平和に発声改善がしたいんじゃ8
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前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ7
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1525870575/ >>61 旧1さん。
>>119 の一部訂正です。
✕ 46秒〜「でー」
○ 106秒〜「でー」 >>121 bzさん
探さなくて大丈夫ですです!
7の終りの方に2重がどうのでUPしたのと同じ音源で間違いないです
書き方悪くてすみません
同じだけど、普通に感想くださいって事で再度貼りつけたのです
今日、初めてのJOYsound行けそうなので、また貼るかもなので、タイミング合ったら、よろしくお願いします♪
男性にquestionされてると思ったのでスルーしましたが、一応…
母音5つ出るので飛びがない範囲はD2(lowd?)〜G5(hig?)です
でも、下はマイクになんとか乗るって感じで、
上はボイスチェンジャーに掛けたようなアニメ声 笑
bzさんのヤマト、または低音曲、いつかのUP期待してますよ〜
エッジ嫌いでしたよね
でもエッジ掛ければ意外に出ますよ >>119
bzbzさん
自分もB'z好きなのでよく歌うんですが、稲葉さんの語尾の癖って、声消す瞬間にミドルの中の裏声成分だけ残る感じで、それを技として取り入れてますよね。
ミスチルや他の歌手でも、程度は少ないですが語尾が同じようになるし、自分もよくなります。
あと、稲葉さんはポリープ手術以降まるっきり歌い方変わりましたね。
それ以降はツアーに専属医が付き添ってケアしてるそうです。 >>125
あ、、あれ、ヒーカップって言うんですね。
知りませんでした。 元々はエルビスプレスリーなどロカビリー歌手が使用していた歌唱法で、日本では尾藤イサオを皮切りに先日亡くなった西城秀樹、氷室京介、河村隆一などがよく使ってる
80年代アイドルでも松田聖子を筆頭に非常にたくさんこの唱法を使ってる歌手がいた >>127
なるほどー、確かにその人達やってますねw
ありがとうございます ミドルへ辿り着けそうな発声かどうか判断してほしいです。
全然ダメダメならまず何をすればいいか教えて頂けると嬉しいです。お願いばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします。
http://fast-uploader.com/file/7082265510853/ 休みの日は永久に寝てしまいそうだ・・・
まずはみなさんありがとうございます(:D)| ̄|_
>>104
おお!この人の曲どこかで聞いたことあると思ったら
ゲド戦記の人だ!これタカラでも受けそうですね!
もののけ姫より向いてるかもしれない
>>105たまごさん
華原さんすきなのですー!
メロとか音程全然合わなくて困ってます・・・
やはり抑揚のなさは誰にでも言われちゃいますね・・・
>>和尚さん
この裏声アプローチちょっとの間ねばってみます・・・
高い方も得意ではないので単純に音域が狭いのだと思われます・・・
(:D)| ̄|_
低い曲歌うとガキがふざけてる声になってしまうしどうにも困ったちゃんですね。
動画の件ですが
この曲は半端なく難そうだ・・・
>>bzさん
裏声だけだと遠回りになっちゃいますね・・・
bzさんが教習所スレ?で上げられてた音源聴きましたよ!
あの評価が不思議なくらい良いと思いました(:D)| ̄|_
(最近評価からい?)
また寝ますかね。 >>129
自分は分析とか出来ないので、詳しい事は他の方に委ねるとして、
聴いた感じ、地声そのまま上げてて苦しそうですが、
最後の「お腹が減ったよー」はミドルじゃないかなと思います
その「お腹がー」の出し方を保ったまま、下に下げていけば繋がると思いますが
もし下げれたら、その出し方のままで今度は上げたり下げたり
でもそれで良いかは分かりません、、力になれず(´-ω-`)スイマセン >>103
自分はジブリ曲とか童謡とか合唱曲とかよく歌いますね笑
と言うか、レス読んでる分に、カウンターテナー的な発声を目指したいと言うよりは、普通に女性曲歌いたい感じでしょうか?
>>108
黒人の方々って音動かしまくり遊びを入れまくりですものね〜笑
声の幅が少ないとやっぱりラップの様になってしまいますよね
あの声のキレ、かつ声の幅を求めるとしたら、他のジャンルの練習とは根本的に違う方向性の練習が必要だなあと常々思います
>>114 和尚さん
カラオケ行こうと思ってた日の朝起きた時コンディション最悪だと、テンションガタ落ちしますよね笑
自分も今日行こうと思ってたけど、花粉症っぽい鼻づまりで無理そうだあ >>131
レスありがとうございます!
僕も最後のとこは発声の感覚が他と違う気がしてたのでこの出し方で上下出来るように練習してみます! >>119 bzbzさん
長文でご説明ありがとうございます!永久保存しておきます!笑
それ聞いて思ったのが、やはり一番の差は下顎の力の入れ方だなあと思います
自分は下顎の力を使うとかなり力んで硬くなって換声点で詰まる様になってしまうので
mid2前半の中音で力を抜いて(リリース)、その分喉奥を開いて響きで稼ぐイメージで発声しています
多分厚い発声をするには下顎の力が必要で、それを入れつつ無駄に力まない発声を探る必要があり
逆に柔らかい発声をするには、下顎の力を入れず、共鳴腔の工夫やら別の方法で声を作る必要がある
と言う事なのかなと思いました
hiC以上になると、多分皆自ずとヘッドに移行せざるを得ず、同様の音色に寄っていくのかなと。
強い発声はやっぱり体力使うんですね〜
ロック歌手の様に顔をしかめると強い声出るなーと最近思ってました笑
普段は自分は無表情〜微笑位な感じですね
動画の方、じっくり見て参考にさせて頂きます!ありがとうございます(=゚ω゚)ノ >>129
最近なんだかmid2G辺りの音が楽に出せる感覚を見つけて、しかしやはりそれ以上は中々伸び悩んでいる感じでしょうか?…とエスパーしてみる
上の響きが入って来ていて、鼻辺りの共鳴腔の確保が良い感じです
この響きは、歌手で言えばスキマスイッチの大橋さん、またこのスレののんびりさんがとても良いお手本かと思います
地声からの発声にこれを入れるだけで、割とA位までは出る様になります
高音発声の感覚としてはとても大事なものの1つなので、しっかり感覚と音色を結びつけて、育てていくと良いと思います
高音発声を目指すに当たっての大きな問題としては、息を多く吐き過ぎている事があげられます
現状息の量に対して適切な声帯の閉鎖が出来て居らず、ほぼ常に息漏れしてしまっている状態です
この状態はとても危険で、下手したら声帯ポリープや一生掠れ声になってしまう可能性があります(多分この声で歌ったら一曲持たないのではないでしょうか?)
先ずは、息量を抑えましょう、声量も喋り声+α位で構いません
その息の量で、先ずは1.きっちりと閉鎖した声かつ2.喉を開いた声(咽頭共鳴腔の確保)を覚えて下さい
1については、音を1つ1つレガートに繋げられる事、単音をしっかり伸ばせる事を確認方法として用いる事をオススメします
2は、恐らくボイトレブログや動画などでの解説を見るのが一番早いのかなと思います
大切なのは、喉奥の空間の広がりと、その空間で音が響いている事を体感し、発声感覚との紐付けを行う事です
適切な声帯の閉鎖と咽頭の共鳴腔が出来たら、あとは上で言った鼻の共鳴腔へ、声帯の閉鎖を維持したまま移行する事になります お久しぶりです!
前回下さったレス読もうとしたら、dat落ちしてました。。
Lemon、不安定なのですが、発声的に最高音が楽に出たので投稿します。
特に最高音の部分について、またアドバイスお願いします。
http://fast-uploader.com/file/7082272971217/ 旧1さん!
強い地声感を出すのに自分は口を横に開けて口角を上げる、ようにしすると効果的でした
いわゆる猪木のなんだコノヤローの口です(
一度お試し下さい(笑) >>111
音程に気付けているのなら良かったです。なんか安心しました。
でも正直に言うと『盛大に音程がズレてるのを無視して練習する訳が・・・そんなまさか』とも思っていたものですから
音程を後回しにして練習を続けていると知って超ショックです!!
異文化交流のカルチャーショックというやつでしょうか?そういう人もいるんだなぁって感じですね。
自分が練習していた時は発声の要素を1つずつ増やして反復練習しました。
最初の課題は「音程」に合わせて「地声」で歌うことでした。チェストではなく「地声」です。
たまごさんもおっしゃっていますが1つ入れると1つ抜けるんですよね。多分、皆そうだと思います。だって難しいんですもの。
なので出来るまで次は追加しませんでした。
常に課題に「音程」を入れていた人間なので、そうしない人がいるのを知って驚いてしまいました。
色々と突っ込んだ事を言ってしまい申し訳ありません。 >>117
玉置さんも安全地帯の頃は近いもんがあったような気がするw
マイケルはオレもBeat Itとスリラーを覚えて挑戦したことあったけど瞬殺で諦めたなww
また歌ってみよかな♪
>>124
オレもそれスゲー思ってた!
たぶん裏声を基盤に閉鎖して発声してる人ってそのナチュラルなヒーカップになると思うねんな
無理やり音程上げて裏声にしてるヒーカップとは全然違うくて
さらにワンオクのHeartacheの最後とか、もう吐息だけ残すみたいな
閉鎖を完璧にコントロールしてへんと出来ひんねやろな〜
https://www.youtube.com/watch?v=x9v8aNl6Aps
>>129
最初からかなりヘッド入れれてて良いと思うで!
まだ慣れてなくてアヘアヘ感出てしまってるけどほぼ出来てるb >>130
そやな、ちと難し過ぎたなw
オレもジブリ好きやから、テルーの唄、いつも何度でも、君をのせて、あたり歌って欲しいな〜♪
>>132
ほんま首肩痛くてなんも出来んくて1日潰れたわ〜;
花粉症も大変そうやなぁ。。。
>>136
もっと落ち着いて1音1音ちゃんと集中して狙って声を出すようにしよう
最高音のとこ、ん〜、勢いに乗れて出たって感じかなぁ、普通に張上げやと思うわ
>>138
以前のを覚えてへんねんけど、張り上げやねぇ >>130
華原さん、良いですよね
初期のが特に好きです♪♪
微妙と評価されている(笑)タンブリンダンスが、何故か結構好きです 笑
love is〜もかなり好き↑↑
>>139 107さん
いえいえーです
言って貰うと少しでも気が引き締まると思うので、良い事なのです↑↑
地声についてはけして嘗めてるわけじゃなくて、わからないからできないって感じもあります
音程は、たぶん、音程取りを嘗めてるのかもです( ̄▽ ̄;)
常に取り続けてるのが正解だし、効率も良いはずで、後からやると
擦り合わせ大変そうですよね
ただ、音階練習自体はほぼ毎日、できない日も楽器の方では毎日しているので
音感練習は毎日続けているのです
本当、その発声と今模索して歌っている状態がだいぶん違うのだと思いますです( ;∀;)
擦り合わせ大変そうだぁ…
因みに、歌の感じで試してみたら、フラット気味だったり、そうとは限らなかったり
せめて母音音階練習くらいは強化しなきゃと思ったところです(T∀T)
>>141 和尚さん
やはり今日駄目だったのですね
行けなかったという事は音源出なくて残念です
寝違えはやっかいですよね
マイキー(笑)さんは、PVでブラブラしてる感じの
black&white(?)のが結構好きです 笑
勿論thrillerも格好いい↑↑
和尚さんの歌声なら色々合いそう
でも全体的(?)にどれも覚えにくい難点ですよね >>129
この歌を真剣に歌っているであろう音源を真剣に聴いている自分に気付いてギャップに笑いましたw
捻りだしてる感が出てますね。声がもっと鼻へ抜けて鼻腔で響けば、頑張らなくても出るようになるんですが
その状態にプラスして鼻歌も同時にやる様な感じです。
>>136
最初から音が妙に下がり過ぎてる所が多いです。音程の確認をやり直した方が良さそうです。
>>138
前回はわかりませんが、どうにもチェストボイスが微妙なんですよね。
上を気にし過ぎて、喉の作りがそっち向けのまま歌ってるって感じですね。
どちらの曲もサビの盛り上がりが凄いので分からないでもないんですが
ちゃんと切り替えて歌えるように意識した方が良いと思います。 >>142
ここまで自分と真逆の人は初めてですね〜。
これだけ正反対だと、もしかしたら自分が地声だと思っているのはたまごさんには存在してなくて
自分が地声じゃないと思ってるものが本当の地声だったりなんてミステリーもありそうで怖いです。
そう考えてみると模索の方法も変わりそうです。
1、話声は裏声っぽいけどもあえて「地声」として設定する
2、地声の響きが大きく綺麗に聴こえるように工夫して発声練習をする
普段の話声が最もその人にとって自然に聞こえるし、楽な発声のはず。
問題でも抱えてない限り、話声を出すのが辛いなんて言う人はいないでしょう。
そこを重点的に強化すれば何か見えてくるかもしれないですね。 自分もたまごさんの地声が凄い無理した声に感じました
語尾の少し抜いた声が綺麗でしたので、あの声を基準にして練習するのが良いような気がします! >>144
話し声を敢えて地声に設定とか、発想の転換で面白い話ですね!
地声混ぜに疲れたら、それで行かせて貰うかもしれないです 笑
確かに、何か見えてくるかもしれないですよね↑
>>145
無理した感じなのですね
自分の感覚でも無理してるかも 汗
カラオケ到着できたので、
練習もしたいですが、ちょっと色々な声で歌ってみようと思います
地声混ぜのために地声探ししてみます
エコー少な目でo(`^´*) >>142
そやねん〜、夕方ぐらいにはだいぶマシになっててんけど
まぁ、無理して悪化してもな〜と思って止めといた
久しぶりに家吞み中〜♪
スリラーちゃうかった、Badやったわw
ヘッドばりばりでエッジがんがん聴いててスゴイよな〜
ブルーノマーズもそうやけど、元々の声質がデカ過ぎるな;
確かに音程は大事やね〜(当然リズムも)
発声に関して意見を聞きたいのはもちろんやねんけど
色んな人の直感的・客観的な意見をもらいたかったら音程が合ってるほうが断然わかりやすいしな
せっかく発声良くても「なんか聴きずらい」「上手く聴こえない」で意見くれない人も出てくるやろうし
まぁ、発声にほぼ意識を持っていってて、ピッチ・リズムもってのはかなり難しいけど
何回も録ってそれなりに聴けるな〜ってのを聴いてもらうのがいいんかもやねぇ >>140
和尚さんもそう感じますか!
出そうと思って出してるのと、自然にそうなるのでは聞こえ方も違うし、気付けば出ちゃってる感じなんですよね
自分の場合はそういう癖がついただけなのかもしれないけどw >>39 たまごさんおつです
私はもともとチェストが強くて構音もかなり奥まったところでやってると言われてました。
下の響きオンリーで歌ってるくらいのもんでした。
たぶんですけど、チェストって、
肺から声帯(気道)通ってきた呼気が食道と合流した時に少し胃側(下側)にこもって響いてる感覚なんですよね。
チェストの響きが出ない人ってそこでの呼気の滞留、あるいは対流?、が無いのかなあ。
なので食道を拡げるイメージ、ゲップの時の喉だとチェストが響くような・・・
科学的、医学的に合ってるかわかりませんよ(汗)
よく言う下への引き、咽喉を下げる意味で使われるけど、私は食道を下へ拡げる感覚でやってます。
かなり参考にならんかったと思うけど、そんなイメージのおっさんもいるということで笑 >>147 和尚さん
badもPV格好いいですよね
確か駐車場かなんかでactionが 笑
違ったかな…
確かにもう声質が特別感ありますよね
音程もリズムも普段からちゃんと意識して、一定水準にできたら良いのになぁ…
確かに練習音源といえ、聴き手からしたら〜ですよね( ̄0 ̄;)
>>148 のんびりさん
私は、ちょっとクセ強いなぁと思ったものの、嫌にとかは思いませんでした
曲によって合う合わないはあるかもですね
でも、段々聴いていてクセになるというか 笑
>>149 グレズキさん
その辺り、引き弱なりに意識持ってみます!!
ありがとうごじゃります
でも、なんだかボンゴある広い部屋に通されて、今日は完全お楽しみになりそうな気配…
ここら辺、タカラの壁だなぁ
bzさんにお薦めされてるのですが、ヒトカラ入るの挑戦しなきゃなぁ… >>51
マイケルカッコイイ!
私はこのままで磨いていかれたらいいと思いました。
芯?のある裏声に繋げようとするならこのチェストの引っ掛かりをなくして、最初から鼻奥で引っ掛けた発声に変える必要があるのかなと。
となると51さんの今の魅力と両立するのって難しそうな気がします。
あくまで個人的な感想です。
また音源聴かせて下さいね!
>>93
綺麗に安定した裏声で歌い切られてるなあ。
でもこのままだと男性がただ裏声で女性曲を歌ってる範疇を出ないのかなあ。
カラオケ板のスレた?我々みたいなのは、裏声じゃん、うん裏声だねえ。ってなっちゃうのかもしれません。
2'50"〜2'55"あたりの「あげたい〜」のところでたぶん唯一エッジがかかってるんですけど、
これを柔らかく出してその発声の割合を増やされてはどうでしょう?
とりあえず感じたまま率直に書きました。
また音源聴かせて下さい! >>129
イヤホンで聴きながらの録音ですかね?
カラオケで歌われたらまた少し違うのかなとは思いますが、喉はあまり開いてない印象です。
なので高音部は共鳴腔がなくなってしまって響きが出ない。
高さは出ると思うのであとはどう響かせるか?
もう喉開き練習でしょうこれは。経験上、ベストトレーニングは玉置浩二さんの歌マネです。
息を吐き過ぎる必要はないので、とにかく玉置さんのマネ、完コピ目指してみて下さい。
私はそれで喉開きました。
もし気が向いたらぜひ!
>>136
>>138
びぎんさんおつかれさまです。
率直に、LemonとDriver's highは発声とか以前に見直すところがたくさんあり過ぎます。
自分の録音したものと原曲を何度も聴き比べてみて下さい。全然違うことに絶対気づくはずです。
録音したらそのままではなく、必ず原曲を聴いて修正して録音して録音を聴いて、
原曲を聴いて修正して、録音して録音を聴いて、原曲を聴いて修正して・・・
とにかく繰り返しましょう。たぶんびぎんさんはそこまでやってないと推測しました。 なんか昔録ったのん色々聴いてたらおもろいのんあったからネタ音源投下♪
最近のヤマトブームのついでにw
5、6年前ぐらいにヘッドってのがわかった頃に調子乗って録ったやつやな
宅録・継接ぎ、怖いな〜
ヤマト(2番からオク上げw)
http://fast-uploader.com/file/7082296393287/ >>136 びぎんさん
レモン
最高音付近の発声で、何かしらそれまでとの差を感じる事は残念ながらありませんでした
粉雪、音がしっかり伸びてて良いですね!この意識をしっかり、どの曲にも入れていくだけでかなり印象が変わると思います
リズムも若干の改善が見られますが、まだ意識の持ち方でかなり改善が見られる部分は多いと思いますので
引き続き音の頭を合わせる事を重点的にやってみて下さい
>>137
ありがとうございます!
口角を上げる、は仰る通りと思います!自分は割と取り入れていて、微笑む感じで歌う意識を持っています
トムさんも仰っていましたね、口を横に開ける
自分がやると、確かに音の密度は高まるのですが、志村的な山羊的な声の響きが入って来てしまい
音色として自分は好まなかったのですよね…自分のやり方がおかしいのかしら。
137さんは音色的に許容できた、もしくはそもそもそんな音色にならなかった感じでしょうか? >>138
びぎんさん、続けます。
上で辛口でコメしましたが、粉雪はちょっと別です。
今日の3曲の中でたぶん、今までで歌われてる回数はダントツで粉雪が多いんではないですか?
メロの音程は比較的安定してますし、リズムも許容範囲だと思います。
メロの声も私は好きです。響きもあるしミドル的な感じしますし。
まず、粉雪を仕上げていきませんか?
問題はサビ以降ですが、現状を聴いた感じでは絶対歌えるようになると思います。
サビ前の、ララライ、ララライ〈中略〉だ〜け〜、
までは割と脱力できてていいと思いますので、
その、だ〜け〜、の感覚のまま、こなあああ〜、って入りたいです。
ひとつ練習として、だ〜け〜、までは普通に歌って、こなあああ〜からは鼻唄に切り替えてみて下さい。
これは結構効果あると思うんです。絶対張り上げられませんから笑
ちなみに、間奏明けのこなあああ〜は脱力できてていいんじゃないすか。あれくらい軽くていいと思いますよ。
すみません偉そうなコメントでした。
でも粉雪は絶対ものになると思ったので。
ただ、お互いとにかく楽しく歌やっていきましょうねー >>153 和尚さんおつです
ウケる笑笑
軽い聖飢魔IIな感じ。若い閣下的な!
もう1番が壮大なフリやもんね、2番は率直にスゲーってなりましたわ! 音程と発声ついての話題があったので、個人的な意見を呟きます
発声バランスと音程の取り方って密接に関わりがあって、発声バランスが変わると音程の取り方ってかなり変わるんですよね
基本的に高い位置(鼻より上)で音程を取るとピッチが安定すると声楽的には言われ
体感的にそれに納得する方も多くいるとは思いますが
実際POPS的な歌唱では、下の響きを取り入れる事で声に圧を出したりするのは常套手段で
それによりピッチが下がりやすくなるというのは誰もが通る道かと思います
つまり、"最初にピッチを完璧にして、そこから自分好みの発声を作ろう"として、最初にピッチを完璧にしても
発声を改善する段階で、必ずまたピッチに悩まされる事になると思います
逆のパターンも然りです
結論としては、歌って1つ完璧にして進む、また1つ完璧にして進む、という物というよりは
あっちを少し改善して、今度はこっちを少し調整して、そうするとこっちに致命的な障害が生じるのでやっぱり訂正して…
と、色んな事柄を少しずつ地道に修正していく作業だと思います。ピッチと発声だけでなく、リズムも表現も。
その中でどこに重きを置くかが個人の嗜好であり、歌の個性が出てくる部分なのかなと思ったりします >>153 和尚さん
ジェリコ〜と聴き比べると、低音も昔より良くなってる感じなのですね
そして2番はちょくちょくGeroさんが顔を出してるwやっぱり似てるなあ
同じような感じで空間録音希望です(=゚ω゚)ノ笑 >>18
たまごさん
聞いていただきありがとうございます!
ヘッドについてはまだ暗中模索ですね。
確かに 、練習していくと徐々にではありますが張り上げ(なのかな)で出せる音域が広がっていくので、それで良しとしてしまっている部分はあるかもしれません。
このままでは先がないのはわかっているので、仰るように無理矢理移行せざるをえないようなキーで練習してみるの確かにいいかもしれません。
>>32
1さん
ありがとうございます!
一音一音ぽんっと出すのではなく、一定の呼気の中に音を乗せるような感じなんですかね。
呼気を一定にしようとすると他のいろいろなもの(主にリズムかな)が犠牲になったりしまあうが、もうこれは反復するしかないですね。 >>135
エスパー当たってます…息の量を抑えて声帯を閉鎖し且つ喉を開く、
難しそうですが一つ一つ克服していこうと思います。
でも歌うの楽しくてついつい息多く吐いて声量を上げてしまう…まずはそこを何とかしなければ
とても濃い内容ですごく為になります!ありがとうございます!
>>140
和尚さんいつもヘッド褒めてくれて嬉しいです!ありがとうございます!
上のヤマト聞きましたがかっこよすぎて鳥肌立ちましたw
和尚さんみたいな歌声目指したいです!
>>143
真剣に聞いていただいてありがとうございますw
曲的にどうしてもネタっぽくなりますが僕はこの曲練習にすごくいいと思いまして…
僕自身部分的に捻りだしてる感じはあります。声を鼻から通す感覚がまだ掴めなくて
試行錯誤してるのですが精進します!
>>152
何も聞かずにアカペラで歌いました。やはり喉開いてないですよね。
玉置浩二さんの曲はあまり知らないので聞いてみます!ありがとうございます! >>150
たまごさん
クセといってもわざとじゃないんでw
漏れちゃってんな、程度に思ってくださいw >>156
聖飢魔IIか〜、なるほどなるほど
自分でも1番からのフリが効き過ぎてて笑ってもうたww
>>157
言わんとしてることめっちゃわかるわ〜
オレは今1番にしてるのは「高音を楽に出せること」これ一択やけどw
これが出来たら全てにおいて余裕が出来るから、まずはこれかな〜って思ってる
まぁ、昔Voトレ通ってたときにピッチ・リズム・腹式・表現は鍛えられたからってのもあるやろけどなぁ
(なぜか、発声に関しては「キー下げればいいやん」ってゆう師匠やった ← そこーーーw)
>>158
Geroさんか〜、たまに言われるな〜
オレ的には到底及ばん存在なんやけど;
久しぶりに聴いてみよw
まだこんな気合入った高音は1曲通しては無理やわww
>>160
こちらこそ、ありがとう♪
いや、宅録で継接ぎやとこんだけ詐欺れんねんでってゆう皮肉も込めて上げてんけどなw おんなじ時期にこんなアホほど高音中毒になってるやつもあったわ;
これはやり過ぎやなw
でも、ちょっとカッコいいなと思ってしまうww
ロンリーチャイルド(ボカロ)
http://fast-uploader.com/file/7082303720904/
酔っぱらってどんどん恥さらしてしまいそうやからもう寝よかな。。。
バンドやりたての超下手くそなんとか聴いてても自分のやと酒のツマミになるよなww >>163 和尚さん
今ヤマトすら聴けないですけど、どんどん晒してくださりませ〜♪ >>164
いや〜、まだいっぱいあるけど、ただオレの酒のツマミにしかならんわ〜
あ、たぶん前にこのスレでも何個か上げたと思うけどw
お、ひょっとしてまだカラオケ中? >>165
そうなんです →6時まで 笑
沢山上げて頂いても良いのですよ( ̄ー+ ̄)ニヤリ
楽しみですし♪♪♪ 和尚さんまだ家呑み中?
私も今夜は家で焼酎をチビチビ呑んどりますw
バンド時代のオリジナル音源、私もお気に入りがありましたあの哀愁漂うやつ いや〜、我ながら悪趣味やな〜オレw
昔のオレ面白いぞ〜! ←酔っぱらいのオレww
ディス・イズ・ラブソング(ボカロ)
http://fast-uploader.com/file/7082308836924/
↓これ、確かコーラスも全部自分で入れたと思う、頑張ってたw
低音の響かせ方と英語の発音が下手くそでもったいない;
Once Upon A December
http://fast-uploader.com/file/7082308905495/
ペテン師が笑う頃に
http://fast-uploader.com/file/7082309331548/
今の発声レベル歌唱レベルでまた音源作りたいな〜♪ >>166
上げちゃったよ〜ん♪
>>167
まだ吞んでる〜w オレは赤ワインいってもうた、ヤバイパターンやこれww
いや、いいね〜、一緒に吞みたいな〜w
グレズキさんもバンドしてたん!?
聴きたい聴きたい!! >>169
おしょさん、ちゃうちゃう、おしょさんのバンド時代の音源、
前に上げてたやつの中にええのがあったちゅう話です。
私はバンドとかしてないし音楽に関しては完全素人ですw >>46
うん!UAの表現力は凄い!お互い頑張ろう!レスありがとう♪ >>170
あぁ、あれか〜
そや、グレズキさんえらい気に入ってくれてたんあったな〜
どれやっけ? Callingやったかな?
あのバンド時代のもツマミになるわ〜ww これはもうヘッドの存在も知らん頃のやつやなw
まぁ、無理のないキーにしてて良い感じやね♪
オリジナル − Calling
http://fast-uploader.com/file/7082311559120/ >>173
そうそうこれこれ!これお気に入り!
作り手さんが意図したかどうかは別として、受け手としての私はいい意味で昭和の歌謡曲テイストを感じた。
和尚さんの歌い方も素直で自然で音域も心地よく私は大好き。 >>174
作り手さんもオレやけどねw
嬉しいな〜♪
いや、ほんま良い曲やな。。。自己陶酔中ww かなりスレチになるんやけど、感想もらえたら嬉しいなぁ♪
バンド活動辞めた後に一人で作ってた曲w
マニアック過ぎたんか暗すぎたんか、あんまり周りの人から共感得れんかったんよねぇ;
オレ的にはかなり手応えあったんやけどw
ベクトル
http://fast-uploader.com/file/7082319758781/
Harvest Moon
http://fast-uploader.com/file/7082320056456/
それでも愛しくて
http://fast-uploader.com/file/7082320166202/ 今度こそ追いつきました!
皆さん、沢山のレスありがとうございました。
今回は喉を締めずに高音を出せたので喜び勇んで投稿しましたが、皆さんの説明は腑に落ちる所ばかりです。
原曲、仰る通り粉雪以外は聴き込めてません。そんな中粉雪を褒めて下さりありがとうございます。
音やリズムを正確に当てていく基本をまずマスターしないと、聴きづらいですもんね。
前向きに精進します。また来ます。 >>176
どれもいい感じですね
さすがオリジナルだけあって声に合ってるし、音域もちょうどいい。曲の雰囲気もいいと思います。
こういったオケって、どんなソフト使って作るんですか?参考までに教えてください >>138粉雪
喉と口を開けよう開けようとしてるせいか?
サビがメロに比べて急に軽いヒョロ声に変わってると感じた
>>153 ヤマト
す、すげー
こんなヘッドヘッドしい声出せるのホントに羨ましい >>153 ヤマト
凄い好き。
ヘッドの音域もしっかりと膨らんでて、アングラの
時よりも素敵。
なにより、1番、大和なのに凄いさわやかなのが
非常にいい。
低音域でのその爽やかさを俺も出せるようになりた
いな。 >>176 ベクトル
素人だから、感想レベルで!
個人的に、演奏が音が高い楽器がたくさん聞こえてきて、ごちゃごちゃしているように感じた!
同じ音の数なら、低い音を入れてくれた方が好みかなーと。
>>168 ペテン師
凄いかっこいい!素晴らしいがなりですわ!
そういう爽やかな高音がなりが使えるようになりたい。 >>168
和尚さんはじめまして
オリジナル曲どれもカッコいいですね
特に「」ペテン師が笑う頃に」は出だしからヤラれました
置き土産を置いてく酔いどれ和尚がまた降臨するのを待ってますw >>153 和尚さん
これヤバイです
すごぉぉぉ↑くカッコイイ!!
出だしで殺られたですよ(/▽\)♪
もう何て言えばいいかわからない
>>157 はじめまして?
音程の話、わかってくれる方がいて安心しましたー
上手く言えなかったのですが、同じ考え方なのです
今音程当てても、どうせ後でまた合わせる嵌めになる…的な 笑
同時に訓練するのもアリと思うのですけどね
どうも、後でまた擦り合わせしなくちゃと思うと放棄気味になってしまってます( ̄0 ̄;)
>>163>>168 和尚さん
どれも知らない曲でした
でも、格好いいヾ( ゚∀゚)ノ
全部さらっとしか聴けてないので、また聴かせて頂きます
スカロック調のディスイズラブソング好きかも♪
once〜の低音も捨てられない…
あ、ペテンのswingめちゃ格好いいぃぃぃ(≧▽≦)♪
>>173これ、出だしから2重に聴こえるのは効果?
どちらにしても聴き心地良いです♪
>>176も、後程 楽しみに聴かせて頂きます(*^^*ゞ
>>177 びぎんさん
お久しぶりです
私も、ブレスやなんだと課題に取り組んでいます
お互い、楽しく頑張りましょう↑↑
>>181>>182
ペテン師 めちゃ格好いいですよね >>159 650さん
取り組む際は、喉を痛めないように細心の注意なさってくださいね
素敵な高音出る喉が傷んでしまったら大変ですので! 和尚さんが荒ぶり給うとる笑
>>157-158
すみません、この辺は私です >>39 たまごさん
聞けました!といっても水色以外は期限切れでしたがorz
まず思ったのがやっぱり発声がぶれています。
私も癖を作ってしまうので人の言えないのですが(笑)
一度、表現技巧(ビブラートやしゃくり、その他感情を乗せる歌い方)を極力捨てて、
素直にまっすぐ歌うことにチャレンジしてみてはどうでしょうか。
今回の音源、ビブラートがたくさんかかってます。
語尾以外でも5秒〜「おろかー」の部分は頭から揺れています。
最終的には意図的にこういう表現を入れていくべきだと思うんですが、
まっすぐ歌える技術が出来た上でやらないとどうしても不安定に聴こえるんだと思います。
実は私もつい先日、「発声は良いけど表現技巧に偏りがちでピッチやリズムが不安定」と言われました。
試しにまっすぐ歌おうと思ったらこれが難しい(やりやすい曲もありましたが)。
声自体は出たのですが慣れないことをやったせいで全体的に歌のパワフルさが損なわれました。
ただし、音源を聞いてみると安定感は確かに増していました。
良かったら参考にしてくださいー。
ちなみに私、エッジは嫌いじゃないですよw
意図的なエッジは普通にありだと思います。
意図しない所で掠れたり、スカスカな声になるのは嫌ですがorz
音域は一応男性を参考にしてましたが、ご回答ありがとうございます♪ >>124 のんびりさん
ヒーカップって言葉は私もつい最近知ったのですが、稲葉さんは昔から多様してますねw
今は全体的にハイトーンだからアレだけど、
昔は中音ハスキーからのヒーカップも多かったからかなり目立ってた気がします。
あれ、やってて気持ちいいんですよね。やりすぎると変だけどw
>>129
他の方も仰るようにミドルの要素はあると思いますよ。
あまり細かい理屈には詳しくないですが明らかに「ただの地声」、って所からは離れています。
感覚派の私としてはやはり同じ男性ボーカルの物真似風に練習するのがオススメです。
声を張らない系統だとスピッツ、声を張る系統だとGReeeeNとかいいんじゃないかなー。
スピッツ系の発声は私の場合苦手ですが、GReeeeNはコツ掴む上で結構ヒントになりましたよ。 >>153
>>163
>>168
>>173
>>176
和尚さん
やべぇ、、上手い・・!!!
ヘッドもすごく綺麗な良い声で、余裕で繋いでるのが凄い
申し訳ないですが保存しましたw
一番高いところはスーパーヘッドですね
こんなに綺麗に高音出せるのに、低音lowAまで出るとかまじでやべぇ(やべぇ) >>136 びぎんさん
このスレには最近来たからたぶん前回の音源聴いてないんですよね・・。
なので比較は出来ませんが、他の方と同じで粉雪が一番良いです。
他の曲も「とりあえず高音まで出る」のラインはある程度クリアしてるので、
発声のムラを減らすことが次の課題なのかなと言う気がしました。
>>153 和尚さん
想像してた以上に良かったですw
低音がなかなか良い声出てますねー。
やっぱり下がlowAまで出る分、深みを出しやすいのかなー。
2番からオクターブ上げるって書いてあったから心の準備が出来ていましたけど、
知らずに音源聴いてたら「急に乗ってきたw」ってなってたかもしれませんw
このパターンで再録してほしいです。
ってか他の音源も聞きましたけど、ヘッドの高音部に関しては最近upしていたポップス系の曲よりも
伸びてる気がしたんですけど喚声点を超えてるから出しやすかったんでしょうか?
>>173 >>176 同じく和尚さん
普段全然聴かない系統の音楽ですけど、伴奏が好きかもしれません。
「ベクトル」の怪しい感じがいいですねー。
メロディーライン等も含めてトータル的に見ると「Calling」と「Harvest Moon」が好みでした♪
「Harvest Moon」はシリアス要素のあるアニメの主題歌で流れても違和感ない印象でした。
「それでも愛しくて」は正直パッとしない感じで分かりづらかったです。 >>183
>> 今音程当てても、どうせ後でまた合わせる嵌めになる…的な 笑
これ同じ事言ってる友人居るんですが、数ヶ月後に、「あの曲の音程合わせやってる?」と言うと「今は飽きたから違う曲練習してる」と必ず言います
人間同じ曲への興味って、だいたい2-3ヶ月なんですよ。だから昔の歌手はそのサイクルで新曲リリースしてました
今練習しないものが将来練習する確率って低いかなぁ‥
そしてその音程外れた曲はずっと音程外れたままなんですよね。久しぶりに歌うことになっても
そういう「後で音程練習しようとした曲のストック」いっぱいになってないですか? >>190
好きな曲はすると思いますとしか言えないですね
ごめんなさい…親切で仰ってくださってるのはわかるのですが、
私も自分なりの音楽経験を元に選択している部分なので
これについては考え方の差ですので、お嫌ならスルーしてください
>>186 bzさん
聴いてくださったのですね
わざわざありがとうございます
発声迷走してます( ̄▽ ̄;)
また、UPさせて頂きます
お時間が許せば、1、2辺り聴いて比較くださると助かります
コメ頂く前のものなので、ビブは注意できてませんが、安定させたい気持ちで歌ってます
まっすぐ難しいです( ;∀;) 喋り混入に加え、今回はボンゴや鳴り物が少し混入…すみません
お嫌な方はスルーください
引き続きブレス制御と、下の響き強化の練習です あと歌ごころも…
前回の音源は13日のもので、まだ1週間しか経過していませんが、
アドバイスを切っ掛けに閃きかあったので、それをイメージして取り入れています
効果が出ていると良いのですが…
前回音源:2と同じ曲>>39
1、誰よりも遠くへ/日下まろん
http://fast-uploader.com/file/7082341163611/
2、水色/UA
http://fast-uploader.com/file/7082341239621/
1&2は下の響きを身に付けたくて、オク下と混在歌唱してます
3、情熱/UA
http://fast-uploader.com/file/7082341334096/
3は「息を含ませる」歌唱練習してます
スロー曲の方が良いのかなとかも思っています
4、月さえも眠る夜/THE BOOM
http://fast-uploader.com/file/7082342444825/
4は上記の歌繋がりでたまたまお楽しみで歌ったのですが、録音を聴いてみたら
なんとなく地声に近い歌声かもしれないと思ったのでUPです
地声探しは目的ではなく、下の響き入れるためなので、
響きさえ入れば良いとも思っているのですが…
認識としてあっていますでしょうか?
5、rising hope/LISA
http://fast-uploader.com/file/7082342559404/
今回の「おまけ」です
女性曲聴きたいと仰ってくださった方いらしたので…声枯れてしまってますが(;´∀`)
他の方は、スルーしてください
ちょっと所用が続くのでお礼などのレス、急に止まったりすると思います<(_ _*)> >>192
以前の音源より飛躍的にブレス安定してますよ!!
聴いてて気持ちいい、上手いです
この数日で何が起こったんでしょうかw
低音は女性としては驚異的な音程を出してるので、そこを考慮すると響きは十分だと思いますね >>193 のんびりさん
ありがとうございます
ブレス落とすタイミングを語尾に合わせるのがまだ取れなくて、
やはり処々散らかってしまったます
でも、ブレス安定のやり方自体は一端でも捉えたかなと思っていまして、
後はこれからこれを体に定着させていきたいなぁと思っています
1‐1番はブレス優先で、最後の方の声戻しは(2番の響きを取り入れて)
響き付けたかったのですが、1番との差があまり出ず残念でした↓
2番からして、始めはハッキリわかる程に響きで作れず、慌てて入れました 汗
しっかり定着するよう頑張ります↑↑ ここには貼らないけど、ボイストレーナーズCHで倍音の話してるね。
144話のやつ。韓国シンガーは鳴り(高次倍音)が強いんだって。
たまごみたいな2重音。母音の作り方で1万kHzを鳴らせるらしい。 そんなCHがあるのですね〜
韓国はわからないですけど、
外国(ユーロ)の血はしっかり入っているので関係あるのかもですね
手元では4000hertzはよく出てます
そんなの耳ではわからないですが 汗 >>192
お?大丈夫ですね!地声がちゃんと聞こえてくるし響きも申し分ないですね。
音程に関しても頑張って食らいついてるのが伝わってきます。
この調子です。今までの何だったんですかね?w
rising hopeは聴かなかったことにします・・・。
オク下で歌ってるのは凄いです。よく出るな〜
現状の問題点は、声を張りすぎている事と
音が高くなってくると途端に地声成分が消えてフラフラした声になる事です。
多くの人の場合は、音が高いところでなんとか良い声を出そうと模索は始める訳ですが
声量は可能な限り維持したまま声の張りを取り除き、リラックスして歌えるチェストボイスの模索を自分は推したいです。 >>130
見落としていましたorz
お褒めの言葉ありがたいですw
まぁでも発声に偏りがちなのは自分も納得で、
ピッチ・リズムは雑になってるので妥当かなーとも思いました。
>>192 たまごさん
「水色」は前回に比べて安定感が増してると思います。
まだふらついてる箇所があるので頑張って精度を高めて下さい!
下の響きの話は以前からされていましたよね。
実はあまり経緯や目的を把握してないのであれなんですが、
とりあえず下の響きが入ってるのは聴いていて分かります。
ただ、個人的には上の響きが強く出ているときのたまごさんの声質のほうが好きですw
(バランスは必要ですが)。 >>151
さかのぼって聞いてくれてありがとう。
中々いい所どりってのが難しいです(苦笑
>>192 ライジングホープ
所々いい声出てるけど、圧倒的な肺活量不足っぽいw
ミドルボイスを維持するだけの安定した声量がつけば普通に歌えると思う。
この曲前はたまに歌ってたけど、結構疲れる曲だから最近は歌えなくなったw 志村改善で低い曲歌ってみてるのですが、ヤマトのサビの
うちゅーうせんかん
って辺りで声帯の後ろ側がピリピリ痛むのですが、凄く低い音で慣れていないからでしょうか?
それとも、何かが間違ってるのか。
また、裏声練習も進展がなく困ってます。
うなじ面ののどチンコの高さ辺りに取っ掛かりができ、少しだけ声に芯が
出てきたものの、そこからずっとヒョロヒョロなままです。
ヘッドだと息量少なくて済むとよく見ますが、自分の裏声はすぐに
息切れしてしまいます。
どうかアドバイスをくださいませ。 響きを上にして歌ってみたので、前の声と比較した感想をいただけたら。
結構、声変わってると思います。
このような声だと、最後の方みたいに裏声と地声が結構近くなる。
ドーナツホール/ハチ
http://fast-uploader.com/file/7082376016004/
ちなみに、裏声だけを極限まで芯を持たせようとするとこうなる。
この声だと地声とつながらない…。
からくりピエロ
http://fast-uploader.com/file/7082251192519/ >>200
志村ですか・・・辛いですね。
音源を聴いてみないとなんともですが、喉が痛いというなら無理に声を出しているんだと思います。
喉の閉鎖みたいなの気にしたり考えたりして歌う人ですか?
そういう人ほど志村全開になりやすい傾向あるんですが・・・
裏声がすぐ息切れするなら、それは普通のファルセットです。
志村になる人がヘッドボイスを気にしだすと、さらに悪化する傾向が見受けられます。
発声が出来る人は無意識というか、体が『こういう風に歌う』っていうのを勝手にインプットしている側面が大きいです。
体が志村を勝手にインプットしてるから、どう頑張っても自動的に志村になってしまうのです。
なので無意識に訴えかけるような練習も必要です。
つまり、喉をこうして歌うとか、あんな風に歌いたいとか一切考えない。
とにかく音程とリズムにだけに気を付けて地声だろうがなんだろうが、大きく伸び伸びと無心で歌う。そんな練習です。 うーん志村っていっても聞く人によって違うからなぁ
俺はミックス判定スレやと志村の見本で完成形って言われたけど別のとこやとミドル気味言われたし
なんにせよ音源あげてみそ 俺は、狙いうちを西城秀樹みたいな歌声で、ガラスのメモリーズを平井堅みたいな歌声で歌ってたらハマりそう! >>203
自分があちこちで聞きまくってる状態では音源貼っても判定出来ないのでは? おはです
>>197 107さん
アドバイスありがとうございます
地声聞こえますか?
よくわからないですが、下は前よりかなりマシと思ってます
良かったです( ;∀;)
音程は、やはりブレス原因の割合高かったのかもしれないです
あとは、喉の状態に慣れないもやはり大ききので、今後も当面ブレブレかなと思います
一定の息とか、ブレない息というのに、私の場合は勝手に惑わされていました
1さんの声帯の固体に合ったという言葉と、トムちんのトロンボーンのように
という言葉にピコンとキタ感じです
ちっとも一定じゃなくていいんだと 笑
さっぱり掴めていなかった事が理解できてブレスについては、良かったです
高音の地声は…困ったものです
かなりかなり、今でもマシになってますが、
高音も歌えないと楽しめる幅が狭まりますので、努力したいと思います(`◇´)ゞ
>>199 51さん
よりによってらいじんぐ〜を( ̄▽ ̄;)
まぁ、他も酷いので大差はないのですけど 笑
らいじんぐは、友達に毎回ぽくリクされるのです
だから、回数だけならUPした曲の中では一番…
序盤の方で歌えばそこそこ熱唱できるのですが、終盤だとあれより酷くなります
あ、でも序盤で唄ったらそれはそれで体力ゴッソリ削られます >>198 bzさん
連日、ありがとうです
まだフハッて出ます
安定頑張りますo(`^´*)
高音響き、好きと言ってくださり、素直に嬉しいです♪
これかなりマシになっているのです
流というか…
今回UPした1の1番から下の響きをゴッソリ抜いたのが、本来の(練習する前からの)
私の歌声なんです
低音出したいなと練習始めたものの、言葉難しいですが、ヤマトとかオカマっぽくて…
それで、此方に参加したら響きが上に偏ってるねと指摘頂いて〜という感じです
自分の高音は好きも嫌いもなかったのですが、低音練習始めたらキンキンに拍車がかかり
煩くて嫌いになりました 笑
でも、チェスト(ミドルも)入れば低音の悩みも消えるし、高音の煩さも消えて
一石二鳥と思っているところです! >>200
うちゅーせんかん♪って、曲中では、低くもないような…
もっも低いところは平気なのですよね?
その辺りで疲れが出るとかかもですけど…
いずれにせよ、痒いとかじゃなく痛いは危険な感じがしますね( ´△`)
なんとなく掴めていて、それがヒョロヒョロなのであれば、それをロングで出したまま
唇の両端を、横と上に引っ張ったら出ませんか?
今、自分でヒョロヒョロ出してみたら、これで硬く出ました
頭に向けて思いきり横に拡げて、前歯の歯茎が見えるくらい上に上げたら強制的に
硬くなだたので、これで200さんも出るようならコツ掴めるかなとか思ったのですが…
体の構造違うので、駄目かもですが、良かったら試してみてください ミドルボイスが細くはないんだけどなんかちょっとだけ抜けた感じがあるんだよね
どうやったら無くなるかね >>200
それは高音から下げていって、ヤマトのサビのあたりという意味?
音源聴けば、どんな状態か分かるかもしれないですけどね・・。 >>209
細くないって事は、息漏れですかね?
後ろへの引きを強くすると、閉鎖されやすくなって良くなるかもしれません。 やっぱ閉鎖かね 閉鎖強めようとするとハイラリ気味になるんだけど後ろに引く感じやってみる ミドルって、どんな歌手でもある程度抜けが大きくなりはするよね
その程度をどれ位に抑えるかは個人の好みの気がする >>212
閉鎖を意識すると問題あるようなので、
単純に裏声を息漏れないように綺麗に出すように喉の奥に引いていく要領で、その声でも同じようにやると良いかもです。
ヘロヘロじゃないならそのままで良い気もしますけどw >>210 >>200
あっ、そっちのヤマトォの可能性の方がありますね
すっかり頭から抜けていました
確かに低い↓↓
低音練習始は、楽器でいったら全音域に対してとても効果あるものだし、
大変良さそうと個人的には考えてるけど、ピリピリだと急に頑張り過ぎとかかなぁと思いますけど、
のんびりさん言うように、音源ないと一概には言えないですね >>192
お、水色と情熱聞いたけど、響きにまとまりがあって良くなってるように聞こえる。
私のアドバイスが役に立ったんだな(自画自賛)
改善点挙げるなら、水色は下の響きに引きずられてるように思うから、あくびをするように声を上に吊り上げるイメージを作ってみるとよくなるかもしれない。
情熱はメロやサビ序盤なんかは声に息が混ざった感じが感じられるけど、高音や声を張るところで声の響きが小さくまとまってしまってるように聞こえる。
声を張るところでも口の中には息を残すつもりで出すといいと思う
>>201
ドーナツホールとマイケルの音源聞いてみたけど、地声で格好いいと思うし、これでいいんじゃないかなと思うぜ。
からくりピエロに関しては、只の裏声になってるから、そのままでは地声とはつながらないだろうね。
地声につながる裏声もといミックスボイスを出す方法は現在大まかに分けて3つある、好きなのを選んでやってみるといい
・地声アプローチ(トム氏の意見)
歌で出してる地声により多くの息を吐き出して声を作る。
・裏声アプローチ(このスレの主流)
息漏れの無い裏声(ピュアヘッド)を出す。
ピュアヘッドを下ろして声を作る。
・いっそ両方出しちゃえアプローチ(私発案)
鼻と口(喉)から裏声と地声を両方出す。 >>200
低音時に声帯がピリピリすることはあるよね
慣れない曲の低音部は低くしなきゃと意識しがちだけど、太くオペラのような感覚で出すほうが楽
太くっていうのは個人差があるから難しい人もいるけど、
イメージ的には喉仏を下げるのではなく、喉仏の上下の骨ごと前に押し出しながらアクビのときに出る声質を出す感じ
マジな咳するときやえづくときに喉が固くなる形を保つことが俺の中ではポイントかな
喉仏を下げた状態のアッポーと下顎の付け根から喉仏を前に押し出したアッポー
http://fast-uploader.com/file/7082436641443/
前者で歌うとピリピリすることがある曲がある
後者の口はそれほど大きく開けずに、しかし口の中にピンポン玉でも入れてるかのような丸い空洞を作り腹の底から声を出す
「ろ」を発音するときのように舌先は中に軽くたたみながら声を出すと乗り切れる曲もあるよ
参考例
前者ベースのヤスリがけ前のヤマトhttp://fast-uploader.com/file/7082436698794/
これで歌い続けると喉がピリピリしてくる
後者ベースのヤスリがけ後のヤマト
http://fast-uploader.com/file/7082436816313/
こちらは何回でもいける
ヤスリがけ前の方が迫力は出るけど早々に喉を痛めます(´;ω;`)
もし聞きたかったことと違ってればスルーしてね そういえば有名だと思うんだけど知恵袋によくいる未成年だと高音が出ないやら出にくいやら言ってる人
あれの信憑性はあるの? ヤスリがけとか、抜けた感じとか独自用語多過ぎて分からん ごめ〜ん
ヤスリかける前のバリ感があって荒いって意味合い(^_^;)
分かりにくくて申し訳ない
伝えるっことに向いてないなやっぱり…ロム専に戻りますm(__)m ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています