平和に発声改善がしたいんじゃ8
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声としては1番のほうがいいですね、でも裏声の繋ぎは2番のほうが楽に出来てる感じです。 自分は抜こうとすると、どうしても響きが前寄りになって、そうすると裏返りそうになるので、 後ろの感覚持ったまま抜くのも大事なのかと思ったりします。 (最近まで、響きって何??状態だったのでw何が正解かは分かりませんが) >>448 たま なんじゃそのルールwでも楽しそうだね >>435 です。 たまごさん、ロビンソンの人?さん、グレズキさん、アドバイスありがとうございます。 歌いやすさと聞こえをある程度両立させた上で 昨日あげた音源のような曲をどういうトーンで歌うのが良いか悩ましいです。 個人的には今のトーンは割と良しと思ってますが、同時に聞く人を選ぶだろうなとも思っています。 今のトーン自体は一つの候補として残しておいて 他にもっと良い方向性ないかなーって感じですが、具体的なお手本が湧いてきません。 あの歌手みたいなトーンが私に合いそう、みたいなもの何かないですかね。 あと、キー選びも難しいなぁ。 出せるからといって限界まで上げればいいってものでもないけど なるべく原曲寄りにしたい派としてはキーも極力近づけたくなっちゃう・・w 補足的にお返事です。 >>439 たまごさん 1曲目、らんま1/2の曲だからテレビで流れてたのを聴いたのかもしれません。 3曲目は本当の囁き声とは違いますけど、あえて薄い声というか抑えた声のつもりでした! 1、2曲目とは違ってこれはやりたいトーンを狙ってやった感じでした。 >>450 「me」の響き自体は簡単に出来るんでもう一度試してみよかなー! 口から下の使い方がイマイチ掴めないので試行錯誤します。 ちなみに成功パターンはサビもリラックスして歌えるんですかね? それとも成功していても割と際どいラインで歌う感覚になるんでしょうか。 できたら一度お手本を聴いてみたいです。 >>451 グレズキさん ミスチルとか昔のB'zばっかりで高音を開発してきた過程で、 鼻にかける感じがしっくり来たのでそれ以来ずっとこんな感じですw 鼻で共鳴させすぎというか鋭くさせすぎなのかも。 以前旧1さんに言われて気づいたけど、 どうも私の場合、芯のある声にしないと不安になるようです。 鼻にかけすぎない発声、週明けに試してみます♪ >>452 グレズキさん 下の響きは練習してこなかったのであまりアドバイスはできないんですが、 喚声点は感じにくかったです。 下の響き主体でInnocent Worldのサビの高いところ歌いきるのって 相当難しい気がするんですけどもう少しのところまで来てますね。 裏声に関しては一番サビの「昇るその前に」の「に」が裏声ではなく完全に地の響きになっていました。 2番の同じ箇所はちゃんと裏で聞こえてきました♪ 先程アドバイス下さった、「鼻に息を通す」の参考音源にさせてもらいますー。 >>452 グレズキさん 聴かせて頂きました〜 下の響きしっかりですねー 特別に低い曲じゃないのに、しっかり響きが聴こえます しかも、サビの高音でもそれが消失しきってないというか 聴こえに微かに残るって、私からしたらめちゃ凄いです 実際に下の響きが混ざっていても、聴こえに残る程に下を響かせながら歌うって 高音部では難しいですよね… 外なのでイメトレしか出来ませんが(笑)、私もグレズキさんみたくできないか なぞってみたのですが、ロウラリでしかできそうもないです グレズキさんと同じ明るいtoneだと下の響きガッツリ抜けてしまうイメージしかできない (;´∀`) 下の響き残したまま、高音が辛いのは身をもって実感しているので、 高音を出せてることも凄いです!! あと少しで高音の苦しさも抜けそうですね 私も2番の方が自然に聞こえました 1番に比べると、同じ鼻抜きでも鼻裏のバルブ(?)を少し閉めてるからなのかな?って 思いましたけど、違うのかな これからロウラリに頼らずに下の響きを残したい私にしたら、 良いお手本を聴かせて貰いました!! ありがとうございます(≧▽≦) 男女の違いは不安要素ですが(笑)、ヤル気UPです↑↑ >>451 グレズキさん いつも聴いて頂きありがとうごじゃります(≧▽≦) 1、ありがとうございます♪ やっぱり中〜高の方が楽なんですよね 少しだけでも、グレズキさんのように下の響き入れたいです 2、あそこは、ガナリでなく綺麗に出したかったのですが高すぎて届きませんでした(´;ω;`) 3、X'mas以来、久々に歌ったのですが曲の中心になる低音が安定して出せるように なっていたので、全体の印象としても安定に繋がったのだと思います 後は(この曲に限らずですが)上とのバランス調整も大切と思っています ラリを戻して響きのポイントが上がってどこまで下を残せるか… グレズキさんのように、高音部でも下を残せたら理想的なのですが… ある程度ラリ戻し調整が進んだら、水色や此までに歌った曲を試してみようと思っています 4、グレズキさん世代なのですね 昔の映像観ると、華原さんめちゃ綺麗ですよね 今もお化粧が濃くないときは美人ですよ↑↑ 外見では華原さん目指してます!笑 外見だけでなく、歌も個性があって魅力的ですよね 昔の売れた人って、だいたい皆さんめちゃお上手とか、個性的ですよね 少なくとも下手な人は滅多にいないみたいな… あっ、話脱線しました 笑 私もグレズキさんのように下の響き頑張ります! ありがとうございました♪ >>455 bzさん toneのお手本なのですが、女性曲を女性イメージ保ったままってなると、 やはり一番は歌いたい曲の本家さんが良いんじゃないでしょうか? 歌いたいなって思えた動機もだいたいの場合は本家さんの聴き心地が良いからって いうのが多い気がします!! 私は、bzさんの逆だけど、やっぱり無茶を承知で本家さんに寄せたくなります 笑 でも、まぁ、聴いてる側の聴こえも考えて…の部分ですよね bzさんの2は可愛い(*≧з≦)って感じですが、1は普通に格好いいですよ… 今は女性的とまでではないかもですが、中性的な感じです 歌詞とか曲の雰囲気で考えるともう少し跳ねた感じが、あったら良いなとは思いました もう少し女性寄りの中性さになると合う気がします 歌い方は、落ち着いた感じもアリと思いますが。 私がヤマト歌うときみたいに、雰囲気ゴリゴリ出そうとすると ピッチが不安定になったりとかあるのでしょうか? だとしたら歌い込みで解決するような気がします(私はそう信じてます!笑) 好みもあるとは思いますが、慣れてきて可能なら、 少ししゃくりみたいな跳ねた感じを所々に入れたら クールな曲だとしても女性寄りになるかもです 本家さん以外のお手本となると、あまり歌やアーティストしらないので 上げるの難しいのですが… TOMATO CUBE「私がいるよ〜」  (貼り方わからなくてすみません) お手本はともかく、らんまのを聴いて、bzさんに合いそうと思いました この方の他の曲を知らないで書いてるんですけど、 なんかこの歌声、 女性的な可愛らしさありつつもガッツリ女性ってわけじゃなくて良いかなぁって! この曲が合いそうというより、この歌声の感じって意味です bzさんの好みじゃなかったら捨て置いてくださいね 取り合えず浮かんだのが、この歌声で、また他にも浮かんだら書かせて貰いますね! 音源がいっぱい >>356 グレズキさん easy come おお、めっちゃナチュラルかつ素直で真っ直ぐ歌で良いですね〜!響きや息が安定して来てバランスや良し 大きな課題はほとんど無く、唯一構音のみが依然として気になります 明るいトーンの声優さんやアナウンサーの方の構音とか真似してみると良いかもしれません イチブトゼンブ この曲は高いし声の厚みが無いとかっこ良く決まらないしで難しいですね、、笑 ただ高音の破綻の仕方が、喉にがちがちに力が入る類のものでは無くなっており 弱いトーンであれば十分メロディラインを追えるように感じます 先ずはメロディラインを追える様にする、次いでトーン調整していく、という流れだと破綻が少なくなると思うのでお勧めします winter fall 多分原曲のイメージの影響だとは思いますが、easy comeと比べてブレスやトーンの不安定が目立ちます もしかしたらラルクは現時点ではグレズキさんの練習の方向性に合っていないかもしれませんね 響き自体は柔らかさが出て来ていて良いと思います >>357 びぎんさん 良いですね!声が素直に伸びていて、最初に上げた時より断然良いです この努力の方向性は是非継続していくと良いと思います この様に色んな曲で安定して音を当てられるようになって来ましたら 歌手のトーンや声の出し方をよく聞いて、自分の声を比較して真似してみる事をお勧めします >>378 和尚さん 喉の本来の調子以前に、声出す事に抵抗ある精神状態だと、良い声出ないし喉にも悪いと思うので、安静にして下され〜(´Д` ) 楽園 軟口蓋の響きはしっかり入って来ているので良いと思います ただ多分声帯がしっかり閉じてくれておらず、乾いたハスキーな響きになってしまっているので、しっかり休みなさい!笑 あと平井堅さん歌うなら、もっとポジション上げ気味で良いと思いますよ! ロビンソン 自分はこういう厚目なトーンも曲に合ってる様に感じますし好きですよ!自分もこんな感じに出したい 高音域で、常に母音の作り方が甘いのが現状1番の課題の様に感じます 喉の調子が戻ったらまた是非歌って下さい(=゚ω゚)ノ >>404 たまごさん 音源全般について、たまごさんがスレに来た当初と発声についてはほぼ同じ印象を受けました 声帯筋によるチェストの響きや下の共鳴腔の寄与がほとんど無く、ハスキーさによって音色のほとんどが構成されていて、音色の幅が無い感じですね やっぱり歌って意識で結構変わり、適切な練習で短期間で成長するものなんだなあとちょっと感慨深いです また安定感自体は、こちらの方がやはりあるなあという印象です しかし安定感って、一番は喉にその発声が馴染んでいるかに依存し、その発声を使っている期間の長さに比例すると思うので 現時点でこの歌い方に安定感がある事自体には、たまごさんがこの歌い方でいきたい場合を除き大きな意義は無く思います 一番出し慣れているから楽に出せる様に感じるのはごく自然とは思いますが、そこが"楽に出せる"という言葉の落とし穴で 本当に必要な楽さって"楽に大きな声量・高音"を出せる事で、その面で十分な発声とは感じませんでした 因みに、ブレストレーニングってどんな事をされていますか? >>430 bzbzさん ヘッドが強く入って来た事により高音の伸び・抜けが良くなり、高音域でのフラットが圧倒的に減っている点が大きくて 呼気自体の大きな寄与は自分には感じられませんでした 息の吸う量については、特に大きく意識した事は無いので分からないですね…ごめんなさい 普段は余り吸気は意識せず、息を沢山使いたい時は沢山吸う、くらいです ただbzさんの音源を聴いてて、歌手に比べてブレス送りに対する声帯及び吸気量の寄与は若干多いなあという風に、漠然と感じたりはします >>435 異性曲のキー設定については、ひとえに自分がどの様に歌いたいかだと私は思います トーンの深さ以外にも、発音や入れられる表現の幅にも差が出て来ますしね 少なくとも、上2つどちらの音源も破綻無く歌えているので、"自分がどう表現したいか"というアート部分を掘り下げていくべき段階にあるのかなと思います 瞬間的な音の上昇については、私もとても苦手なので説得力に欠けますが、笑 子音を明瞭にさせる事と、前に書いたポジションを上げてストロークを短くする、というのは有効かなと思います >>452 グレズキさん innocent 自分もそうなのですが、そもそもこの歌い方って、普段の喋り声(本来の意味の地声)には近いのですが 純粋なチェスト(声帯筋がしっかりと効いた声)とは遠いと、私は思うんですよね むしろ、前のeasy comeの方がしっかり声帯筋がしっかり働きつつ、声帯がしっかりと鳴っている様に私には聞こえます 声帯閉鎖と息の不均衡による声の乾いたトーン・ザラザラ感も今回の方が多いです 多分この声から繋がる上側の声は、エッジの立ったざらついた声、Teruさんの様な声になるのかなと思います ボイトレで言われるミドルヘッドなど、声帯がきっちりと閉じて鳴っている、ソリッドで綺麗な丸みのある響きの声 グレズキさんが裏声側で作っている声とは、声帯と息のバランスが全然違うので、繋がりづらい様に思います 奇跡の地球 いつも書いている内容と少し違う切り口のお話になりますが こちらは下の引きが強くて声帯閉鎖が厚くて、恐らく息が換声点で詰まる、吐けなくなる様に思います レスに書かれている感覚自体は私は良いと思いますが、鼻へ抜くイメージ(上の引き=伸展)をもっと早く取り入れていって良いのかなと思います 自分もこの方向性の練習を今取り入れていて、成果が出ている訳では無いので説得力はありませんが 練習のイメージ・方向性としては間違って無いのかなと思っています >>425 喉声について 先ずは小さい声量・少ない息量で、ハミングやあくび喉での発声をしてみて、鼻や喉奥で音が響いている感覚を探してみて下さい その感覚を維持しつつ声を出せる様になると、柔らかい響きを伴った声が出てくると思いますよ >>432 スタミナ・音域・トーン・音の動きに問題が無いなら、それはその人にとって正しい発声と言って良いと思いますよ >>440 そんなのんびりさんを愛してる 425じゃないけど ハミングが既に喉声っぽい響きになってしまっている >>462 1さん 聴いて頂きありがとうごじゃります 音色の幅がない感じですか↓↓ ガッカリですが、受けとめて進みたいと思います↑↑ 気を抜くと楽だけど…っていうのも、そうですよね 落とし穴だと思います 楽しく楽に〜と上達目指して〜のバランスですね!! ちょっと喉の疲れが落ち着いたら、ラリが下に固まりつつあるのを 真ん中を基点にできるよう、戻していこうと思っています ますます下の響きが抜けてしまうと思いますが、なんとか踏ん張りたいと思っています ここで、以前と変わらない(下の響きなし)になるようなら、 暫く間をとってから、再びロウラリ期間を持つか 別の方法を考えて下の響き身に付けないとと思ってます! ブレス練習は、テンポ60に対して8〜36分符で圧を掛ける的なイメージで気軽にしてます (メトロノームとか使ってないし、あくまでイメージ 笑) 発声だとこんな感じです http://fast-uploader.com/file/7082891699062/ 一番無理ないキーで、5秒×数回 これを、喉休めたいので1日数回だけです あとは、テナーサックスのマウスピースにネックだけの状態で (歌に対して実戦向きじゃないのですが、喉が縦に勝手に開いてくれるので) ばふぉんばふぉんばふぉんって感じにしてます このばふぉんばふぉんは、トムさんから教えて貰ったやつです 5秒ブレス練習もトムさんからのです テンポに対して分音符で圧掛けるのは、私の勝手なやり方になります(;´∀`) >>466 喉以下には完全に脱力、鼻歌位のリラックスで軟口蓋から上だけで鳴らしてもダメかな? そうなると対面で教える位じゃないとすぐには難しいかもなあ >>466 本来はよくない事だと思いますが、顎が鎖骨とかに着くようなくらいに首を前に曲げると 鼻でしか鳴らないとかにならないでしょうか… 違ったらすみません お2人様ありがとう。 鼻よりさらに上?目の奥くらいのところで響かせようとしたら 多少マシになりました。 喉声治すためハミングからやっときます。 >>467 たまごさん 少し手厳しく書きましたが、昔の発声に戻れること自体は良いことなんですよ〜声の幅が広がっているという事なので! 出来る事が増えたんだな〜と思って気楽に構えて良いと思いますよ(=゚ω゚)ノ ブレス練習について 自分はトムさんと逆行する意見なので、あまり混乱を招かない様に根拠部分を省いて書きますが 低い呼気圧、喉をがっつり開き、声帯やリード等の息を受け止める物体がない状態で、一定の量の息を吐く練習も取り入れる事をオススメします 難しい場合には、低めの楽な裏声で行ってみて下さい(出来る限り、息を止める感覚は少なく) 純粋にお腹などの"支え"だけで呼気を調節する力が鍛えられるかと思います >>470 ハミングが決して有効とも限らない例もありますので、そういうのもあるのか〜位に留めておいて貰えると助かります それと、ご自身の耳で喉声っぽいと感じる響きが判断出来るのであれば 純粋に、色んな声を出して、その響きが少なくなる発声感覚を模索するのが一番のオススメです! >>466 >>470 なるべく後ろで鳴らすと良いかも 結構大きく響くポイント見つけたら、そこで口開けば高い声なら綺麗な裏寄りのヘッドになってたりしますよ 後ろに引くのも大切ですね〜 ちょっぴりハミングから声を作ってみた 上で鼻に息を通す感じだ!と仰っていた方とやっている事は同じだと思う http://fast-uploader.com/file/7082895407325/ 口を閉じた状態で力んだハミング ⇒口を閉じた状態でハミング ⇒口を開けてハミング ⇒口腔の共鳴腔を増やす ⇒共鳴腔開く+声帯筋ちょっぴり強め という流れでやってます (音を揺らしているのは個人的に共鳴腔を体感しやすいからです) 南波志帆のミュージックライン、3年前のテープあるけど、まだ声が若い! >>473 やべぇ〜〜w どこから表声なのか裏声なのかわかんないw わかんないくらい凄いw こんな綺麗な声出してみたい〜 1さんの真似してハミングからやってみたけど、うまくできません。。 裏声と表声の間に、何か蓋みたいなものがあってペコペコ切り替わります ツマミを回していくと突然カチっと切り替わるみたいな。。 最後ちょっと歌ってみましたが、ペコペコ変わってるのが分かりますでしょうか 裏返るとも違って、弁が開いたり塞がったりするんですよねー http://fast-uploader.com/file/7082899026008/ うおお 1さんに言われた、喉の上を意識して縦に開いたらちょっと違う声が出ました! http://fast-uploader.com/file/7082900557626/ すごいピンポイントでしか鳴らないけどw >>404 聴かせてもらいましたー! これマジでいいです、素晴らしい! 特に高音域の少しハスキーで伸びやかな所が 地声が良いので、それを出そうと力んで声を出しすぎているように自分は思いますのでもう喉下を気にしないで上だけで伸びやかに歌うだけで良いと思います あくまでも個人的な意見なんで話半分でお願いします 自分はプリプリのラストライブ時の奥居さんがめちゃくちゃ好きなんですが(恥ず)声が似てると思います 是非これ歌って下さい、よろしくお願いします(笑) https://youtu.be/jORousBL_dQ >>477 のんびりさん 476だとめちゃくちゃ喉上がってるな〜という印象だったのが477でかなり良くなってますね! 喉奥は自分は縦に開きますね〜横に開くともっと地声っぽいしっかりした声になる気がします 477のイメージは割と良いと思います! 自分が感覚論を色々言うのは、のんびりさんに合わなさそうなので音源録ってきました笑 http://fast-uploader.com/file/7082902436622/ 最初は裏側から地声側にサイレンで降りてきて 最後に軽くロビンソンしてます(夜中なのでめちゃ裏よりですみません。一応換声点は行き来してます) 裏声と地声の間の蓋は、自分には体感的にはありませんが音色的にはあって(歌手にもあると思います) 自分のこの音源のサイレンで言うと母音が"a"から"o"に変わった部分が該当します それを上手いこと処理していくのが、換声点を処理するという課題だと思っています >>456 bzbzさん ロビンソンの人ってスピッツスレの方のことですか?違いますよ! 原曲が最大の手本なのでアップする意味はあまりないと思うんですが・・・一応アップしときます。 音質悪いです。あと声がこもっているのは、近所迷惑になりそうだったので厚めの布団を折りたたんで顔に当てているせいです。 http://fast-uploader.com/file/7082902674393/ 歌っていて辛いという事は全くありません。 ただ元々の地声が若干低いものですから、発声の制御が難しくて安定させるのに苦労します。 ありゃ、ロビンソンのキーめっちゃ下がってる事に今気づいた 単なる発声サンプルなので、のんびりさん許して下さいm(__)m笑 ゴメン、全然レス読んでないんやけどとりあえず音源アップ 今日、子守りがてらカラオケ行ってたんやけど、bzbzさんに言われた鼻歌のとこ試してたらなんか鳴るとこ見つけてb 子供がうるさくて申し訳ない、、、あと途中めっちゃ攻撃されてちょっと集中出来んかったw なんかヘッドうんぬん意識せんでも高音まで行ける感じやったな〜 鼻腔の奥の空間で頬骨使ってそこを広げる感じ? 良いんかな、ここ? スターダストレビュー ー 木蘭の涙 http://fast-uploader.com/file/7082903298612/ EXILE − Ti Amo http://fast-uploader.com/file/7082903768905/ 今からロムってレス出来るとこはレスします〜、もう酔っぱらってるけど♪ 寝てまうかもやけどw >>479 なんて美しい・・・ この声はまじで凄いですよw そして素晴らしいお手本ありがとうございます! なんとなく真似してたら、今までにないくらい優しく出せるようになってきました http://fast-uploader.com/file/7082903716652/ 先日の死にかけボイスは何だったのか、、w まだまだ柔らかさには程遠いけど、確実に前進したような気がします。 本当にありがとうございます! >>481 キー下がってるの気付きませんでしたw 優しく出そうとするとよく分かるけど、 今まで自分は換声点乗り越える辺りから声帯に力掛かってるから越えれてたんだなぁと つくづく思いました。 >>435 今聴くとめっちゃ鼻腔のとこで歌ってるのがわかるな〜 ナイスアドバイスありがとう!! >>439 いや、思ったことは何でも言うてや 客観的に聴いて、ん?って思うことって何かしら理由があるんやと思うから いつも感想ありがとね♪ >>442 おぉ、じゃがさんに感想もらったん初めてかもw ありがとう! ヘッド発声わかってくれて嬉しいねぇ♪ >>482 和尚さん ほんっと上手いなぁ〜〜 そして声が復活してるw TiAmoも綺麗に上がってますね〜 柔らかい・・(´∇`) 参考にさせて頂きます! >>449 うん、そやねぇ、しばらくは止めとこうと思ったんやけど。。。 今日、朝から子守りしてて公園で遊んでたら砂利のとこでコケてもうて傷だらけでワンワン泣いちゃって; 外はイヤや〜ってなってもうて、しゃーなしにカラオケ行ったらちょっとずつヒートアップしてガンガン歌ってもうたww なんかでも、寝違えの痛みは歌って使う筋肉とはあんまり関係ないみたいで大丈夫やったなぁ あ、いや、ある程度声出せるほうが変な力みがなくて良いんかもやな >>452 なんかオレもよくわからんくなってきてるからなんともやねんけどw、鼻腔のとこちゃんと鳴ってて良いと思ったb 高いとこはもうそっちだけで鳴らす感じでいいんちゃうかな あと、鼻腔の奥の空間のコントロールとか、頬骨上げたり奥にやったり鼻の穴広げたり、とかで鳴りやすく出来ると思うからやってみて〜 >>480 ロビンソン上手いです! 高音余裕で出てますね〜 この曲柔らかく歌える人ほんと尊敬する(´∇`) たまごさん、レスありがとう!最近天気もいいですね♪ では、また! >>462 感想ありがとう! やっぱ精神状態大事よねぇ なんかもう無駄に張上げないことは出来てきてるから、逆に変に抑えなきゃいけない環境のほうがアカン気がしてきたw 今日のはさらに上のポジション?的な軟口蓋のとこよりも1段上の空間やったわ また感想よろしく〜♪ >>482 Ti amo惜しいね 徐々に張り上げ入ってきてる 以前より良くなってるけど >>473 1さんの声ってニコニコ歌い手からデビューしたピコさんにソックリやな〜 何回聴いてもイケメン声で羨ましい〜♪ >>476 いや、めっちゃわかるww >>477 あれ、さっきのが良いと思ったな。。。 >>479 うわ〜、いいな〜 1さんのカラオケで歌ったロビンソン聴いてみたい! >>480 おぉ、上手いな〜 アンカだけで発声イメージを追えんかった、教えて教えてw >>483 あれ、やっぱり今日聴いた最初のが一番良かった気がするなぁ >>486 ありがと〜♪ 声が復活とゆうよりはちゃんと声張れる環境がデカいような気もしたな〜 まぁ、張り上げ癖がある人はとりあえず抑えるべき環境でやったほうが良いと思うけど また子供おらんときにしっかり試したいww >>492 惜しいか〜、ありがと♪ まだまだ頑張るぜよb ちょっとわかりやすい比較のんあったから上げとこ 平井堅さんの楽園♪ あ、両方とも下手くそやけどw ↓こないだの軟口蓋のとこで出来る限り裏声寄りで歌ったやつ (何回も歌ってたら息子が覚えて叫んでうるさくてほんまゴメンww) http://fast-uploader.com/file/7082915614148/ ↓その後いろいろ試してて鼻腔のとこ見つけたやつ まだ発見したてでほんま下手くそ; (同じく息子はうるさい、すんまそ) http://fast-uploader.com/file/7082915925224/ この軟口蓋の壁の下か上かの違いってわかるかな〜 ミックスボイス段々出せるようになって来たんだけど、Hydeみたいなガラガラ感を加えるにはどうするべきだろうか どこが裏声寄りなんだよそれの ただの喉声 歌声と呼ぶには程遠い >>489 ありがとうございます。 鼻歌自体が柔らかいので、それを最大活用すると柔らかくしようとしなくても、こんな感じになります。 >>496 イメージ追えませんでしたかー。なかなか伝えるのが難しいです。 ほんとに鼻歌にミドルを混ぜるだけなんですが・・・ ロビンソンで伝えるのは無理かもしれないと思い始めています。 おはようございます! >>478 ありがとうございます …って和尚さんですかに? 稲葉浩志みたいな鼻腔共鳴強めのは割と似せれるけどHydeみたいな奴がむずい… >>471 1さん おはです 昔の発声に… にゃるほろ、確かにそうも考えられますね でも、ロウラリ気味で消耗強めなのに下の響きないっていうのは、 私的には話にならないですです( ;∀;) 実は、>>404 のUPより前の>>192 (5月20日録音)の時点で、 ハイラリができなくなっている事に気付いて危機感持ち始めていたのです だから、1度neutralに戻さねばなのは揺るがないのですが、 ロウやめるとなんかやっぱり下の響きスカスカなんですよね… もう体質とかでしょうか( ´〜`) 前に付き出すので少し胸に響き感じられるので、 ラリneutralにできたら、これで試そうとは思ってます! そもそも私が、下の響きを入れたい理由は3つあって… 1、ヤマト的な曲を歌うときに下の響き優位に出したい 2、高音のキンキンを和らげたい 3、聴き手が不快かもしれないから(5ちゃんで最初に複数の方から指摘されたので) こんな感じです 1、については、感覚は掴めたので半分達成で、後は磨く感じかと思ってます めちゃ低音曲のときはロウラリ気味で行けば良いかなみたいな 2、は自分の不快の話で、今高音がそもそも出ないので、 これから高音の不快度に変化ないか確める作業です 3、は聴き手によるのかなぁと… bzさん、グレズキさんはお世辞込みでも 少なくとも私の低音響きより高音響き好きとおっしゃってくださっているし、 確か和尚さんも、何回かおっしゃってくださっていて… 聴き手は案外不快とも限らないんだなぁと最近思ってます 笑 だから、2がclearされれば響きが上に偏るのも取り合えず良いのかも?的な… でも胸や喉の響きが少ないと魅力的な歌声にならないという話は一般的なようだから やっぱり非常に気になりますね… なんにせよ時間は掛かりそうなので焦らずですね(;´∀`) >>471 1さん 続き ブレス…低い呼気圧の練習も実はずっと続けてます 以前、汚声でUPしたものですね 発声でするのとは別に、声帯絡ませずに毎日1分目指すので 楽器と兼用の練習としてしてますです ロングトーンって、うちの先生曰く一生練習し続けなきゃいけないとの話で 練習の目的は、特定の音を綺麗に出すことではなくて、お腹の支えを鍛える事と言ってました 出す音は何でもよくて、出さなくてもよくて小さいものを長く出せと言われてます 1さんと考えきっと同じ感じですよね? たぶん体が許す限りおばあさんになっても続けると思います 笑 喉をがっつり開く!を追加要素にしますね↑↑ いつもありがとうごじゃります(≧▽≦) あと、トムちん式のも、私はトムちん程に喉が強くない自覚があるので、(たぶん普通) 無茶はしないつもりです! 呼吸の瞬発力みたいの鍛えるつもりで、それで音程など支えたいと思っています >>482 和尚さん おはです 聴かせて頂きますたヽ(・∀・)ノ 木蓮…これよく柔らかく歌えますねー 私これ歌うとどんなconditionでも硬めになりまする というかふにゃふにゃした時に引き締めに使うくらいです 笑 柔らか〜い♪♪ アモ…曲は違いますけど、>>378 の2つより安定感ぱないですね↑↑ 前に書いた雑味も目立ちません やっぱり家でひっそりの影響が大きかったのかなぁ? あとは無意識でも寝違いを庇っていたとか? いつもの和尚さんに戻っていて良かったです♪♪ お子ちゃまの攻撃には笑いました ちょっと可哀想にも思ったり…でも朝から子守りしてたんですもんね 1日中子供優先ていうのもアレだったりしますもんね 笑 お子ちゃまがパパLOVEな事は伝わってきました( *´艸`) >>485 はい♪此方こそいつもありがとです(≧▽≦) >>480 横ですが めちゃ纏まってますね↑↑ たぶん、私も480さんと同じ歌い方できるのですが、 自分の場合はこれをすると抑揚が皆無になります あと、柔らかいというより棒ぽくなります 汗 480さんのは良い意味で纏まっていて、でも抑揚はあるという… これでvolume上げる時は、鼻裏にあたる口内を鼻に押し付けるようにしてるのですが 480さんはどんな感じなのでしょうか? あまり意識しなくても上がる感じですか? >>216 裏声アプローチはただただ低めにさげた裏声なのです。 ミックスとは異なるのだよミックスとは (ザクとはちがう) >>512 カメレオンが良いかも 七変化的な 笑 たぶんだけど、トムちんの吐けも吐いちゃ駄目言う側の人も、 終点は似た感じなのかなとか思うです それか、チラっと思うのは、教官さんが前に書いてた 表寄りか裏寄りかで変わる部分みたいな? まぁよくわからないけど、どっちも正しいと思うですよ 夜中に目が覚めて、色々声や顔弄ってたら、 顔を玉置浩二にすると声もそれっぽくなったので、 布団からムクッと起き上がって歌ってみました。 ワインレッドの心 http://fast-uploader.com/file/7082917906892/ おまけ かなり前に歌った、B′z/MOTEL とにかく声出ればいいと思ってた頃のですw この頃は大音量だったのでめちゃ音悪いです。。。 http://fast-uploader.com/file/7082945165417/ >>513 根本的に違うのは、その理論で発せられる声。 机上の空論さんたちが多いからなw >>515 どっちを目指すかは本人の好みとか資質 どっちも目指せる人ももしかいるのかなぁ… とりま目指しても出せない私のようなのもいるし( ;∀;)アキラメナイゾ >>494 >>497和尚さん あれ?最初のは喉に力みが残ってるんですよねぇ 他のは完全に抜いて、鳴ってるだけというか 鳴ってるだけなのでコントロール不能で滅茶苦茶ですけどw >>514 のんびりさん やばい…ところどころめちゃ玉置さん 笑笑 それはどんな顔してるんですか! 「あなぁたは」とか ひ「とみの」まま とか 「あの」とか ね「がぁい」が とかとか! やっぱり顔トレとか顔真似って有効なんだなぁ〜 B'zも後で聴かせて貰います♪ >>516 ちゃうちゃう。 みんな出せてないねん。 これから出せるんかしらんが、わけわからん練習方法ばかりて、理想の歌声にたどり着かんこと言うとるねんww 資質を語るのは自分がこれ以上ない練習をしてもたどり着かなかった時にいう単語 んなもんあったかどうかは今の時点ではわからんww >>499 同じ声と音程でも鳴らす位置で聞こえ方違うんですね〜 自分は上の方が好みですが・・w 地声の低さからすると、凄い高いところだけで歌ってますね。 そして、裏と表の間で自分と同じ葛藤がある感じですね・・堪えきれるギリギリの線w 息子さんのハイトーンシャウトも綺麗に鳴ってますね! >>518 たまごさん 爆笑してると見せかけて号泣してるような顔ですw >>519 トムちんは自分の模索で今の歌唱力を手に入れたから、色々言っても良いと思うし、 それが当てはまる人もいて、トムちんに感謝する人もいると思うけど、 何が得意とか何が好きとかは人それぞれだから、 全員に当てはまるわけではないと思うですよ トムちんも、模索するの苦労もあれば楽しみもあったでしょ? だから、皆怪我しないように自由に模索含めて音楽したら良いと思うですよ♪♪ 結果というか、一定の形を作り上げたトムちんからみたら、 それがもどかしく見える事もあると思うけど、見守るのが王者の風格ってやつ↑↑ 途中経過や考え方はそれぞれ! 共通しているのは皆音楽が好きって事だと思うなぁ♪ >>521 ちょっと想像ついたけど、筋力足りないのか精神力が足りないのかできないぃ 笑 >>522 たどりつきゃええんやけどなw そのくせ机上の空論で戦う奴らをみるといてこましたくなるww >>524 いてこますがわからない… バービーボーイズに忙しいから検索できないよぅ とにかくトムちんは人の苦労がもどかしいんですね おっさまだけど、そういうところは可愛らしいです 笑 論が白熱する事とかあるのかな? あっ、この間のピュアの話? たまには白熱も良いじゃないですかに、皆熱心に楽しんでる証拠d(^-^) 音源付きsalvage >>482 和尚さん 新音源 >>499 和尚さん 比較音源 >>480 柔らかロビンソン >>473 ー>>483 ハミングなど参考音源 >>514 のんびりさん玉置さんになるなど もし漏れあったらごめんなさい そろそろお買い物に出なきゃ… 息を節約する、少ない息でしっかり鳴らすってのが一般的と思うけど、なんでもありなのがポップスだから基本ができた上でなら吐きまくっても問題なしのような 両方使えるものは使っていいような? 腹式と胸式どうじに使えばいいし、余計な力が入らないならなんでもよしだし これが正解論ほど怖いものはない感じ? >>508 たまごさん 音量を上げる時ですか・・・うーん。説明が難しいですね。 ちなみにこの音源でもタカラ行けるぐらいの声量出てます。 厚めの布団を顔に当ててるので分かりづらくて申し訳ないです。 で、音量に関してなんですが 仮にここからさらに音量を上げるとすると まず呼気が少し増えます。次に鼻腔の音量も上げて鼻腔の音量を上げた分だけ声帯からの音量も上げます。 鼻腔の音量を上げるという事は呼気の圧を増やさないとダメなので、それ相応の喉の作りが必要です。 同時に声帯の音量を上げるので声が通るように喉の開きも増やします。 呼気の量を間違えるとすぐに破綻します。なのでブレスが強くなりすぎないように引く力も必要です。 総合的に組み替えるので感覚頼りというか、自分との戦いだと思います。これ以上の細かい言語化が難しいです。 >>501 あれ、ほんま謎よな〜 声帯の閉鎖を微妙にパワーでこじ開けてる感じなんかなぁ、わからん >>503 鼻歌にミドル、なるほど昨日見つけたとこでいいんかな。。。 >>504 ん? 違うで? >>505 わかるわかる >>508 ありがとう! いや〜、やっと柔らかいって感想もらえるようになったなぁ、嬉しいわ♪ ザラザラ感も鳴ってるんやけど、家で録るとオケも小さいし余計目立つんちゃうかな 可哀想じゃないで、子供がカラオケ好きで行きたいって言うねんw 最初あんまり歌わせてくれへんねんけど、レパートリーなくなったらオレばっかりになるいつものパターンw 一番可愛い年頃やなぁ♪ >>514 おぉ、綺麗にファルセットに繋がってるなぁ なんか顔が想像出来るw 夜中に歌える環境がスゴイな B'zもうめぇなぁ! とにかく声出ればでこのレベルはスゲェわ >>520 あれ、上の方がか。。。 うん、ずっと高いなぁ; そうそう、ほんま耐えれるギリギリの線って感じw でも下やとファルセットのとこも、あ、出せそうと思ってそのままいってもうたw 子供はあんな叫び方してても喉痛くならんから不思議よねぇw >>460 たまごさん 1はカッコイイ、2は可愛い。 う〜ん、この2つ同じ感覚で歌ってるつもりがあるだけに難しいw 自分ではちゃんと気づけてない違いがあるってことになりますもんね。 とりあえず色んなパターン試してみたいと思います。 TOMATO CUBE参考にさせていただきます! >>旧1さん 吸う量を調整してコントロールが効くようになった分、 吐く息も安定して結果的に上の響きも安定できたのかもしれません。 呼吸そのものに特別な苦労されてないようで羨ましいです・・w 「息を持続させる技術」と「高音を出す技術」だけ取り上げてみると、 ここにいる皆さんの苦労されてる順位的に「高音>>>>>息」って感じがします。 (息は続くけど、コントロールが出来ず声が震える方はいらっしゃいますが) 私は「息>>>>>高音」なので得手不得手はあるんだろうけど何かが間違ってるんだろうなー。 身体が側弯気味(一応正常範囲内)で左右のアンバランスが人より激しいから、それもあるのかな・・。 まぁ可能性を見いだせたのでしばらく同じ訓練をしてみます。 ストロークの意識持って再チャレンジしてみます! 声の張る時は瞬間的な高音もそこまで困らないんですが・・・w >>480 ロビンソンの話のときに鼻歌アプローチをしてくれたので「ロビンソンの人」って言いましたw。 スピッツスレ?ってのは知らないです。 わざわざ用意してくれてありがとうございます。 なるべく生に近い声で一度聞いてみたかったんで助かりますよ! ってかうますぎる・・・。思った以上に本家に近いトーンでビビりました。 ロビンソンのサビのワンフレーズをひたすら2時間練習したけど今日も上手く行かず。 上手く行かないどころか、近づけそうな感覚が一つもないorz これ以上、地の響きを取り入れようと意識すると途端に苦しいなぁ。 リズム取らずに声出ししてるだけなので音源によって尺違いますw (というか脳みそが声作りに100%持っていかれてるからリズムとれないw) ハミングの延長でただの裏 http://fast-uploader.com/file/7082960949885/ 裏のイメージから強めたもの http://fast-uploader.com/file/7082961118743/ 裏のイメージから強めたもの(さっきとは別の鳴らし方のつもり) http://fast-uploader.com/file/7082961247477/ 裏のイメージから強めたもので鼻を維持しつつ口から強めに出す意識 http://fast-uploader.com/file/7082961039707/ 例の「me」の響きから繋げたつもりのもの http://fast-uploader.com/file/7082961693696/ そもそも口から下がミドルってところが分かってないのかも。 厳しいー。 >>484 のんびりさん 激しく同意ですwww ちゃんと地の響きを入れつつあのボリューム、トーンで歌おうとすると、 私の場合、声がでかくなるか、かすれるか、途中でただの裏になっちゃうかのいずれかです・・。 練習したからといってできるのかと疑いたくなるレベル(x_x) >>529 480さん レスありがとうございます ブレスも喉開きも未熟なのですが、解説頂いたものを実践してvolume上げられました 歌詞も音程もアレなのですが…480さんの音源流しながら辿って歌ってみたもの http://fast-uploader.com/file/7082963413522/ タカラで通じそうな音量出ました! この歌い方、何故か椎名林檎さんの歌でしかできなかったので、 これからは色々な歌で試して磨いて行きたいと思います ありがとうございます >>531 和尚さん 和尚パパの息子ちゃんへの声も何気に聴けて美味しいfileでしたよ(^q^) >>532 bzさん 2は何故かめちゃ可愛いんですよね…また後で比べてみます 私は男性の女性声的な歌唱って初めは慣れなくていたのですが、 以前にbzさんの2を聴いてから結構癖になったというか(笑)割りと好きなようです 好みは分かれると思いますが、是非頑張って欲しいです↑↑ >>535 ちょ…file自分で聴いたら酷すぎた( ̄▽ ̄;) でもまぁ、鼻歌volume上げられるようになりました的な物なので耳汚しですが許してください >>479 旧1さん 発声音源保存させてもらいました! 響きを近づける練習してみるつもりです。 取っ掛かりのヒントになればいいなー。 >>482 >>499 和尚さん 思った以上に子供が暴れてて笑いましたwww TiAmoの響きが柔らかくなりましたね。 メロの感じをサビで終始維持できていたらほぼ完璧でした。 サビでは力が多少入ってもいいから、それを上手く逃しつつもっと芯を抜くといいのかなー。 誰だったかが少し前に言ってたようにEXILEは意外と力を入った歌い方混じってますもんね。 楽園に関しては現状では鼻腔verの方が聞こえが良いです。 でも本家の雰囲気出すなら軟口蓋verの方が近いのかな? いずれにせよ柔らかく歌うって意味ではまだ遠い感じですね。 私も今ロビンソンで悩んでますけどやっぱり発声面で根本的に何かが違うんだろうなー。 >>503 鼻の響きとか抜きに、純粋にミドルをやった時どんな感じに響きになってるんでしょうか? 張り上げ系のミドル(ミックス)に慣れきってるのでアドバイスにあった口から下をチェスト・ミックス って部分を間違ったやり方で練習してそうです。 >>514 のんびりさん その状況が結構面白いw 結構思いつきで行動されるんですねw(人のこといえない) ワインレッドの心は寄せて歌ったってことであれば、 違う部分もあるけどやりたいことは分かるって感じですね。 私は不得意ですが、もう少し下の響きを入れると雰囲気増しそう。 MOTELは荒があるけど声も良く出てるし高音もしっかり届いてるし 私の想像通りののんびりさんでした♪ この曲ってサビ直前の「ひとりじゃないから」の部分の雰囲気作りが難しいんですが違和感なかったです。 2分〜の「I close my door」の部分でもうちょっとシャウト感が混じってると尚良かったです。 >>535 のfile、いくらなんでもだったので、差し換えます 480さんのを参考にしたもの http://fast-uploader.com/file/7082965074003/ 因みに他の曲ですが、鼻歌tasteじゃない私のスピッツはこんなです http://fast-uploader.com/file/7082965344283/ 本当にロウラリやばいです(´;ω;`) これを機に戻さねば! >>533 bzさん 上から3番目が、個人的には一番良いように感じました 女性歌も良い感じになりそう↑↑ こんばんは。また書き込ませてもらいました! >>533 bzbzさん 私的にも3番目が1番好きです! よくこんな高い声出ますねぇ。 聴いてて無理のない感じに聴こえるのはこれかなと…最後まで行くと裏声成分強いのかな、なんて。 2時間の努力見習いたいですー! >>593 たまごさん 鼻歌テイスト、軽い感じでスピッツぽさが出てると思いました! いつも音源聴かせていただいていたのですが、いつもよりも可愛らしさがある感じしました。 声も張りすぎてなく良い感じに聴こえます!(なんか上からっぽくなってすみません…いつも努力されてて尊敬してます!) ちょっとこの間のアドバイスを意識に留めて練習してきたのでアドバイスいただけると嬉しいです。 空色デイズ/中川翔子 1度真っ直ぐを意識に歌ってみたら?とアドバイスをいただいたので出来うる限りの棒歌いです。低音も苦手なことにやっと気づいたので音程取りやすい曲で… https://dotup.org/uploda/dotup.org1544006.mp3.html 奈落の花/島みやえい子 普段通りにやってみました。みなさんのレスで鼻で響かせるといいというのを見たのでやってみようとして失敗してます。なんとなーくお腹から声を出す感覚が最近わかってきたようなそうでもないような気がしたので、自己評価敵的には前よりマシかなーと。 https://dotup.org/uploda/dotup.org1543999.mp3.html ノーザンクロス/シェリル・ノーム(May'n) 完コピで練習するのも上達の近道と聞いて早速やってみたやつです。噛んでてすみません。あとクソも似てないのもすみません…マネだといつもよりかは苦しくなく高音が出せる不思議。 https://dotup.org/uploda/dotup.org1544001.mp3.html ガチャガチャありますがどれもアニソンです…汗 >>527 >>528 そうすね、正解とかは無いと思います 歌手にもいろんな人が居るし みんな、苦手な所を練習してレパートリー増やすのが目的だと思う。 >>531 和尚さん 和尚さんの、頬骨を上げるというカキコ見て大袈裟にやってたらこうなったんですw 色々試すと新たな発見ありますね。 B'zやミスチルやGLAYなんかは楽に歌えるのに、優しいのはほんっと難しいw >>534 bzbzさん 同じ苦労が分かち合えて嬉しいですw 喉に力いれなくてもちょっと張るだけで高音出るのに、 張らないようにした途端に無理ゲーですw >>538 後で聴くと全然似てなかった、、、 因みに今日も続けてて、まあまあクオリティ上がってきましたw MOTELの英語のシャウト、今度歌うとき気をつけてみます^^ >>539 たまごさん ロビンソン可愛い声ですねw サビも綺麗に出てて、小声でもよく響いてますね〜 ルーララが聴けなかったのは残念w チェリーは、聴いた感じロウラリといってもやり過ぎ感はなく、丁度良いように聞こえますよ。上手いです^^ ちなみに>>535 消す前に聴いてましたw 歌詞で笑ってしまって、歌が全然入ってこなかった・・・w >>533 bzbzさん え〜っと、なんか下手なこと言うと志村が出来上がりそうで戦々恐々としております^^; どれが良いと思うかは、変に偏った発声になりそうなのであえて言いません。 ただどれも共通して言えるのは、無駄な息漏れがあるという点です。ブレスを声に変換しきれていないんだと思います。 鼻腔と喉の境界線ってどこなんでしょうか?(説明する側が分かりませんw) 鼻腔と喉の間をキッチリ壁で仕切ってあげるイメージです。そうしないと鼻腔の響きが弱くなるし声が乗りません。 >>539 たまごさん 上の音源いいですねー。作りすぎですけど、前におっしゃってた二重音も収まってませんか? 声がまとまっていて、こっちの方が好きです。 いつも通りの音源は、とてもパワフルな所が好きです。どちらも要所で切り替えて歌えれば最高ですね。 >>540 284さん 聴きました!良い声してますねー 空色デイズ めっちゃ上手い!高音まで綺麗に伸びてますねー 真っ直ぐ伸ばすのって意外と難しいんですよね。伸ばすところ安定してるので聴いてて気持ちいいです。 奈落の花 はっきりとした発声でこれも上手いですね! 高音もよく出て綺麗です 全般に弱ビブが掛かってるように聞こえますが、ビブラート掛けるところを限定させると良いかもしれません。 (そういう歌い方を意識されてたのならすみませんm(_ _)m) ノーザンクロス 原曲を知らないですが、めちゃ早口だしロングの箇所もあるし、なにより音程高いw 難易度高い曲ですねー よく最後までもつなぁ、息の使い方が上手いんでしょうね。 他の曲も聴いてみたいです。 >>480 おお〜一貫したトーンでお上手 是非是非今度空間録音とかも聞いてみたいです! 横ですみません、ご助言頂きたいのですが 鼻腔の響きを低音で維持するのに、どうしてもすっぽ抜けがちになってしまいます(特にPOPS男性曲位の音域の曲) これってもう反復練習で身体に叩き込むしかないでしょうか?こうやったら上手くいったよ〜という事柄があったりしましたか? >>482 和尚さん お子さんが可愛くて集中できない笑 ちょっとこちらの音源だと、響いてる場所はちょっと判別困難でした(´Д` ) 木蘭は凄く息の量が増えてしまっているので抑えるべきと感じました TiAmo、特に語尾が柔らかくなって来てて良いです!フレーズの中間でもこのトーンを維持していけるとばっちりかと 因みにビブラートを掛けられる事はしっかり共鳴腔を開けている確認になると私は思うので、力みそうになったら掛けて確認としてみると良いかもです >>499 こちらは分かりやすいですね!鼻腔のまろやかな響きが入って来ていると思います 良い方向性の様に私は思いますよ 因みにロビンソンは、私換声点前後のトーン変化が大きいために Bメロの"生まれ変わるよ〜"が納得する出来にならないため避けて来ました笑 最近歌っていないので、ましなのが録れましたら上げますね >>539 たまごさん 聞いてくださいありがとうございますw 実践的に使える気がしないw。 弱声の部分では近い発想で出してるときはあります♪ (もうちょっとシャープかつソフトに発声しますが) ロビンソン、チェリーの音源2つとも聞いてみて思ったのですが息漏れが多く、 女性的には低めであろうメロはともかく、サビでもしっかり響いてない気がしました。 改善の余地こそあるもののハイトーンで歌い上げていた過去の音源のほうが響きが良かったです。 そして何よりもチェリーはいつも以上に発声のふらつき(1音の中でも)が目立ってるので、やっぱりそこかなーと思います。 なんかロウラリの件といい若干混乱期のような感じがしますが頑張ってください! >>540 284さん 名作アニメがずらりと並びましたねw 空色デイズは意識通りとても丁寧に歌えてると思います。 他所で棒だと言われたのが納得いきましたが、 それなりのキーの曲を最初から最後までまっすぐ歌うには ある程度の余裕が無いとできないことなのでその点は素晴らしいと思います。 結局、他所で言われた通り、表現をつけていかないと駄目ってところなんでしょうね。 もし、もともと棒気味で歌うことが多かったならいきなり表現をつけるのは難しいと思います。 ベースはあるので気長に取り組めば表現もつけられるようなるんじゃないでしょうか。 奈落の花は大げさな表現がないので表現力磨くとっかかりとしては難しいかも。 あと、裏の響きが強めで高音まで伸ばしていくスタイルのようですが どの音源でも終始その状態が続いてるのであっさりしすぎた印象をうけます(これも棒の一種なのかな)。 声のトーンも一度意識してみると良いかもです(具体的に何がいいとは言えませんが)。 アニソンで言えば林原めぐみの曲なんかメリハリ効いてるので一度真似してみると幅が広がるかも。 >>530 見逃してました >>478 さんは、和尚さんじゃないのですね 違和感は感じてましたが、奥居さんの名前が出ていたので(>_<) 478さん、聴いてくださりありがとうございます レススルーみたいになり、すみませんでした >>404 の音源、奥居さんぽいところありましたか? 人には言われますが、自分では言われる回数程に似てると思っていなくて… でも、奥居さんが好きな方から言われるのは大変光栄です ありがとうございます! 今までは人に言われた時用にdiamondのみ歌えるようにしていましたので、 Mは歌えないです でも他の方が歌うのを通しては知っています 良い曲ですよね♪ 貼って頂いたので、ご本人のも聴かせて頂きました! 奥居さんを好きな方に聴いて頂くのは正直躊躇いもあり、自信もないのですが、 せっかく言ってくださったので、喉が高音に耐える状態に戻ったら歌ってみますね↑↑ どうもありがとうございます >>543 息漏れ、仰る通りですorz 張ることになれすぎててこういう声出そうとするとこうなります。 現状、こういった声を出す上での基礎力が全然ないんだと思いました。 急がば回れで基本的な部分を見直そうと思ったので一旦ロビンソンからは離れます! 色々教えてくださりありがとうございます。 >>483 のんびりさん おお〜ええ感じの響きがチラチラと! やっぱりアカペラで例示していくのってかなり分かりやすいんですかね >>514 自分もそれ夜中によくやりますが、文字に起こすとシュールですね笑 喉奥開く感じ凄く良いですね、483の鼻側の響きとこの響きをマージさせるとあら不思議、換声点を感じなくなると思います motel良いなあこういう声本当出ない 自分は>>484 みたいな声帯を張った状態で換声点越えるのが家での声量でしか出来ないので、それがあかんのだろうなあ >>501 教官さんに、今声出してる方向から垂直に声を向けると出ると言われて、確かにと思いました 仮性帯と同じ感覚の位置、軟口蓋の背中側を後ろ上方向にググッと強く引き込むと、エッジが立つなあと ただまあ、自分は単音でしか鳴らせないんですけどね(´Д` )笑 またつぶやきになっちゃうんですが、 ぜひ皆さんに知ってもらいたくてサイトを一つ紹介しておきます。 割と上位でヒットするサイトなので知ってる方もいらっしゃるかもしれませんが、 http://fixedmix.blog.fc2.com/category3-8.html ボイストレーニングカテゴリーが100件以上ありますが、 今まで読んだり聞いたりしたボイトレ情報の中でも興味深い内容でした。 当たり前なことから素人が誤解しやすい話まで色々書いてあります。 具体的な方法手順はあまり書かれてないので、 ある程度感覚やセンスが試される気はしますがサンプル音源も豊富です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる