平和に発声改善がしたいんじゃ8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●このスレは、平和に発声に関する情報交換をしたい方のためのスレです。
書き込みの際には、レスの向こうに同じ趣味を持つ人間がいる事を心に留めて頂けると幸いです。
●本スレではNGワードの設定推奨です。
以下のNGワードを用いている、攻撃的な文面の書き込みを行っている、荒らし目的であると考えられる
以上に該当する方には反応せず、スルーをして下さい。反応はせず、スルーをお願いします。
【NGワード】※複数の表記での登録推奨
馬鹿、死ね、統失、糞、下手くそ、音痴、きもい、天然、自演、クズ、カス、ゴミ、アホ、ガキ、雑魚
●音源うp推奨です。必ずしも上げる必要はありませんが、持論の補強や建設的な議論に繋がります。
但し、他人への過度な音源の要求は無意味なスレの消費に繋がるため、お止めください。
●発声理論・感覚論など、音源の有無に関わらず自由に話して頂いて結構です。
議論も歓迎ですが、平行線になりそうな場合には、自分の意見を言うに留めるorスルーをしましょう。
出来るだけ多くの方が、様々な意見を自由に言える場となれば嬉しいです。
前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ7
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1525870575/ >>712
言い忘れ。
やったことないけどスマホでもmp3に変換するアプリがあったと思います。
でも使い勝手や実用性は知りませんねー。
PCでできれば無難だと思うんですが、使えなかったり煩わしいのであればアプリを探してみてください。
「mp3 変換 アプリ」で検索したらそれっぽいの出てきましたよ。 >>712
横ですけど、クラウド経由させてとかでできたりしないですか?
私は、mp3のボイレコアプリを使っていて、
UPする時にfile選択にアプリが出てこないので
ボイレコアプリ→クラウド→fastみたいにUPしてます
>>717 bzさん
さっき書き忘れましたが、遠い音楽がすっかり気に入ってしまいました
合う合わないは自分にはまだわからないのですが、素敵な声だし心地よいです
曲もとてもとても良いです♪
そうですね 私も好きだから歌っているだけなので、
本当の意味でめちゃ辛いとかを乗り越えて〜までの真剣さは持ってないです
アカペラサークル誘われたけど、そういうのは面倒で仲の良い人と歌ってたい方だし 笑
趣味は毎日楽しむ派なので、毎日練習してますが、たぶん美容とか色々兼ねてるし
基本頑張ります↑↑
そういえば、ファフナー観たなら〜的なのときに言ってたbzさんがお薦めのアニメはなんだったのですか?
暫く基本で楽しみ的には半減なので、アニメでも観ようかと思ってます >>712
あ、私はAndroidなので、
Android用の無料のボイレコアプリをダウンロードして使用です
それで録音したfileでここにUPしたいものをGoogleのマイドライブ上げて保管して
fastで上げてます スマホでのMP3変換はmedia converter使ってます。操作は少し面倒ですけど、特に制限もないので音源貼るときに重宝してます >>719 たまごさん
mp3保存のボイレコかぁー。考えてみれば無い方が不思議。
地味に変換めんどくさいと思ってたし採用です!
あ、ちなみにスタート地点の話だと、私はリズム感で相当足引っ張られてますよ・・。
これでもかなりマシになりましたが数年前まで4拍子の概念がゼロ。
普通は足踏みとかで四拍子を刻んだりすると思いますけど、
私はリズム譜を手拍子するかのように足踏みしてましたw(足で歌詞を口ずさんでる感覚)
自分以外にみたこと無い・・・。
カラオケの採点バーが無いとタイミングが全く分からないからバンドも一瞬で辞めましたしよ。
(逆にそれさえ並レベルにできていればバンドに傾倒してた可能性大)
実は発声云々よりも今一番取り組んでるのがリズム練習ですorz(どこでも出来るのが幸い)
今でも表拍スタートの音符が少ない曲は乗りにくいレベル。
ファフナー系統のアニメだと「エヴァ(旧シリーズ)」「ぼくらの」「交響詩篇エウレカセブン」「ラーゼフォン」とか。
どれも見る人をかなり選びますが・・・(ファフナーも然り)。
内容優先で多少系統から外れてもいいなら「コードギアス」が一番オススメですけどね(好きな人は2話目でたぶんハマる)。
話し出すと止まらないし、たまごさんの好みをよく分かってないのでこれ以上は自重しときますw >>722 bzさん
慣れちゃえば、スマホ1つで15秒もあればUPできちゃいますよ!
だからこんなにUPしちゃって 笑笑
これからは本当の意味で基本中心なのでUP数減らしますけど(/-\*)
あっでもbzさんは減らさないでくださいね
低音plz.です!!
耳の偏りがあるのかと思って、男性曲聴かないようにして女性曲漁ってるんですけど
良い歌声は本当沢山あるのにピコンとか来ないんです
皆さんには目指すvocalとかあるんですか?
それってどんな感じなんでしょうか
見付かる気がしないです
このままじゃ沢山上がってるのにいつまでも聴けないまま…
元から差があるのに、この時点でめちゃ出遅れてます
あ、あとリズムは足でとらずに肩から手で取るのお薦めですよ
私はリズム感は正直普通にあるんですよー
信じて貰えないかもですが(笑)発声リズムセンスがないだけ!!笑
ドラムメジャーもしていたし、とても信じ難い歌唱してますけど…
でも3拍子は無理…あっやっぱりリズム感ないかも(;^_^A
私のアニメの好みはたぶんまだまだ子供っぽい感じです
JUMP系とか楽しく見れるし 笑
エヴァはテレビ放送だったシリーズ(?)をかなり前に見ました
良かったです↑↑
歌も覚えました!
って、あの主題歌の人、チェスト聴いいて良いですねー
コードギアスもめちゃ薦められた事ありました
その時はtiming合わなくて何だかんだ見てないですが、人気なのですね↑↑
たぶんseriousもcomedyも熱血?ぽいのも楽しめて、horrorぽいのだけは駄目かも
あ、でも進撃の巨人は平気でしたし、先が気になって観てました
bzさんはどんなのが好みなんですか?
名前出して頂いたもの、後で全部検索してみます! 恥ずかしいけど久々にあげます。NEWWORLDをエコーなしで歌ってみました。
http://fast-uploader.com/file/7083316488569/
>>722
コードギアスおれもすきです!
WORLDENDが好きですね〜。 >>724
過去にupしたものをたぶん知らないので私は初めまして、ですかね?
かなり安定して綺麗な声が出てますね。そして力強いです。
このレベルで安定した発声は素人ではなかなか見ません。
個人的には31秒〜33秒が聞いていて癖になります。
ただ、1分15秒〜1分21秒あたりで低音のコントロールが効いてない気がしました。
少なくともワンコーラスでは破綻無く色付けまでして歌えてると思うので
フルコーラスでどうなるのか聞いてみたかったですね。 >>724 りさん
ハイドだぁ〜(((◎□◎;)))
前にどこかでりさんの歌聴いて、上手いなぁーと思ってたけど
やっぱり上手すぎですw
こんな声出してみたい・・・ >>724 りさん
また短すぎるですよー
なので、禁を破って聴かせて頂きました
りさん上手いです!!
声も合って聴こえますし、あんまり上手いので釣られて口ずさんでしまいました
良いもの聴かせて頂きありがとうございました
次こそはもう少し期間長く…
りさんもコードギアス好き!
コードギアス大人気ですね〜 >>661
子供と行ったときのほうが良いんか〜、なるほどなるほど
一昨日のはリリースすることばっかり意識してたからほとんど力んでなくて、しっかり声出てないし音も微妙に届いてないんかなぁ;
お、息子才能あるかなw
なかなかのイケメンやねんなぁ♪
ちゃんと歌教えてジャニーズ入れよかなww
>>663
力みながらも薄いヘッドに持っていけてるからスゴイな〜!
抜いたところもピュアヘッドからファルセットに綺麗にいけてて良いね♪
この力んでる音域も薄いヘッドで出せるようになりたいとこやなぁ
>>664
ありがとう♪ いや、物真似はほとんどせえへんねんけど;
玉置さんとか桑田さんとかUAさんとかってやってみたくなるよなw
半年前のとかよく覚えてるなww >>665
ん、別に物真似してって言ったんじゃないで
似てるか似てないか〜っての言うただけb
エゴラッピン好きなんや〜、嬉しいねぇ♪
確かにちょっとマニアックかな;
エゴラッピンのVoさんの物真似はしてもいいと思うな〜
>>667
聴くことを限定する必要ってあるんかな?
ダイアモンド楽しみにしてるわ〜♪
>>668
ありがとう♪
小さいときから科学者とか憧れてたから研究するのは好きなんやろねw
美輪さん?? あんまり聴いたことないけどあんな感じなのか。。。w >>671
広がり、そうそう!
リリースしてることによりパコーンて解放出来る感じ♪
このリリースに慣れてそのまま力みを入れれるようにならんとhyde様っぽさは出せんな;
精進精進
>>677
感想ありがとう♪
ローラのロはちょっと本家っぽくわざとヒーカップの逆バージョンみたいにやってたんやけどw
やり過ぎか。。。w
>>679
良い声!
Aメロのピッチがちょっと気になる; >>683
ちょっと音質悪すぎてファルセットとピュアヘッドの判別がしにくいなぁ
これ何で録ってんの?
>>690 >>691
1、1番、ファルセットかなぁ、2番、あれ、こっちもか
2、こっちは閉鎖されてるねb
こっちで頑張って力まないように響かせようって感じかな〜、難しいけどな;
3、リリースしてる感じは良いと思うけどちょっと志村入っちゃってる感じやね
4、全然音覚えてへんやんww いやでもやっぱり声合ってるわ♪
これを高音ファルセットに行かずにどう歌うかやね〜
5、おぉ、めっちゃ良いやん!
たまごさんはひたすらプリプリ歌ってたらめっちゃ上手くなりそうな気がするw >>699
上手いな〜
リリース出来てる声ってみんな1さんに聴こえるわw
ベストなキーって難しいけど、綺麗に出せるんやったら出来るだけ原曲に近いほうがインパクトはあると思うな〜
>>703
物真似は全然得意じゃないでw
アゴ突き出しちゃってたな〜、猪木さんで頬骨も上げてファ〜〜〜みたいな♪
ワンオクの真似とか出来たらもうそれで食っていけそうやなww >>723 たまごさん
また皆の印象を伺いたいときにupしたいと思います。
今日もひたすらチェストでmid域中心に歌ってましたw
「肩から手でリズムを取る」ってやつもうちょっと具体的に教えて頂けませんか?
リズム取れるの羨ましいなぁー。プロレベルのシビアなリズム感は求めてないから
普通に伴奏に乗って音楽に乗れるレベルのリズム感をつけたい・・・。
3拍子難しいですよね。
私もジャンルに拘りは少ないですが(最近はちょっとコメディ志向)、
コメディ色の無い(or合わない)恋愛中心の作品は苦手ですねorz
ジャンプ系だと「ドラゴンボール」「デスノート」「テニプリ」「こち亀」が特に好みです。
所謂深夜物で、かつ定番どころだと「シュタゲ」「みなみけ」「俺ガイル」「カイジ」「コードギアス」「Fate」「このすば」あたり・・・?
本当はもっとありますが多いのでw(進撃も割と上位です!)。 >>705 たまごさん
なるほど〜オケの好みもありますよね。2番ですね!ありがとうございます。
自分は最初-2で練習してて、後になってから-4に変更しました。
前にタカラで歌ったときに-4の方が周りの反応が良かったような気がして
『これは自分では分からないなあ』と思い、アップすることにしました。
>>706
評価ありがとうございます!2番の方が多いですね
>>710 bzbzさん
評価ありがとうございます!
どうにもバラード好きなものでアップテンポな曲はあまり歌ってこなくて
(頑張ってミスチルとかスキマスイッチとかそのぐらい)
ロック系なども歌えるようにしていきたいですね〜。何か練習曲探してみます。 >>724
お、りさんなんや、久しぶり!
相変わらずパワーあって良い声やな♪
リリースはしてへんのかなぁ、、、下からでここまで高音に持って行けるのが凄いな〜 >>718
712です。アドバイスありがとうございます。トレーニングには抑えない方がいいか〜
今度地声でギリギリ歌える曲を上げます。暇だったらレスして下さいw
そのアプリ探してみます。でも正直コンピュータはサッパリなので、無理ならまたダウンロードので上げるかも知れません…
情報ありがとうございます! 全然声出す時間が取れず発声考察が進まないのでとりあえず保留しました
少しずつ分析の方向性が変わるかもしれませんごめんなさい!
>>604 のんびりさん
上のワインレッドめちゃくちゃ良いっすね!玉置さん意識するならもっともっと息感増やして良いかもです
自分も下の音源の方が硬く感じます
柔らかいトーンて声帯がしっかり大きく鳴ってるから出ると思うので、声が枯れている時は難しいかと思いますよ〜
>>610
もういらっしゃらないかもですが…
前回よりさらに地声の入りが薄く、トーン変化も小さく声の勢いの不足を感じました
今はポジションがとても高くほぼ鼻辺りの高さで歌ってしまっている感じになってしまっているので
低めの曲でポジションを下げつつチェストの練習に取り組んでいくのが良いかと思います >>720
ありがとうございます。チンプンカンプンですが、ちょっと挑戦してみます >>731 和尚さん
聴くの限定しなくて良いですかね…
もう本音の本音、どんなに上手い女性歌手より男性の端プロ歌手の歌声がよく聴こえるのですよー
だって、男性の方が基本的に倍音が低音から順に減少するbassの声があるんですもん
だからこそ、基本を崩した時のアクセントが際立って感情を揺さぶられますし…って
これは耳の偏りなのかなとも思うし、女性のしか聴いていなかったら
女性のでもピコンズキュンみたいな聴こえになるのかなとか思って…
我慢するのが無駄なら今すぐヤマトとワインレッドとNAO聴きたいです( ;∀;)
因みに今は和田アキ子さん聴いてます…
物真似は普段は普通にしてますー
友達とかと楽しく
椎名林檎さんとかEGO-WRAPPIN'とか癖ある人のは得意になってやってます 笑笑
今は自分声迷子だから控えなきゃって感じですです
EGO-WRAPPIN'本当いいですよね
演奏もめちゃ良いし、痺れますです↑↑ >>738
ネット検索で、
「ボイスレコーダー mp3 Android」で検索して
Googleストアとかのが出てくると思うので、取り敢えずはその中で評価(星)が高そうなのを
ダウンロードされると良いと思いますよー >>731
683です。スマホのボイレコでそのままイスに置いて録ってます >>723 たまごさん
忘れてました。
たまごさんはどうやら本家風に歌うこと自体に強い感心がないようですから、
お手本を見つけるのが大変なのかなー。
真似志向の人は割と自分の一番好きなアーティストがお手本で、それに寄せてる場合が多いと思います。
よく聴く好きなアーティストをお手本にするくらいでいいんじゃないですか?
自分の意思がなければ、周りから似てると言われるアーティストをお手本にするのもありかも。
私は言わずもがなB'zですw(といっても90年代前半の地声感の強い声が目標ですが)
このときの感じが一番ドンピシャ?→https://www.youtube.com/watch?v=7UqZN5kyYL4
でも結構欲張りなもので、アーティスト毎に寄せたくなります。
バラバラだけど、デビューした頃のASKA、Innocent Worldの頃のミスチルの声も結構憧れかなー。 >>736
苦手なのですね。
割と皆が扱ってる事柄であれば
googleで「〜〜 方法」で調べたりすれば
1から10まで画像付きで解説してくれているサイトが
結構見つかることが多いです。
mp3の話こそ腐るほどやり取りが交わされているので
困ったときはグーグル先生に頼りましょう!w
強いて言えば最低限の”検索のコツ”は持っておく必要ありますけどねぇー。 >>733 bzさん
ドラムメジャーのaudition挑む際に、応援してくれた先輩から聞いた話の受け売りですが…
リズムはよく下半身で取るんだよ〜て話もあるんですけど、
下半身て上半身の影響をかなり受けるし、地面からの影響も受けるので、
無意識に狂いやすいと言われたのですよー
その点、上半身でも関節が固定されている肩を基点にすると
自分の呼吸とか自律で動くものも含めた色々なものの影響を受け難いとアドバイスされました
だから、
実際に演義していない普通の時も肩を基点にリズム取れとの事で、
ドラムラインの横で懸命にリズム取る練習してましたー 笑
お陰でaudition受かったし、個人的にはとても理にかなってると思って今まできてます
歌にいかせてないですが( ;∀;)
自分のしたいやり方とか、慣れたやり方があると思うので他もありとは思ってます >>725
初めまして!恐れ多いですが、コメントありがとうございます。低音苦手なんですよねー...。精進いたします。
音源あげることはそんなにないですけど、以後お見知りおきを!
>>726
のんびりさんおひさです。僕はのんびりさんの声の方が病み付きになって好きですけどね。
>>727
ごめんなさい。恥ずかしくて。禁って何ですか?
今度は長いのにします!(多分) 基礎が甘いので、中低音や柔らかい声の練習でもしようかと思います。
>>728
和尚さんのポテンシャルなら、もっといいNEWWORLD作れると思いますよー。
リリースっていうのがよくわからなかったです。 >>745 bzさん
肝心なのががが…
やり方は、歌唱への影響を中心に考えるのが良いと思います
手でと書きましたが、肩を基点に肘でとる感じができるなら、そんな感じで…
それだと体幹がぶれて歌に影響があるなら、肩と肘は棒に固定して肘から下でとるみたいな
でも肘がぶれたらずれやすいので、肩基点の肘が一番狂わない気がします
>>742ありがとです
そうですね、軽い気持ちでお手本にする感じでいきます
本当は、しっかりこういう風に歌いたいかあった方が上達するんだろうなぁ…
あ、私も初期のASKAさん好きです
ひとり咲きとか、なんでしたっけ万里のやつとか!
ASKAさんの物真似は結構します 笑
イノセント〜、少しわかる気がします
bzさんの歌声から感じる時がます
やっぱり真似するのは上達への近道ですよね
後で動画も両方観てみます! >>739
なるほど、オレも基本、男のVoしか聴かんから気持ちはわかるな
女性でもそうやって思う人がおるんやね
でも、エゴラッピンのVoだけはなんか好きやねんな〜w
女性にしたら元々声低い人なんかな
もちろん曲、伴奏が最高、あ、椎名林檎の曲も好き♪
>>741
オレのスマホもそうやねんけど、ボイスレコーダーより動画で録ったほうが全然音が良いんねんな
だからオレはカメラ部分を紙で塞いで(容量節約のためw)音だけ録ってる
試してみて〜 >>691 >>698 たまごさん
せっかくだからコテつけちゃいましたー!
はちこでお願いします(笑)
音源聴きましたー!
奥井さんに本当に声似てますね♪
Mの時けふけふされてるのはちょっと声張ったからでしょうか?
たぶんたまごさんと私の換声点同じくらいなのかな?って勝手に思いました。
プリプリはサビで換声点あたりをウロウロするので歌いにくいのかなーと。
ヘッドに切り替わるとキレイなんですが、チェストで引っ張ってる時に声張りすぎて喉に来るのかしらと思いました。
(体調悪いだけだったらすみません…)
3とか6は切り替わった後の高音がとってもキレイですね!
私はわりと高音はハリがあった方が好きだからでしょうか…
でも目指す歌声ってありますよね!
ちなみに換声点あたりで子音ではなく母音を強調するように歌うと良いよと昔聞いたことがあります。
今日練習しててハッと思い出したんですが意外とやってみると良かったですよ!
参考になるかわかりませんが…(汗)
>699さん
aikoがスピッツに聴こえる…!
曲を自分のモノにしてしまう感じ凄いです!!お上手ですね〜!
ちなみに2の方がより響きがあって好きです。 >>746
もうちょっとリリースを定着させてからまた挑戦したいな♪
リリースってのは1さんがよく言うてるのを拝借してたんやけどw
いわゆるヘッド、ピュアヘッド側に行ってるって感じかな、オレは向こう側に行くって勝手に言うてたww >>750
向こう側ってなんか漫画みたいな表現ですね 笑
和尚さん、暇ができたらファイヤパンチも歌ってきてください。 >>747 たまごさん
肩支点、肘支点かぁー。あまり意識したことなかったです。
でも確かに足踏みと一緒に腕でリズム表現?してやると乗りやすく感じることがありますねー。
リズムのとり方も色々試してみるの面白そう!ナイスアドバイスです!w
そうそう!万里の河!流れていくような歌声(意味不明)がたまらない♪
90年代以降の突き上げたような歌い方も好きですけどねー。 >>750 >>751
そうそう、和尚さんの「向こう側に行く」ってやつ好き。
他にも独自に表現あったら知りたいw
いつか友達とカラオケに行ったときにでも拝借しようかしらw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています