ボイトレ系YouTuberについて語るスレ
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ボイトレ系YouTuberについて語るスレ
□ルール□
→基本、sage進行
→次スレ立ては>>950 喉仏の下に縦筋二本くっきり浮かべて音が潰れてるのに良しとしてる人が多い
ベルカント唱法の流れを汲んでいない独学タイプだと思うけれど
ロックの荒々しさを出したけりゃそれも悪くはない
でもワンオクのタカとサクセスボイスのビギニング比べてみろ?上手い下手の差じゃなく発声が違うから
悲しいのがサクセスが評価されてる点 あいつの声は薄っぺらいから加工して声重ねて誤魔化してるよな
ハイラリになって喉開けないから低音の響きが死んでる 日本人で知識と実力が伴ってるのはIkkiだけっしょ 畑中ikkiは、今のところ間違いないな。
理論・実演、共に優れている。
ShougoTVみたいに「理論は良いが歌が下手」だと、理論をひけらかしているだけに感じるし、実際下手だから、結果全く参考にならん。 最近人気のユーチューバーは鼻腔共鳴肯定派が多いみたいね
否定派のトレーナーとか最近は勢いなくしてるような気がする
武田梵声とか完全否定してるし桜田も否定的な見解だった
個人的には鼻腔共鳴の真実がどうであろうとイメージとして持っていたほうが上達の助けになるのではと思った 鼻腔共鳴肯定派 → 歌が上手いのが多い
否定派 → 揃いも揃って下手ばっかり
トレーナーじゃないプロの歌手にも鼻に響かせて〜とか教えてもらったことある。
鼻腔共鳴は現実として俺の体ではあるし、それで上手くいってるんだから何の問題も無い。 声帯の原音を強めるところに目的があるのを鼻腔共鳴と呼んでるケースが多い気がする
鼻詰まってても別に歌えるからな 鼻腔共鳴は結果的に鼻に響くのと狙って鼻に掛けた鼻声との違いを理解してる人が居ないな
歌声の発声に使う筋肉が全て正しく動いていれば前者になるが
特定の筋肉だけが偏って働くと後者になる
そこを理解せず鼻に響かせようとするとまず後者のダメな鼻声にしかならない >>20
鼻詰まっても歌えるかどうかは後ろの引きによる声質次第だな
やはり男声でガッツリ歌うと鼻が詰まってる場合は響きが死んでやや鼻声になってしまう
逆に中性や女声だと鼻方向に飛ばないので鼻つまんでも全く声が変わらない
ただ鼻が死ぬと口だけで息を吸う事になるのでちょっと辛い 鼻腔共鳴と腹式呼吸はレッスンを長引かせて授業料をとる為のニワカトレーナー御用達の無駄なもの と煽るけれど鼻腔共鳴教えてるYouTubeのチャンネルほぼ下手なのが現実 ウォンカの奴はほぼ全部見てる。言ってることも分かりやすいし、可愛げがあって、見ててなんか笑ってしまうから飽きない ボイストレーナーズチャンネルの桜田が、2分でわかるシリーズとかいうのを、撮って出しで今まさにアップしてるけど
1時間経っても2ケタしか回ってなくて草
編集もしない良い加減な動画で、内容も当たり前のことしか言ってない
リスナーも気づいちゃったんだろうな
視聴者離れも理解できる寒さ 桜田って人昔DAMだかJOYだかのカラオケの宣伝映像に広告出してた人? 畑中ikki 白日 ヤバイわ
そりゃ本家と比べたら違うけど、ギターのリフやベースラインまで、再現度高過ぎる。 >>32
すんごい上手いけどロックになるとてんでダメ
あと身長がね・・・ >>2 >>37
普通の身長の人には参考にならんって意味? 誰でもボイストレーナー名乗れて簡単に客付くいい時代になった 畑中ikkiでググったら「アクアリウム 炎上」て出てくるんだけど何やらかしたんだ、、 元プロ歌手以外はボイストレーナーを名乗るのは禁止とかにしてくれないかな。
素人以下の下手くそしかおらんわ。 >>43
元プロ歌手が教えるの上手いとは限らないからだめだろw ゴルフにはレッスンプロ、ティーチングプロという資格が存在するが、ボイトレにはそういうのが無いからな
デタラメな人がいても当然だよ スポーツとは違って歌や絵などの芸術系では数字が指標にならんので難しい 全然いい声じゃないけど高い声は出ますみたいな後からミックス覚えたようなトレーナーが一番参考になるわ
現役プロ歌手とかのボイトレ受けたけど元々高い声が出せる人だったから全然参考にならなかった トレーナー資格あるよ
なくても勝手にやってそうだけど >>47
本当に上達したいならそれが大正解
講師の初期状態が自分と似ている人が最も参考になる
しかし実際の講師は最初から高音が出てる天然歌ウマが多くて
大抵の人は声が良くて歌が上手いからとそれを選んでしまう
発声の悪い人がそんな人に習っても絶対上達できない >>49
ここにボイトレ業界の闇が表れてるよな 歌手だけじゃ生活できないからトレーナーやってる人も仰山いるだろうし >>20
それな
「まみむめも、ん」が不自然になる程度 鼻腔共鳴を「意識」すると閉鎖が強まるからね
体感による勘違いも生まれるしな
ただ、まみむめもんの時だけ開こうとする(息をとおそうとする、ではない)と俊敏に対処できないから、なんとなく自然にそっちに息が抜けちゃいましたくらいでいい気がする
んがうになるのダサいし >>50
歌が上手い上に高音が出て声もルックスも良ければまんまと騙されるからな
これだけ色々凄い人に習えば間違いなく上達するはずと
まあ普通はそれが間違いだと気付ける人は居ないだろうな ボイストレーナーって自分で曲作って歌えて、出来れば他のアーティストに提供してる人のとこに行った方がいいよ
歌専門のヤツに習ったって収穫が薄い >>55
作曲能力はボイストレーナーと関係なくない?笑 作曲能力というより楽曲の構成力のほうじゃないかな
歌自体上手くなっても曲に浮いてたら意味ないからな
曲に合わせるための知識やスキルはあったほうがいい low域出せるボイトレ講師に習うのがいいよ
存在するかどうかは知らん 今時男性曲も高音化しているのでlowGが出なくても全く問題無いからな
それこそmid1Aですら不要なくらいだ
ボイトレ講師なんて地声の高い低身の天然だからそもそも低音苦手な人の方が多いと思うが 低音出せない=壁を越えたことがない
壁を越えたことがない人に壁の越え方を教わってもものすごい遠回り(下手したら樹海入り)になるだけだからな 初心者→中級者にランクアップさせるのはトレーナーも根が下手なタイプが適してると思う
中級者→上級者にするにはトレーナーも一流じゃないとダメなんだろうけど ShougoTV 目に見えて視聴回数減ってて草
最近は、しらスタが好調ね shougoのtwitterの使い方意識高い系()みたいできもすぎる しかもまた鼻腔共鳴とかいっててドン引き 鼻腔共鳴を無視する奴って、歌がほんとに下手だよな。 咽頭腔の空間を確保するために軟口蓋を上げると鼻へ流れる空気や音は減る矛盾
鼻腔共鳴を説明してる奴の殆どが音ではなく振動に重点を置いている
それは正しくは共振であり共鳴ではないだろう
あと低い音の方が人体に感じる振動は大きいし綺麗な高音を出せる人ほど鼻に振動は感じないはず いやいや、響いてる結果として、ハナが微振動するんだろ?
軟口蓋が通り道を蓋をしてもそれで同じ空間の鼻腔が共鳴しないの?w
ア〜 エ〜 で鼻をふさいだら声が変わるわな。
高音ほど鼻腔に響きを感じるし、振動するしw
つーか、どこのアホが鼻腔共鳴ないといってるの?
ひょっとして、SLS、フースラーをかじった連中???w
揃いも揃って歌が下手な集団だよな〜w 空気の振動イコール音とは限らないないという事がわからないと話にならないな 鼻腔が響いてなければ、アー、エーはなんで鼻を閉じると音が変わるの?w
咽頭〜口腔〜鼻腔と空間が繋がってるのに、なんで鼻腔がだけ響かないの?
このあたりにSLSとかフースラーをかじるバカは答えられないw
で、どこの誰が鼻腔共鳴はないと言ってるの?
それは、世界中で第三者が多数の追認する実験をおこなって学説としてどこで認められてるの??w
え?w アーもエーも発声しながら鼻塞いでも変わらんよ鼻濁音じゃないし
鼻濁音で全部発声してんだ?ガクトみたいな感じ?
誰も教えてくれないなら言うけどキモいよアレ 煽り口調でやりあってもまともな議論にならんだろうに
敬語使えとは言わないけどもうちょっとどうにかならんのかな >>76
アーもエーも変わるだろw 変わらない発声をSLSやフースラー系のボイトレでは教えてくれるの??w
で、咽頭〜口腔〜鼻腔と空間が繋がってるのに、なんで鼻腔がだけ響かないの?
教えてくれよ?
で、この誰が鼻腔共鳴はないと言ってるの?
それは、世界中で第三者が多数の追認する実験をおこなって学説としてどこで認められてるの??w
YOUTUBEでも多数のトレーナーがプロアマを問わずにボイトレ動画を上げてるが、
鼻腔共鳴を否定する奴って揃いも揃って歌が下手だし、声もダメだよな。なんで? 鼻腔共鳴は結果論
正しく発声されると鼻が響くようになる
なのでそれが強まるようにすると結果的に発声が良くなるので鼻腔共鳴が重視される
しかし正しい鼻腔共鳴ができない人が鼻声を鼻腔共鳴と勘違いする人が多いのと
鼻腔共鳴が出来ててもバランスが悪くて変声になってしまってる人
結局これに関して全く具体的な説明が無いのが一番の問題だ 鼻腔信者側は煽りガイジに変貌してんな
結論は出たようなもんだ で、結局、
で、咽頭〜口腔〜鼻腔と空間が繋がってるのに、なんで鼻腔がだけ響かないの?
教えてくれよ?
で、この誰が鼻腔共鳴はないと言ってるの?
それは、世界中で第三者が多数の追認する実験をおこなって学説としてどこで認められてるの??w
一切答えられないボンクラw あ、鼻腔共鳴が無いとか言うアホは腹式呼吸も真っ向否定してるよなw
で、揃いも揃って声もゴミ、歌は下手ばっかw 鼻腔共鳴ってさ、部分的に表現に色をつけるための歌唱の方法の一つであって、発声の基盤にしたら良くないような
自分は閉鼻だけど、なにぬねのんー
のときだけは少し開くよね
その程度 色をつける場合にしたって、ハイラリになったり力が入ったりしないのが前提
音色はホラガイみたいなアホ裏声になるから使い分けは、好みになるんだろうな 男性が男らしい声で正しく高音を発声すると自然と鼻腔に共鳴を感じる
もし鼻腔共鳴させると変声になるというならそれは単に発声バランスが悪いだけだ
ただし音域や声種によっては鼻に響かないので必ずしも鼻腔共鳴になるとは限らない
鼻腔共鳴が起こるのは稲葉的な地声感が高い尖った声を出した場合だけ
それ以外が響かないわけではなく鼻以外に分散する
結論的には鼻腔共鳴もそれ以外の共鳴も両方できるのが正解
どちらかのみや両方出来ないのは論外だ SLSがポンコツなのは日本だけじゃん?
同じアジアンで挙げると韓国生徒が歌ってるのとか上手かったけどね ボイトレなんかせずに子供の頃からうまいやつが最強じゃね?
日本でも海外でもミュージシャンってボイトレ詳しい人とか多いの?
喉の筋肉の名前とかやたら詳しかったりしたらなんか違和感あるわ 通常は努力しても1段階程度しか上がらないからな
下手→普通、普通→上手い、上手い→超上手い って感じで
結局最初から上手いレベルの人だけが本当に上手くなれる
もちろん極稀に例外もあるがそれでも精々上がるのは2段階だ 明るい曲調のときは鼻腔共鳴使うけど、暗いのとかバラードとかは使わないなクドイ感じになって嫌。
ようはどう歌いたいかの表現力じゃないの? カラアゲとかしらすたよく見てるけど
しらすたが分かりやすさ教える上手さ、実際の歌の上手さ一番かな 歌を歌わずに成人にまでなってたら終わり
うまいやつはみんな幼少期から取り憑かれたように歌ってる
歌う喉ができないまま成熟しちゃった 歳食ってからカラオケにハマる演歌好きのオッサンとか無限にいそうだし、流石にそれはないやろ 確かに成人過ぎてからの改善はかなり難しい
さらに年齢に比例して改善への時間も長くなる
それでも何歳過ぎたら無理になるなんて事はない
全ては努力の仕方次第
ただし自分を過信する頭の固い人間は何も変えられないので本当に無理 高音自信あってMISIAやSuperfly歌うけど反応が微妙な人はアイドルやアニソン歌うといいって言ってる人がいた
スレ違いかもだがキー高いアイドル曲がわからん
フライングゲットあたりは少し高めかな? アイドルの曲って男性も女性も比較的歌いやすい音域が多いような
SPEEDやDAPUMPみたいにハイトーンもいるけど うちの親父のギター見てるとなんか曲弾く時いつも同じ下手糞なリズムで固定されてるんだよね
歌でもこんな感じでずっと同じ動作を繰り返しててうまくならない人多いんだろうなって思うわ
常に録音してトライ&エラー改善を繰り返さなきゃね 実力ある人についていきたいと思うのは当然だよね。だから、それぞれが個人的に上手いと思う人の動画を見てしまう。 >>97
MC音楽センターが潰れたのは何を意味するのか 色んな人の動画みて練習してても今やってる発声が「正しい」のかわからない
結局喉がおかしくなってなんとなくやめる 男だとhiC〜hiE辺り使いこなすの難しいよな
ヘッド、フライスクリーム、裏声と使い分けないとそもそも喉が持たない 色々見て、畑中ikkiが一番上手いし理路整然としてるのは分かったけど、
この人はレッスンやってないんだよな
あくまでもアーティストの立場だから
微妙なクソほどレッスン沢山受け付けてる
まあ当然と言えば当然だが
畑中ikkiぐらい上手くて、ボイトレがぼったくりじゃない人居ないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています