>>813
なるほど、そういう方もおられるのは納得できます
ただ、私の場合ですとここで音源をあげている宅録の人達は歌唱力の判断ができない程の加工はまったくしていないと感じます
基本的な発声力と歌いまわしは、過剰なエフェクトをしていなければ、聴けばその方のレベルは解ります
いわゆるピッチ補正をしながらのケロケロボイスは歌唱力評価には向きませんので評価スレにあげても困惑するかと思います

ここで宅録音源をあげている方は単純にカラオケ屋の機材よりもグレードの高い機材で歌っているだけで、評価に支障をきたすものとは言いがたいと思います
ただ、固定観念は人それぞれですし、聴き分けれるレベルもそれぞれなので、カラオケ屋での録音以外は評価できない!というのは仕方ないかもしれませんね

ただ、カラオケ屋でも継ぎ接ぎ録音もできますし、機材を持ち込み据え置きのマイクよりもグレードの高い録音をする事もできますので、思い込みは危険かと思います

余談ですが、そろそろカラオケメーカーも新機種を導入してくる時期かと思いますが、やはり時代のニーズに合わせた「盛れる」機能を押しだしていかない事には若者のカラオケ店離れは防げないような気がします
今やnanaの勢いは凄まじい事になっています
スマホアプリに対抗するには映像コンテンツの充実と、簡単に盛れる機能が必要かと思います