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平和に発声改善がしたいんじゃ8
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0001旧1
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2018/05/15(火) 23:42:58.41ID:m2uvYGN9
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 書き込みの際には、レスの向こうに同じ趣味を持つ人間がいる事を心に留めて頂けると幸いです。

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 但し、他人への過度な音源の要求は無意味なスレの消費に繋がるため、お止めください。

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 議論も歓迎ですが、平行線になりそうな場合には、自分の意見を言うに留めるorスルーをしましょう。
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前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ7
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1525870575/
0297bzbz5912
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2018/05/22(火) 21:39:00.59ID:fS63kqcg
>>289 和尚さん
一応、サークルでバンド演奏数回だけやったことあるのでその気持ちわかります。
機材自体しょぼかったのもありますが、10畳ほどの部室での練習も、教室での
演奏会も楽器でかすぎてほとんどのバンドがボーカル音まともに聞こえませんでしたw
ただ本当に上手く演奏できてるバンドはボリュームバランスもしっかりしてるんじゃないかなーって所まで
しつこく疑ってはいるんですが・・・。
環境の悪い軽音サークルの音響と、プロの音響では別物なのかなーって思ったりするんだけど
いかんせんプロの知り合いや伝手が居ないので経験談を聞けない・・・。
ネットにも比較が分かるような記事が意外と見つからないし。

>>293 277さん
改めて聞くとたしかに棒読みの悪さも部分的に出てると思いました。
何か他に言いたいことがあるようなーって思ってたのですが言われて気付きました。
ロングトーンの所で棒っぽさが出ていますね。
伸ばす所は伸ばす、揺らすところは揺らすって使い分けが必要だし、
綺麗に伸ばすにしても最後でしゃくり気味に切ったり、フォールさせていったり・・・と色々あるので、
そういう細か〜い部分が足りてないのかもしれません。(私はやりすぎを指摘されることがたまにありますw)
ぜひ今度で良いので、まっすぐの意識で歌ったものと、ナチュラルに歌ったものを聴き比べしたいです。

>>292 のんびりさん
もう時間が無いので明日聴かせていただきます♪
0298Dr. 和尚
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2018/05/22(火) 21:45:18.97ID:3HBkqtqH
>>294
めっちゃわかるな〜
オレも今まさにそこに着工してるわw
今更、平井堅聴きまくってるww
0299選曲してください
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2018/05/22(火) 22:02:14.12ID:YUJD0pKB
>>284
AKB系って、歌唱力向上の課題曲とかには向いてない気がするんですよね。
ほとんど合唱みたいな感じだし、歌い方も低音の響きはちゃんと出てない方が逆に良し!みたいな所あります

そういう部分を除けば、リズムに乗れていますし楽しく歌っているのが伝わってくるので良いと思いますよ!
0300Dr. 和尚
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2018/05/22(火) 22:03:25.62ID:3HBkqtqH
>>297
ボリュームバランスしっかり出来るバンドでも、やっぱりスタジオやからなぁ
ドラム生音、ギター・ベースはアンプからでスゲーバラバラな方向から聴こえてくるし
んで、自分の声はPAのモニターからだけでなんとか聴き取れるぐらいやし
よっぽど大御所じゃない限りそんなめっちゃ歌いやすい環境ではないと思うな〜
あ、レコーディングは別ね
まぁ、でも、自分の発声が定着するまでは絶対歌いやすい環境で歌ってたほうが良いと思うなb
0301旧1
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2018/05/22(火) 22:17:21.49ID:lhBM3IaQ
>>271 >>275
音源聞きました!高音発声が出来ない〜という悩みと捉えて聞いた感想を
275の声量は恐らくカラオケ環境にたえうるものでなく、その声量でかなり喉が上がった発声となってしまっているので
恐らく、カラオケでの声量を出すとかなり力んだ声になってしまうのでは無いかと思います
275のBメロ位の声量で良いので、この位の音域で喉を開いて中音を発声し、喉奥の共鳴を体感してみて下さい
ヘッドは得意との事なので、ヘッドの時に響く上の空間を、上記の喉奥の空間を繋げる行き来する感覚を探してあげて下さい
その際、声量は更に小さく、275のAメロ程度かそれより小さい声で探す事をオススメします
または>>260のタングトリルも同様の効果があるのでオススメしておきます

>>276 bzbzさん
色々考えたんですが、最終的には自分がどんな環境で歌いたいかだなあ、という結論に辿り着きました
技術の高いPAさんのついたライブなのか、編集を行うメディア音源なのか、大人数でのカラオケなのか、ギターを担いで弾き語りをしたいのか…
多分それぞれの環境で、出来る表現、たえうる発声ってあると思いますし(弾き語りの畠の方は、響き・音域より声量・通る声優先だったり)
自分が歌いたい環境で、最大限魅力を引き出せる歌唱を模索するしかないのかなあと
類似した話としては、Uverのtakuya∞さんは、音量設定等を弄れないタカラでは絶対に歌わないそうです

そしたら年齢としては同世代ですね!
自分も少し古い歌謡曲辺りがメインなので、親世代とかと気があいます〜笑
0302クラッシュ
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2018/05/22(火) 22:21:39.72ID:IY/+3NpZ
>>238 旧1さん
お優しいお言葉ありがとです(^_^;)
自分にも「あ、これなら答えれる!」という悩み問題があればまたお邪魔させてもらいますね(^^)
うちの校閲熟女の嫁に一度目を通してもらってw


>>251 たまごちゃん
歌うことに聴くことにと、歌に対する気持ちが前向きで見てて気持ちいいわw
でもあまりあれこれいっぺんに詰め込まないようにね
自分に合う合わないは絶対あるから
その中で自分に合うものをゆっくり選んで行けばいいと思うから
トム爺のスレでも書きたいことが、あれば書くし、ここにもまたお邪魔させてもらうし\(^o^)/

と言っても俺もここで和尚さんや旧1さんや
他の方たちとの問答内容で勉強させてもらってる身なんだけどねw
0303選曲してください
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2018/05/22(火) 22:38:59.57ID:zVYCOJAZ
>>248
確かに「あ」の形をベースにして息を通してると思います。
今、「ん」をベースにしたら大分歌いやすくなって驚きました…。
細かい調整はまだピンと来ていませんが、普段から意識していこうと思います。
マジでありがとうございます!

>>254
感想ありがとうございます。
終了間近に録音しました。
new worldを張り上げてストレス発散してたので、
もしかしたらその影響かも。
歌い方はこれから考えてみたいと思います!

>>259
分かりました。ヘッドも探ってみます。
何度もありがとうございます!

>>263
ラルクの時の意識が声出しやすいですね。
バランス考えて、馴染ませていこうかなと思います。
さっきリップロールでスムーズに上げていったら
普通にhihiA出ました!(笑)
人生初めてのハイハイ域なので衝撃です。
出る人からすればだからなんだって話ですけど…
0304旧1
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2018/05/22(火) 22:47:48.70ID:lhBM3IaQ
>>284
音源聞きました!女性の方で合っていますでしょうか?
高音がガタガタと仰っていますが、高音域"生まれた〜のか〜"等の部分が一番聴きごたえがあり、寧ろ中低音の不安定さが気になりました
ミックスボイスが出来ない=換声点で躓くのって、声帯閉鎖の強い声で起こる事で、男性だと多くの方で起こりますが
女性の場合は逆に、声帯閉鎖が弱いため換声点がほぼなく、寧ろ中低音の音が弱くなってしまう場合が多いです
284さんも漏れずにその傾向にあると思いますので、一旦ミックスボイスについては忘れて下さって大丈夫です
用語等に捉われず、自分の歌を聴き、素直に聴き心地の良くない点を修正していく事のが一番良いと思いますよ

>>289 和尚さん
録音意識するともうダメ〜というのめちゃくちゃ分かります!笑
自分の場合は、声を大体こんな感じ〜と適当に出してるのがあかんのだなあと思い
常にコントロールされた声を出せる様な方向性に向かってます、しかしそんな日が果たして訪れるのか…笑
宅録楽しみにしてますね(=゚ω゚)ノ

>>292 のんびりさん
現時点で普通に良いチェストだと思いました!カコイイ
多分低音がこの系統のトーンになる声で、かつ高音域まで統一したトーンで発声するのは、かなり難易度が高いと思います
深く響いた、そういう方向性の発声を目指されるのであればそれで良いのですが
違うのであれば、自分の目指したい歌手の声を、声区問わずトーンの模倣を行っていくのが良いのかな、と個人的には思います
0305旧1
垢版 |
2018/05/22(火) 23:21:01.68ID:lhBM3IaQ
>>294のbzさんの解説を見て確かになあと自分も感じたので補足
Michaelの声って、自分にはほぼ声帯筋の入っていない裏声に聞こえるのですよね
感覚論的な話になってしまうのですが、声帯筋の働いた声(ミドル・ヘッドと呼ばれる声)は
喉奥の下側(舌根付近)に引っかかる感じがあって、そこを声・息の起点としていて
声・息の終点としては、軟口蓋や鼻・頭などになるように感じます
つまり起点から終点までの距離(ストローク)は若干距離があるように感じます
一方、マイケルが使っている声(ほぼ裏声と感じる声)は
声の起点が軟口蓋や鼻など、つまり終点とほぼ同じ位置になるので
ストロークとしてはとても短いものとなります

このストロークって、声の立ち上がりに非常に大きく関係していて
ストロークが短ければ短いほど、声の立ち上がりは素早くなります
自分で発声したサンプルがこちらです
前半と後半の声の立ち上がり速度の差、これがMichaelの声のキレの正体だと思っています
http://fast-uploader.com/file/7082553267278/

また、bzさんの説明中のハードロック調の声は、ヘッドなのでストロークの長い声
囁き声や息の少ない声ではストロークの短い声に自然となると思います
因みに、自分がいつも言う"ポジション"は、この声の起点に相当していたりします
0306旧1
垢版 |
2018/05/22(火) 23:28:46.23ID:lhBM3IaQ
連投すみません
語弊がある書き方をしたので訂正

勿論、Michaelも、ストロークの長い発声も多様しています
キレのある、立ち上がりの早い声の場合、裏声に近いストロークの短い声を利用している、という事です

有名曲で比較をすれば
beat itのAメロはストローク長めの声
badのAメロはそれに対してストローク短めの声を多様しています
badのBメロについては、更にストロークの短Bい声になっていると思います
0307選曲してください
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2018/05/23(水) 00:01:38.74ID:qdmzbg2l
>>279
いや、すいません。
自分理論なんですけど
もし理想的漏れない部屋があったとしたら、
発した音は、多少は熱エネルギーに変換されるとしても
それ以外は反響して戻ってくるはず。
全く反響しないということはどこかに音のエネルギーが逃げているから。(=盛れてる可能性が高い)
っていうがばがば理論です。。
0308旧1
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2018/05/23(水) 00:12:17.16ID:+hpO7SsY
防音には遮音と吸音があるんじゃよ

遮音はつまり空気の遮断、隙間からの音漏れを防ぐ
吸音は、吸音材を使って、それに当たった音のエネルギーを熱エネルギーに変える

つまり反響のないデッドな空間というのは、吸音による防音が十分に施されている空間で
音漏れのない空間というのは、空気の通る隙間の少ない遮音が優秀な部屋

だから、音漏れのない空間と反響のない空間というのは、直接的な関係はないです
もっとも、防音室を拵える時はどちらも大切で両立するのが基本ではあります
0309284
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2018/05/23(水) 00:45:47.03ID:mRXLMpnc
>>296 和尚さん
アドバイスありがとうございます!
1音目ですかー!目から鱗です。気にしたことなかったです!確かに言われてみると強く始めちゃってますね…。
喉を開くのは意識したいんですが気がつくと力んでる有様です。次もう少し高音無理した音源上げさせてもらいます!あ、ちなみに♀です

>>297 bzbzさん
度々ありがとうございます!
ロングトーンの使い分けですか。そこまで出来ると本当にいいんですけどね…。真似から始めるのもアリでしょうかね?
次まっすぐの意識で歌ったのも上げさせてもらいたいです!
音源聴きました。ご自分の発声を冷静に分析できるの羨ましいです!解説見て、あーなるほどと思ってしまいました。

>>299さん
ありがとうございます!
みなさん聴いたことあるような曲が良いのかとか思ってしまい…選曲から練習に微妙でしたか。やはり上手い人の歌で練習した方が良いですかね。

>>304 旧1さん
ご丁寧にありがとうございます!
用語に囚われまくりでした。
お勉強から始めた方が良いのかと思い、調べてみましたが逆に混乱するばかりで…おっしゃる通りです。
女性は中低音の弱さがあるんですね。勉強になります…!まずそこらへんを頭に素直に自分の歌を聴けるようになりたいです。なんせ耳が悪くて何が何だかわからなくなってしまって。

みなさんのご意見を聞くと自分では気づかないことばかりでとても勉強になります。練習してきますのでまた音源上げさせてください!
0310選曲してください
垢版 |
2018/05/23(水) 01:33:01.69ID:qdmzbg2l
ほう、数学畑ゆえその変のことはよくわからんですな・・・
0311ノンジャンル
垢版 |
2018/05/23(水) 04:40:27.73ID:Cdxxl1tR
昨日のヒトカラでEXILEのエターナル歌ってて泣きそうになったのはここだけの話、、飼い猫の思い出と被さってね、、
0312選曲してください
垢版 |
2018/05/23(水) 04:58:21.62ID:L+cAnjgx
>>301 >>296
めっちゃ有意義なアドバイスありがとう!
頑張ります!
0313選曲してください
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2018/05/23(水) 06:58:36.67ID:3yh6fBF0
質問なんですが、声帯がなってるように感じるファルセットなのかヘッドなのかミドルなのかようわからない声なら出るんですけどこれは練習してもミドルにはなりませんかね?
低音の裏声を練習してたらでるようになりました
それと、俗に言う志村声とか喉絞め声とかは出そうと思っても出せないんですけどこれは支障出ますかね?
0314たまご
垢版 |
2018/05/23(水) 07:14:47.71ID:BEsL3Yt8
>>267
たまごっちは東京住みですです

>>268 bzさん
松本城は旅先の移動中に(乗鞍スカイライン綺麗でした)
ふと見たくなって寄り道してきました♪
bzさんは、その時に通ったあの大学で勉強されてるのですね!?
私は松本城じゃなく江戸城の丸の内住みですです
長野は市街から普通に山々が望めて良いところですね↑↑
普段の平日は大学キャンパスに近いとこの部屋で寝起きして真面目に通ってます 笑
因みに私はbzさん20代前半のリーマンさんと想像してました

>>270 1さん
使い手とかなんか格好いい感じですね…って、
使えてたらもっと中の3オクターブとか余裕あって楽ですよ( ;∀;)イジメラレタ
あくまで、タングトリルでの話!
手元の楽器用チューナーでタングトリルA2〜A7
リップロールE2〜E5ですです
歌で使い手になれるなら
なんで、不揃いなんだろうと思ったら、この2つ喉の形全然違いました
ミドル感覚掴むのに適してるのですね
形違って、より喉開いているのは(私の場合?)タングトリルみたいです
タングトリルと、ミドル母音声だしと交互とかで向き合うのしてみます!

旅行は、学生の間に行けるだけ行こうと思ってます↑↑
フェリー抜きで行ける範囲の府県制覇予定 笑
去年は九州と四国、あと山陰の一部楽しみました♪
今回は岐阜〜長野〜群馬!
岐阜と夏場の長野は初めてで新鮮でした↑↑
関係のない話すみません 笑
0315のんびり
垢版 |
2018/05/23(水) 07:32:24.05ID:SZTLBSPi
>>296 和尚さん
聴いてもらってありがとうございます
下からやってるのは、高い声で地声感出しても喉の奥で響いてない感じなので、低い響きからちょっとずつ改善しよかなーと試行錯誤してますw

>>294 bzさん
小声でよく柔らかい声出ますねー
小声だと自分の場合、スカスカになります。。

>>304 1さん
このままの声で上に上げるとすぐ響き無くなるので諦めましたw
口の奥の空間で共鳴させたいんですが、地声から変えないと無理なのかなと思って
低いところからやってみようと思いましたが、声を籠もらせようとするとすぐオペラになりますw
0316たまご
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2018/05/23(水) 07:40:21.30ID:BEsL3Yt8
>>314
「歌で使い手になれるなら」苦労しないですよー と書こうと思って、
出るとしても苦労は別かと思って消そうとしたら、残ってました
「」のところ抜いて読んでくださいませ

>>302 クラッシュさん
はい ありがとうごじゃります♪♪

>>305 1さんのこの話、随分参考になります
声の立ち上がり、低音がめちゃ遅くなるとはわかっていたけど、
共鳴の終点位置とか、起点〜終点とか念頭になかったので…
確かにこれは絶対関係あるはずですね
勉強になるなぁ…

>>288 和尚さん
たのしく〜ありがとうございます↑↑
2週間かぁ…そんなに音楽から離れた事がないから時間を余らせそう
私暇人なんだなぁ 笑笑笑汗
でも、ここ3日は喉休ませているかも!
この流れで、少し休ませてみようかなと思いました
言われてみたら、疲労の蓄積っていうのありますよね
明日遊びの約束あるけど、なるべくカラオケじゃなくして(笑)、
このまま続けて何日か休ませてみます
ありがとうございます!
0317選曲してください
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2018/05/23(水) 08:10:14.89ID:EdCEvZko
>>313
謎の発声は記憶の片隅に置いておいて普通に歌えばいいと思います。喉締や志村の事は、そうなってしまった時に考えましょう。
ミドルボイスやミックスボイスと言えば多くの人が
声帯から出る声と鼻腔の響きの調和が綺麗に取れており、ある程度の声量を伴っているものをイメージしていると思います。
ミドルが綺麗に出る人のチェストボイスは、ミドルと同じく綺麗な場合が多いです。
それはなぜか
鳴ってる音と力の入れ方が違うだけで、音の調和を取る技術が必要な点は同じだからです。
0318旧1
垢版 |
2018/05/23(水) 11:13:42.25ID:o5y1yLwL
>>309
最初は耳の良し悪し関係なく、何が良いか悪いか分からないものですよ〜
好きな歌手の完コピを目指し、自分の歌の録音と歌手の歌の差をじっくりと聴いて修正してを繰り返すと
今の自分の弱点・足りない所が段々と見えてくると思うので、導入としてはやっぱり一番お勧めですね

>>310
自分も生物畑の人間なので、詳しい事はわからないです(´Д` )笑

>>311 ノンジャンさん
思い出と被る曲って、自分の中では凄く大切な曲になりますよね
ノンジャンさんは感性が豊かな方なのだなあ
0319選曲してください
垢版 |
2018/05/23(水) 11:33:55.56ID:o5y1yLwL
>>313
書かれている文面だけで判断するのは難しいです
ミドル・ヘッドの体感の発見の段階では、基本的には音色を基準として判断をする事をお勧めします
感覚を当てにする場合はであれば、"地声と繋がる"という感覚以外はあまり信用しない方が良いです
飽くまでも、良い音色の声が出たらその時の体感を覚えていく、という音色→感覚という流れが一番だと個人的には思います
音源を上げて頂ければ、実際にその声がどういう状況でどうすれば良いか、アドバイスも出来ます
志村声は、狙って出せるに越した事はありませんが、無理して出す必要はありません
喉絞め声というのは、程度の問題であり、出せる出せないというものではありません
また、特殊な方を除いて喋り声はほとんどの方が喉絞め声と言われる傾向の声だと思います
したがって、"出せない"のではなく"聞き分けられていない"というのが適切かと思います
決してこの聞き分けは簡単なものでもありませんし、これは聞いた音源の量・経験に基づいて育っていく部分なので
歌手やYouTubeやオケ板の方々の様々な音源を、トーンに着目して沢山聴いてみて下さい
0320のんびり
垢版 |
2018/05/23(水) 12:52:57.02ID:sbO54M7R
>>304
あ、ちなみに目指してる声は以前は稲葉さんで、最近はハイドです
そして1さんの声を混ぜればいけるんじゃね?と思い始め、和尚さんのような繋がる声目指してますw
0321旧1
垢版 |
2018/05/23(水) 13:20:49.61ID:o5y1yLwL
>>314 たまごさん
いずれ卵の殻を破って真の5オクターブ使いとして降臨するんですね分かります
そうそう!タングトリルの方がしっかり喉が開くし息も深いので良いと個人的に思うのですよ〜
学生の内に行けるだけカラオケに行ってたインドア派の自分とは大違いだあ…笑
>>316
声の起点・終点の概念は取り入れておいて損は無いと思います!
音色と感覚論の紐付けは人の数だけあると思うので、皆さんのも沢山聞きたいでござる

>>315,320 のんびりさん
私的には、息を混ぜたぼんやりとした(のんびりさんの言う籠った?)声は、低音でなく中高音が一番出しやすかったりします
hydeさんを目指すのんびりさんには、ため息から声作ってみるのとか個人的にオススメです!笑
0322選曲してください
垢版 |
2018/05/23(水) 16:29:18.06ID:9PGtmLuF
丸の内って住むところあるのか?!
0324たまご
垢版 |
2018/05/23(水) 17:46:46.34ID:D4fgSfzT
>>321 1さん
たまご➡ひな➡棒々鶏になるかもらしいです
>>270 筋肉片側…は声帯筋を左右非対称に使えれば的な意味でした 笑
厚みある声の歌手とかで検索すると、あまり出てくる名前ないですね
厚み出すのがそれだけ難しいって事なのでしょうか…

>>322 >>323
何コレ危ない 笑
丸の内「線」沿いでお願いします!
丸の内って確認したら、かなり限定されるのですね
旅も良いけど育った場所をアレコレ知るのも面白そうと思いました
0325選曲してください
垢版 |
2018/05/23(水) 18:09:36.68ID:oK46diLX
こんにちわ。初投稿です。
サビの最高音のところがブレてしまうのが悩みです
アドバイスいただけませんか?
http://fast-uploader.com/file/7082622041153/
0326bzbz5912
垢版 |
2018/05/23(水) 18:28:02.00ID:aRqdAbmK
>>292 のんびりさん
良い声してるなーってのが正直な感想なんですけど、
低音を響かせる練習ってあんまりしてきてなかったので知識が少なすぎますorz
籠もったような響くチェストって、具体的にどういう声をイメージしてるんですかね?
どのアーティストのどの曲かぜひ教えてほしいです。
後のレスで見たけどハイドってこと?

>>300 和尚さん
改めて少し調べて見ると、声量があって上手いプロの女性ボーカルがコラボを頼まれて
スタジオでコーラスを入れようとしたけど顔真っ赤にして苦しそうに歌っていた、っていう話を見かけました。
しばらくの間は極力歌いやすいと思っているお気に入りの部屋で練習するようにします。

>>301 旧1さん
それは薄々感じていたことですけど旧1さんに言われてやっぱりそうかな、と思いました。
現実的に考えると、カラオケで楽しく上手に歌えることが優先ですかね。
編集を行うメディア音源は近い将来やってみたいのでいずれ意識するかもしれませんが、ライブはないですねぇ・・・。
バンドかじったことあるけど自分には辛いと感じました。
(皆とリズム合わせるの苦手だし、曲を正確に覚えるのは極端に遅いしw)

Uverのtakuya∞さんの話は、へーって思いました。
プロでもやっぱり毛嫌いしてしまう環境があるんだなーって。
0327bzbz5912
垢版 |
2018/05/23(水) 18:28:29.43ID:aRqdAbmK
>>303 
おおー!hihiAでましたかw
音域測るときのコツを知らなくて本当の限界値が見えてない人結構いそうですね。

>>307 >>308
なるほど、勉強になりました。
遮音と防音はイコールでないんですね。
ちゃんと設計を意識してるカラオケボックスに行きたいものです。

>>309 284さん
分かることを喋っているだけで、
「じゃあここはどうなの?」とか別の事聞かれると答えられないこと多いですよw
あと、自分の声を客観視するのは難しいと思います。
そしてこれがちゃんと出来る人は上達しやすいのかなー。

>>314 たまごさん
授業サボって〜のくだりを見ていたので近場かと思ってました。
早とちり早とちり。

一般的にはリーマンやってる歳なんだけどなぁ・・・w
ちょっと焦り。まぁ色々あったので仕方ないんですが。
032951
垢版 |
2018/05/23(水) 18:42:16.54ID:I2cNL907
>>294
軽く出してやるっていうと、昔でいうエグザイル系ですかね。エグザイル系にプラス響きのポジションを
裏声並みに高くする感じかなぁ。
Michaelは更に、ポジション高くても、意外と声がしっかりしてて、かつガナリを入れても馴染むと
いう発声ですんで、まだまだ他にも要素がありそうですね!
>>305
響きのストロークとは面白い考えですね。
キレのある発声には、やはり響きを上に持っていく必要があるという考えの補強になります。
0330bzbz5912
垢版 |
2018/05/23(水) 18:48:08.61ID:aRqdAbmK
>>325
林原めぐみ好きなんでテンション上がりました(笑)
少なくともカラオケレベルなら十分上手いと思います。
確かに高音がぶれますが、誤魔化し方も割と良いです。

1曲通して歌わず、ブレる部分の前後だけを歌ってみても駄目ですか?
それでも駄目ならキーを下げるか、発声を見直す必要があります。
もし歌えるなら、通しで歌うときにブレスをもっと意識することで改善するかもしれません。
特にこういった曲は勢いもありだと思うので、ブレやすい場所は強めに歌ってもいい気がします。

ブレスの注意点としては、
・定期的に息を吸うこと(歌に集中しすぎると吸う回数が減ることがある)
・あまり吸いすぎないこと(発声コントロールが難しくなる可能性あり)

私もブレスは課題点となっていて練習中ですが、
吸い過ぎるよりは、適度の吸った息をしっかり吐き切ることが出来た時の方が良い声が出ます。

あと、ちょっとエコーが強すぎる気がしました。
メロの中低音がぼやけて少し残念です。
(生で聞くともっと良い感じに聴こえるのかな?)
0331Dr. 和尚
垢版 |
2018/05/23(水) 18:50:47.05ID:Ylg1Y8Bk
>>316
うんうん、久しぶりに歌うとテンションも高めやしねw
オレもかれこれ10日以上歌ってないな。。。
寝違えたところがまだちょっと痛いから怖くて;
明日はなんとか行きたいな〜♪

>>325
おぉ、なんか女性が増えてきたなぁ、たまごさんおるからアップしやすくなってるんかな♪
エコーをもうちょっと減らして(出来れば0で)声のボリュームももうちょい上げてほしいな
パワフルで良い感じやけど最高音のとこちょっと張上げちゃってるかなぁ
良い声やし歌いまわしも上手いと思うb
地下アイドルとかやってそうw
0332bzbz5912
垢版 |
2018/05/23(水) 19:00:42.87ID:aRqdAbmK
>>329 51さん
中低音はともかく、高音は完全にエグザイルとかけ離れてる気がします。
誰が近いのかと考えてもパッと浮かんでこないのですが・・・。
マイケル自体が特殊ですからねぇw

http://shoheihey.com/entry/2018/02/12/160522
こちらのサイトにも書かれていますが
・地声を活かした綺麗な低音域(とは言え高い。マイケルの中での低音域)
・声帯と息の圧力が強い高音ミックスボイス
・閉鎖の強いファルセット(ヘッドボイスとも言われる)
と言う感じです。

私も圧力を強くかけるタイプなので感覚的に分かる部分があるのですが、
この辺がエグザイルと対極的かなーと思います。
感覚的な部分が大きいので難しいですね、こういう話は。

ちなみにこちらのサイトではマイケルのボイトレ音源が貼られています。
http://loosevoice.hatenablog.com/entry/2017/06/10/232819
0333Dr. 和尚
垢版 |
2018/05/23(水) 19:01:06.67ID:Ylg1Y8Bk
>>326
あぁ、確かにレコーディングとなるとヘッドフォンしてて直の自分の声が聴こえんくなるしでさらに力んじゃったりするんよなぁ
良い声出さな〜ってゆう力みもあるやろね
メンタルも大事やなぁ

>>328
タンボイーンって人?
あの人高音出さないんじゃないっけ?
声聴いたことないかなぁ
0334のんびり
垢版 |
2018/05/23(水) 19:16:48.73ID:Dz2WgBds
>>326 bzさん
ありがとうございます
(´-ω-`)スイマセン、自分でもどう書けば良いか分からなくて混乱しちゃったんですが、

低音から高音まで綺麗に繋がる声って、口の中で共鳴してるような声だなと思ってて、
ハイドや和尚さんのように、高くなっても変わらない響きの声を出せないかなと。
1さんのように声が柔らかい人も、凄く綺麗に繋がってるし。

口(喉?)で共鳴したマイルドな声出せるように、まずは出しやすいチェストから、息抑えたり籠もらせたりで攻めよかなと思ったんです。
0335選曲してください
垢版 |
2018/05/23(水) 19:57:13.80ID:EdCEvZko
>>325
とてもお上手です!!パワフルでリズミカルに歌えているので聞いていて楽しいです。
他の方も指摘していますが聴き取りづらい音源です。
さて「最高音がブレる」とのことですが、これは力みから来ていると思います。
まず思ったのは冒頭の所からフルスロットルで出発してる点ですね。そこまでやらなくても声を出せるはずです。
必要以上の響きを叩き出していて(それはそれで凄い事なんですが)力任せな印象が強いです。
わざとパワーを少し抜いて、声に「アソビ」を持たせて歌う様にしてください。
「アソビ」の部分は聴き手側には「まだ余裕がある」声に聞こえます。それは声の心地良さにも直結してくる要素です。
最高音の所は惜しみなく全力でぶつかって下さい。
それまで「アソビ」を持たせて歌った分が全てそこに集約されてブレずに声を出せる可能性があります。
そうすればもっと素晴らしい歌になると思います。
0336旧1
垢版 |
2018/05/23(水) 20:19:25.57ID:o5y1yLwL
思う様に歌えず禿げ上がりそうな日々
自由な声が欲しいんじゃ〜

>>324 たまごさん
声帯筋を左右非対称にって使えるんですか?笑
凄く特殊な声になりそう…
一般的には厚みとか全部含めて"太い声"か"力強い声"って言ってしまいますからね〜その辺りのワードの方が引っかかりそう

>>325
アニソンらしい熱さで良いですね!
声が埋もれてしまっていて、発声について詳細に聞き取れませんでした…>_<
多分この曲の最高音付近(D)って、男性で言うA♭辺りの高さで
裏に逃げない強い声で歌うとすると、ある程度声がきつい・力んでしまうのは仕方ないと思います
無理してるという聞こえでもないので、息を吹いてしまわない様気をつけつつ、自分の中で安定するバランスを試行錯誤するのが良いのかなと思いますよ

>>332
前にこのマイケルのボイトレ音源が、マイケルのものとは伏せられて某スレに上げられていて
皆に志村認定されていた流れを見て笑った記憶があります、笑
少し変な声でも(だからこそ?)あれだけカッコ良い歌が歌えるのだから凄い
0337のんびり
垢版 |
2018/05/23(水) 20:45:31.50ID:Dz2WgBds
いくら喉奥の響きやっても、強く出さなきゃ変声にしかならないww(ノД`)
死にかけの美輪明宏と高畑淳子が顔出してくる。。


>>325
高音、全然いいと思いますよ!
こういう曲ではサビの高音は、多少ブレ気味の力んだ発声のほうが合う気がしますね〜
0338選曲してください
垢版 |
2018/05/23(水) 20:59:10.59ID:+hpO7SsY
死にかけの美輪明宏はそれはそれで興味あるww

美輪明宏さんってかなり鼻が詰まっている様な声の印象なので
もしかしたら喉奥意識しすぎて口からしか息が流れてない閉鼻になってるのかもですね〜
0339たまご
垢版 |
2018/05/23(水) 21:10:54.17ID:BEsL3Yt8
>>325 はじめまして〜
アドバイスらしいこと言えないのですが、
もう少し声が聴ける音源だと、皆さんからしっかりなアドバイス貰えると思いました↑↑
今は書き込む皆さん男性ばかりだけど、とても親切に適格なアドバイスくれます
325さんへのアドバイスを読んで勉強にもなりますので
繰り返しUPしてくださると楽しみで嬉しいです♪

>>327 bzさん
若くても人生色々ありますよねー
私も去年は色々あって留年の危機でした 汗

>>331 和尚さん
寝違え、尾を引いているのですね
明日にはバッチリ回復している呪いを掛けておきますね
ハッΣΣ(´Д` )

>>336 1さん
私が質問した感じなのですよー
非対称に動かせるなら、閉鎖強めのまま手っ取り早く細かく振動させりるなぁと 笑
力強くなどで検索してみます!
ありがとです

>>337 のんびりさん
死にかけの…とてもわかります 笑
私もそんな感じになります(/ー ̄;)
0340たまご
垢版 |
2018/05/23(水) 21:17:43.51ID:BEsL3Yt8
>>338 1さん
今、鼻開いて1フレーズしたらかなり生き返りました 笑
でもこれだとピッチがますます乱れるという…
精進します
0341選曲してください
垢版 |
2018/05/23(水) 21:20:55.12ID:oK46diLX
皆さんアドバイスありがとうございます!
聞き取りづらいとのことなので後日また撮り直してきます
0342のんびり
垢版 |
2018/05/23(水) 21:41:10.02ID:Dz2WgBds
>>338
今日は鼻詰まってるからですかねぇ、、
いや、、それ以前の問題な気がします・・w

注意! ものすごくキモいので興味ない方は再生しないでください

いつもの声(強い声、部屋なので抑え気味に)
http://fast-uploader.com/file/7082628341850/

改善中の声(喉開けたまま、ため息声で弱く出す)
http://fast-uploader.com/file/7082633902165/
0343bzbz5912
垢版 |
2018/05/23(水) 21:43:19.44ID:aRqdAbmK
>>80 51さん
少し前から遡って書き込み読み直してたら見つけたので。
普段あまり裏声音源は撮らないのですが、
少し前の録音があったのでワンコーラスだけですが参考にどうぞ(曲はマイナーですが・・)
別にアドバイス欲しいとかじゃないので返信は結構です♪
私も皆の裏声音源聴いてみたいですねー。
意外と普段聴けないので何か発見とかありそう。

my song(裏声、mid2A#〜hiD#)
http://fast-uploader.com/file/7082633099430/
my song(キー4つ下げの地声←いつもと違う声の練習中でした)
http://fast-uploader.com/file/7082633691927/
my song(キー3つ下げの地声←キー的にはこれが限界)

ebullient future(野外で裏声の練習してた時のやつ、強めの裏声。サビのみ)
http://fast-uploader.com/file/7082633774081/
0344bzbz5912
垢版 |
2018/05/23(水) 21:57:02.42ID:aRqdAbmK
>>334 のんびりさん
なるほど!
低音から高音まで響きを変えないって難しいですよね。
まずは響きを一定にしやすい曲を見つけてそれを練習するといいんじゃないですかね。
私はブレスにしろ、響きにしろ、ミックスにしろ何でもそうですが「これを歌えば調子が整う」
っていう見本曲を見つけてウォーミングアップ代わりに歌うことが多いです。
調子が悪い時に、見本曲を歌うと調子が改善されることが多いです。

>>336 旧1さん
マイケルの志村声の話、ここ数週間で一番ツボだったかもしれませんww

>>339 たまごさん
留年はだめですよー。(私は1回やりましたw)
「留年しちゃったけど空き時間に興味あること色々できて良かった」って真剣に言ってた人もいましたけどねー。
0345bzbz5912
垢版 |
2018/05/23(水) 22:05:12.62ID:aRqdAbmK
>>342 のんびりさん
正直に申し上げるとちょっと笑いましたw
でも真剣は話、発声を探るためには変だろうが何だろうが色々試してみるの凄い大事だと思いますよー。
私もキモイ声を時折試しますw
いつもの声の方はやっぱり良いですよ。
瞳の住人、覚えて歌ってみよっかなー。
0346284
垢版 |
2018/05/23(水) 22:05:59.87ID:mRXLMpnc
>>318 旧1さん
手探り状態なので、完コピで良ければ始めやすいです!藍井エイルさんとか水樹奈々さんみたくなりたいんです…理想だけは高いです(笑)練習してきますので、また聴いてください!!

>>309 bzbzさん
いやいや、ど素人の私からすればこれだけアドバイスいただけるだけでお師匠レベルです!聴く力をつけるのも練習のうちなのかもしれませんね。

>>325さん
アドバイスなんてとてもできないのですが、お上手ですね〜!理想に近い歌声で羨ましいです!また聴きたいです!
0347旧1
垢版 |
2018/05/23(水) 22:12:58.15ID:+hpO7SsY
自分は割と、トーンが統一され過ぎていない、発声の変化が感じられる歌の方がメリハリがあって好きなんですけれど
皆さんトーン変化が無い方がやっぱり好みなんですかね〜

>>342
本当に死にかけていました…(´Д` )笑
聞いて思ったのは、喉奥は開くんですけど、口はそこまで大きく変わらないと思います
ため息を噛み締めるというか飲み込むというか、喉奥だけが広がる感じで
あとやはり完全に鼻側が閉じてしまっていますね…なんというか、上顎側は殆ど感覚を変えずに
下顎側だけ、ため息というかあくび喉というかの喉の形になる感じかな、と思ったり
もしかしたら、ため息の喉は忘れた方が良いかもしれませんね…ごめんなさい!
と言うか、いつもの声が普通にいい声だと思うんだよなあ
0349bzbz5912
垢版 |
2018/05/23(水) 22:17:25.33ID:aRqdAbmK
>>347 旧1さん
私もトーンを使い分けるの好きです。
トーンを一定にする方がいいかなーって思える曲であったり、
現状でキーがキツイけどトーンを(上に)統一した方が
明らかに楽って思えるときには揃えるよう意識しますねー。
(結局、裏の感覚を低音まで持ってくるだけなんですが)
0350のんびり
垢版 |
2018/05/23(水) 22:17:54.66ID:Dz2WgBds
>>345
大真面目に歌ってこれなんですが、キモ声の中に地声の響きが感じられる、、ような、、?w
ここから頑張っていつかハイドみたいに歌いたいです。

いつもの声は、抑えてるのもあるかもしれないけど、ほぼヘッドぽい声です
地声感ゼロw
0351のんびり
垢版 |
2018/05/23(水) 22:28:39.90ID:Dz2WgBds
>>347
ハイドはトーン統一してる訳じゃないけど、完璧に操ってますね
もちろんトーン変えずに歌う事も出来るし

あとすいません、ため息を意識してもしなくてもあまり変わらないっすw
いつもの高い声は、裏声みたいなヘッドを強く出してるだけなので、
弱くしたら崩壊待ったなしですw

気長に頑張ります。。
0352旧1
垢版 |
2018/05/23(水) 22:44:22.83ID:+hpO7SsY
裏声音源と思って探してみたけど、いつもほぼ裏声で歌っているつもりだから
裏声裏声してる裏声音源がなかったでござる(´・ω・`)

>>349 bzさん
分かりみが太平洋の如く深い
こういうお話を聞くと、やっぱりbzさんとの身体感覚ってかなり似ているなあと感じるのですよね
どこでこんなに声の厚みで差がついているのだろうか…

>>351 のんびりさん
hydeさんは本当トーン調整が細かい!
改善中の声って、上の響き抑えたりしてるんでしょうか?
前にたまごさんにも言ったのですが、下の豊かな響きを作る時も、上の響きはしっかり入れた方が良いはずです!
ヘッドと喉奥の空間を繋げる感じるで
0353のんびり
垢版 |
2018/05/23(水) 23:16:25.85ID:Dz2WgBds
>>352 旧1さん
上の響き残そうとはしてますが、勝手に消えますw

そして、いつもの高音は鼻の響きしか無い、というのが最近ここ見てて分かってきた事でして。
中音までは、両方の響きが感じられるんですが、
そこから上げていくと、途中から下の響きが消えるんです。

発声の上手い人は、まるで地声をそのまま上げてるようにしか聞こえないので羨ましい。。
0354ノンジャンル
垢版 |
2018/05/24(木) 00:49:14.50ID:U09hr0Sv
Xジャパンってキモくなったな!
0355グレズキ
垢版 |
2018/05/24(木) 03:29:58.15ID:7gbV/0TL
>>292 のんびりさんおつです
雰囲気がRYUさんぽいなあと思いました。
私はチェストのブワーっとした響きはあるんですが、のんびりさんのようにきれいにエッジかけられないんで参考になりました。
逆のパターンなのかな。喉仏の下のあたりを胸骨に近づける感じに前下に引くと籠ったような響きが出るように思いますがどうでしょうか。

>>325
林原めぐみさんの歌なんですね!小中学校時代にらんま1/2にハマってまして、女らんまの声が林原さんだったなあ。
らんまのアニメの声優さんメンバーって今考えるとすごいメンツなんですよねー
スレ違いネタはこのへんにして、とりあえず声がかわいい。これは重要ですね。
高音部は脱力を覚えるとだいぶ変わると思いました。あえて鼻への呼気の流量を増やしてみるとかやってみてはどうでしょうか。
また音源上げてくださいね!
0356グレズキ
垢版 |
2018/05/24(木) 03:45:11.37ID:n1W26uHl
今週は、和尚さんからの課題?のB'zを練習してみました。
聴くけど歌わない(歌えないので歌おうとしないw)B'z、高校時代にチョイチョイ歌ったことがあるやつと、最近ので聞き覚えのあるやつを練習しましたが、これはしんどいですねw
感想・アドバイスください!よろしくお願いします。

Easy Come, Easy Go!
自然に素直に歌ったので稲葉さんぽくはないです
http://fast-uploader.com/file/7082654172716/

イチブトゼンブ
これは高い!サビがずっと高い!ヘロヘロですw
キー下げが正しいと思いましたw
もう少し何か工夫したり、あるいは根性で原キーなんとかなりますかね?ちょっと無理かなあ
http://fast-uploader.com/file/7082654253466/

winter fall / L'Arc-en-Ciel
定期的に歌って変わり映えしないなあ・・・と悩むラルクですが、
最近は毎週ごとに柔らかさが出てきてるように感じています。
http://fast-uploader.com/file/7082654316597/
0357びぎん
垢版 |
2018/05/24(木) 06:41:23.52ID:eUYLqsVA
たまごさん、優しい声かけありがとうございます!
頑張りますね。

http://fast-uploader.com/file/7082667103164/
白い恋人達

短い音源ですみません。原曲らしさはないです。
これは努力の方向性として合ってるのか、それが知りたいです。音程リズム発声に気をつけています。
0358Dr. 和尚
垢版 |
2018/05/24(木) 06:50:08.89ID:SebXgpnJ
イマイチ首肩の痛みが取れんな〜、なんやろこれ;
整骨院で骨盤矯正してもらってるから修復の過程での痛みなんかな。。。

>>334
hyde様と並べないでくれ〜、恐れ多いww
オレもカラオケやと高音細くなるで;
持久力を優先したらある程度はしゃーないんちゃうかなぁ
hyde様はバケモンやw

>>339
呪い効かんかったぁ;
いや、呪いやからアカンのちゃうんw

>>342
幽霊出た〜w
上のんでいいんちゃうん、アカンの?
0359Dr. 和尚
垢版 |
2018/05/24(木) 06:50:55.74ID:SebXgpnJ
>>356
Easy Come〜、あー、もっと稲葉さんぽくしてほしかってんなぁw
あのヘッドから引っ掛けて出してる感じを掴んでほしかってん
イチブト〜、お、こっちはちょっとぽいなw こんな感じこんな感じ♪
これでとりあえずは良い声出そうとせんと向こう側に行っちゃおう
向こう側でパーンと解放してあげる感じ
ラルク、このメロとかってもっと完全に喉脱力で勝手に鳴ってる感じみたいに出来んかな?
サビは高いからある程度はしゃーないかなーと思うけど、おんなじ感じでメロも歌ってる感じやなぁ
グレズキさんは「良い声」とか「ちゃんとした歌声」とかのリミッターとゆうかロックされてる感じが頑固やねんなぁw
のんびりさんぐらい思い切って(←引き合いに出してゴメン;)リミッター外して色々探ってみたら良いと思うな
0360Dr. 和尚
垢版 |
2018/05/24(木) 07:04:32.71ID:SebXgpnJ
>>357
出だしめっちゃ良い感じやったけどBメロからもう喉声の力み入っちゃったなぁ
ヘッド見つけて下ろしてこよう
ちなみに努力の方向性ってどんなん?
0361びぎん
垢版 |
2018/05/24(木) 07:14:06.60ID:eUYLqsVA
早速ありがとうございます!
自分は基本的なことができておらず、変な歌いグセが付いていることにも気づき、それを直そうとしました。

具体的には、一文字いち音を心がけたことです。
今までは、同じ音でさえブレブレだったので。
0363選曲してください
垢版 |
2018/05/24(木) 08:07:57.31ID:0K1Al8SC
声帯の伸展鍛える時に裏声は高音のほうがいいかな?
0364選曲してください
垢版 |
2018/05/24(木) 08:44:48.42ID:UVpV0PXq
相も変わらずやなここは


>>357
少しだけ聞かせてまったけどその努力の方向は間違ってはるよ
まず、脱力を勘違いしるなー
優しく柔らかく歌おうする初心者が陥るねんそれ

ミックス(ミドル)出来てへんからbメロでの声区渡りよるとこそのままチェストでイッテまうからそうなるんよ

まず発声から見直してもようや
0365選曲してください
垢版 |
2018/05/24(木) 09:43:24.11ID:6JiDG+91
>>364
横からすいません
発声を見直すとは具体的にどんな練習するんすかね?
やっぱりハミングすか?
0366選曲してください
垢版 |
2018/05/24(木) 10:04:20.16ID:/x8+lWbR
そっから説明するのかよ
最低限は自分で調べるなり努力しろよ
0367bzbz5912
垢版 |
2018/05/24(木) 10:12:54.01ID:mC7AcRiB
>>356 グレズキさん
上の響きを練習するには良いかもしれませんね。
ただ和尚さんの狙いを考えるとEASY COME,EASY GO!は選曲ミスのような気がしました。
1箇所だけある高音を除けば、どんな歌い方しても歌えちゃうところありますし。

イチブトゼンブは難しいと思いますが、
一番気になった箇所はBメロ最後の語尾の「すー」の部分で、
上の響きを上手く使えず、下のポジションで締め上げてしまう時のパターンと被りました。
(そんなに高く部分では無いのでそれでも出せると思いますが)
こういう細かいところまで上の響きを丁寧に使ってやればさらに声が出しやすくなるのかなーと思いました。

winter fallは確かに柔らかさが増してるなーと思いましたが、
私も苦手分野なのでアドバイスは他の人に任せますorz
0368bzbz5912
垢版 |
2018/05/24(木) 10:14:13.46ID:mC7AcRiB
>>357 びぎんさん
ちょっと全部の音で脱力しすぎかなー。
メロはそれに近い形で良いと思いますが、それでも例えば「停車場で」の「で」などは
ちょっとした勢いをつけた方が聞こえもいいし、スパっと出せると思います。
力んで大声で歌うってのとは違うんですが、
少しお腹に力を入れて瞬間的に呼気の圧を高めて、
上手く力を逃しながらあまりボリューム感を変えずに強い音を出す。
桑田さんが高音やアクセントの強いところでしょっちゅう顔を上げたりしてるんですが、イメージないですか?
他の歌手もよくやってますが桑田さんは顕著だと思います。

本家ではないんですが、
https://www.youtube.com/watch?v=gPb6ZXAdhTs
この人の45秒の「凍りついて」、58秒の「停車場で」の辺りの身体の動きを見て下さい。
あれはアクセントを付ける上でパワーを出しつつ、上手く力を逃してやってるんです。
(パフォーマンスの場合もありますが・・・)

>>363
特定の高い音だけでやるんじゃなくて
「ドレミファソファミレド〜♪ レミファソラソファミレー♪ ミファソラシラソファミー♪」
って感じで色んな音を裏声でやるのがいいんじゃないかなー。
0369bzbz5912
垢版 |
2018/05/24(木) 10:22:11.26ID:mC7AcRiB
>>365
所謂ボイトレだったらググれば色々出ますよ。
ハミングもその一つです。
私も少し前からボイトレを一部取り入れてます。

でも他でも言ったんだけど独学であれば
好きなアーティストの物真似が一番感覚的にやりやすいと思うんですよねー。
ボイトレより楽しんでできるから長続きもしやすいし、
実践的なのでピンポイントで鍛えることが出来ると思います。

自分流で歌ったり、物真似をずっと続けると変な癖がついてしまって良くないって言う人もいるので
微妙なところではありますが・・・。
0370選曲してください
垢版 |
2018/05/24(木) 12:06:43.61ID:UVpV0PXq
イロハのイも出来てへんのに、やれ上の響きやの柔らかさ増したやのええ加減にさなかんわ


気持ちの悪い仲良しサークルか何かかここ?



結果的にだーーーれも得してへんやんけ


さやから誰もきいひんねんここ
0371のんびり
垢版 |
2018/05/24(木) 12:19:57.32ID:wsSm7YAT
>>355グレスキさん
なるぼど、ちょっと声変わりますね。
上に上げれるかどうか、それも試してみます。
ありがとうございます!

>>358和尚さん
喉から怨霊が漏れましたw
なんか皆さんに言われて、この曲はこのままでも良い気がしてきた・・・
でも相変わらず最近流行りの優しい声全然出ないし、
ロビンソンとか全然歌えないっすw
0372のんびり
垢版 |
2018/05/24(木) 12:59:07.62ID:wsSm7YAT
>>356グレスキさん
そのままの声で歌った Easy come〜 はいい声ですね〜
イチブトゼンブは、サビの高音が息つく暇もなく続くので、B'zの中でもキツい部類ですね。
B'zはアップダウン激しい感情的な曲のほうが、皆歌いやすいかもです。
0373のんびり
垢版 |
2018/05/24(木) 13:06:56.13ID:wsSm7YAT
>>357びぎんさん
聴きました!びぎんさんも綺麗な声ですね〜
皆さん仰るように、力の入れ具合だと思いますが、サビの高いところでも安定して出せてる所もあるので、
高さよりも、むしろ感情のほうで部分的に力んだのかなーと勝手に予想しました。

(力んでないバージョンは消えてて聴けませんでした)
0374ノンジャンル
垢版 |
2018/05/24(木) 13:31:15.11ID:afxvQj5S
最近よく手が滑るから自分が嫌になる、、つらい
0375ノンジャンル
垢版 |
2018/05/24(木) 14:50:47.25ID:hKw4u8st
15歳天才シンガ―とか嫉妬案件!全然すごいと思わん!
0376選曲してください
垢版 |
2018/05/24(木) 14:54:52.23ID:XzXv30pR
ノンジャン…
その伸ばし棒はヤバいてw
DAMスレだけにしとき
0377Dr. 和尚
垢版 |
2018/05/24(木) 15:13:31.53ID:SebXgpnJ
>>361
出だしのとこクセもなくて良い感じやったでb
>>362
消えてる;

>>363
ヘッド出来るんやったらヘッドがお勧めやな
オレもヘッドでガンガン歌ってたら裏声の最高音も伸びたわb
0378Dr. 和尚
垢版 |
2018/05/24(木) 16:47:07.29ID:SebXgpnJ
とりあえず恐る恐る家でちょっと歌ってみた〜
テレビYouTubeでオケ流してリビングで歌ってる♪
鳴らしてるポイントは前と同じく軟口蓋のとこらへんで極力声量落としてる
アヘアヘを恐れずになるべく向こう側に行く意識(故にアヘアヘしてるw)
もうちょっと歌ってたらもっと鳴ってきそうな感じやったけど、やっぱ首肩がピキピキなってきたから止めといたぁ;

平井堅 − 楽園
http://fast-uploader.com/file/7082698051042/

↓なんか調子良くて出たw この後何回か歌ってみたけど全然アカンかったわ; なんやろねぇ。。。
ファルセットがこの高さやとオレは結構息量増やして張らなアカンくて、家やと爆音になるから出せんかった←言い訳w
スピッツ − ロビンソン
http://fast-uploader.com/file/7082702761538/
0380選曲してください
垢版 |
2018/05/24(木) 16:55:41.05ID:PDvDAY4X
こんなのがヘッドを引っ掛けるだのヘッドを下ろすだのって凄い滑稽だな
くまちゃんとかと殆ど変わらんよ
0381のんびり
垢版 |
2018/05/24(木) 17:19:53.72ID:i9QPvbfo
>>378
>>379
すんごい痛そう、、、ww
まだ無理しないほうがいいですよ!
0382のんびり
垢版 |
2018/05/24(木) 17:27:09.35ID:i9QPvbfo
>>378
ロビンソンは自分も高さは出るんですが、
柔らかさが出ないですね〜
声柔らかい人が歌うと凄く雰囲気出ますよね
0383たまご
垢版 |
2018/05/24(木) 18:15:19.35ID:z0TO/Imq
>>356 グレズキさん
EZかむ聴かせて頂きました♪
普通にめちゃいい感じ↑↑
狙い的には確かにアレなのかもですが、余裕が感じられるので、
響き豊かなのに絞まりも感じられて素敵でしたよ!
私は今までのグレズキさんの曲でかなり好きです
これはキャバのお姉さまにもモテるのではないでしょうか?笑
winterは、柔らかいとは思うのですが、久し振りに(特に出だし)響きが散らかったように聴こえました
潰れてるというよりも、色々な響きが不規則に際立った感じですね
たぶん、発声再構築中にはつきものなのでしょうね

>>357 びぎんさん
びぎんさん、以前の白い恋人よりずっと滑舌よく聴こえました!
1音ずつの言葉が聞こえやすくなってましたよ
もう少し歌詞に芯を入れた方が音から歌になるような気がします
でも、本当に以前より言葉が入ってくる感じになってました↑↑
努力されてるのですね
私も頑張ります

>>358 和尚さん
呪い駄目でしたか…汗
というか、骨盤矯正中なのですね
それ系はヤブに当たると不味いと聞きますよね
不安がらせたくはないのですが、大丈夫ですか?
揉み返しとか、引き戻しとか色々あるのはよくある事のようですけど…
ちょっとでも不信感持たれてるなら、掛かり付け変えるのも手ですよ
整形と提携してるようなところが個人的には安心に思ってます
0384たまご
垢版 |
2018/05/24(木) 18:30:45.41ID:z0TO/Imq
>>371 のんびりさん
瞳の住人、私も今で十分に合った良い歌声に思います↑↑
他のtypeの曲で違った歌声模索されるのは引き出しが増えて良いこととは思いますけど、
瞳の住人、とても素敵ですよ♪♪

>>378 和尚さん
高音ルララ以外でも珍しく雑味が沢山入ってました
勿論雑味だらけの私が言えた事じゃないのですが、和尚さんには珍しいので(>_<)
楽園も柔らかくて狙いは果たされてるのかと思うのですが、
和尚さんにしては珍しく響きがカクカクしてますです
貴重な美低音voiceに何かあっては世界の損失です(*T^T)
0385選曲してください
垢版 |
2018/05/24(木) 20:29:35.33ID:79+IsIDT
>>378 和尚さん
あー、曲に対する歌い方はともかく、やっぱり良い声してらっしゃいますねー。
チェスト寄りの発声方法というか、地声強めの歌い方はとても良いですね。
自分の声もよく理解しているし、その上でなんとか新しい発声方法を・・・!っていうのが伝わってきます。

ミドルボイスが出来ている和尚さんなら絶対出来るはずです。
同じ曲を鼻歌で歌ってみて
そこから同じ声量(鼻歌なので小さいはずです)、同じ喉の使い方(ほぼ鼻腔の響きだけなはずです)で普通に歌う事って出来ますか?
その状態から音量を上げていく(音量上がるにつれて喉の作りがミドル気味に変化していきます)と完成するはずなんですが
ミドル気味への変化が小さいのは平井堅で、変化が大きいのはスピッツです。

ちなみにロビンソンが上手くいくと、鼻腔の響き全開なので倍音も大きくなるせいか、普通に歌うより近所迷惑率が上がります。
0386385
垢版 |
2018/05/24(木) 20:43:59.47ID:79+IsIDT
あ、言い忘れました。
ミドルボイスがある程度できてない人がやると志村になるかもしれないので
注意してください。
志村になるって人は、それ以上チャレンジしないでください。
0387選曲してください
垢版 |
2018/05/24(木) 20:52:09.67ID:1S1qu/U4
>>379
声量落としてると言ってますがまだかなり張りすぎ
思い切って半分くらいまで落としてみては
0388ラクダ ◆SXHo7JusI9f9
垢版 |
2018/05/24(木) 21:10:15.97ID:/3vUwf/n
>>379和尚さん
おおちょうど俺も一昨日楽園歌ったけど難しくて途中で切った・・

さすがのおしょさんも力みすぎ感が出てるね
最初の裏声との行き来がスムーズで良かったからその感じで後半も行ければもっと聴き心地が良くなると思いました
0389選曲してください
垢版 |
2018/05/24(木) 22:07:38.17ID:UVpV0PXq
平井堅は練習にええでー


なるだけ寄せて練習おすすめ


出来たとしてもあの皆が皆あんな声では歌えへんからね。
平井堅の資質。あのクール&ビューティな声は
0390選曲してください
垢版 |
2018/05/24(木) 22:16:22.82ID:kITOoA1K
やっぱり鼻やな
もう鼻だけで歌う感じだ
今までロウラリや空気溜めしてきたけど、これも無駄ではなかったようで嬉しいっす!
0392Dr. 和尚
垢版 |
2018/05/24(木) 22:33:24.02ID:SebXgpnJ
>>381
うむ、無理せんとく、ありがとう〜
>>382
そうなんよねぇ、柔らかさを出すには高すぎるよなぁ;
かといって、例えば平井堅さんがロビンソンを歌ったと想像したときに、めっちゃ裏声寄りな声になってスピッツっぽくない〜とかなりそうやしw
難しいとこやな〜;

>>383
ヤブじゃないやろうし、不信感もないでw
何件か回って良い先生見つけたと思ってるんやけど
まぁ、一回ゴッドハンドって言われてる人に診てもらいたいってのはあるな〜w
>>384
雑味?? ザラザラ聴こえてるやつかな?
響きがカクカク?? 確かにこの抑えた感じやと響きを安定させれてないなぁ
0393Dr. 和尚
垢版 |
2018/05/24(木) 22:33:47.80ID:SebXgpnJ
>>385
おぉ、やりたいこと伝わってるの嬉しい♪
今日は鼻腔(鼻歌、ハミングのとこかな)でも歌ってみたり、軟口蓋よりもうちょっと前で鳴らしてみたり、
色々ピュアヘッドが鳴りやすいところを探ってみたんやけど、結局アップした音源のとこに落ち着いたんよね〜
あぁ、そういえば、軟口蓋よりちょっと前で鳴らしたときは志村っぽくなったな〜

>>387
おぉ、そうか〜、これ以上落とすと破綻しちゃうんよね〜
まだまだやなぁ;

>>388
ふぬ〜、やっぱまだ力みあるよなぁ;
平井堅さんムズい。。。
039451
垢版 |
2018/05/24(木) 22:34:23.70ID:6xxmh67u
>>332
Michaelの読まさせてもらいました!
ミックスボイスでがなるってのが、正直、再現不可能なレベルの発声なので、
新しく身につけたい発声が出来て、ちょっと楽しくなってきました笑
あと、>>343もありがとうございます!
俺より、喉に力を入れずに裏声で歌えているように聞こえますねー。
その分地声と裏声が俺より近い気がします。地声が裏声に寄ってるようにも感じる…。
そうすると地声を裏声に寄せるアプローチがもっと必要になるのかな。
0395選曲してください
垢版 |
2018/05/24(木) 23:30:43.86ID:vL+Bu/KJ
鼻ほじりながら歌ったらどの音で鼻腔使えてないか分かる気がした
0396選曲してください
垢版 |
2018/05/25(金) 00:17:42.27ID:UE8SxQss
俺はシムラー出身で、脱力、息吐き、ロウラリ、ヘッドって練習してきたけど、タカラでむしろ下手になってるて言われたのよ(笑)
でも自分では喉も開いてるし、ミドルも出せるし、ヘッドも出せるし、んなわけないと、おかしいやろと

でも、一回全部捨ててハミングからやり直したら鼻にかけるのが少しわかって、そしたら息も長持ちして、完全に鼻のとこで歌ったらだぶん凄い上手なったって話
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