練習すれば高音が出ると思っている人へ88
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人の音域なんてほとんど生まれたとき、もしくは声変わりのときに決まってます。
それからどうがんばってもほんの少ししかかわりません。
ボイトレ行って高音でたって人は、もともとその音域が歌えるスペックがあっただけの話です。
無理な人はボイトレ行っても無理です。
早くそのことに気づきましょう^^
(でもある程度歌わないと自分のスペックがわからないので、練習はしようね)
※次スレは>>980が、反応がない場合は有志がスレ立て宣言後立てましょう
練習すれば高音が出ると思ってる人へ87
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1517800211/
カラオケ上達を目的とするブログ
http://tanboi.blog108.fc2.com/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>443
いいと思うお。
シンプルに歌うという意味でもしっかり歌えてると思う。
ただ曲としてRYUの強みである中高音とそのメリハリが活かせない曲だと思うので
全体的に可もなく不可もなくって感じの音源にもなってると思う。
こういう曲は声質で合うか合わないかが決まるからここから劇的に変えるのは難しそうだが
主にメロで響きが通った低音、シンプルさを崩さないほんの微妙な抑揚が大切だと思う。
あと好みのレベルだと思うけど、全体的にウ段の音が他の音に比べて強調しすぎな気がした。、 感想ありがとよ
まー俺もシンプルに歌おうおもたらできるってこと見せたらおもてな、いっつも君にはいわれるからの笑笑 いや、RYUがシンプルに歌えないとは思ってないお。
どちらかと言えば歌とその歌に対する歌い方の問題。 最近思うんだが、上手すぎても戦意喪失させるし、下手過ぎても無視される
ちょい上手くて色んなタイプの曲歌えるとなんだコイツそこそこやるし、いい曲知ってるなってなる
つまりワイだ、最近この事に気付いてモチベーション上がってるのであった 上手すぎると戦意喪失ってどういう意味なのかわからん タカラの話でしょ。上手すぎると次の人が歌いにくいって事 あーなる、そういう意味か
しょっぱなに歌ってしまうのが一番気楽なのはあるかも? 上手すぎると「何マジになってんのコイツ(笑)」ってのもある。 大森靖子のアルバムタイトルがMUTEKIで収録曲がマジックミラーとか狙いすぎ!www >>450
久しぶり〜
明日への手紙、雰囲気いいな。
メロはハスキーな感じで、サビは綺麗な声というギャップがいいと思う。
その喚声点あたりがちょっと苦手っぽいからそこを完全に一本化できれば
さらに聴き心地がよくなると思うお。
サザンカ こっちもあってると思う。最高音まで安定して歌えてると思うし
あんまり言うことないけど、欲を言えばサビももっと柔らかく歌えればいいかなと思った。
あとメロはもうちょい抑揚をつけて語るように歌ったほうが雰囲気がでるかなと思った。 明日から実家に帰ってGWは友達と四国一週してくるおww
レスはできるけど、ゆっくり音源は聴けないと思う。
道後温泉でまったりしてくるか。 道後温泉と言えば
もちろん 違う風呂にもいくわな…笑 >>465
1人だったら行くかもなww
>>466
次のカラオケは一週間後だお。 タ行とガ行とカ行がmid2Bまでしか出せないんだけどどんな練習すればいいですか? >>470
あーみたいに母音だけで音階練習したらmid2F
歌詞を歌うとその言葉の前後の子音による mid2Fがでる口の形とか音というのがあると思う。
その音を出す口の形のまま、でない音がでるように意識してみるといいお。
例えば、ウの形をしながらオの音を発声するとか。
これはオレも意識してるお。 iとかって結構苦手な人多いと思うんだけど
eの形で出す練習すればいいのかな オレも最初はめちゃくちゃイの音は苦手だった。
でも最近はむしろ得意な音になってきてる。
疲れてきて真っ先に裏返るのはイ音だがww
最初はイェー、って発声してた。
徐々に閉鎖が鍛えられてきて張りのある
キンキン声のイ音が出せるようになってきたお。 >>467
昔ツレ3人と四国一周してきたが、道後で大人の洗濯してきたお イの方がキンキンした響く声になるのは閉鎖が効いてる特徴だろうな
閉鎖に使う筋肉が疲れてくるとそういう音出せなくなるのですぐわかる
初めて閉鎖した発声覚えた人はどのくらいで出せなくなるとか色々やってみるといい >>474
なるほど、やっぱりぇを意識するんだね
返事ありがとう
いが苦手すぎて、後で聞き直すとモロ志村で受けるの・・・ >>463
師匠アドバイスありがとうございます。
明日への手紙は高いところは裏声でを意識して歌ってみました。
喚声点?の辺りはやっぱコントロールが難しいですね!
繰り返し練習頑張ってみます。
サザンカ最近聞いた曲の中で一番気に入った曲なので、メロの抑揚とサビをもっと柔らかく歌えるようにこちらも練習頑張ります。 >>462
嬉しいお言葉! 機会があったらUPしたいけど、なかなか勇気がなくてね、、w! お互い頑張ろう! 真心が歌う木綿のハンカチーフのカバー、肝心なサビのとこ ファルセット使ってなかった!「旅立つ〜」のとこね! 爆報観てる!三菱銀行人質事件、世にもの三人死ぬを思い出すな、、 >>481
ノンジャンは丸顔?てか下膨れ系が好きなのか… 裏声って疲れないけど、実は喉にダメージあるのかな
裏声で歌ったあと帰ってきたらいつも変な声になってる 裏声でも高い音域になると疲労まある。それと力みや絞めがあるとやはり消耗する 自分的に裏声のほうが喉消耗するな。
裏声を張り上げて歌ったりすると一発で声かすれる。 きっと喉締めてるな・・・
文脈?流れ?によって喉のポジション変わるけど。
>>487
ええ、まじか
人によってだいぶ違うのね。
俺全く疲れない、
裏声だけでフリータイム100曲くらい歌ってたことある なんかGet Wildだらけで聴いてたら歌いたくなってきたw 100曲って10時間くらいか
すげーな
よく飽きないなって意味で スティングって音域も広いが、限られた音域の中でも色んな音色、強弱があって前は全く近づく事ができなかったけど、チェストの範囲で最低音と最高音の間の音域を喉の筋肉の縦方向と横方向の伸び縮みによって色んな表現ができる事に気付いた
裏声は音域広げたりできるけど、プロでも上手い人はチェストを8〜9割使ってミックスは3〜4割、裏声は飾り程度なんじゃないかな
チェストの多様な表現のコツを少し覚えて最近またカラオケが楽しくなった カラオケ板復帰してからこのスレしか見てなかったけど改めて一覧から見てみたら全体的にヒドくなってない?
まともに音源あげてあーだこーだ言うスレとかミドル(ミックス)の練習法についてあーでもないこーでもないやりあってるスレは無くなってしまったのか? >>493
内容は今の方が完全にいいぞ
糞みたいなスレ増えたり必要だろってスレなくなったりはしたけど
中身は真実を語ってること多いし、妄想も少ない、ミドルスレは筋肉マンの巣窟だったしなww
前のは民度低かった
前の方が好きなのは同意だが ナンパトラブル仲良かったや女から連絡ないから俺は歌、作詞も辞める!さよなら やっぱ寝れんかた、、体調悪いしまた情緒不安定、、死にたい、、 自殺したい 連絡取れる子だっただけに無念としか、、苦しい寝れなかった辛い >>499
てか病みカキとか何でしてんの?
精神病アピール?
同情でもしてほしいんか? >>494
例えばどのスレ?
ミドルスレとか音源評価スレとか見たけどだいぶ終わってた 個人的にこれか?って思える声もあんまり見つからん
地声で歌っててひっくり返ってんのか返ってないのわからない声は換声点付近でたまに出るんだけど…これか? すぐ裏返るし違うよなあ
どうやったらミックス出せるんやー 地声というか人間は通常中音が出やすいんだが、ドンシャリ(低音と高音が強調されてるバランス)意識するとミックスになりやすいね
実際ミュージシャンもミックス時はドンシャリバランスになってると思う
勿論中音は出てるんだが、どうしてもドンシャリに近づかないとミックスらしいメリハリ和音な声にならないと思う
低音は胸共鳴、高音は頭共鳴、それを同時にやるイメージ
それが出来たら中音も増やしたミックスとか高音よりのミックスとか色々アレンジできると思うよ >>503
どのスレって言うか全体的に知識レベルが上がってる
筋肉だとかそういうのにとらわれない、カラオケを音楽としてとらえる風潮が良いってこと
それに依然の状況を全否定してる訳じゃないよ例えば評価スレに関しては前の方が良かった もっと言うなら評価系は大分前の微妙スレとかあったときの方が好き 文字ベースだとどうしても理論理屈に片寄るから仕方ないね
歌いまくって試行錯誤が結局早道なんだが 真面目な発声系のスレや個スレは増えたのは嬉しい
体力とか時間的場所的制約で実際に歌う時間の確保って難しかったりするし
出来ない時間にここで色々話して情報収集するから、理論に偏るのは妥当よね >>512
>>513
あーそう言うことか
それで内容薄く見える人も居るわけだ 言い訳しとくと理論重視の人を馬鹿にしてるわけではないからね
むしろ自分の視野が狭かったと思うわ 理論のおかげで状態を意識化できるね
何となくやってるとほぼ喉じめとか間違った方へいく なんか勘違いさせているかもしれないけど
自分は寧ろ今は良い状態と思っている側の人間よ
評価系スレが機能していないのは明らかに深刻な状況だけども
ミドルスレがまともだった時なんて桁が1つ少ない時代まで遡らんと無いのではって感じやし てか理論はだいたい初期にひと通り出尽くして
あとは話題がループしてるだけw
過去スレ漁るのが有意義かもね >>517
なんというか、カラオケなんだからどういう方向性目指そうが人の自由だよねと思って
今の方が状況的には良いってこと理解してくれる人がいて嬉しい
評価スレに関しては本当にどうにかしたいなぁ >>519
それはその通りだね
一部スレ除き致命的な荒らしがいない、スレの分立が達成されているためか
理論に限らず文字媒体のコミュニケーションは今は取りやすい環境だと思う
評価系のスレは昨日今日とまた新しく建てて尽力してくれている人も居るようだけど
如何せんこの手のスレは良いユーザー人口が大きくないと機能しないから難しい >>518
そう言えば話題ループを避けるためにも
理論については発声wiki的なものを作ったら便利だろうなあとは思った
まあある程度自分の中に積み上がった今、改めて作る気力が起きないのが問題だがw >>492
ミックスで歌ってる人はファルセットとヘッド以外全てミックスで歌っていてチェストは使ってないんじゃないかな? >>523
ジャンルにもよるが、ミックスはもっと使ってるかもね
ただミックスでもチェストの部分の表現は多彩にしないとワイの場合一段上には行けないわ 発声について話題がループするのは
みんなで発声について語り合うのが楽しいからだと思う。
内容が正しいかどうかは二の次みたいな。 >>467
ボイン先生ってそういうところに行く人だったんだ… 俺は明後日女友達とカラオケ行く
普段タカラなんてしないのですごい変なことしてしまわないか
不安である 1ヶ月ぶりにカラオケ行ったらすこぶる調子良かった
インターバル開けた方が圧倒的に上手く歌える不思議
力み癖がエグいんだろうなあ >>531
女の子とカラオケとか絶対嫌だな
絶対うまく歌えない
おしゃべりだけしてたい オレの経験上、女の子とのカラオケは基本当たり障りない曲を
当たり障りなく歌うのが一番正解という結論。 確実に「私用事があるので帰りまーす」コースだなww >>534
結構そういう機会あるんだけど
案外いつもより歌えるよw
足枷が取れたように高いところ出る
しかしその子とは初なので趣味がわからん。
先生のアドバイス通り当たり障りのないやつになりそうだ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています