みんなが本音で音源を評価するスレ12
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このスレは本音で真面目に音源を評価するスレです。 ○評価は音源を聴いてカラオケ店やステージ等で聴いた場合の自分の感想を予想して当てはめて下さい。 ○音源をあげて評価してもらう人はできるだけ他の人の音源も聴いて評価もしくは感想をお願いします。 ○音源に対するアドバイスや感想も歓迎です。厳しい指摘もOKですが、誹謗中傷や暴言、度が過ぎる批判はしないようにお願いします。 ○雑談は音源や評価が流れてしまうので極力お控え下さい。 ○評価はその人の感じ方なのでばらつきがあります。評価に対する文句や第三者のコメントはしないようにお願いします。 ○他スレッドにあげた音源も大丈夫です。 ○カラオケ店でのライン録音、空間録音、DAMとも、うたスキ動画等の録音機能を使った音源を推奨します。 宅録も歓迎ですが聴き手が予想、評価しやすいよう、無編集、無加工の一発録音が望ましいです。 評価は10段階で(+ −)を付けて30段階で評価して下さい。 10 − 超一流のアーティストと同等と思えるくらいの歌唱力 9 − 相当うまい 素人離れした歌唱力 プロのアーティストに勝るとも劣らないレベル 8 − とても上手い 歌えば絶賛されるくらいの上手さ 7 − 上手い 歌が上手い人と言われる事が多いであろうレベル 6 − なかなか上手い 5 − 平均より少し上手い 4 − 一般人の平均的な歌唱力 3 − あまり上手くないかなと言われるレベル 2 − 音痴、面白い等言われる事が多いレベル 1 − なかなかお目にかかれないくらい下手なレベル 推奨アップローダー https://dotup.org 前スレ みんなが本音で音源を評価するスレ11 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1551230930/ >>468 7+ 高音域の声が好きだわ しっとり系の歌も聴きたい >>478 7 発声レベルが高いから聴き心地よい ただ曲のせいもあるが単調な気もする >>481 裏返らなくて声量もあって羨ましいです 難しい事言えなくてすいません カラオケ行ってみたいんですけど音痴だし合唱くらいでしか歌を歌った事が無いしすぐバテるし声が変なので人と行っても大丈夫か教えて欲しいです カラオケで音量調節できると知らなかったので音も小さくてすいません https://dotup.org/uploda/dotup.org1815676.wav.html little soldier/米倉千尋 ZARD姉さんは加工音源ならあげないでくださいね。空間録音ならおはりください。 ZARD姉 俺も加工音源なら聞かないので 誰かに聞いてもらいたければ 加工という卑怯なことはしないで カラオケ店での一般空間録音をアップしてくれ >>491 ミッスクどーこー以前に 音痴、鼻声、震え声、リズム感ない あげたらきりがない 全部全然ダメ >>491 こういう基本ができてないやつほど、ミックスだとかヘッドだとか言うのはなんなんだろう。 うまいひとほど意図せず、勝手にできてるイメージ。 >>468 のハルさんはきっと意識してないと思うが、ミックスボイスを使えてる。 >>495 それ性差別だと思います! 女だからってバカにしているとアップしてくれなくなります。 アイツら基本的にバカですからwwww なんだコイツ 女のが基本スペックが高いっつってるだけや >まあ女は基本ミックス使えるし 女性に対して失礼な発言だと思いました。 ミックスできない女性はどうするのでしょうかw 言うほど女ってミックス使えてないぞ 普通に高音裏声になる奴多いし男の高い曲歌えない奴もゴロゴロいる カラオケ板の男性たちにとってhiAの壁を破ることは夢のまた夢ですね。 その壁を女性たちは易々と越え、さらにhiDやhiEという神の領域にまで到達しています。 悔しいでしょうね。 カラオケ板のある男性の一言がその象徴ではないでしょうか。 >まあ女は基本ミックス使えるし >>468 とても力強くてスカッとしてて聞きやすいです。 こういう歌手は最近あまりいない気がするので余計にそう思います >>487 いい声だし平均よりも上手いと思います 音がフラついたり裏返るのはありますが リズムがちゃんと取れているので少なくとも下手とは言われないでしょう 5 >>481 リズムが走っているし メロディを追いきれてないところが多いのでうろ覚えのような印象を受けます サビも張り上げずに出すほうが聞き心地が良いと思います 4+ >>477 声も良く上手いです 確かにモノマネしているように聞こえます 低音の質感が似ているので それを極力出さないように息の多い裏声よりの声で歌う あるいは福山っぽい細かいビブラートを使わないようにするとどうでしょうか 6+ https://dotup.org/uploda/dotup.org1816350.mp3.html 夜空ノムコウ(ライン録音) よろしくお願いします >>481 4+ 他の方も指摘されているように音程の悪さが目立ちます(特に「ミ・レ・ミ」のような谷型の音程) 原曲をイヤフォンで聴きながら歌って、その録音を聴いて細かいミスポイントを探してみてください 喉は今の音域を歌える強さだと思うので、辛い音域のときの日本語の発音をもっと丁寧にすると良いかと 高音を見上げる歌い方に加えて、おざなりな発音がせっかくの歌心とリズム感を損なっています >>487 5- 女声発声へのアドバイスはできないのですが、まずご自身で卑下されるような音痴ではないです 息や声帯の振動といったエネルギーが声に供給されていないのでフラフラした歌い方に聴こえます 二番の歌い出しやラスサビはリラックスできたのか上記の問題が解消されていて、楽しく聴けました 安心して気持ちよく歌える歌(加えて安心して歌を聴かせられる知人)をもっと増やしていけば もっと上手くなると思います >>491 5- ミドルボイス練習スレでもお見かけした音源ですよね? 自分もミックス練習中なので、すみませんがそこの判定は正直できません サビの音程はそんなに悪くないのですが、細かい低音を逃しているせいで全体の音程が甘く感じられます 同じくリズム感も悪くはないですが、セカオワの独特のイントネーションに振り回されているようなので もっと単語の頭の母音-「空sora」なら「お」「見上げてmiagete」なら「い」-をたっぷり歌うようにして しっかりご自身の声で出したリズムを歌に落とし込むようにしてみてください >>491 4 おそるおそる発声している感じがして聞いていて不安になります。 その声を鍛え上げていくか、別の楽な声を探すか、いろいろ模索してみるべきだと思います。 よろしくお願いします。 さくら / ケツメイシ https://dotup.org/uploda/dotup.org1816620.mp3.html >>505 >>506 ありがとうございます2番の最初と最後の時の出し方をイメージを意識して歌ってみます ただ女っぽく聞こえるならもう少しドスを効かせて歌えるようにした方が良いんでしょうか? >>509 6+ 単調で難しい曲と思いますがリズム感があり、ぶれることなく歌いこなせてると思います お上手だなと思いました 山崎まさよし/One more time One more chance https://dotup.org/uploda/dotup.org1816637.mp3 >>509 まず、リズム感がいまいち。 走ったり、遅れたりする箇所が散見されてピタっと合ってない。 この曲はリズムはきっちり合わせたい。 音程が少しずつずれてる感じがする。 声が支えられないのだと思うけど、なんかふらつく感じがして、 安心して聴けない。 エッジが利いてないとも言える。 あと、元歌手はこぶしを細かく使ってる箇所があるよ。 できれば入れたほうがいいと思う。 >>512 若干、全体にフラット気味のような感じはするけど、 大きくは気にはならないかな。 上の人も言ってるように、 喉を閉じて鼻腔に響かせるような歌い方のところがあって気になった。 山崎まさよしを意識してる? にしても、ちょっと違うと思うけどね。 ずっと尾崎豊のサビみたいな歌い方で、 暑苦しい。サビに行く前におなか一杯になる。 サビ以外はもっと抑えめで柔らかく歌った方がいいと思うけどね。 憂いや哀愁が出てないんだよ。 >>509 これはDAMなりJOYの動画撮影機能の音でしょうか? でしたら 509さんの歌唱はこの音響のせいで相当損されていますね そもそもなぜここまで伴奏が奥に引っ込んで このような小さな音になるんでしょうか? 先ほどまでCDを聞いていて、509さんの音源を再生した際 思わずアンプのボリュームを全開まで上げてしまいました CD比で、音量が半分ほどになっているのですね.... ZARDお姉さんが2週連続でお休み 元気にしてるかのう?心配じゃ。 >>518 加工音源はいらない 歌唱力評価の妨げになるから一切不要 >>518 お前は黙々スレをたててそこですっこんでろ >>512 6 柔らかい声で、すごく曲調にあった歌い方ができていると思います。他の方が指摘されている通り、鼻にかかったように聴こえるので、母音をはっきり発音して、あいうえおをもう少しクリアに区別して歌えるといいと思います。 >>469 ありがとうございます。高音も細くならないように気をつけます。 >>476 丁寧に細かく助言いただきありがとうございます。「あ」の母音気をつけます。また最後の高音はおっしゃる通り、しっくりくる発声ができませんでした。もっとクリアに発声したいのですが…。練習します。 音源お聞きしました。たしかに少し似ていますが、オリジナルな部分もあって気になりませんよ。音程の上下があっても無駄な力が入らず、とても心地よい声ですね。少し語尾に聞き取りづらいところがあるので、語尾まで丁寧に歌詞を歌うといいかなと思います。 >>484 ありがとうございます!楽器は、ピアノわ5歳から高校卒業までやってましたねー。 >>485 ありがとうございます。次はバラードにしたいです。 >>504 ありがとうございます。そう言っていただけて嬉しいです。 >>509 6 難しいリズムの多い曲ですが、リズム感よく、ブレスの位置もよく歌えてると思います。サビでもう少し盛り上がりがほしいのと、あのこ〜ろの「まま〜」で、の「まま〜」の音程がほぼ毎回外れて不安定なので、そこを丁寧に合わせていくといいと思います。 >>525 そういうのやめてください。 あなた>>480 をあげた本人ですね。ほんとくだらないですね。しょうもない。 >>480 はフェイクです。ただアナウンスが流れます。歌ではありませんので、間違えて開くことのないようにお願いします。 >>522 haruさん、難易度スレで、女性の課題曲を挙げてもらったので是非挑戦してくださいませんか? >>523 haruさん ヒステリックブルーの【春〜spring】を歌ってください >>526 いや、本人じゃないですけど ちゃんと歌ですよ 応援歌ですよ 嘘は言っちゃいけないですよ >>512 声量があり、雰囲気もいいと思います 6 >>509 いい声で安定しててうまいと思います 7 小さな恋のうた モンゴル800 https://dotup.org/uploda/dotup.org1817170.mp3 よろしくお願いします >>530 ピッチが悪いです、 根源はおそらく発声の問題だと思います。 高音になるにつれて力んで喉が締まってます。 >>530 喉声、ピッチかなり悪い 低音棒歌い、高音喉締め かなり音痴 3 >>509 ずっと一緒の音色で単調抑揚 たまに高くなる時外してる 柔らかい発生はいい 5〜6- >>536 812 通信できません sage 2018/03/11(日) 05:16:09 ID:3BtcLbgM 偏差値スレでの虎は何も持たない男だった…… 少なくとも私にはそう思えた 虎「虎まさです。初めまして。 よろしくお願いします。」 (大丈夫か?こんな少年のような声で…) 特に歌唱技術を持ってる訳でもない 声量もふつう 表現力やパワーという点ではRYUやあさみなどとは 比べものにもならなかった 案の定、レンやゆとりに何度も何度もバカにされる虎に 歌はとうていムリだと私は言った ・・・虎にはショックな言葉だ (悔しくないのか?) そうではなかった その日から火曜日仕事が終わったあと 一人カラオケに通い詰め 黙々と精密採点モードで歌いまくる虎を見て 虎が何も持たない男ではないことに私は気づいた あいつは内に秘めた粘り強さと きれいな音程正解率を持っていた >>527 >>528 分かりましたー!すぐカラオケ行けないので遅くなりますが、録ってみますね。曲にピンと来てなくて、YouTubeで聞いてみたら、いい曲ですね。 >>540 今取り組んでる課題曲もあるだろうしゆっくりでいいよ >>541 男性に聞こえるな 評価5 >>545 なめてんのか?本を朗読してるだけって感じだよ >>541 発声が自意識過剰な感じで不自然 下手糞 >>545 もっと歌ってるっぽく歌ってほしい。 音程よりも、リズムにのって 一文字一文字じゃなく つなげて歌ってみてほしい。 >>549 この>>1 には書いてないんですね。 以前のスレの>>1 には ○音源の投稿は一回に対して一曲だけにして下さい。音源をあげた方は最低でも一週間は次の投稿はしないようにお願いします。 って明記してありました。 >>551 ここはRYUの名前勝手に使って成りすました奴が作ったうさんくさいスレだから仕方ない 使う分にはどんな経緯で誰が建てたのかはどうでもいいけど 済み分けってことでいいのにいちいち名無し専用の方に定期的に荒らすなよ ご丁寧にここのリンクまで貼ってよ しつこいよ >>545 一週間ルールもないみたいだし またお前かと言われるくらいどんどんこのスレを利用しよう ちょっとでも変化を感じたら投稿 焦らず粘り強く地道にコツコツと 芸を極めるにはコレしかない >>556 この板でこの歌を歌う人の中では悪くはない方だと思います ピッチの精度が悪いので、そこを改善してください >>545 歌の成長は極めてなだらか 年単位じゃないと成長しない 少し練習しなかったらふりだしに戻るし すぐあげても無駄 >>541 普通に男性に聴こえますが ほんとに女性という事ならすごいことだなと思いました >>545 いろんなことを同時には出来ないので、 まずは喉を開くことだけでも始めて見て良いと思います >>556 きっとすごく上手い人な気がしますが、 今回はピッチが適当なのがもったいないです 初めて投稿します。 back number 手紙 https://dotup.org/uploda/dotup.org1818124.mp3 haruさんに女性アーチストの曲をこちらで作ったDTM音源で歌って頂きたいのですが >>560 6+ >>556 音源をあげて評価してもらう人はできるだけ他の人の音源も聴いて評価もしくは感想をお願いします >>560 癖がなく聴きやすいし声も好き 若干高音は気になるけど 6 >>560 6 柔らかい声で高音もスッと出ていますね。曲に合っています。ただ、その分言葉が弱いです。高音ほど母音、子音を意識してはっきり歌ってみてください。あと伴奏をしっかり聞いてリズムが走ったり遅れたりしないように注意してみるといいです。 >>556 他人の評価はしないで自分だけ評価をもらおうなんて最低だな >>567 音源をあげて評価してもらう人はできるだけ他の人の音源も聴いて評価して下さい 評価出来ない場合は感想でいい 【特定の誰か】が本音で音源を評価するスレではなく、 【みんな】が本音で音源を評価するスレを造ってくれ。 >>560 評価 5 発声の安定性がやや悪いです 高音で声をひっくり返してるのは、良かれと思って入れてると思いますが、止めた方がいいです 起伏が乏しく棒歌唱ぎみなので強弱つけられると良いかと シベリア郵便局・509通目【レス代行】 [転載禁止] https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1551398487/139 139 名前:いやあ名無しってほんとにいいもんですね[sage] 投稿日:2019/04/10(水) 07:48:29.16 発信元:118.238.248.34 【依頼に関してのコメント】よろしくお願いします 【板名】カラオケ 【スレ名】みんなが本音で音源を評価するスレ12 【スレURL】https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1552914545/l50 【名前】 じゃがりきん 【メール欄】 【本文】 〜なんかボカロPが死んだらしいぜ〜 >>541 エッジのかけ方を黒夢で鍛えるとよいぜ〜 5 >>545 でかく出せる声に合わせた結果ムリが出てる感じだぜ〜 3 >>551 前スレ見ればわかるけど一週間ルール提唱してるやつがRYUにすごい粘着してたよ >>560 トムっぽいぜ〜 6 電気グルーヴ/シャングリラ https://www.joysound.com/web/joy/movie/detail/3551045783 >>571 智美は誰だ じゃがさんの彼女かい 評価5 >>509 5+ 丁寧に音程を追えていますし、前半のライムはリズムも良く掴めています。 今の発声は終始「歌う声」なので、こういったHIPHOP調の曲を歌うのであれば、もっと積極的に崩す必要があると思います。 息の成分を増やしてみたり響きを舌アゴの空間に落としてみたりして、話し声に音程が乗っているような歌い方を探してみてください。 今の綺麗な発声はサビやアウトロ部分に残し、ライム部分は崩した声でビート重視に、という風に緩急を付けられると格好良いですね。 >>512 6 発声や歌い回しをしっかり模索している人の歌声だなという印象を受けました。 中盤以降、AメロBメロのピッチが著しく低い点は改善必須と思われますが、 全体を通して最高音に重点を置いた安定感のある発声自体は素敵です。 口の形が常に下アゴを引いた「あ」母音の形に開いていることで、安定した共鳴が作られている一方で 全ての言葉が甘噛み気味のだらしない発音になってしまっています。 所々、息の量をケチって口の動きで音を上下させる癖もまた、発音を不明瞭にしています。 達郎さんの軟口蓋を持ち上げた息を多く使う発音と対極にあるぶん、とても気になりました。 サビのリフレインが印象的なこの曲は、悪い癖ばかりが聴き手に強く印象付けられてしまう難曲です。 高音の発声は変え辛いと思うので、AメロBメロだけでも口中を縦に狭めた発音に変えるなどして 発音にメリハリを付け、聴き手の目先を変えてみてはいかがでしょう? 発音を変えることが中音域のピッチの改善にも繋がると思います。 自主練のできる方だと思ってつい書きすぎました。申し訳ありません。 >>560 高音部分を張り上げたり締めたりせずに素直に出していて聞き心地が良いです 反面 低音が苦手なのか音程のふらつきが残念 声は独特な雰囲気があって良いと思います 6 >>512 リズムが全体的に走り気味です この手のゆったりした曲で走ると雰囲気が台無しになります サビの歌い方は個性が出せていて非常に良いと思います サビを聞かせるために その他のパートをどう歌うかを逆算して考えると良いかも 6 >>509 リズムが終始突っ込み気味で 余裕がない感じに聞こえます 歌唱パートとラップパートだとラップのほうが上手いです 逆に言うとラップが割とちゃんとしているのに 歌が足を引っ張って残念という印象 ラップメインの曲であればまた違ってくると思います この曲では5+ >>530 3 音程はしっかり頭に入っているようなので、音感に大きく問題はありません。 問題点の多くは「歌うための声」を掴めていない点にあると思います。 宅録ということもあり、十分に力を入れて発声できていないせいで声に音程が乗らず、 メロディがぶつ切りでお経のようなボソボソしたした声になってしまっています。 今の発声は喋り声と歌声の中間のようなもので、投稿者さんの本来の歌声ではありません。 ここからは度を越えたおせっかいなので読み飛ばしてくださって構いません。 もし今後もカラオケボックスではなくご自宅で練習されるのであれば、 恥ずかしいかもしれませんが童謡をゆっくりと、音程を意識しながら歌う練習をおすすめします。 というか、カラオケボックスで練習されるのであっても、まずはここからです。 童謡で練習する際に意識してほしいのは、今出している音と次に出す音をスムーズに繋げること、 一つ一つのひらがなをなるべく丁寧に発音すること、の二点です。 これらは手っ取り早く上手く聴かせるために必要になる技術です。 そしてこれが一番大事なことですが、カラオケ音源を流したり記憶を頼りに歌ったりするのではなく、 きちんと楽譜を探してきて、ご自身のやり易いスピードで構いませんから スマホのピアノアプリ等で一つ一つの音を確かめながら歌ってみてください。 自分はどれくらいの高さの音を、どういった声で出すのが楽なのか、 そこをしっかり認識することが、自由に歌うための第一歩になります。 思いっきり声が出せる場所で実践した際の録音もお忘れないように。 練習用の童謡としておすすめの一つは「大きな古時計」です。 https://pianojuku.info/free-sheet-ookinafurudokei/ とりあえず楽譜もありました。 こちらの楽譜なら音域も低めのJ-POPに近いですし、 なにより一曲の中に複数のメロディパターンがあるので良い練習になると思います。 以上、本当に長くなりましたがもし参考にしていただけたなら幸いです。 >>560 5−よくいるダサいオペラ歌手のような発声でいい声だと勘違い気味な印象を受ける。高音は壊滅気味でそのままの発声だと一生勘違いして生きるハメになる。 >>541 4 bumpの低音部をオク下で、となるとローバリの自分でも辛い領域なので そこを積極的に歌いこなしにいく姿勢をなにより評価したいです。 たしかに低音に適正がありますが、まだこの音域は難しそうです。 ここからキーを3つ4つ上げて、きっちりメロディを成立させることを目標にしてください。 また、ロックながなり声は安定したスマートな発声の派生先にあるものです。 せっかくこういった曲向きのパワフルな声をお持ちなのですから、 語尾に小さな母音を入れたり、音型の頂点だけを飛び出させたりすることでごまかさず、 落ち着いて平坦に歌ってみて、一つ一つのメロディの歌い方を整理してみてください。 崩すのはその後すこし手を加えるだけですぐにできると思います。 >>556 6-- 地の声質の良さから、サビの高音が輝いていて良い意味でハッタリがきいています。 低音を出し辛そうにしていてかつうろ覚えなので、音のミスが目立ち、 今の仕上がりだと、原曲を知っている人からの評価は厳しそうです。 発声の点で言うと、「k・g・t・n・m・r」の子音が引っかかりすぎているせいで 音の流れが悪くなったり、あとに続く言葉のピッチが下がっている点が気になります。 また、母音の発音が終始浅めで、それが高音部の響きにとてもマッチしているのですが、 それ以外の部分ではビートが酷く上滑りしてしまっています。 低音をしっかり鳴らす意味でも、Aメロ部分の母音の発音を深くして 母音で歌詞のリズムを調整するようにしてみてはどうでしょう? >>560 5+ すごく独特な強みのある声質ですね。色んな曲を聴いてみたくなります。 ただ、音程に迷っているのか、音の上下がどれも不十分で原曲のメロディが見えませんでした。 また魅力的な声ですが、強弱も含めた発声の変化が最高音以外平坦すぎて メロディックなbacknumberの曲をもってしても一本調子に聴こえてしまいます。 もしかすると狙う音は分かっているのに、発声に迷っているうちに流されているのかなと思いました。 一度大げさすぎるくらい上下の音の動きを出して、今の発声で鳴らせる限界をはっきりさせると 音程の問題はクリアされますし、歌の緩急もいくらか生まれるかと。 >>567 7+ 力強さと透明感が両立されていてとても素敵な発声です。音程の魅せ方も良いですね。 エコーを下げているのもあるのか、細かい跳躍の部分で音が途切れてしまう点と、 歌い出しから終わりまでパワーが一定で、サビの上昇以外展開に乏しい点だけが気になりました。 >>571 6- 一つ一つの音程が自然にくっきりとしていて心地良く聴けます。 特に自分が見つけられる問題は無いので表現のことに触れると、THEカラオケという感じが… どういうメロディ曲なのか、は分かるのですがそれしか伝わってこないので、 こうやって画面の前で聴く分には正直ボーカルをオルゴールver,にした音源と大差ありません。 もっと歌心の出せる選曲で聴いてみたい歌声だと思いました。 長文の連投失礼しました。 皆さん難しい曲に挑戦されているので、自分もキーの限界に挑戦しました。 最後思い切り裏返るのですが評価のほどよろしくお願いします。 歌うたいのバラッド(-1キー)/齋藤和義 https://dotup.org/uploda/dotup.org1818527.mp3.html >>579 ていねいな、ご指導まことに恐れ入ります、 ここから更に、自分の歌にするには、正しい方法で練習あるのみですね! >>582 もし、好きな人にこんなん歌われちゃったら、嬉しくて、惚れ直しちゃいますね(喜笑) >>581 6- 音質が悪いので細かい評価は難しいですが、細かい処理までしっかりと表現が感じられます。 歌い出しのクリアで少し艶っぽい声に、おっ!と思ったのですが、 同じくこだわりのポイントであろうサビへのクレッシェンドで くぐもった幼めの声へ落ちていってしまうのがとても残念でした。 玉置さんの歌は本当に難しい壁だと思いますが、 ご自身の歌声での最適解を探して、またお聞かせください。 >>583 別スレとも合わせて偉そうに長々と申し訳ありません…その上、過分な評価まで… あちらの音源のしっかりした歌声と合わせると、こちらの選曲はかなりチャレンジ曲だったんですね。 まるっきり新参者なので、その辺りの事情を知らず、お恥ずかしいです… 大西さんの喉は自由なアレンジの効くカラオケ向きの強さがあると思います。 またお聞かせください。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる