>>601
4+ 高音の攻め方にパッションが感じられて今までのじゃがさんの歌で一番好きです。
Aメロを除いて発音も改善されてきていますね。
「あ」母音の歌詞だけでも落ち着いてたっぷり歌われるように意識されると更に安定すると思います。
また、細かい低音が挟まると発声から力が抜けてフラフラっとなるので、
メロディライン一つ一つの最低音がどこに来るのか音程バーで確認しながら練習してみてください。

>>610
5+ リズムと音程は丁寧に追えていると思います。サビの音域にも余裕があって安定しています。
マイナスとしては他の方も指摘されているように、「かなしみ」であれば「な・み」は出して「か・し」は引く、といった
一つの単語の中からひらがなの一つ一つに強弱をつける原曲の癖をもっと再現してほしいのが一点。
それと発音が浅く子供っぽく聞こえてしまうのを見直してほしい点が一点です。
声帯の鳴りに任せた発声と発音が相まって、一本調子に聴こえて全体的にムードを損なっています。
少し胸に響かせた声を意識するだけで、余裕のある声に聴こえて表現が豊かになると思います。
ABメロの低音よりも、二番サビの「心から思うほどに」の「こころ」部分がよく胸で鳴らせているので、
そこを重点的にご自身で聴き返してみてください。

>>613
8- 紛れもない難曲がしっかりと投稿者さん自身の声に落とし込まれていて圧巻です。
勉強不足なので、リズムの問題はそこを意識して聴き返しても気付きませんでした。
フレーズ鳴り始めのピッチと語尾の装飾音符の処理がすごく綺麗で、プロ級の安定感。憧れます。
ご自身でおっしゃる通り、すり上がる音型のAメロはテンポの速さもあって少しトーンが暗い気がします。
子音の鳴る時間をちょっと大げさ目に伸ばすと、発声に余裕が生まれる…のかな。難しいです。
ただ、サビ前のブリッヂがパワフルで、なおかつサビ自体には暗いトーンが残っていないので、
少し暗めに感じる部分も表現の一部に収まるレベルだと思います。