平和に発声改善がしたいんじゃ8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●このスレは、平和に発声に関する情報交換をしたい方のためのスレです。
書き込みの際には、レスの向こうに同じ趣味を持つ人間がいる事を心に留めて頂けると幸いです。
●本スレではNGワードの設定推奨です。
以下のNGワードを用いている、攻撃的な文面の書き込みを行っている、荒らし目的であると考えられる
以上に該当する方には反応せず、スルーをして下さい。反応はせず、スルーをお願いします。
【NGワード】※複数の表記での登録推奨
馬鹿、死ね、統失、糞、下手くそ、音痴、きもい、天然、自演、クズ、カス、ゴミ、アホ、ガキ、雑魚
●音源うp推奨です。必ずしも上げる必要はありませんが、持論の補強や建設的な議論に繋がります。
但し、他人への過度な音源の要求は無意味なスレの消費に繋がるため、お止めください。
●発声理論・感覚論など、音源の有無に関わらず自由に話して頂いて結構です。
議論も歓迎ですが、平行線になりそうな場合には、自分の意見を言うに留めるorスルーをしましょう。
出来るだけ多くの方が、様々な意見を自由に言える場となれば嬉しいです。
前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ7
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1525870575/ >>412 bzさん
因みに、いさおさんや、コテで言えばクラッシュさんのような格好良い低音諦めたわけでは
ないですよ!
急成長は無理と悟ったのです 笑
喉のcareの話も、ありがとうございます
普段からお喋りだし、歌も好きなのだからちゃんと気を付けないとですね
書いて頂いたの改めて意識していきます
特に、warming upが一番怪しかった
>>414 のんびりさん
わぁー 詳しくありがとうございます↑↑
歌い込みは全然ですが、2以外は初めてじゃなく、人が歌ってるのも何度も聴いていたので♪
やはり力みですよね
1に限らず、程よい脱力維持せねば〜
ブレスのムラだけでなくて、マイクの持ち方のムラもあるんですよね( ̄〜 ̄;)
51さんが松山さん持ち紹介くださいましたが、つい忘れちゃいます
タカラだと顎には流石に付けれませんが、使い方の良い癖は早く身に付けたいなぁ…
あ、4の歌唱時は出だし1曲目だったので、わりと意識できてました
楽しくなると忘れてしまうという(;´∀`) >>414 のんびりさん
ロウラリについては、前述した通りそろそろ戻していこうかなと思っています
低音出す感覚とか下の響き掴むには、もう少しロウラリ続けたいと思うのですが
蓄積された疲労が声帯にまで影響したら怖い気もしますし、
なによりロウラリは良い影響だけではないので、一旦そろそろ潮時かなぁと…
気付くと必要ない曲まで無意識にロウラリで歌っていて
コロコロ動くじゃなく、ロウなポジが基本になりつつあります
危険な香りがします (;´∀`)
そもそも本来はロウラリに頼らなくても胸などの響きを出来るようにならなきゃですしね…
感覚がなんとか掴めてきたので、ラリ位置をneutralに戻しても
今なら3の曲の低音取れるんじゃないかと思っています
X'masまでには、戻したneutralなラリというかtoneでも、
下の響きがきちんとある状態で3が歌えるようになっていたいです♪♪
あ、ブレス改善、ありがとうございます↑↑
こちらも、楽しくなってしまうと忘れがちですが(笑)、定着していくよう頑張ります
いつもありがとうございます! ジャニのキンプリってキモいな!最近のhydeも痛い! >>420 たまごさん
少なくともレコーディングなら声優も上手い人多いですよ。
本業歌手みたいにはいかないけど声のプロですからねw
今井麻美はその中でも結構上位ですねー。高音の伸ばしが売りかな。
上手い人の中ではライブやラジオで音外しやすいし、
マッチする曲も狭いしでマイナス要素はありますけど。
「今井麻美 カバー」で検索するとポップスやアニソンの名曲が
結構聞けるので気が向いたら聴いてみてもいいかも♪
ほとんどラジオの一発撮りだし下手な音源もあるけど
上手すぎないから逆に庶民には参考になったりして(笑)
しかし男性声に憧れるとなかなか難しいですね〜。
男性が女性声ってのは割と見るけど、女性が男性声ってあまり印象ないなー。
ミスチルに歌声がそっくりな女の人ならテレビ出てたけどw
私も逆に女性声で歌えたらなーって思うとき結構ありますが声質自体は絶対的に厳しいので
雰囲気だけ近づけることはあります。 今日、ブレスの仕方を変えたら声が伸びるようになった!
夢見が丘/B'z (本日)
http://fast-uploader.com/file/7082800206674/
夢見が丘/B'z (丁度一ヶ月前)
http://fast-uploader.com/file/7082800374826/
「こんだけでいいの?」ってくらい息の吸う量を減らしたら逆に息が持つようになりましたw
吸いすぎが裏目に出ることは経験的にも分かってたんですが減らし方が甘かったようです。
ただ、今回ベストだと思った吸う量に毎回一致させることが出来ず成功率は50~60%。
今日の音源でいう3分54秒〜「君の手を握り歩いてる」のフレーズは今まで息が持たず、
語尾は必ず掠れて(ミスチル桜井さんがバテバテの時に絞り上げたような)たんですが、
吸う息をへらすことでここまで伸びました。初めてですw
ブレス・コントロールについて知識のある方いらっしゃいますか?
息の吸う量を思いっきり減らすことで安定感が増したのですが、
本来はもっと多く吸った上でそれをコントロールできるようにするのが正解なのか、
現状最適だと思うところがその人にとっての理想なのか・・。 俺はたまご氏の歌を聞いたら、坪倉惟子を思い浮かべるなー
https://m.youtube.com/watch?v=FUhEZ20Bj6E&t=24s
https://m.youtube.com/watch?v=77sp9OtpZO4
>>411
今井麻美いいよな。個人的に声優の歌で好きなランキング作ったら5位以内に入るぜ
個人的には「遠い音楽」と「小さきもの」が好きだわ おれmid2g#までしか出ないけどギターで半音ずつあげながら
灰色と青の最後のラララーラーを出してたらHiCまでいったんだがこれ絶対良くない発声だよね >>430
高音の音の抜け良くなってる。メロのくねくねした感じなくして声を鋭くすればもっとよくなると思う >>408
ん〜、鼻歌のとこでもやったんやけど、歌ってるときは、お、裏声寄りが出やすいかもって思ったんやけど、なんか録ったの聴いてみたらめっちゃ硬い感じやってんな〜
しかも、楽園ぐらいの高さやったら良い感じやってんけど、ロビンソンやと全然アカンかってん;
久しぶりに喉声の疲れる感じが出てもうたし。。。
>>413
雑味ってこのザラザラ感のことかな?
これはオレはヘッドがミドルに混ざり始めた頃から鳴るようになってて
このザラつきがあるとヘッドの感覚でミドル域まで下ろして出せるから良いと思ってるんやけどなぁ
まぁ、完成形じゃないことは確かやねんけどw
こんな感じで探ってるで〜ってのがわかりやすいかと思って 続けて申し訳ないのですが意見を頂きたいです。
ワンコーラスずつですが
EQUALロマンス
http://fast-uploader.com/file/7082801113071/
ちいさな冒険者(以前upしたものの撮り直しです)
http://fast-uploader.com/file/7082801141999/
女性曲のキーを少し下げてギリギリのラインで歌うことが多いのですが、
もうちょっとキーを下げて深みをつけた方がよいと思いますか?
発声的にはB'zの時と違ってありのままの歌い方をしていて、
歌い心地も丁度よいのですが・・・。
安定性重視で表現をあまりつけないように歌いました。
最後に・・・
ささやき気味の声をやりたかったのでやりました。
歌えると思って初めて入れてみたんですけどリズムが訳わからなくなって
ぐちゃぐちゃになってるんですがそれは置いといてw
瞬間的に音が高くなる部分が上がりきらない事が多いです。
しゃくりあげるのではなく、スパッ!と決めたいのですがコツはないでしょうか。
今の所、息の吐き方でコントロールすることしか発想にないのですが。
THE IDOLM@STER(REM@STER-B)
http://fast-uploader.com/file/7082801527599/
あと、ロビンソンの鼻歌アプローチやってみたけど裏声の響きから越えることできなかった・・。
とりあえず断念ですw >>430
いいですねー!自分もこの曲よく歌うし大好きです
B'zへの大きな愛を感じますw
細かい所のフレーズ言い回しまで完璧です
最後の歌詞は画面見ない御愛嬌という事でw
(見逃しませんよw)
息を吸い込む量は、自分の場合はあまり気にしてないですね、
自然に吸い込まれた量で歌う感じです。
bzさんは腹式なんだと思いますけど、吸うのはあまり意識せず自然に任せて、
出す時にお腹で出しすぎにならないよう制御すると、安定したままで息量抑えられると思います。 >>431 (仮)さん
SAMURAI DEEPER KYO懐かしい。コミックで読んでました。
こんなかっこいい主題歌があったなんて・・・。
滅茶苦茶好みなのでレパートリーにINですねw
今井麻美カバーの「遠い音楽」も好きだし結構好み合うかもしれません。
>>433 同じく(仮)さん
今日掴んだ感覚でまだ不安定すぎるので磨きを書けた上でメロも丁寧に歌ってみようと思います。
最近丁寧に歌うことが課題の1つだけどこの曲では意識してませんでした(苦笑)
意識しないとつい過剰に歌ってしまうorz
>>436 のんびりさん
バレましたかw
歌詞ミス頻繁なんで友人にもしょっちゅう突っ込まれます。
基本不注意なんで歌詞テロップ見た上で間違うことすら・・・。
確かに吸う量が多いときは最初出し過ぎちゃってる感覚はあります。
今日は吸う量に関して発見があったからそっちにばかり頭がいってましたが、
次回は普通に吸って吐き方をいつも以上に意識するパターンもやってみます。
いずれにせよブレスが上手くいったときの感覚を維持できたら、
以前よりまともに歌える曲が大幅に増えそうなのでちょっとウキウキですw >>430 bzさん
知識はないですが(笑)3分54秒のところ以外でも差を感じますね
ボイトレの効果でもあるのかな?
あー、皆さん上手くなっていくー
>>431 教官さん
坪倉さんて、まる子ちゃんの人なのですね
実は「ドレミファだいじょーぶ」は仲の良い友カラ限定で毎回歌います 笑
でも、似てる言われた事はなかったかも…
1曲目、格好いいですね(≧▽≦)
曲もvocalも格好いい↑↑
ポンポコリンとドレミファしか知らなかったので意外でした!
だけど、これ結構ロウ気味にしないと寄せて歌えそうもないぃぃ…
今なら少しchanceありそうですが音程が 笑汗
neutralに戻せて慣れたら、コッチョリ歌ってみようと思いました↑↑
次は喉の回復してから今井さんの曲UP思っていたのに、教官さんの好きな歌い手と
聴いたらUPできなくなるではないですかぁぁ
甘すぎなくて良いと思ったのに(*T^T) >>429 ノンジャンルさん
そんな時は許される限りダラダラして気を抜いちゃえばよかですよ!
>>425 >>432
音源と一緒だと、どなたかからレスして貰えると思いますです
>>434 和尚さん
改善方法とかサッパリわからない身なので無駄コメになりますけど、
話と合わせるとヘッドとミドルが上手く馴染むまでの今だけのものなのでしょうね
1さんからは聴こえないですし、以前の和尚さんからも(気付かなかっただけかもですが)
聴こえなかったので、お?と思ったものの、状況考えると神経質になるようなものではなさそうですね↑↑
スルーしちゃってくださいませ
>>435 bzさん
1曲目開いてみたら、何故か知ってました
どこで聴いたんだろー
カラオケだったのかな…
記憶を辿ったらもっとキャッキャした声で再生されました 笑
キーは、1曲目はもう1つ下げても良さそうに思いました
でも慣れたらいけるのかも?
2曲目は前も言いましたがとにかく可愛い(*≧з≦)
3曲目は、囁きとは違うような…なんか聴きながらTMNのNights of The Knifeが浮かんできました
あ、てことは、囁き気味なのかも…
いつも役に立たないコメですみませんです(/-\*) >>422
迷走しながらいろいろ試ぃそう!
いや、なんでもないです。 >>437
90年代から2000年代はこういうスタイリッシュで格好いい曲が多かった気がする。
個人的には最遊記の「FOR REAL」とか結界師のOPとかも好きだわ
https://www.youtube.com/watch?v=t8c0oh2XoF4
https://www.youtube.com/watch?v=g6v6xVIrxTA
林原めぐみ、松本梨香、島本須美、小林ゆう、今井麻美
俺のベスト5(順不同)ですわ
>>438
下手に声を綺麗目に作るよりハスキーかつパワフルな歌い方を模索するのもひとつの手だ。
俺の好みなんか気にするなww
好きな声優の歌声というだけで、声優のファンというほどではないから好きに歌いなさいww
ランキング5位以内に入るといったけど、実際そこまで声優の歌をあまり聞いてないしww 〜じゃが〜
>>379
基本的にヘッド発声だぜ〜
平井堅にしては裏成分が少なめだぜ
>>404 上
メロでのっぺりした声になるぜ〜
キー上げるとよいぜ
よっしゃあ漢唄
https://www.joysound.com/web/joy/movie/detail/3241055515/ >>439
たまごさん、マジでありがとう!気分転換してみます! >>442 じゃが
なんで毎日カラオケ行ってんのに同じのを数日にかけて色んなとこに貼ってるのよ
お気に入りなのかw >>404 Oneday
この曲聴くと悲しくなるね
華原と違って味のある声になってる
ただキーが低すぎるのか?喉が枯れてるのか?いつもより喉声ぽく聴こえたかな
意識してそうしてるのかもだけど
0:56「いるのかな〜」が出るのはさすが >>441 教官さん
最遊記って、レンタル屋さんのpower pushのとこで見た事あったかも…
今度借りてみようかな↑↑
結界師の方は、少し今井美樹さんぽく感じました
どちらも曲自体が既に格好良いですね〜
松本さんはポケモンの人ですよね?
島本さんはナウシカ!?
ハスキー&パワフル格好良いなぁ↑↑
基礎ないうちからスカスカしか
出なくなったら耳が迷子になりそうだけど 笑
何にせよ、知らない曲いっぱい!
色々聴きたいですね(≧▽≦)
好み気にするな…了解です(`◇´)ゞ
人が変わったような厳しい駄目出しされたらと若干怖いけど 笑
考えてみたらUPしなければ良いのだった!笑笑
>>442 じゃがさん
聴いてくださりありがとうです
そうですね、上手く歌えるまではキー調整もありですよね♪
私も聴かせて頂きました
今回は立ってましたね↑↑
1回目の「よっしゃぁぁぁぁぁ」気合い入ってて良かったですよ
また聴きたいと思ったら2回目もあって、そちらも良かったです♪
こういうの好きなのです >>359 和尚さんおつです!
イジカムイジゴはそのまま歌っちゃいましたw
イチブトゼンブは最初からもっとポジション上げてスコーンとした抜けた発声でやってみます。
引き続きB'z練習続けていきます。
25年こびりついた黄ばみはなかなか頑固ですw
>>367 bzbzさんおつです!
イジカムイジゴは確かに選曲ミスでした。素直に知ってるB'zをチョイスしたら和尚さんの意図するところから外れてしまいましたねw
イチブトゼンブは上へはっちゃけて歌って練習続けてみますね。
>>372 のんびりさんおつです!
いい声とのもったいないお言葉恐縮です。アラフォーグレズキ素直に喜んでおります。
イチブトゼンブは引き続き、あともっとB'zっぽい選曲でB'z練習続けていきます。
>>383 たまごさんおつです!
お褒めいただき恐縮です。最近はキャバへはもう行かないのでおねえちゃんに褒められることはないです。笑
たまごさんに嬉しいコメントもらえることを励みにおじさん頑張ってるんですよ!
なんてね、そんな不純な動機で歌を歌っちゃいけませんぜw
ラルクのこの曲は絶対出だしがうまくいきません。ご指摘の通り、いつもまとまりがない音というかなんか上ずったそんな感じになります。
原曲では、この出だしもハイドさんはしっかりチェストの効いた声なんですよね〜
また感想くださいね。よろしくです! >>443 ノンジャンルさん
今日はちょぃ涼しいですね
地域にもよるのかな…
私も気分転換に公園の散歩します
>>445 ラクダさん
エース死んじゃいましたからね(´;ω;`)
関係ないけど、これを誰かが歌うとき1番サビの白髭のグラグラのポーズと、
ラスサビのハンコックさんのメロメロのポーズはしなきゃいけないっていう
仲間内ルールがあります
いつからそんなんなったんだろう…笑笑
Cメロの映像が切ないです!
喉枯れてますー
都内はまだ花粉飛んでいて、例年の4倍以上らしいです
昨日は黄砂もなんたらで…今朝も枯れ気味
まだ環境で左右されるし、それが癖にも繋がりかねない初心者だから、少し控えます
調子見ながら回復優先にしますです(`◇´)ゞ
いつも聴いてくださりありがとうです♪♪ >>357 びぎんさん
出だしいい感じですよね。そのままの感覚でもうちょっといってほしいと思いました。
たぶんですが、息がずーっと流れっぱなしなのでブレスがしんどくて上ずっていくんではないでしょうか。
ここは滑舌が流れるところと共通すると思いますが、スタッカートで一音一音切って発声、呼気も単語単語で一回切る。
この練習をされてみてはどうでしょう。音源としてはカクカクしますが練習ですからそれでいいと思います。
>>378 >>379 和尚さん
おしょさん無理したらあかんw
おとなしくコンディション整えてください。お口チャック。なんやったら赤い×マークついたマスクしとこうw
ロビンソンは上手くいかんですよね。私も絶対どっかで破綻します。
わりと良さげに歌える時もあるけど何が違うかわからない。なんかコツがあるんだとは思うんですがね。それがまだちゃんとつかめきれない。
平井堅さんは歌ったことないんでよくわからんですけど、おしょさんの音源を見本にしますのでまた調子戻ったら再うp希望ですよ。 >>435 bzbzさん
ロビンソンだめでしたか・・・残念です。表裏一体になったような感覚が伝えられないです・・・
ちょうど音源があるので諦めついでに
EQUALロマンスの冒頭「Just for me」の「me」の鼻腔の響きのみ常に維持して、口から下はチェスト&ミドルで歌います。
歌ってる最中は、息を吸ってるかのような感覚も得られるはずです。
という訳で歌を聴かせていただきました。
歌い方が完全に乙女なんですが、そこは残す感じなんでしょうか?
bzbzさんがその方がいいなら勿論それで良いんでしょうが個人的にはもう少し男らしさが欲しいなと思いました。
「ちいさな冒険者」
声が抜けてきっていっていないですし、フラット気味になっている所もあります。現状ではキーを下げた方が良いように感じます。 >>404 たまごさん
おじさんの率直な感想ですので専門的なことは言えませんでー
好き嫌いでコメントしますので許してちょんまげw
1、ラスサビ転調してから(してますよね?)好き。やわらかくてきれい。
2、男性でいうとミドルで持ち上げて張り上げてる部類になるのかな。1番のがなり?も味ですけど、2番以降は上手くリリースして高音出してるように思えました。
3、原曲知らないけどたぶん雰囲気出てるんじゃないですか?これが一番安定してる感じでした。曲調もあるけど発声も幅広くて最後まで飽きない。
4、一番好きです。おじさんですから自分の青春時代の思い出補正が入って聴き入ってしまいますw
たまごさんの目指すところはとりあえず置いといて、おじさんの好みはこのたまごさんです。
>>435 bzbzさん
好き嫌い基準の率直な感想ですが、口元で音作ってる感じが強く鼻への引っ掛かりが多すぎるように思いました。
最近自分自身で気付いてきたんですが、鼻を使うってのは鼻で響かせる意識よりも鼻にちゃんと安定して息を通してやることなのかなと。
鼻腔共鳴とかあまり意識せずに喉開いてしっかり鼻のちゃんとしたところ(すみませんこれがどこか上手く説明できない)息通すと自然に少し深めの響きが出るような。
抽象的な表現ですみません。でも息吐くというより鼻に通すという意識で試してみられてはどうでしょう。 裏声練習もしつつ、本来の(?)チェストをそこへ活かしたい思いもありそれはそれで試行錯誤を続けてますが、
喉開いて、気道と食道の合流地点あたりでブワアっと響くものをそのまま鼻へ抜くイメージで歌ってみてます。
これは下の響き主体のパターンになりますが、喚声点を感じにくく繋がってる感はあります。上がりきってはないですが。
感想・アドバイスください。よろしくお願いします。
innocent world / Mr.Children
キーンとハウるとこあるので注意してください
1番、00:50あたり「そして君はいないよ〜窓にうつる〜」の「うつる〜」のとこです
http://fast-uploader.com/file/7082844237694/
奇跡の地球 / 桑田佳祐&Mr.Children
http://fast-uploader.com/file/7082844334590/ >>452グレズキさん
聴きました!
チェスト寄りに意識されてるの凄く分かります。B'zの時とは違いますね。
自分もそれ練習してるので、鼻に抜くとか参考になります^^
イノセントの1番と2番では発声が違うように感じますが、何か意識されてるんでしょうか?
声としては1番のほうがいいですね、でも裏声の繋ぎは2番のほうが楽に出来てる感じです。
自分は抜こうとすると、どうしても響きが前寄りになって、そうすると裏返りそうになるので、
後ろの感覚持ったまま抜くのも大事なのかと思ったりします。
(最近まで、響きって何??状態だったのでw何が正解かは分かりませんが) >>448 たま
なんじゃそのルールwでも楽しそうだね >>435 です。
たまごさん、ロビンソンの人?さん、グレズキさん、アドバイスありがとうございます。
歌いやすさと聞こえをある程度両立させた上で
昨日あげた音源のような曲をどういうトーンで歌うのが良いか悩ましいです。
個人的には今のトーンは割と良しと思ってますが、同時に聞く人を選ぶだろうなとも思っています。
今のトーン自体は一つの候補として残しておいて
他にもっと良い方向性ないかなーって感じですが、具体的なお手本が湧いてきません。
あの歌手みたいなトーンが私に合いそう、みたいなもの何かないですかね。
あと、キー選びも難しいなぁ。
出せるからといって限界まで上げればいいってものでもないけど
なるべく原曲寄りにしたい派としてはキーも極力近づけたくなっちゃう・・w 補足的にお返事です。
>>439 たまごさん
1曲目、らんま1/2の曲だからテレビで流れてたのを聴いたのかもしれません。
3曲目は本当の囁き声とは違いますけど、あえて薄い声というか抑えた声のつもりでした!
1、2曲目とは違ってこれはやりたいトーンを狙ってやった感じでした。
>>450
「me」の響き自体は簡単に出来るんでもう一度試してみよかなー!
口から下の使い方がイマイチ掴めないので試行錯誤します。
ちなみに成功パターンはサビもリラックスして歌えるんですかね?
それとも成功していても割と際どいラインで歌う感覚になるんでしょうか。
できたら一度お手本を聴いてみたいです。
>>451 グレズキさん
ミスチルとか昔のB'zばっかりで高音を開発してきた過程で、
鼻にかける感じがしっくり来たのでそれ以来ずっとこんな感じですw
鼻で共鳴させすぎというか鋭くさせすぎなのかも。
以前旧1さんに言われて気づいたけど、
どうも私の場合、芯のある声にしないと不安になるようです。
鼻にかけすぎない発声、週明けに試してみます♪ >>452 グレズキさん
下の響きは練習してこなかったのであまりアドバイスはできないんですが、
喚声点は感じにくかったです。
下の響き主体でInnocent Worldのサビの高いところ歌いきるのって
相当難しい気がするんですけどもう少しのところまで来てますね。
裏声に関しては一番サビの「昇るその前に」の「に」が裏声ではなく完全に地の響きになっていました。
2番の同じ箇所はちゃんと裏で聞こえてきました♪
先程アドバイス下さった、「鼻に息を通す」の参考音源にさせてもらいますー。 >>452 グレズキさん
聴かせて頂きました〜
下の響きしっかりですねー
特別に低い曲じゃないのに、しっかり響きが聴こえます
しかも、サビの高音でもそれが消失しきってないというか
聴こえに微かに残るって、私からしたらめちゃ凄いです
実際に下の響きが混ざっていても、聴こえに残る程に下を響かせながら歌うって
高音部では難しいですよね…
外なのでイメトレしか出来ませんが(笑)、私もグレズキさんみたくできないか
なぞってみたのですが、ロウラリでしかできそうもないです
グレズキさんと同じ明るいtoneだと下の響きガッツリ抜けてしまうイメージしかできない (;´∀`)
下の響き残したまま、高音が辛いのは身をもって実感しているので、
高音を出せてることも凄いです!!
あと少しで高音の苦しさも抜けそうですね
私も2番の方が自然に聞こえました
1番に比べると、同じ鼻抜きでも鼻裏のバルブ(?)を少し閉めてるからなのかな?って
思いましたけど、違うのかな
これからロウラリに頼らずに下の響きを残したい私にしたら、
良いお手本を聴かせて貰いました!!
ありがとうございます(≧▽≦)
男女の違いは不安要素ですが(笑)、ヤル気UPです↑↑ >>451 グレズキさん
いつも聴いて頂きありがとうごじゃります(≧▽≦)
1、ありがとうございます♪
やっぱり中〜高の方が楽なんですよね
少しだけでも、グレズキさんのように下の響き入れたいです
2、あそこは、ガナリでなく綺麗に出したかったのですが高すぎて届きませんでした(´;ω;`)
3、X'mas以来、久々に歌ったのですが曲の中心になる低音が安定して出せるように
なっていたので、全体の印象としても安定に繋がったのだと思います
後は(この曲に限らずですが)上とのバランス調整も大切と思っています
ラリを戻して響きのポイントが上がってどこまで下を残せるか…
グレズキさんのように、高音部でも下を残せたら理想的なのですが…
ある程度ラリ戻し調整が進んだら、水色や此までに歌った曲を試してみようと思っています
4、グレズキさん世代なのですね
昔の映像観ると、華原さんめちゃ綺麗ですよね
今もお化粧が濃くないときは美人ですよ↑↑
外見では華原さん目指してます!笑
外見だけでなく、歌も個性があって魅力的ですよね
昔の売れた人って、だいたい皆さんめちゃお上手とか、個性的ですよね
少なくとも下手な人は滅多にいないみたいな…
あっ、話脱線しました 笑
私もグレズキさんのように下の響き頑張ります!
ありがとうございました♪ >>455 bzさん
toneのお手本なのですが、女性曲を女性イメージ保ったままってなると、
やはり一番は歌いたい曲の本家さんが良いんじゃないでしょうか?
歌いたいなって思えた動機もだいたいの場合は本家さんの聴き心地が良いからって
いうのが多い気がします!!
私は、bzさんの逆だけど、やっぱり無茶を承知で本家さんに寄せたくなります 笑
でも、まぁ、聴いてる側の聴こえも考えて…の部分ですよね
bzさんの2は可愛い(*≧з≦)って感じですが、1は普通に格好いいですよ…
今は女性的とまでではないかもですが、中性的な感じです
歌詞とか曲の雰囲気で考えるともう少し跳ねた感じが、あったら良いなとは思いました
もう少し女性寄りの中性さになると合う気がします
歌い方は、落ち着いた感じもアリと思いますが。
私がヤマト歌うときみたいに、雰囲気ゴリゴリ出そうとすると
ピッチが不安定になったりとかあるのでしょうか?
だとしたら歌い込みで解決するような気がします(私はそう信じてます!笑)
好みもあるとは思いますが、慣れてきて可能なら、
少ししゃくりみたいな跳ねた感じを所々に入れたら
クールな曲だとしても女性寄りになるかもです
本家さん以外のお手本となると、あまり歌やアーティストしらないので
上げるの難しいのですが…
TOMATO CUBE「私がいるよ〜」 
(貼り方わからなくてすみません)
お手本はともかく、らんまのを聴いて、bzさんに合いそうと思いました
この方の他の曲を知らないで書いてるんですけど、
なんかこの歌声、
女性的な可愛らしさありつつもガッツリ女性ってわけじゃなくて良いかなぁって!
この曲が合いそうというより、この歌声の感じって意味です
bzさんの好みじゃなかったら捨て置いてくださいね
取り合えず浮かんだのが、この歌声で、また他にも浮かんだら書かせて貰いますね! 音源がいっぱい
>>356 グレズキさん
easy come
おお、めっちゃナチュラルかつ素直で真っ直ぐ歌で良いですね〜!響きや息が安定して来てバランスや良し
大きな課題はほとんど無く、唯一構音のみが依然として気になります
明るいトーンの声優さんやアナウンサーの方の構音とか真似してみると良いかもしれません
イチブトゼンブ
この曲は高いし声の厚みが無いとかっこ良く決まらないしで難しいですね、、笑
ただ高音の破綻の仕方が、喉にがちがちに力が入る類のものでは無くなっており
弱いトーンであれば十分メロディラインを追えるように感じます
先ずはメロディラインを追える様にする、次いでトーン調整していく、という流れだと破綻が少なくなると思うのでお勧めします
winter fall
多分原曲のイメージの影響だとは思いますが、easy comeと比べてブレスやトーンの不安定が目立ちます
もしかしたらラルクは現時点ではグレズキさんの練習の方向性に合っていないかもしれませんね
響き自体は柔らかさが出て来ていて良いと思います
>>357 びぎんさん
良いですね!声が素直に伸びていて、最初に上げた時より断然良いです
この努力の方向性は是非継続していくと良いと思います
この様に色んな曲で安定して音を当てられるようになって来ましたら
歌手のトーンや声の出し方をよく聞いて、自分の声を比較して真似してみる事をお勧めします >>378 和尚さん
喉の本来の調子以前に、声出す事に抵抗ある精神状態だと、良い声出ないし喉にも悪いと思うので、安静にして下され〜(´Д` )
楽園
軟口蓋の響きはしっかり入って来ているので良いと思います
ただ多分声帯がしっかり閉じてくれておらず、乾いたハスキーな響きになってしまっているので、しっかり休みなさい!笑
あと平井堅さん歌うなら、もっとポジション上げ気味で良いと思いますよ!
ロビンソン
自分はこういう厚目なトーンも曲に合ってる様に感じますし好きですよ!自分もこんな感じに出したい
高音域で、常に母音の作り方が甘いのが現状1番の課題の様に感じます
喉の調子が戻ったらまた是非歌って下さい(=゚ω゚)ノ
>>404 たまごさん
音源全般について、たまごさんがスレに来た当初と発声についてはほぼ同じ印象を受けました
声帯筋によるチェストの響きや下の共鳴腔の寄与がほとんど無く、ハスキーさによって音色のほとんどが構成されていて、音色の幅が無い感じですね
やっぱり歌って意識で結構変わり、適切な練習で短期間で成長するものなんだなあとちょっと感慨深いです
また安定感自体は、こちらの方がやはりあるなあという印象です
しかし安定感って、一番は喉にその発声が馴染んでいるかに依存し、その発声を使っている期間の長さに比例すると思うので
現時点でこの歌い方に安定感がある事自体には、たまごさんがこの歌い方でいきたい場合を除き大きな意義は無く思います
一番出し慣れているから楽に出せる様に感じるのはごく自然とは思いますが、そこが"楽に出せる"という言葉の落とし穴で
本当に必要な楽さって"楽に大きな声量・高音"を出せる事で、その面で十分な発声とは感じませんでした
因みに、ブレストレーニングってどんな事をされていますか? >>430 bzbzさん
ヘッドが強く入って来た事により高音の伸び・抜けが良くなり、高音域でのフラットが圧倒的に減っている点が大きくて
呼気自体の大きな寄与は自分には感じられませんでした
息の吸う量については、特に大きく意識した事は無いので分からないですね…ごめんなさい
普段は余り吸気は意識せず、息を沢山使いたい時は沢山吸う、くらいです
ただbzさんの音源を聴いてて、歌手に比べてブレス送りに対する声帯及び吸気量の寄与は若干多いなあという風に、漠然と感じたりはします
>>435
異性曲のキー設定については、ひとえに自分がどの様に歌いたいかだと私は思います
トーンの深さ以外にも、発音や入れられる表現の幅にも差が出て来ますしね
少なくとも、上2つどちらの音源も破綻無く歌えているので、"自分がどう表現したいか"というアート部分を掘り下げていくべき段階にあるのかなと思います
瞬間的な音の上昇については、私もとても苦手なので説得力に欠けますが、笑
子音を明瞭にさせる事と、前に書いたポジションを上げてストロークを短くする、というのは有効かなと思います >>452 グレズキさん
innocent
自分もそうなのですが、そもそもこの歌い方って、普段の喋り声(本来の意味の地声)には近いのですが
純粋なチェスト(声帯筋がしっかりと効いた声)とは遠いと、私は思うんですよね
むしろ、前のeasy comeの方がしっかり声帯筋がしっかり働きつつ、声帯がしっかりと鳴っている様に私には聞こえます
声帯閉鎖と息の不均衡による声の乾いたトーン・ザラザラ感も今回の方が多いです
多分この声から繋がる上側の声は、エッジの立ったざらついた声、Teruさんの様な声になるのかなと思います
ボイトレで言われるミドルヘッドなど、声帯がきっちりと閉じて鳴っている、ソリッドで綺麗な丸みのある響きの声
グレズキさんが裏声側で作っている声とは、声帯と息のバランスが全然違うので、繋がりづらい様に思います
奇跡の地球
いつも書いている内容と少し違う切り口のお話になりますが
こちらは下の引きが強くて声帯閉鎖が厚くて、恐らく息が換声点で詰まる、吐けなくなる様に思います
レスに書かれている感覚自体は私は良いと思いますが、鼻へ抜くイメージ(上の引き=伸展)をもっと早く取り入れていって良いのかなと思います
自分もこの方向性の練習を今取り入れていて、成果が出ている訳では無いので説得力はありませんが
練習のイメージ・方向性としては間違って無いのかなと思っています >>425 喉声について
先ずは小さい声量・少ない息量で、ハミングやあくび喉での発声をしてみて、鼻や喉奥で音が響いている感覚を探してみて下さい
その感覚を維持しつつ声を出せる様になると、柔らかい響きを伴った声が出てくると思いますよ
>>432
スタミナ・音域・トーン・音の動きに問題が無いなら、それはその人にとって正しい発声と言って良いと思いますよ
>>440
そんなのんびりさんを愛してる 425じゃないけど
ハミングが既に喉声っぽい響きになってしまっている >>462 1さん
聴いて頂きありがとうごじゃります
音色の幅がない感じですか↓↓
ガッカリですが、受けとめて進みたいと思います↑↑
気を抜くと楽だけど…っていうのも、そうですよね
落とし穴だと思います
楽しく楽に〜と上達目指して〜のバランスですね!!
ちょっと喉の疲れが落ち着いたら、ラリが下に固まりつつあるのを
真ん中を基点にできるよう、戻していこうと思っています
ますます下の響きが抜けてしまうと思いますが、なんとか踏ん張りたいと思っています
ここで、以前と変わらない(下の響きなし)になるようなら、
暫く間をとってから、再びロウラリ期間を持つか
別の方法を考えて下の響き身に付けないとと思ってます!
ブレス練習は、テンポ60に対して8〜36分符で圧を掛ける的なイメージで気軽にしてます
(メトロノームとか使ってないし、あくまでイメージ 笑)
発声だとこんな感じです
http://fast-uploader.com/file/7082891699062/
一番無理ないキーで、5秒×数回
これを、喉休めたいので1日数回だけです
あとは、テナーサックスのマウスピースにネックだけの状態で
(歌に対して実戦向きじゃないのですが、喉が縦に勝手に開いてくれるので)
ばふぉんばふぉんばふぉんって感じにしてます
このばふぉんばふぉんは、トムさんから教えて貰ったやつです
5秒ブレス練習もトムさんからのです
テンポに対して分音符で圧掛けるのは、私の勝手なやり方になります(;´∀`) >>466
喉以下には完全に脱力、鼻歌位のリラックスで軟口蓋から上だけで鳴らしてもダメかな?
そうなると対面で教える位じゃないとすぐには難しいかもなあ >>466
本来はよくない事だと思いますが、顎が鎖骨とかに着くようなくらいに首を前に曲げると
鼻でしか鳴らないとかにならないでしょうか…
違ったらすみません お2人様ありがとう。
鼻よりさらに上?目の奥くらいのところで響かせようとしたら
多少マシになりました。
喉声治すためハミングからやっときます。 >>467 たまごさん
少し手厳しく書きましたが、昔の発声に戻れること自体は良いことなんですよ〜声の幅が広がっているという事なので!
出来る事が増えたんだな〜と思って気楽に構えて良いと思いますよ(=゚ω゚)ノ
ブレス練習について
自分はトムさんと逆行する意見なので、あまり混乱を招かない様に根拠部分を省いて書きますが
低い呼気圧、喉をがっつり開き、声帯やリード等の息を受け止める物体がない状態で、一定の量の息を吐く練習も取り入れる事をオススメします
難しい場合には、低めの楽な裏声で行ってみて下さい(出来る限り、息を止める感覚は少なく)
純粋にお腹などの"支え"だけで呼気を調節する力が鍛えられるかと思います
>>470
ハミングが決して有効とも限らない例もありますので、そういうのもあるのか〜位に留めておいて貰えると助かります
それと、ご自身の耳で喉声っぽいと感じる響きが判断出来るのであれば
純粋に、色んな声を出して、その響きが少なくなる発声感覚を模索するのが一番のオススメです! >>466
>>470
なるべく後ろで鳴らすと良いかも
結構大きく響くポイント見つけたら、そこで口開けば高い声なら綺麗な裏寄りのヘッドになってたりしますよ 後ろに引くのも大切ですね〜
ちょっぴりハミングから声を作ってみた
上で鼻に息を通す感じだ!と仰っていた方とやっている事は同じだと思う
http://fast-uploader.com/file/7082895407325/
口を閉じた状態で力んだハミング
⇒口を閉じた状態でハミング
⇒口を開けてハミング
⇒口腔の共鳴腔を増やす
⇒共鳴腔開く+声帯筋ちょっぴり強め
という流れでやってます
(音を揺らしているのは個人的に共鳴腔を体感しやすいからです) 南波志帆のミュージックライン、3年前のテープあるけど、まだ声が若い! >>473
やべぇ〜〜w
どこから表声なのか裏声なのかわかんないw
わかんないくらい凄いw
こんな綺麗な声出してみたい〜 1さんの真似してハミングからやってみたけど、うまくできません。。
裏声と表声の間に、何か蓋みたいなものがあってペコペコ切り替わります
ツマミを回していくと突然カチっと切り替わるみたいな。。
最後ちょっと歌ってみましたが、ペコペコ変わってるのが分かりますでしょうか
裏返るとも違って、弁が開いたり塞がったりするんですよねー
http://fast-uploader.com/file/7082899026008/ うおお
1さんに言われた、喉の上を意識して縦に開いたらちょっと違う声が出ました!
http://fast-uploader.com/file/7082900557626/
すごいピンポイントでしか鳴らないけどw >>404
聴かせてもらいましたー!
これマジでいいです、素晴らしい!
特に高音域の少しハスキーで伸びやかな所が
地声が良いので、それを出そうと力んで声を出しすぎているように自分は思いますのでもう喉下を気にしないで上だけで伸びやかに歌うだけで良いと思います
あくまでも個人的な意見なんで話半分でお願いします
自分はプリプリのラストライブ時の奥居さんがめちゃくちゃ好きなんですが(恥ず)声が似てると思います
是非これ歌って下さい、よろしくお願いします(笑)
https://youtu.be/jORousBL_dQ >>477 のんびりさん
476だとめちゃくちゃ喉上がってるな〜という印象だったのが477でかなり良くなってますね!
喉奥は自分は縦に開きますね〜横に開くともっと地声っぽいしっかりした声になる気がします
477のイメージは割と良いと思います!
自分が感覚論を色々言うのは、のんびりさんに合わなさそうなので音源録ってきました笑
http://fast-uploader.com/file/7082902436622/
最初は裏側から地声側にサイレンで降りてきて
最後に軽くロビンソンしてます(夜中なのでめちゃ裏よりですみません。一応換声点は行き来してます)
裏声と地声の間の蓋は、自分には体感的にはありませんが音色的にはあって(歌手にもあると思います)
自分のこの音源のサイレンで言うと母音が"a"から"o"に変わった部分が該当します
それを上手いこと処理していくのが、換声点を処理するという課題だと思っています >>456 bzbzさん
ロビンソンの人ってスピッツスレの方のことですか?違いますよ!
原曲が最大の手本なのでアップする意味はあまりないと思うんですが・・・一応アップしときます。
音質悪いです。あと声がこもっているのは、近所迷惑になりそうだったので厚めの布団を折りたたんで顔に当てているせいです。
http://fast-uploader.com/file/7082902674393/
歌っていて辛いという事は全くありません。
ただ元々の地声が若干低いものですから、発声の制御が難しくて安定させるのに苦労します。 ありゃ、ロビンソンのキーめっちゃ下がってる事に今気づいた
単なる発声サンプルなので、のんびりさん許して下さいm(__)m笑 ゴメン、全然レス読んでないんやけどとりあえず音源アップ
今日、子守りがてらカラオケ行ってたんやけど、bzbzさんに言われた鼻歌のとこ試してたらなんか鳴るとこ見つけてb
子供がうるさくて申し訳ない、、、あと途中めっちゃ攻撃されてちょっと集中出来んかったw
なんかヘッドうんぬん意識せんでも高音まで行ける感じやったな〜
鼻腔の奥の空間で頬骨使ってそこを広げる感じ?
良いんかな、ここ?
スターダストレビュー ー 木蘭の涙
http://fast-uploader.com/file/7082903298612/
EXILE − Ti Amo
http://fast-uploader.com/file/7082903768905/
今からロムってレス出来るとこはレスします〜、もう酔っぱらってるけど♪
寝てまうかもやけどw >>479
なんて美しい・・・
この声はまじで凄いですよw
そして素晴らしいお手本ありがとうございます!
なんとなく真似してたら、今までにないくらい優しく出せるようになってきました
http://fast-uploader.com/file/7082903716652/
先日の死にかけボイスは何だったのか、、w
まだまだ柔らかさには程遠いけど、確実に前進したような気がします。
本当にありがとうございます! >>481
キー下がってるの気付きませんでしたw
優しく出そうとするとよく分かるけど、
今まで自分は換声点乗り越える辺りから声帯に力掛かってるから越えれてたんだなぁと
つくづく思いました。 >>435
今聴くとめっちゃ鼻腔のとこで歌ってるのがわかるな〜
ナイスアドバイスありがとう!!
>>439
いや、思ったことは何でも言うてや
客観的に聴いて、ん?って思うことって何かしら理由があるんやと思うから
いつも感想ありがとね♪
>>442
おぉ、じゃがさんに感想もらったん初めてかもw
ありがとう!
ヘッド発声わかってくれて嬉しいねぇ♪ >>482 和尚さん
ほんっと上手いなぁ〜〜
そして声が復活してるw
TiAmoも綺麗に上がってますね〜
柔らかい・・(´∇`)
参考にさせて頂きます! >>449
うん、そやねぇ、しばらくは止めとこうと思ったんやけど。。。
今日、朝から子守りしてて公園で遊んでたら砂利のとこでコケてもうて傷だらけでワンワン泣いちゃって;
外はイヤや〜ってなってもうて、しゃーなしにカラオケ行ったらちょっとずつヒートアップしてガンガン歌ってもうたww
なんかでも、寝違えの痛みは歌って使う筋肉とはあんまり関係ないみたいで大丈夫やったなぁ
あ、いや、ある程度声出せるほうが変な力みがなくて良いんかもやな >>452
なんかオレもよくわからんくなってきてるからなんともやねんけどw、鼻腔のとこちゃんと鳴ってて良いと思ったb
高いとこはもうそっちだけで鳴らす感じでいいんちゃうかな
あと、鼻腔の奥の空間のコントロールとか、頬骨上げたり奥にやったり鼻の穴広げたり、とかで鳴りやすく出来ると思うからやってみて〜 >>480
ロビンソン上手いです!
高音余裕で出てますね〜
この曲柔らかく歌える人ほんと尊敬する(´∇`) たまごさん、レスありがとう!最近天気もいいですね♪ では、また! >>462
感想ありがとう!
やっぱ精神状態大事よねぇ
なんかもう無駄に張上げないことは出来てきてるから、逆に変に抑えなきゃいけない環境のほうがアカン気がしてきたw
今日のはさらに上のポジション?的な軟口蓋のとこよりも1段上の空間やったわ
また感想よろしく〜♪ >>482
Ti amo惜しいね
徐々に張り上げ入ってきてる
以前より良くなってるけど >>473
1さんの声ってニコニコ歌い手からデビューしたピコさんにソックリやな〜
何回聴いてもイケメン声で羨ましい〜♪ >>476
いや、めっちゃわかるww
>>477
あれ、さっきのが良いと思ったな。。。 >>479
うわ〜、いいな〜
1さんのカラオケで歌ったロビンソン聴いてみたい! >>480
おぉ、上手いな〜
アンカだけで発声イメージを追えんかった、教えて教えてw >>483
あれ、やっぱり今日聴いた最初のが一番良かった気がするなぁ >>486
ありがと〜♪
声が復活とゆうよりはちゃんと声張れる環境がデカいような気もしたな〜
まぁ、張り上げ癖がある人はとりあえず抑えるべき環境でやったほうが良いと思うけど
また子供おらんときにしっかり試したいww
>>492
惜しいか〜、ありがと♪
まだまだ頑張るぜよb ちょっとわかりやすい比較のんあったから上げとこ
平井堅さんの楽園♪
あ、両方とも下手くそやけどw
↓こないだの軟口蓋のとこで出来る限り裏声寄りで歌ったやつ
(何回も歌ってたら息子が覚えて叫んでうるさくてほんまゴメンww)
http://fast-uploader.com/file/7082915614148/
↓その後いろいろ試してて鼻腔のとこ見つけたやつ
まだ発見したてでほんま下手くそ;
(同じく息子はうるさい、すんまそ)
http://fast-uploader.com/file/7082915925224/
この軟口蓋の壁の下か上かの違いってわかるかな〜 ミックスボイス段々出せるようになって来たんだけど、Hydeみたいなガラガラ感を加えるにはどうするべきだろうか どこが裏声寄りなんだよそれの
ただの喉声
歌声と呼ぶには程遠い >>489
ありがとうございます。
鼻歌自体が柔らかいので、それを最大活用すると柔らかくしようとしなくても、こんな感じになります。
>>496
イメージ追えませんでしたかー。なかなか伝えるのが難しいです。
ほんとに鼻歌にミドルを混ぜるだけなんですが・・・
ロビンソンで伝えるのは無理かもしれないと思い始めています。 おはようございます!
>>478
ありがとうございます
…って和尚さんですかに? 稲葉浩志みたいな鼻腔共鳴強めのは割と似せれるけどHydeみたいな奴がむずい… >>471 1さん おはです
昔の発声に…
にゃるほろ、確かにそうも考えられますね
でも、ロウラリ気味で消耗強めなのに下の響きないっていうのは、
私的には話にならないですです( ;∀;)
実は、>>404のUPより前の>>192(5月20日録音)の時点で、
ハイラリができなくなっている事に気付いて危機感持ち始めていたのです
だから、1度neutralに戻さねばなのは揺るがないのですが、
ロウやめるとなんかやっぱり下の響きスカスカなんですよね…
もう体質とかでしょうか( ´〜`)
前に付き出すので少し胸に響き感じられるので、
ラリneutralにできたら、これで試そうとは思ってます!
そもそも私が、下の響きを入れたい理由は3つあって…
1、ヤマト的な曲を歌うときに下の響き優位に出したい
2、高音のキンキンを和らげたい
3、聴き手が不快かもしれないから(5ちゃんで最初に複数の方から指摘されたので)
こんな感じです
1、については、感覚は掴めたので半分達成で、後は磨く感じかと思ってます
めちゃ低音曲のときはロウラリ気味で行けば良いかなみたいな
2、は自分の不快の話で、今高音がそもそも出ないので、
これから高音の不快度に変化ないか確める作業です
3、は聴き手によるのかなぁと…
bzさん、グレズキさんはお世辞込みでも
少なくとも私の低音響きより高音響き好きとおっしゃってくださっているし、
確か和尚さんも、何回かおっしゃってくださっていて…
聴き手は案外不快とも限らないんだなぁと最近思ってます 笑
だから、2がclearされれば響きが上に偏るのも取り合えず良いのかも?的な…
でも胸や喉の響きが少ないと魅力的な歌声にならないという話は一般的なようだから
やっぱり非常に気になりますね…
なんにせよ時間は掛かりそうなので焦らずですね(;´∀`) >>471 1さん 続き
ブレス…低い呼気圧の練習も実はずっと続けてます
以前、汚声でUPしたものですね
発声でするのとは別に、声帯絡ませずに毎日1分目指すので
楽器と兼用の練習としてしてますです
ロングトーンって、うちの先生曰く一生練習し続けなきゃいけないとの話で
練習の目的は、特定の音を綺麗に出すことではなくて、お腹の支えを鍛える事と言ってました
出す音は何でもよくて、出さなくてもよくて小さいものを長く出せと言われてます
1さんと考えきっと同じ感じですよね?
たぶん体が許す限りおばあさんになっても続けると思います 笑
喉をがっつり開く!を追加要素にしますね↑↑
いつもありがとうごじゃります(≧▽≦)
あと、トムちん式のも、私はトムちん程に喉が強くない自覚があるので、(たぶん普通)
無茶はしないつもりです!
呼吸の瞬発力みたいの鍛えるつもりで、それで音程など支えたいと思っています >>482 和尚さん おはです
聴かせて頂きますたヽ(・∀・)ノ
木蓮…これよく柔らかく歌えますねー 私これ歌うとどんなconditionでも硬めになりまする
というかふにゃふにゃした時に引き締めに使うくらいです 笑
柔らか〜い♪♪
アモ…曲は違いますけど、>>378の2つより安定感ぱないですね↑↑
前に書いた雑味も目立ちません
やっぱり家でひっそりの影響が大きかったのかなぁ?
あとは無意識でも寝違いを庇っていたとか?
いつもの和尚さんに戻っていて良かったです♪♪
お子ちゃまの攻撃には笑いました
ちょっと可哀想にも思ったり…でも朝から子守りしてたんですもんね
1日中子供優先ていうのもアレだったりしますもんね 笑
お子ちゃまがパパLOVEな事は伝わってきました( *´艸`)
>>485 はい♪此方こそいつもありがとです(≧▽≦)
>>480 横ですが
めちゃ纏まってますね↑↑
たぶん、私も480さんと同じ歌い方できるのですが、
自分の場合はこれをすると抑揚が皆無になります
あと、柔らかいというより棒ぽくなります 汗
480さんのは良い意味で纏まっていて、でも抑揚はあるという…
これでvolume上げる時は、鼻裏にあたる口内を鼻に押し付けるようにしてるのですが
480さんはどんな感じなのでしょうか?
あまり意識しなくても上がる感じですか? >>216
裏声アプローチはただただ低めにさげた裏声なのです。
ミックスとは異なるのだよミックスとは
(ザクとはちがう) >>512
カメレオンが良いかも
七変化的な 笑
たぶんだけど、トムちんの吐けも吐いちゃ駄目言う側の人も、
終点は似た感じなのかなとか思うです
それか、チラっと思うのは、教官さんが前に書いてた
表寄りか裏寄りかで変わる部分みたいな?
まぁよくわからないけど、どっちも正しいと思うですよ 夜中に目が覚めて、色々声や顔弄ってたら、
顔を玉置浩二にすると声もそれっぽくなったので、
布団からムクッと起き上がって歌ってみました。
ワインレッドの心
http://fast-uploader.com/file/7082917906892/
おまけ
かなり前に歌った、B′z/MOTEL
とにかく声出ればいいと思ってた頃のですw
この頃は大音量だったのでめちゃ音悪いです。。。
http://fast-uploader.com/file/7082945165417/ >>513
根本的に違うのは、その理論で発せられる声。
机上の空論さんたちが多いからなw >>515
どっちを目指すかは本人の好みとか資質
どっちも目指せる人ももしかいるのかなぁ…
とりま目指しても出せない私のようなのもいるし( ;∀;)アキラメナイゾ >>494>>497和尚さん
あれ?最初のは喉に力みが残ってるんですよねぇ
他のは完全に抜いて、鳴ってるだけというか
鳴ってるだけなのでコントロール不能で滅茶苦茶ですけどw >>514 のんびりさん
やばい…ところどころめちゃ玉置さん 笑笑
それはどんな顔してるんですか!
「あなぁたは」とか
ひ「とみの」まま とか
「あの」とか
ね「がぁい」が とかとか!
やっぱり顔トレとか顔真似って有効なんだなぁ〜
B'zも後で聴かせて貰います♪ >>516
ちゃうちゃう。
みんな出せてないねん。
これから出せるんかしらんが、わけわからん練習方法ばかりて、理想の歌声にたどり着かんこと言うとるねんww
資質を語るのは自分がこれ以上ない練習をしてもたどり着かなかった時にいう単語
んなもんあったかどうかは今の時点ではわからんww >>499
同じ声と音程でも鳴らす位置で聞こえ方違うんですね〜
自分は上の方が好みですが・・w
地声の低さからすると、凄い高いところだけで歌ってますね。
そして、裏と表の間で自分と同じ葛藤がある感じですね・・堪えきれるギリギリの線w
息子さんのハイトーンシャウトも綺麗に鳴ってますね! >>518たまごさん
爆笑してると見せかけて号泣してるような顔ですw >>519
トムちんは自分の模索で今の歌唱力を手に入れたから、色々言っても良いと思うし、
それが当てはまる人もいて、トムちんに感謝する人もいると思うけど、
何が得意とか何が好きとかは人それぞれだから、
全員に当てはまるわけではないと思うですよ
トムちんも、模索するの苦労もあれば楽しみもあったでしょ?
だから、皆怪我しないように自由に模索含めて音楽したら良いと思うですよ♪♪
結果というか、一定の形を作り上げたトムちんからみたら、
それがもどかしく見える事もあると思うけど、見守るのが王者の風格ってやつ↑↑
途中経過や考え方はそれぞれ!
共通しているのは皆音楽が好きって事だと思うなぁ♪ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています