ワシがうpし続けるんじゃ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは>>1が十年分録り溜めた音源を過去から遡ってうpし続けるスレ。
時代背景やその時の状況など、音源毎に詳しい解説も致します。
質問も随時受け付けておるよ! 防音室経過報告2
http://fast-uploader.com/file/7082950439349/
なんとか部屋っぽくなってきたぞ!
この後は遮音シート→内側ベニヤ→壁紙→吸音材
っていう感じです。 あっ、勿論ドアもね。
メンドクセー! えっこれケビンさんの手作り?
思いのほか本格的(驚) >>224
ぶっちゃけ竹と硬めの養生シートで作って、防音加工を施しても
効果は変わら無さそうだなと気付いてアチャーってなってますwww
防音・遮音加工できる箱が必要なだけなんだからwwwwww
お引越しにも対応できるよう、簡単解体仕様に出来てるし、
見た目追及するとも公言してるので、まあ良かったのかなーと。 昔のお話が出たので……
近年では、歌を公開できるサービスが沢山あるから、
2chというか、オケ板の役割はほぼほぼ終わった感ありますね。
ある程度の実力があれば、自分自身で改善方法が分かるし、
他者からの通常コメント(ニコニコやYOUTUBEのコメ欄など)で、
好みの傾向などを知る事が出来るからねぇ……
勿論それを採用するかどうかは本人次第なんだけど。
わざわざ釈迦が説法を受けに来るのもおかしい話だからね。 >>225
スプレータイプの断熱材を吹き付けて隙間を埋めるのとかあるよねー
あれ値が張るんだろうか
安いなら欲しいw >>227
なんだっけ、発砲ウレタンだっけw
取り扱いが難しそうではあるね。
シートタイプもあるので採用に一考したい所。 >>226 つづき
むしろ機能として合致するのは、初心者育成ではないかな、と。
初心者の内、下手糞なうちは
高頻度で投稿しても憚られない2ch利用するのが
モチベーション的にも良いと思う。
本音で批評してくれるから本人のためにもなるし。
動画投稿ってなると結構大変だしね。 防音室ええ感じですね〜
暑さ対策とかはどうされるつもりなんでしょうか?
それとオケ板の役割について
確かに今は他の媒体が増えてきて、オケ板でなければならない事ってほとんどありませんものね
ただやはり、文字媒体でのコミュニケーションはオケ板よりも優れた物は今のところ知らないので
感覚論や経験則を言葉を尽くして伝え合えるのはこの場所だけですね
それと動画投稿などだとどうしても"発信者"と"受信者"の立場的な差異があった上での交流も入ってきてしまうので
オケ板では純粋に対等な立場での交流がしやすい点もメリットに感じます >>230
エアコンが正面にあるので、周囲を冷やせば問題ないのかなーと。
それに、暑さ対策しても大した効果を得られない気がするからね。
>>対等な立場での交流
まあ最近はこれを悪用して、
文章だけで実力者のように振舞う人が出て来たり、
本当の実力者を詭弁巧みに追いやったりで、
辟易する場面も多くみられたからなあ……
相手を対等に扱うと「じゃあお前うpしてみろよ」
みたいな事が言えないというか、
対等という“前提”を笠に着るというかね。 >>228
あっそれそれw
いい感じに出来るといいですねー
出来たらぜひ見せてください
がんばってー
なにかこう、板に違和感を感じるようになってしまった
荒らしがすごいからということももちろんあるけど、うまい方はどこかへ行ってしまったし、別な場で活動してるのかな >>232
私みたいな変わり種ぐらいしか残ってないあたり、
魅力を感じないのかもしれないね。
得るものが無けりゃうpする意味もないもの。
そもそも私だって高頻度で書き込みしてるわけじゃないからなあ…… 上手い歌とはなんぞや
というお題目で荒れてるスレがあるので、
ワシなりに“上手い歌”を語ろうと思いまするぞ! >>234
・ピッチ(hz)
・リズム
・声質
・音域の広さ
・ミックスボイスや、その他細かな発声技術
よく挙げられる要素がこんな感じだけど、
じゃあこれを極めればいいのかと言われると、
「程度による」という答えになる。 例えばhiA(440hz)を出したとして、
ピッチが440hzど真ん中にピッタリ当たってる瞬間なんて、
ぶっちゃけ殆どないというか、小刻みに揺れながら“大体”当たってるのが実情。
これを定規で引いたみたいにピッチ曲線をお直しするのが
業界では横行しているけれども、これじゃまるでシンセサイザー。
「入りと終わり以外を真っ直ぐにする事によって不自然さを無くす」
……みたいなセコい技使ってたりするけど、それでも十分不自然なんだよね。
そういう楽曲を目標に、人間では出す事が出来ないピッチ感を求めるのは、
正直不毛なので、ある程度に留めておいたほうがいい。 ふむ、つまりそれは定量化できる上手さってことね。
万人で議論する場合には必要かもね。
技術力はあるけどなんか嫌われる歌ってのはどうする?
例えば、松たか子とmayjのアレとか。 >>236
たしかに機械的な補正は不自然だわな。
それは人間のあいだでも同じことが言える。
上手さが鼻につく(と多数から思われる)場合、機械補正と同じでやりすぎている。 まあなにが言いたいかというと"ある程度"のさじ加減が人によって違う以上、
より多数に支持される歌のほうが上手いに決まってるってことだ。
失礼したよノシ >>237
May.Jは本来嫌われるような歌を歌う歌手じゃないというか、
邦楽のカバーを歌唱力でなぎ倒すような、
そういう売り方してる以外の楽曲では表現力に富んでいると思う。
let it goではそういう売り方をしてる時の歌い方になっちゃったのかなと。
松たか子は表現力に注力して、他の事を編集である程度補っている。
なので聴覚上、上手さの優劣はあまり気にならなくなる上、
let it goは上手いとかそういう楽曲じゃないから、
必然的に松たか子に軍配が挙がったのでは。 Gardenはcoverだけど普通に受け入れられてたし
May J.嫌われてるとか言われ始めたのいつ頃だ >239
まあ上手いから支持されてるのか、付加価値が認められてるのか、
そもそも人は上手いから支持するものなのかっていうのもあるから…… >>237 つづき
リズムも、どんだけリズム感良かろうが
少しズレるものだし、そのズレが気持ち良かったりするから
これもあまり固執するのは良くない。
声質にはそれぞれ好みがある。
高い音は迫力あるし耳に入りやすいしで魅力の一つだけど、
それよりも豊かで耳馴染みの良い低音が好きな人もいる。
じゃあミックスボイスか!?
ビブラートやらの細かい発声技術か!?
それとも全てか!? >>243 つづき
ある意味“全て”というのは正しい。
けれど、楽曲の中に全てを詰め込めば“上手い”のかと言われると、
正直、最低な歌になると断言できる。 >>245 つづき
何故なら歌というのは表現方法だから。
自分自身の人生観的なフィルターを通し、自分なりに表現するものだから。
同じ音でも、楽しいと思いながら出すのと、
悲しいと思いながら出すのとでは違って聴こえるし、
優しい気持ちで出すと優しい音になる。怒ってると怒ってる風に聴こえる。
倍音が変わって、そういう音になるから。
ビブラートの入りも終わりも、
音の伸ばし方や切り方も気持ちで変わる。
歌声そのものも、力強くなったり
逆に消えてしまいそうなほど弱々しくなったりする。 >>246
なので、打算で「ここはビブラート! ここはミックスボイスぅ!」
みたいにやってると、クソつまらない歌になる。おい表現しろよ、となる。
歌の技術の全ては表現方法だから、
己の感じ方を道しるべに、技術を使いこなす必要があるし、
それ以前に気持ちをいつでも入れられる、
俳優のような技術が必要になるかもしれない。
これが出来るのが上手いという事、というのが個人的見解。 ちなみに、ワシもキモチ入れてレコーディングするようにしてる。
気持ちが入ると、余計な事考えなくても
己が持つ技術が自然にスゥっと出て来るし、
思うような表現が出来たりする。
どうしても気持ちを入れるのが難しい楽曲もある。
そういうのを歌ったときは、なんかボカロが歌ってるみたくなる。 まあ、表現するとき困らないよう、
手段を色々と増やすためにも音域広げたり
色んな発声出来るようにしましょうねっていう。 おもしろかったです
うんうん頷きながら読ませてもらいました 長く書きすぎたけど、一言で言うと「共感力」だよなあと。
以前、どこかで言ったような気するけれども。
>>250
楽しんでいただけたようで良かったです。 見てくるも何もこのスレだったwww
読んだ
気持ちが技巧?になって勝手に出てくるのが目指すところ&そうでありたいところ、だったりするので痛いほど禿同 wav音源やflac音源
つまりは可逆圧縮の音源ってオケ板で需要あんのかなあ。
あるならそれもうpろうかなって思ったり。 My Heart Will Go On/Céline Dion
http://fast-uploader.com/file/7083199737243/
Fields of gold/Sting
http://fast-uploader.com/file/7083199724874/
cover画像
https://i.imgur.com/POU1Qrs.jpg
邦楽inst使った楽曲は流石にアレなんで、自分で打ち込んだやつとか、
amazonでカラオケ用に売られてる海外の洋楽instとか、
そういうので歌ったやつを……
これぐらいの音質だと、コーラスが分離して聴こえて綺麗かなーと。
音圧は-13LUFSという、YOUTUBEのラウドネス規格仕様です。 My Heart Will Go Onのinstは320kbpsなんで、
ボーカルトラックだけが高音質なんだけれどもwww 美しい
とくにFields of goldのほう
バックのコーラスとかも凝ってるしいい感じに馴染んでますなあ
これだけのクオリティなのにsage進行だからかダウンロード1とか
勿体無いのもそうだけど、この板のそういうところが嫌いで不服
ぶっちゃけストレス溜まりませんか?汗クリスさんレベルの方がひっそりやってて、こういっちゃなんだが微妙なのがチヤホヤ祭り
どうなってるんでしょうね基準…
歌うまさんにはオケ板の独特なこの感じはキツすぎるんじゃないかと思ってしまう
余計なこと言ってたらすみません 間違えた!ケビンさんですよね
なんか似てるのでつい間違っちゃう
すみません、名前を間違えるなんてとてつもなく失礼なことです
失礼しました >>257
再生数ほしいならYouTubeにでもあげればいいと思う >>259
自分が知らないだけでご本人はYouTubeに上げてるかもしれないし、そもそもオケ板内の話しをしてるんでそういうことではないんだよなあ 新参の方なのかもしれないけれど
ケビンさんもクリスさんもオケ板内でしっかり一定の評価を得ていますし
その中で自スレでひっそりとやりたいからこうやっている訳で
不満がおありなのは伝わって来ますが
他人に巻き込む形となりうるレスはいかがかと思いますよ >>257
その微妙なのはどこのスレ?
一通り聞いてみたい あとあえて書くけど、宅録加工してるからオケ板民からの拒否反応は少なからずあるよ >>261
クリスさんは自分が名前を呼び間違えただけですよ
聞こうとしたらダウンロード数1だったんで驚いたんですよ…
sageでひっそりやってるスレだからというのも理解してますけど少なすぎるなって
ただそれだけなんですけどねー >>261
>他人に巻き込む形となりうるレスはいかがかと思いますよ
他人を?の間違いであってるかな?
そうですね、迷惑かけたくありませんので黙ります
ご忠告ありがとうございました! >>257
ありがとうございます(^ω^)
以前評価スレに空間録音をコッソリうpって
7とか8を沢山頂けたし、評価的な物はそれで充分というか、
それ以上は評価する側の能力が飽和して好みの世界になるし、
最近気付いたけど、ぶっちゃけワシ評価厨ではないので……
あと、音楽的な趣味も全然違うからね……
副業の関係上Lemon良く耳に入って来るけど、
全く心の琴線に触れないwww良い曲だとは思うんだけどwww
まあそんな感じで、割り切って書き込んでるんで大丈夫ですよ。 >>267 つづき
あと、ワシもオケ板でめっちゃ評価された時期がありまして、
>>208 の2013時より更にヘッタクソだったんですよwww
それなのに賛否で言えば賛の方が圧倒的に多かったです。
それに比べたら、ちゃんと上手なのに
ボロクソに批判される人可哀想だな〜ってコッソリ覗いて思ったり。 えっ、気づくの遅すぎやしませんかww
あのーその、評価厨だったらケビンさんとっくにここを立ち去ってると思うんですよ汗
ああ、ケビンさんも上手い人や周りを見て、今の自分と似たようなことを感じた頃もあったんですね…う〜ん… なんか、他所にお邪魔したは良いけど、早速荒れてるやないですかwww
面倒だからこれ以上は言及しないけれどもwww
報告ですが、遮音シート買いました!
でも両面テープで張っていく作業がクソ面倒だぜ! あと私の音源MIXして頂いた方、ありがとうね! 圧倒的感謝!
コーラスをインサート処理でリバーブかけて音像を遠ざけてみたのかなーという印象。
他の方の視点ではこういうのもアリなんだなーと非常に参考になりました。 一般的にリバーブはセンド処理をして
ドライな質感を100%残したままリバーブを付けるのが常なんだけど、
まとめて5%とか10%とかをインサート処理して、音をにわかに柔らかくする手法もアリですね。 >>274
夏の二か月は、ちょっと使用を控えたほうがいいかなーって気はしてる。
一々エアコンの冷気を取り入れるためにドア開放して〜とか面倒だものねえ クラッシュの場合、匿名で書き込んでも、過去にどんな書き込みしたかとか、コテにじゃないかとか人にはわからない事がいろいろわかるみたいだからいわゆる『スパイ』だな
裏でいろいろ個人情報とかあさってるはずだから個人情報保護法とかに引っ掛る
『スパイ』活動してるのがクラッシュ 良い楽曲を見つけて、丁度よさそうなので近々録ってこようと思いまする〜
……といっても、
ありがとう/AKKOとか津軽海峡・冬景色とか
せいぜいあれぐらいのクオリティでしか録れないから
期待っていうほどの音源は出てこないと思われますがwww pure heart
http://fast-uploader.com/file/7085215427952/
ちゃーっと録ってちゃーっとMIX。
いや、MIXと呼ぶ程の事はしてないな。
カラオケまでの繋ぎってことで…… どんな音痴も歌が上達できる方法は、「誰でも歌上達サクラガイダンス」というブログで見られるらしいです。検索すると分かるそうです。
HJDX4 ケビンさんのスレに未読発見♪と思って見に来たら、サクラなんちゃらのコピペが汗 >>281
あっ音源あった
美しい曲ですね
ピアノ伴奏の曲は好きなんですけど歌うとなると難しいですよね
自分がやるとアラがありありになってしまって
ケビンさんの声は透明感があって伸びやかでキレイ… >>282
どうもですん。
まあ普段から微調整程度のEQで
コンプも控えめのゲインリダクションになるようにしてるから、
実は世間様のMIXと比べると常に薄化粧なんだけどねwww
今回のは雑なだけwww
>>285
どうもですん。これはFF7エアリスのテーマです。
FF10の素敵だね歌ってるRIKKIさんが歌詞アリで歌ってたり。
普段高音曲歌う時って、結構芯を入れがちなんだけど
今回は息成分というか10khzのサラサラ感?
そんな倍音が強調されるような発声を心掛けました。
確かに音数少ないと粗が露わになっちゃうね!
録る時それなりに緊張しますよ…… やっと来れた!
たまたま別のスレでも10khzの単語を見かけまして、ソレってどんなのなんだろうと
詳しくお話聞かせてください >>287
281の音源でいう、風「のー」中「のー」
で聴こえるような声のサラサラ成分です。
正確には8khz〜12khzな気がするけど
まあ間を取って10Khzとしています。
ついこないだうpったFields of goldでもよく使ってますし、
コーラスで使って重ねまくるとシュワシュワして気持ちいい発声です。
ナンタラボイスが嫌いだから避けたいけど、俗に言うウィスパーボイス。
勿論そればっかりだとつまらないので、
張った声も要所要所で使う方が緩急付いて良いのですが。 おはようケビンさん
あーやっぱりその聞こえのやつかー
自分がしゃりしゃり感って言ってるのと同じぽい
ウィスパーの部類…これも分かりますし ちらと調べてみたらミキシングの時に音の抜け感出すために弄ったりするらしいですね〜 Beauty and the Beast
https://www.youtube.com/watch?v=axySrE0Kg6k
これの0:14〜とか、もうサラサラ厨歓喜ですよ。
邦楽では私が崇拝するKOKIAも最近はサラサラ祭りだし、
サラサラブームがワシの中で巻き起こっている……
>>290
演奏の音圧が高いと、そういう処理も必要だよね。
あとはクリアに聴かせたい時とか。 完全なるウィスパーのギリギリ一歩手前の雑味感、みたいな感じ
これ意外に呼気いる気がする ケビンさん元々この音色好きだった印象でした笑
最近のブームなのか >>293
以前から使ってたけれども、
ここまで息っぽさを誇張して発声する事が少なかったですね。
かなり前に録った「声」って曲は結構多いけれども、
別に狙ってやってたわけじゃないからね。 アリアナの着てる赤いドレス綺麗だなあ
美しい…
ケビンさんの言ってる第一声目のとこ、マライアぽいなと思った
彼女もそのサラサラ十八番だよね そうそう、マライアも多用するよねwww
ハモリでサラサラを重ねてシュワシュワさせるのも良くやるし
マライアの場合、盛り上がる所で最大限オラーってやるから
サラサラとの差が凄くて、歌にダイナミクスが付きまくって凄いよね
小から一気に大ってのが多いイメージ。 コッソリ例のスレ覗いたらまた悪口言われてら
285選曲してください2018/06/27(水) 18:58:10.68ID:ypPI/IbT
ケビン?のそんなにいいか??
いつもどおりエフェクト酷過ぎて萎えるわ
EQとリバーブ処理した津軽海峡冬景色上げて
それを加工じゃないと言い張って
コイツあふぉだなと思ったの覚えてるわ H1で音が割れないように小さめに録ったやつを
オケ板で聴きやすいよう、EQコンプを御情け程度に掛けただけで
小姑が顔真っ赤にするみたくキレてた件ね。
その後全く加工してない音源うpったら
それはそれでしどろもどろになったり。
もう正直に話すけど、ワシはあの人嫌い。 何か知らんけど、津軽海峡の件で
わざわざ整音前の無加工をHDDから探してうpしても
「何かしてるに違いない」みたいな因縁を付けて来たのよ。
「無理矢理下手な音源を根負けしてうpする」
とかしないと納得しない様子だったけど出来ない事は出来ないし、
でもずっとゴネてるからワシが去らざるを得ないみたいな感じだったんよね。 「ケビンはEQとかコンプ使って声が変質してるから上手く聴こえるだけ!」
↓
仕方ないので無加工を提出。
↓
「無加工って言ってるけど、これもEQとコンプつかってるハズ!」
「嘘をつかず無加工を出せ!」
もうこれ悪魔の証明よね。
ワシはこの時、コイツ死ねって思った。 ケビンさんへの粘着も大概ですよな
根性ひん曲がった書き込みしてくる人いるけど、なんなんすかねーほんとに
気にしないほうがいいですよー
これは笑い話なんだけど、エコーがうるさいと言われてノンエコで歌ったらアカペラにしろっていわれてマイクなしアカペラしたら、エコーは礼儀!人に聞かせる気あんのか?
みたいな流れもやられたりしますしねwww ピュアファルセットとかめちゃ響くじゃないですか
で、その曲なんかしてるよねー
してませんて本人が言っても認めないやつなんなのってねw
最終的にはマイクの使い方を色々工夫してるなって感じ!みたいに言われて
オケ屋のボロっちいマイクですけど?とか 連投してすんまそ
難癖厨にはふだんから辟易してるからつい熱くなってしまった 汗
この怒りをですね?ためてためて、たまりきった頃に歌にぶっつけるといい感じに弾けられるんで利用してますwww その手の輩は先んじて特性を察知してスルーに限りますですよ
筋の通った会話なんて期待できない この良スレも花子の勘違いポエムで毒されてるやん
花子はまず平均レベルにすら立ててない事を自覚しないとな
歌も人間レベルも ありゃ、ごめんよケビンさん
地縛霊を連れてきちゃった汗
またねー >>302-302
そう、彼らって相手が根負けするまで諦めないね。
コチラは出る所出てて、もう出すものもないのに。
昔はそこまでキチガイおらんかったんですけど、
過疎だから仕方ないのかなと思ったり。
たまーの息抜きの息抜きで嫌気がさすって最悪よね。 最近は、我慢する方が肌とか
声に悪いのかなと思ったりラジバンダリ。
でも久々に毒づいてしまって自己嫌悪ですな。
こんな空気悪いのって5chの過疎板ぐらいで、
他の所じゃのほほんとやってます。ワシだけじゃなく大抵の人が。
そんなカラオケ板にも、ある程度の良さを見出してるからこそ、
ワシもしぶとく、しかし細々とフラっと現れては書き込んでるんだけどね。 旅人/池田綾子
http://fast-uploader.com/file/7085741640283/
オケ行って録ってきましたよん。
なんか広い部屋に案内される呪いみたいなのがかかってる気する。
まあ綺麗に響く反面歌いにくかったりするよね。 今まで聞いた空録の中で一番良く聞こえた〜素敵!
オケのエコー掛けるよりも、広い部屋の反響の方が綺麗に録れたりする気がします笑
高音域割とアタック強めに出すこと多いけれど、この位の曲調だったら丸く出してあげても良いなあと個人的には感じたり
ケビンさんカラオケの音量設定(マイク、ミュージック)ってどうされてます? おお、こんなのがオケ屋で隣から聴こえてきたら、こっちの音を全て消して鑑賞タイムに突入するわあ
入れたり抜いたりするのが自然できれい
あと語尾で例の10Khz?の息シュワしてるところをちょいちょい見っけ♪
自分は逆に4畳くらいの狭い部屋に通される呪いがかかっとります
ヒトカラでも20畳くらいの部屋に通してくれる店は潰れてしまったんだよね 看護士はペニスも掃除してやるの?
お前はゲイだから患者は危なくてしょうがないよな
ん? 他の今考えてるからちょっと待ってね
大丈夫ちゃんと遊んでやるから
心配ないよ
ケビンちゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています