【トミックス】トムがトムであるために【TOMIX】
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乱立するトムの話題をここにまとめて雑談するスレ
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こんにちはー。
そうです。音程ついていくのが精一杯で歌い方は二の次になっています。ちょっと音程取りづらいんですよね、この曲。
ブルーハーツ聞きました。知らない曲だと思っていたら知っていた。ああこの曲タイトルだったんだ!と思いました。
すごい原曲に寄せてますね。文句は無い感じ。トムちんの言う通りクラッシュさんの色を出したらどうなるんだろう。 どっちでもないだろアホ
というかビブ全然掛かってないしトムは声キモすぎ
笑われて終わりだろ トム爺はビブラートかけらない人じゃないじゃん
どの曲にも必ずしもビブラートが必要なわけじゃないよ
曲の世界観もあるしね
基本敢えてビブラートをかけないことが多いアーティストも結構いるしね
吉田拓郎
奥田民生
甲本ヒロト
んで、声は一人一人の個性だよ
トム爺は充分過ぎるほどその個性を活かしとると思うがどうだ トムが攻撃されても致し方ないのは特定能力だけww
ほんとどんだけ間違うねんw >>719
トムちん、聞いたよ〜。すごい静香ってた。
ひずみも最初のよりパワーが出てきたように思う! >>719 トムちん
卵の殻に狂ってたら良いと思うの!
…って、やっぱり2つとも個性的ですね
ノンビブは聖子さんのでも思ったけど、凄いぃぃ
ノンビブ練習しても童謡でしかできないです 笑
どうしても勝手に掛かるー
ビブの使い分けなんて先の先のまた先!
トムちん凄いなぁ
>>715 クラッシュさん
ヒロトさんに寄せてますたね!
こういうクラッシュさんも良い♪
この曲、私もたまに歌いますけど、同じカラオケ好きでもこうも違うとは 笑汗
格好いい↑↑
ラブレターも好きなんです(/ω・\)チラッチラッ
>>720 くまちゃん
滑舌はあれかもです
私も酷いの…
でも、やっぱり声が太くてしっかりしてるところがあって良かったですよ〜
女なのにしっかり出せてる人は多くないと思うから、羨ましい!
私もよく言われるけど、発声ムラが少なくなったら良いと思います↑↑
>>696 演さん
難かしそう…
というか、演さん器用な植えに、上手いですねえ↑↑
徳永さんのと声全然違って聴こえました
こちらもとても良かったです♪♪
聴かせて頂き、ありがとうごじゃりますた(о´∀`о) >>697くまちゃん
ヤマトより低いかもね
でもヤマトはあのイサオ声が難しい
>>698クラッシュ
一応演歌専門という設定でコテ付けたもので
ま、設定だけなんだけどw
>>707トム
いつのまにか評価スレになっとる
初めにしてはなかなかの高評価サンクス
>>741たまご
基本五目歌いなので、それっぽくなるように歌っているよ >>715
良いねー
これは寄せるのがやはり正解だ
聞き心地良くてすごく良い >>719
ホント個性的だし高音の伸びやかさがスゴイな〜
女性曲にはハマるな
パワフルな男性曲の時の歌い方に興味あるな >>731
トムらゴウチ🤣
くまちゃんはいい声してると思うよ。
だから歌い回しや発音の改善でとても良くなると思うよ。 >>732
そんな恩情評価あかんねんww
歌はちゃんと評価せなあかんのやで。
ひずみ難しい。
完璧に合わせたつもりやのに、ズレてるもんな。。
ていうか、、途中のクローズトゥミーのとことかいらんわー。もうちょいうまく歌作れんかったんかなと。
Aメロが活かしきれてなくてもったいないよね。この歌。 そうそう
ミドルいい声だと思う
まろやかで太い
歌い回しで質を聞かない人にはわかりづらい良さがある >>737
かまうなかまうなw
俺もっといい歌声しってる構ってちゃんだから無視無視 >>740
静香ってる?w
眉毛が八の字だったかw
くまちゃんひずみあうで。 >>741
たまご
ちゃんと恋一夜最後まで聞いたのねww
たまごの胸に狂いながらー壊れてしまいたくなるーー
言い得て妙ww
ノンビブなんて簡単。
一定の息を吐きながら声を出せば完成 >>737
てか今聴いたら恋一夜はビブかかってるやんやん >>753 トムちん
いつも最後まで聴いてるよー
だって続いてるのに切ったらもったいない
私より下手なら最後まで聴かないかもしれないけど、そういう人(file)に当たった事ないし
ノンビブって、支えしっかりじゃないと出来ないイメージ!
>>742 演さん
五目歌い 検索したら、五目あんかけの写真出てきた
食べたくなったので、明日のお昼にガッツリ食べよう↑↑
演歌歌いみたいな意味ですかに?
もっと若い頃は演歌に興味なかったのだけど、
最近は演歌の歌手は皆上手いなぁと思うようになりますた
popsの女性は個人的にグッとくる人がとても少ないけど、
演歌の場合は女性でもしっかりしていて聴いて不穏な感じがしないというか…
書いていて思ったのですが、くまちゃんは声質がしっかりだから、演歌も合いそう! 何かここも平和スレみたいに薄気味悪いスレになったな
いつもの人間しか居なくなった >>756
あーまーそういうなし
関西弁もきたし、ぶったぎってくれるんじゃなかろうかw >>756
薄気味悪くなった?
いやいや最初からだよwスレタイからしてね・・・w
>>719の恋(濃い)一夜のラスト聴いてみ
スレタイの意味が集約されてるからw >>734 くまちゃん
自分の色を考えると・・・儚さ切なさが波動砲でぶっ壊されちゃうねw
>>741 たまごちゃん
なかなか隠れた名曲をご存知ト村河内でw
今度ヒトカラ行けて良い感じにしゃがれ出したら録音してくるね〜
>>742 演カスさん
さすが演カスの名は伊達じゃないね
そういえば演カスさんの名前、向こうで見てたときずっと「濱(ハマ)カス」と思ってて、
こっちで初めて絡むときに名前間違えたら失礼だと思い画面アップにしてみて正解だったよw
嫌だな〜ローガンなんてー(>_<)
スマホ画面は意地で文字表示「中」にしてるけど
>>743
基本寄せれるなら寄せて歌うタイプだから自分本来の声がたまに迷子になるw >>746
時間かかるけどちゃんと評価することにチャレンジしてみる( ̄ー ̄) >>741
音程合わせることに重視し過ぎて歌い方は二の次でした^^次はもっと聞きやすいように歌いたい。
>トムちん
>いい声
ありがとう〜。トサカ前髪ぽかった。ひずみは時間があったら覚えるか(^o^) >>755
演歌歌手はみんなレベル高いから下手に歌うとヤケドするよー。だけど下手だけど声質はおばさん寄り?演歌のうなりみたいな普段からそうだから似合うことは似合うかも。 >>763 くまちゃん
おばさん声だからーじゃなくて、しっかり声だからーですよ
おばさんでもしっかりじゃない人もいるだろうし、若くてもくまちゃんみたいに
しっかりな人もいるから、声質とか発声って面白いですにゃ
くまちゃんは、自信なさげなときとかのふにゃふにゃじゃない時は
とてもしっかりした聴いていて安心感のある声が出てるです
演歌だけじゃなくロックも合いそう
相川七瀬さんとかも合いそう↑↑ >>755
色々と何でも歌うという事だよ
五目あんかけ……食いたくなるな、それは >>759
最初は演歌カスだった
ドリカムやドラクエのように短縮したのだ! >>764
たまごさん、ありがとうー。
よく歌う前に自信なさげになります。自信無くても歌わなきゃなあ。下手って思い込みがあるからかも。実際下手だけど。相川七瀬さんは微妙にキーが高いし難しいですよー。 クラッシュは、なんでクラッシュになったん?
そのうち 演カ(えんりき)になる予定らしい >>720
これ、前のと違うな
歌い直したの?
前よりだいぶメロディー合ってきた、もう少しだ
この歌は随所に様々なテクニックが使われていて練習にもってこいだが、まずは音程、リズム、譜割完全に覚えてからの話 >>769
いい質問だぜ〜
ファインディング・ニモのウミガメ「Crush」からとったんだぜ〜
けしてクラッシュバンディクー(好きだったけど)やクラッシュ事故(たまにレスでやらかすけど)じゃないんだぜ〜
つべに「タートル・トーク」ってのが色々と上がってるから見てみると楽しいぜ〜(じゃがりきんみないになってきたぜ〜)
おまえたち〜最高だぜ〜!(うぉ〜ぅ!) >>771
コテ見て車の中でエメマン吹きそうになったww
エカ
功
w >>719
くどう いくどう しばくどう で笑いましたw
トムさんの歌声は 独特で 非凡性がありますね〜。「ファ!? この歌声、男か!?」っていろんな人が二度見しそうな歌声。
トミックスをする上で「息を吐く」事の大切さを強く言われてますが、この吐くというのはどの程度吐く感覚です?
聞く限り息は適量、むしろ少し足りない? 声帯がバチバチ鳴ってるイメージを抱きました。
あと表声と裏声の話もよく出てますが、トムさんの声は基本脱力をした裏声ハイラリに鼻腔の響きを強く与えた声っぽいなと思いました。
色々感覚とか、自分の考えと食い違ってるところとか教えて貰えたらなと。 トムをあんまり持ち上げるのは本人の為にはならんと思うぞ
一般人特に女に聴かせたら失笑を超えて痛い人を見る目で見られるのは間違いないからな
馴れ合いも大概にしとけよ
本人の為にも良くない >>770
功さん、そうだよー。音程合わすのに力入れた。聞き心地あまり良くなくなったと思うけれど。 "独特で"
ここにすべてのオブラートが詰まってるんだろう >>771
功ワロタ
>>772
あれ、コミュ力といい臨機応変さが素晴らしすぎるよねw >>779
知ってるよ
詰まるっていうのはそれらが一点に集中してるって意味だよ >>778
憧れるぜ〜
中の人四人くらいいるらしいけどw トムがキャバクラで得意げに歌ってるのを想像してみ
他の席ではキャストと客がひそひそと始まるの
間違いなし
恥を書くのは本人
けしかけたのはお前らだぞ
いい加減にしなさいよ オブラートでポンタンアメ思い出した
まだあるのかな… >>783
懐かしいなあ。最近オブラートの飴って見ないよね。飴自体舐めないけれど。
教習所スレに教官さんが復帰した後、とんでもなく上手い人がアップしてる。上手い人専用スレも作るべきだよね。 >>784
一瞬本人かと思ったw
やべぇ俺の駄レスで少し先へ送られてしまった…
迫力凄いし上手いなぁ >>785
上手いよね。何であそこに上げているのか謎なくらい。他に機能してる評価スレが無いからかもね。 >>786
転載ルールくんがいる以上荒れて流されちゃうだろうけど、誰かが評価すれば聴く人も増えるかも!なんだけどなぁ…
俺はあんな凄い音源にとても評価出来ないしなぁ、、、それにルールくんより
「転載じゃね?」って言い出す輩が出てきてルールが「それ見たことか!」となりそうで・・・
堂々巡りするだけの予感… >>787
上手い音源は言われがちな気がする。転載ってやつー。私は言われたことないけど。名前付けてるのもあるけれど。そもそも下手く・・うう。
そういうのは無視して評価は評価でしたらいいと思うよ。何であんなに言い争ってるかもはたから見たら分からない。 >>788
ルールくん以外にも転載は良くないと思う人も実は多いと思う
転載自体は絶対良くないんだけど、初めて聴く側にしてみたら「おぉぉっ!」って感動も初めてなわけだし…
俺は暗黙派かなw
しかし転載する奴には何もメリットないのに何がそうさせるんだろ…
得体のしれん謎すぎる恍惚感に浸りたいんだろうかね?
理解出来ねー >>789
そんなに転載があったんだ。私は最近みんなスレの聞いてなかったから分からなかった。
でも転載だっていうなら、ここにあったこれって言う人が証拠貼ってくれないとよく分からないよね。それかみんなコテハンにするかだよ。 >>790
前から上手い音源上げる人が現れると定期的上がる話題だよ
俺はそんなの関係なく聴いてたから本当に転載なのか、どんだけの数があったのかもわからんちんのとっちめちんだっけどw
そもそも元がわからな何も言えんしなー >>791
そもそも人の歌にいろいろ意見することが多い板で、上手いのには転載しか言えないだけなんじゃとかおもー。下手な歌の転載があってもスルーでしょ??たぶん。 Rさんスレも何気に機能してないよね。
私夢先貼って1週間経つけど音沙汰ないからここに貼り直したの。意見もらえて良かったよ。
お腹空いたからベビースターラーメンの続きをかじろう。珍しく真面目に語ってしまった。 >>792
まーね
人は嫉妬から向上心を昇華させることも出来るもんなのになー >>793
俺もサンマの続きをかじ…サンマを焼く準備しよー >>766
最終的に演カ
にするつもりだろうが、そうはいかん🤣 >>774
トミックスは綺麗な響きの声に変化させるもなので、使いどころが大事。
ずーっとはトミックスしないのさ。
だから息がいつもより足りないところもある。
裏声はいらりがどんなんか知らんけれども、まあおいらしか出来ん声ならどんなでもいいやw >>798
「ずっと意識してんのかな〜」って気になってたので 要所だけ使うことが分かって良かったです!
トミックスの感覚を自分も再現してみたいんですけど、トムさんはどんな感覚で声を出してるんでしょうか?
ちなみに ハイラリは喉仏をあげてる状態で、そのまま裏声を出して、強さは鼻の響きで足してる…
そう思ったんですよね、自分は。
少しでも トムさん流の発声を知ってみたいので、感覚とか 力の入れ具合とか、口の開け方とか… 声の出し方のコツを知りたいのです( ̄▽ ̄;) >>802
まず息を止めて高い声を出せるようにしたら、息を吐いて高い声を出せるように繰り返し歌うのですw
喉締めに対し、息を多めに吐いて発声する。みたいなw
とにかく裏声にならないことは大前提です。 転載はコテがー君が名無しにも上手い人はいる
コテなんて井の中のカワズだぞがやりたくて
始めたんだよね 上手い人達が続々評価や教習スレに上げるから嫉妬してすぐ私も上げてしまう。上げたところで下手くそなんだけど。この高音いってしまうような歌こそトミックスの技術は必要なんだろうか?
安室奈美恵/STOPザミュージック
http://fast-uploader.com/file/7082710038140/ トミックスぽく歌ってみたです
松田聖子さんの歌で知ってるのなくて、昔ブラスでやった事あった曲「天使のウィンク」
http://fast-uploader.com/file/7082711627389/
意外に低くてめちゃオカマさんぽくなりました
ロウラリだからオカマさんぽいのかな( ̄▽ ̄;) >>805
どういう意味ですか??名無しを転載と言っていたら、井の中のカワズって言えなかなる気がするんですけど。 くまちゃんとほぼ同時上げ!笑
(・∀・)人(・∀・)
>>807
2分過ぎの2番から聴いてくださいませ
やっぱり圧が足りないけど…
あっ、評価は怖いので欲してないですのです >>806
ワロタw
懐かしい歌やんけー
Aメロの入りとか結構ええ感じやん
前より上手くなったか?
完全に地声と裏声の分離型やね
裏声鍛えてみたらええかも >>807
ほんとだ、同時揚げー*\(^o^)/*
可愛く歌えてると思ったよー。全然オカマっぽくなかったよ。
松田聖子って意外と低いのかもね。赤いスイートピーとか私の歌声でいうとミドル音域でいけたりする。
>>810
小室の安室はキーが高くて歌えないけど、それ以前なら何とかキーが出る。高音弱いな〜。力強さ本当無いですよね。。 くまちゃんはミドル持ってへんよまだw
チェストと裏声だけ
そのチェスト引っ張ってもう声出んくなると裏声
上手い下手置いといて、普段は人の音源はワンフレーズだけしか聞かへんけど、くまちゃんの歌は不思議と最後まで聴いてまうなー
あさみとRYUくらいやで最後まで聴いてもう一回聴きたい!思わすのは(たまに名無しの人でも居てるかな) >>811 くまちゃん
そ…そうかな?汗
ありがとうです(;´∀`)イヤサレタ
自分的にはもっとキンキンぎりぎりで歌う予定だったのだけど、低くてビックリですた
もっとハイラリで歌わないと可愛くならないのかなぁと思ってます
くまちゃんの今回の歌は、勿体ない印象!
せっかく、太くて格好いい声だから、ピシピシッて要所を決めた感じに歌ったら
印象がしまる気がします!
って、人のだから言えるんですけどね(>_<)ジブンデキテナーイ
くまちゃんの歌声もミドルできてないの?
自分がミドル声(地声)よくわかってないから人のも判断できないのだけど、
くまちゃんはできてるのだと思ってたー
声がとてもしっかりしてる印象だから↑↑
くまちゃんのしっかり声はチェストから来てるのですね そうやね。
くまちゃんはチェストのまま声帯削減運動出来んとそのままチェストやなしに地声
松田聖子の歌ミドル云々はミドルやなしにチェストの分厚い声帯のままソコ歌ってはるんよ。ミドルやないね残念やけど。
ヘッドをチェスト繋げる練習したらええよ >>814
チェストとヘッド(ミドル抜きで)繋げるって事ですか?
そんなことができるのか、知らなかったけど、今日久々に華原さんの曲歌ったら、胸と頭の響きだけ強かったのですが
そんな感じでしょうか?
繋がってるのかはわからないのですが 汗
華原朋美さんのI BELIEVE
http://fast-uploader.com/file/7082717861995/
途中でorderしてたのが届いてしまったので、途中切れです チェストとヘッド繋がったらそれがミドルにならはるんよ
サビのとこって意図的に裏声やないやん?
キツいから裏声に逃げてるのが窺えよる
地声、裏声その間にあんのがミドル。
そのミドルはどちらにも移動出来はるから
宇多田ヒカルのファーストラブ。Aメロ、あれはチェストミドルで歌うてBメロはミドルに移行してはんねよ宇多田は
ただのチェストやとあの切なさは出えへんや。
宇多田ヒカルは裏声ミックスの教科書と言っても過言やない。宇多田練習おすすめ プロのチェスト音域はただのチェスト声やないんよ
チェストミドルいうて喉の形からもうヘッドの形入ってるんよ。
あの低いとこただのチェストやと固い声。
プロはチェストでも裏声の響きがミックスされてはるから良い音色になってはんのよ あと、高い声出そうと意識し過ぎで喉閉まってる印象やね
柔らかく歌う方向も意識してみるとええかもね >>816
天使のウィンクのサビの事ですか?
何も考えずに(というか、サビ以外トムちん真似れそうになかったから真似たつもり 汗)
歌ってましたー
I BELIEVEの方だとしたら、そらこそ何も考えてなかったです 汗
チェストとヘッドが繋がったら地声??…また混乱してきました(*_*)
ミックス的な話でしょうか?
私的にはミドルをミドルの響き声(地声ベースの声?)みたいに話してます >>818
ありがとうございます
柔らかく、意識してもなかなか上手くいかずです
喉の形、頑張ってみます 裏声ってあるやん?
ホーでもアーでもええから出し易い音で出してそれを低いとこまでそのまま落とす
大事なんはその裏声出してはる喉の形を維持すること
低いとこ行けば自然と地声混ざってきはるけど上手に出来てたら固い地声やなしに裏声の響き保った地声にならはるよ。 >>821
裏声で下に落としてみました!
http://fast-uploader.com/file/7082719764100/
ガラガラ枯れていてすみません
どこかで、地声混ざってきてますか? たまごちゃん、関西弁
演カスさんから教えてもらったDAM★ともからMP3に変換のやり方を教えてもらったから、
一度変換出来たものを一旦シオリとして貼るからごめんねw
あとからPCからちと大量に音源貼るからスルーしてねw 表返ってはるねw
まあ、イキナリは難しいから少しづつ焦らんと練習しようや。
ほしたらキレイに一本に繋がらはるから >>823 クラッシュさん
音源楽しみです↑↑
>>824 関西さん
さっきの駄目だったのですね
こちらも駄目でしょうか
http://fast-uploader.com/file/7082721020960/
ベースの声は大切と思いますので、駄目でも地道に少しずつ頑張りますo(`^´*) さっきよりはええけどもうちょいグラデーション薄く
焦ったらアカンよw
それが出来ても今度は歌でしっかり使えるか?やねんけどね
実際、スケールの練習とかでは出来てはる子も歌になると出来ひんくなる子多いねんなー >>827 関西さん
ありがとうございます
本日最後!笑
http://fast-uploader.com/file/7082721913668/
そうですね 実際に歌でできないとですよね
いつもは単音で音階練習していたので、これからはこういうのも取り入れてみます
勉強になりました
ありがとうございます ぎゃあ、難しい。自分なりに理解したことをまとめたよ。
ヘッド=裏声
チェスト=地声
ミドル=ヘッドとチェストが混ざったもの
ミドルができると、歌声の表現力?が上がる?
ミドルのやり方が分かりませぬ。。 ぎゃあ、難しい。自分なりに理解したことをまとめたよ。
ヘッド=裏声
チェスト=地声
ミドル=ヘッドとチェストが混ざったもの
ミドルができると、歌声の表現力?が上がる?
ミドルのやり方が分かりませぬ。。 >>804
めちゃくちゃムズイっすね。。(笑)
なんとなく分からないでもないけど、何が正解なのか めちゃくちゃ迷いそう…
でも、探れそうではあります!
トミックス… 修得までの道のりは長く険しそうです。。 >>829 くまちゃん
難しいですよね
ミドル声って、ミックスの事なのかな?
そういえば、ミックスについては、過去にたぶん5人くらいの人にたまごはミックスと言われたけど
それも微程度の話なんだろうな
ミックスなら私にはまだ早い話ぽいです
でもミドルの響き声は、チェストかそれ以上に大切みたいに平和でも言われているから
ミックスはともあれ、ミドルの響きは欲しいと思うの今日この頃…
たぶんミドルの響きが安定したらヘッドのキンキンとも別れられるはず
トムちんはキンキンしそうで全然しない高音で羨ましいなぁ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています