上級者が歌とか発声について語り合うスレ 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>585
最も分かり易い喉声の定義は話す声と歌う声が声質的にも感覚的にも全く同じ状態の事
普通は話す時と歌う時で発声が変わり声量が上がるもの
この違いが分からない人もまた自身が喉声だったって事になる
喉声にも度合いはあるが全く違いの無い人が最もダメな発声だ フースラーの考え方だと
喉声=絶対悪は間違いなんだよな >>590
チェストでもヘッドでも喉の共鳴がまずしっかりできてないと話にならない
ことばで誤解されてるけど悪い意味の喉声は声帯がしっかり振動しておらずその結果喉での共鳴もあまり起こってない状態の発声を指す 亀梨のカバーしてるの聞いたけど上手いのな
タンボよりは間違いなく上手かったよ いやボイン先生はカラオケ板じゃトップクラスだよ
また何か聞かせておくれよ
因みに上手くなるにあたってどんな練習してきた?
こうやって昔は下手だったけど上手くなった人のアドバイス聞くといいよ カラオケ大会等での実績あるのかな?
ある程度自分の歌唱力な自信ついたら普通やってみるでしょ >>595
歌って録音して聴き直して、自分の理想に近づけるように修正の
サイクルを繰り返してるだけだお。
>>596
大会はでたことないお。
特に出る気もない。 >>597
一応ある程度専門家と認定されてる人から評価受ける良いチャンスなのにでないのはちょっと違和感ありますね
自画自賛や素人評価だけでは進歩しないと思うし >>598
喉自慢とか参加しても精々鐘2つ鳴ればいいところだな
まともな審査員ならこれは歌じゃないと言われるのがオチ
タカラのお世辞と違って高レベル基準の本音で言うから >>600
コロッケはそもそもうまくない。
>>601
カラオケが会社や実生活でかなり役に立ってるから、
それでよくないか? 私は自分が評価出来る技術レベルは、せいぜい自分よりほんの少し上手い位までと思ってるので、歌が上手い人の歌唱を生で聞きたいしまたそういう人から評価もしてほしいと思ってる
歌の練習を真面目にやっている人ならこういう感覚にならないとおかしい
なぜなら実際にしってる人間はみなそうだから そこまで言うからツベでタンボイが歌ってるビリーバンバン聞いたけど喉声ジャンかよ 口先だけの浅いとこでゴニョゴニョ言ってるだけ >>603
行き着くところは「好み」だおww
オレはもうそこまで到達したからな。
だからもうこれ以上の上手い下手に関してはあんまり興味ない。 >>603
評価に関してはその通りだな
それ以上になると大雑把に上手いとしか評価できなくなる
オケ板だとよくプロにダメ出ししてる人も居るがあれもそれだけ実力が懸け離れているからであって
それなりのレベルの人であればそんな評価はできない
真面目にやってるってのも人によるものだから一概に皆同じ感覚になるとは限らないな
例えば採点ゲームで高得点取れればいいって人なら本来の歌しての要素はどうでもよく
点数さえ出てれば満足できるし本人もそれで歌が上手いと思い込んでる >>604
7年前の動画に何言ってるんだ?
あとビリーバンバンはそういう歌い方のほうが合うお。 昔と今ってテイで聴きたいな 機会あったらまた聴かせてよ タンボイはあちこちでネタになってるのに聴いたことなかったんでつべで検索して一番上に出てきたモザイク聴いてみたけど
なんだ別に下手じゃねえじゃん
歌い方が現代的ではないってだけで、世間的には十分上手いのレベルだよこれは
発声にはなんとなくゴダイゴっぽさを感じたな
ちょっとガンダーラ歌ってみてくれ>タンボイ 世間的にみて下手と言ってる人は少ないと思うが
タカラなんて下手ばかり
プロレベルとかいうからそりゃないだろって突っ込まれてるだけ タンボイ曰くプロと変わりないレベルらしい
あとは好みなんだってさ 声質良ければ技術はそんなにいらんよ
初聴きで瞬時に好きか嫌いか判断するのは声
歌詞やメロディなんて終わるまで全貌なんて分からんし
特にカラオケは第一印象さえ良ければ勝手に上手い扱いしてくれるから楽だわ >>604
タンボイの声は比較的浅いところで響きを作ってるのは確かだが、それって70年台あたりのフォークシンガーなんかがよくやってた手法でもあるんだよ
それをムキに否定してるのはその時代を知らないもっと若い世代なんだろうな
でもそれは上手い下手の話じゃなくて好みの違い
そういう意味ではタンボイの主張はおおむね正しいよ >>613
そのとおりだお。
特に低音中音メインの曲だと。 >>614
声質がよければ、というかその曲にあっている声っていうことが大切かな。
レリゴーとか、MayJのほうが技術的にはうまいけど、評価は圧倒的に
松たか子のほうがよかったしな。 >>617
まだそんなこと言ってんのかよw
何がその局にあった声だよw
評価w圧倒的w
メイジェイ憎しでの意見であってそれを鵜呑みにするアホw 歌の本質なんか何も理解出来てない証拠だわw 歌において、特にカラオケでは選曲が一番大切だお。
まずここがわかっていないとうまくなれない。 あと、俺が浅いところでしか声を作れないとか思っている人がいるなら
それはかなり間違いなww 選曲W
そんなの下手くその言い訳だってW
正しい発声で歌えないからそんなレス出来るんだよなW ガンダーラ初めて聴いたけどいい曲だな。
オレが歌うともっと濃くなりそうだけどww 結局>>642状態W
しかもガンダーラなんて誰もが聞いたことあるのに初めて聞いたってことにしてハードル下げとるW >>628
上級者に嫉妬してレスせずにはいられないコテ。 菅田将暉って調子こいて歌出してるけど上手いかぁ?
タンボよりはマシだけど 菅田人気は今に始まったことじゃない
イケメンでなかろうが歌うまくなかろうが舞台に上がれば黄色い声がどこからともなく聞こえてくる
菅田ディスはまじで嫉妬以外のなにものでもない
はぁ 人気があるないじゃなくて上手いか?ってことだろ
歌手でもないし歌出しまくってそれが何故需要あるかってことだろ なぜ需要があるか
→人気があるから
人気のあるなしじゃん >>632
すまんついな菅田憎しで
上手いか下手かでいえば普通ぐらいじゃない
ただ誰の物まねしてんのか知らんけど声めっちゃへんてこだわ その理論だと人気者は皆んな歌出すってことだぞ?
出してるか?人気者は
菅田の場合はそこそこ歌えるからじゃねーの?
つるの剛士とかと同じで歌手でもないけどこれだけ歌えますよー的な。それで売れてるからじゃない? 今度はあいみょんともコラボしたんだってな
福山ポジション狙ってんのかな 菅田将暉は上手いというより歌心があると思う
歌手には真似できない俳優として表現者としての歌心があると思う
俳優に限らず芸人でも世間から下手と言われようとも歌手より響く歌は沢山あるよ 日本人の歌に対する感性は素敵だからな
世界から見てもガラパゴス化が止まらないし、このままでもいいんじゃないかと諦めてる
あまり言いたくないけどスレ的には菅田は論外で語るに値しないでしょ
個人的には公共の電波で流れてきたら不快になるレベル 日本人はバカでレベル低いからワーーっと声出てれば声量が!って喜んでるのばっかだからな
声量の意味もわかってないのに
カラオケ板でも多いだろこういうバカ バカなのはどっちだか
歌の本質も分からん人が語っちゃってるのはダサいよ
どんまい それでは>>644ちゃんの歌の本質とは?をお聞きください その本質がわかってない奴らをバカって言ってんだろ
コイツは物事の本質が理解出来てないW 好き嫌いで判断していいなら誰でも評価出来るよね
少し否定されたくらいで直ぐにムキになるのはダサい
そうやって良いところを見つけずに批判したりバカにする奴は大概下手くそ
違うって否定するんだろうけど、上手い人とは思えない
もし仮に上手くても独りよがりで直ぐに飽きられるタイプだろうね
人を評価できない人は他人からも評価されないんだよ ま、菅田将暉の話題を出した時点で好きだろうが嫌いだろうが興味がある証拠
あなたの中に菅田将暉の存在が強くあるんだね。うんうん分かるよ
本当は好きなんじゃない?w
それか自分を映す鏡でめっちゃ嫌いか ま、自ら菅田将暉の話題出しといて歌じゃなくて人気かそうでないかで評価するのはヤメて頂きたい
上級者なら 上手い下手の基準は人によって違うだろうからこのやり取りは不毛なんじゃ? あ、別に私は上手いじゃなくて歌心があるって言ってるからね
まぁ特別下手だとも思わないけども 歌心のあるなしも人によって感じ方が違うと思う
違うからこそ人によって、自身が歌ったときの出来?が違うわけだし 某ボイトレサイトで「人は自分が出来る技術しか聞こえない」と書いてあったのを見てなるほどなーと妙に納得した
聞こえ方も千差満別なんだよ 歌手と俳優芸人の表現力って違うよねぇ
芸人さんの歌は味があって好き
でたでた
技術主義者 自分は技術主義者と真反対なんだけだまいっかw
言葉じりだけ捉えて全部を悟ったように言わないでくれよ… 我こそは本質を知る者なり!の方がよほど視野が狭いって
人には感じ方の自由があるんだよ
その人にとってはそれが本質なんだろ
何でもかんでも、こきおろす人が沢山いてげんなりすることはあるけどさ >>663
かわいいかわいいw
ボイトレしなくて済む人もいるだろうしなー
一部の天才とか才能の塊な人とか
毛嫌いしないでちらっと覗いてみるのも損はないと思うぞ
無意識に開ける引き出しや手数を増やせる >>660
でもこういう人は好きw
熱苦しくていいじゃないか
ここの板だと異端だけど、世間一般ではそうやって聞いてる人が大半だと思うしね
この板は乖離がある >>666
その感じ方が糞だって言ってんのよ日本人は
人それぞれって困った時のそれ常套句だって うーん、全然困ってないわけだがw
ヘタウマ最強!ヘタウマになりたいと公言して「ヘタウマ(笑)」とか叩かれたことある自分としては、言いたいことはわかるけどもさー
だからといって自分と違う感性ものを下手くそに違いない!とか君もこきおろしてるからなぁ… ウマヘタよりヘタウマのほうが感じるものもある
ヘタウマがウマウマを超えることもある
でもヘタウマでいいや、とならずにウマウマになった方が表現の幅が増えるから
みなボイトレをやる気がするよ
技術のみに着目してる人ばかりじゃなくてさ でもっておそらくここのスレ?でいう上級者は、普通ウマ以上〜ウマウマ目指してる人たちだろうから技術メインの話になるのは致し方ない流れ 上級者と言ってるんだから狙った音を半音以内に合わせる、揺らないまっすぐした声、狙い通りのビブ、リズムを崩さない
といった基礎的な歌唱はできる事前提
まあこれら全てまあまあの水準でできるだけでボナ込みなら100点取れてしまうわけだが オケ板では一流プロすらヘタクソ呼ばわりするからな
>>658で書かれてるよう自身のレベルが高ければ如何に凄いかが分かるので
とてもじゃないが一流プロをヘタクソなんて言えない
結局何時まで経ってもレベルの低いままの人間が自分の好みだけ好き勝手言い
それが最も大きな声となってるのがオケ板の現状だ
そんな間違った人間だらけの中でまともな意見が聞けるはずもない 技術の見せびらかしは成金と同じだ!
>>667>>668
ボイトレしなくて良い人羨ましいよね
私はしないといけない側だ。高音出ないから
出そうと思ったらモノマネしないと出ない
マネせずに自分の声で出す方法は無いかなぁ…
オケ版来るようになって半年くらいだけど、最後まで聴きたい音源があんまりない
技術優先だからつまらない歌唱ばっかり
まあ誰も歌手目指してないし求めるのもおかしいけど、もっと面白味のある音源プリーズ! >>675
ここの板で評価を求めるなんて狂気の沙汰
たまに光るヒントを人知れず発信してるコメントが落っこちてることあるんでそれを拾いに来てる >>677
初見でパッと聞かれたとき「うまい!」と思わせたら負けだとすら思ってる
伝えたいのはうまさじゃないからね
なんかいい!すごく好き!また聞きたくなる
が先に来て
歌やってる人が何度かよくよく聞いたら「え、なんかひょっとしてすごいことやってんじゃね?」
歌やってない人が聞いたらヘタウマ
これが最強じゃ! 上には上がいるんだぞ
菅田将暉どころか元SMAPの中居くんを味がある上手いと言って叩かれたことあるぞww ナウシカも安田成美が歌ってるのが最強だと思ってるしな >>683
自分も中居くんは味があって上手いと思ってるw
>>684
これも分かるw
やっぱこの人じゃなきゃ!て思わせるのは大事よね 表面で捉えたら中居くんは下手になるよね
でもライブ映像見たらちゃんと歌えてるのもあるし、あの声はすぐに中居くんと分かる声してるから最強の個性! 変にこなれてるより素直に歌ってるのが好感持たれるとかあるのか。
上手くないけど、中村雅俊とかダウンタウンの浜ちゃんみたいなの。
志村声の定義は分からんけどDAIGOとか下手なヴィジュアル系が一番ヤバそう。 定期的に中居の話題とかでてきて草
ついでにオーケンの話でもまたやってろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています