歌唱力四天王→玉置浩二、井上陽水、松山千春
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分的に候補をあげるなら 谷村新司(第一候補だが決め手なし) ASKA(少し歌が大ざっぱか) 財津和夫(ハイテンポに疑問あり) 上田正樹(黒人の真似が強いか) 山下達郎(カラオケっぽさやや残る) 日本の歌唱界ではっきりと「S級」の金印をおせるのは、スレタイの三傑だろうねえ。 この3人が日本の歌唱界実力部門を牽引しているといっていい。 三傑ならびに候補を見てみても50後半から60代で占められているのは、日本歌唱界実力部門の高齢化を思い知る。 アツシや森山直太朗など将来有望な歌手はいるが、まだまだ50歳以下の歌手に、この議題にあがる資格はないだろう。 このスレはすぐに落ちるね。 普段ミックチュボイスのことしか頭にない子ども達には、荷が重すぎる議題だからねえ。 それでも僕ひとりでこのスレを続けていくよ。 そう、きっとこのスレはカラオケ板における歌唱認知レベルを大きく変質させることになるよ。 あ、ちなみに僕は半年前にカラオケ板にきてずっとロムしてた。 ま、新参ってことになるかな。 でもこれからこのスレに居をかまえ、独りよがりな歌唱論説でもしていきたいと思うよ。 ハンネはクリロナでいいかな。よろしく。 アルフィー桜井はネタだよね?(*´Д`*) さすがに笑っちまうよ。 村下は、ま、候補かな。 でもあのおじさん死んでるだろう 男性であり、存命かつ現役であること これは最低条件だねぇ。。 >>2 ASKAは凄いな 上田正樹は表現力はあるけど高音部フラットする 玉置浩二の安定感は日本一だろうな リズムピッチは限りなく正確かつ表現力もある 全盛期で考えるなら 久保田利伸 玉置浩二 小野正利 田中昌之 DAMスレで暴れてた爺さんこのスレはすぐ落ちるのに?続けてくとかいってわけワカメ 現在の歌唱力で考えるなら 久保田利伸 玉置浩二 小野正利 稲葉浩志かな >>1 よ♪ 2016/10/11 18:56:53 A 久保田利伸、小野正利 、稲葉浩志、人見元基、ASKA、田中昌之、山下達郎、JAYE公山 B 布施明、松崎しげる、中西圭三、鈴木雅之、米倉利紀、杉山清貴、山田雅樹、河村隆一、西川貴教、根本要、前田亘輝、デーモン閣下、遠藤正明 C 小田和正、井上陽水、松山千春、石井竜也、三浦大知、中川晃教、ATSUSHI、黒田俊介、佐藤竹善、桜井賢、藤澤ノリマサ、川畑要、堂珍嘉邦、平井堅、清貴、黒沢薫 村上てつや、下山武徳、岡野昭仁、大橋卓弥、hyde、上杉昇、きただにひろし、五木ひろし、山崎まさよし、青木隆治、中島卓偉、細川たかし、YAMA-B、ISSA、岩沢厚二、生沢佑一、玉置浩二 D 槇原敬之、林田健司、松田亮治、日浦孝則、小椋佳、吉幾三、伊藤俊吾、中村耕一、角松敏生、宮沢和史、長谷川きよし 清水翔太、GACKT、TAKE、藤井フミヤ、m.c.A・T、北島三郎、谷村新司、西田昌史、Toshl、Taka、鈴木トオル、秦基博、森重樹一、橘慶太 E 桑田佳祐、徳永英明、中孝介、さだまさし、香田晋、ムッシュ吉崎、中村敦、森山直太朗、稲垣潤一、Chage、西城秀樹 野口五郎、森進一、TAKA、yasu、東野純直、小渕健太郎、氷川きよし、沢田研二、清木場俊介、草野マサムネ、TERU、影山ヒロノブ、福山芳樹 F 桜井和寿、長渕剛、財津和夫、氷室京介、比嘉栄昇、田島貴男、浜田省吾、奥田民生、スガシカオ、京横山剣 郷ひろみ、矢沢永吉、酒井雄二、水木一郎、北川悠仁、原田真二、坂崎幸之助、KYU、椎名慶治、鍵本輝、TAKAHIRO、坂本英三、ANCHANG G つんく、トータス松本、KIICHI、安岡優、北山陽一、もんたよしのり、坂本昌行、福山雅治、斉藤和義、大友康平 つるの剛士、清春、吉井和哉、SHOWTA、吉川晃司、新里英之、河口恭吾、コンタ、Paul、池森秀一、堂本剛、NOV H 高橋ジョージ、森友嵐士、浅岡雄也、高野寛、光永亮太、甲斐よしひろ、中村一義、宇都宮隆、DAIGO、KOHSHI、佐野元春、岡村靖幸、大野智、吉田拓郎 櫻井敦司、細美武士、浅井健一、栄喜、向井秀徳、TAKUMA、山口隆、後藤正文、SEAMO、中村弘二、藤巻亮太、南こうせつ、宮本浩次、ささきいさお、二井原実、MORRIE、TAKUYA∞ 歌唱力っていろんな基準あるから荒れるんだぜw テクニックがすごいのか 声域が広いのか 音程が正確なのか >>14 最近はさすがに発声衰えてるね キーも下がったし 個人的にはフェイク入れまくりの歌い方好きじゃない >>23 なんだ、この適当ランク 遠藤と西川嫌いじゃないけど、小田和正とか細川たかしより上は流石にないだろ… あとトータス松本低すぎ… >>23 D以下がやっつけ感あるな Bまではまぁ同意できる 加齢で歌が劣化する歌手は、歌唱力無しということで。 本来歌というのは年をとるごとに説得性が増して魅力的になるはずだからね。 若い頃と歌唱力が変わらない(必死に維持してる)稲葉、小野は論外じゃぁないのかねー 高音歌手の行き着く先が、若い頃とパフォーマンスが落ちないように見苦しい悪あがきをするオッチャンの未来なんだよね。 これは歌唱力とは言えないべ? てか玉置浩二はわかるんだが何年くらいの玉置浩二が1番うまかったんだ?最近はなんでもかんでもフェイクいれまくってて癖が強すぎる印象しかないんだが >>33 30代だね 1985〜1995年のライブ音源聞いてみ >>33 デビュー前後 陽水のバックやってた頃は高音凄かった >>33 どうが探せば転がってるけど、多分NHKの番組でメロディ歌ってるのあるから聞いてみ? 主がアホなのは何を今さらだとは思うけどw >>28 加齢で歌が劣化する→ そんなにハイトーンだけ聞きたきゃCDでも聞いとけ 稲葉小野は無理矢理維持→ 50越えて今なお変わらぬ歌声を維持してるのが論外って意味不明 その理論なら小田和正はなんなんだよw お前の言ってる事は無茶苦茶で筋が通ってないだろw >>34 了解です、聞いてみます >>35 井上陽水のバックをしていたんですね、しらなかったです >>36 色々な意見がありますね、今が1番ということは未だに進化してるということか…恐ろしい… >>37 メロディいいですよね、名曲 なにいってんだお前。 加齢で歌唱力が劣化するのは論外なんだよ。 ハイトーンが劣化するのは当たり前。歌唱力とはまた別。 小田和正はくそださい 稲葉も小野も歌がうまけりゃ、歌唱界実力部門入りできたけど、もう遅いかな。 せめて30代のうちに気づけてたらなあ。 歌唱界スター部門では殿堂入りだけどね。 小野はシケたボイストレーナーだからどっちみち論外 四天王いりするには、歌手一本、歌手歴30年以上で、年齢は50代以上、加齢によって音域は下がれど歌唱力はむしろ上がっていることが条件だろうね。 やっぱ玉置はわからんな 山B、遠藤や全盛期田中が中高音でもヨレずバリバリビブラートかけてる方が個人的にはすごいと思っちゃうな 若い頃から歌唱力がかわらないというのは、後退です。 年甲斐がないということです >>23 酷いな 個人的に嫌いな人を下に好きな人を上に持ってきてるとしか思えない格付けだ このスレで話してる下らない内容も同じだボケ 所詮オナニーなんだよ MISIAって歌唱力高いの? 確かに調ってて高温も凄いけど、なんか聴いててつまらないんだけど。 それでも高い事になるん? >>57 それは分かるんだけどな。 なんか量産型というか、わかる人は結構いると思う。 それも歌唱力が高いと言うことなのかな。 >>58 似たような人が増えすぎて没個性になってしまったとかじゃないのかなぁ突出してうまいのはもちろんだけど >>59 じゃあやっぱり歌唱力が高い、でいいのか。 歌唱力が高い=魅力あるではないという認識でよさそうか。 でも歌唱力が高い 総合力で比べたら久保田とhydeがダントツ 調子のムラがなければhyde一択 hydeより稲葉の方が上手くね? 後、WANDSの上杉とか、マッキーも上手い。 >>62 ファルセットもロクに使いこなせないから表現力皆無やん 持久力とかキレとか天下一品なものはもちろん持ってるけどな あと当の稲葉が自分よりhydeのほうが上手い的なニュアンスの発言をしてる hydeは極端にファルセットとチェストの行き来が上手い これに激しく特化し過ぎしてる それは別に皆普通に出来るだろ? 良いところは声の良さとか出し方でないか? にしても、確かにラルオタはちょっとあれだな >>61 玉置、陽水、千春はあまり高音歌えないもんな 時代の差かを >>69 同じ歌唱力だとした場合、音域広いほうが上に位置づけられるのは当然だと思うが 玉置は換声点歌えないという理由でランク下げられた、音域狭い曲は安定するのも当然であり、ハイトーンのメタル曲を安定して歌えるのでは技術も難易度も当然レベルが違う じゃあなんで二井原やTAKUYA∞が最低ランクなんだよ 低ランクヲタの藤井ヲタは耳が駄目だから玉置の上手さも分からないんだよ。 玉置浩二は歌唱テク以前に声の厚みや響きが素晴らしい 他のアーティストと一緒に歌ってるのを聞くと分かる 声に立体感がある >>71 何で?歌唱力の定義が今一分からん。 歌唱力=その人の歌の魅力ではないのは分かるんだが。 >>76 TERUが全てにおいてhydeに劣ってるコラボ動画で、差は無い〜とかほざいてた耳の悪さだからなフミヤヲタは さすが高ランクヲタの玉置ヲタに何度も論破される雑魚 まぁhydeに関しては聞けば聞くほど自分でラルクの歌を歌うほどうまいなぁ…と思うwまず音域が広くて極端に低い声から高い声まで出せるし…というかカラオケでラルクをうまく歌える人を見た事がない、だいたいというかほとんど変な真似してて気持ち悪いw おまいら 細川たかしの生歌聞いてみ ビビるぞ 畑は違えど声のハリ 響、技術 最高クラスまちがいなし Hydeは昔より数段上手くなってるぞ 劣化する奴多いけどHydeはヤバイ 花葬の鼻にかける低音 snow dropメロの低音 最近の曲に大体あるサビの野太い高音シャウト 瞳の住人最高音の裏声 ネオユニヴァースのメロの地声風高音 掠れ声 はっきり言ってめちゃくちゃむずい。hydeのこの歌唱力を駆使して歌う曲がそもそもカラオケにあるのがおかしい・・・。歌えてる人もいるけども・・・。 hyde歌えるけど、hydeの発声を理解して歌うのと適当に歌うのでは難易度に雲泥の差がある NEW.WORLDの高音ヤバい、あれ地声で出せる割にはミドルレンジでもファルセット多用するhydeは喉が器用だろうな瞳の住人なんて歌えやしない 分かった分かった 確かにhydeは上手いけどV系歌唱というジャンルの頂点だって事には変わらないから それが偏見、スレタイ三人ではhydeの難曲歌えない hydeだって演歌を歌っても様になんないだろ 何でも歌えるのは勿論凄いが、特定の様式に特化していても凄いもんは凄いから 物凄い高音とか飛び道具的な特殊な歌唱は確かに凄いが、歌唱力の本質はそういうことではない 確かな音程と正確なリズム感、張りや艶の感じられる豊かな声量、作詞家や作曲家がどうしたいかを代弁できる表現力等、こういった部分が本質で、声の高い低いなんてのはあまり意味は無い あんまり凄いとお口( ゚д゚)ポカーンになると思うが、素直に聴いて感じる凄さが肝要 ハイドはリズムがもっさりしすぎて聞くに堪えない。高揚感が無い 演歌を馬鹿にしてるわけじゃないが、hydeぐらい発声をコントロールできれば演歌歌うのもワケないよ 俺的には玉置ももちろんすごいと思うが、玉置をさらに器用にしたのがhydeってイメージ。 あとヲタだのなんだのしか言えないアホが一番無能で目障り。そんな事言い出したらどの歌手にも持ち上げマンセーはいるわけでキリがない。 >>92 そうか、かわいそうな耳だな 俺は西川もhydeもどっちも楽しめるわ じゃあ スレタイの四天王と hydeが ぞうさん歌って 園児に「誰のぞうさんが1番上手かった?」って聞いたらいい。たぶん松山千春になるから。まとめると クセが強いのは歌が上手いとは別次元。個性派なんだよ。hydeもね。 その理論だと歌のお兄さんが最強になると思うがよろしいか >>96 最強とは言わんが 歌のお兄さんは教科書どおりに上手い あと氷川きよしなんかも ロックでもポップスでもマジで歌わせたら相当なレベルだと思うぞ >>93 演歌も器用に歌える… さーどーやろーか? hydeを否定するつもりやないが あんまり演歌を舐めすぎてるおもう うん。西川貴教に関しては論外。同じ曲調をパワー歌唱で同じビブラートかけてるだけ。THUNDERBIRDとか本来はもっと感情入れて歌うバラードのはずだからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる