自分の音域について
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声の出し方を教えてください。
途中で声を変えてるのですが、あれはただの裏声なんですかね?
http://twitsound.jp/musics/tsuXasTho
だとしたら もうどうすれば裏声寄りのミックスにできるのかわかりません。
これでも1年は練習してます。 >>663
猫見たくゴロゴロするのはできるようになったのですが
まともにスケールができるのはD2までが限界です。
それより低い音を出そうと思うと
一気にF1になってしまいます
D2〜F1までの間の音は出すことができません。
練習すればいずれは出せるようになりますかね >>665
全く歌える気がしないのです。
1週間くらい前から低音を出す練習を初めたのですが
普通にメロディのある歌声として
だせるのはE2かD#2あたりまでです。
それより下の音を出そうとすると
エッジボイスになって
一気にF1、F#1に飛んでしまいます エッジボイスだと時々D1の音も出るみたいです。
ただ、自分ではコントロールができないです。
F1のエッジボイスも最初は全くコントロールできなかったですが
徐々に以前よりは長く安定して出せるようになってきました。
練習すれば超低音マスターになることも可能なのでしょうか。 >>667
飛ぶっていうことは無いと思うんだよなぁ
自分は1C(今のところここが苦しい)まで下りるけど一つずつ下がるよ
660の音源を聞く限り、2の音程で喉を鳴らしているように聴こえるんだけれどなぁ >>668
1cの時ってどんな音になりますか?
エッジボイスみたくなりますか? http://wktk.vip2ch.com/vipper1800.wav
知りたいのはこのゲップというか
グロウルのようなエッジボイスも
自分の声の音域として数えてもよいのかということ。
波形的にはD1とC#1の間くらいこ音みたいなんだけど
これをもってして「平均的な男性はA2かG2が低音の限界なのに
自分はD1出せます」って言えるやつなの?
それとも、エッジボイスは別なの? このエッジボイスは鍛えてもバス歌手のようにはなれないってことですかね。。。
普通の女の人でも
エッジボイスならC1の音出せたりするってこと? 誰でも出せるわけじゃないから誇れるかもしれないけど、普通の低音ではないという事
使い道がほとんど無さそう >>673
ありがとうございます。
すみません、それを聞きたかったです。
誇れるものが何一つない人生だったので
「エッジボイスで低音が出せる」ということを誇っていくことにします。 >>674
悲しいことを言うものではないです
音階を段階的に下げていく道だってあるのだから。
これは完全にあてずっぽうだけど、あなたは上の音も出る人ではないの? >>675
エッジボイスで音階を下げていくということですか?
ちなみに、どれくらいの高さだと高音が得意と言えるようになるのでしょうか >>677
でも、俺が福山雅治歌っても同じくらいキモいと思うんだ >>676
狙った音階を出せられるか、言葉を乗せられるかどうかで、価値が変わると思うよ
今は一発芸としてしか使えないよね
上はhiD出せればかなりの歌は歌えるからいいんじゃないの とりあえずヘタなやつは自分の声をエッジボイスだのミックスボイスだの
無理やり言葉に当てはめてもらおうとしなくていい
それを知ったり満足したところで意味がない
そもそもそういうレベルじゃない
声だけの問題じゃなくて単にドヘタというくくりなのだから 普通に低くても気持ちよく歌えればそれでよくないと
最近思うようになった。 だからといって喉に負担かけて、喉だけでなく顎関節症なんかになりたくないからほどほどでじゅうぶん テノールが出る人が羨ましい
俺は声が低いので選曲に苦労する 低音を意識して出すようになったら
リラックスしてハキハキ喋れるようになったし
歌うときも喉をスカッと開いていい感じに歌えるようになったきがしたんだ。
でも、この前車の中で熱唱しまくって
アプリで音域チェックしたら低音が出せなくなってた。
以前はE2くらいまでは出てたのが
F2くらいで辛くなる。
歌ったあとで喉がリラックスしてたから
むしろ出そうな感じなのに
これはどいういうこと?
治るの? >>686
喉を開いた正しい発声になったなら高音が伸びる分低音が削れるのは当然
これは喉を絞めずに声帯を張る為どうしても振動数が上がるからだ
高音出ない人共通の特徴で話声も歌声もボソボソになるのはこれが出来てないのが原因
そして喉絞め状態では低音が出し易いので自分は低音型だと勘違いしてしまう
喉を開いた状態で出せる低音が歌声として正しく出せてる低音で
これで本当に低い所まで出せるなら低音の才能があると言える
少なくてもmid2D辺りで我慢しないとコロっと裏返るような人はダメだ >>687
へーへー。
と言うことは歌い方はうまくなってるってことなのねですかね >>687
交錯さんの理論は嫌いじゃないけど、高音が伸びると低音が削がれるって理屈はいつも腑に落ちない
自分がそうじゃないからね
それとも、そうなるのは天然だから特別だって言うのかな? そんだそんだ
上に伸びたら下も知らん間に伸びてたぞ、つーかしっかり声量のある低音が出るようになった ひさひざに来たらまだ交錯いて草
俺が知ってるだけでも5年以上理論垂れ流してるけど相変わらず妄想理論から抜けてないんだなぁ >>690
それは歌う時に最初から喉の開いた正しい地声を発声できていたからだ
そのお陰もあって高音も伸びたと言える
俺の言ってる削れる低音はいわゆる喉を絞めた喉声(話声)で歌ってる場合
話声と歌声に感覚的な違いがなく声量無いボソボソ声でmid2Dで裏返るような人
発声は自分基準だけで考えると分からない事が多い
>>691
低音も努力すれば普通に伸びる
低音は才能なんて言われるが実際そこまで才能を出し切ってる人は少ない
高音ほど需要がないせいで皆真面目に練習しないからな 低音は伸ばす価値あると思いますよ
最高低音は使い道ないかもしれませんが
全体的に低音発声安定してきますので
あと、低音伸びないと高音も伸びないと思います 低音は引き下げ筋、高音は引き上げ筋だからな
両方鍛えて同時に引いいてどの位置で均衡させるかで発声を調整できる
これが全く働かないのが喉声、極端に偏るのが悪い意味でのローラリやハイラリだ
単に高音出すだけでなくより良い声質にしたいなら両方しっかり鍛える事が重要 どちらが良い?
カラオケ着いてすぐの喉の負担考えずに歌ったヤマト(一番まで)と
4時間後の少し抑え気味のヤマトFull
共にエコー9
宇宙戦艦ヤマト
http://fast-uploader.com/file/7083723539203/
4時間後の宇宙戦艦ヤマト
http://fast-uploader.com/file/7083723602258/ >>698
ちなみにDAM★とも録音音源もあるけど、全然響きがなくて粗が目立つ・・・のでやめました つうか、歌うときは英語話す時の喉の使い方するとよいのかなとか思った。
ガチムチ外国人になったつもりで
喉の奥からギュワーと声を出すと
良い感じ >>697
上のヤマトはイスカンダルたどり着けない。
下のヤマトはボロボロになって何とか帰ってこれる。 波動砲打ちまくりヤマト
ワープをしまくりヤマト
サビラスのヤ・マ・トは区切らない方が良いかも >>697
上は声がいいが安定性が悪いな
下は安定して高音も伸びてるがその分軽く聴こえる
長時間の歌唱で喉がこなれて音域が上寄りになってるな
上の重い声質で下の安定感と伸びで歌えるといいんだが
>>701
その通り
喉が開けない人は「あっぷる」になるが開けると「アポォ」になる
喉の奥からギュワーってのが正に喉を開いてる感覚だ スレ違いかもしれないけど
自分の普段の話し声を録音して聞いてみると
憔悴しきった優しい病気の美少年みたいな声してる
意識してハキハキ喋れるようにはなったけど
このまま喋り方変えても良いものなのか
自分としてはハキハキした声になりたいけど
人を騙してるみたいで良くないのか
悩む >>703
言い得て妙ですなw
>>704
ヤーマートーね(^^)
>>705
全く同じこと思ってたw
もっと練習をと思うけど
この曲中々披露する場面もないからこのままなんだろうな…
みなさんご意見ありがとうオリゴ糖
>>706
使い分けるといいかも
でもハキハキしてた方が個人的にはいいと思うよ(^^) >>706
ハキハキがいいならハキハキにすればいい
そこで騙してるという考えになるのは理解に苦しむが
ハキハキが素になるくらい使えればその違和感も無くなるだろう
傍からは思ってるほど変わってない可能性もあるし >>709
録音して聞いてるぶんには
ハキハキのほうが自然
でも、うまれてこのかたハキハキと話したことないから
不安
「なにこいつハキハキ話してんの?調子乗ってんじゃねーよ死ね」とか言われそうで怖い 歌うときと英語話すときは
セスローゲンみたいな低くて大きい声で
日本語話すときは病気の小室哲哉みたいな感じに落ち着きそう。 >>697
前の方が断然いい、特に宇宙戦艦の所とか全体的にも力強い感じがある。
只、やーまーとーのヤの所だけは後の方が良い。トーの所は後の方は嫌、前の方はいい。
人それぞれだろうから知らんけど。 >>713
週どれくらいのペースでカラオケ行ってるの? >>712
ありがとう(^o^)
何年かぶりに歌ってしかも二番知らんかったから慌ててつべで確認して歌ったんだけど、
やっぱりこういうのはネタ的にでも良いから力強く歌ったほうが楽しいかもね!
>>714
聴き比べて細かい分析ありがと(^o^)
意見を参考にもう少し歌い込んでみようと思います
オケ板のヤマトブーム去りつつあるけどw >>713
女とうまくいってないからだろ?ww
それはといといて
つい先日ザビで裏返ってる人が俺の隣で歌ってたぞ
その人ノンジャンルだろ?w
ザビがひっくりかえってたからわろたけど
それ以外は声量あって結構うまい人だったわ ノンジャンルとファウとわさびはたまに核心ついたことを言うから侮れない存在 >>701
母音もぼかすといいよ
普段の話声の高さからオクターブ半くらいあげると母音で喉引っ掛けやすくなるから ものすごいワイルドな声にならんか?繊細な表現がしづらい あとこの時って鼻腔使えてる?それちょっと疑問なんだが >>720
なる
自分がバリトンの低い方よりの声で、音楽的音域ニオクターブくらい、太さキープして歌うと高音域はオペラみたいになるね
弦楽器が鳴ってる感じ
ただ喉にくるダメージはほぼない
一度壊したからそっちの方が怖い >>722
なるほど低いバリトンとは珍しいですね
自分はテノールなので高音で声質の変化がもろに出てしまいます
自分も喉のダメージはないと思います >>723
自分の場合、太さキープして響かせる歌い方の時は高音がラッパ?トランペットって言われる、ボリュームでかいみたい
喚声点が何音かかぶってるから、歌によっては低い方でわざと裏声にしたりそういうのは得意
喉壊すのだけはもう勘弁 >>724
そうそうマイク使うとずっと張上げてるみたいな感じでクリップぎりぎりぐらいまでいくんだよね
だから前とか上の方で響きをもってこようとすると閉じちゃうんだよなぁ
ちょっと軽さを出したい 3ヶ月で スシローの格安トロは卒業しました
今後も食べるとすれば 高い方になるから
予算3000円じゃ収まらなくなるわ
スシローだって 高いネタ中心に食べれば
5000円行きますからねw ここ1ヵ月は 創業祭第1弾〜第3弾に付き合って
スシローに続けて行ってたので
次回は 普通の回転寿司屋で 美味しいのを食べてきます
予算は少し上げて ギリギリの5000円で行ってみます
自分が寿司1回に出せるのは5000円までかなw 東京だったら5000円で
高級寿司食べ放題なんですよね・・・w クラッシュの場合、匿名で書き込んでも、過去にどんな書き込みしたかとか、コテにじゃないかとか人にはわからない事がいろいろわかるみたいだからいわゆる『スパイ』だな
裏でいろいろ個人情報とかあさってるはずだから個人情報保護法とかに引っ掛る
『スパイ』活動してるのがクラッシュ
。 どんな音痴も歌が上達できる方法は、「誰でも歌上達サクラガイダンス」というブログで見られるらしいです。検索すると分かるそうです。
5QMVG 低い声で喉壊すってどういう感じなの?
低い声ってリラックスしてる感じがするから喉に優しそうなイメージあるけど
そうでもないの? 低音は高音に比べて
声帯も開いてますし
同じ安定感出そうと思ったら
必要呼吸量が高音に比べて必然的に増えますね
それを下手にやりすぎると
喉に悪影響出るような気がします 低音でも必要以上に大声量使うとダメージくるね。
俺も低音で喉やられると思ってなかったわ。
なんか宇宙戦艦ヤマト熱唱したあと調子悪くなるのに最近気がついた。 低音の練習しようとして、lowCとか出してると咳き込む joyであなたのオススメキーが軒並み-4になっていてその通りにすると歌いやすいのですが相当低いですよね汗 4下げって聞き苦しいですか? 聞き苦しいというか 元々の原曲の雰囲気は大きく損なうと思う まあ無理に現キーで歌われるよりは聞き苦しくないと思うけど
下げるのはいいけどロック系の曲とかなら最高音はややきついくらいのキーにしといた方がかっこいいけどね ありがとうございます、本当に曲の雰囲気変わっちゃうのでどうなのかなーとモヤモヤしてました。
無理に原キーで崩壊するよりは。。。ですね。
せめて-2くらいで歌い上げたいのでとりあえずおススメキーから1つずつ上げて練習してみます。 曲入れたらたんか歌いにくいと思ったら
標準キーがすごく下がってるときあるよな
何かの曲で5下がってて違う曲かと思ってしまったことある これが原キー厨だ!w
・ふつうの人はうまい歌が聴きたいが原キー厨は原キーが聴きたいw
・「原キー以外は聴いてて違和感がある」など取ってつけた理由づけw
・それなのに原キーじゃないと歌えないとか単に音感が悪いだけw
・プロでも自分のキーで歌うのにすべてのプロをカバー出来るプロ以上と勘違いw
・シムラ、奇声、上がりきっていないなどかなり不快なものがほとんどなのだが
勝手に「原キーじゃないと盛り上がらない!」と豪語、かなり迷惑w
・「オク下ならいい点が出るよ」と言うが低い方が音程を取りにくいのは常識
単に自慢の原キーが全く自分がコントローるできるキーではないってだけw
そしてすべての歌を原キーで歌えるわけではなく自分に都合のいい歌だけw
要するに自分に都合のいいようにルールを作りたいクズ
「あれはダメ、これは反則」と自分がうまくなろうとはせずに周りに縛りをかけ不利にして
自分を上に見せようとするまさしくウジ虫であるw
もし原キー厨がカラオケ大会、オーディションなどに行って落ちたら審査員に
「なんでボクが落ちるんだ、原キーじゃない人が受かってるじゃないか!
プロの歌手だって他の歌手の歌を歌う時キーを変えてる、だからボクより下
だってボクは原キーなんだから、だからボクの方がウマいんだぁ〜あ!
みんな原キーじゃないと聴いてて盛り上がらないんだぁ〜」w 別のスレに誤爆してしまった。
http://fast-uploader.com/file/7086253738109/
突発的にカラオケ行くことになって
このスレのことを思い出して宇宙戦艦ヤマト録音してみた。
下手くそだけど楽しかった。 測定結果と自分で録音聞いて感じる主観的高さが違いすぐる
測定するとlowF〜mid2Eで俺の声はかなり低いらしいんだが
録音聞くと普段の声とのギャップで凄いなよった高い声に聞こえる 大昔 最高mid2D〜2E位で歌ってた 10代
少昔 最高mid2G位で歌ってた 20代〜30代
最近 最高HiDで歌ってた 30代〜
自分は おっさんになってから
まともな発声を覚えて 高音出せるようになった
若い頃は 発声&音階の知識0で歌ってたw なんやのhiDで歌うって
最高音がそれってならまだわかんねんけど
まず、間違いなくまともな発声出来てへんと思うよ >>757
音域は問題ないからあとは歌磨くのに専念するんだ 最高音(地声)HiDなのは
GReeeeNの曲の最高音HiDが
地声(裏地声かもしれんが)で出せたから
安定して出せるのはHiC(地声)位までかな よく聴いてみると結構過激な歌詞だな
イスラム教批判か >>758
ありがとうございます。
音域だけで歌はイマイチですかー><
精進します。 >>762
いまいちって訳ではないが聞いてて無難な感じ
囁くところ張るところ崩すところが欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています