練習すれば高音が出ると思っている人へ88
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人の音域なんてほとんど生まれたとき、もしくは声変わりのときに決まってます。
それからどうがんばってもほんの少ししかかわりません。
ボイトレ行って高音でたって人は、もともとその音域が歌えるスペックがあっただけの話です。
無理な人はボイトレ行っても無理です。
早くそのことに気づきましょう^^
(でもある程度歌わないと自分のスペックがわからないので、練習はしようね)
※次スレは>>980が、反応がない場合は有志がスレ立て宣言後立てましょう
練習すれば高音が出ると思ってる人へ87
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 個人的に採点で90以下ってことは何かしらの不安定要素があると思ってる。
だから一応点数も90という基準を自分に課してる。 全て意識捨てて喋るように歌ったらたしかにきもさ半減したな。だけど声量でないし高音つら あまり点数とか気にしてないけど
俺も点数90と音程82以上は気をつけてるな ロングトーンがほぼない曲とかでない限り、95はとれたほうが良いだろうね
音程正解率90%超えないと、オケ板ではピッチ良くないって言われるぐらいなので >>414
最初はマジできついと思うよ。
でもそれが本当の歌い方。
>>415
採点はあくまでゲームだとしても、それぐらいのパラメーターはあったほうがいいと思う。
>>416
もちろん音程のパラーメーターは高いほどいいけど、
それを気にしすぎて機械っぽい音程の合わせ方すると逆効果なのが難しいところ。 タンボイ、マイク離したり近付けたりしまくってるってこないだ自分で言ってなかったっけ?? 脱力してて語尾とかでフワッとマイクを口元から離してしまうことはあるけど、
抑揚をマイクとの距離でつけることは基本しないお。 先生のアドバイス通りの発声にしたら声よくなった言われたな。
調べると色んなボイトレ講師が、普段自然に呼吸してる状態で歌うとか極端な言い方だと普通に喋ればいいとか言ってるわ。
独学だとボイトレや変な意識は逆効果かもな。ちゃんとスク−ルで教わりながらやるなら効果あるかもしれんが。 そのニュートラルな状態を保ちつつ
響きとか高音をどうやればだせるように
なるかを考えて練習していくのがうまくなる近道だお。 昨日、俺はコードとかわからないからギター適当に弾いて珍しく弾き語り録音したの聴いたらら、ファルセットが上手くなってた!何か例えるなら星野源に似てた!その路線で行くかな、、 あ、lemonね
話題に上がったけどあんまり聴いてない気がして・・・ ちょっと前までどこのスレでもレモンの音源うpされていたのに何をしていたww 喉を開けすぎもだめであってやはり自然と呼吸してる状態がいい感じに開いてる状態らしいな。
脱力というよりニュ−トラルを維持するって意識が歌いやすくなったわ。 >>430
舌の脱力という意味がよくわからないお。
普段会話しているとき、舌にガチガチに力を入れて話している感じ?
(というか舌そのものに力っていれれるのかな。)
そうじゃないなら、その会話しているときと同じ感覚でまずは歌ってみるといいお。
ただ、それだけだと声量でないし、高音での響きがでないから、
会話しているときの脱力しているときの感覚に少しずつ響きや閉鎖を加えていく。
でもこの響きや閉鎖ってのは一朝一夕ではできないから、へんな癖が付かないように
あくまでも基本は自然に発声すること。 ヘッドホンで聴くと及第点越えるんだが、スマホやBluetoothスピーカーで聴くとカラオケ行く気無くなるくらいヘボキモい
やっぱ空間録音でスピーカーはヘボくなりすぎるんだろうか
空間録音ならヘッドホンで、ラインなら各スピーカーで試聴したらバランス取れるのであろうか…。
空間録音しかしたことないんだが、ヘッドホンだとかなり気持ちよく歌ってる自分の感覚とぴったり合ってくるのでざます >>432
他の人の音源をスマホやらできいてもそう思うかどうかでは? 皆さんみたいに圧縮マニアの強者じゃないもんで、すみまそん おれもカラオケは週一回ぐらいがちょうどいいな。楽しくなけりゃいみないし無理して通わないしめんどいボイトレはほとんどしない。
課題曲決める→聞き込み覚える→録音して修正→仕上がったらどこかに晒す。
の繰り返し。どこかに晒すのはモチベ維持になるしやる気でるから大切だ。
たまに評価スレ晒すがほとんどラインで女の子に聞いてもらったりしてるな。 無理やりキスして書類送検かー
難しいよな、さじ加減が
どこらへんからが無理やりに入るかってのもあるし、嫌がるプレイ的なものもあるだろうし、本気で嫌がってるかどうかの見極めができないものは危険と背中合わせだよな、これ なんか、ノンジャンがまじに心配になってきたわ
女子のヒトカラ部屋は間違っても開けるなよー?ナンパも命懸けの世の中だろうしなw >>432
空間録音のスピーカーはかなり劣化すると思うお。
綺麗に録るならラインのほうがいいな。
ただラインは自分の声がダイレクトに左右されるから、
発声ができてない人はキモさも倍増。
>>434
慣れてくればわかるようになるお。
実際に両方の録音方法で録って聴いてみればわかると思う。
>>438
楽しむという要素は、上手くなるために一番大切なものだお。 >>443
いいと思うお。
シンプルに歌うという意味でもしっかり歌えてると思う。
ただ曲としてRYUの強みである中高音とそのメリハリが活かせない曲だと思うので
全体的に可もなく不可もなくって感じの音源にもなってると思う。
こういう曲は声質で合うか合わないかが決まるからここから劇的に変えるのは難しそうだが
主にメロで響きが通った低音、シンプルさを崩さないほんの微妙な抑揚が大切だと思う。
あと好みのレベルだと思うけど、全体的にウ段の音が他の音に比べて強調しすぎな気がした。、 感想ありがとよ
まー俺もシンプルに歌おうおもたらできるってこと見せたらおもてな、いっつも君にはいわれるからの笑笑 いや、RYUがシンプルに歌えないとは思ってないお。
どちらかと言えば歌とその歌に対する歌い方の問題。 最近思うんだが、上手すぎても戦意喪失させるし、下手過ぎても無視される
ちょい上手くて色んなタイプの曲歌えるとなんだコイツそこそこやるし、いい曲知ってるなってなる
つまりワイだ、最近この事に気付いてモチベーション上がってるのであった 上手すぎると戦意喪失ってどういう意味なのかわからん タカラの話でしょ。上手すぎると次の人が歌いにくいって事 あーなる、そういう意味か
しょっぱなに歌ってしまうのが一番気楽なのはあるかも? 上手すぎると「何マジになってんのコイツ(笑)」ってのもある。 大森靖子のアルバムタイトルがMUTEKIで収録曲がマジックミラーとか狙いすぎ!www >>450
久しぶり〜
明日への手紙、雰囲気いいな。
メロはハスキーな感じで、サビは綺麗な声というギャップがいいと思う。
その喚声点あたりがちょっと苦手っぽいからそこを完全に一本化できれば
さらに聴き心地がよくなると思うお。
サザンカ こっちもあってると思う。最高音まで安定して歌えてると思うし
あんまり言うことないけど、欲を言えばサビももっと柔らかく歌えればいいかなと思った。
あとメロはもうちょい抑揚をつけて語るように歌ったほうが雰囲気がでるかなと思った。 明日から実家に帰ってGWは友達と四国一週してくるおww
レスはできるけど、ゆっくり音源は聴けないと思う。
道後温泉でまったりしてくるか。 道後温泉と言えば
もちろん 違う風呂にもいくわな…笑 >>465
1人だったら行くかもなww
>>466
次のカラオケは一週間後だお。 タ行とガ行とカ行がmid2Bまでしか出せないんだけどどんな練習すればいいですか? >>470
あーみたいに母音だけで音階練習したらmid2F
歌詞を歌うとその言葉の前後の子音による mid2Fがでる口の形とか音というのがあると思う。
その音を出す口の形のまま、でない音がでるように意識してみるといいお。
例えば、ウの形をしながらオの音を発声するとか。
これはオレも意識してるお。 iとかって結構苦手な人多いと思うんだけど
eの形で出す練習すればいいのかな オレも最初はめちゃくちゃイの音は苦手だった。
でも最近はむしろ得意な音になってきてる。
疲れてきて真っ先に裏返るのはイ音だがww
最初はイェー、って発声してた。
徐々に閉鎖が鍛えられてきて張りのある
キンキン声のイ音が出せるようになってきたお。 >>467
昔ツレ3人と四国一周してきたが、道後で大人の洗濯してきたお イの方がキンキンした響く声になるのは閉鎖が効いてる特徴だろうな
閉鎖に使う筋肉が疲れてくるとそういう音出せなくなるのですぐわかる
初めて閉鎖した発声覚えた人はどのくらいで出せなくなるとか色々やってみるといい >>474
なるほど、やっぱりぇを意識するんだね
返事ありがとう
いが苦手すぎて、後で聞き直すとモロ志村で受けるの・・・ >>463
師匠アドバイスありがとうございます。
明日への手紙は高いところは裏声でを意識して歌ってみました。
喚声点?の辺りはやっぱコントロールが難しいですね!
繰り返し練習頑張ってみます。
サザンカ最近聞いた曲の中で一番気に入った曲なので、メロの抑揚とサビをもっと柔らかく歌えるようにこちらも練習頑張ります。 >>462
嬉しいお言葉! 機会があったらUPしたいけど、なかなか勇気がなくてね、、w! お互い頑張ろう! 真心が歌う木綿のハンカチーフのカバー、肝心なサビのとこ ファルセット使ってなかった!「旅立つ〜」のとこね! 爆報観てる!三菱銀行人質事件、世にもの三人死ぬを思い出すな、、 >>481
ノンジャンは丸顔?てか下膨れ系が好きなのか… 裏声って疲れないけど、実は喉にダメージあるのかな
裏声で歌ったあと帰ってきたらいつも変な声になってる 裏声でも高い音域になると疲労まある。それと力みや絞めがあるとやはり消耗する 自分的に裏声のほうが喉消耗するな。
裏声を張り上げて歌ったりすると一発で声かすれる。 きっと喉締めてるな・・・
文脈?流れ?によって喉のポジション変わるけど。
>>487
ええ、まじか
人によってだいぶ違うのね。
俺全く疲れない、
裏声だけでフリータイム100曲くらい歌ってたことある なんかGet Wildだらけで聴いてたら歌いたくなってきたw 100曲って10時間くらいか
すげーな
よく飽きないなって意味で スティングって音域も広いが、限られた音域の中でも色んな音色、強弱があって前は全く近づく事ができなかったけど、チェストの範囲で最低音と最高音の間の音域を喉の筋肉の縦方向と横方向の伸び縮みによって色んな表現ができる事に気付いた
裏声は音域広げたりできるけど、プロでも上手い人はチェストを8〜9割使ってミックスは3〜4割、裏声は飾り程度なんじゃないかな
チェストの多様な表現のコツを少し覚えて最近またカラオケが楽しくなった カラオケ板復帰してからこのスレしか見てなかったけど改めて一覧から見てみたら全体的にヒドくなってない?
まともに音源あげてあーだこーだ言うスレとかミドル(ミックス)の練習法についてあーでもないこーでもないやりあってるスレは無くなってしまったのか? >>493
内容は今の方が完全にいいぞ
糞みたいなスレ増えたり必要だろってスレなくなったりはしたけど
中身は真実を語ってること多いし、妄想も少ない、ミドルスレは筋肉マンの巣窟だったしなww
前のは民度低かった
前の方が好きなのは同意だが ナンパトラブル仲良かったや女から連絡ないから俺は歌、作詞も辞める!さよなら やっぱ寝れんかた、、体調悪いしまた情緒不安定、、死にたい、、 自殺したい 連絡取れる子だっただけに無念としか、、苦しい寝れなかった辛い >>499
てか病みカキとか何でしてんの?
精神病アピール?
同情でもしてほしいんか? >>494
例えばどのスレ?
ミドルスレとか音源評価スレとか見たけどだいぶ終わってた 個人的にこれか?って思える声もあんまり見つからん
地声で歌っててひっくり返ってんのか返ってないのわからない声は換声点付近でたまに出るんだけど…これか? すぐ裏返るし違うよなあ
どうやったらミックス出せるんやー 地声というか人間は通常中音が出やすいんだが、ドンシャリ(低音と高音が強調されてるバランス)意識するとミックスになりやすいね
実際ミュージシャンもミックス時はドンシャリバランスになってると思う
勿論中音は出てるんだが、どうしてもドンシャリに近づかないとミックスらしいメリハリ和音な声にならないと思う
低音は胸共鳴、高音は頭共鳴、それを同時にやるイメージ
それが出来たら中音も増やしたミックスとか高音よりのミックスとか色々アレンジできると思うよ >>503
どのスレって言うか全体的に知識レベルが上がってる
筋肉だとかそういうのにとらわれない、カラオケを音楽としてとらえる風潮が良いってこと
それに依然の状況を全否定してる訳じゃないよ例えば評価スレに関しては前の方が良かった もっと言うなら評価系は大分前の微妙スレとかあったときの方が好き 文字ベースだとどうしても理論理屈に片寄るから仕方ないね
歌いまくって試行錯誤が結局早道なんだが 真面目な発声系のスレや個スレは増えたのは嬉しい
体力とか時間的場所的制約で実際に歌う時間の確保って難しかったりするし
出来ない時間にここで色々話して情報収集するから、理論に偏るのは妥当よね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています