歌って上手くなるもんなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌の練習始めて7年くらい経つけど、あんまり上手くなった気がしない。
音域は広がったし、精密採点の点も上がったけど、歌自体はたいして上手くなった気がしない。
ボイトレ通ってた時、先生に「歌はスポーツ」と言われたが、「歌は芸術」という言葉もあるようで、やはり才能なのかなとも思う。
プロってボイトレたのかな?
やっぱり最初からプロ並みに上手かったのかな?
別にプロは目指してないけど、歌上手くなりたい。同じような悩みや疑問を持った人語りましょ。 ASKAでさえ上手く聞こえるように歌ってるだけだっつってたから努力でなんとかなると信じろ
まあASKAはどう考えても天才的に上手いけど 歌唱技術は練習でつけることはできても、
歌唱センスはほとんど変わらないと思う。
道具が良くても描くものが糞ならなんも意味がない。
逆に歌唱センスを元々持ってるけど、
道具が追いついていない場合は、
練習で大きく上達できる。 信じるしかないかー
ちっとも上手くならんから才能ないなーって落ち込んでたわ 発声は練習で変わりそうだけど、歌は才能が大きい気がする 4年位練習して少しはマシになったな〜と感じるけど
それってやっぱり"こういう風に歌いたい!"って明確なビジョンがあり
それを少しずつ出来る様になったからこそなんだと思う
上手くなった実感がないのは、こう歌いたい!こういう表現をしたい!という明確な目標
即ち上手いと感じる基準が自分の中で定まってないからなのかな〜と思ったり あとセンスって話しが出てるけど
何を良いと思っているか、感受性の部分だと思うなあ まあプロになりたいんだろうけど
最近ベテランのバンドのライブ見に行ったんだけどさ調子が悪かったらしく
高音が上に抜けてない曲中で声掠れてるわでなかなか凄いもの見たなと思ったわ
年齢もそこそこいってるからしょうがないと思ったけど、オケ板の上手い人の方が音は綺麗だと思った
それでも6000円ぐらいでソールドアウトになってオクでも値段つり上がってるわけだ 結局最後は声質やからな。
歌向きの声質ってのは絶対ある。
発声努力では、このあたりのセンスは身につかない。
俺は声が歌に不向きだから、あんまり進歩がない。発声いくらやっても、やっぱし壁かんじる。
たまーに隣の部屋とかから歌向きの声が漏れ聴こえてくることあるが、ありゃやっぱすげえわ。
胸にびんびんくる。絶対僕には無理 音程とリズムが人並みに取れるなら上手くなれるお。
後は選曲とキーの問題。 >>14
カラオケに初めて触れたのは29歳頃だよw
真面目に練習始めたのがここ2年くらいだけど。
親に学生時代はカラオケ禁止されてたし。 >>13
でもどれだけ選曲やキーが自分に合ってなくても上手い人は上手いよね。そこで下手だと切り捨てるのはただのギャラリー的な耳でオケ板の耳だと上手ければ声と曲が合ってなくても点数高そう。 自分で自分の歌のいいところを感じられないなら
評価スレにうpして他人に意見してもらえ
話はそれからだ 何のために歌ってるのか、練習してるのかのモチベが多分に影響してるんじゃね >>12
自分が上手くならないから皆も上手くならないってことはないゾ 江成が言ってる結局声質説はかなりある気がする
技術が拙くてもフレーズ1発であ、歌上手いなぁって持ってかれる引力 声質に恵まれた人もいるけど、
ほとんどの人が声質はふつう。
あと、発声で声質はある程度改善できる。
だから、どのレベルを目指すかにもよるけども、
声だけでわかるような唯一無二の歌手でも目指すでなければ、
結局最後は声質とは全然思わない。 >>11
真面目にレスしてるの初めてみたわw
発声良くなったら声もだいぶ変わるぞ
あんまり進歩ないなら音源あげて他人の視点評価を取り入れよう
目から鱗のこともあるぞ そういえば江成が前に声帯の片方しか振動しないどうのって言ったけど
それ気になる俺も左がやたらに使ってて右使ってないような気がするんだよ
江成先生お願いします。 笑ったわw
なんでそう思ったんやw
んなわけあらへんやろw >>25
まあないよな…なんか左側の首だけ疲れがあるんだよと思って右も使ったらけっこう上手くいった気がする 声帯じゃなくての筋肉の使い方の話でしょそれ
普段から姿勢悪かったりすんじゃない? いや、そもそも声帯が閉じてそこに息が当たって声になるんよ。
そんな片方だけ使うってそんなん出来たら学会で発表出来るレベルやろw
首の疲れはある音出すとき首傾ける癖とかちゃう?
例だすと、飛鳥は高音出すとき首を右に傾ける癖あるから首疲れるいうてたわ。
俺も少し音拾うとき首動くからわかる。まあ、疲れるとかそういうことにはならへんけどね >>24
声帯が片方だけ?
そんなこといった覚えはないが、似たことは言ったかな
アスカが喉痛めたとき、医者にみてもらったら片方の声帯まわりにだけ異常に筋肉がついてて、もう片方は筋肉がついてなかった。
筋肉ついてるほうの声帯を痛めてしまったので、アスカはもう片方の声帯を必死に鍛えてもとの声を取り戻したという話。
なぜ声帯にかたよりができたかというと、アスカは首を傾けながら歌う癖があるから。
いまでも首を傾けながら歌ってるが、喉痛める前とは逆のほうに首傾けてる。
あぁやって、痛めてない声帯つかってるらしい。
科学的根拠はあやふやだが。 >>26
首傾げたら、気道を通る呼気が、気道の真ん中を通らずにどちらかに片寄りながら進むから、一方の声帯にぶ厚く当たって高音でやすくなるんちゃう?
もしくは首かしげることでうまく筋肉が弛緩するとか
これも科学的根拠ないけど。 >>23
発声ができてるのは当然として、そのうえで声質の向き不向きがある。
やっぱそれが現実だべ。
俺っちの場合、発声磨いた末の結論として、歌というよりも魚市場や土木現場で声荒げることにバイアスかかってる声帯なんだよねん。
ばんばん鼓膜を叩くような声だわね〜。
山下達郎歌いたかったけどカラオケで映えないんごねぇ。
「息臭そうな声してるね」っていつも録音の向こうの自分に思う >>27
声帯じゃなかった、歌ってる時は姿勢はあまりよくない普段はそんなに悪くないと思うけど
>>28
>>33 24だけどスマン途中でポチった
>>28
だけどマイク右で持つから右には行かないもんなキツイと左側に寄らない?
>>33
そうか飛鳥か…
そういえば耳鼻科で左の鼻の方が大きいって言われたから鼻腔も左が使いやすいのかも 休日の朝一番のヒトカラ客のレベルめっちゃ高いから行ってみ。
歌唱技術うんぬんはもちろん声質に歌向きなものを感じる連中ばかり。
歌には努力じゃかなわないセンスの決め手があるんだなと思う。漏れきこえてくる音きいて嫉妬に狂うときもあるわ。
平日ナイターのヒトカラは俺とあんまレベル変わんないのもいっぱいいる。 >>1
7年もやってるならある程度の事はしてきたと思うし、1さんの歌を聞いた訳でもないからなんとも言えないが…
自分の声を好きになって、もっと誉めて受け入れていいのでは。
7年やってボイトレまで行けばそれなりの技術も身についたでしょうし、歌も大好きでしょ
前向きに自分の歌&声の良い部分を伸ばしながら、技術をいれつつ思いっきり歌えば初心の楽しさが蘇るかもしれない
不安や怒りが湧いちゃうなら、それを歌に込めればいい。プロを目指さない=趣味とするなら他の趣味も同時に楽しめる
技術や採点も大事だが、私は気持ちが一番とおもいますyっと >>37
声質歌向きってどんなんなん??
たとえカサカサハスキーボイスでもそれにあった曲とかあるし、声が細ければウィスパーな曲もあるし。曲によりけりなんじゃないのかなあ???違う? 何でも歌えるとしたら癖のない性質の方がいいんだろうけど。 江成よ、オレも昔は志村歌唱かヤマトしか歌えなかったけど
今はやっと自由に歌えるようにまでなれたお。
諦めるなお。 夕方頃にいたなたぶん20代前半ぐらいの男が
ワンフレーズ聞こえたけど綺麗な刺さるような高音出してたわ
廊下出たら抜けて聞こえてきた、ありゃ上手いわ
わざわざ探しに行かないけど素質っていうのがあるとしたら上達が異様に早い 10年以上ボイトレ教室に通ったが、少ししか上手くならなかった。
複数のボイトレ教室を掛け持ちしたり、いろいろな人に教わったがあまり変わってない。
お金も軽く300万円以上はつぎ込んだ。
センスがないと分かったんで歌の練習はやめました。
教室でもプロ級に歌上手い人がたくさんいて、その人達にどんな練習したか
とか聞いたが、みんなそろって練習したことないとしか言わない。
はじめて歌った時から、プロ級に上手かったとしか言わない。
歌うまさんたちは、幼稚園とか小学校のころに授業とかで歌った時に
周りの人達に、君、歌がめちゃくちゃ上手いよとか言われて
俺、めちゃくちゃ歌がうまいと自覚するらしい。 >>42
上手い人って何かが違うよねー。
練習して上手くなったんじゃなくて何か歌い始めてから上手い!!って思うような。それは努力とかはあったんだろうけど、その努力と違う努力みたいな感じがする。 でも歌がめちゃくちゃ上手いから歌手になれるかっていうとそうでもないよね。
だいたいみんな練習して上手くなるじゃんか。
練習して上手くなるんならそれはそれでいいんだと思うよ。
私なんか上手いのか下手なのかよく分かんないんだ。だいたい4だから下手ではないけど上手くはないんだけど、私の歌唱力で歌手になったら音痴扱いだと思う。ここでも粋がると突然音痴扱いされる。
私はただ単にカラオケで歌うくらいなら上手くもなく音痴でもない普通の人だと思う。でもここでは音痴扱いで悩んでる。 だから上手くなるっていってもどこまで程度ってあるよね。
カラオケ屋さんで上手いなーと言われたいだけかこのオケ板でプロ並みと誉められたいのかそれとも本当にプロで売れたいのか。
わたすは馬鹿にされなきゃどっちでも良いタイプー。 上手いじゃんと言われる→普通〜上手い
良い意味でざわつく→すごく上手い
曲の話題しか出ない→どちらかといえば下手
無言になって変な空気になる→音痴 半プロに声質は、良いって言われたけどお世辞なのか?そして何がダメなのか… >>34
確かに声質の向き不向きはあるね
文面読む限りロックとかむっちゃ上手そうだから何か聞かせて 発声が未熟だったり音程やリズムにズレがあってもイケボだったり歌唱テクニックがあれば上手く聴こえると思う。 俺の場合 向いてる→R&B ダンス系 J-POP系歌謡曲系 向いてない→ミュージカル系 かな? アニソン系は難しい、、WANDSとか西川とかキーが高いし!ダンスナンバーと普通の歌のJ-POPでは曲の感じと歌声を使い分けてる! なんつうかざっというと話してみたいと思う人なんじゃないかな
話を聞いてみたいと思うのは同年代でまぁ同性で面白い奴で共感しないと聞いてみたいとは思わないな
おっさんが盗んバイクで逃げだしてもいい年して何やってんの?としか思わないしなちょっと面白いけど
だから選曲は大事かな 上手くなるかどうかは素質の要素が大きい
子供の頃に歌を褒められたことがあるかどうかを思い出してみ
そういうことが一切無い人はある程度諦めるべき 声質じゃね
音痴は練習すれば比例してある程度修正されてくけど
声質だけはどうにもならない
できるできないの範囲がある
幅広い声だと何でも歌え狭い声だと合う曲しか歌えない
練習しても上達しないのはその声に合っていないから曲が
歌いたい曲と歌える曲は違うんだよ まあテレビの歌うまキッズの年齢までには大方終わってるだろうよ テレビの歌うまキッズが大人になって有名なボーカリストになったって聞いたことないな
売れないアイドル歌手か演歌歌手がせいぜいじゃね いないことはないが稀有だな 古い所で言うと美空ひばり、天童よしみがそれにあたる 逆に有名なボーカリストが元々音痴てのはいないだろう
じゃがさん以外は ちゃうな。
今現役で活躍してる人らも上達して更に上手くなってはるよ。
どのアーティストでもオリアル3枚目で大体の歌唱法完成してそっからスタジオの歌入れやライブで経験積んで成長しよんねん
初期のアルバムから最新のアルバム聞き比べてみたらええ
プロだけやなしに当然、誰でも上手くならはるよ
素人は勘違い、思い込み、から正しい練習してへんから上手くならへんのや 夏川りみとか天童よしみとかの話聞くと
父ちゃん歌うまう歌好きてのが影響大きいな龍さんとこもそだし うまくなるだけなら誰でもできる
売れる歌をうたうのは才能 そもそも歌上手いって何だろうと思う
プロの人がカラオケ採点で自分の歌なのにあまり高得点が出ないことあるよね
現代音楽では「何だこれ」と感じるような、あまりにも突拍子も無い演奏とかあるけど、ピンポイントで
心に響く人はいるらしい
要は、誰か一人でもその歌の歌詞なり歌い手の気持ちが届けば良いんだと思う
不特定多数に認められるには声質じゃないかな ちょっと違うけど売れるための歌とか曲はある意味加工してると思う
自分は別にそう思ってなくても歌ったり、何かよく分からんけど歌ったり
後、「子供の頃に歌を褒められたこと〜」はそうだけどその後の方針でもろ差が出てくる
もっと歌の世界に入り込めば日本の歌謡曲の世界からは出ていくだろうな
歌謡曲の世界ならば美空ひばりだったりめちゃ売れるか、全く売れないかどっちかになると思う
売れないというかもうそっちの世界にいないってことだけど 簡単に言うと同じような歌だよね、歌詞も何か似たような感じ
前に売れた曲をちょっとアレンジして新曲として出す、最近はアレンジすらしないでカバー曲で出してるけど
そうすると歌詞よりもオリジナリティよりも音程とか高音にしか耳がいかなくなる
日本のヒット曲ばかり歌ってるとなんだろ凄いつまんなくなるんだよな単調で 自分の声質って誰に似てるか分かる?俺たぶん分かったんだけど
古いロック?ソウル?の人もう亡くなった、最近ふと歌ったらなんか一番しっくりくる
あんまり好きな声じゃないなと思ってたけどたぶん似てる >>62>>63>>64>>65>>
子供の頃からプロデビューしているのは歌うまキッズとは言わんだろ >>68
随分違う方向に流れたけどなw
でも確かにNHK合唱団の中でもトップクラスなんだから、
やっぱり子供の時からある程度決まってるんだろうなぁ。 >>42
300万円って凄いな
10年だとして30万円/年もするのか 通りすがり…すみません。
タイトルに惹かれて…皆さんのお話…
読んでないので的外れな書き込みになるかも〜
楽器と一緒で…
最初から難しい演奏は出来ないと思いました。
童謡の様な歌を音符通り…
次は音符にあるフォルテなどの指示通り
次は歌詞を読み取って気持を入れるを
練習していけば…基本的な部分は絶対に上手に
なると思います(^^) 歌はちゃんと歌いこんでいけば、誰でも超絶うまくなるよ?
友人に一人ぐらい、ピアノが好きで
何十年も趣味で弾いてる人とかいるでしょう?
そしてそういう人、信じられないくらいうまいでしょ?
でも、別に天才でもなく、普通の人なんだよね。
うまくなるかどうかの境目は、「歌が何よりも好き」かどうかだけ。
好きなら、延々と何年も何年も歌いこんでしまうものだし、
それほどでもないのなら、彼女とどこか遊びに行きまくったり、
お友達と遊びに行きまくったり、ゲームしまくったり、歌より
別のことに時間を多く割いてしまうはず。
好きになれるかどうかは自分では決められないので、
「歌が何よりも好き」…ここが分かれ目なんだよね。
10年20年かかるかもしれないけれど、
技術はプロと同レベルまでちゃんとあがるし、
声質も、最初は大したことないと思っていても、
最後のほうはものすごいいい声になっているので、
自分の声質が好きになっているはず。
そんなもんだよ。
才能が必要だ〜とか、生まれ持ったものが〜とか、
そんなこと言う人のことは聞かなくていい。
ちゃんと歌いこめば、凄まじくうまくなるから、
10年でも20年でも歌いこめばいいのよ。
がんばって〜! 正直こればっかりは才能が大幅に関係してると思うな
楽器で言えば才能は楽器の質
同じ演奏者でも最高品質の楽器と初心者用の安物では音色が違うのと同じようにだと思う
ただ練習すれば上達するのは間違いない 譜面読めるようになって鍵盤押せば音は出るのと感覚が全ての歌を同じにしとったらアカンやろ
ただひたすら練習して上手くなるのは前者。
歌は歌うてても上手くはならへんよ。 練習するってのは、自分の楽器としての性能を高めること。
どんな高価で素晴らしい楽器があっても演奏者の技量やセンスが糞なら、
意味がないことは明白。
歌は演技。
演技力を高めるにはどうするか。
経験を元に自分の中での解釈を深堀りしたり、
演技力の高い他の演者の表現の仕方をとにかく色々見た上で、
自分の中での最高の演技を模索し、表現する。
とにかく、いろんなシンガーの歌い方をたくさん聴くべき。
その上で、自分の中での表現を確立する。
たとえば、JPOPしか聴かない人は視野が狭く、
表現の範囲も狭まる。
JPOPシンガーは洋楽に比べたら全体的にレベルが低い。 でも日本人なら日本語の歌詞っていうのが凄く重要
外人の凄い奴等は感覚的に圧倒されるものはあるが、何言ってるか分かんないと細かいニュアンスや、演者・歌手の気持ちが伝わらないから >>86
>JPOPシンガーは洋楽に比べたら全体的にレベルが低い。
こういう事言う奴多いけど、UKロックとか下手くそばかりだぞ
後、向こうのシンガーでもロック系はライブ駄目とか結構いる 後、JPOPは上手すぎると楽曲に合わなかったり
上手さ以外に比重置く人が聴くジャンルからな 日本語やからアカンねん
母音で成り立つ日本語やと喉や口元だけで声出してまうからや。
英語とか向こうの人間は頭部で喋ってんねんであれ
>>88
上手い奴も多いし。それはどのジャンルでも同じやアホ >>90
それくらいの当たり前は書かなくても解ってくれよ... ああ、でもおれの書き方も悪いな
洋楽でも上手さに比重を置かないジャンルもあるよって事が言いたかった 洋楽>>邦楽みたいな意見って
日本以外をまるっとひっくるめた上で、その中の日本市場まで進出してるようなのをつかまえて比較してるのがほとんどだからねえ 要するに日本へ輸入される本物のワールドワイドな頂点付近の人とJ-POP全般を比べるから、洋楽>邦楽という図式を思い浮かべる人が多い 夏川りみの C#5 のロングトーン(0:42〜)
https://www.youtube.com/watch?v=bGSVQPAioZ0
こっちは1曲中にロングトーン連発
https://www.youtube.com/watch?v=eftEHx1ZdIc
抜けるように響く綺麗な声、表情や体に硬さや力みが一切感じられず、実声で伸びやかに楽々歌ってる
こういうの見ると、いかに声という楽器の扱いに長けてるかって気がする
勘が良くないと駄目だよな。努力の方向性を見誤る。結局、勘の良さも才能なんだろうけど
日本人は日本語環境のせいで勘所を見失いやすく、喉に頼った力技に陥りがち
でも世界に引けを取らない歌手もいるんだよな 海外のカラオケ板住人とわれわれを比べたら、海外勢の方がうまいのだろうか 洋楽は日本のすべての歌手より上手いんじゃないかって歌手がごろごろいる。
ラジオとかで聞いたことない洋楽歌手が歌っててもめちゃ上手い。
そもそも、逆に日本から世界基準の歌手って誰よ。
海外でも活動してる、久保田利伸や宇多田ヒカルかいな。
さみしいな。 人口比的にも世界人口70億の内、日本とそれ以外じゃ比べようもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています