歌って上手くなるもんなの?
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歌の練習始めて7年くらい経つけど、あんまり上手くなった気がしない。
音域は広がったし、精密採点の点も上がったけど、歌自体はたいして上手くなった気がしない。
ボイトレ通ってた時、先生に「歌はスポーツ」と言われたが、「歌は芸術」という言葉もあるようで、やはり才能なのかなとも思う。
プロってボイトレたのかな?
やっぱり最初からプロ並みに上手かったのかな?
別にプロは目指してないけど、歌上手くなりたい。同じような悩みや疑問を持った人語りましょ。 >>532
説明しようがないのは原理を明確にできてないからだろwwwまさに原理を説明できてない状態なのに気づけwww
そうでないと言うなら今までの俺に対するお前のレスの中に具体的に説明してる部分をぬき出してみればいい
君は小難しいことを考える前に普通に普通のことをできるようになった方がいいと思うわ
相手の聞いてることにもまともにも答えられない
自分で言ってる言葉の意味もわからない
それで他人を批判するのは100年早いわ >>528
なるほどです、いつもありがとうございます!
中々後上に引けないのかなーと自己分析してますが、鼻腔共鳴と関係はありますか?その辺で迷ってます >>533
やはり発声が何も出来てない人か
それとも基本発声の原理すら分かってないのか
まあその両方だろうな
筋肉の名前とその動きは書いてるのにそれが説明だと思えないのはレベルが低すぎて重要なキーワードと気付いてないからだ
まさか何かミックス筋的な物でもあってそこさえ動かせばミックスが出来るとか考えてるのか? >>534
まず高音裏声で後上を見付けてからそれを低音に落とせば後下が見付かりやすい
便宜上後下とは書いてるが実際の筋肉は真後ろに引かれる
鼻腔共鳴は喉が開いて強い響きが出せる状態で前上を強く引いてると鼻に振動が伝わる仕組み
例えば後下を最も強く引けるとうなじ辺りに振動を感じる >>535
なぜ質問に答えない?それは答えることができないからだろ
喉を広げる、という言葉に対して「どの空間を」という質問をされてるのに動かす筋肉しか答えれていない自分の知識の無さをまず認めなさい
何度でもいうけどそれを説明できないのは君が「その空間」がどこかを明確にできてないからだよ
これだけ言っても
発生原理を気にするのは発声ができてないから〜とか
ミックス筋でも〜などといって都合のいい思い込みで逃げるならそれこそ日本語から勉強しなければいけない
俺が発声原理を気にするのは君が原理を説明できない人を批判したからその逆に聞いてるだけだ
そしてその質問に答えれてないから何回でも聞いてるだけだ >>537
上に筋肉の名前を書いてるからそれくらい自分で調べてくれ
俺が誰を否定したかは知らんがその人が間違った事を言ってただけだろ
曖昧でも合ってる事なら否定はしない
上達目的でもないのに何も知らない何も出来ない人間に教えるのは面倒過ぎる
なんせ難癖しか付けないからな
今書き込んでるもう一人の人はある程度出来てるお陰で普通に会話できてるのを見れば分かるだろう >>536
ありがとうございました
お陰様で喉仏は埋まるくらい動かせるようになりましたよ、そしたらだいぶマシになりました!
でも高い裏声、これがやっぱり志村になりますので後ろ上下頑張って引いてみます! >>539
志村になるのは前上が強いからだな
前上の引きがそのまま志村要素なので
前上以外が強く引けると志村感は無くなるだろう
ただ男らしい声を出すには結局前上が必要なので各方向に引く練習による声質の変化は注意しておく事
引くバランスを変えられるようになると別人ってくらいに声が変わるので >>538
>>419な
もう何言っても認めたくないだけだろうからもう一度聞くね
・質問
君の言う喉を開くの「喉」とはどの部分?
質問に答えずに都合のいい解釈して言い訳する場合はもうわからないとして処理しとくよ なるほどー!前上はあまり意識しないで、他を強く引くのか
鼻腔の話と合わせて納得しました!感謝 いくら文字で説明しても歌唱技術は伝わらないと思う
実技指導が必要だよ >>543
ID:CrgeMVQdがブログの人なら
ブログみてくれば聴けるかと いやいやブログの人は違うぞ
ただ基本的な考え方は同じと言っていい
まあ本当にダメな発声から上達した人なら大体誰でも似た考え方になるものだ
最初から基礎が出来てる天然の歌ウマではまず分からない部分なので
そして発声系スレを見る人はああいった人の情報を参考にした方がいい
歌が上手いだけの似非講師に習っても全く上達しないので ブログみたけど志村に親殺されたのかしらないけどちょっと怖い あそこは本気で上達したい人向け
歌ウマ講師に適当に誉められながらいい気になって通う似非ボイトレとは違う
実際それくらい本気でやらないと喉声全開の人は一生上達しない
しかも自分がその喉声全開な人間だと認識出来ない人が多すぎる >>548
音源聞いてみたけどうまい感じしなかったけど大丈夫なのだろうか
単純に声に恵まれなかったけど技術はあるのだろうか >>549
交錯くんの音源聴けるところなんてブログ?
交錯くんは昔下手すぎて叩かれまくってから音源上げなくなったらしいからどんなのか楽しみ 交錯だけどさ
何を根拠に正しいとか自分のとおり練習すれば上達するとか言っとるんやろ
自分が上達したのかいな
それとも誰かを指導して上達させた経験でもある?
クリソツなこと言ってる小梅が今もキモボイスのままだし
ひょっとして他人のブログ読んだだけ? 交錯さんには感謝してますよ、自分が天然だと気づかせてくれた
今まで他人にしてきたアドバイスはすべて間違いだったと謝る事になった ミックスボイスでしか歌えなく方法のブログ音源聴いた
あれでミックスなの?
普通の一般人が声出してるようにしか聞こえんかった
歌馬でもないし
喋りもナレーションや声優と違うやん
あんなんでよく人に教える気になるわ 名選手ではないが、名監督やもしれん
むしろ勇気を称えたい >>554
ミックスでしか歌えなくなってしまったら困るので怖くて見れない 歌とピアノ。
40、50代の人が取り組むんだったら、ピアノの方が上手くなったという実感は得られる あのブログの人と交錯君は正しいな。
実践していればわかる。 >>557
桜田さんは歌は微妙だけど、
ボイトレ講師としては尊敬できる部分は多々ある。 それと同時に桜田さんの歌唱自体が
どれだけ練習しても、人は喉のスペックに左右されるという証明でもある。 今NHKラジオで山本譲二が歌ってたけどビブラートもどきの声揺らしやってたわ 透明感のある地声系 声揺らし 桜が散るような歌い方 伸ばすところ苦手W リズム感走り気味 フェイクよく入れる はい、俺の出来上がり! 何か目標があればそれを掲げて目標に
取り組むのも良いかな。 まあ、努力する過程が大切なの
だと思います。何でもそうだと
思うよ。
上手さよりも成長だよね。 歌というか音程をどうにかしたい(精密採点で音程80超えればいい方)
なんか音程よくならないとスタートラインにすら立ててないような気がしてる 発声さえ変われば成長していけると思っています
10か月前の音源と現在の音源の一番だけをつなぎました、特に声量が変わった…?はずです
中途半端ですがよければ聞いてください
ヒューマン/WANIMA
http://fast-uploader.com/file/7094485373667/ 雰囲気レベルというか、カラオケでヘタに聞こえないレベルの音程精度は誰でもできるけど、
ちゃんと音を正確に合わせるのは何かしら楽器の訓練とかの経験がないと厳しい気がする damにせっかくボイストレーニングがあるのだから
全部ゴールド合格するまでやってから採点始めたら良い
これで全音程ゴールド合格しないうちは実際の曲で音程合わせられないのは当然 理屈は分かるが何回繰り返しても取れないもんは取れないし
そもそも楽しくない そらdamボイストレーニングレベルの練習こなせないなら音程合わせられないのは当然だろうが
一般の楽器修得するのの1/100も時間かからず出来る事だ 個人的な感想だけど迫力、声量の方が大事だと思います
他の人の採点で80点前半だったとしても
部屋全体に響いていれば聴いてるときはすごいなって感じませんか?
響かせるのに正しい発声が必要みたいだけどそこはアドバイスできないなあ
自分ができてないので 原曲知らないけどイントロの高音はキビしいなでも2番目の方が全然聞ける
採点だと張り上げでも響きでも音の大きさで評価していると思う
俺も基本はそれで正しいと思う
あと何気にリズムをよく見てみリズムがズレてると走ってるとか遅れてるで減点されるから 聞いてくれてありがとう!
恐ろしいことにこの2つ実は点数そんなに変わらないんですよ
思いっきりマイクに口を近づけた裏声と近接効果がでないくらいには離した地声(?)と
やってることは全然違うんですけどね
あとはノリのよさアクセント、まさにリズムですね、すごく大事です 誰でも時間を費やせば上手くなる
ただ、耳を持ってるかどうかでその度合いは悲しいが歴然。
よい指導者も大きいかもね
個人的には優れた楽器演奏者に、歌も上手いって人を見たことがない
逆もまた同じ >>574
サビでニャーニャー言ってるようにしか聞こえない。
雑に歌うとこうなる。 >>583
時間を費やしてそれを確認していく作業はほんと手間だし有効な事だと思うよ
別に中音域の普通の曲でもいいし一曲の理解を深めるだけもで充分上達するし
楽器の演奏は時間をいくらでもかけられるからね、まさに理論と練習量あるのみだよ
喉は練習量は限られているからいかに効率的にポイントおさえていくかだけだよね
歌はどっかそこまで考えない理論じゃないなって感じがする感覚というか
才能とか持って生まれたものセンスって言われるのはそういう事だと思う
もちろん音楽的なセンスも努力も必要だし いくら時間と才能があっても初期レベルが低い人や練習方法を間違えてる人は何年続けても大して上達しないからな
いわゆる話声のまま歌ってる人なんだが
要は発声が最低限歌声にならないとその他がどれだけ良くても微妙なままだ
そして人が聴いても上手くは聴こえないが機械は騙せるので採点ゲームなら高得点が取れてしまう その話し声ってのさ
じゃあ田原俊彦あたりとかミスチルあたりとか
歌い声なのかよ んー、ちょっとズレた
なにが言いたいかっていうと
聴く側も声楽的に正しい歌だけを聴きたいわけじゃないと思うんだよね
俺は地声で歌うってことができないからなおさら感じるんだけど
今の「うまい」って相当に相対化してるよね
聴く側に経験値が少ないのも大きいと思うけど 今は歌を聞くということだけじゃないくて話題性やショーとして見に来る
実際は歌だけを聞きに来るという人は少ないんじゃないかな
だからそれは年代によって変わってくると思うんだわ20代なら20代の音楽、30代なら30代の音楽… そういうのは普通に歌うまい人が言うもんだ
そして歌上手かったらこんなとこ来ない アマチュアでもクソ上手い人がウヨウヨいるような世界やで
ゴミ貯めみたいなとこからでも何かしらヒントを得たいもんだそれでも陽の目を見ない歌い手はゴマンといる >>587
その2人がそこらでボソボソ話声のまま歌ってる人と同じと言うならその程度の耳だったと言う事
良く言われるがレベルが高い話ってのはそのレベルに近い人間でないと凄さが分からないからな
歌声と話声ってのも歌声が使えてる人でないと違いが分からないので
話声のみで歌ってる人からすると何が違うか理解できないものだ >>592
いや君もういいよ
抽象的な話でしかマウントとれないんだろ?
相容れないってことで
即レスで気持ち悪くなってしまったのはスマンと思う。 >>593
具体的な話してやるからお前のレベルを教えろ
なんせ相手のレベルに合わせないと話しが通じんからな
そのレスからするとかなり低いレベルとしか思えないが
そもそも低レベルの人間は全体が見えてないので自分のレベルを把握できないのもある
最近全く低レベルなのに一般知識だけで否定する人間が多いから困る >>594
いやいやもう結構ですよ
こちらもあなたのレベルが知れましたから >>595
それなら当然自身がミックス出来てる前提で話せるよな?
その割りにあまりに出来てない匂いしかしないが
もし知識だけってならそのレベルに落として説明してやるよ
発声っての実際自分できないと相手の言ってる事は全く理解できないからな >>597
同じ環境なら1500年前だってやってる 最近音程とりづらい歌が増えた。昔は普通に歌ってたのに、、下手になったんかな、、 >>601
男性ですよね?
確かに上手くなっていると思います
発音が一貫して未熟かなーと思いました
あと、オケ板全体に言えるんですけど、練習の成果を確認するならば、ライン録音でお願いしたいと個人的には思います >>602
感想どうもです
男ですね。発音は気長に直していきたいと思います >>603
自分の歌を確認するならラインの方がいいね
アカペラなら空間でもいいと思うけど このスレ読んで思いましたけど
あまり練習してない人が
上手くならないで
歌は才能が必要とか言ってる人多いと思いましたね
先ずは毎日歌の練習を継続蓄積していって
1000時間は歌わないといけませんね
歌の練習は飛び飛び
時間数も少ない
こんなんじゃ何年練習してもしてないのと同じ
こういう人が
歌は才能!とかいってるのだと思う >>606
アホかな?
そもそも練習にも色々あってそいつが練習だと思っていても方向性が違えばどんどん下手くそになる
歌うまは最初の出発から方向性あってるから歌えば歌うだけ上手くなる
歌下手は方向性分からないから歌下手なんであって自分でぼえぼえ歌ってても一生上手くならん
思考回数として多く歌うのは分かるがとりあ時間突っ込むのとは違う どのジャンルでも初中級者なんかは才能が〜って言うよ。
大抵ただの努力不足。 数こなせば上手くなるのは最初から正しい方向のレールに乗ってた人だけ
大多数は正しいどころかレールにすら乗ってない
その状態で数こなしても全く進歩無しだ
オケ板でもそれなりに時間を費やしてるのにほとんど上達しない人は多い 誰でも上手くなる
最終的には才能が全て
この二つは別に矛盾しない
楽しく歌おうぜ だれか師匠が近くにいればその人にアドバイスなりしてもらえるけど、独りよがりで練習繰り返しても上達するには程遠いでしょ。 >>611
上手くならない人は
師匠がいても上手くならないです
どちらも同じです
理由はただの練習不足 >>609
>>607
それはある程度歌えるようになってる人の話です
ろくに練習してない人は先ずは
練習しないといけないです
方向性云々はその後の話です 音程、リズムが致命的に取れない人は練習しても厳しい。
そうでなければあとは自分にあった曲を練習すれば誰でも上手く歌えるようになる。 才能がー!!
って言ってる人に言いたいですけど
才能とかは
一流アーティストぐらい歌が上手い人が
感じることであって
一般レベルでは才能とか考えなくていいですよ
たんなる努力不足です
毎日練習して、何年も練習を積み重ねて
歌ってないときは動画などで情報収集したり
音楽聞いてメロディーおぼえたり、
歌い方を参考にしたり
これらの積み重ねが
全く足りてないだけなんですよ
練習の方向性なども
ボイトレ動画が溢れかえってる時代だし
上手くならない人は
練習足りてないとか
情報収集が甘いとか
そんなところでしょうね 要するに頭使いながら沢山練習せなあかんってことやな。
歌の上手さは数値で出ないから、耳悪いと上達しづらいだろうけど。リズムと音程は練習で改善しても、声の響きとか表現の部分はセンスが無いと無理や。ベースの地声を活かせる歌い方を見つけるってことが大事やな。 いつもスレタイ見て、歌なんか練習したって大してうまくなれないよ、という趣旨のスレかと思ってたんだけど違うんだ。100人に1人くらいは上手くなるのかもな そりゃ音程とリズム取れて中音域歌うまでならがむしゃらでいけるよ、採点90も出せる
でもその後方向性違うとなんにもならん
プロとか言う次元でなく、なにも練習してない歌うまより遥かに下手くそで成長とまるのが問題
楽器とかならまず始めないといけないからやったことないやつより下手なことはないが歌は違う
下手は自分でやっても無理、ボイストレーナーが僕も下手だったって言うだろ、あいつら元々偏差値60くらいあるから
つまりちゃんとした先生に習え 質問に答えられないとイライラしだすトレーナー
とかな
教えることを通じて支配したがるやつばっかり 発声が悪いとそこで頭打ちになるからな
特に話声のまま歌ってる人は何時まで経ってもほとんど上達しない
それを単に練習不足と言うのは大間違いでそのまま何十年続けても全く変化はなく
まずは特別な練習で根本的に発声は変えない限り先は無い
まあ大抵の人はそこに気付けないわけだが >>623
>特に話声のまま歌ってる人は何時まで経ってもほとんど上達しない
ほんと、そこなんだよね。
大きな声を出して歌わないと上手くならないよ。
自宅練習だと近所迷惑とか考えて声が小さくなりがちなので上達しにくいね。 歌声になってれば小声でも練習できるんだけどね
その感覚つかむまではカラオケ屋行ったほうがいい 音程、リズムも歌の上手さの要素だろうから、練習すれば上手くなるのは間違いない
「声って良くなるの?」の方がタイトルとしていいと思う スポーツでもゲームでも練習繰り返したらある程度余裕持って遊べるようになるのに、歌は当てはまらん人多いよな。
結局は筋肉の神経を上手く使うだけだってのに。歌は他の遊びよりも習得が難しい。 そら歌の場合基本みんなプロの真似を目指すからでしょ。
遊びのスポーツやゲームは慣れるとできる範囲だけで楽しむようになる
スポーツでも「できることの範囲」を拡げるには楽しくない訓練が必要 >>627
発声は見えない部分が多いからな
話声のまま歌うってのをゲームに例えるならコントローラを置いて人差し指だけで押してる感じだ
確かにこれでも操作はできるがしっかり握って複数の指を使う操作と比べて格段にやり辛いし
複数のボタンを同時に押す事も難しいのでやれる事も限定されてしまう
実際の話声と歌声もこれと同レベルの大きな違いがあると言っていい
しかし出来ない人ほど絶対そんな違いは無いという声の大きさがオケ板の現状だ 男で歌声になってるかはだいたい3秒くらいでわかる
女はよくわからん
最後まで聴いてもわからん時がある
ただクソうめぇってならないのに共通してるのは声が細くて弱々しい
支え足りてないのは論外として支えあっても細い、機械の力に頼りすぎな子が多い
裏よりの発声でも声の輪郭がくっきりしてればうまいってなるんだよ
男は女に比べて歌声出せるようになるまでのハードルが高いよ
ほとんどみんな話声のまま訓練して音域と声量上がっただけだもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています