>>289 和尚さん
一応、サークルでバンド演奏数回だけやったことあるのでその気持ちわかります。
機材自体しょぼかったのもありますが、10畳ほどの部室での練習も、教室での
演奏会も楽器でかすぎてほとんどのバンドがボーカル音まともに聞こえませんでしたw
ただ本当に上手く演奏できてるバンドはボリュームバランスもしっかりしてるんじゃないかなーって所まで
しつこく疑ってはいるんですが・・・。
環境の悪い軽音サークルの音響と、プロの音響では別物なのかなーって思ったりするんだけど
いかんせんプロの知り合いや伝手が居ないので経験談を聞けない・・・。
ネットにも比較が分かるような記事が意外と見つからないし。

>>293 277さん
改めて聞くとたしかに棒読みの悪さも部分的に出てると思いました。
何か他に言いたいことがあるようなーって思ってたのですが言われて気付きました。
ロングトーンの所で棒っぽさが出ていますね。
伸ばす所は伸ばす、揺らすところは揺らすって使い分けが必要だし、
綺麗に伸ばすにしても最後でしゃくり気味に切ったり、フォールさせていったり・・・と色々あるので、
そういう細か〜い部分が足りてないのかもしれません。(私はやりすぎを指摘されることがたまにありますw)
ぜひ今度で良いので、まっすぐの意識で歌ったものと、ナチュラルに歌ったものを聴き比べしたいです。

>>292 のんびりさん
もう時間が無いので明日聴かせていただきます♪