歌唱力四天王→玉置浩二、井上陽水、松山千春
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>742
岩沢を上手いと思ってる時点でお前の音楽性レベルが低いの分かる
売れてるのは認めるけど 岩沢の独特なハイトーン好き
でも歌唱テクはほぼないと思う >>747-749
三者三様だな
こう言うのはやっぱりどうやっても偏りが出るな
>>751
岩沢は↑のみっつ全部にランクインされてるんですが…
貴方の音楽性のレベルが低いんじゃ? >>753
サイトがって…お前自分の耳で判断できてねーじゃんww 自分が貼った
>>747-749のサイトは、記事を書いたライターの主観だったり、誰がランク付けしたのか何か調査を元にしたのか全く分からないサイトもあるし
サイト自体が女性対象にしたサイトだったりする
無作為に調査した、業界のプロのアンケートに基づくランキングがあるといいなと >>754
俺が判断しても岩沢は巧いよ
声は張ってるけどピッチは正確だしあれで表現もできてグルーヴ感も出してるんだから
あれはあれでひとつの歌唱法だろう
テクニックだけが技術じゃないしな
岩沢は嫌い(タバコを吸ってるから、小野正利も同様)だが巧いのは認めざるを得ない >>756
こういう奴等がいるから結局おかしなことになるんよ
岩沢に技術がある???その時点でそのサイトは信頼性なくなるけどね
確かにピッチは悪くないよ?
でも表現できてる?絶対に出来てないですけどね
君音楽経験ないでしょ? >>757
これは同感
岩沢は高いだけで上手くない
語尾処理も雑だし 表現は聴いた人がどう感じるかじゃないの?万人が表現力があると認めれば一般的には表現力があるという事やないんか?音楽経験のある玄人先生は誰もが納得できる形で表現力を数値化でもできるんか?出来ないなら音楽経験のある玄人先生の個人的な感想やん。 >>759
大丈夫か?そういう事は分かった上で敢えて格付けするって趣旨だろ?
このスレだってそういう方向だろが。都合悪いからって綺麗ごと言ってんじゃねーよw
音楽経験があることで、その表現がどれだけ深いか浅いか、本物か作り物かが分かるのよ?
お前らは野球経験がないオッサンが野球批評してるのと同じなのよ。言ってることに根拠ないのよ。
あの批評サイトに載ってるからあの人は上手いんだ!ってマジ引くわ。
俺は自分自身がバンドボーカルを長年やっているから、歌うことの難しさをそれなりに理解してるわけよ?
ちょっとカラオケ好きなお前とは聴き分ける精度が違って当然だろ? だからプロの音楽関係者のアンケート調査があったら見てみたいんだよね
ソニー系の関係者限定じゃなくてさ >>761
長年バンドボーカルやっててるからなんなん?何十年草野球やってるおじさんと何か違うんか?囲碁20年くらいやってるけど何が深い何が浅い何て全くわからんで。わかった気になって個人的な感覚で偉そうな講釈たれる人は沢山いるけど。 人間には、あの人は好き、あの人は嫌い、といった感情がある。
同じ言葉でも誰が言ったかで深い浅いが逆転する。
もし数値化出来るのならいつか機械がやってくれる。
囲碁は最近強いAIが出てきて、今までセンスが無い、ありえない、と言われていたやり方でトッププロをねじ伏せた。
そしてそれを「良く考えたら深い」と言ってプロが真似してる。
表現とか言う曖昧な物を人間が正確に公平に測る事は出来ない。好きな人と嫌いな人の水掛け論。 だから「何十年やってた俺が言うんだから正しい」じゃなくて、「ここがこうだから表現力が低い」と具体的に言えばいい。
「お前みたいな素人に言っても理解できない」となるのかもしれんけど。 >>761
貴方が長年バンドのボーカルをやってるのはわかった
じゃあ岩沢より巧いのかって話
長年(笑)経験(笑)を積んできたんだろう 結論
どんなジャンルだろうがネラーにランキング作成は無理 >>767
お前の好きな歌手3人あげてみて
その内の曲からアカペラでワンフレーズ歌ってやるから 本当にうpするけど、ひとつ問題なのはこのスレに俺の歌が良いか悪いか判断できる奴がいない可能性があるんだよな〜 >>773
横からだけどリクエストするよ
hyde
CHEMISTRY
玉置浩二
曲は任せるから宜しく
3人に絞る事ないだろ
いいじゃん >>757
表現力はどんな基準で比較して優劣つけんの?
意図せずピッチやリズム外れても、それは味だとかその歌手のオタは言うじゃん >>773
確かにお前の歌を良いと判断出来るのは地球にはいないかもなw 得意ジャンルのセレクトは無しな
むしろ楽曲を指定した方がいいかもね ほれ、一番難しそうなやつをうpってやったぞ
ちなみにクラシックはやった事ないからなんちゃってなのはご愛敬だ
もし文句ある場合は自分の音源うpしてからしてね
http://fast-uploader.com/file/7093312986484/ 歌かじってたらhydeが一番表現力難しいって分かるはずやが、なんでスルーしたん なんでhydeが一番難しいと?www
根拠を述べてみ? >>785
あの地を這うようなねちっこいボーカルで曲の世界観も表現してや
ラルクの「火葬」あたり
後はCHEMISTRYの「YOUR NAME NEVER GONE」
安全地帯で「熱視線」
ワンコーラスくらいは歌ってもらわないと判断付かないし
以上 あ、自分は>>775なんだけど勘違いして、また横槍入れてしまった
ごめんね >>776
現在の玉置歌唱を頂点とする評価基準だと、
岩沢はおろか稲葉、hydeも高いだけで表現力皆無
て事になんじゃね?表現出来てないとか、素人が自分だけの価値観で押し付けてるだけだがね 563選曲してください2018/09/24(月) 00:19:13.24ID:jdMUHjK8>>564>>565
>>509
hydeがすごいのは歌唱技術の引き出しが多い事。
地声張り上げ
キレイなファルセット
優しげなウィスパー
えげつないディストーション
低音から高音までの音域の広さ
それらを喚声点を感じさせず繋ぐ技術かなぁ。
知り合いにもお前みたいにオペラ歌ってドヤ顔する洋楽厨のメタラーいるから分かるよ
まぁそいつのほうがお前より深みあって上手いけどhydeとか歌えないな >>789
いやhydeなんてなんも難しくないんだけど・・・
そもそもなお前程度の糞耳だとモノマネ程度の歌唱で上手いと判断しちゃうんだよねバカだから
てか、お前の音源いらんから友達のドヤ顔音源うpってよ?
それが俺と近いレベルで歌えてたら許してやるからよww もう認めた方がいいよすごい上手じゃない
あれ聞いて他の曲聞かないと判断できないってその時点で耳悪いよ しかしこの声聞き覚えあるな
あえて名前は出さないがごく最近 別に下手だなんて誰も言ってないんだが
表現力であーだこーだ言い始めたのに挙げられた6曲の中でhydeスルーしてオペラ歌い始めたから草生やしただけやぞ 今ふと気が付いたんだけど
これスレタイと何の関係があるんだっけか >>791, >>792
ありがとう!
もう弱い者いじめにも飽きたからそろそろ消えるわ
最後に一言、
歌の本質も知らないのに歌唱力を語るな!わかってないだろ?歌の上手さってものをさ?
この俺でもまだまだなのにさ~ とにかく実際に音楽で飯を食っているプロ集団の総評を知りたいんだよね
特定個人の意見でなく >>796
だから素人が決める気はねえよ
勘違い野郎
帰れ >>794
世の中の人は君が思うほどhyde推しじゃないよ? >>799
歌かじってたらって言っただろ
お前みたいな糞耳パンピーの推しなんか興味ないよ 結局何の意味があるのか分からなかったしレスに気が付かなかったので聞いてない
まあいいや 結局パクり音源を晒して逃走か
自称バンドのボーカルってこう言うのばっか >>746
男はATSUSHI以外が全てソニーだったぞ
1位:玉置浩二(ソニー)
2位:久保田利伸(ソニー)
6位:宇多田ヒカル(ソニーエピック)
7位:福原美穂(ソニー)
8位:井上陽水(ソニー)
10位:布施明(ソニー) >>804
一応女もランキング入ってたからなんともだけど、スタジオミュージシャンやエンジニア対象の調査だから一緒に仕事をした経験からの評価なんだろうね >>771
鬼うめーわ。
JPOPどれか一曲歌ってほしい。 >>806
だね。かなりのレベルの人だよね
文句言ってるやつらが負犬にしか見えないよw 巧いもなにも>>793がパクリ音源だと結論出してるだろ
それにしてもMay J擁護あたりから岩沢貶し、そして今日に至るまでバレバレの2回線くんは何が目的なんだよ
自演て最低だな 音源パクリの2回線くんは
3回線くんて事は無いよね パクリであるソースは?俺も最初パクリかと思って周波数解析したけど繋ぎ目無いから本物だと思うんだけど? そんなに上手いか?
中の上辺りだろ
パクるならもっと良いのパクるんじゃね?
上手いって言ってるの自演だろw そこまで言うなら、既出のリクエスト曲を歌って貰えば歌唱力もパクリもしていないと証明出来るのになあ >>813
ぶっちゃけあの音源である程度のレベルだと判断できないなら何歌われても無駄だと思うぞ
アイツは上手いよ性格に問題ありだけど >>813
ついでに、イントロあたりでスレタイの「歌唱力四天王」を言ってもらえば完璧 >>783
なんで得意なジャンルで勝負しないんだよ
6年声楽やってる俺からしたら
糞過ぎて話にならん
発音も発声も収束しない音程もビブラートも >>816
お、いーねー
じゃ声楽君もアップしてなよ
そうすればアイツが大したことないの分かるじゃん?
アップしなけりゃお口だけ番長に認定だけどww パクリ疑惑を晴らしたいなら
リクエスト曲に応えて歌えって言ってるんだよ
アホか 声楽くんまだー?
イントロで「歌唱力四天王」って言うの忘れないでね やっぱアップできないのかよwwそもそも声楽君に期待なんかしてなかったけどねwww
これぞ5ちゃんクオリティ!wwwそろそろ話題を戻そうやもう飽きたで 完全に乗り遅れたわ
自称長年ボーカリストの音源聴こうと思ったら消されてる、早すぎやん
誰かもう一回アップしてくれ
ちなみに俺は声楽のやつでもないし、このスレに書きこむの初めての新参なんで、あんまり喧嘩腰には来ないでくれw
このスレ喧嘩腰のやつ多すぎるだろw >>824
住人が恥ずかしい行動取るだけだからもうそっとしとけよ
そもそも転載はルール違反だろが 人の区別が付かなくなってきた
一部自演に見えてきた >>824
聴いたけど普通にヘタクソだったよ
恥ずかしくなって消したんだろうね >>828
ふむ。一番高いとこでhihiA♯やな
ライブでこの音域と声量ならまあAが妥当 素人ってやっぱり声の高さが大きな判断基準なんだねw
だから素人ってキモイ高音で歌う人が多いんだ ぶっちゃけ声量と声域がほぼ全てだって海外の歌い手や専門家が言ってる事だからなあ・・・
「大声で叫んでるだけ」とかは好みの問題であって例えば井上陽水とかASKAの声が奇声に聞こえる人だっているわけだからな 玉置もデーモンもいろんなところで評価されてるけどアスカが上手いとかはあんまし見た事がないよね
便所の落書きじゃランク高いけど A
久保田利伸、hyde、小野正利 、稲葉浩志、人見元基、ASKA、田中昌之、山下達郎、JAYE公山
TAKA(ONE OK ROCK) デーモン閣下、
二井原実、MORRIE、TAKUYA∞
B
布施明、松崎しげる、中西圭三、鈴木雅之、米倉利紀、杉山清貴、山田雅樹、河村隆一、西川貴教、根本要、前田亘輝、遠藤正明
C
小田和正、井上陽水、松山千春、石井竜也、三浦大知、中川晃教、ATSUSHI、黒田俊介、佐藤竹善、桜井賢、藤澤ノリマサ、川畑要、堂珍嘉邦、平井堅、清貴、黒沢薫
村上てつや、下山武徳、岡野昭仁、大橋卓弥、上杉昇、きただにひろし、五木ひろし、山崎まさよし、青木隆治、中島卓偉、細川たかし、YAMA-B、ISSA、岩沢厚二、生沢佑一、玉置浩二
D
槇原敬之、林田健司、松田亮治、日浦孝則、小椋佳、吉幾三、伊藤俊吾、中村耕一、角松敏生、宮沢和史、長谷川きよし
清水翔太、GACKT、TAKE、藤井フミヤ、m.c.A・T、北島三郎、谷村新司、西田昌史、Toshl、Taka、鈴木トオル、秦基博、森重樹一、橘慶太
E
桑田佳祐、徳永英明、中孝介、さだまさし、香田晋、ムッシュ吉崎、中村敦、森山直太朗、稲垣潤一、Chage
野口五郎、森進一、yasu、東野純直、小渕健太郎、氷川きよし、沢田研二、清木場俊介、草野マサムネ、TERU、影山ヒロノブ、福山芳樹
F
桜井和寿、長渕剛、財津和夫、氷室京介、比嘉栄昇、田島貴男、浜田省吾、奥田民生、スガシカオ、京横山剣
郷ひろみ、矢沢永吉、酒井雄二、水木一郎、北川悠仁、原田真二、坂崎幸之助、KYU、椎名慶治、鍵本輝、TAKAHIRO、坂本英三、ANCHANG
G
つんく、トータス松本、KIICHI、安岡優、北山陽一、もんたよしのり、坂本昌行、福山雅治、斉藤和義、大友康平
つるの剛士、清春、吉井和哉、SHOWTA、吉川晃司、新里英之、河口恭吾、コンタ、Paul、池森秀一、堂本剛、NOV
H
高橋ジョージ、森友嵐士、浅岡雄也、高野寛、光永亮太、甲斐よしひろ、中村一義、宇都宮隆、DAIGO、KOHSHI、佐野元春、岡村靖幸、大野智、吉田拓郎
櫻井敦司、細美武士、浅井健一、栄喜、向井秀徳、TAKUMA、山口隆、後藤正文、SEAMO、中村弘二、藤巻亮太、南こうせつ、宮本浩次、ささきいさお このスレッドは、日本人男性ボーカリストの歌唱力を議論し、歌唱力ランキングを
作成することを目的としています。参加希望者は『ルール』を必ず読んでください。
ルールを無視した評価は「>>838を読め」で対
処。
ルール
下記『評価ポイント』の三区分の各項目に基づいて総合評価しランクを決定します。
評価対象は歌手の『全盛期の動画』、故人は評価除外とします。
評価には 『評価の根拠となる具体的な説明』 が必要です。的確な反論がなければ、
ランキングに反映されます。ランクの昇降格評価も同様のルールで判定します。
評価ポイント
発声 【声量、声域、チェスト・ミドル・ヘッド等声区の質、音程やピッチの安定感】
音感 【音程やピッチの安定感、フェイク等の音楽的な技術】
リズム感 【リズムやタイムやグルーヴ等のテクニック、対応力、安定感】
無効評価について
・表現力等の主観は評価対象外
・評価は上記三区分の各項目に従うこと。項目に従わない評価は無効。
例:「AのCD売上枚数はBより圧倒的に多く〜」「彼の繊細な表現力は〜」
・「A上げろ」「Bの方が上手いのは自明」など、根拠のない評価は無効。
なお、無効評価意見には「>>838を読め」で対処し、内容の可否に言及しないこと。
無効評価意見で論争しても不毛なだけ。言い争いを止めない場合は荒らし認定 このスレッドは、日本人男性ボーカリストの歌唱力を議論し、歌唱力ランキングを
作成することを目的としています。参加希望者は『ルール』を必ず読んでください。
ルールを無視した評価は「>>840を読め」で対
処。
ルール
下記『評価ポイント』の三区分の各項目に基づいて総合評価しランクを決定します。
評価対象は歌手の『全盛期の動画』、故人は評価除外とします。
評価には 『評価の根拠となる具体的な説明』 が必要です。的確な反論がなければ、
ランキングに反映されます。ランクの昇降格評価も同様のルールで判定します。
評価ポイント
発声 【声量、声域、チェスト・ミドル・ヘッド等声区の質、音程やピッチの安定感】
音感 【音程やピッチの安定感、フェイク等の音楽的な技術】
リズム感 【リズムやタイムやグルーヴ等のテクニック、対応力、安定感】
無効評価について
・表現力等の主観は評価対象外
・評価は上記三区分の各項目に従うこと。項目に従わない評価は無効。
例:「AのCD売上枚数はBより圧倒的に多く〜」「彼の繊細な表現力は〜」
・「A上げろ」「Bの方が上手いのは自明」など、根拠のない評価は無効。
なお、無効評価意見には「>>840を読め」で対処し、内容の可否に言及しないこと。
無効評価意見で論争しても不毛なだけ。言い争いを止めない場合は荒らし認定 >>838
>>841
反論あれば>>840の基準に従い具体的に 上杉昇の世界が終わるまではの動画youtubeで見て来たけど劣化し過ぎてて笑えんかった
あんな下手だったっけ? Aには高いだけでそこまでうまくない人も入ってるな
玉置がCとかありえんわ
Sだろう この糞ランキング何処かで見たぞ
>>840の基準が全く>>837に適用されていない
なによりも、この書き込みをしている奴の横柄な態度
しかも>>1本人かどうかも不明
よってこの横暴自治野郎は無視させてもらう 玉置は他でカバーしてるけど声域がちょっとなあ…
声域広いと色んな歌が歌えることを小野正利やデーモン閣下は証明してるけど玉置くらいの声域だと結局自分の持ち歌しか歌えないんじゃないの?
Cはちょっと下げすぎだと思うけどSとかAっていうのはちょっとなあ 玉置はAだろ。Cなんてありえねー
小野やデーモンはうまいけど玉置だってうまいだろうによ >>847
それを英語にしてシャウトって言うんだろうに
>>828見る限りではデーモン閣下はスクリーム系のシャウトだけどあんな声量でhihiA♯出せるってとんでもない事だよ
hiE〜hiG辺りの高音域連発してるしヘッドボイスと地声の切り替えも上手い
多分一番いい時期の動画なんだろうけどね
>>848
そう思うなら動画でも貼ってみるといいと思うよ
>>849
閣下や玉置に比べると少し声細いけどあの人の場合は地の声域が凄く広い
普通の歌手がヘッドボイス使わないと出せないような声を地声で出せる人はそうそういないからね
最近は極端に声が細くなっちゃった感があるけど年が年だしそれは仕方がない
人間は衰えてしまうものだしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています