ボイトレ系YouTuberについて語るスレ
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ボイトレ系YouTuberについて語るスレ
□ルール□
→基本、sage進行
→次スレ立ては>>950 どんなに頑張ってもミセスみたいな歌い方になってしまう… 名前は出さないけどYouTubeでボイトレ動画出してる人の教室に行ってみたら約1時間のレッスンで地声の音域上がったわ
出なかった高さが今まではファルセットで過剰に息使って力みきった声だったのが、チェストの延長で無駄に力まず出せて感動した
一番最初に一曲歌って、30分は発声しながら自分の弱点を探って20分くらいでその弱点に効く発声練習をして、じゃあ最後にさっきの曲歌ってみましょうって感じで今までにないくらい楽に高音出せたわ
動画でその人の発声とかトレーニングの解説を見て信頼出来ると思ったら一回レッスン受けてみると良いと思う そんな即効性があるのはすごいな…教え方がうまいんだろーな shougoさんレッスン行ったことある
腰低くて優しい人だった
だけど発声が上手くいかないときの対処ツールが少なくていまいちやったな
今は小久保さんに習ってる しらスタさんは教え方はいいけど歌唱力がね
I love youとかサビ前腹圧で張り上げてて発声人に教えレベルやないやろと思うよ しらスタさんは歌唱手本が最初と最後で声質がもう変わってるのがなあ ああいうゴスペルっぽい歌い方してたら素人は上手いと思うからね
どの曲でも同じような歌い方しかしてないのにボーカルトレーナーって… 俺も最初は上手いと思ってたけど段々なんか変だと思ってきたな
ただ、理論は面白いと思う いやしらすたは上手いだろ 歌手レベルとは言わんけどしっかりボイストレーニングやってる人の声って感じするし しらスタ、腹圧使ったボリュームの出し方や音圧の作り方はアカペラやってただけあって上手い
リズムもちゃんと抑えてる
でも高音の処理なんかは張り上げてるだけだし、発声を人に教えるレベルじゃないと思うわ 偉そうに解説してるのに下手くそなやつ見ると悲しくなる
きっと歌うことが大好きでボイトレやって歌唱力が上がって(お前の中では)その喜びを分かち合おうと思って始めたんだろうね、まぁ単純に金儲けのやつもいるだろうけど
努力して頑張ったやつでもこの程度かよとか思っちゃうとこっちとしては「あぁやっぱり歌は才能なのね」とか思う
下手くそはボイトレについても歌についても語らないで欲しい 結果的に下手くそでもいいからビフォーアフターでの
変化の度合いを上げていって欲しいと思う https://youtu.be/9B7Xw-bfpDU
「上の方から声を出す」という前時代的な練習方法
表情筋の重要性を説いてる割には口角が歪んでいる
ピッチが悪い(致命的)
しらいしが台頭してきてから焦ってるのか分からないが相変わらず迷走してるとおもう shougoTV迷走しとるな
これじゃ志村ミックスの出し方やん
自分の発声バランスまで崩してるし 動画冒頭のC5も動画後半のA4も思いっきりフラットしてる
そして編集しててもそれに気づかず公開しちゃってるのがさらにヤベー 久しぶりにしょーごの動画みたけど昔より大分ハイラリ方向になっとらん?
加齢で辛くなってきたんかな
ワタリドリとか歌ってた時は参考にしてたわ shougoさんは喉頭あげすぎやね ある程度上がるのは仕方ないにせよ音感まで苦しげになったらあかんやろ
ボイストレーナーが歌下手でもいいけど、音の種類には敏感であって欲しい っていうかよく聞いたらフラットっていうか全然出てない 音が外れてるレベルだ。 今はshougoさんよりもしらスタみたみる人のほうが多い印象があるね >>164
冒頭の声なんやねんwwww
これがミックスボイスなら一生出せなくてええわwwww 最近オススメによく出てくるガイジみたいな人よりはしょうごのほうが好きだから頑張って欲しいけど声関係は劣化しだすと早いから怖いね 音程モニターアプリで164の動画見ると、e4〜a4の発声になってて、a#,b,cにかすりもしてない
ボイトレ講師があげちゃいけない音源だわ >>177
多分白石さんのことだと思うけど、完全に張り上げ発声だからなぁ
高音にいくにつれてボリュームが上がって、クリスハートのi love youとかニュアンス変わりすぎてるし
人気曲の歌い回し解説としてはキャッチーでいいと思うけど発声は人に教えられるレベルじゃないよ 小久保には桜田のto be with youの感想をお願いしたいね シラスタのオープニング曲ってEGGのそれと同じだけど、偶然か? https://youtu.be/a8-OHbGWlAs
カブトムシ口に入れられたような顔して歌ってるけどこの人の動画好きやわ シラスタ出始めてからEGGの方が変えてなかったっけ? 小久保にはもはや伝説となった桜田の鱗の感想もお願いしたい。 ボイトレ動画まったく知らないんだけど、男の低音に詳しい動画とかある?
膨らみのある低音の出し方とか、最低音の限界の掘り方とか知りたい 歌い手とか微妙なバンド系のボーカルには痛い奴しか居ないからな しらスタを賞賛した畑中ikkiさん
そのしらスタをディスる小久保さん
深いなぁ… 歌唱力はともかく発声改善で小久保レベルの知識を持ったボイトレ講師はいないでしょ
ikkkiもオープンネイザルが〜とか全然検討ハズレなこと言ってる 小久保の知識ってSLSで習ったことのことだろ。全部が全部、正しいとは限らんわな。
SLS講師って歌うまいのいないよなw 生徒もw >>184
探してはないが多分無い
低音は喉声の方が出しやすいだけに需要が全く無いからな
実際太い低音を出すには高音の発声も必須
高音と低音はそれぞれが密接に関わってるのでどちらかだけでは良い声にならない 小久保は対面レッスン1回だけ行ったことあるけどたしかに知識量えぐかった。何聞いても割と納得できる答え返ってきたね。 iwatamaさんは、ここの評価的にはどうなんでしょ?
信用出来そうな感じでしょうか? >>190
ないのか
これだけ高音訓練ばかりが世に出回っていると、俺みたいな低音スカスカマンも多そうなのになぁ iwatamaさんの本をたまたま楽器屋で見つけて買ったらなかなかいい事が書いてあったよ。
長年悩んでたことがいくつかあったが、スッと回答を頂けた感じ。 >>192
体験で行った。親身に教えてくれるいい人だったよ >>193
今時は男性でも高音が望まれるからな
なので低音自体に需要が無いし圧倒的に高音曲の方が多いから
出ないなら出ないで低音は歌えなくていいやとなる
少なくても低音から高音まで幅広く使うような曲は滅多に無いので ボイストレーナー基本それでしか歌えない奴多すぎ
そいつの声聞いてやってると大体鶏ミックスかスカヒョロミックスにしかならんだろ
ビューティこくぶみたいにものまねしろとは言わんがもうちょい器用なやついないのかよ 小久保の最新のベルティングの動画見たけど、
声帯を縮める→高音って言ってるけど、合ってるのか?w 難解な理論の解説とか一般向けにいると思う?
トレーナー志望なら別にいいと思うけど
子供は難しい理屈を知らなくても感覚で自然と歌えてる
子供にまでその理屈を教える必要がないのと同じだと思う
ミックスボイスの定義や鼻腔共鳴の有効性についても上手い人でも意見が分かれるあやふやな部分が多いのが実情
ボイトレ系YouTuberには中学生でもわかるくらいの動画が求められているのではないかな? >>165
サモエド先生おるやん😃 中学生はしらスタみてんじゃね
歌い方解説で取り上げてるのはそのへんの人が好きそうな歌だし
小久保さんのは、理論はある程度コンパクトにまとめて、その声出すためのエクササイズとか注意点を1つの動画にまとめたほうがいいかなと思った >>194
iwatamaさんの本ってなんて検索すれば出てきますか? >>203
小久保さんはそれやり過ぎるとYouTubeだけの人は良いけどレッスン来てくれなくて続けられないよね
だから最短で発声を改善する方法とかは言わないのかなぁって思った
まぁ人によって必要なことって違うだろうから分からないけど >>200
小久保の理論は間違ってるな。
声帯は伸展させて薄くなることで高音になる。
こんな基本も解ってないとは思わなかった。 >>204
194だけど、ゴメンゴメン間違えましたw
今一度見てみたら、サクセスボイスの岩谷翔さんの本でした。 最近はミックスVOICEチャンネルがいいかんじ 練習法もいっぱいのってるし >>200
合ってるのか解らずここで聞くぐらいなら小久保の動画最初から見返すか物理学勉強してきたら? サモエドは張り上げミドルも出ない模様
張り上げだろうがサモエドのスカスカ発声よりしらすたに教わりたいわ サモは素人発声の究極だ
喉声でざらざら、もう基本からおかしい 素人のカラオケで考えればサモエドは上手いレベルだろ
ただ言ってることはまあ同意出来るが音源聞くと大体何かちょっと気持ち悪くてうーんってなる 歌手を評価してるわけではないのでその人が上手いかどうかより
自分の上達の参考になるかどうかが重要
その辺りが分かってない人が多過ぎる
歌が上手い人ってのは少なくても発声の参考にはならない
上手いなら何でも正しく教えられると思われがちだが
実際は才能と感覚頼りなので何も人には教えられない NoBの発声分析をしてる記事を見たけど
サモエドは仮声帯の接近と真声帯の収縮を勘違いしてる
真声帯をしっかり使ってるNoBの声とはかけ離れてるのにそれに気づいてない 交錯さん、ポップスの表面的な真似して出来た風にしてるのが問題ですよ、あれでは脱力したヘロヘロの仮声帯ボイスしか出せない
それ教えたって迷うだけ!もっと歌の基本からやらねば
その基本がサモは出来ていないから話にならない >>216
勉強出来るやつが勉強教えるのうまいかって言ったらそんなこと無いみたいなね
でも勉強出来ないやつは勉強教えられないじゃん
ミックスボイス出来てないやつが「ミックスボイスとは〜」って解説しててもそりゃあ聞かないでしょ お前らの反応早すぎて草
でもサモエドが素人発声はないだろう
声がザラザラすぎるのはアレだが >>217
この記事の音源は俺も違和感あったな
全然NOBと似てなかった やっぱしらスタ糞発声だよな。お前らの感想聞いて安心したわ。 人柄もあると思う
しらスタとか畑中が人気なのは明るくていい人そうオーラ出てるからじゃない? 高音系のボイトレ動画じゃないしあれくらいでいいんじゃない?
張り上げミドル系だから素人にはちょうどいいと思うわ
キャラは嫌いだけど サモエドて小野正利の発声ボロクソ言ってたけどあいつガルネリウスの曲歌えんのかな サモエドってロックは大体ガラガラ酷いしポップスはモヤッとしてるしどうなってんの?
分かりやすいよう過剰な実演? >>229
上にも出てるけど仮声帯と声帯の調節がまともにできてないからそう聞こえるんじゃない?
しっかり声帯筋使えてる人はあんなモヤッとした声にはならんから >>226
キャラ作りは大切よね イッキさんは体育会系っぽいからちょっと厳しそうだけど >>228
音域は届くけど小野氏のような固さや圧力のある声は作れないでしょうよ ただ小野氏の発声は凄く無理がかかってるからその日の調子により不安定
サモエド氏がガルネリ歌うならヘッド主体になるだろうからね 安定感はあるだろうけど イマイチ感は否めないかも >>229
ポップスがもやっと感じるのはどこを聴いててそう思った? 自分は信者ではないです 単に気になったので >>233
ブログには無いね 交錯=サモエド氏らしいので 昔は板にカラオケ音源があったらしいけど かなり叩かれたらしい
まあ、一度動画でカラオケ歌ってるとこを見たいとも思うけど >>235
なるほどーありがとうごさいます!
なんかカラオケとかライブでは聞こえなさそうな声で歌ってるからカラオケ聞いてみたいっすね
家での声量だと俺も自由自在なんだけどなー >>234
特定の歌唱音源じゃなくてほとんどの音源で大なり小なり感じてる
もやっと言うべきかねちゃっというべきか
素直に上手いとはいかないような声 >>233
ここでオリオンをなぞるだかビターステップだか上げておっさん臭いてボロクソ叩かれたって言ってた
でもサモエドて女声上手いんだよな 交錯イコールサモエドなの?
ブログで本人に聞いたときは別人だって言ってたけどw htt星ps://fixed星mix.星com/blog-ent星ry-326.星html
これだな >>236
あのブログの音源では声量というか歌声に響きや音圧は感じないね
別に声楽的な発声が正義ってわけじゃないけど サモエド氏は脱力がまずありきの考え方だからマイクにのる程度の声量で良しとしているところはあるかも
マイクなしのアカペラなどではサモエド氏の発声では物足りなさを感じそうではある ウォンカってどうなの? 歌はうまくないけど声質いいよね と言うわけだからサモエドさん
このスレ見てたら
YouTuberになってくれ!(絶対見てるだろw)
>>245
個人的には彼の声質いいとは思えないなあ…
人柄はすきだけど魅力のある声ではないと思う
https://m.youtube.com/watch?v=G67Vazj7nYY ウォンカって教材として出す意味で、ワザとあんな表現ない歌い方なんだよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています