上級者が歌とか発声について語り合うスレ 2
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>>488
お前だろ評価スレ荒らしてんの
つべに音源上げとるとかこの板に音源上げん言い訳が同じすぎるぞ
あとライブやっとるとか設定が何から何まで被り過ぎだわ
それとも本物の基地外は妄想と言い訳する思考回路は同じなのか まともな神経しとったら「ぼくがそうおもうからそうやもん!おまえや!」て悲鳴上げずだーーぁっとくわけ。
その悪っい悪っいドタマで抱いたことを思い込んで悲鳴上げる。それが如何に愚かと気づかんと。
愚の骨頂やね。この逆天城越え君は。 ほほう・・・アイツが消えたら早速のご登場ですかw
お疲れちゃん あ、あいつがいるときは〜〜〜〜!!あいつがきえたら〜〜〜〜!!アァァァ〜〜〜〜〜〜!!
なんやねん。この下痢気味のときにこいた屁のあとの割れ目のネタつき具合みたいなネチネチした知恵遅れは。
ジャロに訴えんぞミスターオクレが。絡んでくなて。
こっちまでサブなるから。オモンナイ奴と絡むと損やでの。
のう。コラ?おん? 早くラルクうpして下さーーーーーーー〜〜〜〜〜い!!!!! さて、あと少しで仕事も終わりで明日は休みと。
久々に明日はヒトカラ行こうかのう。 弦楽器とか倍音多い音の物真似するとき両方音出そうとする人いますか?
あと和音とかも両方出そうとして結果的に出ないみたいな チューナーアプリで弦楽器の物真似して音2つ交互に表示されてんなら出てんの? んーーーー。
そういう「アプリ」とか「機械」には絶対に頼ったらアカンて。
倍音云々じゃなくても、周波数でこんだけ出たから、これ出てる!
とか絶対やったらアカン! >>498
交互なら単に音程がフラフラしてるだけじゃない?
倍音と基音が同時に鳴るって言ってる人いるけど、倍音の組み合わせが音色をつくりあげてるんだからね? 倍音って何で上にしか出ないんですか?
下には出ないんですか?
深い音色の時でも下には出てないんですか? >>502
基音より下に倍音は出ないらしいですよ?
仮に出ててもそれは倍音とは言わないらしいです
何故かは知りません そんなんより、オンドレら歌うときの癖ってあるけ?
俺の場合やと、首を少し左に傾ける癖あるわ。 歌う時身構えてしまうし焦って早取りするから強制脱力の為ヒトカラを満喫すべく池沼ダンスしながら歌ってる。(甲本ヒロト系…)
何か歌ってる途中ジャンプすると先走りそうな時タメが作れるねん。 新しい音源評価スレを立てましたのでご連絡いたします
特徴は以下の通りです
過度な加工音源禁止
ip表示なしワッチョイあり
評価基準は空間録音とライン録音別々
にしてます
よろしくお願いします
【加工禁止】みんなが本音で音源を評価するスレ16
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1558048496/ >>508
甲本ヒロトの動きは理にかなってる
足を横に上げたり、舌出してペロペロすんのは横隔膜の動かす動きだったり舌とか顎の脱力だから
ステージ上でやんなw お聞きしたいのですが声を前歯の裏にあてるとはどういうことなんでしょう? >>512
発声が良くなると狙った方向に響きを飛ばす事が出来るようになる
そして響きが飛ぶとその先で強い振動を感じられる
それを前歯の裏辺りを狙ってやる事で良い声になりやすいって話だ
発声が悪いとそもそも響きが飛ばないので全く意味が無い
鼻腔共鳴も全く同じ原理で鼻辺りに響かせる事を言う
ただし鼻に引っ掛けて鼻声にする事を鼻腔共鳴と勘違いしてる人が多い >>513
かなり知識ありそうだから質問したいんだけど
喉頭を下げる+軟口蓋を上げる=正しい発声
と仮定した場合「喉頭を下げる、軟口蓋を上げる」はどの音域でも最大限にやるべき?
個人的には高音域で軟口蓋を上げるのは必須だと思ってるんだけど低音域で軟口蓋を上げようとすると歌いにくい感じがするんだよね
正しい発声で全音程を歌う練習を始めてからまだ1週間くらいだから慣れてないだけかな? >>513
声をあてるなんて意識したことなかったけど確かにあてると響きの強い声になる これってこういうあてる場所で音色作ってると捉えていいのかな? >>514
簡単に言うと喉仏を斜め上下前後に動かす筋肉があって声質や音域に合わせて引き具合を変える
低音なら前下と後上、それが高音になるほど前上と後下を強める感じで発声する
これが口の中の開き具合と連動してる
まだやり初めならとりあえず開く意識で色々試すといい
ただし楽な発声が必ずしも良い発声とは限らないので録音を聴いて変声になってないかをチェックする
特に後上(軟口蓋)は閉鎖する上で重要だが高音でそれだけを頼り過ぎると変声になるので注意だ 低音ならこう引くとか高音ならこう引くとかじゃなくプロの上手い歌手の歌を聞くと、それこそ一音一音違う引き方をして響きを変えて表現してるよ >>515
上に書いた喉仏を引く筋肉により最も強く引かれた方向に声が飛ぶ仕組み
もちろんバランス良く引かれてないと飛ばないので
志村声みたいな前上だけが強く引かれてハイラリになってる場合なんかは全く飛ばない
さらに話し声みたいな発声だとどこも引かれないので声は飛ばず喉元に篭る
なので声を当てる意識をする事で自然とこれらの筋肉がバランス良く使われるよう促している
音色に関しては引くバランスとその結果喉仏がどこに位置しているかで決まる
例えば前上に位置すれば稲葉的な尖った地声になるし後ろに位置すれば中性的な声になる
これにより別人のように声質を大きく変える事も可能になる
物真似師が喉仏の位置を自在に操れるのもこの技術のお陰 >>517
引き方を覚えて色々な音色を出せるようになるとプロが如何に歌い別けてるかも分かるようになるもの
それ以前は高低や強弱程度の簡単な違いしか分からなかったものが
実はかなり細かく発声を変えていたのだと気付く
結局は自分ができるようになって初めて分かるものなので先に言われた所で何も違いは分からない 参考になりました
また今度質問させて貰うので宜しく御願いします >>516
喉仏の上下は分かるんだけど前後が全くわからない
後上(軟口蓋)って言うのは軟口蓋を上げる=後上って意味?
鏡で確認しても軟口蓋はしっかり上がってるんだけどこれは後上は出来てるってこと? >>512
前は普通にできると思うので問題は後ろだな
後ろのみを引くと喉仏が後ろに埋まる
後上方向なら斜め上に埋まり、後下方向なら真後ろに埋まる感じだ
後上の見た目は軟口蓋が上がった状態でいい
後下は口内の見た目では分からないので喉仏の位置で見るしかない
できるようになれば感覚的に引いてる事は分かるはず
特にhiAを超える高音では後下が超重要になってくるので習得は必須だ >>519
練習する場所がなくウタエットなる物を購入し練習してるんですがよろしくないでしょうか? >>524
類似品は使った事あるがあれは色々不便で正直あまり使えないな
どちらにせよ本気の声量になるとあの程度ではダダ漏れで役に立たないし
逆にそれくらいの声量が出せないなら根本的に発声が悪い
ある程度喉仏が動かせるようになると小声や無音で常時練習できるようになるんだが 小声の練習って大丈夫ですかね?
その癖が染み付つかないかと不安です >>522
詳しく教えてくれてありがとう
悩んでたから助かった >>526
小声の練習は大声と小声の状態を正しく理解できてないと危険
話声の感覚で小声にすると喉を細めて声量を落とそうとするので
正しくは喉の開きを大声の時と全く同じにしなければ練習の意味が無い
その際に声が掠れたりまともに出なくてもそれ自体は問題無し
重要なのは喉を開く事なのでそれさえ出来ていれば出てる声自体はどうでもいい 喉を開くって人により定義か曖昧だけどここで唱える喉を開くとは具体的に説明お願いします 外喉頭筋を使い声帯を多方向から引っ張る事
その結果口内では喉が開いたように見えるが
これ自体にはさほど意味が無く開いたかどうかの確認に使える程度
重要なのは声帯内部が開き伸展や閉鎖が行い易くなる事だ
喉が開けてる口内を見ると口蓋垂が上がり良く見える状態にあり
舌がUの字にへこみ舌根も下がってより喉の奥まで見えるようになっている
人によっては気道に繋がるかなり奥まで見える程開く場合もある
脱力状態からこういった変化が無い人は全く開けてないと言える ポップスとか歌う際の喉の開きはどうなんですか?
流石にそんなに開けませんよね?それだと声楽とかの歌い方のように思うのですが どんな曲でも基本は変わらんよ
口を大きく開くのではなく喉を大きく開く
たまに喉を開くとオペラみたいな野太い声になってしまうって人も居るが
それは喉の開き方を間違えて単に喉仏が下がったローラリになってるだけだ
バランス良くさえ開けば変声にはならない
そして最終的に喉仏のポジションがどこに行くかによって声質が決まる いえそれは違うと思います
喉下げてローラリ云々は声が頭に入っていない所謂、団子声って言われるやつです
ポップスの発声ってミックスボイスが必須なわけですが声門が少しキュッと閉まる感じは必ずあるものです
現に喉をそんなに開いて歌ってるポップス歌手なんて居ないですし。 正しい発声とは確かに喉を開くことが前提ではあります。が、ポップスにはポップスの歌い方があります
喉を開けるに比例して喉仏は下がるものです
ここで間違えてはいけないのは喉仏下がってるから喉開いてると勘違いしてる人もいること
大事なのは喉を開けるか否か。ただ開くこと出来てもそのまま歌うということはポップスでは皆無です。
ポップスとはマイクを使い時にはシャウトしたり囁いてみたり感情を歌うもんです 喉を開くと必ずしも喉仏が下がるわけではない
声帯には上に下に向かって別々の筋肉が繋がっていてこれを同時に引く事が開くという動作だ
ダメな例では上か下どちらか片方しか引かれていない状態を言う
喉仏の位置だけ見てるとどちらも全く同じに見えるが内部では全く違うという事
ポップスも声楽も開き具合はそれほど変わらない
その状態で上に位置させるか下に位置させるかだ
更に言うと後ろ方向にも上下に引く筋肉があるのでこれらの組み合わせで状態は全く変わる >>536
上の私が言ってることと同じこと言ってるだけかと
ただ、>ポップスも声楽も喉の開きはそれほど変わらない
いやいや、全然違いますよ?声楽は目一杯開きます。
それはポップスと違ってマイクを使わずホールの1番後ろまで響かせないといけないからです。
ポップスでそんな発声したら寧ろマイク乗りが悪くなってしまいます。 縦方向に口を開くのが声楽で横方向に口を開くのがポップスだと思っていたけど違うんか? 声楽は喉と言うより口を大きく開けて閉鎖も緩めでその分肺活量で声を押し出す感じだな
喉を開くと無条件で声楽みたいな声にしかならないなら単に発声が不完全ってだけだ
要は喉絞めで閉鎖を補ってると喉を開いた分だけ閉鎖が弛み声楽的な声になる >>540
YoutubeでMISIAのライブを見たけどイとかキは縦にしていなかった。 >>544
発声の基本知らないって一発でわかるレスだね 自分が好きなように歌うのが一番良いよ
腹式とか喉を開くとか縦方向に口開けるとか気にするだけ無駄
自由に歌え
自由に訴え 質問なんですがマイクの位置、鼻と唇の間に(鼻の
下?)定めるのアリですか?アリナシどちらでも理由述べてくれるも有難いです 基本はどちらでも良いと思うが俺もその辺りに位置させるな
口の正面からずらす事でマイクヘッドに直接息がかからない方が衛生面的にいい
あとハウリング防止にスピーカー音が入りにくいよう気持ち下側を上げて持つとかも
人によっては何このカッコ付けと見られるが実用的な持ち方だ 下側を持ち上げるって、そんな奴まだ居るのか?w
ハウリングなんてマイク音量上げすぎてるだけだろ 小指だけ折り畳んで下側を上に向けるってむかーーしの堂本剛を思い出してワロタわw ちこのベルディングってどうですか?
彼女はうまいんですか? どっちでもいい
そんな些細なことで歌のうまさなど何も変わらない >>550
マイクの位置は口の前が基本
それよりもマイクの角度と距離が重要
プロは距離を一定にするためにあえて唇に当てて歌う人も多い >>564
オケ板に上級者いてないよ
全スレッド全て全く役に立たないから それは同意だけどこのスレ最初の方から読んでると結構まともなこと言ってる人も居る あさみさんとかは誰が見ても上級者だしね >>566
そいつ評価隔離スレの自分が上手いと思い込んでるキチ
スルースルー >>566
あさみごときで上級者ならこの板は上級者だらけだろ
同意すんなハゲ どうせ>>566はあさみだろ
自演と加工酷いウソつき爺いだよ
最近もアイボンのボイスメモで録音したってウソこいてバレてたみたいだし 何でもかんでもあさみってw
そんな不自由な頭で社会生活ちゃんと送れてるんか?
この板ちょっと真性のキ○GUY多過ぎないか? あさみの過去の自演バレ経歴から疑われて文句言えないよw
人違いで叩いたり勝手に他人の音源貼りまくったりやってることはサイテーw >>566
あさみは上級というか普通レベル
まわりが下手くそ過ぎるってだけ そして自分は下手くそだから音源上げないけど好き勝手言えると
ネット人生イージーモードだなw うまい人とカラオケ行くとめっちゃ参考になるけど、自信へし折られて歌う気が萎えてくるな。。。 >>577
タンボイか
10段階でよくても6ってとこだね
そしてオケ版で1番でないのは確実 >>576
音源は上げない方がいい
著作権侵害の犯罪者になるから タンボイは喉声だろ 話してる声そのままでメロディなぞってるだけ タンボイは精々中の上だな
あの喉声で上級者は無理
歌ってるのも話声音域のゆっくりで簡単な曲ばかりで
いわゆるリズミカルに朗読してるだけだ
むしろあれを上手いと感じるセンスの方が問題 >>585
最も分かり易い喉声の定義は話す声と歌う声が声質的にも感覚的にも全く同じ状態の事
普通は話す時と歌う時で発声が変わり声量が上がるもの
この違いが分からない人もまた自身が喉声だったって事になる
喉声にも度合いはあるが全く違いの無い人が最もダメな発声だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています