平和に発声改善がしたいんじゃ8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●このスレは、平和に発声に関する情報交換をしたい方のためのスレです。
書き込みの際には、レスの向こうに同じ趣味を持つ人間がいる事を心に留めて頂けると幸いです。
●本スレではNGワードの設定推奨です。
以下のNGワードを用いている、攻撃的な文面の書き込みを行っている、荒らし目的であると考えられる
以上に該当する方には反応せず、スルーをして下さい。反応はせず、スルーをお願いします。
【NGワード】※複数の表記での登録推奨
馬鹿、死ね、統失、糞、下手くそ、音痴、きもい、天然、自演、クズ、カス、ゴミ、アホ、ガキ、雑魚
●音源うp推奨です。必ずしも上げる必要はありませんが、持論の補強や建設的な議論に繋がります。
但し、他人への過度な音源の要求は無意味なスレの消費に繋がるため、お止めください。
●発声理論・感覚論など、音源の有無に関わらず自由に話して頂いて結構です。
議論も歓迎ですが、平行線になりそうな場合には、自分の意見を言うに留めるorスルーをしましょう。
出来るだけ多くの方が、様々な意見を自由に言える場となれば嬉しいです。
前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ7
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1525870575/ >>303
おおー!hihiAでましたかw
音域測るときのコツを知らなくて本当の限界値が見えてない人結構いそうですね。
>>307 >>308
なるほど、勉強になりました。
遮音と防音はイコールでないんですね。
ちゃんと設計を意識してるカラオケボックスに行きたいものです。
>>309 284さん
分かることを喋っているだけで、
「じゃあここはどうなの?」とか別の事聞かれると答えられないこと多いですよw
あと、自分の声を客観視するのは難しいと思います。
そしてこれがちゃんと出来る人は上達しやすいのかなー。
>>314 たまごさん
授業サボって〜のくだりを見ていたので近場かと思ってました。
早とちり早とちり。
一般的にはリーマンやってる歳なんだけどなぁ・・・w
ちょっと焦り。まぁ色々あったので仕方ないんですが。 >>294
軽く出してやるっていうと、昔でいうエグザイル系ですかね。エグザイル系にプラス響きのポジションを
裏声並みに高くする感じかなぁ。
Michaelは更に、ポジション高くても、意外と声がしっかりしてて、かつガナリを入れても馴染むと
いう発声ですんで、まだまだ他にも要素がありそうですね!
>>305
響きのストロークとは面白い考えですね。
キレのある発声には、やはり響きを上に持っていく必要があるという考えの補強になります。 >>325
林原めぐみ好きなんでテンション上がりました(笑)
少なくともカラオケレベルなら十分上手いと思います。
確かに高音がぶれますが、誤魔化し方も割と良いです。
1曲通して歌わず、ブレる部分の前後だけを歌ってみても駄目ですか?
それでも駄目ならキーを下げるか、発声を見直す必要があります。
もし歌えるなら、通しで歌うときにブレスをもっと意識することで改善するかもしれません。
特にこういった曲は勢いもありだと思うので、ブレやすい場所は強めに歌ってもいい気がします。
ブレスの注意点としては、
・定期的に息を吸うこと(歌に集中しすぎると吸う回数が減ることがある)
・あまり吸いすぎないこと(発声コントロールが難しくなる可能性あり)
私もブレスは課題点となっていて練習中ですが、
吸い過ぎるよりは、適度の吸った息をしっかり吐き切ることが出来た時の方が良い声が出ます。
あと、ちょっとエコーが強すぎる気がしました。
メロの中低音がぼやけて少し残念です。
(生で聞くともっと良い感じに聴こえるのかな?) >>316
うんうん、久しぶりに歌うとテンションも高めやしねw
オレもかれこれ10日以上歌ってないな。。。
寝違えたところがまだちょっと痛いから怖くて;
明日はなんとか行きたいな〜♪
>>325
おぉ、なんか女性が増えてきたなぁ、たまごさんおるからアップしやすくなってるんかな♪
エコーをもうちょっと減らして(出来れば0で)声のボリュームももうちょい上げてほしいな
パワフルで良い感じやけど最高音のとこちょっと張上げちゃってるかなぁ
良い声やし歌いまわしも上手いと思うb
地下アイドルとかやってそうw >>329 51さん
中低音はともかく、高音は完全にエグザイルとかけ離れてる気がします。
誰が近いのかと考えてもパッと浮かんでこないのですが・・・。
マイケル自体が特殊ですからねぇw
http://shoheihey.com/entry/2018/02/12/160522
こちらのサイトにも書かれていますが
・地声を活かした綺麗な低音域(とは言え高い。マイケルの中での低音域)
・声帯と息の圧力が強い高音ミックスボイス
・閉鎖の強いファルセット(ヘッドボイスとも言われる)
と言う感じです。
私も圧力を強くかけるタイプなので感覚的に分かる部分があるのですが、
この辺がエグザイルと対極的かなーと思います。
感覚的な部分が大きいので難しいですね、こういう話は。
ちなみにこちらのサイトではマイケルのボイトレ音源が貼られています。
http://loosevoice.hatenablog.com/entry/2017/06/10/232819 >>326
あぁ、確かにレコーディングとなるとヘッドフォンしてて直の自分の声が聴こえんくなるしでさらに力んじゃったりするんよなぁ
良い声出さな〜ってゆう力みもあるやろね
メンタルも大事やなぁ
>>328
タンボイーンって人?
あの人高音出さないんじゃないっけ?
声聴いたことないかなぁ >>326 bzさん
ありがとうございます
(´-ω-`)スイマセン、自分でもどう書けば良いか分からなくて混乱しちゃったんですが、
低音から高音まで綺麗に繋がる声って、口の中で共鳴してるような声だなと思ってて、
ハイドや和尚さんのように、高くなっても変わらない響きの声を出せないかなと。
1さんのように声が柔らかい人も、凄く綺麗に繋がってるし。
口(喉?)で共鳴したマイルドな声出せるように、まずは出しやすいチェストから、息抑えたり籠もらせたりで攻めよかなと思ったんです。 >>325
とてもお上手です!!パワフルでリズミカルに歌えているので聞いていて楽しいです。
他の方も指摘していますが聴き取りづらい音源です。
さて「最高音がブレる」とのことですが、これは力みから来ていると思います。
まず思ったのは冒頭の所からフルスロットルで出発してる点ですね。そこまでやらなくても声を出せるはずです。
必要以上の響きを叩き出していて(それはそれで凄い事なんですが)力任せな印象が強いです。
わざとパワーを少し抜いて、声に「アソビ」を持たせて歌う様にしてください。
「アソビ」の部分は聴き手側には「まだ余裕がある」声に聞こえます。それは声の心地良さにも直結してくる要素です。
最高音の所は惜しみなく全力でぶつかって下さい。
それまで「アソビ」を持たせて歌った分が全てそこに集約されてブレずに声を出せる可能性があります。
そうすればもっと素晴らしい歌になると思います。 思う様に歌えず禿げ上がりそうな日々
自由な声が欲しいんじゃ〜
>>324 たまごさん
声帯筋を左右非対称にって使えるんですか?笑
凄く特殊な声になりそう…
一般的には厚みとか全部含めて"太い声"か"力強い声"って言ってしまいますからね〜その辺りのワードの方が引っかかりそう
>>325
アニソンらしい熱さで良いですね!
声が埋もれてしまっていて、発声について詳細に聞き取れませんでした…>_<
多分この曲の最高音付近(D)って、男性で言うA♭辺りの高さで
裏に逃げない強い声で歌うとすると、ある程度声がきつい・力んでしまうのは仕方ないと思います
無理してるという聞こえでもないので、息を吹いてしまわない様気をつけつつ、自分の中で安定するバランスを試行錯誤するのが良いのかなと思いますよ
>>332
前にこのマイケルのボイトレ音源が、マイケルのものとは伏せられて某スレに上げられていて
皆に志村認定されていた流れを見て笑った記憶があります、笑
少し変な声でも(だからこそ?)あれだけカッコ良い歌が歌えるのだから凄い いくら喉奥の響きやっても、強く出さなきゃ変声にしかならないww(ノД`)
死にかけの美輪明宏と高畑淳子が顔出してくる。。
>>325
高音、全然いいと思いますよ!
こういう曲ではサビの高音は、多少ブレ気味の力んだ発声のほうが合う気がしますね〜 死にかけの美輪明宏はそれはそれで興味あるww
美輪明宏さんってかなり鼻が詰まっている様な声の印象なので
もしかしたら喉奥意識しすぎて口からしか息が流れてない閉鼻になってるのかもですね〜 >>325 はじめまして〜
アドバイスらしいこと言えないのですが、
もう少し声が聴ける音源だと、皆さんからしっかりなアドバイス貰えると思いました↑↑
今は書き込む皆さん男性ばかりだけど、とても親切に適格なアドバイスくれます
325さんへのアドバイスを読んで勉強にもなりますので
繰り返しUPしてくださると楽しみで嬉しいです♪
>>327 bzさん
若くても人生色々ありますよねー
私も去年は色々あって留年の危機でした 汗
>>331 和尚さん
寝違え、尾を引いているのですね
明日にはバッチリ回復している呪いを掛けておきますね
ハッΣΣ(´Д` )
>>336 1さん
私が質問した感じなのですよー
非対称に動かせるなら、閉鎖強めのまま手っ取り早く細かく振動させりるなぁと 笑
力強くなどで検索してみます!
ありがとです
>>337 のんびりさん
死にかけの…とてもわかります 笑
私もそんな感じになります(/ー ̄;) >>338 1さん
今、鼻開いて1フレーズしたらかなり生き返りました 笑
でもこれだとピッチがますます乱れるという…
精進します 皆さんアドバイスありがとうございます!
聞き取りづらいとのことなので後日また撮り直してきます >>338
今日は鼻詰まってるからですかねぇ、、
いや、、それ以前の問題な気がします・・w
注意! ものすごくキモいので興味ない方は再生しないでください
いつもの声(強い声、部屋なので抑え気味に)
http://fast-uploader.com/file/7082628341850/
改善中の声(喉開けたまま、ため息声で弱く出す)
http://fast-uploader.com/file/7082633902165/ >>80 51さん
少し前から遡って書き込み読み直してたら見つけたので。
普段あまり裏声音源は撮らないのですが、
少し前の録音があったのでワンコーラスだけですが参考にどうぞ(曲はマイナーですが・・)
別にアドバイス欲しいとかじゃないので返信は結構です♪
私も皆の裏声音源聴いてみたいですねー。
意外と普段聴けないので何か発見とかありそう。
my song(裏声、mid2A#〜hiD#)
http://fast-uploader.com/file/7082633099430/
my song(キー4つ下げの地声←いつもと違う声の練習中でした)
http://fast-uploader.com/file/7082633691927/
my song(キー3つ下げの地声←キー的にはこれが限界)
ebullient future(野外で裏声の練習してた時のやつ、強めの裏声。サビのみ)
http://fast-uploader.com/file/7082633774081/ >>334 のんびりさん
なるほど!
低音から高音まで響きを変えないって難しいですよね。
まずは響きを一定にしやすい曲を見つけてそれを練習するといいんじゃないですかね。
私はブレスにしろ、響きにしろ、ミックスにしろ何でもそうですが「これを歌えば調子が整う」
っていう見本曲を見つけてウォーミングアップ代わりに歌うことが多いです。
調子が悪い時に、見本曲を歌うと調子が改善されることが多いです。
>>336 旧1さん
マイケルの志村声の話、ここ数週間で一番ツボだったかもしれませんww
>>339 たまごさん
留年はだめですよー。(私は1回やりましたw)
「留年しちゃったけど空き時間に興味あること色々できて良かった」って真剣に言ってた人もいましたけどねー。 >>342 のんびりさん
正直に申し上げるとちょっと笑いましたw
でも真剣は話、発声を探るためには変だろうが何だろうが色々試してみるの凄い大事だと思いますよー。
私もキモイ声を時折試しますw
いつもの声の方はやっぱり良いですよ。
瞳の住人、覚えて歌ってみよっかなー。 >>318 旧1さん
手探り状態なので、完コピで良ければ始めやすいです!藍井エイルさんとか水樹奈々さんみたくなりたいんです…理想だけは高いです(笑)練習してきますので、また聴いてください!!
>>309 bzbzさん
いやいや、ど素人の私からすればこれだけアドバイスいただけるだけでお師匠レベルです!聴く力をつけるのも練習のうちなのかもしれませんね。
>>325さん
アドバイスなんてとてもできないのですが、お上手ですね〜!理想に近い歌声で羨ましいです!また聴きたいです! 自分は割と、トーンが統一され過ぎていない、発声の変化が感じられる歌の方がメリハリがあって好きなんですけれど
皆さんトーン変化が無い方がやっぱり好みなんですかね〜
>>342
本当に死にかけていました…(´Д` )笑
聞いて思ったのは、喉奥は開くんですけど、口はそこまで大きく変わらないと思います
ため息を噛み締めるというか飲み込むというか、喉奥だけが広がる感じで
あとやはり完全に鼻側が閉じてしまっていますね…なんというか、上顎側は殆ど感覚を変えずに
下顎側だけ、ため息というかあくび喉というかの喉の形になる感じかな、と思ったり
もしかしたら、ため息の喉は忘れた方が良いかもしれませんね…ごめんなさい!
と言うか、いつもの声が普通にいい声だと思うんだよなあ >>347 旧1さん
私もトーンを使い分けるの好きです。
トーンを一定にする方がいいかなーって思える曲であったり、
現状でキーがキツイけどトーンを(上に)統一した方が
明らかに楽って思えるときには揃えるよう意識しますねー。
(結局、裏の感覚を低音まで持ってくるだけなんですが) >>345
大真面目に歌ってこれなんですが、キモ声の中に地声の響きが感じられる、、ような、、?w
ここから頑張っていつかハイドみたいに歌いたいです。
いつもの声は、抑えてるのもあるかもしれないけど、ほぼヘッドぽい声です
地声感ゼロw >>347
ハイドはトーン統一してる訳じゃないけど、完璧に操ってますね
もちろんトーン変えずに歌う事も出来るし
あとすいません、ため息を意識してもしなくてもあまり変わらないっすw
いつもの高い声は、裏声みたいなヘッドを強く出してるだけなので、
弱くしたら崩壊待ったなしですw
気長に頑張ります。。 裏声音源と思って探してみたけど、いつもほぼ裏声で歌っているつもりだから
裏声裏声してる裏声音源がなかったでござる(´・ω・`)
>>349 bzさん
分かりみが太平洋の如く深い
こういうお話を聞くと、やっぱりbzさんとの身体感覚ってかなり似ているなあと感じるのですよね
どこでこんなに声の厚みで差がついているのだろうか…
>>351 のんびりさん
hydeさんは本当トーン調整が細かい!
改善中の声って、上の響き抑えたりしてるんでしょうか?
前にたまごさんにも言ったのですが、下の豊かな響きを作る時も、上の響きはしっかり入れた方が良いはずです!
ヘッドと喉奥の空間を繋げる感じるで >>352 旧1さん
上の響き残そうとはしてますが、勝手に消えますw
そして、いつもの高音は鼻の響きしか無い、というのが最近ここ見てて分かってきた事でして。
中音までは、両方の響きが感じられるんですが、
そこから上げていくと、途中から下の響きが消えるんです。
発声の上手い人は、まるで地声をそのまま上げてるようにしか聞こえないので羨ましい。。 >>292 のんびりさんおつです
雰囲気がRYUさんぽいなあと思いました。
私はチェストのブワーっとした響きはあるんですが、のんびりさんのようにきれいにエッジかけられないんで参考になりました。
逆のパターンなのかな。喉仏の下のあたりを胸骨に近づける感じに前下に引くと籠ったような響きが出るように思いますがどうでしょうか。
>>325
林原めぐみさんの歌なんですね!小中学校時代にらんま1/2にハマってまして、女らんまの声が林原さんだったなあ。
らんまのアニメの声優さんメンバーって今考えるとすごいメンツなんですよねー
スレ違いネタはこのへんにして、とりあえず声がかわいい。これは重要ですね。
高音部は脱力を覚えるとだいぶ変わると思いました。あえて鼻への呼気の流量を増やしてみるとかやってみてはどうでしょうか。
また音源上げてくださいね! 今週は、和尚さんからの課題?のB'zを練習してみました。
聴くけど歌わない(歌えないので歌おうとしないw)B'z、高校時代にチョイチョイ歌ったことがあるやつと、最近ので聞き覚えのあるやつを練習しましたが、これはしんどいですねw
感想・アドバイスください!よろしくお願いします。
Easy Come, Easy Go!
自然に素直に歌ったので稲葉さんぽくはないです
http://fast-uploader.com/file/7082654172716/
イチブトゼンブ
これは高い!サビがずっと高い!ヘロヘロですw
キー下げが正しいと思いましたw
もう少し何か工夫したり、あるいは根性で原キーなんとかなりますかね?ちょっと無理かなあ
http://fast-uploader.com/file/7082654253466/
winter fall / L'Arc-en-Ciel
定期的に歌って変わり映えしないなあ・・・と悩むラルクですが、
最近は毎週ごとに柔らかさが出てきてるように感じています。
http://fast-uploader.com/file/7082654316597/ たまごさん、優しい声かけありがとうございます!
頑張りますね。
http://fast-uploader.com/file/7082667103164/
白い恋人達
短い音源ですみません。原曲らしさはないです。
これは努力の方向性として合ってるのか、それが知りたいです。音程リズム発声に気をつけています。 イマイチ首肩の痛みが取れんな〜、なんやろこれ;
整骨院で骨盤矯正してもらってるから修復の過程での痛みなんかな。。。
>>334
hyde様と並べないでくれ〜、恐れ多いww
オレもカラオケやと高音細くなるで;
持久力を優先したらある程度はしゃーないんちゃうかなぁ
hyde様はバケモンやw
>>339
呪い効かんかったぁ;
いや、呪いやからアカンのちゃうんw
>>342
幽霊出た〜w
上のんでいいんちゃうん、アカンの? >>356
Easy Come〜、あー、もっと稲葉さんぽくしてほしかってんなぁw
あのヘッドから引っ掛けて出してる感じを掴んでほしかってん
イチブト〜、お、こっちはちょっとぽいなw こんな感じこんな感じ♪
これでとりあえずは良い声出そうとせんと向こう側に行っちゃおう
向こう側でパーンと解放してあげる感じ
ラルク、このメロとかってもっと完全に喉脱力で勝手に鳴ってる感じみたいに出来んかな?
サビは高いからある程度はしゃーないかなーと思うけど、おんなじ感じでメロも歌ってる感じやなぁ
グレズキさんは「良い声」とか「ちゃんとした歌声」とかのリミッターとゆうかロックされてる感じが頑固やねんなぁw
のんびりさんぐらい思い切って(←引き合いに出してゴメン;)リミッター外して色々探ってみたら良いと思うな >>357
出だしめっちゃ良い感じやったけどBメロからもう喉声の力み入っちゃったなぁ
ヘッド見つけて下ろしてこよう
ちなみに努力の方向性ってどんなん? 早速ありがとうございます!
自分は基本的なことができておらず、変な歌いグセが付いていることにも気づき、それを直そうとしました。
具体的には、一文字いち音を心がけたことです。
今までは、同じ音でさえブレブレだったので。 相も変わらずやなここは
>>357
少しだけ聞かせてまったけどその努力の方向は間違ってはるよ
まず、脱力を勘違いしるなー
優しく柔らかく歌おうする初心者が陥るねんそれ
ミックス(ミドル)出来てへんからbメロでの声区渡りよるとこそのままチェストでイッテまうからそうなるんよ
まず発声から見直してもようや >>364
横からすいません
発声を見直すとは具体的にどんな練習するんすかね?
やっぱりハミングすか? そっから説明するのかよ
最低限は自分で調べるなり努力しろよ >>356 グレズキさん
上の響きを練習するには良いかもしれませんね。
ただ和尚さんの狙いを考えるとEASY COME,EASY GO!は選曲ミスのような気がしました。
1箇所だけある高音を除けば、どんな歌い方しても歌えちゃうところありますし。
イチブトゼンブは難しいと思いますが、
一番気になった箇所はBメロ最後の語尾の「すー」の部分で、
上の響きを上手く使えず、下のポジションで締め上げてしまう時のパターンと被りました。
(そんなに高く部分では無いのでそれでも出せると思いますが)
こういう細かいところまで上の響きを丁寧に使ってやればさらに声が出しやすくなるのかなーと思いました。
winter fallは確かに柔らかさが増してるなーと思いましたが、
私も苦手分野なのでアドバイスは他の人に任せますorz >>357 びぎんさん
ちょっと全部の音で脱力しすぎかなー。
メロはそれに近い形で良いと思いますが、それでも例えば「停車場で」の「で」などは
ちょっとした勢いをつけた方が聞こえもいいし、スパっと出せると思います。
力んで大声で歌うってのとは違うんですが、
少しお腹に力を入れて瞬間的に呼気の圧を高めて、
上手く力を逃しながらあまりボリューム感を変えずに強い音を出す。
桑田さんが高音やアクセントの強いところでしょっちゅう顔を上げたりしてるんですが、イメージないですか?
他の歌手もよくやってますが桑田さんは顕著だと思います。
本家ではないんですが、
https://www.youtube.com/watch?v=gPb6ZXAdhTs
この人の45秒の「凍りついて」、58秒の「停車場で」の辺りの身体の動きを見て下さい。
あれはアクセントを付ける上でパワーを出しつつ、上手く力を逃してやってるんです。
(パフォーマンスの場合もありますが・・・)
>>363
特定の高い音だけでやるんじゃなくて
「ドレミファソファミレド〜♪ レミファソラソファミレー♪ ミファソラシラソファミー♪」
って感じで色んな音を裏声でやるのがいいんじゃないかなー。 >>365
所謂ボイトレだったらググれば色々出ますよ。
ハミングもその一つです。
私も少し前からボイトレを一部取り入れてます。
でも他でも言ったんだけど独学であれば
好きなアーティストの物真似が一番感覚的にやりやすいと思うんですよねー。
ボイトレより楽しんでできるから長続きもしやすいし、
実践的なのでピンポイントで鍛えることが出来ると思います。
自分流で歌ったり、物真似をずっと続けると変な癖がついてしまって良くないって言う人もいるので
微妙なところではありますが・・・。 イロハのイも出来てへんのに、やれ上の響きやの柔らかさ増したやのええ加減にさなかんわ
気持ちの悪い仲良しサークルか何かかここ?
結果的にだーーーれも得してへんやんけ
さやから誰もきいひんねんここ >>355グレスキさん
なるぼど、ちょっと声変わりますね。
上に上げれるかどうか、それも試してみます。
ありがとうございます!
>>358和尚さん
喉から怨霊が漏れましたw
なんか皆さんに言われて、この曲はこのままでも良い気がしてきた・・・
でも相変わらず最近流行りの優しい声全然出ないし、
ロビンソンとか全然歌えないっすw >>356グレスキさん
そのままの声で歌った Easy come〜 はいい声ですね〜
イチブトゼンブは、サビの高音が息つく暇もなく続くので、B'zの中でもキツい部類ですね。
B'zはアップダウン激しい感情的な曲のほうが、皆歌いやすいかもです。 >>357びぎんさん
聴きました!びぎんさんも綺麗な声ですね〜
皆さん仰るように、力の入れ具合だと思いますが、サビの高いところでも安定して出せてる所もあるので、
高さよりも、むしろ感情のほうで部分的に力んだのかなーと勝手に予想しました。
(力んでないバージョンは消えてて聴けませんでした) 15歳天才シンガ―とか嫉妬案件!全然すごいと思わん! ノンジャン…
その伸ばし棒はヤバいてw
DAMスレだけにしとき >>361
出だしのとこクセもなくて良い感じやったでb
>>362
消えてる;
>>363
ヘッド出来るんやったらヘッドがお勧めやな
オレもヘッドでガンガン歌ってたら裏声の最高音も伸びたわb とりあえず恐る恐る家でちょっと歌ってみた〜
テレビYouTubeでオケ流してリビングで歌ってる♪
鳴らしてるポイントは前と同じく軟口蓋のとこらへんで極力声量落としてる
アヘアヘを恐れずになるべく向こう側に行く意識(故にアヘアヘしてるw)
もうちょっと歌ってたらもっと鳴ってきそうな感じやったけど、やっぱ首肩がピキピキなってきたから止めといたぁ;
平井堅 − 楽園
http://fast-uploader.com/file/7082698051042/
↓なんか調子良くて出たw この後何回か歌ってみたけど全然アカンかったわ; なんやろねぇ。。。
ファルセットがこの高さやとオレは結構息量増やして張らなアカンくて、家やと爆音になるから出せんかった←言い訳w
スピッツ − ロビンソン
http://fast-uploader.com/file/7082702761538/ こんなのがヘッドを引っ掛けるだのヘッドを下ろすだのって凄い滑稽だな
くまちゃんとかと殆ど変わらんよ >>378
>>379
すんごい痛そう、、、ww
まだ無理しないほうがいいですよ! >>378
ロビンソンは自分も高さは出るんですが、
柔らかさが出ないですね〜
声柔らかい人が歌うと凄く雰囲気出ますよね >>356 グレズキさん
EZかむ聴かせて頂きました♪
普通にめちゃいい感じ↑↑
狙い的には確かにアレなのかもですが、余裕が感じられるので、
響き豊かなのに絞まりも感じられて素敵でしたよ!
私は今までのグレズキさんの曲でかなり好きです
これはキャバのお姉さまにもモテるのではないでしょうか?笑
winterは、柔らかいとは思うのですが、久し振りに(特に出だし)響きが散らかったように聴こえました
潰れてるというよりも、色々な響きが不規則に際立った感じですね
たぶん、発声再構築中にはつきものなのでしょうね
>>357 びぎんさん
びぎんさん、以前の白い恋人よりずっと滑舌よく聴こえました!
1音ずつの言葉が聞こえやすくなってましたよ
もう少し歌詞に芯を入れた方が音から歌になるような気がします
でも、本当に以前より言葉が入ってくる感じになってました↑↑
努力されてるのですね
私も頑張ります
>>358 和尚さん
呪い駄目でしたか…汗
というか、骨盤矯正中なのですね
それ系はヤブに当たると不味いと聞きますよね
不安がらせたくはないのですが、大丈夫ですか?
揉み返しとか、引き戻しとか色々あるのはよくある事のようですけど…
ちょっとでも不信感持たれてるなら、掛かり付け変えるのも手ですよ
整形と提携してるようなところが個人的には安心に思ってます >>371 のんびりさん
瞳の住人、私も今で十分に合った良い歌声に思います↑↑
他のtypeの曲で違った歌声模索されるのは引き出しが増えて良いこととは思いますけど、
瞳の住人、とても素敵ですよ♪♪
>>378 和尚さん
高音ルララ以外でも珍しく雑味が沢山入ってました
勿論雑味だらけの私が言えた事じゃないのですが、和尚さんには珍しいので(>_<)
楽園も柔らかくて狙いは果たされてるのかと思うのですが、
和尚さんにしては珍しく響きがカクカクしてますです
貴重な美低音voiceに何かあっては世界の損失です(*T^T) >>378 和尚さん
あー、曲に対する歌い方はともかく、やっぱり良い声してらっしゃいますねー。
チェスト寄りの発声方法というか、地声強めの歌い方はとても良いですね。
自分の声もよく理解しているし、その上でなんとか新しい発声方法を・・・!っていうのが伝わってきます。
ミドルボイスが出来ている和尚さんなら絶対出来るはずです。
同じ曲を鼻歌で歌ってみて
そこから同じ声量(鼻歌なので小さいはずです)、同じ喉の使い方(ほぼ鼻腔の響きだけなはずです)で普通に歌う事って出来ますか?
その状態から音量を上げていく(音量上がるにつれて喉の作りがミドル気味に変化していきます)と完成するはずなんですが
ミドル気味への変化が小さいのは平井堅で、変化が大きいのはスピッツです。
ちなみにロビンソンが上手くいくと、鼻腔の響き全開なので倍音も大きくなるせいか、普通に歌うより近所迷惑率が上がります。 あ、言い忘れました。
ミドルボイスがある程度できてない人がやると志村になるかもしれないので
注意してください。
志村になるって人は、それ以上チャレンジしないでください。 >>379
声量落としてると言ってますがまだかなり張りすぎ
思い切って半分くらいまで落としてみては >>379和尚さん
おおちょうど俺も一昨日楽園歌ったけど難しくて途中で切った・・
さすがのおしょさんも力みすぎ感が出てるね
最初の裏声との行き来がスムーズで良かったからその感じで後半も行ければもっと聴き心地が良くなると思いました 平井堅は練習にええでー
なるだけ寄せて練習おすすめ
出来たとしてもあの皆が皆あんな声では歌えへんからね。
平井堅の資質。あのクール&ビューティな声は やっぱり鼻やな
もう鼻だけで歌う感じだ
今までロウラリや空気溜めしてきたけど、これも無駄ではなかったようで嬉しいっす! >>381
うむ、無理せんとく、ありがとう〜
>>382
そうなんよねぇ、柔らかさを出すには高すぎるよなぁ;
かといって、例えば平井堅さんがロビンソンを歌ったと想像したときに、めっちゃ裏声寄りな声になってスピッツっぽくない〜とかなりそうやしw
難しいとこやな〜;
>>383
ヤブじゃないやろうし、不信感もないでw
何件か回って良い先生見つけたと思ってるんやけど
まぁ、一回ゴッドハンドって言われてる人に診てもらいたいってのはあるな〜w
>>384
雑味?? ザラザラ聴こえてるやつかな?
響きがカクカク?? 確かにこの抑えた感じやと響きを安定させれてないなぁ >>385
おぉ、やりたいこと伝わってるの嬉しい♪
今日は鼻腔(鼻歌、ハミングのとこかな)でも歌ってみたり、軟口蓋よりもうちょっと前で鳴らしてみたり、
色々ピュアヘッドが鳴りやすいところを探ってみたんやけど、結局アップした音源のとこに落ち着いたんよね〜
あぁ、そういえば、軟口蓋よりちょっと前で鳴らしたときは志村っぽくなったな〜
>>387
おぉ、そうか〜、これ以上落とすと破綻しちゃうんよね〜
まだまだやなぁ;
>>388
ふぬ〜、やっぱまだ力みあるよなぁ;
平井堅さんムズい。。。 >>332
Michaelの読まさせてもらいました!
ミックスボイスでがなるってのが、正直、再現不可能なレベルの発声なので、
新しく身につけたい発声が出来て、ちょっと楽しくなってきました笑
あと、>>343もありがとうございます!
俺より、喉に力を入れずに裏声で歌えているように聞こえますねー。
その分地声と裏声が俺より近い気がします。地声が裏声に寄ってるようにも感じる…。
そうすると地声を裏声に寄せるアプローチがもっと必要になるのかな。 鼻ほじりながら歌ったらどの音で鼻腔使えてないか分かる気がした 俺はシムラー出身で、脱力、息吐き、ロウラリ、ヘッドって練習してきたけど、タカラでむしろ下手になってるて言われたのよ(笑)
でも自分では喉も開いてるし、ミドルも出せるし、ヘッドも出せるし、んなわけないと、おかしいやろと
でも、一回全部捨ててハミングからやり直したら鼻にかけるのが少しわかって、そしたら息も長持ちして、完全に鼻のとこで歌ったらだぶん凄い上手なったって話 そんで、これだけは言いたい
息吐き歌唱は完全に間違いだ!
俺2年もやってもうたわ!!
息が口から出で鼻に響きにくく、声も安定しない
あ、俺の勘違いだから誰を責めるとかでは無いよ
シムラないように喉を開いて鼻に響かす
これハミングを普通に歌うだけじゃんか(泣)
とりあえず軌道修正は出来たから良かったわ、教えてくれた方々ありがとうー! 僕がずっとトムさんに、息吐きだけじゃなくて鼻の響きも一緒に教えろと言ってるまさにそれだなあ >>384
とりあえずこの曲はこのままの発声で練習していきます
他のトーンも出せるようになれば、この声も良くなるかもしれないので模索は続けますw
ありがとうございます^^ >>397
音程に関係なく鼻腔の響きっていうのは、歌う上でとても重要な役割を果たしますから
何かをコツを掴んだようで何よりです。
ただ、声自体は声帯から生まれているんだという事を忘れないで下さい。
鼻の方ばかり意識してしまうと、それはそれで次の落とし穴が待っています。 >>397
良かったですね〜!鼻の響きは大事な要素だと思います。
あと鼻で響かせると音程も合わせやすいですし。裏声が合わせやすいのと近いですね。 >>400
んなことない
ミックス出来る奴いくらでもいる おはようございます
昨日、結局断れなくてカラオケ行ってしまいました
でも喉の休息は大切に感じたので、トータル6曲しか歌わず、
暫く基礎発声も含めてお休み考えてます
今回は今までの練習曲いっさい歌わなかったです…
練習意識(ほぼ)してない歌声となりますです
勝手にロウラリとかにはなってますが…
印象など改めて知りたくてUPです
1、one day
男性曲 1ヶ月に1回くらい歌う曲
http://fast-uploader.com/file/7082749009596/
2、プライベートサーファー
3年前に聴いていた曲を初歌唱
UAさんの情熱に替わる練習曲候補として試し歌いしました
最高音高すぎるみたい…
http://fast-uploader.com/file/7082749094445/
3、ヘイルホーリークイーン
X'masシーズンにそこそこ歌う曲
1人だと淋しいなぁ 笑
http://fast-uploader.com/file/7082749159192/
4、I BELIEVE
今回のオマケ、華原さんの曲わりと好きです
オニオンリングが届いて途中で終了
http://fast-uploader.com/file/7082717861995/ >>404 つづき
1〜4どれも正直言って聴き込み皆無です
その分、気楽で喉への負担はなかったですが 笑
自分ではわからないですが、練習してない方が(喉のcondition悪いのは別として)
楽に出せているような気もします
(まやかしかな…)
聴く側ではどうでしょうか?
印象や、あればアドバイスなどお願いします!
2週間くらい、聴き込みやブレス練習中心にして発声休むのありでしょうか? 低音中音あたりの息の使い方どれくらい息吐けばいいのかとかよくわからん >>404
全体的にもうちょい原曲に素直に歌ったら?って印象でした
どれもこれも中島みゆきテイスト入ってて暗い >>378 >>385
やわらかさはともかく良く出ますねー。
そこまでスムーズに出ているのにやり直しても出ないってのがなんか不思議。
和尚さんには鼻歌アプローチでもう一回歌ってみてほしい!
ってか私も改めてその手法でロビンソンにトライしてみます。 >>394 51さん
曲の中でってことであれば現状hiDくらいまでは喉を使わずに裏声出せてると思います。
(音階を一音ずつ上げていく方法ならhiGくらいまではリラックス)
あと、後で気付きましたがキー3つ下げの音源、実際は4つ下げでしたorz
>>396
私も最近気づきましたが鼻の響きを上手く使えてる時が圧倒的に安定しますねー。
ただし場合によっては物足らない歌声になる時もあります。
鼻の使い方を完璧にして、どんな状態からでも鼻に移行できるように訓練を積んだ上で
チェストや喉、ヘッドなどを使い分けられれば一番良いのかもしれませんね。 >>407
聴いてくださり、ありがとうございます
暗い印象ですよね
自身でもそう感じました
前はどちらかというと明るめ過ぎる印象だったので…
歌唱練習始めて、得たものと失ったものがあるような気がしてます
ほぼロウラリに起因するのかなぁと…なんとなく自己判断してます
始めに、「ラリ位置に拘る必要あまりない」みたいに仰っていた方いました
私的には、低音出すのにはラリ位置を変えないと無理だったので(基音立たない)、この2ヶ月ちょいの取組は
良い経験となっているつもりなのですが、極端が続いているせいか他に影響出てしまってますね
3で、曲中上パートをつい口にしたのですが、出なさっぷりに驚愕しました 汗
昨年のX'masは逆にメロの出だしとかがきつくて、
上パートはそれなりの雰囲気で歌えていたはずなので衝撃でした
ロウラリが基位置(?)になってるのかなぁと、よくわからなくて言ってるのですが…
低音はもしかすると、また乱れるかもしれませんが、neutralに戻して、
曲中の装飾、または低音曲によってロウの感覚活かす感じに考え直そうと思ってます
今まで通り明るい曲も歌いたいので(;´∀`)
喉もたぶん疲労しているみたいで、思いきってなるべく休もうかと思います
ちょぴ不安ですが… >>404 >>405 たまごさん
喉を思いっきり痛めているとかでないのなら、むしろ定期的に無理のない範囲で発声した方が良いと思います。
リラックスして楽に出せてるという自覚症状があるならそれは大切にしていいかと!
その時の感覚を他の曲に持っていくように意識するのがいいのかなー。
私の場合ですが、良いフォームで歌える曲がいくつかあるので、発声が上手く行かない時は
そういった曲を歌ってイメージを戻します。
声質自体は4が一番好きですが1~3の方が安定感はあるかなー。
今回に限って言えば、「熟知していない曲だから〜」ってよりは
単純にキーが易しめで楽に感じたんじゃないかとも思いました。
最後に、プライベートサーファーのロングトーンの箇所を聴いてて気づいたんですけど
声優の今井麻美さん(知らないかな)の歌い方すればたまごさんの声質に合ってそうだと勝手に思いました。
https://www.youtube.com/watch?v=OX2GzndDvqM
ちょっと高音の癖が強いのと、まっすぐ伸ばしすぎるきらいがありますが。
ちなみに前々から思ってたんですけど、たまごさんの目標としてる歌声って
どんなんでしたっけ(具体的なボーカルとか)。前に言ってましたっけ? >>405 たまごさん
言い忘れてました。
喉を労るのであれば
むしろ歌う前のウォーミングアップとか歌った後のケア、
日常生活の方を注意するのも大事かなーと思いました。
普段から喋りまくる人だったら喋り方次第で負担が大きいでしょうし、
喉が乾燥しやすければ保湿対策やのど飴もいいかもしれませんし、
定期的なうがいとかも重要な気がします。
後、当たり前ですけど食事と睡眠ですね。
現代社会ではなかなか難しい話ですが(笑)
どっかのプロだったかが、「ケアをちゃんとしてる人が少ない」って言ってました。 >>392 和尚さん
信頼の掛かり付けなら良かった(o^-')b !
ゴッドハンドは1度鎌倉の行ったことあるのですが、めちゃ汚くて通院する気にはなれませんでした 笑笑
雑味…非整列(所謂正規の倍音じゃないやつ)のが結構混ざって聴こえました
和尚さんでこんなに聴こえたのは初めてかも
新しい発声作り中には当然のことなのかもですが、
今まで整っていただけにややビックリしますた
和尚さんの歌声のファンなので、勝手に心配に 笑
>>406
歌で息づかいノーコンの私が言っても説得力ないですが(笑)、
同じvolume出すのに体感として消費する息量は
超低音>高音>低音>中音みたいに感じてます
私の場合はC3から下だと、C5上より息必要です >>404たまごさん
聴きました!
どれも歌い込んでないそうですが、メロディーと歌詞を追ってる風でもなく、安定してるなぁというのが率直な感想です。
歌い込めば俄然良くなりそうですね!
1、one day
サビの優しい感じは凄く綺麗です。いい感じ。
所々力みが感じられるけど、そこは曲への慣れも関係あるのかなー
2、プライベートサーファー
原曲知らないのであれですが、張るところのパワフル感は、がなってる訳でもなく良い張りだと思いました。
マイク音量によっては割れてしまうようであれば、少し抑えるかマイク離すと良いかもしれません。
3、ヘイルホーリークイーン
低音と高音でまるでデュエットしてるくらい音域広い。普通に凄い。
アップテンポの弾む感じは聴いてて心地良いです。息が安定してない頃だと、ただぶつ切りになってたであろうリズムですが、凄くいいです。
低音はちょっとロウラリ過ぎる感なので、ラリもうちょい戻しても音程出せませんか?
4、I BELIEVE
やっぱ以前と比べて発声が格段に上手くなってる印象ですね。ブレスが安定してきてる。
途中の息継ぎ箇所が原曲と違うのが勿体ない。
自分のツッコミ所はそれくらいですw >>411 bzさん
いつもありがとうございます♪
最近は「愛を込めて花束を」を1番だけとか歌うと調子が戻るのですが、
やはり喉の筋肉の疲労は溜まっているかなぁとは思うのです
痛いとかちっともないけど、スカスカなので( ̄▽ ̄;)
普段も低く喋る(これまでにしてなかった)努力してるので、関係あるのかも?
でも、ある程度は出した方が良いとの事なので、ブレス練習に母音混ぜしての発声は
続けておこうと思います(`◇´)ゞ
我慢我慢も良くないので、1日1〜2曲くらいはくちずさんでも良いのかなと思えました
ありがとうございます♪♪
楽だった〜について、
確かに、単純にキーもラインも細かいの無視して楽だからかもですね 笑笑
あと、暫く歌わないと思ってたからの変なノリとか…笑
今井さん、紹介ありがとうございます!
知らなかったけど、歌い安そうと思いました↑↑
わりと、元々は変声というか、ボイスチェンジャーに掛けたようなアニメ声になりがちな
声質なので、心配はありますが(笑)、今井さんのなら落ち着いた歌声目指せそうです↑↑
後程つづきします >>406
自分も探ってる所なのでアドバイスにはなりませんが、
高音から低音まで、さほど変わらないほうがいいのかなと思います。
音程によって息の量を変える意識をしたことが無い、ってだけなんですがw ヘッドも鼻から頭へ響いていくのか、、、
ウィスパーも鼻で囁く感じだし、完全に鼻がキープレーヤー
ずっと下方向、ヘッドばかり練習してたけどまずは鼻なんだな
でも不思議な事に息吐きで歌った声と鼻で歌う今の声、自分の中ではほとんど変わらない、録音すればわかるけどこれは中々気づけないと思う
口から息吐いて歌うのは危険です(笑) いや1番危険なのはこれは絶対間違いだと決めつけることだよ
母音やフレーズでどれが出しやすいかなんて変わるし、その発声を使うポイントがわかってないのにそうやって決めつけちゃうから迷走する なるほどな
ついわかった!これだ!ってなる、、、反省 >>411 bzさん
この声優さん歌上手いですね
声優さんて上手い方、多いのですか?
知らなかった〜…
上手い抜きにしても、高音にキンが入ってる声質は雰囲気合わせやすいなぁと思いました↑↑
キンキンしないお手本に良さそうですし!
丁度、ラリを真ん中に戻すための女性曲探していました
極端なロウラリ
(喉仏見れなくてわからないですが、かなり鎖骨まで下げてるはず 笑笑笑)
で頑張っていたので
たぶん戻すのも楽ではないと思っていて…汗汗
この2ヶ月で手を付けた曲は、歌おうとするとロウで始めてしまうと推測できるので
知らない曲から、ラリ上がるような曲探ししなきゃと思っていたところです!
neutralに馴染んだら、ロウラリで得た低音感覚とか下の響きの感覚を
neutralでも出来るようにしていきたいと思っています
目標ボーカリストさん、未だに定まらないです
Superflyさんとか、UAさん、ドリカムさん、他にも好きだし尊敬する方はいますが…
そういう歌声目指したいとまでは特にないんですよね
強いて言うなら佐々木いさおさん 笑笑
まぁ、冗談ですけど…
EZかむEZごーとかの頃のbzの声とかもかなり好きです
って、感じで手に入れたいと思うのは男性歌声ばかりなんですよ…
でも、極端なロウラリしても少し響く低音を手に入れるのがやっとだったので、
現実的にはちょっと厳しいですね
今手に入れた音域だけは少しずつ磨くつもりですが、
男性の声質を目指すのは厳しそう(;´д`)
喉の筋肉に負担掛からない頻度で低音曲楽しむようにして、
普段はやはり女性でも楽に歌える曲を中心にする方が、基礎固めになるかなと思ってきてます
色々歌っているうちに、男性じゃない方で目指したいと思う方見付かるかなと思います 自分の歌いやすい感覚を見つけてそれを磨いたらいいんじゃないの?
直接教わっても分かりづらい感覚のことをネットで受け取っても正確に伝わるとは思えない >>412 bzさん
因みに、いさおさんや、コテで言えばクラッシュさんのような格好良い低音諦めたわけでは
ないですよ!
急成長は無理と悟ったのです 笑
喉のcareの話も、ありがとうございます
普段からお喋りだし、歌も好きなのだからちゃんと気を付けないとですね
書いて頂いたの改めて意識していきます
特に、warming upが一番怪しかった
>>414 のんびりさん
わぁー 詳しくありがとうございます↑↑
歌い込みは全然ですが、2以外は初めてじゃなく、人が歌ってるのも何度も聴いていたので♪
やはり力みですよね
1に限らず、程よい脱力維持せねば〜
ブレスのムラだけでなくて、マイクの持ち方のムラもあるんですよね( ̄〜 ̄;)
51さんが松山さん持ち紹介くださいましたが、つい忘れちゃいます
タカラだと顎には流石に付けれませんが、使い方の良い癖は早く身に付けたいなぁ…
あ、4の歌唱時は出だし1曲目だったので、わりと意識できてました
楽しくなると忘れてしまうという(;´∀`) >>414 のんびりさん
ロウラリについては、前述した通りそろそろ戻していこうかなと思っています
低音出す感覚とか下の響き掴むには、もう少しロウラリ続けたいと思うのですが
蓄積された疲労が声帯にまで影響したら怖い気もしますし、
なによりロウラリは良い影響だけではないので、一旦そろそろ潮時かなぁと…
気付くと必要ない曲まで無意識にロウラリで歌っていて
コロコロ動くじゃなく、ロウなポジが基本になりつつあります
危険な香りがします (;´∀`)
そもそも本来はロウラリに頼らなくても胸などの響きを出来るようにならなきゃですしね…
感覚がなんとか掴めてきたので、ラリ位置をneutralに戻しても
今なら3の曲の低音取れるんじゃないかと思っています
X'masまでには、戻したneutralなラリというかtoneでも、
下の響きがきちんとある状態で3が歌えるようになっていたいです♪♪
あ、ブレス改善、ありがとうございます↑↑
こちらも、楽しくなってしまうと忘れがちですが(笑)、定着していくよう頑張ります
いつもありがとうございます! ジャニのキンプリってキモいな!最近のhydeも痛い! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています