>>270 旧1さん
音楽番組は普段あまり見ないので詳しくないですけど大晦日のCDTVライブは毎年凄く歌いづらそうにしてるなーと思ってました。
Mステは90年代の頃の方が皆歌いやすそうにしていたイメージだけどどうなんだろう。
私も数曲だけなら悪い部屋でも誤魔化せますけど昨日の部屋は1曲が限界でしたねorz
可能な限り歌えるようには努力してますけど、真摯に受け止めるべきなのか開き直ってよいのやら・・w

ちなみに私は複数の事情で少し歳を食った大学院生(20半ば)ですよ♪
音楽の好みはアニソンと90年代のポップスなのでポップス縛りなら完全に30~40代の仲間入りですw

>>271
さっきも別のところで書いたんだけど家とかで軽く地声で口ずさんだ時に、
カラオケの時より楽に高い声が出せたりしませんか?
できていればそれが小声ミックスの可能性が高いので
そこを基礎として拡張していけばだんだん出せるようになるとは思うのですが。
後、普段よく聞くアーティスト、よく歌うアーティストってどんなでしょうか?
ミックスをイメージしやすいアーティストを歌う方がコツを掴むのには良いような気がしまして。