練習すれば高音が出ると思っている人へ91
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人の音域なんてほとんど生まれたとき、もしくは声変わりのときに決まってます。
それからどうがんばってもほんの少ししかかわりません。
ボイトレ行って高音でたって人は、もともとその音域が歌えるスペックがあっただけの話です。
無理な人はボイトレ行っても無理です。
早くそのことに気づきましょう^^
(でもある程度歌わないと自分のスペックがわからないので、練習はしようね)
※次スレは>>980が、反応がない場合は有志がスレ立て宣言後立てましょう。
練習すれば高音が出ると思っている人へ90
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1531631952/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 「カラオケ上達ブログ」もよろしく。最近サボリぎみ。 今週末から実家に帰ってまた旅行行くし、最近あまりカラオケに行けてないことに気づく。
これはいかんな。 タンボイ先生よろしくお願いいたします。
発声を言葉で伝えるのは難しいですね。
小生も解り易い方法を考えて投稿
したいと思います。今後共よろしくお願いいたします。 タンボイスレ建てご苦労ッ!
カラオケ行けてないとなんでアカンねん 古い奴だとお思いでしょうが、古い奴こそ新しいものを欲しがるもんでございます。 どこに新しいものがございましょう。 生まれた土地は荒れ放題、今の世の中、 右も左も真っ暗闇じゃござんせんか。 ボイン先生の音源、晒されるんかwwwと思いつつ聴いたけど
マイクの距離?が物理的に遠くなる以外は普通に聴けたというか
ピッチのブレも無くて流石だなーって思った
なんか良い曲が見つかって食指が動くといいね 小生は早い曲は苦手です。
それと早い曲は勢いで歌えてしまうので
ゆっくりした曲が好きです。 >>9
地声をアーで出すのでは高音で地声が上手く入らない
アー (アイウエオのアー
A 音の高さのA >>13
アイウエオのアーです。hiAはまだまだ遠い… >>14
アー以外で チャレンジ 出来る感じが
つかめたら、アーでは? 違うな。
速い曲は勢いだけやとアカンよ。
勢いだけで歌うても疾走感が出来よらん
苦手やからやらへん!では手に入るもんも知れてるで
そして物事取り組む際は先入観を捨てろ。
>>11
前スレのやつはサビ最後とかフラットしてはるよ カラオケ板には「正統派」が俺しかいない
どいつもこいつも一癖ありすぎだろ 癖いうか基礎も出来てへんのに好きなアーティストを上辺だけ真似てるからあないになんねや >>15
最近喉を開ける事が分かってきて、声出しで練習してるのですが、歌となると難しいですね。
アー以外には口をすぼめてヒョーとかですかね 「あ」やとそれ言う前に口開いてる状態やから「ま」で練習したほうがええよ。
マ行は必ず発声する前、口閉じて発声するからや >>16
確かに苦手を主張して放置は成長しないですね。
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早い歌を勢いで歌い声が楽に出てしまうから
早い歌はお勧めできないと思います。
声の支えが重要だと思います。 >>19
お腹意識(手を当てる)したら如何ですか? 小生は基礎能力も無いし、学習能力も
ないから、何百回も歌い身に着ける
しかない。 >>7
新しい(キャラ)探した結果がこれか?
別のにした方がいいぞ アーというのはその通り、発声等気にしなくてなんとなく出すアーですね >>11
歌いたいって思う曲があっても、それを自分がその曲に合うように
歌えるかっていう問題もあるからな〜
>>28
どっかの横丁で流れてる音楽みたいww
こういう雰囲気の曲はうまいなと思うお。 >>30 28
これは過去に聞いた事があり、一発録音でした。
精進します。 ーーー(一般論です。) −−−−−−−−−−−−
身体全体を使い歌う。聴衆にインパクト感を与えます。
一方口先だけで歌う歌は、声が浅くなりインパクト感は
あまりありません。歌うためには呼吸が大切です。
特に高音歌手は息をたくさん吸う事が必要だと思います。
「深い発声」を心がければ、自分自身の癖も飛んでしまうと
思います。喉をあけて素敵な歌声で歌いましょう。 「声の理想の姿」とか「この歌の理想歌い方」とか解りますか?
「理想の姿」が描けなければ、素晴らしい歌声で歌う
事は中々難しくなります。「理想」が解らなければ、人の歌に
適正な評価を下す事は難しくなります。
じゃあ、理想の姿とは?
理想の姿とは、一流のアーチストの声を、歌をたくさん聞き
自分の理想の歌声を自分の心にしっかり描き、その理想に
向かい前進する事なのかなと思います。
世の中には上手い人は星の数程います。
それらと比較しちまうと、小生はごみ、のごみ
粗大ごみです。でもごみにもプライドがあります。
ですから、皆様には友達をごみと呼ばないで
ください。大きな声で語れば何でも通用する
時代は終わりました。さあそれぞれの理想に
向かい前進あるのみです。 コーラス出身氏とタンボイ
玉置浩二のメロディー歌ってくれや。課題曲いうと押し付けてるみたいやから気が向いたらでええ。任意で。 考えて見たら玉置浩二とか美空ひばりは100年はやいと思た。
10年をめどにチャレンジします。 昨年 BSテレビに出演した時の練習風景
撮影(テレビマン・ユニオン)1回
テレビ出演 2回
https://www.youtube.com/watch?v=c2QUISvlgE0 限定公開 どないやねんなw
ジブンの感性で歌うもええし、寄せたり、モノマネ風でもええがな。
なにかしら発見あるかもしれんし。こういう発見が大事やでの。 最近感じた事は、ささやく感じで歌うのが正解かもとね。
無理するといい事ない気がしてね。
歌う時冷静に判断するためには、感情的になると、歌が
どこかに飛ぶ事があるし冷静に対応するためには
自分の歌を少し削りながら軽くして歌うと良いかのかな?
そのあたりが少し見えて来た感じがあります。
それが作品に反映されている訳でもないですが。
コーラスあがりは坦々と歌う癖がついてます。
そこが、カラオケの人には敵わないところ。 nekochannは合唱の発声だから普通の人達と比べると特殊な声に聞こえる 逃げたら成長が遠ざかるのは
最近は感じています。
長く続けていれば成長への
糸口は見つかると思います。
いやな事(自分の苦手な事)
を進んでやる事も重要ですね。 タンボイさん
私は9月初旬まで夏休み
月末は大間まで学生時代の
友人とマグロ食べに行きます。 名古屋来たらええがな。
機会あればレクチャーしたるど
味噌煮込みと旨い手羽先の店も教えたるで よく響く声してるよね…どうやって出してるのか気になる >>46
過去には名古屋も行きました。
素人さんがライブ演奏してました。
現在はどうなのでしょう。 中学時代は石原裕次郎が好きで歌いました。
当時声が細い感じなので、声をわざとぼかして
芯を見せないようにして歌いました。
中3から少し合唱、高1、2でテナー
高3からバス(人数配分修正のため)
バス担当時も、声を太く見せるために
声をぼかしてうたいました。
胸に響かせる訓練
胸に手の平をあて手の平に響きを感じながら
歌う訓練しました。 日本人でバスの手本になるような動画ほとんどないな。
オクタビストの動画はあるけど、ちょうどバス音域がない。 >>47
腹筋使い歌えば声は
大分大きくなります。
腹筋の第一段階は
>アクセント
を腹筋により行う
練習です。 少子化の影響だろう。これからはワーカー優位の世界になるだろう。スレチ https://www.youtube.com/watch?v=zaHhdoU3hpY
オクタビスト 鈴木雪夫氏は
ラフマ二ノフ等のの低音の人がいなければ合唱が成立しない場面に
招待され参加しています。
ソロも行っています。 日本には低音歌手が少ない、タンボイさんの低音はおいらが認めた
低音歌手。本物だよ。カラオケでもモテモテだろうがコーラスでも
モテモテだと思う。
鈴木さんを参考にしつつ、近い将来になにか低音ものを
貼り付けるのも良いかな!声を聞けば悪魔も退散するであろうぞよ。 ドイツの文献に
「歌は模倣である」
おいらのプロの友人も、憧れの歌手を真似して
更に自分のものにしています。
彼は高音歌手でカーネギーホールでデビュー
しました。これほんと! プロ歌手は歌う時歌う元(ポジション)を動かしません。
ポジションを動かさないで歌えば歌は安定します。 コーラスでは、ボイトレはある意味その人の癖取りです。
歌い方の癖をとる作業が必要です。
音を突いたり、掘ったり、押したりする動作を除外する
ための訓練をします。
歌う時は、歌がブレない為に、壁に筆でペンキを塗るように
丁寧に行うとか「イメージ」した歌唱を行います。
歌う時は、指示が特別無い時は、基本レガート(滑らか)
に歌います。
作品にも寄りますが、基本レガートです。
音の元を動かすと聞く側も落ち着きません。 >>63 >>64
>レガート
>ポジションを動かさないで歌えば歌は安定
しょうもない
理解が中途半端でお前さんの場合はマイナスに作用しかねないぜ。
では質問するがこの中でレガートが出来てるのはどの音源?
◇ラバウル小唄
@東京混声合唱団(久雄氏もこの中にいる?
https://youtu.be/3eqeU1C-8Zg
A合唱、声楽畑の歌謡曲指導者
https://youtu.be/B_YWPf7LGhM
B都はるみ
https://youtu.be/wAzzFLSNmDA >>66
まあ、年寄り同士、いいじゃないか。
オレはこの歌が好きでね
彼女との別れのシーンも登場するなど、およそ軍歌らしくない。
それもそのはずで、原曲は戦前、船乗りたちが歌った歌謡曲だから。 何だかフィルターの関係で聞けない。
おっさんとかやだね!
若いの捕まえてやめてもらいたい。
理解が中途半端で
難しくて答えられない。 <<65
1、聞けない
2、聞けたよ コロッケさんの歌かな?
3、都はるみ
軽く歌うのがいいねえ! 大臣は質問してますが、酒飲んでませんか?
義理兄が飲むと質問が多い。 >>67
大臣詳し過ぎる。
俺のおやじの時代の歌だ
俺のおやじは、服部良一と同じ部隊にいました。
彼の当時の肩書は、日劇ミュージックホール支配人 今日ちょっとだけ本業歌手の人とカラオケやる機会あったけどやっぱクソ上手いなー
プロと素人の一番の違いってやっぱ安定感だね >>76
全然違うな。
発声そのものが違う。声出す瞬間が刹那的に違う。もう次元がちゃうねんて。 >>75
誰やねんてなったがな
んーーーー。全然ええけど、息の量と声のバランスもう少しフレーズ毎に変えたりフレーズに入るときにピッチベントで変化付けたらもっと表情付きよる
そういうの意識してもええんちゃうかなコーラス氏なら いやあ?発声も良かったけど、そこはカラオケめっちゃうまい人でも案外近しい所まで来てる
線引きするなら、そういうカラオケうまい人とただ歌ってるだけだなーって人の差の方が激しいね
「それぐらい歌えるならステージ立ったほうがいいよ」って言われたけど、これはお世辞というより、そこから先で学ぶべき事の方が多いというようなニュアンスでなるほどなあと思った >>78
たぬきの久雄氏はピッチベントやアタックを強調した表現なんて、そもそも出来ない発声だぜ。
彼の場合、そこをフォーカスして練習させても歌が崩れるだけ。
引き出しを増やす以前に、重点的に解決すべき基本がある。
彼の発声上の課題はーー。
響きが拡散しているため、芯がなくどこかボケた音色で、マイクの通りがよろしくないこと。
(合唱経験者なのは間違いないが、東混OBという自己申告には少なからず疑問を抱いている)
ところが>>65のA氏も合唱、声楽系でありながら、声の芯はしっかり持っている。
お前さんならこういう問題点を彼にどう指導するんだい
そもそもこういう問題点を指摘出来るのか?
どうだ、俺は上手いぞ
は歌手ならそれでいいが、指導者だとお話しにならない。
その歌手にしても、器用さや引き出しの数よりもオンリー・ワン%Iな技術、表現の方がはるかに大切。
たぬきの久雄氏のようなタイプに、ベントやアタック、リズムのアップダウンで緩急抑揚ベースの歌唱(例えば>>65の都はるみ節)求めても無理。
数十年のキャリアを活かす意味でも、重厚でムーディーな今のスタイルのレベルアップが先ずは最優先。 >>79
プロとカラオケ上級者の発声が近い?
少なくとも発声に関しては大したプロじゃないね。 プロとアマの線引きするだけで終ってるね。
プロとアマの違いは、歌を職業とするかしないかだ。
おいらが所属するオペラの合唱の会では
プロ(職業歌手)を超えるセミプロがいくらでもいます。
おいらは東混のOBとか言った記憶はありません。
音大でてプロになってもパットしないプロは
いくらでもいます。
歌を歌い金を貰う人は皆プロです。
だから、人の歌を評価する
耳の無い人が言いたい放題は、世間で笑いものに
なるぞよ!
プロは人の歌を職業的に評価するかも知れないが
プロ同士は何も言い合わない。
それは自然淘汰されるからだよ。評価はすべて
自分に帰る事を認識すべき。 このスレに登場する歌い手は、それなりに皆上手い(おいらを除いて)
歌いお金を貰う事もあるかも知れない。
でも、プロとしての態度はあまりよろしくありません。
コーラスの場合は、プロはエキストラとして歌い金を団から出します。
ソロもやりコーラスもやります。
ここでもそうだが評価しても、成長するような評価は良いでしょうが
だれだとは言わないが相手をけなすような評価は要らない。
いくら歌が上手くても、歌は俺のが上だとか子供みたいな人は
必要ありません。 自分の歌のレベルを認識しない人で
人を悪く評価する人はおいらは2chスレでも
見たことも、聞いた事も無い。
せいぜい恥を書いてください。 プロになれば、生活できると言う保証はありません。
おいらは、プロになり生活している方を何人も
見ています。オペラの主役でも主役が来なければ
大変です。オペラの主役を張っていた方も
音楽とは?音が苦と言っていました。
バイトしながら生活している人もいます。
おいらのSNSには300人くらいの一流の
歌手がいますが、SNS上で生活を訴える
人もいます。
アマチュアの良いところは趣味で歌が
歌えることです。
プロで歌が上手くても大成出来ない
人はいくらでもいます。
その点アマチュアは幸せもんです。
おいらは高校の時音大に入りプロを
目指そうとしましたが、オペラの歌を
沢山聞いて、自分の声には技術
的なものが不足している事を
悟り諦めました。
そして、2社目に東証一部上場の
優良200社に入る事ができました。 コロッケ君は人(プロ)との比較はお好きな
様ですが、コロッケ君と久雄君との比較も聞きたい。
どうですか? アマチュアでも、部分的にプロに匹敵する能力を発揮する事は別に歌に限らず珍しい事じゃない
別にプロがたいしたことないという話じゃない
最初に安定性といったのは、そのパフォーマンスの最高値を常に発揮できる状態までもっていけてるところが素晴らしいと感じたから
それこそ、何千何万と練習して歌って、実際にお金を稼いできたプロならではだと思ったわけよ 作詞作曲キャラクター容姿世界観作り時代の流れカリスマ性人脈運もあってのプロ
歌唱力だけ高ければプロになれる訳でもない
逆に言えば自分でたいして作詞作曲してる訳でもなく売れてる歌手に関しては歌唱力が高い可能性がかなり高い
クリスハート、村上佳祐、林部智史、CHEMISTRY... 自分の立ち位置が解らない人は
何を言うか解らないから好きに慣れない。
これだけ人の事を語るなら
自己の分析をしてからにしてくれ。 そう言えば、昨日溝の口までレッスン行きました。
駅上の通路のフロアーで、ライブしてました。
中島みゆきの糸を若い男の人が私よりオクうえ
で歌ってた。なにかすがすがしさを感じた。 プロは運もあるよね。運と才能があれば最高さ!
歌手は思想的にも、政治的にも強すぎる人は
あまり大成しないだろうな。
大物のプロ歌手でもおかしな事を言う人は
スポンサーが消えてますね。
レイサーも同じようなものだね。 歌唱力が上とか下とか分からないけど
少なくともプロはプロにしか体験出来ない様々な経験を重ねてるから、プロじゃない人には予想もつかないような経験値があると思う いやいやw
プロとオンドレらじゃ天と地の差あるで
そもそも歌声になってへんもんここの子ら まあなるべくしてなったような天才も当然いるから、そこらへんと比べたらしゃあないけど
プロとアマの壁ってむしろ自分で作っちゃうほうが良くないと思った
いきなりプロです!つってプロなんじゃなくて、その前に色んなステージで歌ったりオーディション受けたり、
さらにそういうのに向けてボイトレしたり一つの曲を徹底的に仕上げたりがあるわけで
歌に真面目に取り組むならそういう事を積極的にトライしてい蓄積するのが大事なんじゃないかね 壁とかやなしに、単純に聞いて全然ちゃうやん。
何十年も練習して上手くはなるひとも居てる。が、そっから一枚の壁は超えれるのは一握り
プロいうのは金貰ってるからプロとかそういうことでもないんよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています