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平和に発声改善がしたいんじゃ8
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0001旧1
垢版 |
2018/05/15(火) 23:42:58.41ID:m2uvYGN9
●このスレは、平和に発声に関する情報交換をしたい方のためのスレです。
 書き込みの際には、レスの向こうに同じ趣味を持つ人間がいる事を心に留めて頂けると幸いです。

●本スレではNGワードの設定推奨です。
 以下のNGワードを用いている、攻撃的な文面の書き込みを行っている、荒らし目的であると考えられる
 以上に該当する方には反応せず、スルーをして下さい。反応はせず、スルーをお願いします。
【NGワード】※複数の表記での登録推奨
馬鹿、死ね、統失、糞、下手くそ、音痴、きもい、天然、自演、クズ、カス、ゴミ、アホ、ガキ、雑魚

●音源うp推奨です。必ずしも上げる必要はありませんが、持論の補強や建設的な議論に繋がります。
 但し、他人への過度な音源の要求は無意味なスレの消費に繋がるため、お止めください。

●発声理論・感覚論など、音源の有無に関わらず自由に話して頂いて結構です。
 議論も歓迎ですが、平行線になりそうな場合には、自分の意見を言うに留めるorスルーをしましょう。
 出来るだけ多くの方が、様々な意見を自由に言える場となれば嬉しいです。

前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ7
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1525870575/
0165Dr. 和尚
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2018/05/20(日) 02:41:33.54ID:jT4gra75
>>164
いや〜、まだいっぱいあるけど、ただオレの酒のツマミにしかならんわ〜
あ、たぶん前にこのスレでも何個か上げたと思うけどw
お、ひょっとしてまだカラオケ中?
0166たまご
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2018/05/20(日) 03:05:20.02ID:MNGscmAB
>>165
そうなんです →6時まで 笑
沢山上げて頂いても良いのですよ( ̄ー+ ̄)ニヤリ
楽しみですし♪♪♪
0167グレズキ
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2018/05/20(日) 03:09:11.53ID:3kqs2gna
和尚さんまだ家呑み中?
私も今夜は家で焼酎をチビチビ呑んどりますw
バンド時代のオリジナル音源、私もお気に入りがありましたあの哀愁漂うやつ
0168Dr. 和尚
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2018/05/20(日) 03:21:58.23ID:jT4gra75
いや〜、我ながら悪趣味やな〜オレw
昔のオレ面白いぞ〜! ←酔っぱらいのオレww

ディス・イズ・ラブソング(ボカロ)
http://fast-uploader.com/file/7082308836924/

↓これ、確かコーラスも全部自分で入れたと思う、頑張ってたw
低音の響かせ方と英語の発音が下手くそでもったいない;
Once Upon A December
http://fast-uploader.com/file/7082308905495/

ペテン師が笑う頃に
http://fast-uploader.com/file/7082309331548/


今の発声レベル歌唱レベルでまた音源作りたいな〜♪
0169Dr. 和尚
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2018/05/20(日) 03:27:24.52ID:jT4gra75
>>166
上げちゃったよ〜ん♪

>>167
まだ吞んでる〜w オレは赤ワインいってもうた、ヤバイパターンやこれww
いや、いいね〜、一緒に吞みたいな〜w
グレズキさんもバンドしてたん!?
聴きたい聴きたい!!
0170グレズキ
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2018/05/20(日) 03:40:38.05ID:l3saeLR6
>>169
おしょさん、ちゃうちゃう、おしょさんのバンド時代の音源、
前に上げてたやつの中にええのがあったちゅう話です。
私はバンドとかしてないし音楽に関しては完全素人ですw
0171ノンジャンル
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2018/05/20(日) 03:41:18.33ID:MS/TPkXl
>>46
うん!UAの表現力は凄い!お互い頑張ろう!レスありがとう♪
0172Dr. 和尚
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2018/05/20(日) 03:50:29.97ID:jT4gra75
>>170
あぁ、あれか〜
そや、グレズキさんえらい気に入ってくれてたんあったな〜
どれやっけ? Callingやったかな?
あのバンド時代のもツマミになるわ〜ww
0173Dr. 和尚
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2018/05/20(日) 03:57:38.12ID:jT4gra75
これはもうヘッドの存在も知らん頃のやつやなw
まぁ、無理のないキーにしてて良い感じやね♪
オリジナル − Calling
http://fast-uploader.com/file/7082311559120/
0174グレズキ
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2018/05/20(日) 04:07:01.89ID:uG4jbrgi
>>173
そうそうこれこれ!これお気に入り!
作り手さんが意図したかどうかは別として、受け手としての私はいい意味で昭和の歌謡曲テイストを感じた。
和尚さんの歌い方も素直で自然で音域も心地よく私は大好き。
0175Dr. 和尚
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2018/05/20(日) 04:18:23.35ID:jT4gra75
>>174
作り手さんもオレやけどねw
嬉しいな〜♪
いや、ほんま良い曲やな。。。自己陶酔中ww
0176Dr. 和尚
垢版 |
2018/05/20(日) 06:19:01.78ID:jT4gra75
かなりスレチになるんやけど、感想もらえたら嬉しいなぁ♪
バンド活動辞めた後に一人で作ってた曲w
マニアック過ぎたんか暗すぎたんか、あんまり周りの人から共感得れんかったんよねぇ;
オレ的にはかなり手応えあったんやけどw

ベクトル
http://fast-uploader.com/file/7082319758781/

Harvest Moon
http://fast-uploader.com/file/7082320056456/

それでも愛しくて
http://fast-uploader.com/file/7082320166202/
0177びぎん
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2018/05/20(日) 06:19:22.91ID:OEnkZYj5
今度こそ追いつきました!
皆さん、沢山のレスありがとうございました。
今回は喉を締めずに高音を出せたので喜び勇んで投稿しましたが、皆さんの説明は腑に落ちる所ばかりです。
原曲、仰る通り粉雪以外は聴き込めてません。そんな中粉雪を褒めて下さりありがとうございます。

音やリズムを正確に当てていく基本をまずマスターしないと、聴きづらいですもんね。
前向きに精進します。また来ます。
0178選曲してください
垢版 |
2018/05/20(日) 07:31:08.82ID:HAQx7jHi
>>176
どれもいい感じですね
さすがオリジナルだけあって声に合ってるし、音域もちょうどいい。曲の雰囲気もいいと思います。
こういったオケって、どんなソフト使って作るんですか?参考までに教えてください
0179ラクダ ◆SXHo7JusI9f9
垢版 |
2018/05/20(日) 07:47:46.85ID:8b3I/M2y
>>138粉雪
喉と口を開けよう開けようとしてるせいか?
サビがメロに比べて急に軽いヒョロ声に変わってると感じた

>>153 ヤマト
す、すげー
こんなヘッドヘッドしい声出せるのホントに羨ましい
018051
垢版 |
2018/05/20(日) 07:56:57.83ID:p4ZiCoz5
>>153 ヤマト
凄い好き。
ヘッドの音域もしっかりと膨らんでて、アングラの
時よりも素敵。
なにより、1番、大和なのに凄いさわやかなのが
非常にいい。
低音域でのその爽やかさを俺も出せるようになりた
いな。
018151
垢版 |
2018/05/20(日) 08:30:00.30ID:p4ZiCoz5
>>176 ベクトル
素人だから、感想レベルで!
個人的に、演奏が音が高い楽器がたくさん聞こえてきて、ごちゃごちゃしているように感じた!
同じ音の数なら、低い音を入れてくれた方が好みかなーと。
>>168 ペテン師
凄いかっこいい!素晴らしいがなりですわ!
そういう爽やかな高音がなりが使えるようになりたい。
0182クラッシュ
垢版 |
2018/05/20(日) 09:22:13.82ID:OqTSIqaJ
>>168
和尚さんはじめまして
オリジナル曲どれもカッコいいですね
特に「」ペテン師が笑う頃に」は出だしからヤラれました

置き土産を置いてく酔いどれ和尚がまた降臨するのを待ってますw
0183たまご
垢版 |
2018/05/20(日) 09:36:45.93ID:MNGscmAB
>>153 和尚さん
これヤバイです
すごぉぉぉ↑くカッコイイ!!
出だしで殺られたですよ(/▽\)♪
もう何て言えばいいかわからない

>>157 はじめまして?
音程の話、わかってくれる方がいて安心しましたー
上手く言えなかったのですが、同じ考え方なのです
今音程当てても、どうせ後でまた合わせる嵌めになる…的な 笑
同時に訓練するのもアリと思うのですけどね
どうも、後でまた擦り合わせしなくちゃと思うと放棄気味になってしまってます( ̄0 ̄;)

>>163>>168 和尚さん
どれも知らない曲でした
でも、格好いいヾ( ゚∀゚)ノ
全部さらっとしか聴けてないので、また聴かせて頂きます
スカロック調のディスイズラブソング好きかも♪
once〜の低音も捨てられない…
あ、ペテンのswingめちゃ格好いいぃぃぃ(≧▽≦)♪
>>173これ、出だしから2重に聴こえるのは効果?
どちらにしても聴き心地良いです♪
>>176も、後程 楽しみに聴かせて頂きます(*^^*ゞ

>>177 びぎんさん
お久しぶりです
私も、ブレスやなんだと課題に取り組んでいます
お互い、楽しく頑張りましょう↑↑
>>181>>182
ペテン師 めちゃ格好いいですよね
0184たまご
垢版 |
2018/05/20(日) 09:46:24.76ID:MNGscmAB
>>159 650さん
取り組む際は、喉を痛めないように細心の注意なさってくださいね
素敵な高音出る喉が傷んでしまったら大変ですので!
0185旧1
垢版 |
2018/05/20(日) 09:49:34.60ID:WvfS9Lou
和尚さんが荒ぶり給うとる笑

>>157-158
すみません、この辺は私です
0186bzbz5912
垢版 |
2018/05/20(日) 10:02:25.51ID:bvMi2BZP
>>39 たまごさん
聞けました!といっても水色以外は期限切れでしたがorz
まず思ったのがやっぱり発声がぶれています。
私も癖を作ってしまうので人の言えないのですが(笑)
一度、表現技巧(ビブラートやしゃくり、その他感情を乗せる歌い方)を極力捨てて、
素直にまっすぐ歌うことにチャレンジしてみてはどうでしょうか。
今回の音源、ビブラートがたくさんかかってます。
語尾以外でも5秒〜「おろかー」の部分は頭から揺れています。
最終的には意図的にこういう表現を入れていくべきだと思うんですが、
まっすぐ歌える技術が出来た上でやらないとどうしても不安定に聴こえるんだと思います。
実は私もつい先日、「発声は良いけど表現技巧に偏りがちでピッチやリズムが不安定」と言われました。
試しにまっすぐ歌おうと思ったらこれが難しい(やりやすい曲もありましたが)。
声自体は出たのですが慣れないことをやったせいで全体的に歌のパワフルさが損なわれました。
ただし、音源を聞いてみると安定感は確かに増していました。
良かったら参考にしてくださいー。

ちなみに私、エッジは嫌いじゃないですよw
意図的なエッジは普通にありだと思います。
意図しない所で掠れたり、スカスカな声になるのは嫌ですがorz

音域は一応男性を参考にしてましたが、ご回答ありがとうございます♪
0187bzbz5912
垢版 |
2018/05/20(日) 10:14:52.86ID:bvMi2BZP
>>124 のんびりさん
ヒーカップって言葉は私もつい最近知ったのですが、稲葉さんは昔から多様してますねw
今は全体的にハイトーンだからアレだけど、
昔は中音ハスキーからのヒーカップも多かったからかなり目立ってた気がします。
あれ、やってて気持ちいいんですよね。やりすぎると変だけどw

>>129
他の方も仰るようにミドルの要素はあると思いますよ。
あまり細かい理屈には詳しくないですが明らかに「ただの地声」、って所からは離れています。
感覚派の私としてはやはり同じ男性ボーカルの物真似風に練習するのがオススメです。
声を張らない系統だとスピッツ、声を張る系統だとGReeeeNとかいいんじゃないかなー。
スピッツ系の発声は私の場合苦手ですが、GReeeeNはコツ掴む上で結構ヒントになりましたよ。
0188のんびり
垢版 |
2018/05/20(日) 10:31:03.54ID:FzbApbey
>>153
>>163
>>168
>>173
>>176
和尚さん
やべぇ、、上手い・・!!!
ヘッドもすごく綺麗な良い声で、余裕で繋いでるのが凄い
申し訳ないですが保存しましたw

一番高いところはスーパーヘッドですね
こんなに綺麗に高音出せるのに、低音lowAまで出るとかまじでやべぇ(やべぇ)
0189bzbz5912
垢版 |
2018/05/20(日) 10:49:24.12ID:bvMi2BZP
>>136 びぎんさん
このスレには最近来たからたぶん前回の音源聴いてないんですよね・・。
なので比較は出来ませんが、他の方と同じで粉雪が一番良いです。
他の曲も「とりあえず高音まで出る」のラインはある程度クリアしてるので、
発声のムラを減らすことが次の課題なのかなと言う気がしました。

>>153 和尚さん
想像してた以上に良かったですw
低音がなかなか良い声出てますねー。
やっぱり下がlowAまで出る分、深みを出しやすいのかなー。
2番からオクターブ上げるって書いてあったから心の準備が出来ていましたけど、
知らずに音源聴いてたら「急に乗ってきたw」ってなってたかもしれませんw
このパターンで再録してほしいです。
ってか他の音源も聞きましたけど、ヘッドの高音部に関しては最近upしていたポップス系の曲よりも
伸びてる気がしたんですけど喚声点を超えてるから出しやすかったんでしょうか?

>>173 >>176  同じく和尚さん
普段全然聴かない系統の音楽ですけど、伴奏が好きかもしれません。
「ベクトル」の怪しい感じがいいですねー。
メロディーライン等も含めてトータル的に見ると「Calling」と「Harvest Moon」が好みでした♪
「Harvest Moon」はシリアス要素のあるアニメの主題歌で流れても違和感ない印象でした。
「それでも愛しくて」は正直パッとしない感じで分かりづらかったです。
0190選曲してください
垢版 |
2018/05/20(日) 11:28:21.62ID:HAQx7jHi
>>183

>> 今音程当てても、どうせ後でまた合わせる嵌めになる…的な 笑

これ同じ事言ってる友人居るんですが、数ヶ月後に、「あの曲の音程合わせやってる?」と言うと「今は飽きたから違う曲練習してる」と必ず言います
人間同じ曲への興味って、だいたい2-3ヶ月なんですよ。だから昔の歌手はそのサイクルで新曲リリースしてました

今練習しないものが将来練習する確率って低いかなぁ‥
そしてその音程外れた曲はずっと音程外れたままなんですよね。久しぶりに歌うことになっても

そういう「後で音程練習しようとした曲のストック」いっぱいになってないですか?
0191たまご
垢版 |
2018/05/20(日) 11:55:18.37ID:MNGscmAB
>>190
好きな曲はすると思いますとしか言えないですね
ごめんなさい…親切で仰ってくださってるのはわかるのですが、
私も自分なりの音楽経験を元に選択している部分なので
これについては考え方の差ですので、お嫌ならスルーしてください

>>186 bzさん
聴いてくださったのですね
わざわざありがとうございます
発声迷走してます( ̄▽ ̄;)
また、UPさせて頂きます
お時間が許せば、1、2辺り聴いて比較くださると助かります
コメ頂く前のものなので、ビブは注意できてませんが、安定させたい気持ちで歌ってます
まっすぐ難しいです( ;∀;)
0192たまご
垢版 |
2018/05/20(日) 12:46:47.34ID:MNGscmAB
喋り混入に加え、今回はボンゴや鳴り物が少し混入…すみません
お嫌な方はスルーください
引き続きブレス制御と、下の響き強化の練習です あと歌ごころも…
前回の音源は13日のもので、まだ1週間しか経過していませんが、
アドバイスを切っ掛けに閃きかあったので、それをイメージして取り入れています
効果が出ていると良いのですが…
前回音源:2と同じ曲>>39

1、誰よりも遠くへ/日下まろん
http://fast-uploader.com/file/7082341163611/
2、水色/UA
http://fast-uploader.com/file/7082341239621/
1&2は下の響きを身に付けたくて、オク下と混在歌唱してます
3、情熱/UA
http://fast-uploader.com/file/7082341334096/
3は「息を含ませる」歌唱練習してます
スロー曲の方が良いのかなとかも思っています
4、月さえも眠る夜/THE BOOM
http://fast-uploader.com/file/7082342444825/
4は上記の歌繋がりでたまたまお楽しみで歌ったのですが、録音を聴いてみたら
なんとなく地声に近い歌声かもしれないと思ったのでUPです
地声探しは目的ではなく、下の響き入れるためなので、
響きさえ入れば良いとも思っているのですが…
認識としてあっていますでしょうか?

5、rising hope/LISA
http://fast-uploader.com/file/7082342559404/
今回の「おまけ」です
女性曲聴きたいと仰ってくださった方いらしたので…声枯れてしまってますが(;´∀`)
他の方は、スルーしてください

ちょっと所用が続くのでお礼などのレス、急に止まったりすると思います<(_ _*)>
0193のんびり
垢版 |
2018/05/20(日) 13:19:03.44ID:FzbApbey
>>192
以前の音源より飛躍的にブレス安定してますよ!!
聴いてて気持ちいい、上手いです
この数日で何が起こったんでしょうかw

低音は女性としては驚異的な音程を出してるので、そこを考慮すると響きは十分だと思いますね
0194たまご
垢版 |
2018/05/20(日) 13:57:04.90ID:MNGscmAB
>>193 のんびりさん
ありがとうございます
ブレス落とすタイミングを語尾に合わせるのがまだ取れなくて、
やはり処々散らかってしまったます
でも、ブレス安定のやり方自体は一端でも捉えたかなと思っていまして、
後はこれからこれを体に定着させていきたいなぁと思っています
1‐1番はブレス優先で、最後の方の声戻しは(2番の響きを取り入れて)
響き付けたかったのですが、1番との差があまり出ず残念でした↓
2番からして、始めはハッキリわかる程に響きで作れず、慌てて入れました 汗
しっかり定着するよう頑張ります↑↑
0195選曲してください
垢版 |
2018/05/20(日) 18:25:52.10ID:igk1Y1OQ
ここには貼らないけど、ボイストレーナーズCHで倍音の話してるね。
144話のやつ。韓国シンガーは鳴り(高次倍音)が強いんだって。
たまごみたいな2重音。母音の作り方で1万kHzを鳴らせるらしい。
0196たまご
垢版 |
2018/05/20(日) 19:06:18.50ID:MNGscmAB
そんなCHがあるのですね〜
韓国はわからないですけど、
外国(ユーロ)の血はしっかり入っているので関係あるのかもですね
手元では4000hertzはよく出てます
そんなの耳ではわからないですが 汗
0197107
垢版 |
2018/05/20(日) 19:49:41.31ID:HCY8kD3J
>>192
お?大丈夫ですね!地声がちゃんと聞こえてくるし響きも申し分ないですね。
音程に関しても頑張って食らいついてるのが伝わってきます。
この調子です。今までの何だったんですかね?w
rising hopeは聴かなかったことにします・・・。
オク下で歌ってるのは凄いです。よく出るな〜

現状の問題点は、声を張りすぎている事と
音が高くなってくると途端に地声成分が消えてフラフラした声になる事です。
多くの人の場合は、音が高いところでなんとか良い声を出そうと模索は始める訳ですが
声量は可能な限り維持したまま声の張りを取り除き、リラックスして歌えるチェストボイスの模索を自分は推したいです。
0198bzbz5912
垢版 |
2018/05/20(日) 20:22:08.53ID:bvMi2BZP
>>130
見落としていましたorz
お褒めの言葉ありがたいですw
まぁでも発声に偏りがちなのは自分も納得で、
ピッチ・リズムは雑になってるので妥当かなーとも思いました。

>>192 たまごさん
「水色」は前回に比べて安定感が増してると思います。
まだふらついてる箇所があるので頑張って精度を高めて下さい!

下の響きの話は以前からされていましたよね。
実はあまり経緯や目的を把握してないのであれなんですが、
とりあえず下の響きが入ってるのは聴いていて分かります。
ただ、個人的には上の響きが強く出ているときのたまごさんの声質のほうが好きですw
(バランスは必要ですが)。
019951
垢版 |
2018/05/20(日) 21:29:59.69ID:p4ZiCoz5
>>151
さかのぼって聞いてくれてありがとう。
中々いい所どりってのが難しいです(苦笑
>>192 ライジングホープ
所々いい声出てるけど、圧倒的な肺活量不足っぽいw
ミドルボイスを維持するだけの安定した声量がつけば普通に歌えると思う。
この曲前はたまに歌ってたけど、結構疲れる曲だから最近は歌えなくなったw
0200選曲してください
垢版 |
2018/05/20(日) 22:00:37.91ID:G2XA3Xoa
志村改善で低い曲歌ってみてるのですが、ヤマトのサビの
うちゅーうせんかん
って辺りで声帯の後ろ側がピリピリ痛むのですが、凄く低い音で慣れていないからでしょうか?
それとも、何かが間違ってるのか。


また、裏声練習も進展がなく困ってます。
うなじ面ののどチンコの高さ辺りに取っ掛かりができ、少しだけ声に芯が
出てきたものの、そこからずっとヒョロヒョロなままです。
ヘッドだと息量少なくて済むとよく見ますが、自分の裏声はすぐに
息切れしてしまいます。

どうかアドバイスをくださいませ。
020151
垢版 |
2018/05/20(日) 22:06:39.16ID:p4ZiCoz5
響きを上にして歌ってみたので、前の声と比較した感想をいただけたら。
結構、声変わってると思います。
このような声だと、最後の方みたいに裏声と地声が結構近くなる。

ドーナツホール/ハチ
http://fast-uploader.com/file/7082376016004/

ちなみに、裏声だけを極限まで芯を持たせようとするとこうなる。
この声だと地声とつながらない…。
からくりピエロ
http://fast-uploader.com/file/7082251192519/
0202選曲してください
垢版 |
2018/05/20(日) 23:02:06.62ID:HCY8kD3J
>>200
志村ですか・・・辛いですね。
音源を聴いてみないとなんともですが、喉が痛いというなら無理に声を出しているんだと思います。
喉の閉鎖みたいなの気にしたり考えたりして歌う人ですか?
そういう人ほど志村全開になりやすい傾向あるんですが・・・
裏声がすぐ息切れするなら、それは普通のファルセットです。
志村になる人がヘッドボイスを気にしだすと、さらに悪化する傾向が見受けられます。

発声が出来る人は無意識というか、体が『こういう風に歌う』っていうのを勝手にインプットしている側面が大きいです。
体が志村を勝手にインプットしてるから、どう頑張っても自動的に志村になってしまうのです。
なので無意識に訴えかけるような練習も必要です。
つまり、喉をこうして歌うとか、あんな風に歌いたいとか一切考えない。
とにかく音程とリズムにだけに気を付けて地声だろうがなんだろうが、大きく伸び伸びと無心で歌う。そんな練習です。
0203選曲してください
垢版 |
2018/05/21(月) 00:22:25.42ID:9Uzvo07a
うーん志村っていっても聞く人によって違うからなぁ
俺はミックス判定スレやと志村の見本で完成形って言われたけど別のとこやとミドル気味言われたし
なんにせよ音源あげてみそ
0204ノンジャンル
垢版 |
2018/05/21(月) 01:58:31.89ID:SG9aiKRr
俺は、狙いうちを西城秀樹みたいな歌声で、ガラスのメモリーズを平井堅みたいな歌声で歌ってたらハマりそう!
0205選曲してください
垢版 |
2018/05/21(月) 08:50:25.09ID:ppviFzGw
>>203
自分があちこちで聞きまくってる状態では音源貼っても判定出来ないのでは?
0206たまご
垢版 |
2018/05/21(月) 08:55:32.39ID:ZYiSXbAT
おはです
>>197 107さん
アドバイスありがとうございます
地声聞こえますか?
よくわからないですが、下は前よりかなりマシと思ってます
良かったです( ;∀;)

音程は、やはりブレス原因の割合高かったのかもしれないです
あとは、喉の状態に慣れないもやはり大ききので、今後も当面ブレブレかなと思います

一定の息とか、ブレない息というのに、私の場合は勝手に惑わされていました
1さんの声帯の固体に合ったという言葉と、トムちんのトロンボーンのように
という言葉にピコンとキタ感じです
ちっとも一定じゃなくていいんだと 笑
さっぱり掴めていなかった事が理解できてブレスについては、良かったです

高音の地声は…困ったものです
かなりかなり、今でもマシになってますが、
高音も歌えないと楽しめる幅が狭まりますので、努力したいと思います(`◇´)ゞ

>>199 51さん
よりによってらいじんぐ〜を( ̄▽ ̄;)
まぁ、他も酷いので大差はないのですけど 笑
らいじんぐは、友達に毎回ぽくリクされるのです
だから、回数だけならUPした曲の中では一番…
序盤の方で歌えばそこそこ熱唱できるのですが、終盤だとあれより酷くなります
あ、でも序盤で唄ったらそれはそれで体力ゴッソリ削られます
0207たまご
垢版 |
2018/05/21(月) 08:55:59.18ID:ZYiSXbAT
>>198 bzさん
連日、ありがとうです
まだフハッて出ます
安定頑張りますo(`^´*)
高音響き、好きと言ってくださり、素直に嬉しいです♪
これかなりマシになっているのです
流というか…
今回UPした1の1番から下の響きをゴッソリ抜いたのが、本来の(練習する前からの)
私の歌声なんです
低音出したいなと練習始めたものの、言葉難しいですが、ヤマトとかオカマっぽくて…
それで、此方に参加したら響きが上に偏ってるねと指摘頂いて〜という感じです
自分の高音は好きも嫌いもなかったのですが、低音練習始めたらキンキンに拍車がかかり
煩くて嫌いになりました 笑
でも、チェスト(ミドルも)入れば低音の悩みも消えるし、高音の煩さも消えて
一石二鳥と思っているところです!
0208たまご
垢版 |
2018/05/21(月) 09:29:08.35ID:ZYiSXbAT
>>200
うちゅーせんかん♪って、曲中では、低くもないような…
もっも低いところは平気なのですよね?
その辺りで疲れが出るとかかもですけど…
いずれにせよ、痒いとかじゃなく痛いは危険な感じがしますね( ´△`)

なんとなく掴めていて、それがヒョロヒョロなのであれば、それをロングで出したまま
唇の両端を、横と上に引っ張ったら出ませんか?
今、自分でヒョロヒョロ出してみたら、これで硬く出ました

頭に向けて思いきり横に拡げて、前歯の歯茎が見えるくらい上に上げたら強制的に
硬くなだたので、これで200さんも出るようならコツ掴めるかなとか思ったのですが…
体の構造違うので、駄目かもですが、良かったら試してみてください
0209選曲してください
垢版 |
2018/05/21(月) 12:15:28.66ID:OoeAAKgG
ミドルボイスが細くはないんだけどなんかちょっとだけ抜けた感じがあるんだよね

どうやったら無くなるかね
0210のんびり
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2018/05/21(月) 12:24:58.46ID:HSm7X8xP
>>200
それは高音から下げていって、ヤマトのサビのあたりという意味?

音源聴けば、どんな状態か分かるかもしれないですけどね・・。
0211のんびり
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2018/05/21(月) 12:28:04.06ID:HSm7X8xP
>>209
細くないって事は、息漏れですかね?

後ろへの引きを強くすると、閉鎖されやすくなって良くなるかもしれません。
0212選曲してください
垢版 |
2018/05/21(月) 12:47:08.44ID:OoeAAKgG
やっぱ閉鎖かね 閉鎖強めようとするとハイラリ気味になるんだけど後ろに引く感じやってみる
0213選曲してください
垢版 |
2018/05/21(月) 12:54:06.08ID:L1rw0dAu
ミドルって、どんな歌手でもある程度抜けが大きくなりはするよね
その程度をどれ位に抑えるかは個人の好みの気がする
0214のんびり
垢版 |
2018/05/21(月) 12:56:40.15ID:HSm7X8xP
>>212
閉鎖を意識すると問題あるようなので、
単純に裏声を息漏れないように綺麗に出すように喉の奥に引いていく要領で、その声でも同じようにやると良いかもです。
ヘロヘロじゃないならそのままで良い気もしますけどw
0215たまご
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2018/05/21(月) 12:59:06.31ID:gQGQQ8Jo
>>210 >>200
あっ、そっちのヤマトォの可能性の方がありますね
すっかり頭から抜けていました
確かに低い↓↓
低音練習始は、楽器でいったら全音域に対してとても効果あるものだし、
大変良さそうと個人的には考えてるけど、ピリピリだと急に頑張り過ぎとかかなぁと思いますけど、
のんびりさん言うように、音源ないと一概には言えないですね
0216(仮)
垢版 |
2018/05/21(月) 14:01:15.58ID:vUj571yC
>>192
お、水色と情熱聞いたけど、響きにまとまりがあって良くなってるように聞こえる。
私のアドバイスが役に立ったんだな(自画自賛)

改善点挙げるなら、水色は下の響きに引きずられてるように思うから、あくびをするように声を上に吊り上げるイメージを作ってみるとよくなるかもしれない。

情熱はメロやサビ序盤なんかは声に息が混ざった感じが感じられるけど、高音や声を張るところで声の響きが小さくまとまってしまってるように聞こえる。
声を張るところでも口の中には息を残すつもりで出すといいと思う

>>201
ドーナツホールとマイケルの音源聞いてみたけど、地声で格好いいと思うし、これでいいんじゃないかなと思うぜ。

からくりピエロに関しては、只の裏声になってるから、そのままでは地声とはつながらないだろうね。

地声につながる裏声もといミックスボイスを出す方法は現在大まかに分けて3つある、好きなのを選んでやってみるといい

・地声アプローチ(トム氏の意見)
歌で出してる地声により多くの息を吐き出して声を作る。

・裏声アプローチ(このスレの主流)
息漏れの無い裏声(ピュアヘッド)を出す。
ピュアヘッドを下ろして声を作る。

・いっそ両方出しちゃえアプローチ(私発案)
鼻と口(喉)から裏声と地声を両方出す。
0217クラッシュ
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2018/05/21(月) 15:06:26.57ID:4cEzsIfb
>>200
低音時に声帯がピリピリすることはあるよね
慣れない曲の低音部は低くしなきゃと意識しがちだけど、太くオペラのような感覚で出すほうが楽
太くっていうのは個人差があるから難しい人もいるけど、
イメージ的には喉仏を下げるのではなく、喉仏の上下の骨ごと前に押し出しながらアクビのときに出る声質を出す感じ
マジな咳するときやえづくときに喉が固くなる形を保つことが俺の中ではポイントかな

喉仏を下げた状態のアッポーと下顎の付け根から喉仏を前に押し出したアッポー

http://fast-uploader.com/file/7082436641443/

前者で歌うとピリピリすることがある曲がある
後者の口はそれほど大きく開けずに、しかし口の中にピンポン玉でも入れてるかのような丸い空洞を作り腹の底から声を出す
「ろ」を発音するときのように舌先は中に軽くたたみながら声を出すと乗り切れる曲もあるよ

参考例
前者ベースのヤスリがけ前のヤマトhttp://fast-uploader.com/file/7082436698794/
これで歌い続けると喉がピリピリしてくる

後者ベースのヤスリがけ後のヤマト
http://fast-uploader.com/file/7082436816313/
こちらは何回でもいける

ヤスリがけ前の方が迫力は出るけど早々に喉を痛めます(´;ω;`)

もし聞きたかったことと違ってればスルーしてね
0218選曲してください
垢版 |
2018/05/21(月) 15:31:26.64ID:OoeAAKgG
そういえば有名だと思うんだけど知恵袋によくいる未成年だと高音が出ないやら出にくいやら言ってる人

あれの信憑性はあるの?
0219選曲してください
垢版 |
2018/05/21(月) 18:48:54.58ID:ACet1OD4
ヤスリがけって何ですか?
0220選曲してください
垢版 |
2018/05/21(月) 18:51:33.58ID:ppviFzGw
ヤスリがけとか、抜けた感じとか独自用語多過ぎて分からん
0221クラッシュ
垢版 |
2018/05/21(月) 18:57:15.19ID:4cEzsIfb
ごめ〜ん
ヤスリかける前のバリ感があって荒いって意味合い(^_^;)

分かりにくくて申し訳ない
伝えるっことに向いてないなやっぱり…ロム専に戻りますm(__)m
0222Dr. 和尚
垢版 |
2018/05/21(月) 18:59:06.14ID:8SOIfuVP
>>178
ありがとう♪
これはソナーってゆうソフトやね
ギターだけ自分で弾いてるb

>>179
ありがとう♪
こんだけ気合入れたのは1フレーズしか無理やけどw

>>180
ありがとう♪
爽やかに聴こえるんや〜、メモメモ
>>181
そうなんよね〜、今聴いてみると高音を出し過ぎやなって思った;
音が高い楽器とゆうか全体のイコライジングで高音出し過ぎで低音が弱い感じかな
0223Dr. 和尚
垢版 |
2018/05/21(月) 18:59:40.58ID:8SOIfuVP
>>182
はじめまして、ありがとう〜♪
ペテン師はオリジナルじゃなくてボカロ曲やけどねw
いや、ほんま酔っぱらい過ぎたわ、反省反省;

>>183
ありがとう♪
ディスイズラブソングはオレもかなり好きな曲やわ〜
2重に聴こえるのはエフェクトかな

>>185
ゴメン、調子乗って吞み過ぎた〜;
あ、これ1さんやったんやw

>>188
ありがとう♪
保存全然オッケーやでb
何回も言うてるけど、1フレーズに120%注入したのを継接ぎしてるだけやからw
0224Dr. 和尚
垢版 |
2018/05/21(月) 19:00:00.07ID:8SOIfuVP
>>189
ありがとう♪
オク上げ書かんかったら良かったかなw
喚声点どうこうより、やっぱり継接ぎしてるからやろね、1フレーズ入魂出来るから
また宅録したいな〜
オリジナルへの感想もありがとう!
いや〜、またバンド活動もしたいな〜

>>192
1、お、ちょっと志村ってない?
0:44〜急に声色変わるな、これはファルセット?
2、低っw お、2番から普通に戻ったw また低なったww
だいぶ声が真っ直ぐになってきたんちゃう♪
3、UAさん歌うんやったらもっと軟口蓋のとこだけで歌ってみたらどうかな
4、この低い声に関してはよくわからんけどサビぐらいの音域やと喉声っぽく聴こえてまうなぁ
地声に近い声って言ってるからまぁそれでいいんかな?

>>201
上、良い声やね〜、カッコいい!
あれ、マイケル歌ってた人やんね、だいぶ雰囲気変わるな〜
下、挑戦してるね〜w まぁ、これは繋がらんやろうなぁ
0225選曲してください
垢版 |
2018/05/21(月) 19:11:52.73ID:ACet1OD4
ヤスリがけって何ですか?
0226選曲してください
垢版 |
2018/05/21(月) 19:14:07.15ID:ACet1OD4
>>221
ミスで同じ質問を二回してしまいました。
申し訳ありません。

教えていただいてありがとうございます!来たばかりで、よくわからない用語ばかりで
調べもせず聞いてしまいました。

荒削りではなく、より滑らかになったという事ですね。
0227たまご
垢版 |
2018/05/21(月) 19:35:29.36ID:GwQgnZiJ
>>217 クラッシュさん
今日、Wi-Fi入らないところにいて、音源あるのわかりつつも聴けなくていて…
やっと聞けましたぁぁ
アッポー…これだけなのに美声( ;∀;)
>>226さんのお陰で、私も良い勉強に↑↑
アッポーの形、維持して歌うからあの安定した美声なのですね
私は崩れまくりですが、頑張って固定できる筋肉(?)つけますですo(`^´*)
ロムらないで、色々教えてくださいませ↑↑
0228107
垢版 |
2018/05/21(月) 20:05:15.40ID:mHmb5QMh
>>201
ドーナツホール、お上手ですねー。ファルセットで柔らかくする所なんて最高です!
全体的にビブラートがかかった様な状態で、余分な勢いを中和できていない印象です。
音域が高い所だと一部が喉声っぽくなってます。鼻腔で響かせる意識を強く持って力みを抜いていきましょう。
あとエコー効き過ぎて分かりづらいっす。
0229107
垢版 |
2018/05/21(月) 20:21:46.45ID:mHmb5QMh
>>206
一定の息やブレない息ですか・・・。まぁ言わんとしていることは分かります。言葉の綾というやつでしょうねw
「一定の息」っていうのは「常に適量」をって意味ですね。
実際問題、50音の全てで息の使い方は違うと思います。さらにその50音が組み合わさって言葉になり
そこに音程とリズムが加われば・・・まさに千変万化!
というわけで「あ、い、う、え、お、ん」の練習が重要なのは間違いないですね。どこにでも顔を出して来ますからね。
0230選曲してください
垢版 |
2018/05/21(月) 21:14:46.53ID:Ncy0TAE7
声帯結節って気づかないレベルでなることある?響きが悪くなったり声が細くなったり
0231旧1
垢版 |
2018/05/21(月) 21:14:54.37ID:OiYLr9bj
チラッと目に入りましたので、少し厳しい言い方になってしまいますが1つだけ

スレで使われている専門用語について、初学者には難解なものも多いかもしれませんが
その言葉1つ1つを調べて、認識して、色々な音源について聞いてみる・自分の声で試してみる事が出来ないと、独学は難しいと思いますよ
当然個人的に用いている表現など、ネットに無いものもありますが
"声の抜け"や"何たらボイス"と言った用語は調べれば沢山の記事や動画が出てきます
むしろ専門用語があるからこそ、それらを単語で調べる事が出来る訳ですしね
必ずしも知識が必要とは私は思いませんが、貪欲に吸収したいのであれば、時間をかけて自分の手で調べる事をお勧めします

>>159 前スレ650さん
一定の呼気の中に音を乗せる!正にその表現の感覚が大切と思います
多分息を強く吐くタイミングでリズム取っていますものね、地道に反復練習あるのみですね〜

>>218
声変わりって20代入っても続くと言われていて
個人的な体感としても、20代前半まではやっぱり声は安定しませんでしたね
0232クラッシュ
垢版 |
2018/05/21(月) 21:40:08.71ID:4cEzsIfb
>>226
その通りです。言葉足らずで補足なしで悩ませて申し訳ないですね(^_^;)

>>227
たまごちゃん、またトム爺か低音スレで気が向いたら書こうかね…
教えるのって難しい…俺には(´・ω・`)

>>231 旧1さん
自分には伝えることは不向きだということを痛感しました
スレ汚し申し訳なかったですm(__)m
023351
垢版 |
2018/05/21(月) 21:47:03.91ID:6hyHJ//v
>>224
色んな歌い方や発声法を練習した結果、器用貧乏になったわ笑
歌の引き出しなら自信がある!
ただ、口からCD音源みたいなプロっぽさが皆無だぜ。
>>216
裏声をサビの盛り上がりどころに据えられるくらい頑張りたい!
地声アプローチも裏声アプローチもどっちも取り組んでるぜ。
023451
垢版 |
2018/05/21(月) 21:54:19.95ID:6hyHJ//v
>>228
全体的にビブラートがかかってるのと、声質的に狭い部屋だとエコーがかかり過ぎているように聞こえる
のは昔から指摘されているんだけど、直し方か分からない…。
次は、響かせる意識を課題に練習してきます( ´∀`)
0235旧1
垢版 |
2018/05/21(月) 21:54:40.34ID:OiYLr9bj
>>162 和尚さん
和尚さんの場合、楽な音域のフレージングがとてもお上手ですものね
それを高音でも持ってこられたら後は好みだけという感じ!

酔っ払い上げ音源聞いていきます。笑
ロンリーチャイルド、声かっけえなあ!
ピッチだけがとても気になる…!笑
ディスイズ、こんな爽やかな和尚さんの声初めて聞いたwこのがなりもっともっとやって欲しい
ワンスアポン、英語の発音が確かに勿体ない、そんな和尚さんも可愛いですよ(=゚ω゚)ノ←
コーラス盛大!ミキシングは詳しく無いのですが、馴染みきってなく聞こえるのが惜しい
ペテン、選曲の時点でワクワク、がなり大好き。もうメロまで入れても良いと思うwこの曲リズムめちゃ難しいですよね
0236旧1
垢版 |
2018/05/21(月) 21:56:07.05ID:OiYLr9bj
>>173 和尚さん
作曲については素人なので少し引け目がありますが、私と和尚さんの仲なので←
思った事を率直につらつらと書かせて頂きますね!笑
Calling、柔らかい声ええですね〜オケのキラキラした音色好きです
こういう構成の曲だと、もう少しメロで伴奏引いて欲しく思いました
この曲調・音質だと、やはり構音がかなりクリティカルになってくるので、特にe母音に寄らない様に気をつけるとぐっと変わるかなと感じました
Cメロ引いた表現で、おっ!?となりましたが、その後でトーンの厚みがあまり変わって居ないのがとても勿体ないと思いました
Cメロ終わりで一段階、ラスサビで二段階と歌唱部分での盛り上がりをもっともっと押していって欲しいと感じます
ベクトル
怪しい感じ好き!インディアンな感じなんですかね?pillowsを何だか思い出しました
Vo.の音圧が割と低い点や、サビの盛り上がりで勝負という感じじゃない点が、少し前時代的なものを感じさせて
私自身は好きですが、少し今の音楽の流行とは逆行する形なのかなと思いました
今の音楽シーンてかなり楽曲に溢れていて、やっぱりキャッチーで一回で鷲掴む曲じゃないと難しい様に思ったり
Harvest moon
ベクトルより尚、キャッチーさに欠けるなあと感じてしまいました
流行る曲が必ずしも良い曲とは思わないという前提でのお話ですが
流行る曲のリフってやっぱり、凄く頭に残ると思うんです。その原理はちょっと分からないんですけど
リフで無くとも良いのですが、そういう"何となく頭に残る"感じが欲しかったりするなあと思いました!
それでも愛しくて
vo.の質感?耳触りが好き
Bメロからサビにかけての盛り上がり良いですね!しっかりスタンダードバラードしててカッコ良い
こう、メロ部分ではもう少し語る・喋りに寄せる感じで歌えれば、尚サビとの落差が際立って良いかなと感じました

個人的に一番好きなのはcallingでした!
0237旧1
垢版 |
2018/05/21(月) 22:21:30.11ID:OiYLr9bj
>>192 たまごさん
比較のため2.水色について
声帯閉鎖がより確かなものとなっていて、それに従って息漏れが少なくなっていて良いと感じました
若干声帯をぴちっとしようとして、硬さが聞いて取れるので、個人的にはまだ息を減らして良いかなと思ったり
歌心については、抑揚をつけられるだけの声帯の扱い・ブレスコントロールが無いと少し難しいのかなと感じました
3.情熱、息を含ませた声について
やはり声が声帯をスカスカと抜けてしまっていて、"ハスキー"や"乾いた(ドライな)声"になっていると思いました
息を含ませた発声って、やっぱり"ウェット"な質感になると思います
4.月さえも、地声に近い声
"喋り声"という意味での"地声"という意味であれば、近いと思います
歌に使う"地声"="チェスト"という意味であれば、認識が違うと思います
0238旧1
垢版 |
2018/05/21(月) 22:42:44.39ID:OiYLr9bj
>>200
地声低音の感覚論については、自分は言える事がありません、ごめんなさい!
裏声については、芯については然程考えずとも良いと思います
目指すのであれば、太くよく響く声を出す事を目指されると良いのかなと思います(軽い・薄い・芯のない声で良いです)
息量が沢山必要なのはファルセットになってしまっている可能性が高いので、動画等の音のお手本があるもので
ファルセット・ヘッドの音色を理解し、真似してみるのが一番かなと思います
音源があれば、もっと言える事は増えますよ!

>>201
ドーナツホール
上で響いてて良いですね!大分印象違うと思います!カッコいい
マイケルについて言えば、もっと異常な程ポジション上げている印象です
からくり
かわいい(真顔)
この芯の持たせ方だと繋げるのは恐らく困難ですね
その芯を一回解いて、上にある響きを咽頭に落として来て、地声との体感を埋めていくと繋がる部分はあると思います

>>230
意外と簡単になるものらしいですよ
音色としては、息漏れ・ハスキーな感じになるらしいです…(聞き齧り)

>>232 クラッシュさん
このスレでは初めまして!随所で音源聴かせて頂いております〜
スレ汚しだなんて、とんでもない!笑
クラッシュさんの様にお上手な方が色々語って下さるのはとても有難いです
誤解は話して解けば良いものだと思いますし、是非ごゆっくりしていって下さい
0240選曲してください
垢版 |
2018/05/21(月) 23:06:13.42ID:AaUS4Hov
>>239
音程がずっとズレ続けてるのが気になって仕方ねええ、すまんww
0244選曲してください
垢版 |
2018/05/21(月) 23:27:19.59ID:Uc9N1FmA
>>240
感想ありがとうございます。
もともと精密採点60点レベルの音痴なんですわ
これでも徐々にマシになってきてるけど、
いい感じに外していくのが直らないですねw
0245旧1
垢版 |
2018/05/21(月) 23:31:26.12ID:OiYLr9bj
>>239
この音域であれな特段大きな問題は無く思い、また発声の目指されている方向性も現状分からないため
歌として聞いた感想に留めます

乾いた響きの邦ロック栄えしそうな声ですね!選曲ともマッチしていると思いました
Lemon
丁寧に歌われていて聴き心地良いです
若干走り気味、ピッチがフラット気味な点が気になりました
高音きつそうですが、掠れ具合等カッコ良いので、このまま慣らしていくのもスタイルとしてはありかと
トーンがほぼ一定なので、バラードとして聴かせる分には少し説得力が足りなく感じます
ファルセットへの繋ぎが惜しいです、原曲通りの声区が厳しく感じるのであれば、早めに裏声に移るのもありかと思います
BUMP
トーン自体ははまっています
この曲に関して言えば、兎に角ピッチリズムが厳しいです
単純に聞き込み、歌い込みが足りない様に感じます
L'Arc
この環境であれば、十分良い声に聞こえます
カラオケの環境だと埋もれてしまいそうな印象でした
0246旧1
垢版 |
2018/05/21(月) 23:34:17.42ID:OiYLr9bj
全然感想に留まってない!笑
すみませんm(__)m

>>241
母音を作る位置が浅いと、子音が裏返り等の声帯側に関与してくる気がする
0247選曲してください
垢版 |
2018/05/22(火) 00:28:11.18ID:zVYCOJAZ
>>245
感想、アドバイスありがとうございます!

mid2Eくらいで裏返って普通に歌える曲なかったので、
とりあえず音域広げる方向でずっと練習してました。
徐々に広がってきたので、そのまま高音練習してました。
出ることには出るのですが、録音聴いたらゾッとしたので
聴き心地と共に徐々に上げていく方向性に切り替えました。

目指す発声としてはhydeに憧れますが、
現実的にはもっと上の響きが欲しいという感じですね。
おそらくヘッドが出せない、あるいは
裏声でhiF♯あたりまでしか出せないので、
そのあたりが原因かもと推測しています。

とりあえずLemonのピッチを中心にトーンなども含めて、
一曲集中型でクオリティ上げていこうかなと思います。
嫌ですが、ひたすら精密採点で音程練習するのも
いいかなあと思いました。

BUMPはおっしゃる通りほぼ歌っていません!
しかしLemonより結構聴いたはずなんですが、
歌うとアレ?という感じですね。
L'Arcは悪い声でないのなら
良かったです。

色んな曲のサビだけ適当に歌って
音域広げる練習ばかりしてきたので、
これからは一旦、音程練習中心に一曲一曲丁寧に練習しようと思います。
0248107
垢版 |
2018/05/22(火) 00:40:16.87ID:YUJD0pKB
>>239
Lemon
あ〜〜あと少しなんですよね〜。コレは難しいなぁ。鼻腔の響きはそのまま維持です。とてもよく出来ています!
聴きながら自分でも色々やってみて、これかな?っていう感じなので多分ですが・・・鼻腔に呼気を通す時の喉の作りが原因だと思います。
ちょっと表現が難しいのですが
今の喉の作りだと口を「あ」の形に開けた状態で、かすれ声しか出ないように「ハァ〜」って鼻腔に呼気を通している状態に近いですか?
もしそうなら
その状態から口の形を「ん」にして、口蓋垂をほんの少し奥に動かしてやる(喉をほんの少しだけ閉じて送られる息の圧を上げる)と良いと思います。
注意して欲しいのは呼気の量を変える訳ではなく、そのままの状態でほんの少しだけ閉じる事です。
簡単に自覚出来るレベルで閉じないで下さい。閉じたかどうか分からないレベルでほ〜〜んの少しです。
ちなみにフレーズとか音域で閉じる力の加減が変わります。常に一定でありません。
0249たまご
垢版 |
2018/05/22(火) 00:46:29.23ID:ihCeMkVY
>>216 教官さん
アドバイスありがとうです
そうです!教官さん達のお陰です↑↑
何も考えずに出すと、上にも下にも散らかり放題↑↓
それでも前よりもはまとまってきているような…
水色は下の響き入れすぎで、情熱は足りな過ぎって事でしょうか?
響きって難しい…
息は使いきらずに口の中に残すのですね
息の支えもですが、響きの支えみたいな感じですよね…たぶん
支えしっかり欲しいです
今回は無理矢理使いきって新たに息吸う感じにしましたが、改訂してみます!
こもった感じに歌うのは、教官さんの話を自分なりに取り入れて、
上顎あげて、舌を横に拡げて、舌の横が奥歯にあたる意識で歌ったのですが…
そもそもなかなか維持できない( ̄▽ ̄;)
もう少しスローな曲を選んで取り組もうかなとか思い始めています
情熱大好きなので、録音聴いていて辛いです 苦笑
考えずに流れにまかせて気持ちよく響きも表現も出せるようになりたいです(*´ー`*)トオイメ…
0250たまご
垢版 |
2018/05/22(火) 01:15:08.15ID:ihCeMkVY
>>224 和尚さん
いつも丁寧にありがとうございます
1、1番の歌声で高音歌うと、ヘッドがまだ好きじゃないのでファルセ回避してます
下の響きがマシになった今でもヘッド多目にするとまだまだ煩く感じるんです
ヘッドの方が散らからないし、楽なのですけどね…
ファルセットて、たぶん今までした事ほぼなくて(合唱くらい?)
それはそれでおかしいのですけどね( ̄〜 ̄;)
2、めちゃ嬉しいです
細かいブレス使いとかできる段階には遠すぎですが(笑)、つまづいていた初歩のみ
掴み始めた感じです↑↑
3、胸とか鼻とか頭とか使わずですかに?
解釈間違えてるかも…
でも、ちょっと極端にやってみようかな?と思いました
4、うぬぬ…これ喉声なのですね

>>229 107さん
度々ありがとうございます
なんか「さぁ歌頑張るぞ」と歌練習スタートして、
最初に読んだのが「声がまっすぐ出るように」みたいな記事だった気がします
今思うとその時の解釈から誤りが続いていたようです
そもそも真っ直ぐに聴こえる声はあっても、真っ直ぐな声なんてたぶん、ないですよね
息で音を支えるのが安定してきたら、
音程リズムにも今よりは気遣えるようになりたいなぁと思います↑↑
0251たまご
垢版 |
2018/05/22(火) 01:50:45.81ID:ihCeMkVY
>>218 >>231
今週(始まったばかりですが 笑)一番の衝撃…

>>232 クラッシュさん
個人的な気持ちですが…
私は体感であれ端的なものであれ、クラッシュさんから発信されるものであれば
何でもヒントにしたいなぁと思っています
単なる音源UPも含みです!
簡単にでも「こんな意識で歌ったよ」的なコメ付UPならば尚更↑↑
今回のものも大変参考になりました
細部では自分に合う合わないもあるものですし、発信を受けたからといって、
実績に繋げられるかは別なのが情けないところなのですが…
例えば「これは私には合いそうもないなぁ」とか「今知りたい事と違うなぁ」とか
「コレ格好いい↑↑でもわからない」とかであっても、
そう考えた時には最低一歩は進めてるわけで、大変ありがたいのです
未熟者からしたら、クラッシュさんや歌の上手い方々には
是非どんどん発信していって欲しいと願うばかりです↑↑
というか、アドバイスなくても練習音源とかどんどんUPして欲しいです♪♪
プロの仕上がった歌を聴くのと全然違った勉強になります
そんな調子良いこと言って、自分の歌が聴きたいだけでしょ?って思われたなら、
半分くらい否定できないのですが( ̄∇ ̄*)ゞ
0252たまご
垢版 |
2018/05/22(火) 02:53:51.35ID:ihCeMkVY
>>237 1さん
4月に、声を抑えた歌い方を〜と言ってくださってましたよね
2、は柔らかく歌いたいので、特に閉鎖を強めに傾けたくないなぁと思っています
自分の声質と向き合って、閉鎖の加減と息の量とを考えるのに良い練習曲と思っています
1さんの、声帯固体差〜のお話、当たり前の話なのに今更「そうなんだ!」と
めちゃ納得しました
リードも同じロッドですら違ったりしますし、
だから息や湿り、アンブ加減(声帯の閉め加減にあたります)を毎回微調整してました
楽器(共鳴腔や伝達のやすさ)にもリード(声帯)にも、固体差それぞれありますよ
皆さんの話や記事を受け取って、上辺だけ捉えて右往左往と真似たって駄目ですね
ちゃんと自分に合わせて捉え、動けるようにならないと!
まだ、勘違いとか続いて遠回りもしてしまうだろうと思いますが、意識変えていきます
なるべくご迷惑掛ける頻度減らせるようにもと思います
3、ウェット感…ですよね
歌唱中の口内のウェット感だけはあるのですががが…
あっ、唾液溜まるの話です(;´∀`)
声帯閉めるとキャンキャンします( ;∀;)
息を含ませる混ぜるはもう少しスローな曲で訓練しようかなと考え中です
含ませた上で、どのくらいの閉鎖&息量が好ましいのか考えてみようと思います
4、了解です

少しお忙しくなられてますか?
過労とか夏前バテとかお気をつけくださいませませ!
そんな中、いつもありがとうございます
0253たまご
垢版 |
2018/05/22(火) 03:24:21.79ID:ihCeMkVY
>>252
固体差それぞれありますよ

固体差それぞれありますよね
でした 汗
なんだか偉そうに変わる脱字だったので(;´д`)


関係ないお話ですが、学校サボって高原に来ています 笑
標高が高くて空気が澄んだ感じの場所です♪
とても静かで澄んだ場所で、連れ以外誰もいなくて、つい歌を口ずさんだところ
普段の自分ではあり得ない美しい声で歌えました

高音はヘッド割合強めだったと思いますが、柔らかくてその場の空間に合ってい
低〜中音も軽すぎず重すぎず…
自分の歌声が周りの空気を揺らして、返ってきた声に共感できるみたいな
その1回だけのmiracleなのですが、自分にも美しい声が出せたのが嬉しかったです
ポケWi-Fi拾えないからスマホ持参してなかったのが後悔
録音していたら、練習でかなり使えたのになぁ…残念

気分や心持ち、環境って大きいなぁと思いました
自分の歌声に良い刺激を受けて続く歌声が更に良くなっていくってそうそうない事なので
自分的には感動してしまいました 笑笑
0254Dr. 和尚
垢版 |
2018/05/22(火) 07:19:45.10ID:3HBkqtqH
>>233
いや、色々試すことは良いことやで!
貧乏にはならんよw

>>235 >>236
おぉ、細かく感想ありがとう!!
ほんま今聴くと直したいとこいっぱいあるなぁ
作ってるときって全然客観的に聴けんくなって訳わからんくなるんよね;
ボンジョビがアルバム出す前に子供達に聴かせて感想聞いてたってのがよくわかるわ〜
また音源作るときはぜひ1さんにチェックして欲しいなw
今プチ単身赴任用に部屋探してるから宅録出来そうな部屋があったらいいな〜♪

>>239
レモン、良い声やねぁ、けどちょっと歌い込んで掠れて良い声になったときに録った感じもするな
ピッチ気を付けよう、特に前半ずっと上ずってる
ファイター、ゴメン、知らん曲やねんけどもうメロディがわからん; 声は良いんじゃない
ラルク、うん、高めのとこでも力んでなくて良いんちゃうかな
このままやと棒歌いっぽくなるし、こっからどうしたいかやね
0255Dr. 和尚
垢版 |
2018/05/22(火) 07:20:05.33ID:3HBkqtqH
>>241
初めて聞く症状やなw
どんなんか聴かせてほしい

>>250
たまごさんは一気に色んなところ意識しようとし過ぎてるんやと思うな
たぶん人間ってそんなに急には器用になられへんから、無駄な力みにしかならんと思うねん
今の段階では意識するのは1こ1こバラバラに試していく感じで良いと思う
最終的には全部無意識に出来る状態に持ってくために、今は1こ1こを身体に覚えさせていくって感じで
あんまり焦っても全部中途半端、疎かになってしまうだけやと思うなぁ
>>253
あぁ、その感覚わかるわ〜
オレも大通りで大きい川に掛かる橋を歩いてたとき、誰もおらんから歌ってみたら全然力みなくめっちゃ良い声で高音出せたことあったな
なんやろね、あれはw
大自然の中でずっと歌ってる人がめっちゃ発声良くなるとかあるんかな。。。
025651
垢版 |
2018/05/22(火) 07:43:15.16ID:kYhl+Zpw
>>254
ありがとう!
がなり声と深めの発声、喋り声発声と、浅めの発声で、最大4人ぐらいになれる笑
和尚さんみたいに、下から裏までしっかりと一つの発声で繋ぎたいぜ。ヤマトも試しにやってみたけど、オク上下で発声ポジションが変わりすぎてしまったよ。
>>238
Michaelを歌うにはもっとポジションを上になるのか…。これ以上は、現状、裏声の領域やね。
強化していかねば。
裏声には俺の掴んでない別の芯の持たせ方があるのは分かるんだけど、中々掴めないぜ。
頑張る。
0257たまご
垢版 |
2018/05/22(火) 07:48:54.85ID:ihCeMkVY
>>255 和尚さん
おはよーです
色々したくなるのもまずいから、暫く情報を入れないようにするべきなのかなと
思ったりもしたのだけど、そしたらココもって話になるんですよね( ;∀;)
ベース(音感リズム筋トレ)練習は日課として、
とりま歌唱で意識するのはブレスと息混ぜの2つにしようかな

今朝も露天風呂で歌おうかと思ったのですが、
貸し切りでも近隣が気になって小声でしか歌えませんでした〜 笑笑
やっぱり昨日1度のmiracleかな…
でも自然は良いですね〜
癒される(*´∀`*)
025851
垢版 |
2018/05/22(火) 07:53:03.17ID:kYhl+Zpw
>>255、253
カラオケだと、マイクが近すぎて力んじゃうとかあるから、松山千春持ちとかおすすめ。
口の横から当てる奴。
高音が伸びやすい。
0259旧1
垢版 |
2018/05/22(火) 09:47:43.59ID:JQjPnPU8
自然の中で歌うのは良いですよね〜
自分も声が心地良く伸びる伸びる!

>>247
hydeさん的な歌唱がしたいならヘッドは必須で、恐らく今と同じ発声感覚のままいってもヘッドは見つからない気がします
一曲集中で練習するのはとても良いと思うので、それと並行してボイトレ動画や歌手の声を参考にしながらヘッドも探ると良いのかなと思います

>>252 たまごさん
管楽器の例えはどんぴしゃりですね!その考えは息量探っていくにはとても役立つと思います
それと1つ誤解されている可能性を感じたのですが、必ずしも声帯閉鎖が強い=硬い声ではありません
例えばbzbzさん(例に出させて頂いてすみません)、凄く確かな声帯閉鎖をお持ちですが、声は全く硬くないと思います
ただまあ、声帯閉鎖しよう!とする事は硬い声に直結してしまうのは確かなので
やはり、少ない息で出来る限り声帯を振動させてあげる(声に変える)イメージが一番無難かなあ
因みに唾液は自分もめっちゃ溜まりますwあれどうすれば良いんですかね〜割と悩ましい!笑
最近は寧ろ仕事量減らしているので大丈夫ですよ!ご心配ありがとうございます

>>254 和尚さん
何かしらを創作する時には、よく分からなくなるって付き物ですよね〜
料理ですら味見してるとよく分からなくなるし( ̄Д ̄)笑
是非是非!感想で良ければ書きます!
防音室付きにして一晩中レコーディングしましょう(=゚ω゚)ノ
0260選曲してください
垢版 |
2018/05/22(火) 09:59:09.23ID:JQjPnPU8
そう言えば思い出したんですが
裏〜地を繋ぐ感覚の発見の補助に、タングトリルでの裏〜地の移行の練習が個人的にオススメです

友人がボイトレ教室で"歌に使える発声音域はリップロール(タングトリル)でシームレスに移行出来る区間"と言われたらしく
確かに、一続きの息・共鳴腔・声帯の遷移で発声出来る=歌に使えるだと私も思っていて
まずは声帯の関与しないリップロールやタングトリルで息・共鳴腔について身体に馴染ませるのを試したところ
かなり有効だなあと実感しました

特にタングトリルの喉奥の感覚ってミドル音域での喉の開きに凄く似ている様に個人的に思うので、タングトリルを推します

声区を跨ぐだけでなく、ブレスの課題にも効果はあると思うので、お暇な方は試してみて下さい
0261前スレ650
垢版 |
2018/05/22(火) 11:45:15.54ID:8A5rMe6i
>>184
たまごさん
お心遣いに感謝です。無理せずがんばりますー

>>231
1さん
ありがとうございます。
また成果はアップさせていただきますので、お時間あれば聞いてやってください!
0262のんびり
垢版 |
2018/05/22(火) 12:44:02.19ID:OKUv6vF7
>>259 
>>260 旧1さん
少ない息で声帯を振動させる、なるぼど〜!
これから意識して練習してみます

タングトリルで行き来の練習も合わせてやって行きます!

最近はまずチェストから大幅に見直してますw
0263bzbz5912
垢版 |
2018/05/22(火) 15:19:27.28ID:fS63kqcg
>>201 51さん
上の響き、確かに強くなってますね。
もし普段そういう発声をしていないのにすぐに出来たのだとしたら凄いと思います。
しかしマイケルのようなってことであればまだ声が重たい。
前も言ったように普通に良い声だと思いますし今の味はそれはそれで良いと思うんですけどね。

歌うアーティストが違えば歌いやすい歌いまわしも変わってくるし、
人によっては原曲のイメージに多少なりとも引きずられてしまうので
マイケルの曲で練習した方が良いかなと思いました。

単純な裏声練習はそれはそれで声帯を鍛えられるし意味のあるものだと思いますが
そこからスムーズに地声の響きに持っていくのは個人的に難しい気がします。
どちらかと言えば地声ベースで小さめの声で発声し、
裏っぽい響きを混ぜていく感じの方が下の響きが元から強く深い声を出していた51さんには合ってるんじゃないかなー。
家とかで口ずさむと高い声が出やすいって人がいますが、あれは小声ミックスってやつで上の響きの比率も上げられると思います。

>>239
私もこの音域帯かあるいはさらに少し低めの曲であれば問題ないかなーと思います。
声質自体はBUMPとかも合ってるような気がしますし、
ラルクも案外悪くないと言う印象です(現状はBUMPや米津の方が雰囲気出ている)。
しかしlemonでもサビの上がるところは喉が締まった感じになっていますね。
ラルクを歌っている時の方が高音が出しやすい歌声に感じますので、
ラルクの時の高音のイメージを他の曲でも少し混ぜてやるのが短期的には効果が出るような気がします。
(混ぜすぎると曲の雰囲気変わってしまうのでバランスが重要ですが)。
ちなみに裏声でhiF♯までとのことですが、一度鍵盤アプリを使って適当な高さから裏声でスムーズに上げていって下さい。
いきなり一番高い音を出そうとするよりも一音ずつ上げていった方が高い声が出る場合があります。
試すのは周囲を気にせず普通の歌声レベルで発声できる場所が望ましいですけどね。
0264bzbz5912
垢版 |
2018/05/22(火) 15:59:13.71ID:fS63kqcg
以前にも歌う環境に関して書いたことありましたが、
昨日改めて疑問が生じました。

普段、女性曲を歌う時は大抵キーを3~5くらい下げるのですが、
昨日の部屋は相当歌いづらく(声の響きが全て壁に吸収される感じ)、
歌いやすい部屋でのびのび歌えているキーよりもさらに3〜4つ下げても苦しく、
喉を酷使しない上手い張り上げ方すら出来ず、ただの喉絞めになりました。
基本的にマイクありで歌ってますが、マイク無しBGM無しのアカペラの時点で
歌いやすい部屋のアカペラに比べて相当歌いづらい部屋だなーと思っていました。

思ったことは主に3つ。

(1)部屋差があるとはいいつつ、ここまで極端な差が生まれるものなのか?

(2)歌が本当に上手い人は部屋に影響されない、って話をちょこちょこ耳にするけど
それは事実なのだろうか・・。ただ単に歌いにくい部屋でも歌える簡単な曲をチョイスしてるだけの可能性や、
聞き手の上手下手の判断基準が相当狂ってる可能性とかを疑ってるのですが。

(3)発声練習や歌の練習をする際には、自分にとって歌いやすいお気に入りの場所を一つ決めて常にそこで
練習してモニタリングすべきではないか。昨日の部屋で歌ったものから判断して「下手になった」って言うのも何か違う気が。
逆も然りですけど。

事実次第によって歌や歌の練習に対する姿勢を変える必要すらある気がしてきました。
「悪い部屋では歌えなくて当然」なのか「悪い部屋で歌えないのは技術が無いだけ」なのかによって
取り組み方が変わるように思います。

ちなみに私の場合やっぱり最低でも8畳、
できれば10畳以上の広さが無いとパフォーマンスを発揮できないようです。
(もちろん十分条件ではありませんが)
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