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平和に発声改善がしたいんじゃ8
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0001旧1
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2018/05/15(火) 23:42:58.41ID:m2uvYGN9
●このスレは、平和に発声に関する情報交換をしたい方のためのスレです。
 書き込みの際には、レスの向こうに同じ趣味を持つ人間がいる事を心に留めて頂けると幸いです。

●本スレではNGワードの設定推奨です。
 以下のNGワードを用いている、攻撃的な文面の書き込みを行っている、荒らし目的であると考えられる
 以上に該当する方には反応せず、スルーをして下さい。反応はせず、スルーをお願いします。
【NGワード】※複数の表記での登録推奨
馬鹿、死ね、統失、糞、下手くそ、音痴、きもい、天然、自演、クズ、カス、ゴミ、アホ、ガキ、雑魚

●音源うp推奨です。必ずしも上げる必要はありませんが、持論の補強や建設的な議論に繋がります。
 但し、他人への過度な音源の要求は無意味なスレの消費に繋がるため、お止めください。

●発声理論・感覚論など、音源の有無に関わらず自由に話して頂いて結構です。
 議論も歓迎ですが、平行線になりそうな場合には、自分の意見を言うに留めるorスルーをしましょう。
 出来るだけ多くの方が、様々な意見を自由に言える場となれば嬉しいです。

前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ7
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1525870575/
0194たまご
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2018/05/20(日) 13:57:04.90ID:MNGscmAB
>>193 のんびりさん
ありがとうございます
ブレス落とすタイミングを語尾に合わせるのがまだ取れなくて、
やはり処々散らかってしまったます
でも、ブレス安定のやり方自体は一端でも捉えたかなと思っていまして、
後はこれからこれを体に定着させていきたいなぁと思っています
1‐1番はブレス優先で、最後の方の声戻しは(2番の響きを取り入れて)
響き付けたかったのですが、1番との差があまり出ず残念でした↓
2番からして、始めはハッキリわかる程に響きで作れず、慌てて入れました 汗
しっかり定着するよう頑張ります↑↑
0195選曲してください
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2018/05/20(日) 18:25:52.10ID:igk1Y1OQ
ここには貼らないけど、ボイストレーナーズCHで倍音の話してるね。
144話のやつ。韓国シンガーは鳴り(高次倍音)が強いんだって。
たまごみたいな2重音。母音の作り方で1万kHzを鳴らせるらしい。
0196たまご
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2018/05/20(日) 19:06:18.50ID:MNGscmAB
そんなCHがあるのですね〜
韓国はわからないですけど、
外国(ユーロ)の血はしっかり入っているので関係あるのかもですね
手元では4000hertzはよく出てます
そんなの耳ではわからないですが 汗
0197107
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2018/05/20(日) 19:49:41.31ID:HCY8kD3J
>>192
お?大丈夫ですね!地声がちゃんと聞こえてくるし響きも申し分ないですね。
音程に関しても頑張って食らいついてるのが伝わってきます。
この調子です。今までの何だったんですかね?w
rising hopeは聴かなかったことにします・・・。
オク下で歌ってるのは凄いです。よく出るな〜

現状の問題点は、声を張りすぎている事と
音が高くなってくると途端に地声成分が消えてフラフラした声になる事です。
多くの人の場合は、音が高いところでなんとか良い声を出そうと模索は始める訳ですが
声量は可能な限り維持したまま声の張りを取り除き、リラックスして歌えるチェストボイスの模索を自分は推したいです。
0198bzbz5912
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2018/05/20(日) 20:22:08.53ID:bvMi2BZP
>>130
見落としていましたorz
お褒めの言葉ありがたいですw
まぁでも発声に偏りがちなのは自分も納得で、
ピッチ・リズムは雑になってるので妥当かなーとも思いました。

>>192 たまごさん
「水色」は前回に比べて安定感が増してると思います。
まだふらついてる箇所があるので頑張って精度を高めて下さい!

下の響きの話は以前からされていましたよね。
実はあまり経緯や目的を把握してないのであれなんですが、
とりあえず下の響きが入ってるのは聴いていて分かります。
ただ、個人的には上の響きが強く出ているときのたまごさんの声質のほうが好きですw
(バランスは必要ですが)。
019951
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2018/05/20(日) 21:29:59.69ID:p4ZiCoz5
>>151
さかのぼって聞いてくれてありがとう。
中々いい所どりってのが難しいです(苦笑
>>192 ライジングホープ
所々いい声出てるけど、圧倒的な肺活量不足っぽいw
ミドルボイスを維持するだけの安定した声量がつけば普通に歌えると思う。
この曲前はたまに歌ってたけど、結構疲れる曲だから最近は歌えなくなったw
0200選曲してください
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2018/05/20(日) 22:00:37.91ID:G2XA3Xoa
志村改善で低い曲歌ってみてるのですが、ヤマトのサビの
うちゅーうせんかん
って辺りで声帯の後ろ側がピリピリ痛むのですが、凄く低い音で慣れていないからでしょうか?
それとも、何かが間違ってるのか。


また、裏声練習も進展がなく困ってます。
うなじ面ののどチンコの高さ辺りに取っ掛かりができ、少しだけ声に芯が
出てきたものの、そこからずっとヒョロヒョロなままです。
ヘッドだと息量少なくて済むとよく見ますが、自分の裏声はすぐに
息切れしてしまいます。

どうかアドバイスをくださいませ。
020151
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2018/05/20(日) 22:06:39.16ID:p4ZiCoz5
響きを上にして歌ってみたので、前の声と比較した感想をいただけたら。
結構、声変わってると思います。
このような声だと、最後の方みたいに裏声と地声が結構近くなる。

ドーナツホール/ハチ
http://fast-uploader.com/file/7082376016004/

ちなみに、裏声だけを極限まで芯を持たせようとするとこうなる。
この声だと地声とつながらない…。
からくりピエロ
http://fast-uploader.com/file/7082251192519/
0202選曲してください
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2018/05/20(日) 23:02:06.62ID:HCY8kD3J
>>200
志村ですか・・・辛いですね。
音源を聴いてみないとなんともですが、喉が痛いというなら無理に声を出しているんだと思います。
喉の閉鎖みたいなの気にしたり考えたりして歌う人ですか?
そういう人ほど志村全開になりやすい傾向あるんですが・・・
裏声がすぐ息切れするなら、それは普通のファルセットです。
志村になる人がヘッドボイスを気にしだすと、さらに悪化する傾向が見受けられます。

発声が出来る人は無意識というか、体が『こういう風に歌う』っていうのを勝手にインプットしている側面が大きいです。
体が志村を勝手にインプットしてるから、どう頑張っても自動的に志村になってしまうのです。
なので無意識に訴えかけるような練習も必要です。
つまり、喉をこうして歌うとか、あんな風に歌いたいとか一切考えない。
とにかく音程とリズムにだけに気を付けて地声だろうがなんだろうが、大きく伸び伸びと無心で歌う。そんな練習です。
0203選曲してください
垢版 |
2018/05/21(月) 00:22:25.42ID:9Uzvo07a
うーん志村っていっても聞く人によって違うからなぁ
俺はミックス判定スレやと志村の見本で完成形って言われたけど別のとこやとミドル気味言われたし
なんにせよ音源あげてみそ
0204ノンジャンル
垢版 |
2018/05/21(月) 01:58:31.89ID:SG9aiKRr
俺は、狙いうちを西城秀樹みたいな歌声で、ガラスのメモリーズを平井堅みたいな歌声で歌ってたらハマりそう!
0205選曲してください
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2018/05/21(月) 08:50:25.09ID:ppviFzGw
>>203
自分があちこちで聞きまくってる状態では音源貼っても判定出来ないのでは?
0206たまご
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2018/05/21(月) 08:55:32.39ID:ZYiSXbAT
おはです
>>197 107さん
アドバイスありがとうございます
地声聞こえますか?
よくわからないですが、下は前よりかなりマシと思ってます
良かったです( ;∀;)

音程は、やはりブレス原因の割合高かったのかもしれないです
あとは、喉の状態に慣れないもやはり大ききので、今後も当面ブレブレかなと思います

一定の息とか、ブレない息というのに、私の場合は勝手に惑わされていました
1さんの声帯の固体に合ったという言葉と、トムちんのトロンボーンのように
という言葉にピコンとキタ感じです
ちっとも一定じゃなくていいんだと 笑
さっぱり掴めていなかった事が理解できてブレスについては、良かったです

高音の地声は…困ったものです
かなりかなり、今でもマシになってますが、
高音も歌えないと楽しめる幅が狭まりますので、努力したいと思います(`◇´)ゞ

>>199 51さん
よりによってらいじんぐ〜を( ̄▽ ̄;)
まぁ、他も酷いので大差はないのですけど 笑
らいじんぐは、友達に毎回ぽくリクされるのです
だから、回数だけならUPした曲の中では一番…
序盤の方で歌えばそこそこ熱唱できるのですが、終盤だとあれより酷くなります
あ、でも序盤で唄ったらそれはそれで体力ゴッソリ削られます
0207たまご
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2018/05/21(月) 08:55:59.18ID:ZYiSXbAT
>>198 bzさん
連日、ありがとうです
まだフハッて出ます
安定頑張りますo(`^´*)
高音響き、好きと言ってくださり、素直に嬉しいです♪
これかなりマシになっているのです
流というか…
今回UPした1の1番から下の響きをゴッソリ抜いたのが、本来の(練習する前からの)
私の歌声なんです
低音出したいなと練習始めたものの、言葉難しいですが、ヤマトとかオカマっぽくて…
それで、此方に参加したら響きが上に偏ってるねと指摘頂いて〜という感じです
自分の高音は好きも嫌いもなかったのですが、低音練習始めたらキンキンに拍車がかかり
煩くて嫌いになりました 笑
でも、チェスト(ミドルも)入れば低音の悩みも消えるし、高音の煩さも消えて
一石二鳥と思っているところです!
0208たまご
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2018/05/21(月) 09:29:08.35ID:ZYiSXbAT
>>200
うちゅーせんかん♪って、曲中では、低くもないような…
もっも低いところは平気なのですよね?
その辺りで疲れが出るとかかもですけど…
いずれにせよ、痒いとかじゃなく痛いは危険な感じがしますね( ´△`)

なんとなく掴めていて、それがヒョロヒョロなのであれば、それをロングで出したまま
唇の両端を、横と上に引っ張ったら出ませんか?
今、自分でヒョロヒョロ出してみたら、これで硬く出ました

頭に向けて思いきり横に拡げて、前歯の歯茎が見えるくらい上に上げたら強制的に
硬くなだたので、これで200さんも出るようならコツ掴めるかなとか思ったのですが…
体の構造違うので、駄目かもですが、良かったら試してみてください
0209選曲してください
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2018/05/21(月) 12:15:28.66ID:OoeAAKgG
ミドルボイスが細くはないんだけどなんかちょっとだけ抜けた感じがあるんだよね

どうやったら無くなるかね
0210のんびり
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2018/05/21(月) 12:24:58.46ID:HSm7X8xP
>>200
それは高音から下げていって、ヤマトのサビのあたりという意味?

音源聴けば、どんな状態か分かるかもしれないですけどね・・。
0211のんびり
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2018/05/21(月) 12:28:04.06ID:HSm7X8xP
>>209
細くないって事は、息漏れですかね?

後ろへの引きを強くすると、閉鎖されやすくなって良くなるかもしれません。
0212選曲してください
垢版 |
2018/05/21(月) 12:47:08.44ID:OoeAAKgG
やっぱ閉鎖かね 閉鎖強めようとするとハイラリ気味になるんだけど後ろに引く感じやってみる
0213選曲してください
垢版 |
2018/05/21(月) 12:54:06.08ID:L1rw0dAu
ミドルって、どんな歌手でもある程度抜けが大きくなりはするよね
その程度をどれ位に抑えるかは個人の好みの気がする
0214のんびり
垢版 |
2018/05/21(月) 12:56:40.15ID:HSm7X8xP
>>212
閉鎖を意識すると問題あるようなので、
単純に裏声を息漏れないように綺麗に出すように喉の奥に引いていく要領で、その声でも同じようにやると良いかもです。
ヘロヘロじゃないならそのままで良い気もしますけどw
0215たまご
垢版 |
2018/05/21(月) 12:59:06.31ID:gQGQQ8Jo
>>210 >>200
あっ、そっちのヤマトォの可能性の方がありますね
すっかり頭から抜けていました
確かに低い↓↓
低音練習始は、楽器でいったら全音域に対してとても効果あるものだし、
大変良さそうと個人的には考えてるけど、ピリピリだと急に頑張り過ぎとかかなぁと思いますけど、
のんびりさん言うように、音源ないと一概には言えないですね
0216(仮)
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2018/05/21(月) 14:01:15.58ID:vUj571yC
>>192
お、水色と情熱聞いたけど、響きにまとまりがあって良くなってるように聞こえる。
私のアドバイスが役に立ったんだな(自画自賛)

改善点挙げるなら、水色は下の響きに引きずられてるように思うから、あくびをするように声を上に吊り上げるイメージを作ってみるとよくなるかもしれない。

情熱はメロやサビ序盤なんかは声に息が混ざった感じが感じられるけど、高音や声を張るところで声の響きが小さくまとまってしまってるように聞こえる。
声を張るところでも口の中には息を残すつもりで出すといいと思う

>>201
ドーナツホールとマイケルの音源聞いてみたけど、地声で格好いいと思うし、これでいいんじゃないかなと思うぜ。

からくりピエロに関しては、只の裏声になってるから、そのままでは地声とはつながらないだろうね。

地声につながる裏声もといミックスボイスを出す方法は現在大まかに分けて3つある、好きなのを選んでやってみるといい

・地声アプローチ(トム氏の意見)
歌で出してる地声により多くの息を吐き出して声を作る。

・裏声アプローチ(このスレの主流)
息漏れの無い裏声(ピュアヘッド)を出す。
ピュアヘッドを下ろして声を作る。

・いっそ両方出しちゃえアプローチ(私発案)
鼻と口(喉)から裏声と地声を両方出す。
0217クラッシュ
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2018/05/21(月) 15:06:26.57ID:4cEzsIfb
>>200
低音時に声帯がピリピリすることはあるよね
慣れない曲の低音部は低くしなきゃと意識しがちだけど、太くオペラのような感覚で出すほうが楽
太くっていうのは個人差があるから難しい人もいるけど、
イメージ的には喉仏を下げるのではなく、喉仏の上下の骨ごと前に押し出しながらアクビのときに出る声質を出す感じ
マジな咳するときやえづくときに喉が固くなる形を保つことが俺の中ではポイントかな

喉仏を下げた状態のアッポーと下顎の付け根から喉仏を前に押し出したアッポー

http://fast-uploader.com/file/7082436641443/

前者で歌うとピリピリすることがある曲がある
後者の口はそれほど大きく開けずに、しかし口の中にピンポン玉でも入れてるかのような丸い空洞を作り腹の底から声を出す
「ろ」を発音するときのように舌先は中に軽くたたみながら声を出すと乗り切れる曲もあるよ

参考例
前者ベースのヤスリがけ前のヤマトhttp://fast-uploader.com/file/7082436698794/
これで歌い続けると喉がピリピリしてくる

後者ベースのヤスリがけ後のヤマト
http://fast-uploader.com/file/7082436816313/
こちらは何回でもいける

ヤスリがけ前の方が迫力は出るけど早々に喉を痛めます(´;ω;`)

もし聞きたかったことと違ってればスルーしてね
0218選曲してください
垢版 |
2018/05/21(月) 15:31:26.64ID:OoeAAKgG
そういえば有名だと思うんだけど知恵袋によくいる未成年だと高音が出ないやら出にくいやら言ってる人

あれの信憑性はあるの?
0219選曲してください
垢版 |
2018/05/21(月) 18:48:54.58ID:ACet1OD4
ヤスリがけって何ですか?
0220選曲してください
垢版 |
2018/05/21(月) 18:51:33.58ID:ppviFzGw
ヤスリがけとか、抜けた感じとか独自用語多過ぎて分からん
0221クラッシュ
垢版 |
2018/05/21(月) 18:57:15.19ID:4cEzsIfb
ごめ〜ん
ヤスリかける前のバリ感があって荒いって意味合い(^_^;)

分かりにくくて申し訳ない
伝えるっことに向いてないなやっぱり…ロム専に戻りますm(__)m
0222Dr. 和尚
垢版 |
2018/05/21(月) 18:59:06.14ID:8SOIfuVP
>>178
ありがとう♪
これはソナーってゆうソフトやね
ギターだけ自分で弾いてるb

>>179
ありがとう♪
こんだけ気合入れたのは1フレーズしか無理やけどw

>>180
ありがとう♪
爽やかに聴こえるんや〜、メモメモ
>>181
そうなんよね〜、今聴いてみると高音を出し過ぎやなって思った;
音が高い楽器とゆうか全体のイコライジングで高音出し過ぎで低音が弱い感じかな
0223Dr. 和尚
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2018/05/21(月) 18:59:40.58ID:8SOIfuVP
>>182
はじめまして、ありがとう〜♪
ペテン師はオリジナルじゃなくてボカロ曲やけどねw
いや、ほんま酔っぱらい過ぎたわ、反省反省;

>>183
ありがとう♪
ディスイズラブソングはオレもかなり好きな曲やわ〜
2重に聴こえるのはエフェクトかな

>>185
ゴメン、調子乗って吞み過ぎた〜;
あ、これ1さんやったんやw

>>188
ありがとう♪
保存全然オッケーやでb
何回も言うてるけど、1フレーズに120%注入したのを継接ぎしてるだけやからw
0224Dr. 和尚
垢版 |
2018/05/21(月) 19:00:00.07ID:8SOIfuVP
>>189
ありがとう♪
オク上げ書かんかったら良かったかなw
喚声点どうこうより、やっぱり継接ぎしてるからやろね、1フレーズ入魂出来るから
また宅録したいな〜
オリジナルへの感想もありがとう!
いや〜、またバンド活動もしたいな〜

>>192
1、お、ちょっと志村ってない?
0:44〜急に声色変わるな、これはファルセット?
2、低っw お、2番から普通に戻ったw また低なったww
だいぶ声が真っ直ぐになってきたんちゃう♪
3、UAさん歌うんやったらもっと軟口蓋のとこだけで歌ってみたらどうかな
4、この低い声に関してはよくわからんけどサビぐらいの音域やと喉声っぽく聴こえてまうなぁ
地声に近い声って言ってるからまぁそれでいいんかな?

>>201
上、良い声やね〜、カッコいい!
あれ、マイケル歌ってた人やんね、だいぶ雰囲気変わるな〜
下、挑戦してるね〜w まぁ、これは繋がらんやろうなぁ
0225選曲してください
垢版 |
2018/05/21(月) 19:11:52.73ID:ACet1OD4
ヤスリがけって何ですか?
0226選曲してください
垢版 |
2018/05/21(月) 19:14:07.15ID:ACet1OD4
>>221
ミスで同じ質問を二回してしまいました。
申し訳ありません。

教えていただいてありがとうございます!来たばかりで、よくわからない用語ばかりで
調べもせず聞いてしまいました。

荒削りではなく、より滑らかになったという事ですね。
0227たまご
垢版 |
2018/05/21(月) 19:35:29.36ID:GwQgnZiJ
>>217 クラッシュさん
今日、Wi-Fi入らないところにいて、音源あるのわかりつつも聴けなくていて…
やっと聞けましたぁぁ
アッポー…これだけなのに美声( ;∀;)
>>226さんのお陰で、私も良い勉強に↑↑
アッポーの形、維持して歌うからあの安定した美声なのですね
私は崩れまくりですが、頑張って固定できる筋肉(?)つけますですo(`^´*)
ロムらないで、色々教えてくださいませ↑↑
0228107
垢版 |
2018/05/21(月) 20:05:15.40ID:mHmb5QMh
>>201
ドーナツホール、お上手ですねー。ファルセットで柔らかくする所なんて最高です!
全体的にビブラートがかかった様な状態で、余分な勢いを中和できていない印象です。
音域が高い所だと一部が喉声っぽくなってます。鼻腔で響かせる意識を強く持って力みを抜いていきましょう。
あとエコー効き過ぎて分かりづらいっす。
0229107
垢版 |
2018/05/21(月) 20:21:46.45ID:mHmb5QMh
>>206
一定の息やブレない息ですか・・・。まぁ言わんとしていることは分かります。言葉の綾というやつでしょうねw
「一定の息」っていうのは「常に適量」をって意味ですね。
実際問題、50音の全てで息の使い方は違うと思います。さらにその50音が組み合わさって言葉になり
そこに音程とリズムが加われば・・・まさに千変万化!
というわけで「あ、い、う、え、お、ん」の練習が重要なのは間違いないですね。どこにでも顔を出して来ますからね。
0230選曲してください
垢版 |
2018/05/21(月) 21:14:46.53ID:Ncy0TAE7
声帯結節って気づかないレベルでなることある?響きが悪くなったり声が細くなったり
0231旧1
垢版 |
2018/05/21(月) 21:14:54.37ID:OiYLr9bj
チラッと目に入りましたので、少し厳しい言い方になってしまいますが1つだけ

スレで使われている専門用語について、初学者には難解なものも多いかもしれませんが
その言葉1つ1つを調べて、認識して、色々な音源について聞いてみる・自分の声で試してみる事が出来ないと、独学は難しいと思いますよ
当然個人的に用いている表現など、ネットに無いものもありますが
"声の抜け"や"何たらボイス"と言った用語は調べれば沢山の記事や動画が出てきます
むしろ専門用語があるからこそ、それらを単語で調べる事が出来る訳ですしね
必ずしも知識が必要とは私は思いませんが、貪欲に吸収したいのであれば、時間をかけて自分の手で調べる事をお勧めします

>>159 前スレ650さん
一定の呼気の中に音を乗せる!正にその表現の感覚が大切と思います
多分息を強く吐くタイミングでリズム取っていますものね、地道に反復練習あるのみですね〜

>>218
声変わりって20代入っても続くと言われていて
個人的な体感としても、20代前半まではやっぱり声は安定しませんでしたね
0232クラッシュ
垢版 |
2018/05/21(月) 21:40:08.71ID:4cEzsIfb
>>226
その通りです。言葉足らずで補足なしで悩ませて申し訳ないですね(^_^;)

>>227
たまごちゃん、またトム爺か低音スレで気が向いたら書こうかね…
教えるのって難しい…俺には(´・ω・`)

>>231 旧1さん
自分には伝えることは不向きだということを痛感しました
スレ汚し申し訳なかったですm(__)m
023351
垢版 |
2018/05/21(月) 21:47:03.91ID:6hyHJ//v
>>224
色んな歌い方や発声法を練習した結果、器用貧乏になったわ笑
歌の引き出しなら自信がある!
ただ、口からCD音源みたいなプロっぽさが皆無だぜ。
>>216
裏声をサビの盛り上がりどころに据えられるくらい頑張りたい!
地声アプローチも裏声アプローチもどっちも取り組んでるぜ。
023451
垢版 |
2018/05/21(月) 21:54:19.95ID:6hyHJ//v
>>228
全体的にビブラートがかかってるのと、声質的に狭い部屋だとエコーがかかり過ぎているように聞こえる
のは昔から指摘されているんだけど、直し方か分からない…。
次は、響かせる意識を課題に練習してきます( ´∀`)
0235旧1
垢版 |
2018/05/21(月) 21:54:40.34ID:OiYLr9bj
>>162 和尚さん
和尚さんの場合、楽な音域のフレージングがとてもお上手ですものね
それを高音でも持ってこられたら後は好みだけという感じ!

酔っ払い上げ音源聞いていきます。笑
ロンリーチャイルド、声かっけえなあ!
ピッチだけがとても気になる…!笑
ディスイズ、こんな爽やかな和尚さんの声初めて聞いたwこのがなりもっともっとやって欲しい
ワンスアポン、英語の発音が確かに勿体ない、そんな和尚さんも可愛いですよ(=゚ω゚)ノ←
コーラス盛大!ミキシングは詳しく無いのですが、馴染みきってなく聞こえるのが惜しい
ペテン、選曲の時点でワクワク、がなり大好き。もうメロまで入れても良いと思うwこの曲リズムめちゃ難しいですよね
0236旧1
垢版 |
2018/05/21(月) 21:56:07.05ID:OiYLr9bj
>>173 和尚さん
作曲については素人なので少し引け目がありますが、私と和尚さんの仲なので←
思った事を率直につらつらと書かせて頂きますね!笑
Calling、柔らかい声ええですね〜オケのキラキラした音色好きです
こういう構成の曲だと、もう少しメロで伴奏引いて欲しく思いました
この曲調・音質だと、やはり構音がかなりクリティカルになってくるので、特にe母音に寄らない様に気をつけるとぐっと変わるかなと感じました
Cメロ引いた表現で、おっ!?となりましたが、その後でトーンの厚みがあまり変わって居ないのがとても勿体ないと思いました
Cメロ終わりで一段階、ラスサビで二段階と歌唱部分での盛り上がりをもっともっと押していって欲しいと感じます
ベクトル
怪しい感じ好き!インディアンな感じなんですかね?pillowsを何だか思い出しました
Vo.の音圧が割と低い点や、サビの盛り上がりで勝負という感じじゃない点が、少し前時代的なものを感じさせて
私自身は好きですが、少し今の音楽の流行とは逆行する形なのかなと思いました
今の音楽シーンてかなり楽曲に溢れていて、やっぱりキャッチーで一回で鷲掴む曲じゃないと難しい様に思ったり
Harvest moon
ベクトルより尚、キャッチーさに欠けるなあと感じてしまいました
流行る曲が必ずしも良い曲とは思わないという前提でのお話ですが
流行る曲のリフってやっぱり、凄く頭に残ると思うんです。その原理はちょっと分からないんですけど
リフで無くとも良いのですが、そういう"何となく頭に残る"感じが欲しかったりするなあと思いました!
それでも愛しくて
vo.の質感?耳触りが好き
Bメロからサビにかけての盛り上がり良いですね!しっかりスタンダードバラードしててカッコ良い
こう、メロ部分ではもう少し語る・喋りに寄せる感じで歌えれば、尚サビとの落差が際立って良いかなと感じました

個人的に一番好きなのはcallingでした!
0237旧1
垢版 |
2018/05/21(月) 22:21:30.11ID:OiYLr9bj
>>192 たまごさん
比較のため2.水色について
声帯閉鎖がより確かなものとなっていて、それに従って息漏れが少なくなっていて良いと感じました
若干声帯をぴちっとしようとして、硬さが聞いて取れるので、個人的にはまだ息を減らして良いかなと思ったり
歌心については、抑揚をつけられるだけの声帯の扱い・ブレスコントロールが無いと少し難しいのかなと感じました
3.情熱、息を含ませた声について
やはり声が声帯をスカスカと抜けてしまっていて、"ハスキー"や"乾いた(ドライな)声"になっていると思いました
息を含ませた発声って、やっぱり"ウェット"な質感になると思います
4.月さえも、地声に近い声
"喋り声"という意味での"地声"という意味であれば、近いと思います
歌に使う"地声"="チェスト"という意味であれば、認識が違うと思います
0238旧1
垢版 |
2018/05/21(月) 22:42:44.39ID:OiYLr9bj
>>200
地声低音の感覚論については、自分は言える事がありません、ごめんなさい!
裏声については、芯については然程考えずとも良いと思います
目指すのであれば、太くよく響く声を出す事を目指されると良いのかなと思います(軽い・薄い・芯のない声で良いです)
息量が沢山必要なのはファルセットになってしまっている可能性が高いので、動画等の音のお手本があるもので
ファルセット・ヘッドの音色を理解し、真似してみるのが一番かなと思います
音源があれば、もっと言える事は増えますよ!

>>201
ドーナツホール
上で響いてて良いですね!大分印象違うと思います!カッコいい
マイケルについて言えば、もっと異常な程ポジション上げている印象です
からくり
かわいい(真顔)
この芯の持たせ方だと繋げるのは恐らく困難ですね
その芯を一回解いて、上にある響きを咽頭に落として来て、地声との体感を埋めていくと繋がる部分はあると思います

>>230
意外と簡単になるものらしいですよ
音色としては、息漏れ・ハスキーな感じになるらしいです…(聞き齧り)

>>232 クラッシュさん
このスレでは初めまして!随所で音源聴かせて頂いております〜
スレ汚しだなんて、とんでもない!笑
クラッシュさんの様にお上手な方が色々語って下さるのはとても有難いです
誤解は話して解けば良いものだと思いますし、是非ごゆっくりしていって下さい
0240選曲してください
垢版 |
2018/05/21(月) 23:06:13.42ID:AaUS4Hov
>>239
音程がずっとズレ続けてるのが気になって仕方ねええ、すまんww
0244選曲してください
垢版 |
2018/05/21(月) 23:27:19.59ID:Uc9N1FmA
>>240
感想ありがとうございます。
もともと精密採点60点レベルの音痴なんですわ
これでも徐々にマシになってきてるけど、
いい感じに外していくのが直らないですねw
0245旧1
垢版 |
2018/05/21(月) 23:31:26.12ID:OiYLr9bj
>>239
この音域であれな特段大きな問題は無く思い、また発声の目指されている方向性も現状分からないため
歌として聞いた感想に留めます

乾いた響きの邦ロック栄えしそうな声ですね!選曲ともマッチしていると思いました
Lemon
丁寧に歌われていて聴き心地良いです
若干走り気味、ピッチがフラット気味な点が気になりました
高音きつそうですが、掠れ具合等カッコ良いので、このまま慣らしていくのもスタイルとしてはありかと
トーンがほぼ一定なので、バラードとして聴かせる分には少し説得力が足りなく感じます
ファルセットへの繋ぎが惜しいです、原曲通りの声区が厳しく感じるのであれば、早めに裏声に移るのもありかと思います
BUMP
トーン自体ははまっています
この曲に関して言えば、兎に角ピッチリズムが厳しいです
単純に聞き込み、歌い込みが足りない様に感じます
L'Arc
この環境であれば、十分良い声に聞こえます
カラオケの環境だと埋もれてしまいそうな印象でした
0246旧1
垢版 |
2018/05/21(月) 23:34:17.42ID:OiYLr9bj
全然感想に留まってない!笑
すみませんm(__)m

>>241
母音を作る位置が浅いと、子音が裏返り等の声帯側に関与してくる気がする
0247選曲してください
垢版 |
2018/05/22(火) 00:28:11.18ID:zVYCOJAZ
>>245
感想、アドバイスありがとうございます!

mid2Eくらいで裏返って普通に歌える曲なかったので、
とりあえず音域広げる方向でずっと練習してました。
徐々に広がってきたので、そのまま高音練習してました。
出ることには出るのですが、録音聴いたらゾッとしたので
聴き心地と共に徐々に上げていく方向性に切り替えました。

目指す発声としてはhydeに憧れますが、
現実的にはもっと上の響きが欲しいという感じですね。
おそらくヘッドが出せない、あるいは
裏声でhiF♯あたりまでしか出せないので、
そのあたりが原因かもと推測しています。

とりあえずLemonのピッチを中心にトーンなども含めて、
一曲集中型でクオリティ上げていこうかなと思います。
嫌ですが、ひたすら精密採点で音程練習するのも
いいかなあと思いました。

BUMPはおっしゃる通りほぼ歌っていません!
しかしLemonより結構聴いたはずなんですが、
歌うとアレ?という感じですね。
L'Arcは悪い声でないのなら
良かったです。

色んな曲のサビだけ適当に歌って
音域広げる練習ばかりしてきたので、
これからは一旦、音程練習中心に一曲一曲丁寧に練習しようと思います。
0248107
垢版 |
2018/05/22(火) 00:40:16.87ID:YUJD0pKB
>>239
Lemon
あ〜〜あと少しなんですよね〜。コレは難しいなぁ。鼻腔の響きはそのまま維持です。とてもよく出来ています!
聴きながら自分でも色々やってみて、これかな?っていう感じなので多分ですが・・・鼻腔に呼気を通す時の喉の作りが原因だと思います。
ちょっと表現が難しいのですが
今の喉の作りだと口を「あ」の形に開けた状態で、かすれ声しか出ないように「ハァ〜」って鼻腔に呼気を通している状態に近いですか?
もしそうなら
その状態から口の形を「ん」にして、口蓋垂をほんの少し奥に動かしてやる(喉をほんの少しだけ閉じて送られる息の圧を上げる)と良いと思います。
注意して欲しいのは呼気の量を変える訳ではなく、そのままの状態でほんの少しだけ閉じる事です。
簡単に自覚出来るレベルで閉じないで下さい。閉じたかどうか分からないレベルでほ〜〜んの少しです。
ちなみにフレーズとか音域で閉じる力の加減が変わります。常に一定でありません。
0249たまご
垢版 |
2018/05/22(火) 00:46:29.23ID:ihCeMkVY
>>216 教官さん
アドバイスありがとうです
そうです!教官さん達のお陰です↑↑
何も考えずに出すと、上にも下にも散らかり放題↑↓
それでも前よりもはまとまってきているような…
水色は下の響き入れすぎで、情熱は足りな過ぎって事でしょうか?
響きって難しい…
息は使いきらずに口の中に残すのですね
息の支えもですが、響きの支えみたいな感じですよね…たぶん
支えしっかり欲しいです
今回は無理矢理使いきって新たに息吸う感じにしましたが、改訂してみます!
こもった感じに歌うのは、教官さんの話を自分なりに取り入れて、
上顎あげて、舌を横に拡げて、舌の横が奥歯にあたる意識で歌ったのですが…
そもそもなかなか維持できない( ̄▽ ̄;)
もう少しスローな曲を選んで取り組もうかなとか思い始めています
情熱大好きなので、録音聴いていて辛いです 苦笑
考えずに流れにまかせて気持ちよく響きも表現も出せるようになりたいです(*´ー`*)トオイメ…
0250たまご
垢版 |
2018/05/22(火) 01:15:08.15ID:ihCeMkVY
>>224 和尚さん
いつも丁寧にありがとうございます
1、1番の歌声で高音歌うと、ヘッドがまだ好きじゃないのでファルセ回避してます
下の響きがマシになった今でもヘッド多目にするとまだまだ煩く感じるんです
ヘッドの方が散らからないし、楽なのですけどね…
ファルセットて、たぶん今までした事ほぼなくて(合唱くらい?)
それはそれでおかしいのですけどね( ̄〜 ̄;)
2、めちゃ嬉しいです
細かいブレス使いとかできる段階には遠すぎですが(笑)、つまづいていた初歩のみ
掴み始めた感じです↑↑
3、胸とか鼻とか頭とか使わずですかに?
解釈間違えてるかも…
でも、ちょっと極端にやってみようかな?と思いました
4、うぬぬ…これ喉声なのですね

>>229 107さん
度々ありがとうございます
なんか「さぁ歌頑張るぞ」と歌練習スタートして、
最初に読んだのが「声がまっすぐ出るように」みたいな記事だった気がします
今思うとその時の解釈から誤りが続いていたようです
そもそも真っ直ぐに聴こえる声はあっても、真っ直ぐな声なんてたぶん、ないですよね
息で音を支えるのが安定してきたら、
音程リズムにも今よりは気遣えるようになりたいなぁと思います↑↑
0251たまご
垢版 |
2018/05/22(火) 01:50:45.81ID:ihCeMkVY
>>218 >>231
今週(始まったばかりですが 笑)一番の衝撃…

>>232 クラッシュさん
個人的な気持ちですが…
私は体感であれ端的なものであれ、クラッシュさんから発信されるものであれば
何でもヒントにしたいなぁと思っています
単なる音源UPも含みです!
簡単にでも「こんな意識で歌ったよ」的なコメ付UPならば尚更↑↑
今回のものも大変参考になりました
細部では自分に合う合わないもあるものですし、発信を受けたからといって、
実績に繋げられるかは別なのが情けないところなのですが…
例えば「これは私には合いそうもないなぁ」とか「今知りたい事と違うなぁ」とか
「コレ格好いい↑↑でもわからない」とかであっても、
そう考えた時には最低一歩は進めてるわけで、大変ありがたいのです
未熟者からしたら、クラッシュさんや歌の上手い方々には
是非どんどん発信していって欲しいと願うばかりです↑↑
というか、アドバイスなくても練習音源とかどんどんUPして欲しいです♪♪
プロの仕上がった歌を聴くのと全然違った勉強になります
そんな調子良いこと言って、自分の歌が聴きたいだけでしょ?って思われたなら、
半分くらい否定できないのですが( ̄∇ ̄*)ゞ
0252たまご
垢版 |
2018/05/22(火) 02:53:51.35ID:ihCeMkVY
>>237 1さん
4月に、声を抑えた歌い方を〜と言ってくださってましたよね
2、は柔らかく歌いたいので、特に閉鎖を強めに傾けたくないなぁと思っています
自分の声質と向き合って、閉鎖の加減と息の量とを考えるのに良い練習曲と思っています
1さんの、声帯固体差〜のお話、当たり前の話なのに今更「そうなんだ!」と
めちゃ納得しました
リードも同じロッドですら違ったりしますし、
だから息や湿り、アンブ加減(声帯の閉め加減にあたります)を毎回微調整してました
楽器(共鳴腔や伝達のやすさ)にもリード(声帯)にも、固体差それぞれありますよ
皆さんの話や記事を受け取って、上辺だけ捉えて右往左往と真似たって駄目ですね
ちゃんと自分に合わせて捉え、動けるようにならないと!
まだ、勘違いとか続いて遠回りもしてしまうだろうと思いますが、意識変えていきます
なるべくご迷惑掛ける頻度減らせるようにもと思います
3、ウェット感…ですよね
歌唱中の口内のウェット感だけはあるのですががが…
あっ、唾液溜まるの話です(;´∀`)
声帯閉めるとキャンキャンします( ;∀;)
息を含ませる混ぜるはもう少しスローな曲で訓練しようかなと考え中です
含ませた上で、どのくらいの閉鎖&息量が好ましいのか考えてみようと思います
4、了解です

少しお忙しくなられてますか?
過労とか夏前バテとかお気をつけくださいませませ!
そんな中、いつもありがとうございます
0253たまご
垢版 |
2018/05/22(火) 03:24:21.79ID:ihCeMkVY
>>252
固体差それぞれありますよ

固体差それぞれありますよね
でした 汗
なんだか偉そうに変わる脱字だったので(;´д`)


関係ないお話ですが、学校サボって高原に来ています 笑
標高が高くて空気が澄んだ感じの場所です♪
とても静かで澄んだ場所で、連れ以外誰もいなくて、つい歌を口ずさんだところ
普段の自分ではあり得ない美しい声で歌えました

高音はヘッド割合強めだったと思いますが、柔らかくてその場の空間に合ってい
低〜中音も軽すぎず重すぎず…
自分の歌声が周りの空気を揺らして、返ってきた声に共感できるみたいな
その1回だけのmiracleなのですが、自分にも美しい声が出せたのが嬉しかったです
ポケWi-Fi拾えないからスマホ持参してなかったのが後悔
録音していたら、練習でかなり使えたのになぁ…残念

気分や心持ち、環境って大きいなぁと思いました
自分の歌声に良い刺激を受けて続く歌声が更に良くなっていくってそうそうない事なので
自分的には感動してしまいました 笑笑
0254Dr. 和尚
垢版 |
2018/05/22(火) 07:19:45.10ID:3HBkqtqH
>>233
いや、色々試すことは良いことやで!
貧乏にはならんよw

>>235 >>236
おぉ、細かく感想ありがとう!!
ほんま今聴くと直したいとこいっぱいあるなぁ
作ってるときって全然客観的に聴けんくなって訳わからんくなるんよね;
ボンジョビがアルバム出す前に子供達に聴かせて感想聞いてたってのがよくわかるわ〜
また音源作るときはぜひ1さんにチェックして欲しいなw
今プチ単身赴任用に部屋探してるから宅録出来そうな部屋があったらいいな〜♪

>>239
レモン、良い声やねぁ、けどちょっと歌い込んで掠れて良い声になったときに録った感じもするな
ピッチ気を付けよう、特に前半ずっと上ずってる
ファイター、ゴメン、知らん曲やねんけどもうメロディがわからん; 声は良いんじゃない
ラルク、うん、高めのとこでも力んでなくて良いんちゃうかな
このままやと棒歌いっぽくなるし、こっからどうしたいかやね
0255Dr. 和尚
垢版 |
2018/05/22(火) 07:20:05.33ID:3HBkqtqH
>>241
初めて聞く症状やなw
どんなんか聴かせてほしい

>>250
たまごさんは一気に色んなところ意識しようとし過ぎてるんやと思うな
たぶん人間ってそんなに急には器用になられへんから、無駄な力みにしかならんと思うねん
今の段階では意識するのは1こ1こバラバラに試していく感じで良いと思う
最終的には全部無意識に出来る状態に持ってくために、今は1こ1こを身体に覚えさせていくって感じで
あんまり焦っても全部中途半端、疎かになってしまうだけやと思うなぁ
>>253
あぁ、その感覚わかるわ〜
オレも大通りで大きい川に掛かる橋を歩いてたとき、誰もおらんから歌ってみたら全然力みなくめっちゃ良い声で高音出せたことあったな
なんやろね、あれはw
大自然の中でずっと歌ってる人がめっちゃ発声良くなるとかあるんかな。。。
025651
垢版 |
2018/05/22(火) 07:43:15.16ID:kYhl+Zpw
>>254
ありがとう!
がなり声と深めの発声、喋り声発声と、浅めの発声で、最大4人ぐらいになれる笑
和尚さんみたいに、下から裏までしっかりと一つの発声で繋ぎたいぜ。ヤマトも試しにやってみたけど、オク上下で発声ポジションが変わりすぎてしまったよ。
>>238
Michaelを歌うにはもっとポジションを上になるのか…。これ以上は、現状、裏声の領域やね。
強化していかねば。
裏声には俺の掴んでない別の芯の持たせ方があるのは分かるんだけど、中々掴めないぜ。
頑張る。
0257たまご
垢版 |
2018/05/22(火) 07:48:54.85ID:ihCeMkVY
>>255 和尚さん
おはよーです
色々したくなるのもまずいから、暫く情報を入れないようにするべきなのかなと
思ったりもしたのだけど、そしたらココもって話になるんですよね( ;∀;)
ベース(音感リズム筋トレ)練習は日課として、
とりま歌唱で意識するのはブレスと息混ぜの2つにしようかな

今朝も露天風呂で歌おうかと思ったのですが、
貸し切りでも近隣が気になって小声でしか歌えませんでした〜 笑笑
やっぱり昨日1度のmiracleかな…
でも自然は良いですね〜
癒される(*´∀`*)
025851
垢版 |
2018/05/22(火) 07:53:03.17ID:kYhl+Zpw
>>255、253
カラオケだと、マイクが近すぎて力んじゃうとかあるから、松山千春持ちとかおすすめ。
口の横から当てる奴。
高音が伸びやすい。
0259旧1
垢版 |
2018/05/22(火) 09:47:43.59ID:JQjPnPU8
自然の中で歌うのは良いですよね〜
自分も声が心地良く伸びる伸びる!

>>247
hydeさん的な歌唱がしたいならヘッドは必須で、恐らく今と同じ発声感覚のままいってもヘッドは見つからない気がします
一曲集中で練習するのはとても良いと思うので、それと並行してボイトレ動画や歌手の声を参考にしながらヘッドも探ると良いのかなと思います

>>252 たまごさん
管楽器の例えはどんぴしゃりですね!その考えは息量探っていくにはとても役立つと思います
それと1つ誤解されている可能性を感じたのですが、必ずしも声帯閉鎖が強い=硬い声ではありません
例えばbzbzさん(例に出させて頂いてすみません)、凄く確かな声帯閉鎖をお持ちですが、声は全く硬くないと思います
ただまあ、声帯閉鎖しよう!とする事は硬い声に直結してしまうのは確かなので
やはり、少ない息で出来る限り声帯を振動させてあげる(声に変える)イメージが一番無難かなあ
因みに唾液は自分もめっちゃ溜まりますwあれどうすれば良いんですかね〜割と悩ましい!笑
最近は寧ろ仕事量減らしているので大丈夫ですよ!ご心配ありがとうございます

>>254 和尚さん
何かしらを創作する時には、よく分からなくなるって付き物ですよね〜
料理ですら味見してるとよく分からなくなるし( ̄Д ̄)笑
是非是非!感想で良ければ書きます!
防音室付きにして一晩中レコーディングしましょう(=゚ω゚)ノ
0260選曲してください
垢版 |
2018/05/22(火) 09:59:09.23ID:JQjPnPU8
そう言えば思い出したんですが
裏〜地を繋ぐ感覚の発見の補助に、タングトリルでの裏〜地の移行の練習が個人的にオススメです

友人がボイトレ教室で"歌に使える発声音域はリップロール(タングトリル)でシームレスに移行出来る区間"と言われたらしく
確かに、一続きの息・共鳴腔・声帯の遷移で発声出来る=歌に使えるだと私も思っていて
まずは声帯の関与しないリップロールやタングトリルで息・共鳴腔について身体に馴染ませるのを試したところ
かなり有効だなあと実感しました

特にタングトリルの喉奥の感覚ってミドル音域での喉の開きに凄く似ている様に個人的に思うので、タングトリルを推します

声区を跨ぐだけでなく、ブレスの課題にも効果はあると思うので、お暇な方は試してみて下さい
0261前スレ650
垢版 |
2018/05/22(火) 11:45:15.54ID:8A5rMe6i
>>184
たまごさん
お心遣いに感謝です。無理せずがんばりますー

>>231
1さん
ありがとうございます。
また成果はアップさせていただきますので、お時間あれば聞いてやってください!
0262のんびり
垢版 |
2018/05/22(火) 12:44:02.19ID:OKUv6vF7
>>259 
>>260 旧1さん
少ない息で声帯を振動させる、なるぼど〜!
これから意識して練習してみます

タングトリルで行き来の練習も合わせてやって行きます!

最近はまずチェストから大幅に見直してますw
0263bzbz5912
垢版 |
2018/05/22(火) 15:19:27.28ID:fS63kqcg
>>201 51さん
上の響き、確かに強くなってますね。
もし普段そういう発声をしていないのにすぐに出来たのだとしたら凄いと思います。
しかしマイケルのようなってことであればまだ声が重たい。
前も言ったように普通に良い声だと思いますし今の味はそれはそれで良いと思うんですけどね。

歌うアーティストが違えば歌いやすい歌いまわしも変わってくるし、
人によっては原曲のイメージに多少なりとも引きずられてしまうので
マイケルの曲で練習した方が良いかなと思いました。

単純な裏声練習はそれはそれで声帯を鍛えられるし意味のあるものだと思いますが
そこからスムーズに地声の響きに持っていくのは個人的に難しい気がします。
どちらかと言えば地声ベースで小さめの声で発声し、
裏っぽい響きを混ぜていく感じの方が下の響きが元から強く深い声を出していた51さんには合ってるんじゃないかなー。
家とかで口ずさむと高い声が出やすいって人がいますが、あれは小声ミックスってやつで上の響きの比率も上げられると思います。

>>239
私もこの音域帯かあるいはさらに少し低めの曲であれば問題ないかなーと思います。
声質自体はBUMPとかも合ってるような気がしますし、
ラルクも案外悪くないと言う印象です(現状はBUMPや米津の方が雰囲気出ている)。
しかしlemonでもサビの上がるところは喉が締まった感じになっていますね。
ラルクを歌っている時の方が高音が出しやすい歌声に感じますので、
ラルクの時の高音のイメージを他の曲でも少し混ぜてやるのが短期的には効果が出るような気がします。
(混ぜすぎると曲の雰囲気変わってしまうのでバランスが重要ですが)。
ちなみに裏声でhiF♯までとのことですが、一度鍵盤アプリを使って適当な高さから裏声でスムーズに上げていって下さい。
いきなり一番高い音を出そうとするよりも一音ずつ上げていった方が高い声が出る場合があります。
試すのは周囲を気にせず普通の歌声レベルで発声できる場所が望ましいですけどね。
0264bzbz5912
垢版 |
2018/05/22(火) 15:59:13.71ID:fS63kqcg
以前にも歌う環境に関して書いたことありましたが、
昨日改めて疑問が生じました。

普段、女性曲を歌う時は大抵キーを3~5くらい下げるのですが、
昨日の部屋は相当歌いづらく(声の響きが全て壁に吸収される感じ)、
歌いやすい部屋でのびのび歌えているキーよりもさらに3〜4つ下げても苦しく、
喉を酷使しない上手い張り上げ方すら出来ず、ただの喉絞めになりました。
基本的にマイクありで歌ってますが、マイク無しBGM無しのアカペラの時点で
歌いやすい部屋のアカペラに比べて相当歌いづらい部屋だなーと思っていました。

思ったことは主に3つ。

(1)部屋差があるとはいいつつ、ここまで極端な差が生まれるものなのか?

(2)歌が本当に上手い人は部屋に影響されない、って話をちょこちょこ耳にするけど
それは事実なのだろうか・・。ただ単に歌いにくい部屋でも歌える簡単な曲をチョイスしてるだけの可能性や、
聞き手の上手下手の判断基準が相当狂ってる可能性とかを疑ってるのですが。

(3)発声練習や歌の練習をする際には、自分にとって歌いやすいお気に入りの場所を一つ決めて常にそこで
練習してモニタリングすべきではないか。昨日の部屋で歌ったものから判断して「下手になった」って言うのも何か違う気が。
逆も然りですけど。

事実次第によって歌や歌の練習に対する姿勢を変える必要すらある気がしてきました。
「悪い部屋では歌えなくて当然」なのか「悪い部屋で歌えないのは技術が無いだけ」なのかによって
取り組み方が変わるように思います。

ちなみに私の場合やっぱり最低でも8畳、
できれば10畳以上の広さが無いとパフォーマンスを発揮できないようです。
(もちろん十分条件ではありませんが)
0265たまご
垢版 |
2018/05/22(火) 16:05:53.89ID:jzN9tLdI
>>256 51さん
「松山千春さん マイク」で、検索したら色々出てきました!
ありがとうございます
参考にしてみます

>>259 1さん
確かにbzさんは、閉鎖強めでも硬すぎないから声音に幅がありますよね
息量と閉鎖がneutralな感じになされてるんでしょうね
6か7の際に、音源比較で上げておられたアカペラを聴いて、
思わず「プロの発声みたい!」と
無邪気に感想を書いた事を覚えています
あの時、もっと考えおけば良かったぁぁ(;´∀`)
少ない息量でバババババ…と細かくリードを振動させるをイメージでいきます
リップにあたる筋肉の片側だけをずらして隙間作れたら上手くいきそうに思いますが、
左右(?)ずらすのは感覚掴めるかなぁ…
頑張ってみます↑↑
唾液は…どうしたものでしょう 笑
普段からですけど、歌うと更にUP↑
間奏短いとゴックン間に合わずです(; ̄ー ̄A

タングトリルだと上はA7まで上がりますけど、下はA2までしか下がらないです( ´〜`)
2ヶ月前はC3までだったから少し低音ほぐれたみたいに思っていいんでしょうか?
毎日15秒(笑)程度だったので、タングトリルだけでも沢山増やしてやってみようと思いました!!

因みに先程松本城みてきました 笑
0266bzbz5912
垢版 |
2018/05/22(火) 16:09:33.92ID:fS63kqcg
>>264  追記
1曲通してちゃんと歌うにはちゃんとした技術が必要だと思いますが、
ワンフレーズや単語を口ずさむだけでも部屋によってクオリティーや、発声中の息づかい、喉の感覚などに差が生まれ、
酷い時は大きな差になります。
プロや上手なアマがどうしてるのか本当に気になって仕方がない・・。
上手な人のカラオケ動画見てそこら辺の事情を参考にしようとしたこともあるけど、
結局歌いやすい部屋を選んである程度整った時のものしか公開してないんじゃなかろうか・・w
あー分からないことだらけでストレスw
すみません、だらだらと。
0267選曲してください
垢版 |
2018/05/22(火) 16:13:09.59ID:4Bg0vmKk
たまごっち長野県住みなの?

>>264
歌いづらい部屋に遭遇したことないなあ
無響室みたいなのでない限り、どの部屋も多少の反響あるはず
でも無理して張り上げてしまうより部屋替えるか歌うのやめたほうが良さそうね
変なクセがつきそう
0268bzbz5912
垢版 |
2018/05/22(火) 16:14:05.71ID:fS63kqcg
>>265 たまごさん
松本城?!
もしかしたら同じ大学かもしれないww
(そもそもたまごさんが大学生という認識が間違ってるたらあれですけど)
あ、別に答えなくていいですからね!5chですしw
0270旧1
垢版 |
2018/05/22(火) 16:48:34.39ID:MWLrPEx8
個人的にはbzさんが大学生という方が衝撃(歌の趣味的に割と上の方だと思ってたなんて言えない…笑)

>>261
楽しみにお待ちしております(=゚ω゚)ノ

>>262 のんびりさん
結局チェストに立ち返りますよね笑
男性曲歌うなら半分以上チェスト域ですしね〜自分も最優先課題だ!

>>264 bzbzさん
多分ですけど、上手い方って"色んな環境で歌い慣れている"ために環境に左右されづらいんだと思います
即ち、歌自体の技術の高さよりも、"場数"の違いかと。
プロの方でも、mステとかめちゃくちゃ歌い辛そうで声も貧しく聞こえますし、飽くまでも、左右されづらい、だけだとは思いますが
よって答えとしては、"悪い環境でも出来る限りパフォーマンスを発揮出来る術を模索する"のが適当なのではないでしょうか

>>265 たまごさん
個人的なイメージですが、息量を閉鎖の相関関係は下の様に思ってます、ご参考までに〜
息量>閉鎖:仮声→ハスキー→乾いた声→ウェットな声→厚ぼったい声:息量<閉鎖
また声帯筋以外で芯を出そうとすると、これとは別に声に硬さが出ると思ってます(所謂喉声というものですね)
筋肉の片側だけずらす、は自分には上手く伝わりませんでした(´Д` )笑
え、A7!?たまごさんは5オクターブの使い手であったか…笑
広がったという事は解れたと捉えて良いんじゃないかと思いますよ〜
上記で自分が言ったのは、基礎トレというよりは感覚を掴むきっかけのお話なので、日々費やす時間を増やすというよりは
一度腰を据えて感覚と向き合ってはいかが〜という感じですね!
おお、旅行中なのですね〜楽しそう!良い旅を!!
0271選曲してください
垢版 |
2018/05/22(火) 17:00:13.28ID:LOeIHxsa
ミックスができないんだけどできない原因って何があるかね、何試してもあかんわ
0272選曲してください
垢版 |
2018/05/22(火) 17:08:38.03ID:Ljsa1EI1
どのレベルでできないん?

・チェストミドルヘッド全滅。福山歌うのもキツい。
・hiAギリ歌えるが張り上げ。声が細い。
・低音域はバリバリ鳴るがmid2後半ですでにキツい。
・高音ボカロ曲いけるが低音域スカスカ。
・チェストミドルヘッドある程度できるが喚声点でミスりまくる。
0273選曲してください
垢版 |
2018/05/22(火) 17:20:53.64ID:LOeIHxsa
ヘッドは割と得意 上にじゃなくて下に 上はまあまあ
チェストが3番目の低音域はバリバリなる hi域は出たことない mid2域は基本張り上げでg#は出ない
ミドルは出したことないって感じ
明日なら音源取れるからあげようかなって思ってる
0274選曲してください
垢版 |
2018/05/22(火) 17:30:40.26ID:DMNvo2wY
マイクを通さない発声練習で上手く反響しない部屋は
外にダダ漏れてる可能性が高いので
そういう部屋の時は、どこか心でセーブしてしまっているのかいつも調子悪い
0275選曲してください
垢版 |
2018/05/22(火) 17:47:58.99ID:f5s4cE9I
なんか今歌えそうだったから歌った
無理のない音域だとここまで低くなる
あんまり原曲聞いてないけど最近ハマってるから
http://fast-uploader.com/file/7082534335910/
0276bzbz5912
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2018/05/22(火) 17:50:02.30ID:fS63kqcg
>>270 旧1さん
音楽番組は普段あまり見ないので詳しくないですけど大晦日のCDTVライブは毎年凄く歌いづらそうにしてるなーと思ってました。
Mステは90年代の頃の方が皆歌いやすそうにしていたイメージだけどどうなんだろう。
私も数曲だけなら悪い部屋でも誤魔化せますけど昨日の部屋は1曲が限界でしたねorz
可能な限り歌えるようには努力してますけど、真摯に受け止めるべきなのか開き直ってよいのやら・・w

ちなみに私は複数の事情で少し歳を食った大学院生(20半ば)ですよ♪
音楽の好みはアニソンと90年代のポップスなのでポップス縛りなら完全に30~40代の仲間入りですw

>>271
さっきも別のところで書いたんだけど家とかで軽く地声で口ずさんだ時に、
カラオケの時より楽に高い声が出せたりしませんか?
できていればそれが小声ミックスの可能性が高いので
そこを基礎として拡張していけばだんだん出せるようになるとは思うのですが。
後、普段よく聞くアーティスト、よく歌うアーティストってどんなでしょうか?
ミックスをイメージしやすいアーティストを歌う方がコツを掴むのには良いような気がしまして。
0277選曲してください
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2018/05/22(火) 18:01:57.93ID:lisuDsf+
はじめまして。
前スレに書き込んだつもりが反映されていなかったので書き込ませてください。
どうしてもミックスの感覚が掴めず壁にぶち当たっております…
高音がガタガタになるのはやはり発声の根本からなってないのでしょうか?
サイレントマジョリティー/欅坂46
https://dotup.org/up....org1537904.mp3.html
よろしくお願いします。
0278選曲してください
垢版 |
2018/05/22(火) 18:03:26.63ID:f5s4cE9I
>>276

275と271のものだけどあんまりアーティストに寄せようと思わないんだけど、Hydeとか聖将よか低音だと結構寄せれる、ただ二人とも高音が化け物すぎて死ぬ
0279bzbz5912
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2018/05/22(火) 18:03:56.29ID:fS63kqcg
>>274
周囲の目を気にする心因性の物も確かにありますよね。
そういう意味では家で歌うときセーブしちゃいます。
カラオケでダダ漏れは全く気にしませんけども(笑)

てかそもそも反響しない部屋と音漏れの関係ってどうなんだろう。
ちょっと調べてみただけだとイマイチ分からないなぁ。
0280選曲してください
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2018/05/22(火) 18:09:23.57ID:8gAPDfmP
>>277
もうファイル削除したんだ?
0281(仮)
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2018/05/22(火) 18:15:13.37ID:zRx0gcbF
>>275
低音が話し声に近い響きで出ている。チェストの響きを先に身につけた方がいいと思う。
喉の奥の空間を開けながら軟口蓋に声を当てる感覚で出してみることをオススメする。

ちなみに、ミックスボイスを身につけるコツとしては、個人的には裏声と地声を両方出すだけだから、先にそちらを会得してもいいと思う。
0282bzbz5912
垢版 |
2018/05/22(火) 18:17:24.05ID:fS63kqcg
>>278
ネットに上がってるカラオケ音源にビジュアル系の高音出している人を結構見かけることからも
ミックスを掴む上では良い材料にはなると思う。
最終的には真似する必要はないけど、コツを掴む上で物真似は良いと思いますよ(独学なら尚更)。
1曲通してやろうとすると難しいので「ここキツイな〜」って思う部分をワンフレーズ選んで
そこを本家に寄せるように何度も練習するのは一つの手だと思います。まずは小声から。
ちなみに私の場合、B'zとGReeeeNがコツを掴む上で大きなヒントになりました。
両者とも張り上げ系のミックスなので柔らかい声を出すには向いてませんが・・・。
(なので最近はスピッツを練習してる)
0283選曲してください
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2018/05/22(火) 18:33:20.96ID:f5s4cE9I
みんなありがとう!
とりあえず真似する方向で行ってみる!
0285選曲してください
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2018/05/22(火) 18:59:55.91ID:bEvIm9hB
>>263、264
地声ベースの練習の方があってそうですか。
確かに裏声に合わせて声を作っていくと、ゴールに検討が付いていないのはあります笑
ただ、これ以上響きのポジションを上げるにはもはや裏声の領域なんじゃないかとも思ってます…。
028651
垢版 |
2018/05/22(火) 19:03:24.68ID:bEvIm9hB
あと、部屋の大きさではあんまり歌い辛さとかは感じないかなぁ。マイク調整しますし。
ただ、録音した音を聴くと、広い部屋と狭い部屋は結構違う。
広い部屋だと声がハッキリする。
0287bzbz5912
垢版 |
2018/05/22(火) 19:05:05.75ID:fS63kqcg
>>284 277さん(?)
中低音から高音への繋げ方はスムーズで上手だと思います。
高音の響きも、52秒や57秒の語尾の微高音が割と良いし
1分31秒〜の高音「サイレントマジョーリティー」辺りは耳障りが良いです。
むしろメロの中音域の不安定さの方が気になりました。
まっすぐ音を出せるようになれば結構良い仕上がりになりそう。
実は私もその部分が課題で練習中なのですw
まっすぐ歌うのって、下手な表現を付けるよりよっぽど難しいなーと痛感しています。
味気なくなっても良いので一度馬鹿丁寧に歌う練習をすると良いかもしれません。
0288Dr. 和尚
垢版 |
2018/05/22(火) 19:32:20.02ID:3HBkqtqH
>>256
いや〜、オレも裏まではまだ繋げれてないで
カラオケやとヤマトオク上も絶対無理やと思うわ;

>>257
まぁ、そんだけ考えて試行錯誤して練習してたら絶対上手くなるでb
焦らんと楽しみながらいこう〜♪
あ、思い切って休息してみてもいいかも
なんやかんや忙しくて2週間ぐらい歌えんくて久しぶりに歌ったらめっちゃ声出る〜ってことあったから
蓄積してる疲労ってのもあるかもやし、まぁ、気が向いたら試してみてw
0289Dr. 和尚
垢版 |
2018/05/22(火) 19:32:39.09ID:3HBkqtqH
>>258
いや、オレはもうカラオケの部屋ってだけで家とか外で歌う感じとは違っちゃうな〜
さらに言うと録音してるって意識したらアカンな;
さっき録ってないときあんなに良い感じで出てたのに〜ってのがよくあるわw
もうこれをなくすために常に録るようにしてるけど

>>259
なんとか鉄筋コンクリートのとこ見つけたw
クローゼットに布でも貼り付けたらいけそうや♪

>>260
ちょっとタングトリルで歌ってみたらめっちゃベロがむず痒くなったww
これとリップロールってアップとクールダウンに良いって聞いてことあるけど発声を掴むのにも良いんやね〜
0290Dr. 和尚
垢版 |
2018/05/22(火) 19:32:57.81ID:3HBkqtqH
>>264
確かに部屋によって歌いづらいとかはあるなぁ
オレは逆で、いっつも狭い部屋に入れられるから、たまに広めの部屋になったら「オレ良い声やん!!」ってなるww
その辺はもうオケをちょっと下げてみるとかの調整が大事になってくる感じちゃうかな〜
歌いにくさで言うたらバンドでスタジオ入ったときは最悪やでw
みんなVoのことなんも考えんと爆音出しよるからなww
色んな楽器の音が立体的に襲ってくるから、カラオケみたいに自分の声がオケに馴染んでる感じが全くないねん;
そうゆう過酷な環境でよく歌ってるプロの人はカラオケの部屋の違いぐらいじゃ動じないかもやね〜

>>268
bzbzさん大学生なん??
結構年配の人やと思ってたw

>>270
あれ、声帯筋ばっかりで力んじゃってるのが喉声やと思ってたんやけど違うんや?
0291選曲してください
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2018/05/22(火) 19:33:05.92ID:Q94oQ6tJ
出会い厨草
0292のんびり
垢版 |
2018/05/22(火) 19:51:37.84ID:/Dc0p9Cv
今出せる低い声でアカペラで歌ってみました

秋桜
http://fast-uploader.com/file/7082541134945/

ここから籠もったような響くチェストを出せるようになるのが当面の課題かな。。
その後で高い音でも喉の奥で響かせれるように上げていく、という順番で練習すれば良いですかね?
0293277
垢版 |
2018/05/22(火) 19:52:49.85ID:qZH4vtL7
>>287 bzbzさん
こんな拙いものに大変ご丁寧にありがとうございます…!
未熟者過ぎて課題が何なのかすら見失う始末です。まあ…全体的にではあるんですが。
中低音ですか。今聴き直したら確かに酷いもんでした…。
以前棒歌いを別のスレで指摘していただいたことがあり、そこを直そうと変に躍起になった部分もありました。
まずは基本ですね。
本当にありがとうございます!
bzbzさんの音源聴こうとしたんですが、聴けなかったので、次の時ぜひ聴かせていただきますね!

和尚さん、とてもお上手ですね…!プロみたいと思ってしまいました!
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