歌って上手くなるもんなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌の練習始めて7年くらい経つけど、あんまり上手くなった気がしない。
音域は広がったし、精密採点の点も上がったけど、歌自体はたいして上手くなった気がしない。
ボイトレ通ってた時、先生に「歌はスポーツ」と言われたが、「歌は芸術」という言葉もあるようで、やはり才能なのかなとも思う。
プロってボイトレたのかな?
やっぱり最初からプロ並みに上手かったのかな?
別にプロは目指してないけど、歌上手くなりたい。同じような悩みや疑問を持った人語りましょ。 休日の朝一番のヒトカラ客のレベルめっちゃ高いから行ってみ。
歌唱技術うんぬんはもちろん声質に歌向きなものを感じる連中ばかり。
歌には努力じゃかなわないセンスの決め手があるんだなと思う。漏れきこえてくる音きいて嫉妬に狂うときもあるわ。
平日ナイターのヒトカラは俺とあんまレベル変わんないのもいっぱいいる。 >>1
7年もやってるならある程度の事はしてきたと思うし、1さんの歌を聞いた訳でもないからなんとも言えないが…
自分の声を好きになって、もっと誉めて受け入れていいのでは。
7年やってボイトレまで行けばそれなりの技術も身についたでしょうし、歌も大好きでしょ
前向きに自分の歌&声の良い部分を伸ばしながら、技術をいれつつ思いっきり歌えば初心の楽しさが蘇るかもしれない
不安や怒りが湧いちゃうなら、それを歌に込めればいい。プロを目指さない=趣味とするなら他の趣味も同時に楽しめる
技術や採点も大事だが、私は気持ちが一番とおもいますyっと >>37
声質歌向きってどんなんなん??
たとえカサカサハスキーボイスでもそれにあった曲とかあるし、声が細ければウィスパーな曲もあるし。曲によりけりなんじゃないのかなあ???違う? 何でも歌えるとしたら癖のない性質の方がいいんだろうけど。 江成よ、オレも昔は志村歌唱かヤマトしか歌えなかったけど
今はやっと自由に歌えるようにまでなれたお。
諦めるなお。 夕方頃にいたなたぶん20代前半ぐらいの男が
ワンフレーズ聞こえたけど綺麗な刺さるような高音出してたわ
廊下出たら抜けて聞こえてきた、ありゃ上手いわ
わざわざ探しに行かないけど素質っていうのがあるとしたら上達が異様に早い 10年以上ボイトレ教室に通ったが、少ししか上手くならなかった。
複数のボイトレ教室を掛け持ちしたり、いろいろな人に教わったがあまり変わってない。
お金も軽く300万円以上はつぎ込んだ。
センスがないと分かったんで歌の練習はやめました。
教室でもプロ級に歌上手い人がたくさんいて、その人達にどんな練習したか
とか聞いたが、みんなそろって練習したことないとしか言わない。
はじめて歌った時から、プロ級に上手かったとしか言わない。
歌うまさんたちは、幼稚園とか小学校のころに授業とかで歌った時に
周りの人達に、君、歌がめちゃくちゃ上手いよとか言われて
俺、めちゃくちゃ歌がうまいと自覚するらしい。 >>42
上手い人って何かが違うよねー。
練習して上手くなったんじゃなくて何か歌い始めてから上手い!!って思うような。それは努力とかはあったんだろうけど、その努力と違う努力みたいな感じがする。 でも歌がめちゃくちゃ上手いから歌手になれるかっていうとそうでもないよね。
だいたいみんな練習して上手くなるじゃんか。
練習して上手くなるんならそれはそれでいいんだと思うよ。
私なんか上手いのか下手なのかよく分かんないんだ。だいたい4だから下手ではないけど上手くはないんだけど、私の歌唱力で歌手になったら音痴扱いだと思う。ここでも粋がると突然音痴扱いされる。
私はただ単にカラオケで歌うくらいなら上手くもなく音痴でもない普通の人だと思う。でもここでは音痴扱いで悩んでる。 だから上手くなるっていってもどこまで程度ってあるよね。
カラオケ屋さんで上手いなーと言われたいだけかこのオケ板でプロ並みと誉められたいのかそれとも本当にプロで売れたいのか。
わたすは馬鹿にされなきゃどっちでも良いタイプー。 上手いじゃんと言われる→普通〜上手い
良い意味でざわつく→すごく上手い
曲の話題しか出ない→どちらかといえば下手
無言になって変な空気になる→音痴 半プロに声質は、良いって言われたけどお世辞なのか?そして何がダメなのか… >>34
確かに声質の向き不向きはあるね
文面読む限りロックとかむっちゃ上手そうだから何か聞かせて 発声が未熟だったり音程やリズムにズレがあってもイケボだったり歌唱テクニックがあれば上手く聴こえると思う。 俺の場合 向いてる→R&B ダンス系 J-POP系歌謡曲系 向いてない→ミュージカル系 かな? アニソン系は難しい、、WANDSとか西川とかキーが高いし!ダンスナンバーと普通の歌のJ-POPでは曲の感じと歌声を使い分けてる! なんつうかざっというと話してみたいと思う人なんじゃないかな
話を聞いてみたいと思うのは同年代でまぁ同性で面白い奴で共感しないと聞いてみたいとは思わないな
おっさんが盗んバイクで逃げだしてもいい年して何やってんの?としか思わないしなちょっと面白いけど
だから選曲は大事かな 上手くなるかどうかは素質の要素が大きい
子供の頃に歌を褒められたことがあるかどうかを思い出してみ
そういうことが一切無い人はある程度諦めるべき 声質じゃね
音痴は練習すれば比例してある程度修正されてくけど
声質だけはどうにもならない
できるできないの範囲がある
幅広い声だと何でも歌え狭い声だと合う曲しか歌えない
練習しても上達しないのはその声に合っていないから曲が
歌いたい曲と歌える曲は違うんだよ まあテレビの歌うまキッズの年齢までには大方終わってるだろうよ テレビの歌うまキッズが大人になって有名なボーカリストになったって聞いたことないな
売れないアイドル歌手か演歌歌手がせいぜいじゃね いないことはないが稀有だな 古い所で言うと美空ひばり、天童よしみがそれにあたる 逆に有名なボーカリストが元々音痴てのはいないだろう
じゃがさん以外は ちゃうな。
今現役で活躍してる人らも上達して更に上手くなってはるよ。
どのアーティストでもオリアル3枚目で大体の歌唱法完成してそっからスタジオの歌入れやライブで経験積んで成長しよんねん
初期のアルバムから最新のアルバム聞き比べてみたらええ
プロだけやなしに当然、誰でも上手くならはるよ
素人は勘違い、思い込み、から正しい練習してへんから上手くならへんのや 夏川りみとか天童よしみとかの話聞くと
父ちゃん歌うまう歌好きてのが影響大きいな龍さんとこもそだし うまくなるだけなら誰でもできる
売れる歌をうたうのは才能 そもそも歌上手いって何だろうと思う
プロの人がカラオケ採点で自分の歌なのにあまり高得点が出ないことあるよね
現代音楽では「何だこれ」と感じるような、あまりにも突拍子も無い演奏とかあるけど、ピンポイントで
心に響く人はいるらしい
要は、誰か一人でもその歌の歌詞なり歌い手の気持ちが届けば良いんだと思う
不特定多数に認められるには声質じゃないかな ちょっと違うけど売れるための歌とか曲はある意味加工してると思う
自分は別にそう思ってなくても歌ったり、何かよく分からんけど歌ったり
後、「子供の頃に歌を褒められたこと〜」はそうだけどその後の方針でもろ差が出てくる
もっと歌の世界に入り込めば日本の歌謡曲の世界からは出ていくだろうな
歌謡曲の世界ならば美空ひばりだったりめちゃ売れるか、全く売れないかどっちかになると思う
売れないというかもうそっちの世界にいないってことだけど 簡単に言うと同じような歌だよね、歌詞も何か似たような感じ
前に売れた曲をちょっとアレンジして新曲として出す、最近はアレンジすらしないでカバー曲で出してるけど
そうすると歌詞よりもオリジナリティよりも音程とか高音にしか耳がいかなくなる
日本のヒット曲ばかり歌ってるとなんだろ凄いつまんなくなるんだよな単調で 自分の声質って誰に似てるか分かる?俺たぶん分かったんだけど
古いロック?ソウル?の人もう亡くなった、最近ふと歌ったらなんか一番しっくりくる
あんまり好きな声じゃないなと思ってたけどたぶん似てる >>62>>63>>64>>65>>
子供の頃からプロデビューしているのは歌うまキッズとは言わんだろ >>68
随分違う方向に流れたけどなw
でも確かにNHK合唱団の中でもトップクラスなんだから、
やっぱり子供の時からある程度決まってるんだろうなぁ。 >>42
300万円って凄いな
10年だとして30万円/年もするのか 通りすがり…すみません。
タイトルに惹かれて…皆さんのお話…
読んでないので的外れな書き込みになるかも〜
楽器と一緒で…
最初から難しい演奏は出来ないと思いました。
童謡の様な歌を音符通り…
次は音符にあるフォルテなどの指示通り
次は歌詞を読み取って気持を入れるを
練習していけば…基本的な部分は絶対に上手に
なると思います(^^) 歌はちゃんと歌いこんでいけば、誰でも超絶うまくなるよ?
友人に一人ぐらい、ピアノが好きで
何十年も趣味で弾いてる人とかいるでしょう?
そしてそういう人、信じられないくらいうまいでしょ?
でも、別に天才でもなく、普通の人なんだよね。
うまくなるかどうかの境目は、「歌が何よりも好き」かどうかだけ。
好きなら、延々と何年も何年も歌いこんでしまうものだし、
それほどでもないのなら、彼女とどこか遊びに行きまくったり、
お友達と遊びに行きまくったり、ゲームしまくったり、歌より
別のことに時間を多く割いてしまうはず。
好きになれるかどうかは自分では決められないので、
「歌が何よりも好き」…ここが分かれ目なんだよね。
10年20年かかるかもしれないけれど、
技術はプロと同レベルまでちゃんとあがるし、
声質も、最初は大したことないと思っていても、
最後のほうはものすごいいい声になっているので、
自分の声質が好きになっているはず。
そんなもんだよ。
才能が必要だ〜とか、生まれ持ったものが〜とか、
そんなこと言う人のことは聞かなくていい。
ちゃんと歌いこめば、凄まじくうまくなるから、
10年でも20年でも歌いこめばいいのよ。
がんばって〜! 正直こればっかりは才能が大幅に関係してると思うな
楽器で言えば才能は楽器の質
同じ演奏者でも最高品質の楽器と初心者用の安物では音色が違うのと同じようにだと思う
ただ練習すれば上達するのは間違いない 譜面読めるようになって鍵盤押せば音は出るのと感覚が全ての歌を同じにしとったらアカンやろ
ただひたすら練習して上手くなるのは前者。
歌は歌うてても上手くはならへんよ。 練習するってのは、自分の楽器としての性能を高めること。
どんな高価で素晴らしい楽器があっても演奏者の技量やセンスが糞なら、
意味がないことは明白。
歌は演技。
演技力を高めるにはどうするか。
経験を元に自分の中での解釈を深堀りしたり、
演技力の高い他の演者の表現の仕方をとにかく色々見た上で、
自分の中での最高の演技を模索し、表現する。
とにかく、いろんなシンガーの歌い方をたくさん聴くべき。
その上で、自分の中での表現を確立する。
たとえば、JPOPしか聴かない人は視野が狭く、
表現の範囲も狭まる。
JPOPシンガーは洋楽に比べたら全体的にレベルが低い。 でも日本人なら日本語の歌詞っていうのが凄く重要
外人の凄い奴等は感覚的に圧倒されるものはあるが、何言ってるか分かんないと細かいニュアンスや、演者・歌手の気持ちが伝わらないから >>86
>JPOPシンガーは洋楽に比べたら全体的にレベルが低い。
こういう事言う奴多いけど、UKロックとか下手くそばかりだぞ
後、向こうのシンガーでもロック系はライブ駄目とか結構いる 後、JPOPは上手すぎると楽曲に合わなかったり
上手さ以外に比重置く人が聴くジャンルからな 日本語やからアカンねん
母音で成り立つ日本語やと喉や口元だけで声出してまうからや。
英語とか向こうの人間は頭部で喋ってんねんであれ
>>88
上手い奴も多いし。それはどのジャンルでも同じやアホ >>90
それくらいの当たり前は書かなくても解ってくれよ... ああ、でもおれの書き方も悪いな
洋楽でも上手さに比重を置かないジャンルもあるよって事が言いたかった 洋楽>>邦楽みたいな意見って
日本以外をまるっとひっくるめた上で、その中の日本市場まで進出してるようなのをつかまえて比較してるのがほとんどだからねえ 要するに日本へ輸入される本物のワールドワイドな頂点付近の人とJ-POP全般を比べるから、洋楽>邦楽という図式を思い浮かべる人が多い 夏川りみの C#5 のロングトーン(0:42〜)
https://www.youtube.com/watch?v=bGSVQPAioZ0
こっちは1曲中にロングトーン連発
https://www.youtube.com/watch?v=eftEHx1ZdIc
抜けるように響く綺麗な声、表情や体に硬さや力みが一切感じられず、実声で伸びやかに楽々歌ってる
こういうの見ると、いかに声という楽器の扱いに長けてるかって気がする
勘が良くないと駄目だよな。努力の方向性を見誤る。結局、勘の良さも才能なんだろうけど
日本人は日本語環境のせいで勘所を見失いやすく、喉に頼った力技に陥りがち
でも世界に引けを取らない歌手もいるんだよな 海外のカラオケ板住人とわれわれを比べたら、海外勢の方がうまいのだろうか 洋楽は日本のすべての歌手より上手いんじゃないかって歌手がごろごろいる。
ラジオとかで聞いたことない洋楽歌手が歌っててもめちゃ上手い。
そもそも、逆に日本から世界基準の歌手って誰よ。
海外でも活動してる、久保田利伸や宇多田ヒカルかいな。
さみしいな。 人口比的にも世界人口70億の内、日本とそれ以外じゃ比べようもない 歌は生まれつきの体質だと思う、100M走とかと一緒
生まれつき極端に音域の狭い俺は何年訓練してもまともに歌えるようにはならなかった 才能って何なのかというとずっとやり続けられる、それでいて物事にフィルターをかけないで見れるか
点数が100点だからとか(人によるけど)hihihiFが出るからとかそういうのはそんなに役に立たない、むしろ悪い思い込みになるよな
確実に必要な才能はナルシスト。そうじゃないとダメ
演技力、表現力ってよく自分がその気持ちに〜とかいるけどただただ気持ち悪いだけだから
人の歌からイメージする事ができてくると自分の歌もできるようになる
だから1000時間ぐらい歌いこむとざっとした自分の傾向とか分かってくると思う
そっからだよな自分の手持ちの駒で何ができるか考えて歌うのは
その駒が人より多いとしたら才能なのかもしれんけど人が誰かを誉める時って1つじゃね
だから1つの駒を誰もできないぐらい磨くしかないかと思うが 歌で使える音域がmid1D〜mid2Aな俺に精神論は無価値
結局生まれつきの声帯のスペックだろ?としか 才能というか、声帯の長さとか首の細さとかですかね
筋肉や肺活量は鍛えられますけど、上二つはどうにもならないですね
でも、自分の声帯にあった歌い方があると思います 上手い人には持って生まれた資質があるものだ
それが無い人はどんなに頑張っても雑魚のまま >>101
母国語の発音も大きいのては。日本語は喉閉めて口先で発音しやすい言語だから、喉開かないと発音が難しい母音を持っていれる言語とはどうしても差ができる。 自転車と同じだと思う。
最初は乗れなくても、練習すれば乗れるようにはなる。(例外もある)
ただ、スピードには個人差は必ず付き物。
スピードと努力する才能を併せ持つ人が競輪選手等になれる。
最初に書いたが、自転車乗れない人でも、コツを掴めばスピード差はあれど、乗れるようにはなれる。(もちろんトレーニングすればその人なりにスピードは上がる)
乗れないまま放置すれば当然乗れないまま。 変身願望を捨て成長願望を持つこと
雲の上を見上げるのではなく一歩前の階段に目を落とすこと 楽器と一緒じゃないかな
ピアノでもギターでも誰もが練習したら上手くなれるけど、安物のピアノとスタンウェイやらの2000万くらいするピアノとじゃまったく違うでしょたぶん
持って生まれた質が違う 事前情報無しでミスチルの桜井やB'zの稲葉が他人の曲歌った音源聴いても「あぁ歌これ桜井か」「B'zの稲葉が歌ってるな」って分かると思わない?もうそれが才能よ 聴く人に与えるモノが違いすぎる
誰でも上手くなれるけどね 上手いやつなんてごまんと居るし 声を楽器ごとの個性に例えるのは分かるが、高級楽器と安物の楽器で例えるのは違うんじゃない?
モノマネタレントが真似しやすい声、響きの浅い声は、どちらかというと安物の楽器
オペラ歌手とかの真似しづらい、豊かな響きの声が高級楽器ということになるぞ? >>110
オペラ歌手が真似しにくいって言うけど
同じタイプの声を他人がずっと引き継いでいるジャンルだぞ >>111
そりゃ高級楽器ほど到達点は近いんじゃないの?
ストラディバリウス、グァルネリ、現代の最高級バイオリンの聞き分け実験したところ
プロのバイオリニストでも正確に出来なかったらしいし
それに比べればオペラ歌手の声は、それぞれ個性的
まあ、この件に関しては、単なる楽器の個体差=ポップス歌手の声の違いを、
高級か安物かで例えるのが滅茶苦茶だって言いたいだけ だいたい、後付けで「売れたからいい声」だなんて誰にでも言えるよね
カバーは原曲の歌手を超えられない論も
単に最初に耳に馴染んだもの以外を受け入れられるかどうかの違いでしかない
クラシックやジャズはカバーが当たり前で、そんな論争ないのに
カバーが駄目なんて、音楽世界の広がりを閉ざす狭い了見の感性
大衆なんてその程度の耳でしか音楽を聴いてない 107で上手くまとまってるのに、似たような感じで分かりにくくするやーつ 自転車の例えは違うな
下手にしても歌は練習しなくてもとりあえずは歌えるし
そもそもスピード競技みたいに数字で争うものじゃない 自転車なんて誰でも乗れる
歌だって誰でも歌える
そこからプロ並みになるにはどちらも練習が必要だね
人によっては最初からプロ並みに近い人がいるのは自転車も歌も同じ 程度の問題だよなあ
うちの近所の老人クラブのカラオケ教室は殆ど女性で
教室来るまでカラオケ経験殆どなし若いころから歌に興味なし
年取ってやる事ないから来た人が多い
上達するちゃあ誰でもするが、歌唱力が褒められるほど上達する訳でない プロって努力して歌ウマになった訳でないだろ
プロになる為の努力はあったかもしれんが ここを作った方が…現在どの位歌えて…何を目指してるかによってだいぶ変わると思うけど…
そーゆー事じゃなくて一般論の事なのかな〜。
全く音程が取れない人が上手くなりたいのと
そこそこ上手い人がさらに上っていうのとでは
意見にもすごい差が出ると思う〜 歌える人って元から音域広くてうまいよ
血のにじむような連中して音痴から上手くなりましたなんて奴は見たことない 遺伝子は重要だな
歌が下手な家系だと上手くなる見込みは薄い 日本語は下に寄っててエッジ感がある発声が男だと好まれる聞き取りやすいだから喉声なのかな
takaとか最近のバンドなんかは上に寄っててエッジ感があるからキンキンボイスとか日本語の周波数帯より上
日本語の最低周波数はmid1D辺り最高音はhihiG辺りだ(女性も入れてだと思う)
英語の12000hzなんて聞き取れんのか?
言語の周波数
日本語 125〜1500hz
英語 2000〜12000hz
米英語 1000〜5000hz
イタリア語 2000〜4000hz
ドイツ語 125〜3000hz
ロシア語 125〜8000hz 連れでむちゃ歌が上手いのが居て、色々聞いてみたんだけど
腹式呼吸も喉奥を空けるとか練習したことないし、歌うときも気にしたこと無いらしい。
無意識に出来てるのかもしれないけど。
やはり声の響きとか含めて元々の素質ってあるよね。 >>128
日本では補聴器の普及率が欧米の半分以下らしい
日本人は基本的に喉を締めた発声で、高周波帯の倍音に乏しい
高周波帯での言語的な聞き分けをあまり必要としないから、年を取ってもそれほど困らない
こういう言語環境の為、日本人全体として耳が育たないし、倍音が豊かな歌手も少ない >>113
此処の書き込みで森羅万象の理がある程度理解出来てるのは君だけ 正直自分は声質がかなり重要だと思う、声質がよくて声量があればだいたいうまく聞こえる、そりゃクソ音痴とかなら例外だけど… >>133
声質が良くて高い声も出せればトレーニングしなくても魅力的だよな。
声質悪くて高い声出なかったら、そこをトレーニングで埋めるしかない。 日本人は歌手に求める要件が低すぎる。↓日本の歌手の特徴
・ダイナミクスがない。あっても強弱変化がスムーズでなくぎこちない
・音価の概念が甘く、たどたどしい歌い方の歌手が多い(特に高音は殆どの歌手がそう)
・高音で、やたらしゃくる、音色が変わり過ぎ、キンキンと音がぶつ切り、等々、
低レベルな高音を使う歌手がやたら多い
そもそも日本人は歌の上手い下手の判断を出来てるのだろうか? カラオケのお陰で日本人全体の歌唱レベルはものすごく高くなった
30年位の間に
日本で聴く外人の歌は世界トップクラスばかりで現地の普通のライブで歌ってる人は日本人ライブ歌手とたいしてかわらないレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています