平和に発声改善がしたいんじゃ8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●このスレは、平和に発声に関する情報交換をしたい方のためのスレです。
書き込みの際には、レスの向こうに同じ趣味を持つ人間がいる事を心に留めて頂けると幸いです。
●本スレではNGワードの設定推奨です。
以下のNGワードを用いている、攻撃的な文面の書き込みを行っている、荒らし目的であると考えられる
以上に該当する方には反応せず、スルーをして下さい。反応はせず、スルーをお願いします。
【NGワード】※複数の表記での登録推奨
馬鹿、死ね、統失、糞、下手くそ、音痴、きもい、天然、自演、クズ、カス、ゴミ、アホ、ガキ、雑魚
●音源うp推奨です。必ずしも上げる必要はありませんが、持論の補強や建設的な議論に繋がります。
但し、他人への過度な音源の要求は無意味なスレの消費に繋がるため、お止めください。
●発声理論・感覚論など、音源の有無に関わらず自由に話して頂いて結構です。
議論も歓迎ですが、平行線になりそうな場合には、自分の意見を言うに留めるorスルーをしましょう。
出来るだけ多くの方が、様々な意見を自由に言える場となれば嬉しいです。
前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ7
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1525870575/ >>646 和尚さん
いつもよりさらに広がりがある感じですね!
和尚さんのラルク好きです!!
今回はリリースを意識されているせいかラルクっぽさはあまりありませんでしたが(爽やかな感じ?)柔らかい感じが良く出てますね〜!
>>658 グレズキさん
声質がB'zっぽい…!
重量のある声が低音〜高音まで続いて凄いですね!
太い感じの発声が苦手なので見習いたいです(><)
鼻の呼気を意識されてるとのことですが、胸と鼻腔で響かせる感じなんでしょうか…?
>>663 51さん
低音の響きが素敵です!
音域広いですねー!!
今までーのーのところで驚愕しました!
高音まで力強い声で歌っているのコツありますか?? >>658グレズキさん
聴きました、凄くいい響き出てるように感じます!
どうやってるという説明と音源は、凄く参考にさせてもらってます。
>>663 51さん
おおお、、、まさに自分が目指してるゴールに近い発声!
凄く上手いですね!
コツとかあれば知りたいです >>663
すごーい
和尚に触発されたのがなんとなくわかりました笑
カッコいいわー >>637 480さん
検索してみました 笑
アホがーるを知らなかったけど、面白かったです( *´艸`)
繋げているからかキーは低くなってる?って思いましたが、
ファフナーの歌、やっぱりサビの上げ下げが気持ち良いですね↑↑
>>670 284さん
鼻掛け〜まじですかっ!?
逆に、鼻掛けずよく高音でますね
しかも目立った散らかりなく、凄いです↑↑
鼻掛けは、喉開きながらです
私の開きはとても少ないですが、正しいのはガッツリ開いてると思います!!
鼻を使う事自体は、口や喉を閉じていてもできるもので、
Rの発音のときみたいな感じに近いかなぁとか思います
rightの「ゥラ」みたいな時の、「ラ」を大袈裟にした感じのような…
その上への引きをめちゃ大袈裟にするような…
説明センスなさ過ぎる(/-\*)
もちょいピコン来そうなの思い付いたらまた書き込みますねo(`^´*) たまごさん
ゥラー、凄いわかりやすい
スッゴい響く
めちゃめちゃ鼻腔鍛えるぞー! >>647 和尚さん
この中だとラルクは力加減がよく歌いやすそうに聞こえました!
他の音源はこれまでとの違いがはっきりとわかりませんでした・・・。
(同じ曲の過去音源と比較したらわかるのかもしれません)
傷だらけのローラは中低音の声が決まってますね。
コントロールを誤って「ローラ」の「ロ」の部分が裏返ってますが、
ここの部分の出し方のコツが掴めれば結構他の曲でも活かされるような気がしました。
>>658 グレズキさん
B'zチョイスって向こう側の感覚を掴むためじゃありませんでしたっけ?
今回はどうやら違い意識で歌ってるようですが、
イチブトゼンブは前回に比べて圧倒的に良くなりましたね。
こんな短期間でここまで変わると思いませんでした。驚き!
ただ、当初の狙い?を考えるとあまり成功してないのかな、という感じです。
グレズキさんの過去音源を聞く限り、上部で上手く響かせればサビの各フレーズの語尾を
地の響きで「とりあえず」出すところまではそう難しくないような気がします。
声の感じは本来グレズキさんがよく扱ってる系の響きだと思います。
ロビンソンは前回の音源の雰囲気を忘れかけてたので聞き直そうと思ったけど期限切れorz
記憶のある範囲でだとメロには大差を感じませんが、サビの「ルララ宇宙の風に乗る」の
裏声と地声の行き来はだいぶ変わったなーと思います。ちょっと記憶に自信ないですが・・。
最後バテてますが特に1番のサビ、そのトーンでよく歌い切れますねw
私が真似したらたぶん砕け散りますw
(チェスト発声やってみて色々発見あったので多少変わるかもとは思ってる) >>663 51さん
さすがに女性曲をコントロールしきるのは難しいと思いますが、良い声量してますねぇw
現状ではやはりパワフルに歌う感じが合ってる気がします。
裏声もいい感じです。 ヤマトうたってみた!ひくい!低音を張り上げてる感じ、というかおしつぶして響かしてる感じ、、
http://fast-uploader.com/file/7083215321259/ >>679
聴きました!張り上げも押しつぶしてる風にも聞こえませんね、
よく低音響いてると思いますし、伸ばす所もきっちりと伸びてますねー
特にやーまーとーはすごく良いと思います
発声とは関係ないですが、
全体的に良いので、ピッチに気をつけると更に良くなると思いました。 >>676
わぁ↑↑ お役に立てて良かったー
私も頑張りますよー
喉甘やかせるの良くないとも聴いたので、今からカラオケですo(`^´*)
>>679
ヤマトがUPされてるのですね
とても好きなので、めちゃ聴きたいです
期限を見たら余裕あって一安心しました
後々聴かせて頂きたいので、差し支えなければ、
数日は削除されないでくださると嬉しいです >>670 284さん
鼻声の掴み方で追加です!
人によって感覚違うので、「right」駄目かもしれないので…
1、首を(足元を見るように)思いっきり前に曲げて少し高めの声で「ふー」とロングで出す
2、そのロングを「んー」に変える
3、「んー」が鼻に響いたら、1度音を終えてる
4、新たに同じ響きで「んー」を出しながら首を戻す
↓
そしたら正常な鼻掛け声みたいな!
「ふー」→「んー」で、気持ち音を上げる意識とか、
少し踏ん張る感じとかだとわかりやすいかもとか思いました
普通に出している時よりも、息が少なくて長く続くような体感や、
音に芯が入った聴こえぽくなったら成功かなって思います…たぶん 笑 >>680
感想ありがとうございます!
自分ではおしつぶして発声してる体感があるのでやはりこれがピッチ不安定な原因と思います。低く出すことで一杯になってピッチまで意識出来る余裕がないのでしょうね、、 >>670
面白いですよねー。本当に気づいたらファフナー!
>>675 たまごさん
アホガールとファフナーの繋がりがあまりに自然で驚きました!笑いました。
>>679
上手いです!押しつぶしてるんですね?w いいと思います。
「やーまーとー」でどっかに行ってしまいそうになる人が多いですけど、679さんの大和は航行ルートを外れていません! >>675 >>682 たまごさん
ゥラーからわかりやすい!!
しかもさらに丁寧にありがとうございます♪
練習してみたんですが気を抜くと喉声になったり力んだりしてしまってるので自然に出来るように頑張ります!!
こんなど素人に構ってくれて嬉しすぎです(✽´ཫ`✽) 今までの引っ張って高い声出すだけじゃなくて、裏声みたいに放り投げるように
高音を出してみたいんだけど、それが案外難しく候う。
>>665
聴く曲を限定するのは、面白い試みやね。
採点好きな人なんかは、音程外れてる音源を聞かないようにしてたりするから、耳から入ってきた情報も無意識に
影響するのかもね。
>>671
あざすー( ´∀`)
>>672
のんびりさんの声が強くなりすぎるのが怖いけど、俺の歌い方は、喉で息を止めるとか、
ボイパの低いドラムとかを真似ると分かりやすいかも。
>>673
ちゃんと近づけているようで良かったです( ´∀`)
>>678
コントロールしようと努力しているのが見えすぎる音域でした笑
パワフルを軸に発声を考えてみるのもいいかもしれない? >>683
聴きました、優しい発声ですねー
最初の高い声は良い感じに聞こえました!
ただ、その後のフレーズからは高音は裏声になってるようですね。でも裏声も綺麗です。
声質自体はいいし響きもあると思いますので、
最初の発声をなるべく維持してみては如何でしょうか。
(具体的なアドバイスは知識が無いので、、(´-ω-`)スイマセン) 音源UPさせて頂きます
◆現状→ロウラリ修行明け
ラリをneutralに戻す作業中
・ラリを元に戻し安定させる
・修行前より下の響きを作る
・高音を取り戻す
・煩い頭声をマシなものにする
これらと、ブレス制御が現在の課題です
◆1、遠い音楽 今井麻衣さん
※1番と2番以降で少し共鳴変えてます
http://fast-uploader.com/file/7083233854583/
中音域の響きの模索に練習始めました
咽頭の響き取り入れようとすると裏より(?)ぽくなります
これで良いのか迷ってます
また上下響きのバランスも気になります
聴こえの印象など知りたいです
◆2、遠い音楽 今井麻衣さん
※始める30秒も聴けば、チリメンビブ数回確認出来ると思います
http://fast-uploader.com/file/7083233741455/
音当てで初歌唱したものです
私は気を抜いて揺る〜く歌うとビブラートが勝手に入ります
「歌うぞ!」という際は、なるべくこのビブが出ないようにと意識しています
この意識も、ブレスが不自然になる一端だと思っています
どうしたものか…
発声として〜のご意見、アドバイスれ是非お願いします
◆3、BON VOYAGE! BON-BON
※3分30秒辺りから聴くので、ヘッド確認十分と思います
癖のある煩いヘッドの確認用に定期的に歌唱してUPしている曲です
鼻へも回すしてヘッド割合を減らす事での改善をしているのですが、
これはこれでなんだか気持ち悪く感じます
ヘッド干渉している部分への率直な印象教えて頂きたいです
アドバイスもできたらよろしくお願いします ◆4、M princess princess
http://fast-uploader.com/file/7083233965581/
>>478さん、M歌わせて頂きました
◆5、diamond princess princess
http://fast-uploader.com/file/7083234031500/
>>605 和尚さん、diamond歌わせて頂きました
4&5は、ラリ位置をneutralに戻すための歌い込みとして歌わせて頂きました
聴きたいと言って貰ったものを、きちんと聴き込まずすみません
そのうち、ちょっとは上手に歌えるようになったら再度挑戦したいと思います
奥居さんぽさ期待されてらっしゃると思いますが、全然違ってすみません<(_ _*)>
歌う切っ掛け頂いてありがとうございます
おまけ☆
◆6、I Will follow him ウーピー
http://fast-uploader.com/file/7083233640249/
bzさんにウォーミングアップも大切と進言頂いたので、1曲目にコチラ歌いながらやってみました 笑
共鳴腔を自分なりに起こすつもりで歌唱
喉→上顎→閉鼻?→上値顎→喉→鼻→オデコ→頭みたくして、
お腹から声出してビブで横隔膜刺激して低音でチェストみたいに試してみました
後半オク上いくつもりが、コーラスなくてどちらを歌えば良いのか状態で上げられずオロオロしているうちに終わってしまい失敗↓↓
でも喉やら舌やらのUPには良かったようでした 笑 >>688
ボイパのドラムですか、難しそう。。
調べてみます!アドバイスありがとうございます^^ >>690
◆3、von VOYAGE
http://fast-uploader.com/file/7083235983340/
上記が抜けてました
連投すみません
◆他の方の音源salvage
>>683 評価希望
>>679 ヤマト
>>663 51さん
>>658 グレズキさん
>>646と7 和尚さん >>689
返信ありがとうございます!最初のがなかなか維持できないんですよねー…
でもアドバイスありがとうございます!
サルベージの方ありがとうございます。 >>690
>>691
>>693
聴きました、DIAMOND凄くいいです!声がめちゃ合ってるw
低い声無理して出すと、ローラリというか、それよりも声帯を無理矢理伸ばすような筋肉の使い方してる気がするんですよね〜
舌根上げて強制ハイラリで声帯縮めるように声出すと効果あるのかな〜と思ったり・・
その辺全然分かってない上で想像で書いてるので、
俺の独り言として受け流してくださいw >>695 のんびりさん
早速ありがとうございます
今は低い音出す際もロウには行かせない意識してますです
だから、>>691オマケとか出てないです
以前にクラッシュさんが書き込みされてた前へ突き出す意識はしてます
難しくてなかなか出来てませんが…汗
ハイラリになっているかは鈍いのでわからないんですが、舌根はめちゃ下げです
もうめちゃめちゃ下げてて辛い 笑
ラリなんて知らなかった3ヶ月前から通じて感じているのは、裏声って感覚です
チェスト初めて振動感じてからは表とコロコロって感じです >>690
1番、結構良かったですよ!
いつもの音源を聴いていると喉を壊さないか心配になるというか・・・ブレーキを踏まないイメージがありましたが
この音源には抑えが加わっているように思えます。なんだかホッとしました。歌い方自体は子供っぽく聞こえます。 >>686 284さん
ちょぃでも役に立てて良かったぁぁ
良い癖とか身に付けたいものってなかなか定着しないですよね
私はなかなか喉が開かないし、変なところでブレスしてしまうし〜とか色々です
あー私も当然ド素人ですから!笑
284さんの歌は流れるようで素敵でしたよ↑↑
苦手なものはあるでしょうけど、聴こえ良かったです♪♪
ところで、284さんは固定ネームとかは付けない派ですかに?
>>695 のんびりさん
抜けちゃいました
diamond聴いて頂いてありがとうごじゃります♪
ちょっと声潰れてしまうのですが、オケが好きで楽しく歌えます
>>697 480さん
聴いて頂いてありがとうございます!
曲に合うトーンはやっぱり1番の始まりな感じでしょうかね
ここ曲に限らずですが、素直に真っ直ぐめにと意識をして歌うと
なんか子供っぽくなってしまうんでしよね(;´д`)
あとはリラックスすると2の様にチリメンビブラートが沢山入ります
楽なのは2なんですけど、発声としては悪いと言われたので( ´〜`)
困ったものです 自分は今、女性曲のキーを下げて歌うのがマイブームなんです。そこで1つの壁に当たりまして・・・それが
『この曲、キーいくつ下げて歌うのがベストなのか分からない!』
という壁なんですが、皆様はどちらが良いと感じますか?
1、aiko/カブトムシ キー-2(アカペラ)すぐ始まります
http://fast-uploader.com/file/7083243809045/
2、aiko/カブトムシ 多分-4(アカペラ)すぐ始まります
http://fast-uploader.com/file/7083243836964/
ノイズあって聴きづらいかとは思いますが、よろしくお願いいたします。 >>691 たまごさん
プリプリ合いますね
たまごさんの進みたい方向性とは違うのかもしれませんがdiamondは合っています
奥居香さんにかなり似ていますね
>>699
良い声の持ち主です
何か一枚噛ませてますか?それとも口を覆っていますか?
弾き語りで歌われたらひとつの作品になると思います
個人的には2の音源が良い鼻の抜け方して適度な脱力があり聴き心地が良いですね
女性曲も極めるべきではないでしょうか >>699
ウマーイ!(゚д゚)布団越しでも声がめっちゃイイ!
この前のロビンソンに続きクオリティ凄いですねw
どちらもいいですが、自分も2のほうが聴き心地良いです 転載音源の投稿及び評価が確認されましたので埋め立て致します >>646 ワンオク、玉置
高音の伸びは相変わらずいいけど、モノマネがあんまり得意じゃない感じがする。
ワンオクは、俺も全然似せられないけど、玉置は真似したことある。
マイク音量あげまくって、アゴを突き出して、囁くように歌うとそれっぽくなると思う( ´∀`)あと、高音はちょっと嘆く感じ。
>>679
意外と低い曲歌う時は、口の前の方で歌うと出しやすいよ。
低音で声を引くとコントロールが難しい。
>>690 von
3つの中で、一番滑らかに歌えてる気がする。
聞いてみて、何となく地声の響きを乗せられてないのかなとも感じました。 >>700
すみません、言い忘れていました。近所迷惑防止のために厚めの布団を顔に当てて歌っています。
そうしないと声がかなり大きくなってしまうもので・・・^^;
2番ですね。ありがとうございます!
>>701
そうです。布団越しですw のんびりさんは言わずとも把握しておられましたね。
のんびりさんも2番なんですね。ありがとうございます。 おはようございます!
>>699さん
どちらも良かったですけど、2つ目のカブトムシが私も好みです
オケ(dam)も私的な好みは、
原曲キー>−4>−2>−1>−3の順で、
−1と−3は気になって歌い難かった記憶です
>>700さん
聴いてくださりありがとうございます
似て聴こえるの不思議です 笑
首の長さとか見てわかるところは結構違うので、面白いです
>>703 51さん
聴いてくださりありがとうございます
そう指摘されてみると、地声ぽさないような気がしました!
地声ぽさがないと少し滑らか…なんだか問題ありそうですね
以前の方が引っ掛かりを感じずに歌えていたのは、
それも大きく関係がえるのかなと思いました
地声混ぜれてないと歌として良くないだろうと思うのでまたよく考えてみます
とすると2番目の遠い音楽にも地声混ざってないのかなぁ…
自分的には1番目の方が裏ぽくて、2番目は何も意識しない素の歌いなのですよね
元々が地声なし歌唱ぽくて、意識が薄いから変なことになっているんだろうなぁと
思いました
やはり、私の場合、地声話はヒントになりそうです >>699
布団でこれだけ歌えるてやっぱうめーなー。発声も音の取り方もセンス感じるわ。俺も2番だな ◆ 音源salvage ◆
>>699 比較希望!
>>690と691 たまご
(貼漏れリンク693にアリ)
>>683 評価希望!
>>679 ヤマト!
>>663 51さん
>>658 グレズキさん
>>646と647 和尚さん >>691
たまごさん、Mありがとー!あなたほんとにいい人だね笑
とりあえず一通り聞かせてもらいました!
私的には2が一番良かった(Mでなくてごめん)
ビブも綺麗で伸びやかで
これが自然な歌唱なんですねー!
私はこれが正しい発声だと思います
たまごさんがもっと個性的に歌いたくて模索するなら、ブレスの位置だけは歌手に合わせると良いのでは?
まずい発生は声が続きません
あと3も良かったよー! >>679
やっぱlow域は低いですよね。
集中して出さないと1音か2音くらい上がってしまう・・・。
音源聞いて思ったのは高音域(といっても低いですが)のフレーズが軽くなってますね。
わざとそういう風に出しているなら構わないと思いますけど、
中低音の響きを高音域まで使ってやると深みが出るかなー。
>>683
中低音は割と出ていますが(それでもパワー不足ですが)、
高音がほとんど全部裏声になっています。
もし裏声の箇所が地声で全くといっていいほど出せないレベルであれば、
さすがに今このキーで挑むのは無謀かなと思います。
中低音含めてですが力まない程度にもう少しパワーを出してみてはどうでしょうか。
もし普段からこういう歌い方しかしていないのだったら、
力むのを恐れず勢いで歌ってみることも必要かもしれません。
ちなみに拡張子をmp3にすればダウンロードせずに聴けますのでmp3をおすすめします。
ダウンロードは躊躇われるのでレスがつきにくいです。 >>690 たまごさん
やっぱり今井麻美合ってる!
訓練次第で本当にピッタシになると思いました。
細かいことを抜きに考えると、3や6の前半は光るものを感じます。
でも発声がかなり不安定なのでもったいないという感じです。
正直なところ、共鳴やラリの意識よりも以前話したように
安定性の向上に努めるのが最優先かなーと思います。
あまりに不安定だと途中で良い響きが得られても
結局前後の繋がりがよくないので良いものとして映らないし、
「う〜んこれは違う、あれも何か違う」って感じに迷子になりそうです。
しっかり伸ばせるようになったらたまごさんが
違和感を覚える響きも悪くないものになると思います。
この話は自戒の意味も込められています。
声を安定させるために必要な練習は私も訓練中だし、
そもそも人によって違うと思うので具体的にはなかなかアドバイスできませんが
根本から見直すことも必要かもしれません。(私の場合は中低音の発声)
>>699
やはり優しく安定した声ですねー。
正直アカペラだけ聞くと1か2か迷います・・・。
カラオケなどで自重せず歌える状況で歌った場合に1が映えるかなーという気はしました(伴奏もつくし)。
カラオケ音源もぜひ聞きたいですね。あと、ロックテイストな曲を歌った場合どうなるのかすごい気になる。 >>708
478さん、本当に奥居さんの歌声がお好きなのですねー
私も、好きな人の歌を誰かが歌ってくれるととても嬉しいので、お気持ちわかります
頼んでみて歌って貰えると、なんていい人だろ〜♪↑↑となります 笑笑
他の曲も聴いてくださりありがとうございます!
2の楽チン歌唱につくビブ、聴こえ良い印象と言ってくださりありがとうございます
誰かにそう言って貰えると安心で、とても嬉しいです
私も、人によって印象違えど、悪いって程ではないのかなって思い始めました!笑
ここ1ヶ月半くらいは、これをなるべく押さえ込む感じに歌ってUPしていました
歌声の支えになにか効果あるかなぁという考えからです
でも、押さえ込む前にも増してブレスの違和感や音の繋がりの違和感への指摘を頂いているし、
1ヶ月半続けていてもちっとも声の支えに繋がっていないのでやめにしようと思います 汗
幸い、ビブ自体は悪くなさそうと思えてきましたので!
声の支えはブレス練習で身に付くのを気長に待ちます♪
それより本家の方のブレス位置を参考にさる方が良いですね
リラックスして試してみます↑↑
個性は、あまり考えてないんですよー
自然に近い感じのが好みです
そういう人から発せられる非自然なアクセントは、際立って聴こえて、
気持ちが強く揺さぶられるように感じたりします
それについては、低音域がやっぱりわかりやすくて低音好きになってしまいます 笑
非自然な部分が個性にあたると思うのですが、
まずは自然な方ができてないので、そこをしっかりしたいと思います >>709
レスありがとうございます。hi域は地声全然無理です。パワーを上げるだけなら
出来るのですがそうすると地声と裏声がキッチリと別れてしまうのでw目立たせないために全体を抑えました。
やっぱり無謀か〜…
mp3にするにはパソコン無いと出来ないんですよね?全然知識なくてすみません >>710 bzさん
聴いてくださりありがとうございます
そして、bzさんのくださってる意見、すべて納得です
自分で感じている事です
「いさおさん達みたいな格好いい低音で歌いたい」が動機でstartして、
「そもそも音がなんか出難い!」
ここで、手軽なラリ逃げたのが間違えだったなぁと思っています
私の場合は、それまでまったく感じなかった胸共鳴を起こせた事だけは収穫で
逆を言うとそれ以外の収穫はなく…(楽しかったですけどね)
ラリを2ヶ月下げたりせずとも、
出る範囲の低音で普通に取り組んでいれば
そのうち胸共鳴を感じる日も来ていたでしょうし、
低音域ものびる日が来てただろうなと思っています
遠回りだけなら良いですが、ブレスにも変な癖がつきました
子供っぽい歌声になるのは元からですが、
高音キンキンが強くなって鼻混ぜしないといけなくなりましたし…
間違った何かのために何かをすれば、また何かに影響しますよね 笑
昔の録音はないですが、映像をみたら上手かどうかは別にして、
ブレス自然で観ていていて違和感はないし
高音は柔らかいのは細目で、太いのはやっぱりキン強めでしたが、
ブレスが普通ぽいので過剰さがなく、
自分で言うのもなんですが、ピッコロみたいに綺麗でした… >>711
2の0:19のビブなんて素晴らしいと思いますけど!?
むしろあの感じで全部歌って欲しいんですが笑
一歩進んで二歩下がるじゃないですが、少しずつ良くなるもんです何事も
お互い頑張りましょう! >>713 つづきです
格好いい低音歌いたい!→
なんとか無茶に試す→
この感じなら出そうかも(≧▽≦)
…がなければ、ここまで熱心ではなかったかもなので、
後悔とかまではないですが、hardな入口選んじゃったな感はあります(;^_^A
ラリの位置を自然に戻して、
ビブの封印意識もやめて、
男性ぽく格好良くとかも勿論封印して 笑
出る範囲の低〜中を中心に素直にチェスト安定して出せるようにするところからrestartします↑↑
今だとbzさんが始められたところなので、一緒に頑張る感があるのも頼もしいです
あ…start地点で既にlevel差が大きいですが( ̄∇ ̄*)ゞ
グレズキさんの再構築も目の当たりにしているし…
やる気UPしてきましたー↑↑↑
あー早く、普通にチェスト練習始めたい
まだロウラリ癖抜けないのですけど、素直にを心掛けたら大丈夫なのかなぁ
それとも、もっとロウラリ癖抜けたなと思えるまで低音我慢した方が良いのかなぁ
喉疲労はかなりマシになってきていますがどうなんだろう
悩ましい… >>714
わぁ 本当にありがとうございます
失敗あっても、少しずつ良くなるものですよね
ちょっとずつ焦らないように頑張ります♪
478さんも頑張ってください↑↑↑↑ >>712
高音を出せないことを分かった上であえて歌うなら、
全体を抑えて歌うことで統一感を少しでも上げてやるか、
歌えるとこを普通に歌って無理なところは開き直るのか悩ましいですね。
ただし、技術向上を狙ってるならば普通に歌える箇所は普通に歌った方がいいと思います。
中低音を抑えすぎると中低音自体が本来の発声から離れていってしまう恐れがあります。
ある程度抑えることは普通ですが、それは加減の問題であり、
もっと言えば練習段階で気を使いすぎると鍛えられるものも鍛えられないです。
少なくとも出もしない高音の逃げの手段として使っている裏声の響きに合わせて
中低音の音を調整するのはやめた方がいいかなと思います。
この曲、普通に高いです。難しくても仕方ないと思います。
地声でギリギリ歌いきれる曲のときにどんな感じになるのかは気になりますね。
>>たまごさん
「…がなければ、ここまで熱心ではなかったかもなので、」
モチベーションがなくなっては元も子もないので上手く折り合いをつけるのが大事なんでしょうね。
あくまで趣味ならばあまり真面目に基礎から・・・みたいなことしない方が良いかもしれません。
私も結局は趣味ですし、少なくとも歌で飯食っていく、ってだけの覚悟とかは全然無いわけで、
どこまでちゃんと取り組むかは難しいところですw
現状は苦痛を感じないレベルでやれてますが・・。
というか毎日ちゃんと練習したいところだけど、自宅では発声練習できないのが悩み。
ぜひ(できる範囲で)基本に立ち返った練習をお互い頑張りましょう! >>712
言い忘れ。
やったことないけどスマホでもmp3に変換するアプリがあったと思います。
でも使い勝手や実用性は知りませんねー。
PCでできれば無難だと思うんですが、使えなかったり煩わしいのであればアプリを探してみてください。
「mp3 変換 アプリ」で検索したらそれっぽいの出てきましたよ。 >>712
横ですけど、クラウド経由させてとかでできたりしないですか?
私は、mp3のボイレコアプリを使っていて、
UPする時にfile選択にアプリが出てこないので
ボイレコアプリ→クラウド→fastみたいにUPしてます
>>717 bzさん
さっき書き忘れましたが、遠い音楽がすっかり気に入ってしまいました
合う合わないは自分にはまだわからないのですが、素敵な声だし心地よいです
曲もとてもとても良いです♪
そうですね 私も好きだから歌っているだけなので、
本当の意味でめちゃ辛いとかを乗り越えて〜までの真剣さは持ってないです
アカペラサークル誘われたけど、そういうのは面倒で仲の良い人と歌ってたい方だし 笑
趣味は毎日楽しむ派なので、毎日練習してますが、たぶん美容とか色々兼ねてるし
基本頑張ります↑↑
そういえば、ファフナー観たなら〜的なのときに言ってたbzさんがお薦めのアニメはなんだったのですか?
暫く基本で楽しみ的には半減なので、アニメでも観ようかと思ってます >>712
あ、私はAndroidなので、
Android用の無料のボイレコアプリをダウンロードして使用です
それで録音したfileでここにUPしたいものをGoogleのマイドライブ上げて保管して
fastで上げてます スマホでのMP3変換はmedia converter使ってます。操作は少し面倒ですけど、特に制限もないので音源貼るときに重宝してます >>719 たまごさん
mp3保存のボイレコかぁー。考えてみれば無い方が不思議。
地味に変換めんどくさいと思ってたし採用です!
あ、ちなみにスタート地点の話だと、私はリズム感で相当足引っ張られてますよ・・。
これでもかなりマシになりましたが数年前まで4拍子の概念がゼロ。
普通は足踏みとかで四拍子を刻んだりすると思いますけど、
私はリズム譜を手拍子するかのように足踏みしてましたw(足で歌詞を口ずさんでる感覚)
自分以外にみたこと無い・・・。
カラオケの採点バーが無いとタイミングが全く分からないからバンドも一瞬で辞めましたしよ。
(逆にそれさえ並レベルにできていればバンドに傾倒してた可能性大)
実は発声云々よりも今一番取り組んでるのがリズム練習ですorz(どこでも出来るのが幸い)
今でも表拍スタートの音符が少ない曲は乗りにくいレベル。
ファフナー系統のアニメだと「エヴァ(旧シリーズ)」「ぼくらの」「交響詩篇エウレカセブン」「ラーゼフォン」とか。
どれも見る人をかなり選びますが・・・(ファフナーも然り)。
内容優先で多少系統から外れてもいいなら「コードギアス」が一番オススメですけどね(好きな人は2話目でたぶんハマる)。
話し出すと止まらないし、たまごさんの好みをよく分かってないのでこれ以上は自重しときますw >>722 bzさん
慣れちゃえば、スマホ1つで15秒もあればUPできちゃいますよ!
だからこんなにUPしちゃって 笑笑
これからは本当の意味で基本中心なのでUP数減らしますけど(/-\*)
あっでもbzさんは減らさないでくださいね
低音plz.です!!
耳の偏りがあるのかと思って、男性曲聴かないようにして女性曲漁ってるんですけど
良い歌声は本当沢山あるのにピコンとか来ないんです
皆さんには目指すvocalとかあるんですか?
それってどんな感じなんでしょうか
見付かる気がしないです
このままじゃ沢山上がってるのにいつまでも聴けないまま…
元から差があるのに、この時点でめちゃ出遅れてます
あ、あとリズムは足でとらずに肩から手で取るのお薦めですよ
私はリズム感は正直普通にあるんですよー
信じて貰えないかもですが(笑)発声リズムセンスがないだけ!!笑
ドラムメジャーもしていたし、とても信じ難い歌唱してますけど…
でも3拍子は無理…あっやっぱりリズム感ないかも(;^_^A
私のアニメの好みはたぶんまだまだ子供っぽい感じです
JUMP系とか楽しく見れるし 笑
エヴァはテレビ放送だったシリーズ(?)をかなり前に見ました
良かったです↑↑
歌も覚えました!
って、あの主題歌の人、チェスト聴いいて良いですねー
コードギアスもめちゃ薦められた事ありました
その時はtiming合わなくて何だかんだ見てないですが、人気なのですね↑↑
たぶんseriousもcomedyも熱血?ぽいのも楽しめて、horrorぽいのだけは駄目かも
あ、でも進撃の巨人は平気でしたし、先が気になって観てました
bzさんはどんなのが好みなんですか?
名前出して頂いたもの、後で全部検索してみます! 恥ずかしいけど久々にあげます。NEWWORLDをエコーなしで歌ってみました。
http://fast-uploader.com/file/7083316488569/
>>722
コードギアスおれもすきです!
WORLDENDが好きですね〜。 >>724
過去にupしたものをたぶん知らないので私は初めまして、ですかね?
かなり安定して綺麗な声が出てますね。そして力強いです。
このレベルで安定した発声は素人ではなかなか見ません。
個人的には31秒〜33秒が聞いていて癖になります。
ただ、1分15秒〜1分21秒あたりで低音のコントロールが効いてない気がしました。
少なくともワンコーラスでは破綻無く色付けまでして歌えてると思うので
フルコーラスでどうなるのか聞いてみたかったですね。 >>724 りさん
ハイドだぁ〜(((◎□◎;)))
前にどこかでりさんの歌聴いて、上手いなぁーと思ってたけど
やっぱり上手すぎですw
こんな声出してみたい・・・ >>724 りさん
また短すぎるですよー
なので、禁を破って聴かせて頂きました
りさん上手いです!!
声も合って聴こえますし、あんまり上手いので釣られて口ずさんでしまいました
良いもの聴かせて頂きありがとうございました
次こそはもう少し期間長く…
りさんもコードギアス好き!
コードギアス大人気ですね〜 >>661
子供と行ったときのほうが良いんか〜、なるほどなるほど
一昨日のはリリースすることばっかり意識してたからほとんど力んでなくて、しっかり声出てないし音も微妙に届いてないんかなぁ;
お、息子才能あるかなw
なかなかのイケメンやねんなぁ♪
ちゃんと歌教えてジャニーズ入れよかなww
>>663
力みながらも薄いヘッドに持っていけてるからスゴイな〜!
抜いたところもピュアヘッドからファルセットに綺麗にいけてて良いね♪
この力んでる音域も薄いヘッドで出せるようになりたいとこやなぁ
>>664
ありがとう♪ いや、物真似はほとんどせえへんねんけど;
玉置さんとか桑田さんとかUAさんとかってやってみたくなるよなw
半年前のとかよく覚えてるなww >>665
ん、別に物真似してって言ったんじゃないで
似てるか似てないか〜っての言うただけb
エゴラッピン好きなんや〜、嬉しいねぇ♪
確かにちょっとマニアックかな;
エゴラッピンのVoさんの物真似はしてもいいと思うな〜
>>667
聴くことを限定する必要ってあるんかな?
ダイアモンド楽しみにしてるわ〜♪
>>668
ありがとう♪
小さいときから科学者とか憧れてたから研究するのは好きなんやろねw
美輪さん?? あんまり聴いたことないけどあんな感じなのか。。。w >>671
広がり、そうそう!
リリースしてることによりパコーンて解放出来る感じ♪
このリリースに慣れてそのまま力みを入れれるようにならんとhyde様っぽさは出せんな;
精進精進
>>677
感想ありがとう♪
ローラのロはちょっと本家っぽくわざとヒーカップの逆バージョンみたいにやってたんやけどw
やり過ぎか。。。w
>>679
良い声!
Aメロのピッチがちょっと気になる; >>683
ちょっと音質悪すぎてファルセットとピュアヘッドの判別がしにくいなぁ
これ何で録ってんの?
>>690 >>691
1、1番、ファルセットかなぁ、2番、あれ、こっちもか
2、こっちは閉鎖されてるねb
こっちで頑張って力まないように響かせようって感じかな〜、難しいけどな;
3、リリースしてる感じは良いと思うけどちょっと志村入っちゃってる感じやね
4、全然音覚えてへんやんww いやでもやっぱり声合ってるわ♪
これを高音ファルセットに行かずにどう歌うかやね〜
5、おぉ、めっちゃ良いやん!
たまごさんはひたすらプリプリ歌ってたらめっちゃ上手くなりそうな気がするw >>699
上手いな〜
リリース出来てる声ってみんな1さんに聴こえるわw
ベストなキーって難しいけど、綺麗に出せるんやったら出来るだけ原曲に近いほうがインパクトはあると思うな〜
>>703
物真似は全然得意じゃないでw
アゴ突き出しちゃってたな〜、猪木さんで頬骨も上げてファ〜〜〜みたいな♪
ワンオクの真似とか出来たらもうそれで食っていけそうやなww >>723 たまごさん
また皆の印象を伺いたいときにupしたいと思います。
今日もひたすらチェストでmid域中心に歌ってましたw
「肩から手でリズムを取る」ってやつもうちょっと具体的に教えて頂けませんか?
リズム取れるの羨ましいなぁー。プロレベルのシビアなリズム感は求めてないから
普通に伴奏に乗って音楽に乗れるレベルのリズム感をつけたい・・・。
3拍子難しいですよね。
私もジャンルに拘りは少ないですが(最近はちょっとコメディ志向)、
コメディ色の無い(or合わない)恋愛中心の作品は苦手ですねorz
ジャンプ系だと「ドラゴンボール」「デスノート」「テニプリ」「こち亀」が特に好みです。
所謂深夜物で、かつ定番どころだと「シュタゲ」「みなみけ」「俺ガイル」「カイジ」「コードギアス」「Fate」「このすば」あたり・・・?
本当はもっとありますが多いのでw(進撃も割と上位です!)。 >>705 たまごさん
なるほど〜オケの好みもありますよね。2番ですね!ありがとうございます。
自分は最初-2で練習してて、後になってから-4に変更しました。
前にタカラで歌ったときに-4の方が周りの反応が良かったような気がして
『これは自分では分からないなあ』と思い、アップすることにしました。
>>706
評価ありがとうございます!2番の方が多いですね
>>710 bzbzさん
評価ありがとうございます!
どうにもバラード好きなものでアップテンポな曲はあまり歌ってこなくて
(頑張ってミスチルとかスキマスイッチとかそのぐらい)
ロック系なども歌えるようにしていきたいですね〜。何か練習曲探してみます。 >>724
お、りさんなんや、久しぶり!
相変わらずパワーあって良い声やな♪
リリースはしてへんのかなぁ、、、下からでここまで高音に持って行けるのが凄いな〜 >>718
712です。アドバイスありがとうございます。トレーニングには抑えない方がいいか〜
今度地声でギリギリ歌える曲を上げます。暇だったらレスして下さいw
そのアプリ探してみます。でも正直コンピュータはサッパリなので、無理ならまたダウンロードので上げるかも知れません…
情報ありがとうございます! 全然声出す時間が取れず発声考察が進まないのでとりあえず保留しました
少しずつ分析の方向性が変わるかもしれませんごめんなさい!
>>604 のんびりさん
上のワインレッドめちゃくちゃ良いっすね!玉置さん意識するならもっともっと息感増やして良いかもです
自分も下の音源の方が硬く感じます
柔らかいトーンて声帯がしっかり大きく鳴ってるから出ると思うので、声が枯れている時は難しいかと思いますよ〜
>>610
もういらっしゃらないかもですが…
前回よりさらに地声の入りが薄く、トーン変化も小さく声の勢いの不足を感じました
今はポジションがとても高くほぼ鼻辺りの高さで歌ってしまっている感じになってしまっているので
低めの曲でポジションを下げつつチェストの練習に取り組んでいくのが良いかと思います >>720
ありがとうございます。チンプンカンプンですが、ちょっと挑戦してみます >>731 和尚さん
聴くの限定しなくて良いですかね…
もう本音の本音、どんなに上手い女性歌手より男性の端プロ歌手の歌声がよく聴こえるのですよー
だって、男性の方が基本的に倍音が低音から順に減少するbassの声があるんですもん
だからこそ、基本を崩した時のアクセントが際立って感情を揺さぶられますし…って
これは耳の偏りなのかなとも思うし、女性のしか聴いていなかったら
女性のでもピコンズキュンみたいな聴こえになるのかなとか思って…
我慢するのが無駄なら今すぐヤマトとワインレッドとNAO聴きたいです( ;∀;)
因みに今は和田アキ子さん聴いてます…
物真似は普段は普通にしてますー
友達とかと楽しく
椎名林檎さんとかEGO-WRAPPIN'とか癖ある人のは得意になってやってます 笑笑
今は自分声迷子だから控えなきゃって感じですです
EGO-WRAPPIN'本当いいですよね
演奏もめちゃ良いし、痺れますです↑↑ >>738
ネット検索で、
「ボイスレコーダー mp3 Android」で検索して
Googleストアとかのが出てくると思うので、取り敢えずはその中で評価(星)が高そうなのを
ダウンロードされると良いと思いますよー >>731
683です。スマホのボイレコでそのままイスに置いて録ってます >>723 たまごさん
忘れてました。
たまごさんはどうやら本家風に歌うこと自体に強い感心がないようですから、
お手本を見つけるのが大変なのかなー。
真似志向の人は割と自分の一番好きなアーティストがお手本で、それに寄せてる場合が多いと思います。
よく聴く好きなアーティストをお手本にするくらいでいいんじゃないですか?
自分の意思がなければ、周りから似てると言われるアーティストをお手本にするのもありかも。
私は言わずもがなB'zですw(といっても90年代前半の地声感の強い声が目標ですが)
このときの感じが一番ドンピシャ?→https://www.youtube.com/watch?v=7UqZN5kyYL4
でも結構欲張りなもので、アーティスト毎に寄せたくなります。
バラバラだけど、デビューした頃のASKA、Innocent Worldの頃のミスチルの声も結構憧れかなー。 >>736
苦手なのですね。
割と皆が扱ってる事柄であれば
googleで「〜〜 方法」で調べたりすれば
1から10まで画像付きで解説してくれているサイトが
結構見つかることが多いです。
mp3の話こそ腐るほどやり取りが交わされているので
困ったときはグーグル先生に頼りましょう!w
強いて言えば最低限の”検索のコツ”は持っておく必要ありますけどねぇー。 >>733 bzさん
ドラムメジャーのaudition挑む際に、応援してくれた先輩から聞いた話の受け売りですが…
リズムはよく下半身で取るんだよ〜て話もあるんですけど、
下半身て上半身の影響をかなり受けるし、地面からの影響も受けるので、
無意識に狂いやすいと言われたのですよー
その点、上半身でも関節が固定されている肩を基点にすると
自分の呼吸とか自律で動くものも含めた色々なものの影響を受け難いとアドバイスされました
だから、
実際に演義していない普通の時も肩を基点にリズム取れとの事で、
ドラムラインの横で懸命にリズム取る練習してましたー 笑
お陰でaudition受かったし、個人的にはとても理にかなってると思って今まできてます
歌にいかせてないですが( ;∀;)
自分のしたいやり方とか、慣れたやり方があると思うので他もありとは思ってます >>725
初めまして!恐れ多いですが、コメントありがとうございます。低音苦手なんですよねー...。精進いたします。
音源あげることはそんなにないですけど、以後お見知りおきを!
>>726
のんびりさんおひさです。僕はのんびりさんの声の方が病み付きになって好きですけどね。
>>727
ごめんなさい。恥ずかしくて。禁って何ですか?
今度は長いのにします!(多分) 基礎が甘いので、中低音や柔らかい声の練習でもしようかと思います。
>>728
和尚さんのポテンシャルなら、もっといいNEWWORLD作れると思いますよー。
リリースっていうのがよくわからなかったです。 >>745 bzさん
肝心なのががが…
やり方は、歌唱への影響を中心に考えるのが良いと思います
手でと書きましたが、肩を基点に肘でとる感じができるなら、そんな感じで…
それだと体幹がぶれて歌に影響があるなら、肩と肘は棒に固定して肘から下でとるみたいな
でも肘がぶれたらずれやすいので、肩基点の肘が一番狂わない気がします
>>742ありがとです
そうですね、軽い気持ちでお手本にする感じでいきます
本当は、しっかりこういう風に歌いたいかあった方が上達するんだろうなぁ…
あ、私も初期のASKAさん好きです
ひとり咲きとか、なんでしたっけ万里のやつとか!
ASKAさんの物真似は結構します 笑
イノセント〜、少しわかる気がします
bzさんの歌声から感じる時がます
やっぱり真似するのは上達への近道ですよね
後で動画も両方観てみます! >>739
なるほど、オレも基本、男のVoしか聴かんから気持ちはわかるな
女性でもそうやって思う人がおるんやね
でも、エゴラッピンのVoだけはなんか好きやねんな〜w
女性にしたら元々声低い人なんかな
もちろん曲、伴奏が最高、あ、椎名林檎の曲も好き♪
>>741
オレのスマホもそうやねんけど、ボイスレコーダーより動画で録ったほうが全然音が良いんねんな
だからオレはカメラ部分を紙で塞いで(容量節約のためw)音だけ録ってる
試してみて〜 >>691 >>698 たまごさん
せっかくだからコテつけちゃいましたー!
はちこでお願いします(笑)
音源聴きましたー!
奥井さんに本当に声似てますね♪
Mの時けふけふされてるのはちょっと声張ったからでしょうか?
たぶんたまごさんと私の換声点同じくらいなのかな?って勝手に思いました。
プリプリはサビで換声点あたりをウロウロするので歌いにくいのかなーと。
ヘッドに切り替わるとキレイなんですが、チェストで引っ張ってる時に声張りすぎて喉に来るのかしらと思いました。
(体調悪いだけだったらすみません…)
3とか6は切り替わった後の高音がとってもキレイですね!
私はわりと高音はハリがあった方が好きだからでしょうか…
でも目指す歌声ってありますよね!
ちなみに換声点あたりで子音ではなく母音を強調するように歌うと良いよと昔聞いたことがあります。
今日練習しててハッと思い出したんですが意外とやってみると良かったですよ!
参考になるかわかりませんが…(汗)
>699さん
aikoがスピッツに聴こえる…!
曲を自分のモノにしてしまう感じ凄いです!!お上手ですね〜!
ちなみに2の方がより響きがあって好きです。 >>746
もうちょっとリリースを定着させてからまた挑戦したいな♪
リリースってのは1さんがよく言うてるのを拝借してたんやけどw
いわゆるヘッド、ピュアヘッド側に行ってるって感じかな、オレは向こう側に行くって勝手に言うてたww >>750
向こう側ってなんか漫画みたいな表現ですね 笑
和尚さん、暇ができたらファイヤパンチも歌ってきてください。 >>747 たまごさん
肩支点、肘支点かぁー。あまり意識したことなかったです。
でも確かに足踏みと一緒に腕でリズム表現?してやると乗りやすく感じることがありますねー。
リズムのとり方も色々試してみるの面白そう!ナイスアドバイスです!w
そうそう!万里の河!流れていくような歌声(意味不明)がたまらない♪
90年代以降の突き上げたような歌い方も好きですけどねー。 >>750 >>751
そうそう、和尚さんの「向こう側に行く」ってやつ好き。
他にも独自に表現あったら知りたいw
いつか友達とカラオケに行ったときにでも拝借しようかしらw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています