練習すれば高音が出ると思っている人へ88
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人の音域なんてほとんど生まれたとき、もしくは声変わりのときに決まってます。
それからどうがんばってもほんの少ししかかわりません。
ボイトレ行って高音でたって人は、もともとその音域が歌えるスペックがあっただけの話です。
無理な人はボイトレ行っても無理です。
早くそのことに気づきましょう^^
(でもある程度歌わないと自分のスペックがわからないので、練習はしようね)
※次スレは>>980が、反応がない場合は有志がスレ立て宣言後立てましょう
練習すれば高音が出ると思ってる人へ87
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カラオケ上達を目的とするブログ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ボイン先生は定期的にブラックボインの周期が来るよなw いつも通りのタンボイにしかみえないが
自分が叩かれたから過敏になってるだけでしょ ORANGE RANGE挑戦するわ。ラップも滑舌やらのトレーニングかなりなるやろ。レンジは基本サビ以外は全てラップやろ >>352
たぶん、声帯にテンションがかかってなくて楽なボイン発声のことを言ってるんだろうなとは思う おまゆうって言いたいの分かるが、わざわざそんな奴のスレに音源を上げる奴の気持ちはわかんない 聞いてほしい、褒められたいってだけでしょ
のびたみたいな もしオレと同じレベルで歌えてるとか思っちゃってる奴がいるなら、
もう一度自分の耳を鍛え直したほうがいいわww
そんなやつ今の桶板にいないから。
さらにもしオレが基礎もできてないと本気で思うやつがいたら
もう歌について語らないほうがいいな。恥をかくだけ。 >>359
このスレ以外であんまその強気キャラださないね >>360
ドヤァ
>>361
たまに旅人となっていろんなスレを放浪するお。 タンボイのそのキャラもだんだん飽きてきて、ただただ哀れに感じてきた これギャグで言ってるんだよね?
まさか本気なら脳味噌に致命的な欠陥がある >>366
自分でもジョークだと分かってやってんだろ?
本気で言ってるなら本物の自己愛性人格障害だよ
お薬必要だから今すぐ精神科へGO! >>358
こないだブーイモちゃんも音源上げてたような? てかすまんすまん、もうめんどくさいw
聞いてくれてありがとう言われたこと精進しますで終わらせとくべきだった
終了〜 数十社ある格安SIMは大抵プーイモになるからそれで個人の特定とか
スップを全部同一人物と見なすくらいとんちんかんなことしてるよ そうなんだ?カラオケ板のワッチョイありスレでブーイモほとんど見かけないから少ないのかと思ってたわ >>368
これ冗談でやってると思ったのか?
書いてる通り精神障害者なので本人いたってマジだよ
ほとんどの人は障害を理解して生暖かく構ってやってるだけだから
自己の過大評価を我慢すれば必ずレスくれるいいオヤジなので まあおまいらが真実を認めたくない気持ちもわからんでもない。 会社の種類が多いだけで、オケ板レベルの規模で使ってる総数自体が圧倒的に少ないからスップよりは明らかに絞り込める >>374
そうだね、自分が悪かったよボイン先生
まあ楽しきゃそれでいい >>375
コロッケさんと名無し1人くらいしか見たことなく、そして名無しブーイモにはいつも嫌味言われるwww 最近思うんだが、歌を木の絵に例えると木という形は木の廻りの空気が間となって木になる
美しい木は美しい間がないとダメなんだな
歌でも声自体の木は大事であるが、間も凄く大事
この歌以外の間が美しく完璧であれば、かなり好感が持てる歌になってると思う
タンボイさんは間を凄く大事にしてると思うから、その辺りは流石長くカラオケ、音楽を愛せる人だなと >>380
それなのか?w
喋りまくってるから間がダメだわ
無言とか耐えられないw リズムピッチ、抑揚が完璧なら美しい間が生まれる
間が美しいと歌の完成度が上がる
歌唱力や覚えが中途半端だとこの間がだだ崩れで非常に効果的にダサくなる
自分の録音聞いてみての感想でした(笑) 抑揚はよくわからんわどこを強めて弱くするとか。ガイドつけてほしいわ。色とかで。 精密採点はわざとマイクを離したり近づけたりすることで抑揚を稼ぐ技があるためたまにそれで点数稼いでる恥ずかしいヤツもいる >>388
いるね そんなのがボーカルエントリーに載るとヤレヤレって思う 100点取ってるDAMともの音源聴いてみたらそんな感じの歌い方でドン引きした覚えがあるww 採点は90点を数えるくらいしか取ったことない・・・
無理すぎる ダムは採点辛口だから好きじゃないな。ジョイサウンド専門だわ。 採点は音程がある程度とれて響く声さえだせればあとはコツだな。 響く声はよく言われる喉を開くとか、鼻腔共鳴とか。
これは結構体のスペックに左右されるから練習しても個人差はかなり出てくると思う。
感覚としてはよく言われるように声を鼻や頭に響きを持ってくる感じ。
声を喉で鳴らすんじゃなくて前に上で鳴らすように意識することかな。
もう1つが、響くとはちょっと違うけど密度の高い声。これでも点数はでる。
これは声帯の閉鎖といったコントロールができるようになると出せるようになる。
こっちはまだ練習で改善可能。
練習の仕方は前も書いたけど、ロジャー本とかで紹介されてるいろんな音でのスケール練習とか。 結局このあたりは感覚だから難しいんだよな。
オレは歌い始めの頃から低音は結構響く発声が最初からできてたから
どうやって響かせるかというのを伝えるのは難しい。 そうか。ありがとー。
なんか発声はもう何も意識しないで喋るようにすればいい言う人もいるよな。 しゃべるように歌うってのはある意味オレは正しいと思ってる。
普通に話してて声がキモイってのはほとんどないと思うけど、
それが歌になるとキモくなるってのは、結局どこかに無理が生じてるってことだと思う。
だから普段しゃべるように歌うってのがある意味究極的な歌唱かもしれん。 それってある程度喉が開けてる場合に限る気がするけどな >>399
玉置浩二もそんな感じよな
語るように歌う でも話し声を歌につかうには力使わずに楽に声をだせるようになるのが必要で、そのために腹式呼吸やら小声響かせるために喉を開けたり共鳴させたりがあって結局かわらなくねって思ったわ。 歌声が出せてない人に喋るように歌えとアドバイスしたらまずいことになるのはあると思う
とくに日本人は まあ脱力なんかな言いたいことは。意識すると下手に癖ついたり変なとこに力入るだけだし。
喋るようにってかお腹以外は全て力抜いてってのがわかりやすかったな。 それにこういっちゃなんだけど、スペシャルきもい喋り声の人たまにいるよ
見たことない? >>404
ああそれならわかる
力入りまくってガチガチの人に喋るように歌えというと力を抜く方向にいくもんね
相手の状態によって真逆の意味を持つ場合があるからアドバイスって難しいし軽はずみにしたくないw 抑揚とビブラートの判定は原曲CD音源を満点基準にしないと得点だけ狙ったキモい歌唱が減らない 採点は普通に歌って90以上が安定すればいいかな
。
それ以上点を突き詰める必要はない。 音程正確率だけ見てるかな
意外とズレてることがわかって便利
まあ音程バーばっか見ちゃう弊害はあるけど ほっとけないよ、カバーする人いないからするかな、、w! 個人的に採点で90以下ってことは何かしらの不安定要素があると思ってる。
だから一応点数も90という基準を自分に課してる。 全て意識捨てて喋るように歌ったらたしかにきもさ半減したな。だけど声量でないし高音つら あまり点数とか気にしてないけど
俺も点数90と音程82以上は気をつけてるな ロングトーンがほぼない曲とかでない限り、95はとれたほうが良いだろうね
音程正解率90%超えないと、オケ板ではピッチ良くないって言われるぐらいなので >>414
最初はマジできついと思うよ。
でもそれが本当の歌い方。
>>415
採点はあくまでゲームだとしても、それぐらいのパラメーターはあったほうがいいと思う。
>>416
もちろん音程のパラーメーターは高いほどいいけど、
それを気にしすぎて機械っぽい音程の合わせ方すると逆効果なのが難しいところ。 タンボイ、マイク離したり近付けたりしまくってるってこないだ自分で言ってなかったっけ?? 脱力してて語尾とかでフワッとマイクを口元から離してしまうことはあるけど、
抑揚をマイクとの距離でつけることは基本しないお。 先生のアドバイス通りの発声にしたら声よくなった言われたな。
調べると色んなボイトレ講師が、普段自然に呼吸してる状態で歌うとか極端な言い方だと普通に喋ればいいとか言ってるわ。
独学だとボイトレや変な意識は逆効果かもな。ちゃんとスク−ルで教わりながらやるなら効果あるかもしれんが。 そのニュートラルな状態を保ちつつ
響きとか高音をどうやればだせるように
なるかを考えて練習していくのがうまくなる近道だお。 昨日、俺はコードとかわからないからギター適当に弾いて珍しく弾き語り録音したの聴いたらら、ファルセットが上手くなってた!何か例えるなら星野源に似てた!その路線で行くかな、、 あ、lemonね
話題に上がったけどあんまり聴いてない気がして・・・ ちょっと前までどこのスレでもレモンの音源うpされていたのに何をしていたww 喉を開けすぎもだめであってやはり自然と呼吸してる状態がいい感じに開いてる状態らしいな。
脱力というよりニュ−トラルを維持するって意識が歌いやすくなったわ。 >>430
舌の脱力という意味がよくわからないお。
普段会話しているとき、舌にガチガチに力を入れて話している感じ?
(というか舌そのものに力っていれれるのかな。)
そうじゃないなら、その会話しているときと同じ感覚でまずは歌ってみるといいお。
ただ、それだけだと声量でないし、高音での響きがでないから、
会話しているときの脱力しているときの感覚に少しずつ響きや閉鎖を加えていく。
でもこの響きや閉鎖ってのは一朝一夕ではできないから、へんな癖が付かないように
あくまでも基本は自然に発声すること。 ヘッドホンで聴くと及第点越えるんだが、スマホやBluetoothスピーカーで聴くとカラオケ行く気無くなるくらいヘボキモい
やっぱ空間録音でスピーカーはヘボくなりすぎるんだろうか
空間録音ならヘッドホンで、ラインなら各スピーカーで試聴したらバランス取れるのであろうか…。
空間録音しかしたことないんだが、ヘッドホンだとかなり気持ちよく歌ってる自分の感覚とぴったり合ってくるのでざます >>432
他の人の音源をスマホやらできいてもそう思うかどうかでは? 皆さんみたいに圧縮マニアの強者じゃないもんで、すみまそん おれもカラオケは週一回ぐらいがちょうどいいな。楽しくなけりゃいみないし無理して通わないしめんどいボイトレはほとんどしない。
課題曲決める→聞き込み覚える→録音して修正→仕上がったらどこかに晒す。
の繰り返し。どこかに晒すのはモチベ維持になるしやる気でるから大切だ。
たまに評価スレ晒すがほとんどラインで女の子に聞いてもらったりしてるな。 無理やりキスして書類送検かー
難しいよな、さじ加減が
どこらへんからが無理やりに入るかってのもあるし、嫌がるプレイ的なものもあるだろうし、本気で嫌がってるかどうかの見極めができないものは危険と背中合わせだよな、これ なんか、ノンジャンがまじに心配になってきたわ
女子のヒトカラ部屋は間違っても開けるなよー?ナンパも命懸けの世の中だろうしなw >>432
空間録音のスピーカーはかなり劣化すると思うお。
綺麗に録るならラインのほうがいいな。
ただラインは自分の声がダイレクトに左右されるから、
発声ができてない人はキモさも倍増。
>>434
慣れてくればわかるようになるお。
実際に両方の録音方法で録って聴いてみればわかると思う。
>>438
楽しむという要素は、上手くなるために一番大切なものだお。 >>443
いいと思うお。
シンプルに歌うという意味でもしっかり歌えてると思う。
ただ曲としてRYUの強みである中高音とそのメリハリが活かせない曲だと思うので
全体的に可もなく不可もなくって感じの音源にもなってると思う。
こういう曲は声質で合うか合わないかが決まるからここから劇的に変えるのは難しそうだが
主にメロで響きが通った低音、シンプルさを崩さないほんの微妙な抑揚が大切だと思う。
あと好みのレベルだと思うけど、全体的にウ段の音が他の音に比べて強調しすぎな気がした。、 感想ありがとよ
まー俺もシンプルに歌おうおもたらできるってこと見せたらおもてな、いっつも君にはいわれるからの笑笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています