平和に発声改善がしたいんじゃ8
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前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ7
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1525870575/ >>91 たまごさん
すみません、不躾な質問なのですが
たまごさんって息を多く吐いた方が良いと、どなたかに直接アドバイスされた事ってありましたか?
割と他の方のやり取りは見ているつもりですが、自分に覚えがなかったので…
何方かに言われたのであれば良いのですが、スレの流れを汲んで自分も、と採用された流れだったりしますでしょうか?
>>93
音源聞きました!
喉がかなり上がってしまって、喉奥の空間が潰れてしまい、音が細くなってしまっています
カウンターテナー系の方の声は、喉奥〜頭の空間が全て開放されてよく響くようになっています
まずはリラックスしたまま、舌根を下げ、軟口蓋を上げて、あくびの喉を作って上げて下さい
太い棒などを喉奥までくわえる、または球状のものを丸呑みする感覚などでも良いです
最初は芯を出そうとせず、ファルセットを出すくらいの気持ちで良いです、空間に音が響く感覚を得てみて下さい >>96 1さん
トムちんかな
あとは、息多く使うと含ませると絡ませるを、たぶん混同していて、
どれも何を指しているのか正直よくわからないです あっ、でもトムちんも息吐けじゃなく、使えだと思うから、レセプターの問題というか
言葉の分け方が解ってない私の誤解釈ぽいです(´;ω;`) >>96
ありがとうございます!
なるほど・・・
自分の中では高音とか喉仏下げて太く歌ってるつもりでも
なんか息苦しさみたいなのを感じるし窮屈そうですね
事前にももクロの曲を乙女心全開で歌っていたので
細さが若干残ってしまったようです・・・ >>97
すみません、またたまごさんに混乱を生んでしまうようであれば、この話は忘れて下さって大丈夫です(´Д` )
一応、自分の考える事を書き記しておきますが…あまり気が進まなかったら、是非スルーして下さいね
まず、息を含ませる・絡ませる・混ぜる、息漏れを多くする、声帯を緩める
この辺りの言わんとする事は、多分全て同じだと思います("敢えて"の意味を個人的に持たせている方がいる場合もあります)
息を多く使う、は息漏れの量だけではなく、声帯を振動させる息の量も含めて言っている場合が多いと思います
声帯に息が当たって振動して声が生まれる、というのはご存知かと思いますが
声帯の張りと息の量がマッチしていないと、上手く声帯って鳴らないんですよね
多くの人は、十分な息の量を使えず、少ない息の量で、声帯を小さく震わせています
そのため、多くの男性は換声点で閉鎖が勝ってしまい、詰まるという現象が起きます(または強い息で無理矢理こじ開けます=張り上げ)
トムさんの息を吐けと言うのは、端的に言えば、多くの息を吐くことでそれに対応した閉鎖の強さを見つけ
それによって十分な息を使った発声の体得、及び換声点上でも閉鎖が勝ってしまわない声作りを目指しています
男性に多い、声帯閉鎖が基本的に厚すぎる方はそれで良い効果を生む可能性は十分にあります
たまごさんの場合、かなり息が声帯をすり抜けてしまいやすいため、息を増やして声帯の丁度良い張りを見つける、という事が難しい状態です
(少なくとも私の耳には、そう聞こえます)
私が喋り声が裏声よりに聞こえると言った事も恐らくそれに起因します
現在音源を聴く限り、閉鎖の程は順調に改善が見られていますので、息の量を敢えて減らす必要は無いかもしれませんが
少なくとも、息を多く使う方向性の意識は、しない方が良いと私は思います >>99
そものもPOPS曲って、カウンターテナー的な発声だけで歌うのに適さなく難しいので
慣れない内は、もののけ姫などの適した歌を歌う事をオススメしますよ! >>100 1さん
こちらこそ、またまたまた誤解釈すみませんです
なんとなく、(勝手に)受け止めている事に違和感を感じてました
今日はさっきトムちんの処でも、再認識させられる(腑に落ちる)話を頂いて
ちょっと(あ、だいぶん 笑)捉え方が違ってたと思ったところです
聴き心地とか抜きに歌いやすさでいえば、
http://fast-uploader.com/file/7082074673670/
このくらいかそれ以上、閉めている方が楽です
個の声帯にそれぞれ合った息量があるのですね
ブログとか記事みても、そういう話は今までの読んだところで記述がなくて、
今、そうなのかー!と思いました
いつもありがとうございます
声帯閉めすぎてるを意識して、声帯緩め過ぎてるのですね
めちゃ衝撃!!
また意識逆にして、でも今度は
>>100の知識を持って調整してみます! もののけ姫はかなりの頻度で歌ってますね!
ほかにはどういう曲が合うのだろう
ゆっくりした曲ならいいのかな
HYとかMISIAの曲は結構歌ってるかも
JPOPとか、ロックしか知らないから
いつもレパートリーは困り気味です。 >>103
手嶌葵とか良いよ
彼女裏声主体で歌ってるし曲がゆったりしてる >>51
聴かせて頂きました♪
感想は格好良い〜です、本家と比較するとやはり重さはありますね
1さんとのやり取り、個人的にとても参考になりました
ありがとうございます
>>61 1さん
毎度、変な話にお付き合い頂いてすみませんです
3つ目の素敵2重については良くわかってないですし、分類は曖昧ですが、
自分の中で分けて捉える事ができたので良かったです
音色の捉え方に新しい〜などと言ってくださりありがとうございます
申し訳なさは残りつつ、気が楽になります
ありがとうございました
>>93
男性なのに、華原さん歌えるの凄いですね↑↑
私もよく歌っていたので、音程は少し気になりました
それと余裕がないために、強弱が少ないのが物足りなく感じました
反面、変な癖がない感じで、これから好きな色が付けられる感がしました
森山さん良いですよね >>40 和尚さんおつです!
音の上下動がTiAmoの方が道より難しいですねー
いかに向こう側へ行くかに主眼があるの全般に脱力意識が強すぎてヘロヘロ歌唱になってると思います。
以前に玉置さんのメロディーを息漏れで上げたときに、やり過ぎやろwってレスもらったときと同じくらい極端にやってる感はあります。
でも、和尚さんが言うようにエグザイルはあくまで修行としてやるなら、TUBEの音源で全体的に調度いい脱力感になってたり、
そういう閉鎖して張って歌う楽曲にいい影響が出ているように思います。
あの鐘の、あのラスサビのベースを聴くためだけにツべの動画たまに見に行きますw
あれはカッコイイ♪
了解ですよ。B'zっすねー難しいっすね。でも挑戦ですよね。
よし次はB'zの楽曲から何かを学ぼう!
>>60 旧1さんおつです!
TiAmo、そうなんですね?! 以前のでよさげなんがありましたか。でもそれを聞いただけで励みになります。
今回のは高音で張らないことに主眼を置いたのでそこ基準に脱力したらメロはヘロヘロに仕上がった感じですw
あくまで修行音源としてエグザイルはいいかもですねー上手く歌うのは難しいけど。
もともとTUBEなんかはもっと閉鎖がキツくてかなりキンキンした耳に障る歌い方しかできなかったんですが、
今回久々に歌ってみたら、比較的全体に渡って以前より柔らかさが出せるようになってて自分でも驚いたしだいです。
TUBEはナチュラルに歌ってますが、もっと和田さんのあの鐘ぽく発声して前田さんな感じのトーンにすることもできます。下手なモノマネと際どい感じになりますがw
ヤマトも久々に歌いましたが以前よりはぜんぜんよかったです。もっと響いてなかったので、息の使い方が効率よくはなってるんだなと思いました。
けどこの低音はかっこよく歌うのは無理ですねw難しい。 >>91 たまごさん
意図的に呼気を多くしたりっていうのは、ある程度基本が出来てる上での話になってくると思います。
まずは最初から順番に・・・ですよ!
音程を盛大に外してる時って自分で気付けていますか?微妙に外している時は?
「自分の出している音を認識し修正して歌う」
歌う上で基本中の基本であり、上手くなるための必須事項です。
「音程を外さないように歌う」ここは絶対に崩したらいけません
その上でどうやって歌おうか?っていう話になってくるんです。
例えば、ここのキーがどうしても出ない「じゃあ部分的に歌い方を変えてみよう」とか
声に厚みが出ない「じゃあ無理のない範囲で出せる一番下の音から順番に上げていってみよう」とか
原曲よりも声が固くなる「じゃあ原曲はどこで呼気を増やして息を抜いているか確認してみよう」とか
こういった課題は、歌いながら音程を外している事に気付けない状態でやっても割と無意味で終わってしまいます。
音を外しても気付けないということは自分でどんな声を出しているか分からないで歌っている訳ですから
「あらゆる課題」が「永遠の課題」となってしまいます。 >>90
想像だけど、Michaelはなるべく声のない空白の時間を減らすためにああいう声を入れてたのかも。
黒人の人って空白があると、フェイク入れて楽しませようとするし。
全部がリズムにのってるってのも分かる!
しかも、あんなにリズムに合わせてても表情のある歌い方ができるってのが凄い。
俺はリズム意識しすぎるとラップみたいな歌い方になっちゃうw >>105
聴いてくれてありがとー。
旧1さんは歌の良いところをちゃんと言葉にして例示してくれるので分かりやすいです( ´∀`) 裏声でも、声が自然に聞こえるレベルにまで持ってけるとプロっぽい声になるだろうと信じて
練習してます。
>>102
裏声でも結構歌えてますね!
ただ、やはり声の締まりが足りなくて間延びした声になってしまっていますね。
かといってそれ以上声帯を伸ばすと今度は響きがなくて、子供っぽい声になっちゃうんで、
それ以外のアプローチがあれば良いんですけどね…。 おはようございます
>>107
レスありがとうございます
新しい話が増えると混乱してしまう無器用タイプで、練習も片方とると片方抜けます
今は、これまでの流れで、ブレスの制御や下の響き取り入れを課題にしています 脱力も
無器用で、ご心配掛けてすみませんが、ピッチのズレは自覚ありです
本当なら、課題がなんであれ、音程とリズムは常に念頭におくべきものと思うのですが
なんというか、ピッチって後の練習で一番どうにでもなるものという考えがあります
無器用なので、他の事の練習中に音程ズレるのは良いかなって意識です
以前していた音楽活動では、アンサンブルあったので、音程にかなり神経質でしたが
今している歌はアンサンブルではなくて、練習中に音が合わず困る他者がいないし
取り合えず緩んだ気持ちでいたいなぁ〜的なところがあります( ̄∇ ̄*)ゞ
でも、それにしたって最近ピッチがとても酷いんですよね
喉を開けるとか胸意識とか、今までなかった状態にして歌っているからだと思います
低音練習し始めてからラリも動くようになってしまってますので、余計ズレます
これは、音階練習と、練習歌唱中での喉の状態に大きな差があるからと思っています
ピッチを取るには、最終的にそこの感覚差、状態差を埋めて反復あるのみと思っています
でも、あまり割り切って「後からどうにでもなる〜」って考えでいると、
痛い目に合うかなという気持ちになっていて、コツありますか?ってなりました(;´д`)
喉の状態って、1つや2つではなく、とても沢山ありますので、
本当は様々な課題練習と共存させて、常に感覚と照合して鍛えるものですよね
1つの曲で同時にピッチ制御もやった方が効率的だと思います >>110 51さん
子供っぽくなる…そうなんです(>_<)
これも、息吐くを意識していたので、ボワッとした感じです
締める発声より息も辛く、音程もやっぱりアチャコチャって感じでした
でも、引っ張ると子供っぽくなるし、響きが減って
そんな中でヘッド強めると汚くなったりするんですよね
地声の響きが混ざれば違うのだと思いますが…
そこそこ締めた状態でチェストやミドルの響きを入れるのが難しく掴めないのが悩みです
和尚さんは普通にやってるんですけどね
色々模索してみます
ありがとうございました♪ >>91
感覚的には食べ物を口に入れながらしゃべる感じだな。(行儀が悪いからやってないというのなら知らん)
よく、口の中にゆで玉子を入れる感覚というけれどそれでもいいと思う。
食べ物の代わりに口の中に空気をためる。そのまま声を出したら息が含んだ感じになると思う。
感覚に慣れてきたら、含んだ空気の「外側」をぐっと固めて声を出すと、息を含んだまま声がはっきりとしたものになる。このとき、内側の空気まで固めて響きを潰さないように気をつける。
これができたら、UAや玉置浩二っぽい感じになると思う
>>94
そんなこと言われたら、そのうち面倒くさくなって「A。上手いから出ていけ」って言えなくなっちゃうだろ…
UAは1番伸びてる情熱とカバーのセーラー服とマシンガンでハマったな。
口の中の空間を広げつつ、舌を上に丸めて巻き舌気味な感じで歌っていて、独特の音色を出してるように聞こえるぜ。 今日カラオケ行こう思ってたのに寝違えた〜、最悪や〜;
>>93
良いやん、歌い手の赤ティンっぽくなるんちゃう
そのまま続けてたらミドルに繋がるんかやって欲しいな、めっちゃ参考になりそう
人体実験みたいで申し訳ないけどw
mid1A#! 元々高いねんなぁ
>>95
確かにやり過ぎなときはあるなぁ
あれがあんまり好きじゃなくて聴かない人がおるとおもったいないし←昔のオレw
オレ以外にも触ってる人おったww
あそこで管楽器の音程変化の役目もしてんねやろね
声帯で弦楽器、共鳴腔で管楽器、これを同時にやで、そらムズいわなww >>103
↓これとかどう?
恋のから騒ぎのテーマソングw
https://www.youtube.com/watch?v=JjFMmMMV6ww
これをメタルバンドのAngraがカヴァーしてるのがあって、これに近づけれたらスゴイと思う!(キーは違うけど)
https://www.youtube.com/watch?v=Qrtf43qANkE
>>106
あ、ラスサビか、ラスサビまで聴いてなかった;
うん、B'zいいで、古めのやつやったらそんなに高くないしb
稲葉さんの歌い方をよく聴いて真似してみてw >>113 教官さん
チーズ入れて試してみたら、それぽくなりました 笑
でもとてと人前ではできない 笑
これを空気で!やってみたいと思います
外側固める…ちょっとよくわからない 笑
でもこの8スレ終わるまでに少しは感覚掴めむぞo(`^´*)
ありがとうございます
本当にAの人には言って良いのですよ〜
面倒になって言ってる教官さんの姿は想像つかないなぁ( *´艸`)
日比谷の野音でどっちも歌っていて、YouTubeに動画ありますね♪
マシンガンの方はノーマークだったので、聴いてきました
あー本当にアレンジも良いぃ
野音の情熱の入りめちゃ格好良くてお気に入りで、よく観ます♪
水色歌った日に情熱も歌ったけど、高音が高くもないのにキツイです( ̄▽ ̄;) >>114 和尚さん
UAさんクセ声ですもんね
たぶん最近はクセが少しは軽くなってるかも
その点、玉置さんはそういうのは薄いからウケやすいのかも?
本当、歌は演奏より難しいですよね
演奏も深く下げると難しいけど…
歌は身ひとつで、色々な調整しなきゃですもんね
そうそう、UPあったマイケルとかも楽器ぽくてめちゃ格好いいてすよね↑↑
亡くなったときに「this is it」買ったにわかだけど、リハ中に気分が乗ったからで歌ったやつは
たぶん体力面駄目とかで、最高のperformanceではないんだろうけど、美しかったぁ
マイケルもめちゃ軟口蓋使ってる感じ 笑
今またキャーとか言いながら触ってみたらオエッとしました 笑笑 >>61 旧1さん
伝えるのはなかなか難しいですが分かる範囲で。
まず私の場合、下顎に力を入れて支えにすることが結構あります。
響かせ方のイメージとしてはエッジボイスで喉が震える箇所で鳴らす感じです。
中音域はこれが多いです。
曲にもよりますがmid2後半〜hiBあたりまでは上記に加えて鼻の奥も響かせます。
この時、下顎だけでなく上顎の中心(前歯から4~5cm奥)も力を入れて上顎を少し上に押し上げる感じにします。
hiCからは響きが喉から鼻のやその上の方へほとんどシフトします。これまでと違って下顎の力は弱まり、上顎の支えがメインになります。
(完全にヘッドっぽい声に移行する時は顎の力抜けるかも)
単発であれば私の場合これで強い音が出せます。
ただし厳しい曲だと1曲通して歌うと息切れを起こしてしまいます。
もっと調整が必要だとは思っています。
後、表情筋はかなり使ってますよwwww。見た目がちょっとwww
--続く-- >>61 旧1さん
続きです。
私は91〜94年頃のB'zの曲のフレーズの語尾を参考に今の発声にたどり着いてます。
一時期、語尾ばっかり練習してました。
95年以降はキーが高いし稲葉さんの歌い方も変わって上の響きが強くなってるのでちょっと違います。
具体的にはこういう部分です。
https://www.youtube.com/watch?v=TUmni8kmlN4
中音
38秒〜「け〜」、50秒〜「りゃー」、78秒〜「とー」
高音
59秒〜「てー」、63秒〜「にー」、46秒〜「でー」
など。他も語尾もそうですがw
https://www.youtube.com/watch?v=8vU_SZFi_2E
これなんかも。
高音部の鼻の響きも混ぜる声は実はニコ動の歌い手さんを参考にしてました。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm6989860
オサーン(あれん)って人なんですけど地声の響きを残した高音のカバー範囲が広いです。
選曲も幅広くgoodなので良かったら一度聞いてみて下さいw
長々と失礼しました。 >>80 51さん
誤解を与えてしまったら申し訳ないのですが、
「気持ち悪い」って思うくらい「大げさ」にやった方がコツをつかみやすいかなと言うことです。
実際は気持ち悪いままじゃ駄目ですが、正直マイケルの響きって下手に真似ると変な感じになると思うんです。
でもだからと言って、いきなり完成形を出そうとしても感覚が分からずなかなか発声できないんじゃないかなーと。
だったら試行錯誤の過程では気持ち悪いくらい大げさに色々近い響きを試した方がいいかと思ったわけです。
頑張ってください!w
>>81
たまーにLovers Againだけは歌いますけどもっと練習してみようかなー。
この前はそれに近いことをスピッツでやろうとしてましたが気が向いたら
EXILEも集中的にやってみたいと思います! あ、>>120は私です!
皆さん声域を答えてくれてありがとうございます。
最低音は男性だとやはりlowの後半が多いですね。
>>93の方なんかは音源と比較すると「なるほど」と思う感じでした。
しかしlowAとか逆立ちしても出せないだろうなぁ・・。
さすがにlowlow域は居ないようですねw
>>91 たまごさん
一応探してみたつもりだったんですけど音源が同じような。。
私、リアルでも節穴になること多いんで差し支えなければ比較の方のURLももう一度記載お願いできませんか(苦笑)
>>92 同じくたまごさん
生理的な限界は人並みの下限値まで出ますけど、低音の効いた曲って全然歌わないんで弱いですよww
本当は中低音もしっかり練習しないと駄目だし近い内に取り組もうとは思っていましたので、
時間があるときにヤマト歌ってみようと思います♪おそらくショボいですけどw
>>93
最初にも書きましたが音域聞いて、なるほどと言う感じでした。
裏声自体は結構綺麗に出てますね。
裏声すら掠れて出ない人って結構いるみたいなのでその点はクリアできてるかと。
ただ、やっぱりこのままだとただの裏声ですので、
目標としている森山直太朗の曲を普通に歌ってみてほしいかなーと思いました。
純粋な裏声だけの音源では正直分からないことが多いです。 >>61 旧1さん。
>>119 の一部訂正です。
✕ 46秒〜「でー」
○ 106秒〜「でー」 >>121 bzさん
探さなくて大丈夫ですです!
7の終りの方に2重がどうのでUPしたのと同じ音源で間違いないです
書き方悪くてすみません
同じだけど、普通に感想くださいって事で再度貼りつけたのです
今日、初めてのJOYsound行けそうなので、また貼るかもなので、タイミング合ったら、よろしくお願いします♪
男性にquestionされてると思ったのでスルーしましたが、一応…
母音5つ出るので飛びがない範囲はD2(lowd?)〜G5(hig?)です
でも、下はマイクになんとか乗るって感じで、
上はボイスチェンジャーに掛けたようなアニメ声 笑
bzさんのヤマト、または低音曲、いつかのUP期待してますよ〜
エッジ嫌いでしたよね
でもエッジ掛ければ意外に出ますよ >>119
bzbzさん
自分もB'z好きなのでよく歌うんですが、稲葉さんの語尾の癖って、声消す瞬間にミドルの中の裏声成分だけ残る感じで、それを技として取り入れてますよね。
ミスチルや他の歌手でも、程度は少ないですが語尾が同じようになるし、自分もよくなります。
あと、稲葉さんはポリープ手術以降まるっきり歌い方変わりましたね。
それ以降はツアーに専属医が付き添ってケアしてるそうです。 >>125
あ、、あれ、ヒーカップって言うんですね。
知りませんでした。 元々はエルビスプレスリーなどロカビリー歌手が使用していた歌唱法で、日本では尾藤イサオを皮切りに先日亡くなった西城秀樹、氷室京介、河村隆一などがよく使ってる
80年代アイドルでも松田聖子を筆頭に非常にたくさんこの唱法を使ってる歌手がいた >>127
なるほどー、確かにその人達やってますねw
ありがとうございます ミドルへ辿り着けそうな発声かどうか判断してほしいです。
全然ダメダメならまず何をすればいいか教えて頂けると嬉しいです。お願いばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします。
http://fast-uploader.com/file/7082265510853/ 休みの日は永久に寝てしまいそうだ・・・
まずはみなさんありがとうございます(:D)| ̄|_
>>104
おお!この人の曲どこかで聞いたことあると思ったら
ゲド戦記の人だ!これタカラでも受けそうですね!
もののけ姫より向いてるかもしれない
>>105たまごさん
華原さんすきなのですー!
メロとか音程全然合わなくて困ってます・・・
やはり抑揚のなさは誰にでも言われちゃいますね・・・
>>和尚さん
この裏声アプローチちょっとの間ねばってみます・・・
高い方も得意ではないので単純に音域が狭いのだと思われます・・・
(:D)| ̄|_
低い曲歌うとガキがふざけてる声になってしまうしどうにも困ったちゃんですね。
動画の件ですが
この曲は半端なく難そうだ・・・
>>bzさん
裏声だけだと遠回りになっちゃいますね・・・
bzさんが教習所スレ?で上げられてた音源聴きましたよ!
あの評価が不思議なくらい良いと思いました(:D)| ̄|_
(最近評価からい?)
また寝ますかね。 >>129
自分は分析とか出来ないので、詳しい事は他の方に委ねるとして、
聴いた感じ、地声そのまま上げてて苦しそうですが、
最後の「お腹が減ったよー」はミドルじゃないかなと思います
その「お腹がー」の出し方を保ったまま、下に下げていけば繋がると思いますが
もし下げれたら、その出し方のままで今度は上げたり下げたり
でもそれで良いかは分かりません、、力になれず(´-ω-`)スイマセン >>103
自分はジブリ曲とか童謡とか合唱曲とかよく歌いますね笑
と言うか、レス読んでる分に、カウンターテナー的な発声を目指したいと言うよりは、普通に女性曲歌いたい感じでしょうか?
>>108
黒人の方々って音動かしまくり遊びを入れまくりですものね〜笑
声の幅が少ないとやっぱりラップの様になってしまいますよね
あの声のキレ、かつ声の幅を求めるとしたら、他のジャンルの練習とは根本的に違う方向性の練習が必要だなあと常々思います
>>114 和尚さん
カラオケ行こうと思ってた日の朝起きた時コンディション最悪だと、テンションガタ落ちしますよね笑
自分も今日行こうと思ってたけど、花粉症っぽい鼻づまりで無理そうだあ >>131
レスありがとうございます!
僕も最後のとこは発声の感覚が他と違う気がしてたのでこの出し方で上下出来るように練習してみます! >>119 bzbzさん
長文でご説明ありがとうございます!永久保存しておきます!笑
それ聞いて思ったのが、やはり一番の差は下顎の力の入れ方だなあと思います
自分は下顎の力を使うとかなり力んで硬くなって換声点で詰まる様になってしまうので
mid2前半の中音で力を抜いて(リリース)、その分喉奥を開いて響きで稼ぐイメージで発声しています
多分厚い発声をするには下顎の力が必要で、それを入れつつ無駄に力まない発声を探る必要があり
逆に柔らかい発声をするには、下顎の力を入れず、共鳴腔の工夫やら別の方法で声を作る必要がある
と言う事なのかなと思いました
hiC以上になると、多分皆自ずとヘッドに移行せざるを得ず、同様の音色に寄っていくのかなと。
強い発声はやっぱり体力使うんですね〜
ロック歌手の様に顔をしかめると強い声出るなーと最近思ってました笑
普段は自分は無表情〜微笑位な感じですね
動画の方、じっくり見て参考にさせて頂きます!ありがとうございます(=゚ω゚)ノ >>129
最近なんだかmid2G辺りの音が楽に出せる感覚を見つけて、しかしやはりそれ以上は中々伸び悩んでいる感じでしょうか?…とエスパーしてみる
上の響きが入って来ていて、鼻辺りの共鳴腔の確保が良い感じです
この響きは、歌手で言えばスキマスイッチの大橋さん、またこのスレののんびりさんがとても良いお手本かと思います
地声からの発声にこれを入れるだけで、割とA位までは出る様になります
高音発声の感覚としてはとても大事なものの1つなので、しっかり感覚と音色を結びつけて、育てていくと良いと思います
高音発声を目指すに当たっての大きな問題としては、息を多く吐き過ぎている事があげられます
現状息の量に対して適切な声帯の閉鎖が出来て居らず、ほぼ常に息漏れしてしまっている状態です
この状態はとても危険で、下手したら声帯ポリープや一生掠れ声になってしまう可能性があります(多分この声で歌ったら一曲持たないのではないでしょうか?)
先ずは、息量を抑えましょう、声量も喋り声+α位で構いません
その息の量で、先ずは1.きっちりと閉鎖した声かつ2.喉を開いた声(咽頭共鳴腔の確保)を覚えて下さい
1については、音を1つ1つレガートに繋げられる事、単音をしっかり伸ばせる事を確認方法として用いる事をオススメします
2は、恐らくボイトレブログや動画などでの解説を見るのが一番早いのかなと思います
大切なのは、喉奥の空間の広がりと、その空間で音が響いている事を体感し、発声感覚との紐付けを行う事です
適切な声帯の閉鎖と咽頭の共鳴腔が出来たら、あとは上で言った鼻の共鳴腔へ、声帯の閉鎖を維持したまま移行する事になります お久しぶりです!
前回下さったレス読もうとしたら、dat落ちしてました。。
Lemon、不安定なのですが、発声的に最高音が楽に出たので投稿します。
特に最高音の部分について、またアドバイスお願いします。
http://fast-uploader.com/file/7082272971217/ 旧1さん!
強い地声感を出すのに自分は口を横に開けて口角を上げる、ようにしすると効果的でした
いわゆる猪木のなんだコノヤローの口です(
一度お試し下さい(笑) >>111
音程に気付けているのなら良かったです。なんか安心しました。
でも正直に言うと『盛大に音程がズレてるのを無視して練習する訳が・・・そんなまさか』とも思っていたものですから
音程を後回しにして練習を続けていると知って超ショックです!!
異文化交流のカルチャーショックというやつでしょうか?そういう人もいるんだなぁって感じですね。
自分が練習していた時は発声の要素を1つずつ増やして反復練習しました。
最初の課題は「音程」に合わせて「地声」で歌うことでした。チェストではなく「地声」です。
たまごさんもおっしゃっていますが1つ入れると1つ抜けるんですよね。多分、皆そうだと思います。だって難しいんですもの。
なので出来るまで次は追加しませんでした。
常に課題に「音程」を入れていた人間なので、そうしない人がいるのを知って驚いてしまいました。
色々と突っ込んだ事を言ってしまい申し訳ありません。 >>117
玉置さんも安全地帯の頃は近いもんがあったような気がするw
マイケルはオレもBeat Itとスリラーを覚えて挑戦したことあったけど瞬殺で諦めたなww
また歌ってみよかな♪
>>124
オレもそれスゲー思ってた!
たぶん裏声を基盤に閉鎖して発声してる人ってそのナチュラルなヒーカップになると思うねんな
無理やり音程上げて裏声にしてるヒーカップとは全然違うくて
さらにワンオクのHeartacheの最後とか、もう吐息だけ残すみたいな
閉鎖を完璧にコントロールしてへんと出来ひんねやろな〜
https://www.youtube.com/watch?v=x9v8aNl6Aps
>>129
最初からかなりヘッド入れれてて良いと思うで!
まだ慣れてなくてアヘアヘ感出てしまってるけどほぼ出来てるb >>130
そやな、ちと難し過ぎたなw
オレもジブリ好きやから、テルーの唄、いつも何度でも、君をのせて、あたり歌って欲しいな〜♪
>>132
ほんま首肩痛くてなんも出来んくて1日潰れたわ〜;
花粉症も大変そうやなぁ。。。
>>136
もっと落ち着いて1音1音ちゃんと集中して狙って声を出すようにしよう
最高音のとこ、ん〜、勢いに乗れて出たって感じかなぁ、普通に張上げやと思うわ
>>138
以前のを覚えてへんねんけど、張り上げやねぇ >>130
華原さん、良いですよね
初期のが特に好きです♪♪
微妙と評価されている(笑)タンブリンダンスが、何故か結構好きです 笑
love is〜もかなり好き↑↑
>>139 107さん
いえいえーです
言って貰うと少しでも気が引き締まると思うので、良い事なのです↑↑
地声についてはけして嘗めてるわけじゃなくて、わからないからできないって感じもあります
音程は、たぶん、音程取りを嘗めてるのかもです( ̄▽ ̄;)
常に取り続けてるのが正解だし、効率も良いはずで、後からやると
擦り合わせ大変そうですよね
ただ、音階練習自体はほぼ毎日、できない日も楽器の方では毎日しているので
音感練習は毎日続けているのです
本当、その発声と今模索して歌っている状態がだいぶん違うのだと思いますです( ;∀;)
擦り合わせ大変そうだぁ…
因みに、歌の感じで試してみたら、フラット気味だったり、そうとは限らなかったり
せめて母音音階練習くらいは強化しなきゃと思ったところです(T∀T)
>>141 和尚さん
やはり今日駄目だったのですね
行けなかったという事は音源出なくて残念です
寝違えはやっかいですよね
マイキー(笑)さんは、PVでブラブラしてる感じの
black&white(?)のが結構好きです 笑
勿論thrillerも格好いい↑↑
和尚さんの歌声なら色々合いそう
でも全体的(?)にどれも覚えにくい難点ですよね >>129
この歌を真剣に歌っているであろう音源を真剣に聴いている自分に気付いてギャップに笑いましたw
捻りだしてる感が出てますね。声がもっと鼻へ抜けて鼻腔で響けば、頑張らなくても出るようになるんですが
その状態にプラスして鼻歌も同時にやる様な感じです。
>>136
最初から音が妙に下がり過ぎてる所が多いです。音程の確認をやり直した方が良さそうです。
>>138
前回はわかりませんが、どうにもチェストボイスが微妙なんですよね。
上を気にし過ぎて、喉の作りがそっち向けのまま歌ってるって感じですね。
どちらの曲もサビの盛り上がりが凄いので分からないでもないんですが
ちゃんと切り替えて歌えるように意識した方が良いと思います。 >>142
ここまで自分と真逆の人は初めてですね〜。
これだけ正反対だと、もしかしたら自分が地声だと思っているのはたまごさんには存在してなくて
自分が地声じゃないと思ってるものが本当の地声だったりなんてミステリーもありそうで怖いです。
そう考えてみると模索の方法も変わりそうです。
1、話声は裏声っぽいけどもあえて「地声」として設定する
2、地声の響きが大きく綺麗に聴こえるように工夫して発声練習をする
普段の話声が最もその人にとって自然に聞こえるし、楽な発声のはず。
問題でも抱えてない限り、話声を出すのが辛いなんて言う人はいないでしょう。
そこを重点的に強化すれば何か見えてくるかもしれないですね。 自分もたまごさんの地声が凄い無理した声に感じました
語尾の少し抜いた声が綺麗でしたので、あの声を基準にして練習するのが良いような気がします! >>144
話し声を敢えて地声に設定とか、発想の転換で面白い話ですね!
地声混ぜに疲れたら、それで行かせて貰うかもしれないです 笑
確かに、何か見えてくるかもしれないですよね↑
>>145
無理した感じなのですね
自分の感覚でも無理してるかも 汗
カラオケ到着できたので、
練習もしたいですが、ちょっと色々な声で歌ってみようと思います
地声混ぜのために地声探ししてみます
エコー少な目でo(`^´*) >>142
そやねん〜、夕方ぐらいにはだいぶマシになっててんけど
まぁ、無理して悪化してもな〜と思って止めといた
久しぶりに家吞み中〜♪
スリラーちゃうかった、Badやったわw
ヘッドばりばりでエッジがんがん聴いててスゴイよな〜
ブルーノマーズもそうやけど、元々の声質がデカ過ぎるな;
確かに音程は大事やね〜(当然リズムも)
発声に関して意見を聞きたいのはもちろんやねんけど
色んな人の直感的・客観的な意見をもらいたかったら音程が合ってるほうが断然わかりやすいしな
せっかく発声良くても「なんか聴きずらい」「上手く聴こえない」で意見くれない人も出てくるやろうし
まぁ、発声にほぼ意識を持っていってて、ピッチ・リズムもってのはかなり難しいけど
何回も録ってそれなりに聴けるな〜ってのを聴いてもらうのがいいんかもやねぇ >>140
和尚さんもそう感じますか!
出そうと思って出してるのと、自然にそうなるのでは聞こえ方も違うし、気付けば出ちゃってる感じなんですよね
自分の場合はそういう癖がついただけなのかもしれないけどw >>39 たまごさんおつです
私はもともとチェストが強くて構音もかなり奥まったところでやってると言われてました。
下の響きオンリーで歌ってるくらいのもんでした。
たぶんですけど、チェストって、
肺から声帯(気道)通ってきた呼気が食道と合流した時に少し胃側(下側)にこもって響いてる感覚なんですよね。
チェストの響きが出ない人ってそこでの呼気の滞留、あるいは対流?、が無いのかなあ。
なので食道を拡げるイメージ、ゲップの時の喉だとチェストが響くような・・・
科学的、医学的に合ってるかわかりませんよ(汗)
よく言う下への引き、咽喉を下げる意味で使われるけど、私は食道を下へ拡げる感覚でやってます。
かなり参考にならんかったと思うけど、そんなイメージのおっさんもいるということで笑 >>147 和尚さん
badもPV格好いいですよね
確か駐車場かなんかでactionが 笑
違ったかな…
確かにもう声質が特別感ありますよね
音程もリズムも普段からちゃんと意識して、一定水準にできたら良いのになぁ…
確かに練習音源といえ、聴き手からしたら〜ですよね( ̄0 ̄;)
>>148 のんびりさん
私は、ちょっとクセ強いなぁと思ったものの、嫌にとかは思いませんでした
曲によって合う合わないはあるかもですね
でも、段々聴いていてクセになるというか 笑
>>149 グレズキさん
その辺り、引き弱なりに意識持ってみます!!
ありがとうごじゃります
でも、なんだかボンゴある広い部屋に通されて、今日は完全お楽しみになりそうな気配…
ここら辺、タカラの壁だなぁ
bzさんにお薦めされてるのですが、ヒトカラ入るの挑戦しなきゃなぁ… >>51
マイケルカッコイイ!
私はこのままで磨いていかれたらいいと思いました。
芯?のある裏声に繋げようとするならこのチェストの引っ掛かりをなくして、最初から鼻奥で引っ掛けた発声に変える必要があるのかなと。
となると51さんの今の魅力と両立するのって難しそうな気がします。
あくまで個人的な感想です。
また音源聴かせて下さいね!
>>93
綺麗に安定した裏声で歌い切られてるなあ。
でもこのままだと男性がただ裏声で女性曲を歌ってる範疇を出ないのかなあ。
カラオケ板のスレた?我々みたいなのは、裏声じゃん、うん裏声だねえ。ってなっちゃうのかもしれません。
2'50"〜2'55"あたりの「あげたい〜」のところでたぶん唯一エッジがかかってるんですけど、
これを柔らかく出してその発声の割合を増やされてはどうでしょう?
とりあえず感じたまま率直に書きました。
また音源聴かせて下さい! >>129
イヤホンで聴きながらの録音ですかね?
カラオケで歌われたらまた少し違うのかなとは思いますが、喉はあまり開いてない印象です。
なので高音部は共鳴腔がなくなってしまって響きが出ない。
高さは出ると思うのであとはどう響かせるか?
もう喉開き練習でしょうこれは。経験上、ベストトレーニングは玉置浩二さんの歌マネです。
息を吐き過ぎる必要はないので、とにかく玉置さんのマネ、完コピ目指してみて下さい。
私はそれで喉開きました。
もし気が向いたらぜひ!
>>136
>>138
びぎんさんおつかれさまです。
率直に、LemonとDriver's highは発声とか以前に見直すところがたくさんあり過ぎます。
自分の録音したものと原曲を何度も聴き比べてみて下さい。全然違うことに絶対気づくはずです。
録音したらそのままではなく、必ず原曲を聴いて修正して録音して録音を聴いて、
原曲を聴いて修正して、録音して録音を聴いて、原曲を聴いて修正して・・・
とにかく繰り返しましょう。たぶんびぎんさんはそこまでやってないと推測しました。 なんか昔録ったのん色々聴いてたらおもろいのんあったからネタ音源投下♪
最近のヤマトブームのついでにw
5、6年前ぐらいにヘッドってのがわかった頃に調子乗って録ったやつやな
宅録・継接ぎ、怖いな〜
ヤマト(2番からオク上げw)
http://fast-uploader.com/file/7082296393287/ >>136 びぎんさん
レモン
最高音付近の発声で、何かしらそれまでとの差を感じる事は残念ながらありませんでした
粉雪、音がしっかり伸びてて良いですね!この意識をしっかり、どの曲にも入れていくだけでかなり印象が変わると思います
リズムも若干の改善が見られますが、まだ意識の持ち方でかなり改善が見られる部分は多いと思いますので
引き続き音の頭を合わせる事を重点的にやってみて下さい
>>137
ありがとうございます!
口角を上げる、は仰る通りと思います!自分は割と取り入れていて、微笑む感じで歌う意識を持っています
トムさんも仰っていましたね、口を横に開ける
自分がやると、確かに音の密度は高まるのですが、志村的な山羊的な声の響きが入って来てしまい
音色として自分は好まなかったのですよね…自分のやり方がおかしいのかしら。
137さんは音色的に許容できた、もしくはそもそもそんな音色にならなかった感じでしょうか? >>138
びぎんさん、続けます。
上で辛口でコメしましたが、粉雪はちょっと別です。
今日の3曲の中でたぶん、今までで歌われてる回数はダントツで粉雪が多いんではないですか?
メロの音程は比較的安定してますし、リズムも許容範囲だと思います。
メロの声も私は好きです。響きもあるしミドル的な感じしますし。
まず、粉雪を仕上げていきませんか?
問題はサビ以降ですが、現状を聴いた感じでは絶対歌えるようになると思います。
サビ前の、ララライ、ララライ〈中略〉だ〜け〜、
までは割と脱力できてていいと思いますので、
その、だ〜け〜、の感覚のまま、こなあああ〜、って入りたいです。
ひとつ練習として、だ〜け〜、までは普通に歌って、こなあああ〜からは鼻唄に切り替えてみて下さい。
これは結構効果あると思うんです。絶対張り上げられませんから笑
ちなみに、間奏明けのこなあああ〜は脱力できてていいんじゃないすか。あれくらい軽くていいと思いますよ。
すみません偉そうなコメントでした。
でも粉雪は絶対ものになると思ったので。
ただ、お互いとにかく楽しく歌やっていきましょうねー >>153 和尚さんおつです
ウケる笑笑
軽い聖飢魔IIな感じ。若い閣下的な!
もう1番が壮大なフリやもんね、2番は率直にスゲーってなりましたわ! 音程と発声ついての話題があったので、個人的な意見を呟きます
発声バランスと音程の取り方って密接に関わりがあって、発声バランスが変わると音程の取り方ってかなり変わるんですよね
基本的に高い位置(鼻より上)で音程を取るとピッチが安定すると声楽的には言われ
体感的にそれに納得する方も多くいるとは思いますが
実際POPS的な歌唱では、下の響きを取り入れる事で声に圧を出したりするのは常套手段で
それによりピッチが下がりやすくなるというのは誰もが通る道かと思います
つまり、"最初にピッチを完璧にして、そこから自分好みの発声を作ろう"として、最初にピッチを完璧にしても
発声を改善する段階で、必ずまたピッチに悩まされる事になると思います
逆のパターンも然りです
結論としては、歌って1つ完璧にして進む、また1つ完璧にして進む、という物というよりは
あっちを少し改善して、今度はこっちを少し調整して、そうするとこっちに致命的な障害が生じるのでやっぱり訂正して…
と、色んな事柄を少しずつ地道に修正していく作業だと思います。ピッチと発声だけでなく、リズムも表現も。
その中でどこに重きを置くかが個人の嗜好であり、歌の個性が出てくる部分なのかなと思ったりします >>153 和尚さん
ジェリコ〜と聴き比べると、低音も昔より良くなってる感じなのですね
そして2番はちょくちょくGeroさんが顔を出してるwやっぱり似てるなあ
同じような感じで空間録音希望です(=゚ω゚)ノ笑 >>18
たまごさん
聞いていただきありがとうございます!
ヘッドについてはまだ暗中模索ですね。
確かに 、練習していくと徐々にではありますが張り上げ(なのかな)で出せる音域が広がっていくので、それで良しとしてしまっている部分はあるかもしれません。
このままでは先がないのはわかっているので、仰るように無理矢理移行せざるをえないようなキーで練習してみるの確かにいいかもしれません。
>>32
1さん
ありがとうございます!
一音一音ぽんっと出すのではなく、一定の呼気の中に音を乗せるような感じなんですかね。
呼気を一定にしようとすると他のいろいろなもの(主にリズムかな)が犠牲になったりしまあうが、もうこれは反復するしかないですね。 >>135
エスパー当たってます…息の量を抑えて声帯を閉鎖し且つ喉を開く、
難しそうですが一つ一つ克服していこうと思います。
でも歌うの楽しくてついつい息多く吐いて声量を上げてしまう…まずはそこを何とかしなければ
とても濃い内容ですごく為になります!ありがとうございます!
>>140
和尚さんいつもヘッド褒めてくれて嬉しいです!ありがとうございます!
上のヤマト聞きましたがかっこよすぎて鳥肌立ちましたw
和尚さんみたいな歌声目指したいです!
>>143
真剣に聞いていただいてありがとうございますw
曲的にどうしてもネタっぽくなりますが僕はこの曲練習にすごくいいと思いまして…
僕自身部分的に捻りだしてる感じはあります。声を鼻から通す感覚がまだ掴めなくて
試行錯誤してるのですが精進します!
>>152
何も聞かずにアカペラで歌いました。やはり喉開いてないですよね。
玉置浩二さんの曲はあまり知らないので聞いてみます!ありがとうございます! >>150
たまごさん
クセといってもわざとじゃないんでw
漏れちゃってんな、程度に思ってくださいw >>156
聖飢魔IIか〜、なるほどなるほど
自分でも1番からのフリが効き過ぎてて笑ってもうたww
>>157
言わんとしてることめっちゃわかるわ〜
オレは今1番にしてるのは「高音を楽に出せること」これ一択やけどw
これが出来たら全てにおいて余裕が出来るから、まずはこれかな〜って思ってる
まぁ、昔Voトレ通ってたときにピッチ・リズム・腹式・表現は鍛えられたからってのもあるやろけどなぁ
(なぜか、発声に関しては「キー下げればいいやん」ってゆう師匠やった ← そこーーーw)
>>158
Geroさんか〜、たまに言われるな〜
オレ的には到底及ばん存在なんやけど;
久しぶりに聴いてみよw
まだこんな気合入った高音は1曲通しては無理やわww
>>160
こちらこそ、ありがとう♪
いや、宅録で継接ぎやとこんだけ詐欺れんねんでってゆう皮肉も込めて上げてんけどなw おんなじ時期にこんなアホほど高音中毒になってるやつもあったわ;
これはやり過ぎやなw
でも、ちょっとカッコいいなと思ってしまうww
ロンリーチャイルド(ボカロ)
http://fast-uploader.com/file/7082303720904/
酔っぱらってどんどん恥さらしてしまいそうやからもう寝よかな。。。
バンドやりたての超下手くそなんとか聴いてても自分のやと酒のツマミになるよなww >>163 和尚さん
今ヤマトすら聴けないですけど、どんどん晒してくださりませ〜♪ >>164
いや〜、まだいっぱいあるけど、ただオレの酒のツマミにしかならんわ〜
あ、たぶん前にこのスレでも何個か上げたと思うけどw
お、ひょっとしてまだカラオケ中? >>165
そうなんです →6時まで 笑
沢山上げて頂いても良いのですよ( ̄ー+ ̄)ニヤリ
楽しみですし♪♪♪ 和尚さんまだ家呑み中?
私も今夜は家で焼酎をチビチビ呑んどりますw
バンド時代のオリジナル音源、私もお気に入りがありましたあの哀愁漂うやつ いや〜、我ながら悪趣味やな〜オレw
昔のオレ面白いぞ〜! ←酔っぱらいのオレww
ディス・イズ・ラブソング(ボカロ)
http://fast-uploader.com/file/7082308836924/
↓これ、確かコーラスも全部自分で入れたと思う、頑張ってたw
低音の響かせ方と英語の発音が下手くそでもったいない;
Once Upon A December
http://fast-uploader.com/file/7082308905495/
ペテン師が笑う頃に
http://fast-uploader.com/file/7082309331548/
今の発声レベル歌唱レベルでまた音源作りたいな〜♪ >>166
上げちゃったよ〜ん♪
>>167
まだ吞んでる〜w オレは赤ワインいってもうた、ヤバイパターンやこれww
いや、いいね〜、一緒に吞みたいな〜w
グレズキさんもバンドしてたん!?
聴きたい聴きたい!! >>169
おしょさん、ちゃうちゃう、おしょさんのバンド時代の音源、
前に上げてたやつの中にええのがあったちゅう話です。
私はバンドとかしてないし音楽に関しては完全素人ですw >>46
うん!UAの表現力は凄い!お互い頑張ろう!レスありがとう♪ >>170
あぁ、あれか〜
そや、グレズキさんえらい気に入ってくれてたんあったな〜
どれやっけ? Callingやったかな?
あのバンド時代のもツマミになるわ〜ww これはもうヘッドの存在も知らん頃のやつやなw
まぁ、無理のないキーにしてて良い感じやね♪
オリジナル − Calling
http://fast-uploader.com/file/7082311559120/ >>173
そうそうこれこれ!これお気に入り!
作り手さんが意図したかどうかは別として、受け手としての私はいい意味で昭和の歌謡曲テイストを感じた。
和尚さんの歌い方も素直で自然で音域も心地よく私は大好き。 >>174
作り手さんもオレやけどねw
嬉しいな〜♪
いや、ほんま良い曲やな。。。自己陶酔中ww かなりスレチになるんやけど、感想もらえたら嬉しいなぁ♪
バンド活動辞めた後に一人で作ってた曲w
マニアック過ぎたんか暗すぎたんか、あんまり周りの人から共感得れんかったんよねぇ;
オレ的にはかなり手応えあったんやけどw
ベクトル
http://fast-uploader.com/file/7082319758781/
Harvest Moon
http://fast-uploader.com/file/7082320056456/
それでも愛しくて
http://fast-uploader.com/file/7082320166202/ 今度こそ追いつきました!
皆さん、沢山のレスありがとうございました。
今回は喉を締めずに高音を出せたので喜び勇んで投稿しましたが、皆さんの説明は腑に落ちる所ばかりです。
原曲、仰る通り粉雪以外は聴き込めてません。そんな中粉雪を褒めて下さりありがとうございます。
音やリズムを正確に当てていく基本をまずマスターしないと、聴きづらいですもんね。
前向きに精進します。また来ます。 >>176
どれもいい感じですね
さすがオリジナルだけあって声に合ってるし、音域もちょうどいい。曲の雰囲気もいいと思います。
こういったオケって、どんなソフト使って作るんですか?参考までに教えてください >>138粉雪
喉と口を開けよう開けようとしてるせいか?
サビがメロに比べて急に軽いヒョロ声に変わってると感じた
>>153 ヤマト
す、すげー
こんなヘッドヘッドしい声出せるのホントに羨ましい >>153 ヤマト
凄い好き。
ヘッドの音域もしっかりと膨らんでて、アングラの
時よりも素敵。
なにより、1番、大和なのに凄いさわやかなのが
非常にいい。
低音域でのその爽やかさを俺も出せるようになりた
いな。 >>176 ベクトル
素人だから、感想レベルで!
個人的に、演奏が音が高い楽器がたくさん聞こえてきて、ごちゃごちゃしているように感じた!
同じ音の数なら、低い音を入れてくれた方が好みかなーと。
>>168 ペテン師
凄いかっこいい!素晴らしいがなりですわ!
そういう爽やかな高音がなりが使えるようになりたい。 >>168
和尚さんはじめまして
オリジナル曲どれもカッコいいですね
特に「」ペテン師が笑う頃に」は出だしからヤラれました
置き土産を置いてく酔いどれ和尚がまた降臨するのを待ってますw >>153 和尚さん
これヤバイです
すごぉぉぉ↑くカッコイイ!!
出だしで殺られたですよ(/▽\)♪
もう何て言えばいいかわからない
>>157 はじめまして?
音程の話、わかってくれる方がいて安心しましたー
上手く言えなかったのですが、同じ考え方なのです
今音程当てても、どうせ後でまた合わせる嵌めになる…的な 笑
同時に訓練するのもアリと思うのですけどね
どうも、後でまた擦り合わせしなくちゃと思うと放棄気味になってしまってます( ̄0 ̄;)
>>163>>168 和尚さん
どれも知らない曲でした
でも、格好いいヾ( ゚∀゚)ノ
全部さらっとしか聴けてないので、また聴かせて頂きます
スカロック調のディスイズラブソング好きかも♪
once〜の低音も捨てられない…
あ、ペテンのswingめちゃ格好いいぃぃぃ(≧▽≦)♪
>>173これ、出だしから2重に聴こえるのは効果?
どちらにしても聴き心地良いです♪
>>176も、後程 楽しみに聴かせて頂きます(*^^*ゞ
>>177 びぎんさん
お久しぶりです
私も、ブレスやなんだと課題に取り組んでいます
お互い、楽しく頑張りましょう↑↑
>>181>>182
ペテン師 めちゃ格好いいですよね >>159 650さん
取り組む際は、喉を痛めないように細心の注意なさってくださいね
素敵な高音出る喉が傷んでしまったら大変ですので! 和尚さんが荒ぶり給うとる笑
>>157-158
すみません、この辺は私です >>39 たまごさん
聞けました!といっても水色以外は期限切れでしたがorz
まず思ったのがやっぱり発声がぶれています。
私も癖を作ってしまうので人の言えないのですが(笑)
一度、表現技巧(ビブラートやしゃくり、その他感情を乗せる歌い方)を極力捨てて、
素直にまっすぐ歌うことにチャレンジしてみてはどうでしょうか。
今回の音源、ビブラートがたくさんかかってます。
語尾以外でも5秒〜「おろかー」の部分は頭から揺れています。
最終的には意図的にこういう表現を入れていくべきだと思うんですが、
まっすぐ歌える技術が出来た上でやらないとどうしても不安定に聴こえるんだと思います。
実は私もつい先日、「発声は良いけど表現技巧に偏りがちでピッチやリズムが不安定」と言われました。
試しにまっすぐ歌おうと思ったらこれが難しい(やりやすい曲もありましたが)。
声自体は出たのですが慣れないことをやったせいで全体的に歌のパワフルさが損なわれました。
ただし、音源を聞いてみると安定感は確かに増していました。
良かったら参考にしてくださいー。
ちなみに私、エッジは嫌いじゃないですよw
意図的なエッジは普通にありだと思います。
意図しない所で掠れたり、スカスカな声になるのは嫌ですがorz
音域は一応男性を参考にしてましたが、ご回答ありがとうございます♪ >>124 のんびりさん
ヒーカップって言葉は私もつい最近知ったのですが、稲葉さんは昔から多様してますねw
今は全体的にハイトーンだからアレだけど、
昔は中音ハスキーからのヒーカップも多かったからかなり目立ってた気がします。
あれ、やってて気持ちいいんですよね。やりすぎると変だけどw
>>129
他の方も仰るようにミドルの要素はあると思いますよ。
あまり細かい理屈には詳しくないですが明らかに「ただの地声」、って所からは離れています。
感覚派の私としてはやはり同じ男性ボーカルの物真似風に練習するのがオススメです。
声を張らない系統だとスピッツ、声を張る系統だとGReeeeNとかいいんじゃないかなー。
スピッツ系の発声は私の場合苦手ですが、GReeeeNはコツ掴む上で結構ヒントになりましたよ。 >>153
>>163
>>168
>>173
>>176
和尚さん
やべぇ、、上手い・・!!!
ヘッドもすごく綺麗な良い声で、余裕で繋いでるのが凄い
申し訳ないですが保存しましたw
一番高いところはスーパーヘッドですね
こんなに綺麗に高音出せるのに、低音lowAまで出るとかまじでやべぇ(やべぇ) >>136 びぎんさん
このスレには最近来たからたぶん前回の音源聴いてないんですよね・・。
なので比較は出来ませんが、他の方と同じで粉雪が一番良いです。
他の曲も「とりあえず高音まで出る」のラインはある程度クリアしてるので、
発声のムラを減らすことが次の課題なのかなと言う気がしました。
>>153 和尚さん
想像してた以上に良かったですw
低音がなかなか良い声出てますねー。
やっぱり下がlowAまで出る分、深みを出しやすいのかなー。
2番からオクターブ上げるって書いてあったから心の準備が出来ていましたけど、
知らずに音源聴いてたら「急に乗ってきたw」ってなってたかもしれませんw
このパターンで再録してほしいです。
ってか他の音源も聞きましたけど、ヘッドの高音部に関しては最近upしていたポップス系の曲よりも
伸びてる気がしたんですけど喚声点を超えてるから出しやすかったんでしょうか?
>>173 >>176 同じく和尚さん
普段全然聴かない系統の音楽ですけど、伴奏が好きかもしれません。
「ベクトル」の怪しい感じがいいですねー。
メロディーライン等も含めてトータル的に見ると「Calling」と「Harvest Moon」が好みでした♪
「Harvest Moon」はシリアス要素のあるアニメの主題歌で流れても違和感ない印象でした。
「それでも愛しくて」は正直パッとしない感じで分かりづらかったです。 >>183
>> 今音程当てても、どうせ後でまた合わせる嵌めになる…的な 笑
これ同じ事言ってる友人居るんですが、数ヶ月後に、「あの曲の音程合わせやってる?」と言うと「今は飽きたから違う曲練習してる」と必ず言います
人間同じ曲への興味って、だいたい2-3ヶ月なんですよ。だから昔の歌手はそのサイクルで新曲リリースしてました
今練習しないものが将来練習する確率って低いかなぁ‥
そしてその音程外れた曲はずっと音程外れたままなんですよね。久しぶりに歌うことになっても
そういう「後で音程練習しようとした曲のストック」いっぱいになってないですか? >>190
好きな曲はすると思いますとしか言えないですね
ごめんなさい…親切で仰ってくださってるのはわかるのですが、
私も自分なりの音楽経験を元に選択している部分なので
これについては考え方の差ですので、お嫌ならスルーしてください
>>186 bzさん
聴いてくださったのですね
わざわざありがとうございます
発声迷走してます( ̄▽ ̄;)
また、UPさせて頂きます
お時間が許せば、1、2辺り聴いて比較くださると助かります
コメ頂く前のものなので、ビブは注意できてませんが、安定させたい気持ちで歌ってます
まっすぐ難しいです( ;∀;) 喋り混入に加え、今回はボンゴや鳴り物が少し混入…すみません
お嫌な方はスルーください
引き続きブレス制御と、下の響き強化の練習です あと歌ごころも…
前回の音源は13日のもので、まだ1週間しか経過していませんが、
アドバイスを切っ掛けに閃きかあったので、それをイメージして取り入れています
効果が出ていると良いのですが…
前回音源:2と同じ曲>>39
1、誰よりも遠くへ/日下まろん
http://fast-uploader.com/file/7082341163611/
2、水色/UA
http://fast-uploader.com/file/7082341239621/
1&2は下の響きを身に付けたくて、オク下と混在歌唱してます
3、情熱/UA
http://fast-uploader.com/file/7082341334096/
3は「息を含ませる」歌唱練習してます
スロー曲の方が良いのかなとかも思っています
4、月さえも眠る夜/THE BOOM
http://fast-uploader.com/file/7082342444825/
4は上記の歌繋がりでたまたまお楽しみで歌ったのですが、録音を聴いてみたら
なんとなく地声に近い歌声かもしれないと思ったのでUPです
地声探しは目的ではなく、下の響き入れるためなので、
響きさえ入れば良いとも思っているのですが…
認識としてあっていますでしょうか?
5、rising hope/LISA
http://fast-uploader.com/file/7082342559404/
今回の「おまけ」です
女性曲聴きたいと仰ってくださった方いらしたので…声枯れてしまってますが(;´∀`)
他の方は、スルーしてください
ちょっと所用が続くのでお礼などのレス、急に止まったりすると思います<(_ _*)> >>192
以前の音源より飛躍的にブレス安定してますよ!!
聴いてて気持ちいい、上手いです
この数日で何が起こったんでしょうかw
低音は女性としては驚異的な音程を出してるので、そこを考慮すると響きは十分だと思いますね >>193 のんびりさん
ありがとうございます
ブレス落とすタイミングを語尾に合わせるのがまだ取れなくて、
やはり処々散らかってしまったます
でも、ブレス安定のやり方自体は一端でも捉えたかなと思っていまして、
後はこれからこれを体に定着させていきたいなぁと思っています
1‐1番はブレス優先で、最後の方の声戻しは(2番の響きを取り入れて)
響き付けたかったのですが、1番との差があまり出ず残念でした↓
2番からして、始めはハッキリわかる程に響きで作れず、慌てて入れました 汗
しっかり定着するよう頑張ります↑↑ ここには貼らないけど、ボイストレーナーズCHで倍音の話してるね。
144話のやつ。韓国シンガーは鳴り(高次倍音)が強いんだって。
たまごみたいな2重音。母音の作り方で1万kHzを鳴らせるらしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています