平和に発声改善がしたいんじゃ8
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違うで? >>505 わかるわかる >>508 ありがとう! いや〜、やっと柔らかいって感想もらえるようになったなぁ、嬉しいわ♪ ザラザラ感も鳴ってるんやけど、家で録るとオケも小さいし余計目立つんちゃうかな 可哀想じゃないで、子供がカラオケ好きで行きたいって言うねんw 最初あんまり歌わせてくれへんねんけど、レパートリーなくなったらオレばっかりになるいつものパターンw 一番可愛い年頃やなぁ♪ >>514 おぉ、綺麗にファルセットに繋がってるなぁ なんか顔が想像出来るw 夜中に歌える環境がスゴイな B'zもうめぇなぁ! とにかく声出ればでこのレベルはスゲェわ >>520 あれ、上の方がか。。。 うん、ずっと高いなぁ; そうそう、ほんま耐えれるギリギリの線って感じw でも下やとファルセットのとこも、あ、出せそうと思ってそのままいってもうたw 子供はあんな叫び方してても喉痛くならんから不思議よねぇw >>460 たまごさん 1はカッコイイ、2は可愛い。 う〜ん、この2つ同じ感覚で歌ってるつもりがあるだけに難しいw 自分ではちゃんと気づけてない違いがあるってことになりますもんね。 とりあえず色んなパターン試してみたいと思います。 TOMATO CUBE参考にさせていただきます! >>旧1さん 吸う量を調整してコントロールが効くようになった分、 吐く息も安定して結果的に上の響きも安定できたのかもしれません。 呼吸そのものに特別な苦労されてないようで羨ましいです・・w 「息を持続させる技術」と「高音を出す技術」だけ取り上げてみると、 ここにいる皆さんの苦労されてる順位的に「高音>>>>>息」って感じがします。 (息は続くけど、コントロールが出来ず声が震える方はいらっしゃいますが) 私は「息>>>>>高音」なので得手不得手はあるんだろうけど何かが間違ってるんだろうなー。 身体が側弯気味(一応正常範囲内)で左右のアンバランスが人より激しいから、それもあるのかな・・。 まぁ可能性を見いだせたのでしばらく同じ訓練をしてみます。 ストロークの意識持って再チャレンジしてみます! 声の張る時は瞬間的な高音もそこまで困らないんですが・・・w >>480 ロビンソンの話のときに鼻歌アプローチをしてくれたので「ロビンソンの人」って言いましたw。 スピッツスレ?ってのは知らないです。 わざわざ用意してくれてありがとうございます。 なるべく生に近い声で一度聞いてみたかったんで助かりますよ! ってかうますぎる・・・。思った以上に本家に近いトーンでビビりました。 ロビンソンのサビのワンフレーズをひたすら2時間練習したけど今日も上手く行かず。 上手く行かないどころか、近づけそうな感覚が一つもないorz これ以上、地の響きを取り入れようと意識すると途端に苦しいなぁ。 リズム取らずに声出ししてるだけなので音源によって尺違いますw (というか脳みそが声作りに100%持っていかれてるからリズムとれないw) ハミングの延長でただの裏 http://fast-uploader.com/file/7082960949885/ 裏のイメージから強めたもの http://fast-uploader.com/file/7082961118743/ 裏のイメージから強めたもの(さっきとは別の鳴らし方のつもり) http://fast-uploader.com/file/7082961247477/ 裏のイメージから強めたもので鼻を維持しつつ口から強めに出す意識 http://fast-uploader.com/file/7082961039707/ 例の「me」の響きから繋げたつもりのもの http://fast-uploader.com/file/7082961693696/ そもそも口から下がミドルってところが分かってないのかも。 厳しいー。 >>484 のんびりさん 激しく同意ですwww ちゃんと地の響きを入れつつあのボリューム、トーンで歌おうとすると、 私の場合、声がでかくなるか、かすれるか、途中でただの裏になっちゃうかのいずれかです・・。 練習したからといってできるのかと疑いたくなるレベル(x_x) >>529 480さん レスありがとうございます ブレスも喉開きも未熟なのですが、解説頂いたものを実践してvolume上げられました 歌詞も音程もアレなのですが…480さんの音源流しながら辿って歌ってみたもの http://fast-uploader.com/file/7082963413522/ タカラで通じそうな音量出ました! この歌い方、何故か椎名林檎さんの歌でしかできなかったので、 これからは色々な歌で試して磨いて行きたいと思います ありがとうございます >>531 和尚さん 和尚パパの息子ちゃんへの声も何気に聴けて美味しいfileでしたよ(^q^) >>532 bzさん 2は何故かめちゃ可愛いんですよね…また後で比べてみます 私は男性の女性声的な歌唱って初めは慣れなくていたのですが、 以前にbzさんの2を聴いてから結構癖になったというか(笑)割りと好きなようです 好みは分かれると思いますが、是非頑張って欲しいです↑↑ >>535 ちょ…file自分で聴いたら酷すぎた( ̄▽ ̄;) でもまぁ、鼻歌volume上げられるようになりました的な物なので耳汚しですが許してください >>479 旧1さん 発声音源保存させてもらいました! 響きを近づける練習してみるつもりです。 取っ掛かりのヒントになればいいなー。 >>482 >>499 和尚さん 思った以上に子供が暴れてて笑いましたwww TiAmoの響きが柔らかくなりましたね。 メロの感じをサビで終始維持できていたらほぼ完璧でした。 サビでは力が多少入ってもいいから、それを上手く逃しつつもっと芯を抜くといいのかなー。 誰だったかが少し前に言ってたようにEXILEは意外と力を入った歌い方混じってますもんね。 楽園に関しては現状では鼻腔verの方が聞こえが良いです。 でも本家の雰囲気出すなら軟口蓋verの方が近いのかな? いずれにせよ柔らかく歌うって意味ではまだ遠い感じですね。 私も今ロビンソンで悩んでますけどやっぱり発声面で根本的に何かが違うんだろうなー。 >>503 鼻の響きとか抜きに、純粋にミドルをやった時どんな感じに響きになってるんでしょうか? 張り上げ系のミドル(ミックス)に慣れきってるのでアドバイスにあった口から下をチェスト・ミックス って部分を間違ったやり方で練習してそうです。 >>514 のんびりさん その状況が結構面白いw 結構思いつきで行動されるんですねw(人のこといえない) ワインレッドの心は寄せて歌ったってことであれば、 違う部分もあるけどやりたいことは分かるって感じですね。 私は不得意ですが、もう少し下の響きを入れると雰囲気増しそう。 MOTELは荒があるけど声も良く出てるし高音もしっかり届いてるし 私の想像通りののんびりさんでした♪ この曲ってサビ直前の「ひとりじゃないから」の部分の雰囲気作りが難しいんですが違和感なかったです。 2分〜の「I close my door」の部分でもうちょっとシャウト感が混じってると尚良かったです。 >>535 のfile、いくらなんでもだったので、差し換えます 480さんのを参考にしたもの http://fast-uploader.com/file/7082965074003/ 因みに他の曲ですが、鼻歌tasteじゃない私のスピッツはこんなです http://fast-uploader.com/file/7082965344283/ 本当にロウラリやばいです(´;ω;`) これを機に戻さねば! >>533 bzさん 上から3番目が、個人的には一番良いように感じました 女性歌も良い感じになりそう↑↑ こんばんは。また書き込ませてもらいました! >>533 bzbzさん 私的にも3番目が1番好きです! よくこんな高い声出ますねぇ。 聴いてて無理のない感じに聴こえるのはこれかなと…最後まで行くと裏声成分強いのかな、なんて。 2時間の努力見習いたいですー! >>593 たまごさん 鼻歌テイスト、軽い感じでスピッツぽさが出てると思いました! いつも音源聴かせていただいていたのですが、いつもよりも可愛らしさがある感じしました。 声も張りすぎてなく良い感じに聴こえます!(なんか上からっぽくなってすみません…いつも努力されてて尊敬してます!) ちょっとこの間のアドバイスを意識に留めて練習してきたのでアドバイスいただけると嬉しいです。 空色デイズ/中川翔子 1度真っ直ぐを意識に歌ってみたら?とアドバイスをいただいたので出来うる限りの棒歌いです。低音も苦手なことにやっと気づいたので音程取りやすい曲で… https://dotup.org/uploda/dotup.org1544006.mp3.html 奈落の花/島みやえい子 普段通りにやってみました。みなさんのレスで鼻で響かせるといいというのを見たのでやってみようとして失敗してます。なんとなーくお腹から声を出す感覚が最近わかってきたようなそうでもないような気がしたので、自己評価敵的には前よりマシかなーと。 https://dotup.org/uploda/dotup.org1543999.mp3.html ノーザンクロス/シェリル・ノーム(May'n) 完コピで練習するのも上達の近道と聞いて早速やってみたやつです。噛んでてすみません。あとクソも似てないのもすみません…マネだといつもよりかは苦しくなく高音が出せる不思議。 https://dotup.org/uploda/dotup.org1544001.mp3.html ガチャガチャありますがどれもアニソンです…汗 >>527 >>528 そうすね、正解とかは無いと思います 歌手にもいろんな人が居るし みんな、苦手な所を練習してレパートリー増やすのが目的だと思う。 >>531 和尚さん 和尚さんの、頬骨を上げるというカキコ見て大袈裟にやってたらこうなったんですw 色々試すと新たな発見ありますね。 B'zやミスチルやGLAYなんかは楽に歌えるのに、優しいのはほんっと難しいw >>534 bzbzさん 同じ苦労が分かち合えて嬉しいですw 喉に力いれなくてもちょっと張るだけで高音出るのに、 張らないようにした途端に無理ゲーですw >>538 後で聴くと全然似てなかった、、、 因みに今日も続けてて、まあまあクオリティ上がってきましたw MOTELの英語のシャウト、今度歌うとき気をつけてみます^^ >>539 たまごさん ロビンソン可愛い声ですねw サビも綺麗に出てて、小声でもよく響いてますね〜 ルーララが聴けなかったのは残念w チェリーは、聴いた感じロウラリといってもやり過ぎ感はなく、丁度良いように聞こえますよ。上手いです^^ ちなみに>>535 消す前に聴いてましたw 歌詞で笑ってしまって、歌が全然入ってこなかった・・・w >>533 bzbzさん え〜っと、なんか下手なこと言うと志村が出来上がりそうで戦々恐々としております^^; どれが良いと思うかは、変に偏った発声になりそうなのであえて言いません。 ただどれも共通して言えるのは、無駄な息漏れがあるという点です。ブレスを声に変換しきれていないんだと思います。 鼻腔と喉の境界線ってどこなんでしょうか?(説明する側が分かりませんw) 鼻腔と喉の間をキッチリ壁で仕切ってあげるイメージです。そうしないと鼻腔の響きが弱くなるし声が乗りません。 >>539 たまごさん 上の音源いいですねー。作りすぎですけど、前におっしゃってた二重音も収まってませんか? 声がまとまっていて、こっちの方が好きです。 いつも通りの音源は、とてもパワフルな所が好きです。どちらも要所で切り替えて歌えれば最高ですね。 >>540 284さん 聴きました!良い声してますねー 空色デイズ めっちゃ上手い!高音まで綺麗に伸びてますねー 真っ直ぐ伸ばすのって意外と難しいんですよね。伸ばすところ安定してるので聴いてて気持ちいいです。 奈落の花 はっきりとした発声でこれも上手いですね! 高音もよく出て綺麗です 全般に弱ビブが掛かってるように聞こえますが、ビブラート掛けるところを限定させると良いかもしれません。 (そういう歌い方を意識されてたのならすみませんm(_ _)m) ノーザンクロス 原曲を知らないですが、めちゃ早口だしロングの箇所もあるし、なにより音程高いw 難易度高い曲ですねー よく最後までもつなぁ、息の使い方が上手いんでしょうね。 他の曲も聴いてみたいです。 >>480 おお〜一貫したトーンでお上手 是非是非今度空間録音とかも聞いてみたいです! 横ですみません、ご助言頂きたいのですが 鼻腔の響きを低音で維持するのに、どうしてもすっぽ抜けがちになってしまいます(特にPOPS男性曲位の音域の曲) これってもう反復練習で身体に叩き込むしかないでしょうか?こうやったら上手くいったよ〜という事柄があったりしましたか? >>482 和尚さん お子さんが可愛くて集中できない笑 ちょっとこちらの音源だと、響いてる場所はちょっと判別困難でした(´Д` ) 木蘭は凄く息の量が増えてしまっているので抑えるべきと感じました TiAmo、特に語尾が柔らかくなって来てて良いです!フレーズの中間でもこのトーンを維持していけるとばっちりかと 因みにビブラートを掛けられる事はしっかり共鳴腔を開けている確認になると私は思うので、力みそうになったら掛けて確認としてみると良いかもです >>499 こちらは分かりやすいですね!鼻腔のまろやかな響きが入って来ていると思います 良い方向性の様に私は思いますよ 因みにロビンソンは、私換声点前後のトーン変化が大きいために Bメロの"生まれ変わるよ〜"が納得する出来にならないため避けて来ました笑 最近歌っていないので、ましなのが録れましたら上げますね >>539 たまごさん 聞いてくださいありがとうございますw 実践的に使える気がしないw。 弱声の部分では近い発想で出してるときはあります♪ (もうちょっとシャープかつソフトに発声しますが) ロビンソン、チェリーの音源2つとも聞いてみて思ったのですが息漏れが多く、 女性的には低めであろうメロはともかく、サビでもしっかり響いてない気がしました。 改善の余地こそあるもののハイトーンで歌い上げていた過去の音源のほうが響きが良かったです。 そして何よりもチェリーはいつも以上に発声のふらつき(1音の中でも)が目立ってるので、やっぱりそこかなーと思います。 なんかロウラリの件といい若干混乱期のような感じがしますが頑張ってください! >>540 284さん 名作アニメがずらりと並びましたねw 空色デイズは意識通りとても丁寧に歌えてると思います。 他所で棒だと言われたのが納得いきましたが、 それなりのキーの曲を最初から最後までまっすぐ歌うには ある程度の余裕が無いとできないことなのでその点は素晴らしいと思います。 結局、他所で言われた通り、表現をつけていかないと駄目ってところなんでしょうね。 もし、もともと棒気味で歌うことが多かったならいきなり表現をつけるのは難しいと思います。 ベースはあるので気長に取り組めば表現もつけられるようなるんじゃないでしょうか。 奈落の花は大げさな表現がないので表現力磨くとっかかりとしては難しいかも。 あと、裏の響きが強めで高音まで伸ばしていくスタイルのようですが どの音源でも終始その状態が続いてるのであっさりしすぎた印象をうけます(これも棒の一種なのかな)。 声のトーンも一度意識してみると良いかもです(具体的に何がいいとは言えませんが)。 アニソンで言えば林原めぐみの曲なんかメリハリ効いてるので一度真似してみると幅が広がるかも。 >>530 見逃してました >>478 さんは、和尚さんじゃないのですね 違和感は感じてましたが、奥居さんの名前が出ていたので(>_<) 478さん、聴いてくださりありがとうございます レススルーみたいになり、すみませんでした >>404 の音源、奥居さんぽいところありましたか? 人には言われますが、自分では言われる回数程に似てると思っていなくて… でも、奥居さんが好きな方から言われるのは大変光栄です ありがとうございます! 今までは人に言われた時用にdiamondのみ歌えるようにしていましたので、 Mは歌えないです でも他の方が歌うのを通しては知っています 良い曲ですよね♪ 貼って頂いたので、ご本人のも聴かせて頂きました! 奥居さんを好きな方に聴いて頂くのは正直躊躇いもあり、自信もないのですが、 せっかく言ってくださったので、喉が高音に耐える状態に戻ったら歌ってみますね↑↑ どうもありがとうございます >>543 息漏れ、仰る通りですorz 張ることになれすぎててこういう声出そうとするとこうなります。 現状、こういった声を出す上での基礎力が全然ないんだと思いました。 急がば回れで基本的な部分を見直そうと思ったので一旦ロビンソンからは離れます! 色々教えてくださりありがとうございます。 >>483 のんびりさん おお〜ええ感じの響きがチラチラと! やっぱりアカペラで例示していくのってかなり分かりやすいんですかね >>514 自分もそれ夜中によくやりますが、文字に起こすとシュールですね笑 喉奥開く感じ凄く良いですね、483の鼻側の響きとこの響きをマージさせるとあら不思議、換声点を感じなくなると思います motel良いなあこういう声本当出ない 自分は>>484 みたいな声帯を張った状態で換声点越えるのが家での声量でしか出来ないので、それがあかんのだろうなあ >>501 教官さんに、今声出してる方向から垂直に声を向けると出ると言われて、確かにと思いました 仮性帯と同じ感覚の位置、軟口蓋の背中側を後ろ上方向にググッと強く引き込むと、エッジが立つなあと ただまあ、自分は単音でしか鳴らせないんですけどね(´Д` )笑 またつぶやきになっちゃうんですが、 ぜひ皆さんに知ってもらいたくてサイトを一つ紹介しておきます。 割と上位でヒットするサイトなので知ってる方もいらっしゃるかもしれませんが、 http://fixedmix.blog.fc2.com/category3-8.html ボイストレーニングカテゴリーが100件以上ありますが、 今まで読んだり聞いたりしたボイトレ情報の中でも興味深い内容でした。 当たり前なことから素人が誤解しやすい話まで色々書いてあります。 具体的な方法手順はあまり書かれてないので、 ある程度感覚やセンスが試される気はしますがサンプル音源も豊富です。 >>542 のんびりさん 初回のfileも聴かれたのですね 恥ずかしい…いつももアレだけど、アレは特に恥ずかしい(/-\*) チェリーは先週のなのですが、ロウラリだと高音出なくてヤバイのです ロウラリがヤバイというより、普通ラリやハイラリに行けないのがヤバイ的な感じです 2ヶ月程グイグイとロウにし過ぎたみたいです >>543 480さん ありがとうございます 説明省いてしまったのですが、実を言うとこの歌い方+ヘッドが元の歌い方です だから、ほんの3ヶ月前までは普通にvolume出てました でも、いざ戻そうとしたら何故か椎名林檎さんの日本と茎でしかできなくて(笑) 人生でずっと出してきてた歌声をどうやって出していたか… わずか2ヶ月の期間で忘れてしまったのです(;´д`) 理屈で出していたわけじゃないので、戻し方が本当にわからなかったです とてもとても助かりました 作り過ぎも元からの悪癖だと思います(/-\*) これを足掛かりにneutralラリ訓練しようと思ってます 2重が少ないのは下の響きが皆無というか、共鳴の殆どが鼻と上顎だからだと思います 頭入れるとキンキン系に鳴ります…たぶん 不快じゃなくなってるといいなぁ… 戻るだけじゃ成長にならないですので、 普通の歌い方に慣れたら下の響き入れたいなと思ってます >>546 bzさん 下の響き皆無だからだと思います ほぼ鼻だけで高音の時だけ頭使う、この共鳴スカスカが元の私です(;´∀`) 息漏れはちょっと意識してみないとわからないのですが、元の歌声なので楽なのは確かです ただ、鼻だけ共鳴になりたくないので、下の響き取り込むの頑張りますo(`^´*) 聴こえと相談しながら調整します あー、でもこれじゃ本当に下の響き入るか不安…踏ん張ります! >>506 たまごさん 倍音の配分は共鳴腔によってほぼ決まりますし、ラリンクスの位置は低音には大いに関係あるので、誰しもそんなもんだと思いますよ 2.について、ヘッドの緩和に必ずしもロウラリの必要な低音からやる必要はありません 自分もヘッドから声を作って、咽頭の辺りまで共鳴腔は拡張出来ていますし、今出せるヘッドの声から素直にトーン調節していけば良いと思いますよ! ブレス練習について、低い呼気圧も採用していたのですね、先生のお考えと私の物は一致していると思います 低い呼気圧の練習を既にある程度されているのであれば、是非その呼気圧で声帯を綺麗に鳴らす練習もしてあげてみて下さい たまごさんの歌におけるブレスの問題は、送気以上に、呼気を支える声帯側の課題が大きいと思うので >>527 音色・音域・スタミナ・音の動きに自分自身で問題を感じなければ何でもOKと思う! 歌唱に問題がある時、その原因が息にあるというのは非常によくあるから、実際には長く(恐らくずっと)付き合う事にはなる課題とは思うけれど >>540 284さん はじめまして〜♪♪ 少し所用が重なってるときに、女性がUPされてたのは知っていました! 前回のUP>>284 が、聴けなかったのとても残念でした 音源聴いてくださりありがとうございます! これからは私にも284さんの音源沢山聴かせてくださいませ♪ ちょっと女性のUPに興奮してます 変だったらすみません 笑 早速、全部聴かせて頂きました! …どれもお上手で、過去ログ読まないと悩みがわからないです 笑 ちょっとログを再確認してから改めますね 取り合えず、聴かせて頂きありがとうございます(≧▽≦) >>545 逆に質問してしまい申し訳ありません。 低音というのがどの程度までの物なのか分かりませんでした。 何か具体的な曲など教えて貰えると嬉しいです。 低音の壁は非常に厚いので、お役に立てるか分かりませんが聴いてみます。 >>548 ロビンソンからは一旦離れるんですね。了解です!見守っています。 張り上げてしまうのは仕方がないと思います。鼻腔の響きを引き出す方法が分からないと力任せにやるしかないんです。 自分も最初は張り上げてばっかりだったんですけど、スピッツとか聴いていて『張り上げずに伸びやかな声が出るのはなぜなんだろう?』って疑問に感じて練習しました。 とりあえず鼻歌で色々な曲をフンフンして、小声で鼻歌風にラララ〜してみると良いと思います。 >>522 たまごっちが1番大人でわろたww >>480 うまっ >>532 bzbzさん すみません、語弊があったかもしれません 呼気自体の大切さに気づいたのは最近で、現在も一番精力的に取り組んでいる課題ではあります! 吸気に関しては深く考えた事がほぼない、という趣旨でした 感覚論ですが、声帯を鳴らす時に必要な呼気の量って、ポジションの低い深い発声の方が多いと思います 私はポジション高めの省エネ発声なので、呼気量自体少なめで済むので吸気も問題なく済んでいますが bzさんは深い発声をされているのでそれだけ必要なんだろうな〜と思います >>533 横レスなので、参考までにでお願いします 現状の音源では、声帯筋がほぼ働いておらず、この状態から声を強くしようとするとほぼ間違いなく誤った方向性に進んでしまうと思います 例えば2,3番目は"閉鼻"という歌ではほぼ使えない芯の出し方になっています もし仮にこの裏声からトーンを作るのであれば、声を強くするのではなく、地声と繋がる声を探す事をお勧めします >>537 どぞどぞ、お使い下さい! >>550 おお、僕が一番愛用してここでも例示に使いまくっているサモエドさんブログではないですか!笑 このスレの1,2スレ目には遊びに来て下さってたんですよ〜とても有難い >>540 空色デイズ 真っ直ぐで素直に歌えていて良いと思います! 低音の弱さはこの曲でも少し感じますね 奈落の花 Bメロからサビ入りの盛り上がり良いですね!聞き応えあります! 鼻に響かせる感覚は、さんは意識する必要はない(寧ろ意識しない方が良い)と私は思いますよ〜 ノーザンクロス また難しい曲を課題にしましたね〜笑 色々と聞いていて思うところはあるのですが、先に540さんが真似して自分で聞いてみてどんな風に感じたのか、何を課題と思ったのか 個人的な興味から伺っても宜しいでしょうか?(=゚ω゚)ノ笑 歌っていてここが難しい・出来ないと思った事でも良いですし 聞いてみてなんかこういう部分が本家と比べて良く思えないと漠然と感じた事でも良いですし ぼんやりとした事で良いので! >>554 いえいえ!大変助かります 具体例を挙げるのであれば、最近流行りの米津玄師さんのlemonなどですね ヤマト等まではいかなくて良いのですがmid1C辺りまでと考えています また、すっぽ抜けるのは換声点以下であればどこでも起こり、mid2Aなどでも油断すると失敗します >>551 たまごさん 自分は今、たまごさんの歌人生が波乱万丈すぎて唖然としています。 発声の片道切符とか・・・怖くて切れません。 >>557 なるほどレモンですね。そのぐらいなら出ますね 夢ならばどれほどよかった(で)しょう カッコ内の所なんですけど、ここはもう完全にファルセットですね。 低音のファルセットって呼び方はファルセットで良いんですかね?分からないのですが 発声のやり方は完全にファルセットそのものです。 カッコ内の部分以外にも抜けたりしますか? >>559 すみません、多分誤解させてしまっていますねm(__)m >>450 で EQUALロマンスの冒頭「Just for me」の「me」の鼻腔の響きのみ常に維持して〜 と仰られていたのを受けて、その"鼻腔の響きのみを常に維持する"を自分もやろうとしているのですが 低音において維持出来ない課題を抱えています(それをすっぽ抜けると分かり辛く表記してしまっていました、すみません) これは反復練習で、身体に馴染ませていくしかないでしょうか?という質問でした 軟口蓋って上がり過ぎると鼻に抜けづらくなりますか? 高音域で軟口蓋をグッと上げて左右に絞るとエッジが掛かるっぽいのですが、 その分鼻への抜けが弱まっている気がしました。 であるならば、低音では軟膏外を無理して上げずに、鼻に響きを多く持っていく方がよいのではないか・・・・・ と考えています。 この考え方って合ってますか? >>552 1さん ラリと共鳴…そう言われると納得したい自分もいるのですが、 1さんはロウラリじゃないのに下の響き常に入ってますよね お上手というか、以前に言った特別聴こえの方達には 個人差あれど、皆さん入ってるように聴こえます でも、これは才能(共鳴の通り具合=肉体の鳴とか)の差があるのかなとも思ってます 時間を掛けて補う事にしつつ、 現状を受け止めるのも前に進むには必要かもと思ってる感じです ヘッドの鳴り…咽頭まで通して改善ですね 希望の光です↑↑ それも難しそうですが、胸までよりも断然現実的に感じれて光が射します ありがとうございます ブレス…カラオケというか、歌の話で送気って単語出ると思わなかった! …というのは置いておいて(笑)、そうですね この間までは循環癖からくるなんか変な吸気癖のせいに思ってましたが、 呼気の変換が上手くいってないせいですよね そう思えてます( ;∀;) となると、ガッツリ声帯開けてじゃなく、 絡ませての練習(汚声ロング的な)が良いのでしょうか? 前に言っていた普通の声(volume極力小)でロング30秒みたいのは 最近まではしていました なかなか効果出ませんが、やめない方が良さそうですよね? 他にどんな感じが良いでしょうか >>560 あ〜なるほど!そういう事ですね。なんだろうな〜〜〜難しい!! 自分の場合はアップした音源の感じでレモンも歌います。声を低くするだけであとは無意識なんです。 音が下がると響かせるバランスも下に降りて来ます。ただ、それほどは下がらないみたいです。(声出しながら書いてます) 鼻の裏ぐらいだったのが、上顎の奥ぐらいになる程度の感覚です。 >>561 軟口蓋を上げる感覚やきゅっと絞る感覚で、鼻への抜けが悪くなる事はあります ただ注意するべき点として、必要なのは感覚の正しさではなく音色の正しさです 感覚であれこれするのではなく、その感覚の声を録音して聞いてどちらが良いか判断するべきだと思います >>562 たまごさん 割と自分は、ロウラリとは言わずとも中高音から喉奥はがっつり開いていて、咽頭の響きが入ってきます たまごさんは基本ほぼヘッド側の空間のみなので、ロウラリを意識するとそれだけで全域で下の響きが入ってくるのは妥当であり 中高音以上は本来ロウラリでなく咽頭を開くだけでも下の響きは入って来ますが たまごさんの現状としては、咽頭を開く手札がロウラリしかないという事だと思います 共鳴腔のサイズや形は個人差があり、それによって声の個性は生まれますが 少なくとも"無い"という事はあり得ないので、そこを使える様にする事は誰でも練習で出来るはずです それと、発声の抜本的な変化を求めるのであれば、年単位での練習は間違いなく必要なので、焦らずじっくりですよ! ブレスについて 低圧での送気が出来るのであれば、声帯を絡ませた練習をすべきと思います ただ声帯の適切な閉鎖の仕方と言うのが、感覚論で伝えるのはめちゃくちゃに危険で難しい代物でして(´Д` ) 声帯の閉鎖って、本来は上下方向に引っ張って強くするものなのですが、ぎゅっと押し潰すことでも強く出来てしまい たまごさんの場合は、以前のロング練習を聞く限りはこれをやってしまっているのですよね 自分が考えうる一番安全な手法は、少ない呼気・小さい声量で カラカラとした乾いた響きやハスキーな音色にならない様に"耳で音色を判断して"行う事だと思います ただこれは難易度高いかなあと… >>540 奈落の花 声は安定してるけど、曲調に対して声が明るいように思う。息を声に含ませながら喉の上奥(軟口蓋)で声をぐっと抑えてエッジ感を出してみた方が雰囲気出ると思う ノーザンクロス 声を前に出す意識が強すぎて喉に力みがある。 喉の奥(声帯付近)で声をぎゅっと締める感覚で出すことを試みることをすすめる >>563 無意識にやると自分は、普通の地声に戻ってしまいます(´Д` )笑 やっぱり響きを上顎側に維持する感覚を意識的に持ち続けるしかないんですね 無意識で出来るまでひたすらに歌います!ありがとうございます!! >>564 ハミングめちゃ硬いのに口開いたら急に良くなってわろた 教官さんは地声と裏声同時に出しときゃそれでええんですよ(・ω・)ノ >>567 こういう音源でふざけてるから文句は言えないが、誰も「俺のやりかたを実践した」とか「やってみたけど使えねえじゃねーか!」みたいな感想が全くないのが少し残念 やはり、裏声と地声を同時に出す方法というのは簡単すぎて、いまいち実感が湧かないのだろうか >>568 少なくとも自分は教官さんの言ってる事に共感できますよ!(2年前とかだと恐らく分からなかった) 糞真面目すぎる自分の場合でも、直接何かしら言った時以外はレスポンス無い場合が多いですし ROMの方も含めて、試されてる方はいるのかな〜と思う(少なくとも自分は一回は試す)ので フィードバックが無い事は少なくとも自分は気にしないですね〜 >>544 のんびりさん 聴いていただきありがとうございます! 良い声なんておっしゃっていただけると調子に乗ってしまいます(笑) やはり奈落の花若干ビブラートかかってる感じありますよね…わざとじゃなく安定しなくてなってます。 表現力を発揮しようとするとなってしまうんです。 何故なのかよくわかってないのでまたこれも課題です(汗) のんびりさんの寝起き音源聴かせていただきました。 寝起きであれだけ歌えるの凄いです! 声帯は起きて4時間後くらいが調子良いのだとかー。 >>546 bzbzさん アドバイスありがとうございます! アニメだと知らない方もいらっしゃると思うので名のありそうなところで攻めてみましたw おっしゃる通りです… 棒歌いが染み付き過ぎてちょっと感情を込めようとしてもなかなか上手くいかず(泣) 裏声強いですよね。理想としてはもう少しエッジを効かせてみたいのですが歌には反映されないという… 林原めぐみさん好きですー! 確かに歌い方にもメリハリありますね。真似しやすいのかも。次チャレンジしてみますね! >>553 たまごさん いやいや全然変じゃないですよ!むしろありがとうございます!! 女性いるとウキウキする感覚わかってしまいます(´ω`*) 私もたまごさんがアップされているのを見て、ちょっとアドバイスいただけるといいな〜と思って上げてみました! 安定しなくて悩みだらけですよー…(泣) >>557 旧1さん 聴いてくださりありがとうございます! 空色デイズでもまだ低音弱いですかー!自分では結構マシと思ってしまいましたので、やはり人様の意見を聞くのはとても良いです。 ノーザンクロスはチャレンジ精神の現れということで(笑) 歌ってみて自分で気付ける範囲では、本家が声帯の閉鎖が上手いのに自分が歌うとなんだか弱々しい感じになってしまっていることです。 あとは裏声強くして誤魔化してる部分があること、ロングトーンの処理の仕方が下手なこと…あたりですかね。 あ、さらには変なところでブレスが入ってしまうことです。 悩みどころだらけですー(泣) >>566 (仮)さん 具体的なアドバイスありがとうございます!! 奈落の花、明るすぎましたか…軟口蓋ですね。ちょっと勉強してきます。 表現力不足が深刻なのですが、自己流だけで歌うとやっぱりどうにもなりませんでしたw ノーザンクロス、喉声やってしまってましたかー! 閉鎖を意識したつもりが大失敗です。 エッジボイスの練習とかしててもなかなか歌には活かせないのが残念たる所以です… このスレでは初投稿です。 カラオケでは良さそうと思っても自分で納得のいく出来にはならないのが悩みです。 高音の曲と低音の曲を歌いました。率直な感想、アドバイスよろしくお願いします。 ONE OK ROCK/じぶんROCK http://fast-uploader.com/file/7082998083079/ MAN WITH A MISSION/フォーカスライト http://fast-uploader.com/file/7082998094521/ >>572 う、うまいっす!ハスキーで閉鎖が弱い感じですね。 音程上がり切ってないところが多いのは息が足りないか、 響きを奥で作りすぎてるのかもしれません。 スレ進行早くてロムがなんとかギリ付いて行けるくらい(汗) 返レスとコメントしたいけどやり切らん(汗) でもいいねー、これだけ建設的なやり取りできててロムってるだけでも有意義なスレだわ。 あらためて旧1さんに感謝! >>539 上→裏声なだけ 下→うん。チェスト。 断然下だ。 おはようございます >>565 1さん 中高音の咽頭までの響き貫通、頑張りますo(`^´*) 深い発声の方、そうでもない方、皆さん響いてますもんね 極端なロウラリからは離れますが、昔からロウラリ(言葉は知らなかったです) 寄りの歌唱は曲によってしていましたから、それに前へ付き出すも絡めて 響きを完全に忘れるそうになったらその前にガッツリロウラリ歌唱なんかもして(笑) 模索していきます(*´▽`*)ゞ ブレス…ロングのアレは声帯をぎゅっという良くない方法なのですね… アレ実は楽器の先生が…略 汗 今はやってないですが、今後も気を付けます ハスキーじゃない声でする!を目安にしていきます いつもありがとうございます♪ >>558 480さん まだ練習始めて短いので、過去を振り返るのは早すぎなのですが(笑)、 船出は波乱だったかもですね 練習しようの切っ掛けが格好いい低音出したいだったので、変わったスタートになりました まさか、片道になる可能性までは考えてなかったのです 焦ったのは半年振りの曲など歌ってもneutralやらハイラリに戻せないと気付いたときです 喉が疲れているせいかなって可能性も考えられたので深刻にはなってなかったですが 13日、20日と試して極限定された曲以外駄目でしたので ロウラリ訓練からの退散を決意しました(;´∀`) 480さんで切っ掛け掴めなければ、喉が回復次第、椎名林檎さん祭をしていたと思います 笑 なんとか戻れてたとは思ってますが、時間が今より掛かっていたはずなので まさに救世主現れるって感じでした 本当に助かりました↑↑ >>564 教官さん 教官さんが 先生言っててなんだか笑っちゃいめした ただの感想ですが、めちゃ良い声ですね(*´д`*)ウットリ >>570 284さん サイレントマジョリティーも聴けました! 前回間に合わなかったって思ったのは何だったのか…笑 私の周囲のアニソン歌う人が歳上多いせいか、メジャーだという今回の3つは 空色〜しか知りませんでした ショコタンのじゃなく他人のカラオケ歌唱×数人でです それらの印象と比較すると、確かにちょぴ抑揚というか熱さが足りないかなぁとは感じました でも、熱くさせて破綻するよりずーっと良いと思います↑↑ ショコタンのも今度聴いてみます♪ 過去ログ復習してきたのですが、高音が悩み〜ですか? 得意そうに聴こえます 聞き応えありますよー!! 3つ目の曲は皆さん難曲と仰られてますが、確かに難しそうですね でもメロディー好きみたいです♪ 元歌を聴いてみたのですが、本家があまりメリハリ強めじゃない感じみたいなので あまりハッキリ歌ったら元歌イメージ損ないそうだし、 284さんはそれに寄り添っていると感じました♪♪ 息の足りなさはあると思うので(私が言うか〜ですね 笑)、もちょいだけ演歌ぽい芯を入れると 息が楽になるかもと思いました イメージ損ねない程度にちょぴだけ 笑 またUP楽しみにしてます↑↑ >>575 トムちん うはっ おはよーです 下ね、トムちんからスピッツをチェストで歌いなさいって言われて、 それで歌ってみたのですよ でも喉筋肉の蓄積疲労がまずい感じなので、 neutralにもどして、回復したらチェスト混ぜ頑張るです! 私のヤマトが軽くなるのはイヤ!笑 >>571 質問に答えて頂きありがとうございます! 自分でそれだけ課題に気づけるって事は、それだけ成長出来るって事なので良い事ですよ(=゚ω゚)ノ 私が284さんが優先的にやった方が良いと思う課題は、1.安定した深いブレスの体得と2.低音・強い声の拡充です 1.について、現在かなり息が浅い状態で、ノーザンで抑揚とともに息量がふらついてしまっています (メロでの引いた表現、Bメロサビの強勢を置いている部分など) 抑揚のつけ方は、安定したブレスの上に共鳴腔や声帯の状態を変化させてつけるものであり、ブレスの量自体を大きく変化させる事は多くありません 少なくともノーザンクロスの本家の方では使っている息量はとても安定しています 自分の耳でそれを認識するとともに、常に安定したブレスの上に歌を乗せる様に心がけて下さい 2.について、ご自身でノーザンは声が弱々しくなってしまっていると仰っているのは自分も同じ様に感じます これって理論的には、下(チェスト)側の引きが弱いから起こる事なので、低音の強化と強い声作りは同じ方向性の技術が必要になって来ます そして問題はこれをどう改善するかですが…異性間でこれのアドバイスをするのって非常に難しいのです(´Д` ) 自分もどの様な手法を取るべきか、提示する事が出来ません…ごめんなさい 1つだけキーワードを、"ベルティング"について女性の方が書いている記事・動画について調べると、何かしら掴めるかもしれません くれぐれも、この領域に関しては男性向けの物を選択してしまわない様にご注意下さい! >>572 すみません、かなり感性に寄ったお話になってしまうので、572さんにとって非常に不服かつ不可解な内容になってしまう可能性があります 先に謝罪させて頂きます、お気に障りましたら申し訳ありません。 音源どちらも聞かせて頂きました! ピッチ・リズム・発声どれも特に大きな問題はなく、安定感も十分にある様に感じました ただ、破綻のない歌と手放しで良い!と言える歌とはかなり距離があって、572さんは破綻のない歌を抜け切れていないと感じました 良い!と思える方の歌って、本当第一声からそう思いますし、"何か"が違う様に自分は感じます その"何か"で自分が言葉に表せるのは、1.豊かな響き,と2.安定した息の支え,及びそれらに伴う3.フレージング・抑揚,です 詳細に書くと何レスでも消費できる内容なので端的に書きます 1.について、572さんにとって一番開発が必要な部分かなと思います 野太い声、軽い声、透き通った声、誰かの声真似、動物の鳴き真似、何でも良いので色んな声を出してみて下さい その中で感覚と音色を結びつけていき、第一声から上手いと思える方の声を模倣してみて下さい 2.について、基本的には現状の音源では大きな問題はありません ただそれは同じ声をずっと出し続けているために、ブレス自体が不安定になる事がないという側面もありますので ワンフレーズ内でトーン変化が生まれる様になった際に、声の不安定を感じる様であれば思い出してあげて下さい 3.について これは1.と2.が出来て初めて意識的に操作出来る・自然と付いてくる部分なので アウトプットの際には特に今は気にされずとも良いと思います ただインプットの際に注意して聞く事で大きく伸びる部分だと思っていて youtubeなどサンプルが多い場所、かつカラオケの空間録音とかではなく声の息遣いまできっちり聞き取れる環境の音源で 上手な方がさらーっと歌っている音源を抑揚に着目して聞いてみて下さい 特に大きく意識せずとも、ナチュラルな抑揚が自然と付いてきていると思います 長くなったので分割、もう少しだけ続きます >>580 つづき 長くなりましたが最後に1つ 自分は好きなジャンルがバラードの人間なので上記の部分に敏感な側面があります 一方ROCK好きな方はやっぱり、ロックな強い声に痺れるしそれが一番大切と思う方が多い気がします 破綻の無い、から、良い!への転換への一番の鍵となるのは 自分が何を良い!と感じているのかを、色んな歌を聴きまくって明確に把握する事なんじゃないかな と個人的には思います >>573 評価ありがとうございます。問題は響きなんですけど… どうすればいいのかよくわからないんです。 >>580-581 旧1さん 評価ありがとうございます。まさにその通りです、もともと音痴ではないですが 音域はここまで広くありませんでした。それをいろんな高さで出せるようにした結果 こういう発声になってるのだと思います。響きと抑揚が自分の課題になっているのは 最近気づいたんですが、難しいんですよね。とにかく感覚と音色を結びつけるというのをやってみます。 >>578 ちちちち乳ちち蓄積披露?ww 若いくせに何ゆうとんねんww しっかり歌って、フルーツ系食べてビタミンとってガッツリ寝たら次の日もガッツリ歌うんやで! 今から喉を異常にいたわってもしゃあないんやで! 旧1文章なげーよww 簡潔にわかりやすくいこうぜ。 >>572 フォーカスライト 丁寧な歌い方でいいですね。 軽めに歌っているんだと思いますが、それだけだと表現面で壁に当たりそうです。 もう少し口の中を広げる感覚で歌うと幅が出せるかも。 >>540 空色 音域が広いですね。シンプルな発声でもそこまで出せるのはいいと思います。 色付けしても崩れないようにできれば良い感じだと思います。 >>539 スピッツ 音程外れても良いから、ワンフレーズの音が繋がっている歌い方を聴いてみたいな。 >>572 2曲聴かせて頂きました ご本人が、響きと抑揚が課題と仰られているのでアレなのですが… 今のままで結構好きです かなり好きです ワンオクとか散らかしてないところ尊敬します 個人的な好みの話ですみません (;´∀`) フォーカスライトも爽やかでかなり好きです でも確かに言われてみると響き多くはないですね 沢山響かせてもせっかくの纏まりが崩れてしまいそうですし、 少しずつ拡張されると良いのかなぁと思いました 聴かせて頂きありがとうございました♪♪ >>579 1さん 284さん 横ですが自分に置き換えてメモ! >>583 トムちん いちいち下ネタいらないのです! フルーツやビタミンですね 後は豚肉とかとか…体重も増加させてスタミナUP目指します!! トムちんありがとう >>585 51さん 上下どちらのスピッツ犬ですか? あとワンフレーズ繋げた〜のイメージががが…想像力なくてすみません( ;∀;) まったく区切らずに的な感じでしょうか? ずれてるかもですが、後で歌ってみます >>584 トムさん 必要最低限、こうした方が良いとだけ書いても良いのですけどね〜 初めての場所に音源上げるのって気楽にとはいかないと個人的に思いますし 思い切って上げてくれた音源には、自分の持てる物をなるべく多く伝えたいのですよ 継続的に上げられる方になると段々と簡潔になっていきます、笑 ここの人たちって1レスが長いから 分けたら多少は読みやすくなるかも >>549 旧1さん 微かに響きそうな気配がしてるけど、とても歌に使えるレベルじゃないですw そしてぶっちゃけ、この感覚は初めて体験したものではなく、 今まで何度もトライして挫折してきた声そのもので、間違いだと思って長い間避けてきたです。。 やっぱりこれが入り口なのか、という再確認ができました。 根気よくやればそういう声帯や喉の動きも出来るようになるんだろうなと思いました。 探りながら続けてみます! >>572 聴かせてもらいました。高いところ余裕で出ますねー、音程も合ってるし安定してると思います! 個人的な意見として書かせてもらいますが、 一つ一つの言葉の、最初の発声が強い感があります。 母音と子音で言うところの子音でしょうか。 もちろん、母音の方が強いと何言ってるのか分かんなくなってしまいますが、 子音のインパクトをもう少し穏やかに(子音を伸ばすようなつもりで)すると、メロディーに言葉が乗りやすいんじゃないかと思いました。 好きな歌手の、言葉の出し方とかそういう細かい所を真似してみるのをお勧めします^^ >>572 すいません書き忘れました 母音で音程合わすのも意識してみると良いかもです。 >>587 ち、ちがう!下じゃなくチチやから上なんや(屁理屈) タバコなんかご法度なんやで。 おいら生まれてからこのかた1度も吸ったことないんやで。 え?タバコのはなしやで。 >>514 のんびりさん motelも聴かせて頂きました めちゃ癒されました 音色がコロコロ替わって格好いい のんびりさんやはり良い声ですね もう下響きないヘッドとは大違いですです ついでに以前UPの秋桜もまた聴きました めちゃ低音素敵ですよー >>593 トムちん 女性の書き込みなくなったら呪う 呪う呪う呪う!! 煙草は私だって1度も吸ったことないですです ふくりゅうえん(?)はあるかも お酒も食前酒しかないですです まぁ20歳なったらお酒は飲むつもりだけど、たぶん一杯はないと思うですよ >>262 くまちゃん ごめんね それは記憶の端にもない曲で、しかも難しそうだから 名前が出てたやつ、なんとなく記憶にあるDEPARTURESを口づさんでみたですよ 気を抜くと高音が煩いので弱々しく口にしてますです くまちゃんがその曲好きなら勿論自由だし、モチベ高く頑張れると思うけど もし拘りないなら、もう少し難度下げた方が良いかもですよー それ難しそう DEPARTURES globe http://fast-uploader.com/file/7083057189434/ http://fast-uploader.com/file/7083057235600/ 曲聴きながらぬるくアカペラ 間奏中録音止めたつもりが、2つに分かれちゃった<(_ _*)> いいね 自分もDepartures好きだな 華原朋美verか、hydeverで歌ってる >>533 なるほど〜、オレもこんぐらいの裏からの意識で攻めなアカンのかなぁ、難しいねぇ; >>537 ほんま1番のBメロぐらいから注意するまでずっと足に攻撃されてたww 力入っても上手く逃がして芯を抜く、むむ、ムズそう; お、鼻腔のほうがいいか、なるほどなるほど この鼻腔で歌ってるとけっこう力んでもそんなに力んで聴こえんな〜ってのもあったなぁ こないだ後半で見つけたから早くガッツリこれで歌いたいわ〜 ロビンソンはほんまキツイなぁ、途中で心が折れるw >>539 まだ息をいっぱい吐くのを意識してんのかな? 変なとこでブレスするのがめっちゃ気になるなぁ 下、久しぶりに奥居さんっぽい声やん♪ >>540 声優さんが歌ってる感じやね、高いとこらへんは締めて(共鳴腔を狭めて?)出しちゃってる感じかなぁ 一緒にカラオケ行ってたら、お、上手いやん〜って思うと思うb >>541 あぁ、なるほど ちなみにこないだの鼻腔のも、奥の響いてるとこを広げるのに頬骨めっちゃ使ってたな 頬骨周辺が筋肉痛になってるわww 柔らかく優しくはほんま難しいなぁ。。。 >>545 お、息の量が多い? 自分では全然そんな意識なかったんやけどなぁ 鼻腔で響かせるとそうゆう作用もあるんかな? なんせ良い感じぽいね、ありがとう! またすぐ試したい、子供ナシでww 1さんでもロビンソンは難敵やねんな〜w デカイ壁ほど乗り越えたくなるな♪ >>572 おぉ、パワーあるけど硬くなくていいねぇ♪ ハスキー気味で良い声やな〜 上手い人めっちゃ増えてきたなw >>599 間違えたのに反応くださり、すみません、ありがとうございます hydeさんのもあるのですね 歌詞付き動画流しながら1番だけ歌ったあとに、そのまま最後まで観たのですが、 改めて聴くと良い曲でした↑↑ 曲も優しいような切ないような感じで、歌声も良かったです 華原さんのもhydeさんのも聴いてみます >>600 和尚さん 吸うのは意識してるんですが、吐くのは意識してないです チェリーの方はロウラリなので、どうしても息量たっぷりなります ロビンソンは鼻から出てるイメージなのであまり吐いてる感覚が本人にはないですです え、これも奥居さんぽいのですか…よくわからない 笑 ロウ気味で少し鼻に回すと奥居さんなのかな? >>594 たまごさん ありがとうございます こんな声でも褒めてもらえるなんて(つД`) >>601 でも凄く参考になりましたよ! 顔中の筋肉がビキビキ喜んでますw 効果ありそうです そして柔らか練習から完全に脱線しました ワインレッドの心 http://fast-uploader.com/file/7083069574537/ 玉置浩二の練習やりすぎて声が枯れたけど、 ワインレッドの心(やさしく) http://fast-uploader.com/file/7083069889364/ >>603 そっかぁ、なんかブレスの数多いよねぇ、ただのクセなんかな? 発声うんぬんより声自体が似てるような気がするw ダイアモンドも歌ってみてほしいな♪ >>604 これは両方とも鼻腔で鳴らしてる感じ? 脱線て書いてるけど上のほうが柔らかく聴こえるなぁ 下は息量増やしてるけど一番上のとこで硬くなっちゃってる感じかなぁ なんか、のんびりさん、オレと症状とゆうか苦しんでるところがソックリな気がするw あ〜声出してぇな〜、カラオケ行けばよかった〜ww >>605 和尚さん 鼻腔とか気にしてなかったですねー 上の方が柔らかいですか、 下はただ息漏らして囁いてみただけなので、柔らかいとは違いますね〜 そして声が枯れてしまったw >>604 聴かせてもらいましたー! 上のワインレッド良いッスよ! 下のやさしくワインレッドはヨレヨレかと もっとガツンと歌ったほうがいいと思います 試しにフルパワーで鼻腔にアタックしてみるとか如何でしょう! あと自分はハミングで玉置の囁き歌唱するのが効果的でしたがどうですかね? 逆効果の可能性も十分ありますが、是非一度お試し下さい とりあえず自分は良くなったつもりでいます(笑) >>607 ありがとうございます! ガツンとですか、声めちゃ大きくなるので 今度カラオケ行ったらやってみたいと思います! ハミング囁きも試してみます、ありがとうございます もしかして、口角上げ気味にすると、喉が左右に開くかな? 裏声で後ろに引きやすくなった気がする。 沢山の評価ありがとうございます。 子音は多分滑舌がかなり悪かったので強調して出す癖がついているかもしれません ずっと声が通らない人なので… カラオケに行ってきました、アドバイス通りの練習などはできてないのですが少しだけ歌い方を変えました そのせいか音程がぶれましたがこっちの方が良く聞こえました。 原曲あまり聞いてないので所々おかしいですがよろしくお願いします。 NICO Touches the Walls/夏の大三角形 http://fast-uploader.com/file/7083088082072/ >>587 下のスピッツ聴きましたー。 区切らず歌うで合ってます。それが出来ると歌い方にこなれた感じが出る気がします( ´∀`) おはです >>605 和尚さん 1章節で1回吸うみたいな 笑 実際は出来ないのだけど、短めで使いきって吸うように試してます! 最近、(20日より前が酷すぎたから)安定してきてるって 言って貰えてるけど、 まだまだ身に付かないから、この意識で頑張るつもりです 生だともっとわかるから、連れに笑われたけど…笑 そっかー、声自体が似てるのですね 笑 言われる割合は YUKIさん>奥居さん>>KEIKOさんだけど、この3人同士も似てるって事なのですかに? 私は言われてたぶん1度意識してるせいなのか、この3人の歌声も客観視できないみたいです 笑 でも、言われて初めてdiamond聴いてみたときは、 確かに似てるかも?ってドキッとした事おぼえてます 他人なのに不思議 笑 >>577 たまごさん わざわざありがとうございます!! どれもけっこう古い曲ですよ♪ 今の曲は難しいのがさらに多いので…(泣) 歳上の方とカラオケ行かれることが多いからお若いのに選曲が渋めなんですねw 高音はきっと自分の目指す歌声じゃないので苦手と感じてるのだと思います。 あと若輩者なのでブレスも忘れる時があってさらに苦しくなる時があります… 演歌か〜、確かにふにゃふにゃなので演歌苦手なんですよね。 練習の一環としてちょっとやってみます! >>579 旧1さん いつもご丁寧にありがとうございます! 抑揚の付け方、確かにブレスで何とかしようとしていたところはあります! なるほどですー。本当に勉強になります! チェストボイスが下手なのはやっぱり声帯の閉鎖が弱いからかと思って、声帯閉じてガラガラーってやつを(わかりにくくてすみません…)やってるんですが、声を乗せると途端に声帯が開くという… または気がついたら喉声になっていたり… ベルティング調べてみました! チェストがしっかり出来るようになってからという感じでしょうか。 知らない用語だったので教えていただけてありがたいです! >>585 51さん お聴きいただきありがとうございます! 声は出るには出るのですが安定しないので納得のいく発声にならず悩んでいます。 色づけしていけるように基礎からコツコツ始めます… >>600 和尚さん 声優さんっぽいって言ってくださるとアニヲタなので喜んでしまいます!! 高いところ締めないで力強い声を出したいのですが、なかなか出来なくて悩み中です… 絞めないのを意識すると裏声寄りになり過ぎてしまう… >>613 284さん おはよーです♪ 選曲が渋め(笑)なのは、たぶん親の影響かもです アニソンが古めなのは、うちに在住するアニオタ外国人の情報力に偏向があるからぽいです 笑笑 同世代の友人はワンピとかナルトが好きです! 私も絡みたくてどちらも観ました アニメは大好きな方なのですが、作品あまり多く知らないです 最近は、蒼弓のファフナーいうのを薦められて一気観ました 今はマドカマギカ薦められてます 笑 演歌の話、少し誤解があるみたいで文章下手なので(あっ、歌も 笑)、録音しました http://fast-uploader.com/file/7083108687861/ 雑談ぽいし、変な歌声絡めて5分くらいあるので(汗)、時間があるときに… 284さん聞かれたら消す予定です あと途中で「ヘッド煩わしい」発言しちゃってますが、 あくまで自分のヘッドの話ですので誤解のないように(;´∀`) >>604 のんびりさん めちゃ頑張っておられますねー 私は自分の煩い高音にうんざりで放棄しがちですが、 のんびりさんの頑張りをみて踏ん張ってます↑↑ ワインレッド、上の方が良さそうに聴こえます♪ >>615 284さん file間違えてました( ̄▽ ̄;) コッチでした↓↓↓ http://fast-uploader.com/file/7083109551324/ >>605 和尚さん 知らない曲をカラオケメロ聴いて歌いました diamondじゃなくてすみません 指定されるとhurdle上がる 笑笑 でも、カラオケ行くことあったら歌って来ますね 和尚さん調子戻ってるのでしたら、是非カラオケ行ってお土産沢山UPしてください 早く聴きた〜い♪♪ oh yeah! princess princess http://fast-uploader.com/file/7083109737965/ >>610 572さん 後程、楽しみに聴かせて頂きます! >>611 51さん なるほどです〜 今のブレス練習のままだと、慣れてないから難しいかもかもです こなれた感、確かに出ますよね 意識しておいて、出来そうなときは挑んでみます!! ありがとうございます♪ >>614 トムちん 4人しかしらないですよ もっと沢山いるはずなので、増えると嬉しいなぁ↑↑ >>604 のんびりさん 上のワインレッドが非常にお上手です!!この歌い方で問題ないと思います。 「柔らかさ」って別に呼気を抜けば得られるという訳ではないと思うんです。 勿論、要所でファルセットを織り交ぜれば、それで柔らかさを得られますが それはずっと息漏れを入れるということではなくて、入れる部分と入れない部分をハッキリわけてあげることで柔らかくなるんじゃないかなと思うんです。 そういう意味でも上のワインレッドは、全体で見たときの発声のバランス取りが非常に上手くいっていると思います。 高音が完全に出ていない所は鼻腔の響きを引き出しきれていないからです。あと少しだなって感じました。 >>616 たまごさん 喋り声と歌声に凄い差があって驚いたのですが・・・う〜む これが発声の片道切符というやつなんでしょうか? >>617 480さん 凄い差〜ですか? oh…どんな感じの差でしょうか 480さん色々と発声にお詳しそうなので、とても気になりますです もちょっと、詳しくその差というのを教えてくださると助かります 片道〜も、まだ前の歌声には戻れないのですが…何か不味い感じでしょうか?汗 自分としては、前の歌声(高音今程煩くなかった、ブレス困ってなかった)に 下の響きを沢山加えた歌声にしたいとイメージしてます 下の響き入らなくて、あとロウに戻りがちで苦労はしてます(;´∀`) なので話声でも歌声でも、何か感じた事を言って貰えるのはその中からヒントが 拾えるかもと思うので助かりますです >>619 早口苦手なので普段は言われないのですが、 時間に追われたりで早口で話したときに何回か言われました 生意気に聞こえる気がします 笑 >>572 ONE OK ROCKの音源で顕著ですが声が細すぎます。 カラオケに行くとよく聞く感じの声なので陥りやすいパターンなんだと思います。 で、結局それが低めのフォーカスライトでも表れている感じです。 あまり人のこと言えたもんじゃありませんが、 おそらく発声感覚で歌い続けても安定性が増すくらいでパワーはさほど変わらない気がしますね。 ちょうど私にとってタイムリーな話題なんですが、地の響きで強く発声できるようになった上で再度ミックスry >>610 572さん 具体的にどこが変わったとかわからなくて印象だけの話ですが、 前回の方が良く聴こえました なんの差かなど添えられずすみません >>572 ONE OK ROCKの音源で顕著ですが声が細すぎます。 カラオケに行くとよく聞く感じの声なので陥りやすいパターンなんだと思います。 で、結局それが低めのフォーカスライトでも表れている感じです。 あまり人のこと言えたもんじゃありませんが、 おそらく今の発声感覚で歌い続けても安定性が増すくらいでパワーはさほど変わらない気がしますね。 ちょうど私にとってもタイムリーな話題というか課題点であって、 あまり責任を持ったことは言えないのですが地の響き(チェストボイス)ではっきりと強く、 そして力まないように歌えるようになってからミックスやヘッド領域の歌を頑張った方がいいと思いました。 ただ声がでればいいってことなら今のままでも良いかもしれませんが、クオリティーを気になさっていたようなので。 先日この板で紹介したばかりなんですけど個人的に次のブログは非常にためになるし、今のあなたの課題点を克服する上でも良いヒントになるような気がします。 http://fixedmix.blog.fc2.com/ (カテゴリー→ボイストレーニングで暇なときに目を通してみてください。 特にチェストボイス関連の話題はこのブログの肝だと思います) あと、夏の大三角形も聞きました。 こちらの方が良いと思いますが根本は変わらないのでやはり声が薄く感じます。 >>604 のんびりさん 私も和尚さんと同じで前者の方が柔らかく感じましたw その柔らかさを維持しながらパワーを足せばもっとよくなりそうです。 (ってかのんびりさん的にもその方が出しやすいんじゃないかな?どうだろ・・) >>615 たまごさん 全然スレ違だけどファフナーを一気見したとか言われるといくつか勧めたい作品が出てきてしまうw まどマギは絵柄が癖強いけど内容は面白いってかアニオタ界隈では超の付く人気作ですよー。 発声を一から見直そうと思って例のブログをヒントに チェストボイスを初めて意識的にやってみました。 (響きを感じやすいから声揺らしまくってますw) 宇宙戦艦ヤマト/ささきいさお http://fast-uploader.com/file/7083132964388/ ほぼ知らない曲だったけど珍しく数回で結構覚えられた♪ やっぱり今の曲って複雑で難しいんですねぇ・・。 意識は脱力と声帯閉鎖で、響きを確認しながらという感じ。 安定的にうまく響かすのが思った以上に難しくて、 口先だけの響きとチェストらしい響きを行ったり来たり苦労しました。 聞いてて気づいた点、チェストに関して改善した方が良さそうな部分をお聞きしたいです。 あと、最高音がmid2G〜hiAならチェストのゴリ押しでも結構歌えることや、普段より呼吸が楽なことに気づきました。 チェストのときの身体の感覚を維持したまま上のポジションも使ってやるともっと力強い声が出せそうな予感でした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる