平和に発声改善がしたいんじゃ8
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前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ7
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1525870575/ >>50
352改めのんびりです、聴いてもらってありがとうございます
小手先で色々出してるだけです、発声は汚いし、表現も未熟でこれから色々と試していきたいと思ってます
何か改善出来たらまた載せたいと思います!
>>51 聴かせてもらいました、かっこいい声と歌い方で上手いですね!
ボンジョヴィとか凄く合いそうなので聴いてみたいです
裏声の響きという事ですが、ファルセットとしては十分良い気がしますけど
もし閉鎖の裏声のような響きをイメージしてるなら、bzbzさんの言われるようにポォウ!と同じ出し方に近付けると良いと思います。 >>53
あぁ、ロビンソンきついなぁ
オレもたまに歌うけど全然アカンわ;
こないだの軟口蓋のとこで響かせる感じやと出来るかな〜、また歌ってみよう
>>55
オレは一番下がlowA、一番上がヘッド、ファルセットともにhihiAかな
ヘッドやともうちょいいけそうな気がしたけどw
UAさんも玉置浩二さんもあの独特な響きとゆうか発音とゆうか、あれはもろに軟口蓋のとこで歌ってるな〜て感じやね
どうゆう動きすんのかな〜と思って指で触りながら動かしてたらオエってなったw >>58 和尚さん
lowA ?!!!
低音はほとんど広げられないと言われてますが私には不可能な域ですww
もしかして歌を覚え始めた頃って周りの人以上に高音苦労されました? 私も鍋の底作らんとなあ
前スレ989 のんびりさん
素敵なコテですね〜宜しくお願いします
昨日あれだけ熱く感情表現の事を語った上で言いづらいですが、あれは感情表現だけに焦点を当てるなら、という事は頭に置いておいて下さい!笑
実際には音楽なので、音楽的表現も勿論とても大切ですし、それらが両立出来ない場合も多いので、結局はバランスだと思います
>>17 グレズキさん
Ti Amo、前回は、おおっ!となった覚えがあって、今回より良かった様に思うんですよね
以前のがすぐに見つからなかったので、印象の差にはなってしまうのですが…
張らない意識自体は良いのですが、前回の方が上の共鳴腔の取り方が良かった気がします
Tube合いますね!今までで一番好きかもしれません
和田さん、こうロングトーンの多い曲だと、ブレスの不安定による音の不安定が目立ってしまいますね。サビのトーン作り、とてもカッコ良かったです!
大和、全体的に音がきつそうです、この音域で響かせるの難しいですよね(´Д` ) >>20 たまごさん
たまごさんのまとめ、とても納得という感じですね
自分も今回の件で、少し音色の捉え方に新しい視点が出来ました!
挙げられたパターンについて、確かにそう言われたら、二重というか、分離して音色を捉える事は可能だなあと
ちょっぴり耳が良くなった気分!笑
ありがとうございました
>>27 bzbzさん
逆に自分はそれだけ厚く閉鎖する方法が分からんです、教えて下さい!笑
と書いて思いましたが、"薄く"閉鎖する体感がもしかしたら合ってる可能性はありますね
ポジションは仰る通りであっています!
>>33
その通りだなあと私も思います!
声帯をしっかり鳴らす感覚を得るのに、息を吐くのはええなあという感じです
>>38 和尚さん
自分の尻拭いをしたまでです!笑
ありがとうございます(=゚ω゚)ノ >>39
>>56を一部訂正します。
× 三日月が手のひらに浮かぶこの夜(に)
〇 三日月が(手)のひらに浮かぶこの夜(に)
でした!m(_ _)m >>39 たまごさん
下の響き、じんわーり入って来てる感じですね、良いと思います!大分ナチュラルなトーンに近づいたなあという印象
そう言えば今までたまごさんの呼気に触れて来なかった気がしますが、私はたまごさんは息量抑えた方が良いと思います
息の変換効率が悪くて、声帯の鳴りと息量とのアンバランスが、耳障りの良くなさやピッチズレに繋がっている様に思います
少ない息で、その内出来る限り多くを声に変えてあげて(声帯の鳴りを大きくして)、それを共鳴腔で響かせてあげる
その響かせる位置を感じながら、チェストの高さから頭まで動かしていく
という様な練習を、取り入れていく事をオススメします
声量は出さなくて良いので、喋り声+α位の声量で、暇がある時にはどんどんやっていくと良いです
>>45
声帯閉鎖が緩めな方はB位で地声側は頭打ちな印象ですね〜
>>51
まさかオケ板でマイケルを聞けるとは!全体的に凝られていてカッコ良いです!
裏声も普通に綺麗だと思いますが、全体的にポジションを上げた発声にされるのが良いと感じました
と言うのも、やっぱりマイケルってリズムのために、音のアタック・キレがとても重要で
51さんの場合、声が重すぎるため音の立ち上がりが遅くて、それ故にリズム感はあるのにモタつきがありノリきれておりません
マイケルのあの声の立ち上がりの早さは、裏よりにトーンを作る事で音の動かし易さを最大限に優先しているからなので。
ポジションが上がれば裏声もより綺麗になるかと思います
それと、R&Bのリズムにおいて語尾は命だと思うので、切るタイミングまで全部ドンピシャのリズムを狙ってあげると、グルーヴが大化けすると思いますよ >>55 bzbzさん
地声最低lowG(きつい)
裏声最高hiG(ボカロ曲を歌いまくっていた昔はhihiB♭でした)
地声最高音hiA(きつい)
という超一般市民を地で行ってます笑 下の音域はわからないけど、裏声なら最高音D6手前まで出て、地声っぽく出せるのはG5付近までですね。ただ、そういうこと聞いてもあんま意味ないと思いますよ〜。 最近、教習所スレの音源聴くのが面倒くさくなって、ついこのスレに入り浸ってる毎日。ここは音源5、6回も聞き直さなくていいから楽だわー
>>39
UAとか玉置浩二を歌うなら息を吐くんじゃなくて含ませる感覚がいいぞよ >>59
うんうん、mid2Gとかでもキツくて張り上げ全開やったなぁw 連投申し訳ありません
>>63
たまごさん宛、修正
中段「耳障り」→「耳触り」
正反対の意味になってしまいますし、凄く気分を害してしまう可能性のある誤字だったので…ごめんなさい! >>55
地声最低音 lowG
裏声最高音 hiE
喉のスペック雑魚だからこれぐらいしか出せないぜ… >>23
EXILE、かすれ声で歌ったらそれぽくなるんちゃうん、って鼻くそほじりながらほざいてた自分を自分で叱ってあげたいw
技術関係はほとんど理解してないので、まだまだこれからたくさんの練習が必要ですね。
さよならイエスタデイは、自分でいうのもなんですが声質に合ってる気がしてます。最高音をなんとかクリアして持ち歌にしたいところです。
レスありがとうございました!
>>25
概ねみなさんその意見が大勢をしめておるようです。
TiAmoは少しスカスカにし過ぎなところあるので修正していきます。
レスありがとうございました!
>>26>>37
むむっ、なかなか難しいですぞ。>>23さんのおっしゃってることと同じようなことなのかな。
きっちりと裏声(ファルセット←定義があまりよくわっていないです汗)とミドルを分ける、切り替えをスムーズにする。
ということでしょうか。これは訓練が要りますよね。特に裏から下に戻すのが難しいのかな。
これは意識して練習します。
レスありがとうございました!
>>29>>30
この2か月ほど、「力まないこと」=「張らないこと」を主眼において練習しています。
エグザイルを歌うときはちょっとやり過ぎかもしれませんw
ただ、そういう練習がTUBEの歌などには効果が出てるように思います。
以前の私の歌うさよならイエスタデイの原キーなんて、終始キンキンしてとても聴けたもんでなかったですが、
今回歌ってみてかなり柔らかくなってきていると思いました。
あくまで練習としての息漏れ発声にとどめ、「息を漏らさず、力まない」に繋げることを目的にすることを忘れずに練習続けていきますね。
レスありがとうございました! >>66
教官さん発見
あれだけの音源評価はとても大変ですよね…気が向いた時で良いと思いますよ、お疲れ様ですm(__)m
ようやく家で落ち着いてWi-Fiを使って動画視聴できたので、プロから感情表現を学んで来ました!笑
音源とともに、長文どうもありがとうございました!
表現の軸で自分が思い浮かぶのって
声の重さ・硬さ、息の混ざる量、エッジ、共鳴の位置、音の強弱、フォールやコブシなどの装飾、声量、表情
くらいが限度なのですが、他に思い当たるものってあったりします?ざっくりとで良いのですが >>66
上手い下手は数秒聴けばわかるしボランティアの評価なんて1回聴いて感じた事書けばいいんですw
実際カラオケで一日にその人のその歌聴くの1回だけだしw 17にレスいただいてる方への返レス一旦休憩して
>>55
こないだこのスレで和尚さん主催(?)の低音選手権(?)のときは、
私はlowFが限界でした。裏声の上はhiF#、調子よければhiGがなんとかです。
地声はhiAが限界です。 >>55
下はlowEくらいが限界ですねぇ、
上はホイッスル含めるかどうかで変わってきます >>71
一度指摘するところ決めてから、間違えてないかもう一度聞いて確認したりと、たまに俺は何をやってるんだと思いそうになりながら気楽にやりますわー
それだけあれば十分だと思うww逆によくそれだけ挙げられるなぁww
それらを組み合わせて歌を歌ってプロは表現するわけだし
あとは軸かは分からないけど、フレージング(音の強弱の応用)や口内の使い方や泣き真似笑い真似なんかが思い浮かぶ。
フレージングは吉幾三、玉置浩二、口内の使い方はUA、玉置浩二、山崎まさよし、泣き真似や笑い真似は玉置浩二なんかが分かりやすいと思う。解説いるならまた長文書くけど >>51
エコー効きすぎてるので聴き取りもアドバイスも難しい… >>71
あとはリズム・・・ですかね?
歌い終わりと歌い出しのタイミングって非常に重要だと思うんです。 >>66
声を含ませる・・・!!
玉置浩二っぽい声が少し出ました
美輪明宏も顔出しました 聞いてくれてありがとう。
みんなの裏声音源とか聞いてみたいなぁ。
>>57
ボンジョビか。よく知らないんで、聞いてみます( ´∀`)
ポゥの出し方で歌うと、可愛い声に寄りすぎて中々練習しづらいw
>>54、55
気持ち悪い声を越えた先に裏声が響く声があるんかな?中々、高い声でガチ練したことないかも。
音域は、最近、高い声出してないからわからんなぁ。
>>52
ありがとー。
今は地声を抑えて、裏声に合わせにいってる感じなんよ。 >>31 bzbz5912さんおつです
TiAmoはたぶん息漏れやり過ぎなんだと思いますw
高音で張らずに柔らかくを強く意識したら、そこへ行くまでがヘロヘロになってしまった感じでしょうか。
エグザイルは練習と割り切ってやればそれはそれで効果あるのかなとも思います。
書いてくださってるように、TUBEなどのもともと得意分野(?)の張りのある楽曲が格段に良くなりました。
どうやら、エグザイルで極端な練習をして他の自分の得意な歌へ反映させるってパターンはありですね。
今年入ってからの脱力練習は、もともとはメロスピさんに勧められた玉置さんのマネ練習から始まって、
この一か月は和尚さんの真似してエグザイルの練習を始めて今に至る、ですが、
bzbzさんもエグザイルをやってみたらどうですか?エグザイルが上手く歌えるかどうかではなくてその効果が他に波及することを狙って。
おすすめはしますよ〜
>>34 のんびりさんおつです!
以前のTUBEはひどいもんだったんですよ、歌えるけどキンキンした不快な響き満載の張り上げでw
玉置さんから脱力練習始めて、最近はエグザイルの楽曲を練習して、それがTUBEとかにいい影響を及ぼしているんだと思います。
それもこれもこのスレでのみなさんとのやり取りの中から得たことですので、有意義なスレですからぜひいろいろ吸収して楽しんでくださいね!
>>35>>36 たまごさんおつです!
たぶん私がこのスレに来た去年の12月以前の私の音源とか聴けばもっと「あんた誰?」ってなるかもw
まあそれは言い過ぎだとしてもだいぶん変わりましたよ歌が。
数年前にミドルスレでやり取りのあったメロスピさん(最近は修行中でスレに姿見せられてない)の助言から始まり、
最近では和尚さんからのけっこう厳しめな「根本から発声見直せ」の直言いただいて裏声練習始めたり、
私自身レスもらったことはわりと素直に受け入れてるし、ひとつひとつ噛み砕いてゆっくり飲み込んで消化していけてるように思います。
ヤマトはささきいさおっぽくはできないけど、歌ってみると実は密かにちょっと気に入ってて、
低音はかなりギリだけど最後の「ヤーマートー♪」をミドルでブワーっと出すのが気持ちいい。か・い・か・んっ、快感なのだ♪
楽しく歌に取り組んで自分で気持ちいいところ見つけるといいね! >>63
凄い詳しいですね!驚きました!
確かに、響かせたり格好良さを意識しすぎて、音のキレを考えていなかったです汗
歌のリズムの意識も低かったかもしれないです…。
次Michael歌う時には、意識してやってみます( ´∀`) >>72
まあ、実際のカラオケでは1回しか聞けないけど、音源が残ってる以上は何か指摘してあげたいと思ってつい聞いちゃうんだな
あと、上手いや下手や心に響く、響かないみたいな抽象的な感覚を何度も聞き直すことで技術として理解したいからというのもある
>>78
よし、そのまま「黙れ小僧!」と言えるようになったら立派な美輪明宏のようになれるぞ!頑張れ! >>75 教官さん
フレージングの意識はやっぱり、表現について語るなら真っ先に出るのですね〜
口内の使い方については、今色々と勉強中です!泣き真似笑い真似は考えた事なかったなあ…
長文書いて頂くのも申し訳ないので、ヒントだけ頂いて、自分で聞いてみます!
ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
>>77
あー確かに、リズムも表現入って来るのかなあ
例えば、タメの表現などの事ですよね?
私自身は、現在はピッチやリズムはジャストならジャストだけ気持ちよく感じてしまう人間なので
少しその表現について良さを感じ、理解する段階まで至っていない気がします(´Д` )笑
>>82
私自身の率直な感想ですが、Michaelって声自体は少し変で、だけど圧倒的なリズムで魅せていく方と思ってます笑
それでも自分のここ数年で一番感動した歌手なので。本当に凄い >>84
Michaelの話ができるの嬉しい笑
あのリズムとキレはいつ聴いても気持ちがいい…( ´∀`)
ああいう。高い裏よりの声でも歌として成立させたいなぁと思ってます。 >>84
リズムという言葉が最も一般的だろうと思ってそう言ったんですが、違う言い方をすると「間」ですね。
つまり発声していない時間です。フレーズとフレーズの間であったりとかそういうのです。
機械で測れないぐらい僅かな「間」でも、聴いてる人は確実に「間」の違いを感じ取っていると思うんです。 >>84
ヒント!?別に答えでも構わんのだろ?
泣き真似
https://www.youtube.com/watch?v=ewetRw2ar10
2分42秒辺り「こんなに」のかすれ
2分58秒辺り「させるならー」のロングトーンの切り方
その他サビ全体の声が少しがらつく感じ
何も考えずに聞くとほろっと感動するけど、「このおっさんいつも泣いてんなぁ」と思いながら聞くと、感動が台無しになる可能性があるので要注意
笑い真似
https://www.youtube.com/watch?v=m4Zj0voyHGI
45秒辺り「上手く逃げたね」
笑い真似に関しては露骨なものは少ないけど、田園とか明るい曲調のもののときは口角を上げて響きを明瞭にして歌ってることが多い >>84
フレージングについては一人一人の作り方があるから、何ともいえないけど、歌詞の聞かせ方を意識されてるのが多い。
https://www.youtube.com/watch?v=ewetRw2ar10
例えば、玉置浩二のこの音源のメロディー(他の曲でもいい)で
メロの部分は全体的に声を抑えてるけど、よく聞いてもらったら単語の頭を少し強調させるように歌ってるのが分かる。
声を張り上げるときでも、それが意識されていて、歌詞を聞かせようという意識が感じられると思う。
声の響きに迫力があって上手いけど、何か心にこないって人なんかがたまにいると思うけど、それはこういうフレージングがおろそかになってるからってことも少なくないと思う >>84
口内の使い方については、挙げた歌手を感覚的に捉えると、口の中での音の作り方が独特であるのが分かると思うから、あとは自分で探してくれ(なげやり) >>85
オケ板でうpされる方いませんものね、上げられているのを見てびっくりしました笑
私は少し前から聴き始めた俄か中の俄かですけどね…^^;
Michaelでもう1つ感動したのが、呼気や曲間に入るァッ!みたいな音、全部が全部リズムに乗っていて
そういう物も含めて全部で音楽を体現しているのだと実感した事ですね、普通の人がやったら絶対きもいと思われるのに…笑
>>86
なるほど、今理解しました!
音の無い部分も音楽であり、それ故にその間を音楽として成り立たせるために、フレージングや語尾処理があり
フレーズ間以外にも、音と音の繋がりで敢えてレガートせず微妙に切ったり等もありますね
特に語尾処理の如何で、歌をやっている人かそうでない人かの差がわかると言いますが
それは"間"への理解の有無の差なのかな、と思ったりします
それは確かに表現だなあ、表現と聞いて出てこないのは、自分の中でもきっとまだまだ疎いからなのでしょうね
>>87 教官さん
解答をありがとうございます!笑
予想したもの通りで安心しました、同時に自分はこれはエッジに含めて考えていたのだなと自覚
フレージングは、言葉の聞かせ方というよりは、主に86さんの言う間の演出、および音楽的な強弱の波と捉えていました
勿論、歌詞も大きく絡んでくるのは間違いないのですが…ここの辺りは個々人の趣向なのですかねえ
自分は歌を聞いていると喉奥や共鳴腔の感覚はオートで意識してしまいますが、口腔内はまだまだなので、意識して聞いていってみます! 流れがはやーい 笑
水色聴いてくださった方、ありがとうございます
>>52 和尚さん
声を出さない腹式ですね
やってみます!
和尚いつもありがとです
>>54 bzさん
比較は6日の音源とって意味でした 笑
>>56 >>62
うわぁ、ありがとうございます(>_<)
>>63 1さん
!Σ( ̄□ ̄;)
息多く使わなくて良いのですか!
衝撃…今週3番目に大きい衝撃です 笑汗
ちょっと近日中に歌い方戻して歌ってみます
息を絡めると息使うは違うのですね
>>66 教官さん
含ませるってどんな感じにするのでしょうか?
わからない( ;∀;) >>53 bzさん
でも、やっぱりいつもとだいぶん違いましたよ
和尚さんも書いてるけど、可愛い(変な可愛さはない)です
3曲目特にそれてした
bzさん低音かなり出るのですね!
ヤマトとかヤマトとかヤマトは歌われたりしないのですか?
あとヤマトとか… 地声は迷走気味なので
裏声をカウンターテナーの方々をイメージして練習してます
まだまだ高音で崩壊してるので課題だらけ
http://fast-uploader.com/file/7082214095275/
森山直太朗さんみたいな綺麗な裏声を出せる
歌い手になれたらいいなと思ってます
※さよならエレジーは皆のクオリテぃ高杉なので上げるのやめました
最高最低音の話題になってるようなので、
地声最高はhiB、すっごい調子いい時はhiCのバー(青い春の最高音)に届く時がある。
下はmid1A♯、裏の最高はシャルルのhihiA♯
なお響きは無視です。 >>75 教官さん
めちゃ生真面目なのですね
UAさんが教官さんの話の中で上げられてて嬉しい 笑
楽器みたいでとても好きなので >>58 和尚さん
ちょっと籠らせ過ぎと感じる時はあるですよね
でも、アレできるようになりたい 笑
軟口蓋どうなってるんだろ…
私も前にやってオエってなりました 笑笑 >>91 たまごさん
すみません、不躾な質問なのですが
たまごさんって息を多く吐いた方が良いと、どなたかに直接アドバイスされた事ってありましたか?
割と他の方のやり取りは見ているつもりですが、自分に覚えがなかったので…
何方かに言われたのであれば良いのですが、スレの流れを汲んで自分も、と採用された流れだったりしますでしょうか?
>>93
音源聞きました!
喉がかなり上がってしまって、喉奥の空間が潰れてしまい、音が細くなってしまっています
カウンターテナー系の方の声は、喉奥〜頭の空間が全て開放されてよく響くようになっています
まずはリラックスしたまま、舌根を下げ、軟口蓋を上げて、あくびの喉を作って上げて下さい
太い棒などを喉奥までくわえる、または球状のものを丸呑みする感覚などでも良いです
最初は芯を出そうとせず、ファルセットを出すくらいの気持ちで良いです、空間に音が響く感覚を得てみて下さい >>96 1さん
トムちんかな
あとは、息多く使うと含ませると絡ませるを、たぶん混同していて、
どれも何を指しているのか正直よくわからないです あっ、でもトムちんも息吐けじゃなく、使えだと思うから、レセプターの問題というか
言葉の分け方が解ってない私の誤解釈ぽいです(´;ω;`) >>96
ありがとうございます!
なるほど・・・
自分の中では高音とか喉仏下げて太く歌ってるつもりでも
なんか息苦しさみたいなのを感じるし窮屈そうですね
事前にももクロの曲を乙女心全開で歌っていたので
細さが若干残ってしまったようです・・・ >>97
すみません、またたまごさんに混乱を生んでしまうようであれば、この話は忘れて下さって大丈夫です(´Д` )
一応、自分の考える事を書き記しておきますが…あまり気が進まなかったら、是非スルーして下さいね
まず、息を含ませる・絡ませる・混ぜる、息漏れを多くする、声帯を緩める
この辺りの言わんとする事は、多分全て同じだと思います("敢えて"の意味を個人的に持たせている方がいる場合もあります)
息を多く使う、は息漏れの量だけではなく、声帯を振動させる息の量も含めて言っている場合が多いと思います
声帯に息が当たって振動して声が生まれる、というのはご存知かと思いますが
声帯の張りと息の量がマッチしていないと、上手く声帯って鳴らないんですよね
多くの人は、十分な息の量を使えず、少ない息の量で、声帯を小さく震わせています
そのため、多くの男性は換声点で閉鎖が勝ってしまい、詰まるという現象が起きます(または強い息で無理矢理こじ開けます=張り上げ)
トムさんの息を吐けと言うのは、端的に言えば、多くの息を吐くことでそれに対応した閉鎖の強さを見つけ
それによって十分な息を使った発声の体得、及び換声点上でも閉鎖が勝ってしまわない声作りを目指しています
男性に多い、声帯閉鎖が基本的に厚すぎる方はそれで良い効果を生む可能性は十分にあります
たまごさんの場合、かなり息が声帯をすり抜けてしまいやすいため、息を増やして声帯の丁度良い張りを見つける、という事が難しい状態です
(少なくとも私の耳には、そう聞こえます)
私が喋り声が裏声よりに聞こえると言った事も恐らくそれに起因します
現在音源を聴く限り、閉鎖の程は順調に改善が見られていますので、息の量を敢えて減らす必要は無いかもしれませんが
少なくとも、息を多く使う方向性の意識は、しない方が良いと私は思います >>99
そものもPOPS曲って、カウンターテナー的な発声だけで歌うのに適さなく難しいので
慣れない内は、もののけ姫などの適した歌を歌う事をオススメしますよ! >>100 1さん
こちらこそ、またまたまた誤解釈すみませんです
なんとなく、(勝手に)受け止めている事に違和感を感じてました
今日はさっきトムちんの処でも、再認識させられる(腑に落ちる)話を頂いて
ちょっと(あ、だいぶん 笑)捉え方が違ってたと思ったところです
聴き心地とか抜きに歌いやすさでいえば、
http://fast-uploader.com/file/7082074673670/
このくらいかそれ以上、閉めている方が楽です
個の声帯にそれぞれ合った息量があるのですね
ブログとか記事みても、そういう話は今までの読んだところで記述がなくて、
今、そうなのかー!と思いました
いつもありがとうございます
声帯閉めすぎてるを意識して、声帯緩め過ぎてるのですね
めちゃ衝撃!!
また意識逆にして、でも今度は
>>100の知識を持って調整してみます! もののけ姫はかなりの頻度で歌ってますね!
ほかにはどういう曲が合うのだろう
ゆっくりした曲ならいいのかな
HYとかMISIAの曲は結構歌ってるかも
JPOPとか、ロックしか知らないから
いつもレパートリーは困り気味です。 >>103
手嶌葵とか良いよ
彼女裏声主体で歌ってるし曲がゆったりしてる >>51
聴かせて頂きました♪
感想は格好良い〜です、本家と比較するとやはり重さはありますね
1さんとのやり取り、個人的にとても参考になりました
ありがとうございます
>>61 1さん
毎度、変な話にお付き合い頂いてすみませんです
3つ目の素敵2重については良くわかってないですし、分類は曖昧ですが、
自分の中で分けて捉える事ができたので良かったです
音色の捉え方に新しい〜などと言ってくださりありがとうございます
申し訳なさは残りつつ、気が楽になります
ありがとうございました
>>93
男性なのに、華原さん歌えるの凄いですね↑↑
私もよく歌っていたので、音程は少し気になりました
それと余裕がないために、強弱が少ないのが物足りなく感じました
反面、変な癖がない感じで、これから好きな色が付けられる感がしました
森山さん良いですよね >>40 和尚さんおつです!
音の上下動がTiAmoの方が道より難しいですねー
いかに向こう側へ行くかに主眼があるの全般に脱力意識が強すぎてヘロヘロ歌唱になってると思います。
以前に玉置さんのメロディーを息漏れで上げたときに、やり過ぎやろwってレスもらったときと同じくらい極端にやってる感はあります。
でも、和尚さんが言うようにエグザイルはあくまで修行としてやるなら、TUBEの音源で全体的に調度いい脱力感になってたり、
そういう閉鎖して張って歌う楽曲にいい影響が出ているように思います。
あの鐘の、あのラスサビのベースを聴くためだけにツべの動画たまに見に行きますw
あれはカッコイイ♪
了解ですよ。B'zっすねー難しいっすね。でも挑戦ですよね。
よし次はB'zの楽曲から何かを学ぼう!
>>60 旧1さんおつです!
TiAmo、そうなんですね?! 以前のでよさげなんがありましたか。でもそれを聞いただけで励みになります。
今回のは高音で張らないことに主眼を置いたのでそこ基準に脱力したらメロはヘロヘロに仕上がった感じですw
あくまで修行音源としてエグザイルはいいかもですねー上手く歌うのは難しいけど。
もともとTUBEなんかはもっと閉鎖がキツくてかなりキンキンした耳に障る歌い方しかできなかったんですが、
今回久々に歌ってみたら、比較的全体に渡って以前より柔らかさが出せるようになってて自分でも驚いたしだいです。
TUBEはナチュラルに歌ってますが、もっと和田さんのあの鐘ぽく発声して前田さんな感じのトーンにすることもできます。下手なモノマネと際どい感じになりますがw
ヤマトも久々に歌いましたが以前よりはぜんぜんよかったです。もっと響いてなかったので、息の使い方が効率よくはなってるんだなと思いました。
けどこの低音はかっこよく歌うのは無理ですねw難しい。 >>91 たまごさん
意図的に呼気を多くしたりっていうのは、ある程度基本が出来てる上での話になってくると思います。
まずは最初から順番に・・・ですよ!
音程を盛大に外してる時って自分で気付けていますか?微妙に外している時は?
「自分の出している音を認識し修正して歌う」
歌う上で基本中の基本であり、上手くなるための必須事項です。
「音程を外さないように歌う」ここは絶対に崩したらいけません
その上でどうやって歌おうか?っていう話になってくるんです。
例えば、ここのキーがどうしても出ない「じゃあ部分的に歌い方を変えてみよう」とか
声に厚みが出ない「じゃあ無理のない範囲で出せる一番下の音から順番に上げていってみよう」とか
原曲よりも声が固くなる「じゃあ原曲はどこで呼気を増やして息を抜いているか確認してみよう」とか
こういった課題は、歌いながら音程を外している事に気付けない状態でやっても割と無意味で終わってしまいます。
音を外しても気付けないということは自分でどんな声を出しているか分からないで歌っている訳ですから
「あらゆる課題」が「永遠の課題」となってしまいます。 >>90
想像だけど、Michaelはなるべく声のない空白の時間を減らすためにああいう声を入れてたのかも。
黒人の人って空白があると、フェイク入れて楽しませようとするし。
全部がリズムにのってるってのも分かる!
しかも、あんなにリズムに合わせてても表情のある歌い方ができるってのが凄い。
俺はリズム意識しすぎるとラップみたいな歌い方になっちゃうw >>105
聴いてくれてありがとー。
旧1さんは歌の良いところをちゃんと言葉にして例示してくれるので分かりやすいです( ´∀`) 裏声でも、声が自然に聞こえるレベルにまで持ってけるとプロっぽい声になるだろうと信じて
練習してます。
>>102
裏声でも結構歌えてますね!
ただ、やはり声の締まりが足りなくて間延びした声になってしまっていますね。
かといってそれ以上声帯を伸ばすと今度は響きがなくて、子供っぽい声になっちゃうんで、
それ以外のアプローチがあれば良いんですけどね…。 おはようございます
>>107
レスありがとうございます
新しい話が増えると混乱してしまう無器用タイプで、練習も片方とると片方抜けます
今は、これまでの流れで、ブレスの制御や下の響き取り入れを課題にしています 脱力も
無器用で、ご心配掛けてすみませんが、ピッチのズレは自覚ありです
本当なら、課題がなんであれ、音程とリズムは常に念頭におくべきものと思うのですが
なんというか、ピッチって後の練習で一番どうにでもなるものという考えがあります
無器用なので、他の事の練習中に音程ズレるのは良いかなって意識です
以前していた音楽活動では、アンサンブルあったので、音程にかなり神経質でしたが
今している歌はアンサンブルではなくて、練習中に音が合わず困る他者がいないし
取り合えず緩んだ気持ちでいたいなぁ〜的なところがあります( ̄∇ ̄*)ゞ
でも、それにしたって最近ピッチがとても酷いんですよね
喉を開けるとか胸意識とか、今までなかった状態にして歌っているからだと思います
低音練習し始めてからラリも動くようになってしまってますので、余計ズレます
これは、音階練習と、練習歌唱中での喉の状態に大きな差があるからと思っています
ピッチを取るには、最終的にそこの感覚差、状態差を埋めて反復あるのみと思っています
でも、あまり割り切って「後からどうにでもなる〜」って考えでいると、
痛い目に合うかなという気持ちになっていて、コツありますか?ってなりました(;´д`)
喉の状態って、1つや2つではなく、とても沢山ありますので、
本当は様々な課題練習と共存させて、常に感覚と照合して鍛えるものですよね
1つの曲で同時にピッチ制御もやった方が効率的だと思います >>110 51さん
子供っぽくなる…そうなんです(>_<)
これも、息吐くを意識していたので、ボワッとした感じです
締める発声より息も辛く、音程もやっぱりアチャコチャって感じでした
でも、引っ張ると子供っぽくなるし、響きが減って
そんな中でヘッド強めると汚くなったりするんですよね
地声の響きが混ざれば違うのだと思いますが…
そこそこ締めた状態でチェストやミドルの響きを入れるのが難しく掴めないのが悩みです
和尚さんは普通にやってるんですけどね
色々模索してみます
ありがとうございました♪ >>91
感覚的には食べ物を口に入れながらしゃべる感じだな。(行儀が悪いからやってないというのなら知らん)
よく、口の中にゆで玉子を入れる感覚というけれどそれでもいいと思う。
食べ物の代わりに口の中に空気をためる。そのまま声を出したら息が含んだ感じになると思う。
感覚に慣れてきたら、含んだ空気の「外側」をぐっと固めて声を出すと、息を含んだまま声がはっきりとしたものになる。このとき、内側の空気まで固めて響きを潰さないように気をつける。
これができたら、UAや玉置浩二っぽい感じになると思う
>>94
そんなこと言われたら、そのうち面倒くさくなって「A。上手いから出ていけ」って言えなくなっちゃうだろ…
UAは1番伸びてる情熱とカバーのセーラー服とマシンガンでハマったな。
口の中の空間を広げつつ、舌を上に丸めて巻き舌気味な感じで歌っていて、独特の音色を出してるように聞こえるぜ。 今日カラオケ行こう思ってたのに寝違えた〜、最悪や〜;
>>93
良いやん、歌い手の赤ティンっぽくなるんちゃう
そのまま続けてたらミドルに繋がるんかやって欲しいな、めっちゃ参考になりそう
人体実験みたいで申し訳ないけどw
mid1A#! 元々高いねんなぁ
>>95
確かにやり過ぎなときはあるなぁ
あれがあんまり好きじゃなくて聴かない人がおるとおもったいないし←昔のオレw
オレ以外にも触ってる人おったww
あそこで管楽器の音程変化の役目もしてんねやろね
声帯で弦楽器、共鳴腔で管楽器、これを同時にやで、そらムズいわなww >>103
↓これとかどう?
恋のから騒ぎのテーマソングw
https://www.youtube.com/watch?v=JjFMmMMV6ww
これをメタルバンドのAngraがカヴァーしてるのがあって、これに近づけれたらスゴイと思う!(キーは違うけど)
https://www.youtube.com/watch?v=Qrtf43qANkE
>>106
あ、ラスサビか、ラスサビまで聴いてなかった;
うん、B'zいいで、古めのやつやったらそんなに高くないしb
稲葉さんの歌い方をよく聴いて真似してみてw >>113 教官さん
チーズ入れて試してみたら、それぽくなりました 笑
でもとてと人前ではできない 笑
これを空気で!やってみたいと思います
外側固める…ちょっとよくわからない 笑
でもこの8スレ終わるまでに少しは感覚掴めむぞo(`^´*)
ありがとうございます
本当にAの人には言って良いのですよ〜
面倒になって言ってる教官さんの姿は想像つかないなぁ( *´艸`)
日比谷の野音でどっちも歌っていて、YouTubeに動画ありますね♪
マシンガンの方はノーマークだったので、聴いてきました
あー本当にアレンジも良いぃ
野音の情熱の入りめちゃ格好良くてお気に入りで、よく観ます♪
水色歌った日に情熱も歌ったけど、高音が高くもないのにキツイです( ̄▽ ̄;) >>114 和尚さん
UAさんクセ声ですもんね
たぶん最近はクセが少しは軽くなってるかも
その点、玉置さんはそういうのは薄いからウケやすいのかも?
本当、歌は演奏より難しいですよね
演奏も深く下げると難しいけど…
歌は身ひとつで、色々な調整しなきゃですもんね
そうそう、UPあったマイケルとかも楽器ぽくてめちゃ格好いいてすよね↑↑
亡くなったときに「this is it」買ったにわかだけど、リハ中に気分が乗ったからで歌ったやつは
たぶん体力面駄目とかで、最高のperformanceではないんだろうけど、美しかったぁ
マイケルもめちゃ軟口蓋使ってる感じ 笑
今またキャーとか言いながら触ってみたらオエッとしました 笑笑 >>61 旧1さん
伝えるのはなかなか難しいですが分かる範囲で。
まず私の場合、下顎に力を入れて支えにすることが結構あります。
響かせ方のイメージとしてはエッジボイスで喉が震える箇所で鳴らす感じです。
中音域はこれが多いです。
曲にもよりますがmid2後半〜hiBあたりまでは上記に加えて鼻の奥も響かせます。
この時、下顎だけでなく上顎の中心(前歯から4~5cm奥)も力を入れて上顎を少し上に押し上げる感じにします。
hiCからは響きが喉から鼻のやその上の方へほとんどシフトします。これまでと違って下顎の力は弱まり、上顎の支えがメインになります。
(完全にヘッドっぽい声に移行する時は顎の力抜けるかも)
単発であれば私の場合これで強い音が出せます。
ただし厳しい曲だと1曲通して歌うと息切れを起こしてしまいます。
もっと調整が必要だとは思っています。
後、表情筋はかなり使ってますよwwww。見た目がちょっとwww
--続く-- >>61 旧1さん
続きです。
私は91〜94年頃のB'zの曲のフレーズの語尾を参考に今の発声にたどり着いてます。
一時期、語尾ばっかり練習してました。
95年以降はキーが高いし稲葉さんの歌い方も変わって上の響きが強くなってるのでちょっと違います。
具体的にはこういう部分です。
https://www.youtube.com/watch?v=TUmni8kmlN4
中音
38秒〜「け〜」、50秒〜「りゃー」、78秒〜「とー」
高音
59秒〜「てー」、63秒〜「にー」、46秒〜「でー」
など。他も語尾もそうですがw
https://www.youtube.com/watch?v=8vU_SZFi_2E
これなんかも。
高音部の鼻の響きも混ぜる声は実はニコ動の歌い手さんを参考にしてました。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm6989860
オサーン(あれん)って人なんですけど地声の響きを残した高音のカバー範囲が広いです。
選曲も幅広くgoodなので良かったら一度聞いてみて下さいw
長々と失礼しました。 >>80 51さん
誤解を与えてしまったら申し訳ないのですが、
「気持ち悪い」って思うくらい「大げさ」にやった方がコツをつかみやすいかなと言うことです。
実際は気持ち悪いままじゃ駄目ですが、正直マイケルの響きって下手に真似ると変な感じになると思うんです。
でもだからと言って、いきなり完成形を出そうとしても感覚が分からずなかなか発声できないんじゃないかなーと。
だったら試行錯誤の過程では気持ち悪いくらい大げさに色々近い響きを試した方がいいかと思ったわけです。
頑張ってください!w
>>81
たまーにLovers Againだけは歌いますけどもっと練習してみようかなー。
この前はそれに近いことをスピッツでやろうとしてましたが気が向いたら
EXILEも集中的にやってみたいと思います! あ、>>120は私です!
皆さん声域を答えてくれてありがとうございます。
最低音は男性だとやはりlowの後半が多いですね。
>>93の方なんかは音源と比較すると「なるほど」と思う感じでした。
しかしlowAとか逆立ちしても出せないだろうなぁ・・。
さすがにlowlow域は居ないようですねw
>>91 たまごさん
一応探してみたつもりだったんですけど音源が同じような。。
私、リアルでも節穴になること多いんで差し支えなければ比較の方のURLももう一度記載お願いできませんか(苦笑)
>>92 同じくたまごさん
生理的な限界は人並みの下限値まで出ますけど、低音の効いた曲って全然歌わないんで弱いですよww
本当は中低音もしっかり練習しないと駄目だし近い内に取り組もうとは思っていましたので、
時間があるときにヤマト歌ってみようと思います♪おそらくショボいですけどw
>>93
最初にも書きましたが音域聞いて、なるほどと言う感じでした。
裏声自体は結構綺麗に出てますね。
裏声すら掠れて出ない人って結構いるみたいなのでその点はクリアできてるかと。
ただ、やっぱりこのままだとただの裏声ですので、
目標としている森山直太朗の曲を普通に歌ってみてほしいかなーと思いました。
純粋な裏声だけの音源では正直分からないことが多いです。 >>61 旧1さん。
>>119 の一部訂正です。
✕ 46秒〜「でー」
○ 106秒〜「でー」 >>121 bzさん
探さなくて大丈夫ですです!
7の終りの方に2重がどうのでUPしたのと同じ音源で間違いないです
書き方悪くてすみません
同じだけど、普通に感想くださいって事で再度貼りつけたのです
今日、初めてのJOYsound行けそうなので、また貼るかもなので、タイミング合ったら、よろしくお願いします♪
男性にquestionされてると思ったのでスルーしましたが、一応…
母音5つ出るので飛びがない範囲はD2(lowd?)〜G5(hig?)です
でも、下はマイクになんとか乗るって感じで、
上はボイスチェンジャーに掛けたようなアニメ声 笑
bzさんのヤマト、または低音曲、いつかのUP期待してますよ〜
エッジ嫌いでしたよね
でもエッジ掛ければ意外に出ますよ >>119
bzbzさん
自分もB'z好きなのでよく歌うんですが、稲葉さんの語尾の癖って、声消す瞬間にミドルの中の裏声成分だけ残る感じで、それを技として取り入れてますよね。
ミスチルや他の歌手でも、程度は少ないですが語尾が同じようになるし、自分もよくなります。
あと、稲葉さんはポリープ手術以降まるっきり歌い方変わりましたね。
それ以降はツアーに専属医が付き添ってケアしてるそうです。 >>125
あ、、あれ、ヒーカップって言うんですね。
知りませんでした。 元々はエルビスプレスリーなどロカビリー歌手が使用していた歌唱法で、日本では尾藤イサオを皮切りに先日亡くなった西城秀樹、氷室京介、河村隆一などがよく使ってる
80年代アイドルでも松田聖子を筆頭に非常にたくさんこの唱法を使ってる歌手がいた >>127
なるほどー、確かにその人達やってますねw
ありがとうございます ミドルへ辿り着けそうな発声かどうか判断してほしいです。
全然ダメダメならまず何をすればいいか教えて頂けると嬉しいです。お願いばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします。
http://fast-uploader.com/file/7082265510853/ 休みの日は永久に寝てしまいそうだ・・・
まずはみなさんありがとうございます(:D)| ̄|_
>>104
おお!この人の曲どこかで聞いたことあると思ったら
ゲド戦記の人だ!これタカラでも受けそうですね!
もののけ姫より向いてるかもしれない
>>105たまごさん
華原さんすきなのですー!
メロとか音程全然合わなくて困ってます・・・
やはり抑揚のなさは誰にでも言われちゃいますね・・・
>>和尚さん
この裏声アプローチちょっとの間ねばってみます・・・
高い方も得意ではないので単純に音域が狭いのだと思われます・・・
(:D)| ̄|_
低い曲歌うとガキがふざけてる声になってしまうしどうにも困ったちゃんですね。
動画の件ですが
この曲は半端なく難そうだ・・・
>>bzさん
裏声だけだと遠回りになっちゃいますね・・・
bzさんが教習所スレ?で上げられてた音源聴きましたよ!
あの評価が不思議なくらい良いと思いました(:D)| ̄|_
(最近評価からい?)
また寝ますかね。 >>129
自分は分析とか出来ないので、詳しい事は他の方に委ねるとして、
聴いた感じ、地声そのまま上げてて苦しそうですが、
最後の「お腹が減ったよー」はミドルじゃないかなと思います
その「お腹がー」の出し方を保ったまま、下に下げていけば繋がると思いますが
もし下げれたら、その出し方のままで今度は上げたり下げたり
でもそれで良いかは分かりません、、力になれず(´-ω-`)スイマセン >>103
自分はジブリ曲とか童謡とか合唱曲とかよく歌いますね笑
と言うか、レス読んでる分に、カウンターテナー的な発声を目指したいと言うよりは、普通に女性曲歌いたい感じでしょうか?
>>108
黒人の方々って音動かしまくり遊びを入れまくりですものね〜笑
声の幅が少ないとやっぱりラップの様になってしまいますよね
あの声のキレ、かつ声の幅を求めるとしたら、他のジャンルの練習とは根本的に違う方向性の練習が必要だなあと常々思います
>>114 和尚さん
カラオケ行こうと思ってた日の朝起きた時コンディション最悪だと、テンションガタ落ちしますよね笑
自分も今日行こうと思ってたけど、花粉症っぽい鼻づまりで無理そうだあ >>131
レスありがとうございます!
僕も最後のとこは発声の感覚が他と違う気がしてたのでこの出し方で上下出来るように練習してみます! >>119 bzbzさん
長文でご説明ありがとうございます!永久保存しておきます!笑
それ聞いて思ったのが、やはり一番の差は下顎の力の入れ方だなあと思います
自分は下顎の力を使うとかなり力んで硬くなって換声点で詰まる様になってしまうので
mid2前半の中音で力を抜いて(リリース)、その分喉奥を開いて響きで稼ぐイメージで発声しています
多分厚い発声をするには下顎の力が必要で、それを入れつつ無駄に力まない発声を探る必要があり
逆に柔らかい発声をするには、下顎の力を入れず、共鳴腔の工夫やら別の方法で声を作る必要がある
と言う事なのかなと思いました
hiC以上になると、多分皆自ずとヘッドに移行せざるを得ず、同様の音色に寄っていくのかなと。
強い発声はやっぱり体力使うんですね〜
ロック歌手の様に顔をしかめると強い声出るなーと最近思ってました笑
普段は自分は無表情〜微笑位な感じですね
動画の方、じっくり見て参考にさせて頂きます!ありがとうございます(=゚ω゚)ノ >>129
最近なんだかmid2G辺りの音が楽に出せる感覚を見つけて、しかしやはりそれ以上は中々伸び悩んでいる感じでしょうか?…とエスパーしてみる
上の響きが入って来ていて、鼻辺りの共鳴腔の確保が良い感じです
この響きは、歌手で言えばスキマスイッチの大橋さん、またこのスレののんびりさんがとても良いお手本かと思います
地声からの発声にこれを入れるだけで、割とA位までは出る様になります
高音発声の感覚としてはとても大事なものの1つなので、しっかり感覚と音色を結びつけて、育てていくと良いと思います
高音発声を目指すに当たっての大きな問題としては、息を多く吐き過ぎている事があげられます
現状息の量に対して適切な声帯の閉鎖が出来て居らず、ほぼ常に息漏れしてしまっている状態です
この状態はとても危険で、下手したら声帯ポリープや一生掠れ声になってしまう可能性があります(多分この声で歌ったら一曲持たないのではないでしょうか?)
先ずは、息量を抑えましょう、声量も喋り声+α位で構いません
その息の量で、先ずは1.きっちりと閉鎖した声かつ2.喉を開いた声(咽頭共鳴腔の確保)を覚えて下さい
1については、音を1つ1つレガートに繋げられる事、単音をしっかり伸ばせる事を確認方法として用いる事をオススメします
2は、恐らくボイトレブログや動画などでの解説を見るのが一番早いのかなと思います
大切なのは、喉奥の空間の広がりと、その空間で音が響いている事を体感し、発声感覚との紐付けを行う事です
適切な声帯の閉鎖と咽頭の共鳴腔が出来たら、あとは上で言った鼻の共鳴腔へ、声帯の閉鎖を維持したまま移行する事になります お久しぶりです!
前回下さったレス読もうとしたら、dat落ちしてました。。
Lemon、不安定なのですが、発声的に最高音が楽に出たので投稿します。
特に最高音の部分について、またアドバイスお願いします。
http://fast-uploader.com/file/7082272971217/ 旧1さん!
強い地声感を出すのに自分は口を横に開けて口角を上げる、ようにしすると効果的でした
いわゆる猪木のなんだコノヤローの口です(
一度お試し下さい(笑) >>111
音程に気付けているのなら良かったです。なんか安心しました。
でも正直に言うと『盛大に音程がズレてるのを無視して練習する訳が・・・そんなまさか』とも思っていたものですから
音程を後回しにして練習を続けていると知って超ショックです!!
異文化交流のカルチャーショックというやつでしょうか?そういう人もいるんだなぁって感じですね。
自分が練習していた時は発声の要素を1つずつ増やして反復練習しました。
最初の課題は「音程」に合わせて「地声」で歌うことでした。チェストではなく「地声」です。
たまごさんもおっしゃっていますが1つ入れると1つ抜けるんですよね。多分、皆そうだと思います。だって難しいんですもの。
なので出来るまで次は追加しませんでした。
常に課題に「音程」を入れていた人間なので、そうしない人がいるのを知って驚いてしまいました。
色々と突っ込んだ事を言ってしまい申し訳ありません。 >>117
玉置さんも安全地帯の頃は近いもんがあったような気がするw
マイケルはオレもBeat Itとスリラーを覚えて挑戦したことあったけど瞬殺で諦めたなww
また歌ってみよかな♪
>>124
オレもそれスゲー思ってた!
たぶん裏声を基盤に閉鎖して発声してる人ってそのナチュラルなヒーカップになると思うねんな
無理やり音程上げて裏声にしてるヒーカップとは全然違うくて
さらにワンオクのHeartacheの最後とか、もう吐息だけ残すみたいな
閉鎖を完璧にコントロールしてへんと出来ひんねやろな〜
https://www.youtube.com/watch?v=x9v8aNl6Aps
>>129
最初からかなりヘッド入れれてて良いと思うで!
まだ慣れてなくてアヘアヘ感出てしまってるけどほぼ出来てるb >>130
そやな、ちと難し過ぎたなw
オレもジブリ好きやから、テルーの唄、いつも何度でも、君をのせて、あたり歌って欲しいな〜♪
>>132
ほんま首肩痛くてなんも出来んくて1日潰れたわ〜;
花粉症も大変そうやなぁ。。。
>>136
もっと落ち着いて1音1音ちゃんと集中して狙って声を出すようにしよう
最高音のとこ、ん〜、勢いに乗れて出たって感じかなぁ、普通に張上げやと思うわ
>>138
以前のを覚えてへんねんけど、張り上げやねぇ >>130
華原さん、良いですよね
初期のが特に好きです♪♪
微妙と評価されている(笑)タンブリンダンスが、何故か結構好きです 笑
love is〜もかなり好き↑↑
>>139 107さん
いえいえーです
言って貰うと少しでも気が引き締まると思うので、良い事なのです↑↑
地声についてはけして嘗めてるわけじゃなくて、わからないからできないって感じもあります
音程は、たぶん、音程取りを嘗めてるのかもです( ̄▽ ̄;)
常に取り続けてるのが正解だし、効率も良いはずで、後からやると
擦り合わせ大変そうですよね
ただ、音階練習自体はほぼ毎日、できない日も楽器の方では毎日しているので
音感練習は毎日続けているのです
本当、その発声と今模索して歌っている状態がだいぶん違うのだと思いますです( ;∀;)
擦り合わせ大変そうだぁ…
因みに、歌の感じで試してみたら、フラット気味だったり、そうとは限らなかったり
せめて母音音階練習くらいは強化しなきゃと思ったところです(T∀T)
>>141 和尚さん
やはり今日駄目だったのですね
行けなかったという事は音源出なくて残念です
寝違えはやっかいですよね
マイキー(笑)さんは、PVでブラブラしてる感じの
black&white(?)のが結構好きです 笑
勿論thrillerも格好いい↑↑
和尚さんの歌声なら色々合いそう
でも全体的(?)にどれも覚えにくい難点ですよね >>129
この歌を真剣に歌っているであろう音源を真剣に聴いている自分に気付いてギャップに笑いましたw
捻りだしてる感が出てますね。声がもっと鼻へ抜けて鼻腔で響けば、頑張らなくても出るようになるんですが
その状態にプラスして鼻歌も同時にやる様な感じです。
>>136
最初から音が妙に下がり過ぎてる所が多いです。音程の確認をやり直した方が良さそうです。
>>138
前回はわかりませんが、どうにもチェストボイスが微妙なんですよね。
上を気にし過ぎて、喉の作りがそっち向けのまま歌ってるって感じですね。
どちらの曲もサビの盛り上がりが凄いので分からないでもないんですが
ちゃんと切り替えて歌えるように意識した方が良いと思います。 >>142
ここまで自分と真逆の人は初めてですね〜。
これだけ正反対だと、もしかしたら自分が地声だと思っているのはたまごさんには存在してなくて
自分が地声じゃないと思ってるものが本当の地声だったりなんてミステリーもありそうで怖いです。
そう考えてみると模索の方法も変わりそうです。
1、話声は裏声っぽいけどもあえて「地声」として設定する
2、地声の響きが大きく綺麗に聴こえるように工夫して発声練習をする
普段の話声が最もその人にとって自然に聞こえるし、楽な発声のはず。
問題でも抱えてない限り、話声を出すのが辛いなんて言う人はいないでしょう。
そこを重点的に強化すれば何か見えてくるかもしれないですね。 自分もたまごさんの地声が凄い無理した声に感じました
語尾の少し抜いた声が綺麗でしたので、あの声を基準にして練習するのが良いような気がします! >>144
話し声を敢えて地声に設定とか、発想の転換で面白い話ですね!
地声混ぜに疲れたら、それで行かせて貰うかもしれないです 笑
確かに、何か見えてくるかもしれないですよね↑
>>145
無理した感じなのですね
自分の感覚でも無理してるかも 汗
カラオケ到着できたので、
練習もしたいですが、ちょっと色々な声で歌ってみようと思います
地声混ぜのために地声探ししてみます
エコー少な目でo(`^´*) >>142
そやねん〜、夕方ぐらいにはだいぶマシになっててんけど
まぁ、無理して悪化してもな〜と思って止めといた
久しぶりに家吞み中〜♪
スリラーちゃうかった、Badやったわw
ヘッドばりばりでエッジがんがん聴いててスゴイよな〜
ブルーノマーズもそうやけど、元々の声質がデカ過ぎるな;
確かに音程は大事やね〜(当然リズムも)
発声に関して意見を聞きたいのはもちろんやねんけど
色んな人の直感的・客観的な意見をもらいたかったら音程が合ってるほうが断然わかりやすいしな
せっかく発声良くても「なんか聴きずらい」「上手く聴こえない」で意見くれない人も出てくるやろうし
まぁ、発声にほぼ意識を持っていってて、ピッチ・リズムもってのはかなり難しいけど
何回も録ってそれなりに聴けるな〜ってのを聴いてもらうのがいいんかもやねぇ >>140
和尚さんもそう感じますか!
出そうと思って出してるのと、自然にそうなるのでは聞こえ方も違うし、気付けば出ちゃってる感じなんですよね
自分の場合はそういう癖がついただけなのかもしれないけどw >>39 たまごさんおつです
私はもともとチェストが強くて構音もかなり奥まったところでやってると言われてました。
下の響きオンリーで歌ってるくらいのもんでした。
たぶんですけど、チェストって、
肺から声帯(気道)通ってきた呼気が食道と合流した時に少し胃側(下側)にこもって響いてる感覚なんですよね。
チェストの響きが出ない人ってそこでの呼気の滞留、あるいは対流?、が無いのかなあ。
なので食道を拡げるイメージ、ゲップの時の喉だとチェストが響くような・・・
科学的、医学的に合ってるかわかりませんよ(汗)
よく言う下への引き、咽喉を下げる意味で使われるけど、私は食道を下へ拡げる感覚でやってます。
かなり参考にならんかったと思うけど、そんなイメージのおっさんもいるということで笑 >>147 和尚さん
badもPV格好いいですよね
確か駐車場かなんかでactionが 笑
違ったかな…
確かにもう声質が特別感ありますよね
音程もリズムも普段からちゃんと意識して、一定水準にできたら良いのになぁ…
確かに練習音源といえ、聴き手からしたら〜ですよね( ̄0 ̄;)
>>148 のんびりさん
私は、ちょっとクセ強いなぁと思ったものの、嫌にとかは思いませんでした
曲によって合う合わないはあるかもですね
でも、段々聴いていてクセになるというか 笑
>>149 グレズキさん
その辺り、引き弱なりに意識持ってみます!!
ありがとうごじゃります
でも、なんだかボンゴある広い部屋に通されて、今日は完全お楽しみになりそうな気配…
ここら辺、タカラの壁だなぁ
bzさんにお薦めされてるのですが、ヒトカラ入るの挑戦しなきゃなぁ… >>51
マイケルカッコイイ!
私はこのままで磨いていかれたらいいと思いました。
芯?のある裏声に繋げようとするならこのチェストの引っ掛かりをなくして、最初から鼻奥で引っ掛けた発声に変える必要があるのかなと。
となると51さんの今の魅力と両立するのって難しそうな気がします。
あくまで個人的な感想です。
また音源聴かせて下さいね!
>>93
綺麗に安定した裏声で歌い切られてるなあ。
でもこのままだと男性がただ裏声で女性曲を歌ってる範疇を出ないのかなあ。
カラオケ板のスレた?我々みたいなのは、裏声じゃん、うん裏声だねえ。ってなっちゃうのかもしれません。
2'50"〜2'55"あたりの「あげたい〜」のところでたぶん唯一エッジがかかってるんですけど、
これを柔らかく出してその発声の割合を増やされてはどうでしょう?
とりあえず感じたまま率直に書きました。
また音源聴かせて下さい! >>129
イヤホンで聴きながらの録音ですかね?
カラオケで歌われたらまた少し違うのかなとは思いますが、喉はあまり開いてない印象です。
なので高音部は共鳴腔がなくなってしまって響きが出ない。
高さは出ると思うのであとはどう響かせるか?
もう喉開き練習でしょうこれは。経験上、ベストトレーニングは玉置浩二さんの歌マネです。
息を吐き過ぎる必要はないので、とにかく玉置さんのマネ、完コピ目指してみて下さい。
私はそれで喉開きました。
もし気が向いたらぜひ!
>>136
>>138
びぎんさんおつかれさまです。
率直に、LemonとDriver's highは発声とか以前に見直すところがたくさんあり過ぎます。
自分の録音したものと原曲を何度も聴き比べてみて下さい。全然違うことに絶対気づくはずです。
録音したらそのままではなく、必ず原曲を聴いて修正して録音して録音を聴いて、
原曲を聴いて修正して、録音して録音を聴いて、原曲を聴いて修正して・・・
とにかく繰り返しましょう。たぶんびぎんさんはそこまでやってないと推測しました。 なんか昔録ったのん色々聴いてたらおもろいのんあったからネタ音源投下♪
最近のヤマトブームのついでにw
5、6年前ぐらいにヘッドってのがわかった頃に調子乗って録ったやつやな
宅録・継接ぎ、怖いな〜
ヤマト(2番からオク上げw)
http://fast-uploader.com/file/7082296393287/ >>136 びぎんさん
レモン
最高音付近の発声で、何かしらそれまでとの差を感じる事は残念ながらありませんでした
粉雪、音がしっかり伸びてて良いですね!この意識をしっかり、どの曲にも入れていくだけでかなり印象が変わると思います
リズムも若干の改善が見られますが、まだ意識の持ち方でかなり改善が見られる部分は多いと思いますので
引き続き音の頭を合わせる事を重点的にやってみて下さい
>>137
ありがとうございます!
口角を上げる、は仰る通りと思います!自分は割と取り入れていて、微笑む感じで歌う意識を持っています
トムさんも仰っていましたね、口を横に開ける
自分がやると、確かに音の密度は高まるのですが、志村的な山羊的な声の響きが入って来てしまい
音色として自分は好まなかったのですよね…自分のやり方がおかしいのかしら。
137さんは音色的に許容できた、もしくはそもそもそんな音色にならなかった感じでしょうか? >>138
びぎんさん、続けます。
上で辛口でコメしましたが、粉雪はちょっと別です。
今日の3曲の中でたぶん、今までで歌われてる回数はダントツで粉雪が多いんではないですか?
メロの音程は比較的安定してますし、リズムも許容範囲だと思います。
メロの声も私は好きです。響きもあるしミドル的な感じしますし。
まず、粉雪を仕上げていきませんか?
問題はサビ以降ですが、現状を聴いた感じでは絶対歌えるようになると思います。
サビ前の、ララライ、ララライ〈中略〉だ〜け〜、
までは割と脱力できてていいと思いますので、
その、だ〜け〜、の感覚のまま、こなあああ〜、って入りたいです。
ひとつ練習として、だ〜け〜、までは普通に歌って、こなあああ〜からは鼻唄に切り替えてみて下さい。
これは結構効果あると思うんです。絶対張り上げられませんから笑
ちなみに、間奏明けのこなあああ〜は脱力できてていいんじゃないすか。あれくらい軽くていいと思いますよ。
すみません偉そうなコメントでした。
でも粉雪は絶対ものになると思ったので。
ただ、お互いとにかく楽しく歌やっていきましょうねー >>153 和尚さんおつです
ウケる笑笑
軽い聖飢魔IIな感じ。若い閣下的な!
もう1番が壮大なフリやもんね、2番は率直にスゲーってなりましたわ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています