【新】みんなが本音で音源を評価するスレ15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは本音で真面目に音源を評価するスレです。 ○評価は音源を聴いてカラオケ店やステージ等で聴いた場合の自分の感想を予想して当てはめて下さい。 ○音源をあげて評価してもらう人はできるだけ他の人の音源も聴いて評価もしくは感想をお願いします。 ○音源に対するアドバイスや感想も歓迎です。厳しい指摘もOKですが、誹謗中傷や暴言、度が過ぎる批判はしないようにお願いします。 ○雑談は音源や評価が流れてしまうので極力お控え下さい。 ○評価はその人の感じ方なのでばらつきがあります。評価に対する文句や第三者のコメントはしないようにお願いします。 ○他スレッドにあげた音源も大丈夫です。 ○音源の投稿は一回に対して一曲だけにして下さい。音源をあげた方は最低でも一週間は次の投稿はしないようにお願いします。 ○宅録音源、カラオケ店でのライン録音、空間録音、DAMともやうたスキ動画の音源、アカペラ音源等、音源の録音方法は自由です。 ○評価側は ◆ 空間用 ◆ ◇ 加工音源 ライン用 ◇ の評価基準を参照にご査定ください ◆ 空間用 ◆ 評価は10段階で(+ −)を付けて30段階で評価して下さい。 10 − 超一流のアーティストと同等と思えるくらいの発声、響き 9 − 相当うまい 素人離れした表現力 プロのアーティストに勝るとも劣らないレベル 8 − とても上手い カラオケ歌えば拍手喝采、お涙頂戴くらいの上手さ 7 − 上手い カラオケで歌が上手い人と言われる事が多いであろう技量の持ち主 6 − なかなか上手い 音程、リズム完璧 5 − 平均より少し上手い 4 − 一般人の平均的な歌唱力 3 − あまり上手くないかなと言われるレベル 2 − 音痴、面白い等言われる事が多いレベル ジャイアン 1 − なかなかお目にかかれないくらい下手なレベル トイレタイム ◇ 加工音源、ライン用 ◇ 評価はS〜Iの10段階で(+ −)を付けて30段階で評価して下さい。 S − CD超高音質、洋楽プロレベル声の良さ A − CD高音質、国内プロレベル声の良さレベル B − CD高音質 国内トップレベル声の良さ C − CD良質上手い こえが綺麗に聞こえる 加工されてる D − CD音質 上手い 音程、リズム安定している E − 良音質 平均より少し上手い F − 一般的な音質 これといって特徴のない声 G − 雑音あり あまり上手くないかなと言われるレベル H − 不快になる音質 ジャイアン I − 超不快になる音質 トイレタイム 推奨アップローダー http://dotup.org VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 僕も音源あげてみます。 あれこれ偉そうに書いておいてこのレベルかよって感じの下手な空間音源ですがどうぞよろしくお願いします。 ゼロ/BUMP OF CHICKEN https://mqube.net/play/20190520166516 (部屋の反響がデフォルトであったのでエコー設定切ってます。聞き苦しかったらすみません。) >>226 ご指摘ありがとうございます。再生されないケースもあるんですね。 他のロダであげ直しました。よろしくお願いします。 ゼロ/BUMP OF CHICKEN http://xxup.org/hV2s5.mp3 >>189 です 皆さん丁寧な評価本当にありがとうございます。課題曲のつもりで挑戦したのですが、 クリアでストリング気味な米津さんとの相性はやはり微妙かなと思いました。 また、ビブラートが勝手に出るのはは完全に自分の悪癖なので少しずつ直したいです。 発音の癖に関してはさらに長い時間をかかりそうですが色々試してみます… >>190 7++ R&B系のharuさんの録音を初めて聴いたので新鮮でした。 最高音を出すことを基準にした発声だと思うのですが、高音部はとても華やかでした。 この難曲を生でここまで歌われたら間違いなく圧倒されると思います。 一方で、低音部がやや細くて求心力に欠けるというか、 音程を一定の発声でしっかり掴んでいるだけの歌に聴こえてしまいました。 悪い意味でMayJさんぽいというか…(決してMayJさんを否定するのではなく) 息を混ぜたり、声の距離感を出したりといった技術は間違いないので、 声の太さや音圧の変化をもっと大きく見せられるようになると完璧だと思います。 個人的にはEGO WRAPPINGに挑戦された録音とか聴いてみたいです。 >>195 7- 『あのアーティストがスピッツをカバー!?』のような抗いがたい魅力を感じました。 特徴的な歌い方ながら、ハスキーな歌声と、失速することのない上昇音型が スピッツの魅力をしっかり残していて良いですね。 サビ以外のメロ部分の低〜中音域の音程が潰れている点が気になるので、 音程が細かく動く部分に限ってはあまり脱力に固執せず、 共鳴成分多めの発声に切り替えられてはいかがでしょう? >>225 少し喉絞め感があって高いところの響きが足りないと感じました 喉仏を限界まで下げるイメージで練習することをお勧めします >>222 あさみさん ありがとうございます。なるほど…いつもあさみさんには専門的な視点から解説いただけて嬉しいです。 歌えば歌うほどまだまだ奥が深いなぁと思い知らされます。深い発声ができるように精進したいです。 >>223 身に余るお言葉ありがとうございます。いや無意識でした。笑、強くなりがちなんですよね…。気をつけます。 >>228 丁寧にありがとうございます。身に余る言葉です。やはり低音ですよねー。いままでおざなりにしてきたというか、ここに来てよく指摘されて気付いたところで、深い発声ができるように頑張りたいです。 メイジェイさんの例えとてもわかりやすいです!笑、採点で点数は出るんでしょうが、面白みのない歌唱になってしまってますねー。改善していきたいです。おおEGO-WRAPPIN!せっかく提案していただいたので練習してみます!! >>195 6 曲調にあっている優しい声ですね。ふわっとしているところが魅力ではあるんですが、高音で細くなってる輪郭がぼやけすぎているのが惜しいです。 >>201 E+ ムーディな声ですね。「ぽうっ」のとことかすごくよかったです!音を伸ばした後の語尾が雑かなぁといくつか思いましたので、語尾まで丁寧に歌ってみるといいと思います。 >>202 E キレのある声質なんですが、口先だけで歌ってる感じがするのが惜しいです。腹式呼吸を意識してみてください。リズム感はとてもいいです。 >>205 6- 曲の雰囲気ででますし、出だしいい感じですね。ミスチルにあった声質だなぁと思いました。 語尾を常に伸ばしてる感じがするんですけど、例えば出だしの、握りし「めーー」るのところは今のように伸ばす、ちょっとくらいの汚れものなら「ばー」は短く切るなど、区別するとメリハリがつくと思います。 >>210 6- 声にキレがありますね。しかしアニソンなのでもっとはっきり強弱、抑揚つけたほうがいいと思います。他の曲も聴いてみたいですね。 >>213 B 楽しく聴かせてもらいました。日本で最初なんですね!いい感じのケロケロさでした。 >>227 6 少しこもった感じがしますが、低音部響きのある声が出てると思いました。ファルセットはよく出てるのですが、高音部が無駄な力が入ってるように感じますので惜しいです。 >>195 程よくハスキーで低音域に深みが有りやっぱり良い声してますね〜 サビはどうなるかと思いましたが息を流しで上手くクリアしてると思います。 スピッツには若干太い気はしますがそれはそれで中々良い感じになっています。 >>201 なかなか2枚目な声で雰囲気は大変良いと思います。サビなどは張りながらも軽やかに上手く声を逃がす技術があれば更に良い感じにまとまると思います。 >>201 D- 加工音源評価です。オケと歌声のバランスが良く、 歌声の輪郭も嫌味じゃない程度にくっきりしていて聴きやすいです。 リズムを整えるためだと思いますが全体的にメロディがブツ切れ気味で、 またリズムの出し方がビート一辺倒で抜けがないので少し安直に感じます。 4〜6小節ずつくらいのメロディの流れを強くするか、 あるいはこのリズムの出し方でいくなら高音発声にもっと明瞭さが欲しいです。 >>202 E+ ライン録音評価です。苦しい曲ですがよく音程を追えていると思います。 エコーがかかっていないのもありますが、全体的に声の圧が弱いので、 少しバラード寄りな西川さんで安定して声を張る練習されるのが良いかなと思いました。 発声が崩れない程度にチェストを混ぜて声の伸びを補強されるのも良いと思います。 >>205 6+ 安定した声の鳴りを上手くコントロールされているので、 ミスチルの難解な節回しが綺麗に聴こえてきて良いと思います。 サビの高音・ロングトーンが映える発声も素敵ですが、 低〜中音域と早口気味の部分では舌が余っているような、 発音がパキっと固まらず、フニャフニャと揺らぐ声に聞こえます。 たぶん、一つ一つの子音母音をハッキリ歌おうとしすぎているのが一因だと思うので、 節回しと合わせて適当な音素を捨てる意識をされてはどうでしょう? ラストのワンフレーズが良い具合に脱力した軽い発音だと思います。 >>227 言葉がはっきり聴きとれません 響きがいまいちなのと抑揚の問題もありそうです ハミング、鼻腔共鳴など楽に響かせる発声をマスターされたらよろしいかと思います 評価5 >>227 原曲を聞いたことはないのですが(BUMPは好きです)、勢いのある声量とサビの盛り上げが良い感じに聞こえました。 高音もよく出ていて羨ましいです。 アドバイスを頂きたいので、僭越ながら自分も音源をアップさせていただきます。 スマホでの空間音源です。 シャルル/flower https://dotup.org/uploda/dotup.org1852483.wav.html 大体の曲で採点が低い(音程が合わない)・高音部がどうにも弱く感じるのが目下の悩みです >>207 C+ 加工音源評価です。すごい面白い曲で思わず原曲調べました。 歌声と加工の相性もよくて、歌心が全体によく落とし込まれていると思います。 メロとサビの間での音圧の押し引きが乏しく、厚みが無い点が気になります。 メロの低音部にエッジを混ぜたり、逆にウィスパーで大きく引いたりと、 加工以外にもできるアプローチが多いように感じました。 個人的にサンプリングされてるオペラ調のベルカントがすごく印象的なので、 やはり歌の側にもすこし豊かさが欲しいなと思います。 >>210 6- 固めの発声をよく掴めていて、サビ前とサビに入れた表現も見えます。 高音発声を模索された結果なのか、口腔共鳴の狭さがとても気になります。 それによってフレーズ頭の音程の鳴り始めが不明瞭になり、 また小悪党っぽい生声の発音に聞こえてしまいます。 この音域の曲では難しいかもしれませんが、 口の中を自然に広げた状態で唇だけ薄く閉じたハミングで 音程を追う練習をされると良いかもしれません。 >>225 6- ハスキーな声質に綺麗に鳴りを乗せられていて、すごくムードがあります。 歌い込もうとしている部分やサビの高音部分で余計な力が入っているのか、 音程や言葉の出し方が大味になってしまっていて、 ご自身の思いとは裏腹に聴き手が冷めるパートになっている気がします。 メロ部分の低音域も、少し声が重すぎてBUMPのメロディラインにそぐわないので、 全体的に脱力を心掛けながら表現する方法を探られると良いと思います。 自分も歌声が重くなりすぎるタイプなので、脱力によく挙げられるリップロール唱法や、 ストロー唱法(タピオカハイトーンという名前でyoutuberさんが紹介されていました)など 色々試しています。ご参考になれば幸いです。 >>236 4++ 過去に自分も練習してみたのですが、大人気なのが不思議なくらい難曲ですよね。 いくつか気になる点はありますが、とりあえずメロディが終始ブツ切りすぎます。 一つ一つの音程を狙った結果なのかもしれませんが、 狙った高さに声が到達するまでの時間を考慮されていないので、 結果的に音程を満足に出せず、また次の音を出すのが間に合わずブツ切れに、 というのを繰り返しているように思います。 「は↑な↑た↑ば↑を↑」と一つずつ突き上げて歌うのではなく 「は↑な↑たばを かか↑えて ある↑いた」のように 細かいメロディは一まとめにしながら歌うのを心掛けた方が良いかと。 ブツ切れになりつつも、リズムはそれほど大きくずれていないのですが、 正しい音程とメロディの流れが無いことには音楽にならないので、 まずはそこからだと思います。 今の段階ではご自身のやりたい表現が技術より先走ってしまっているので、 まずはとにかく平坦に、ちょうど録音に入っている巻き舌(タングトリル)や オープンハミングで曲をなぞる練習をして、曲の概観を作れるようになりましょう。 オープンハミングは「nG」という鼻濁音のイメージを鼻に置きながら、 エッジボイスの喉でやってみると曲のイメージに沿う気がします。 長々と偉そうに申し訳ありません。 >>202 E この曲体力持ってかれますよね。後半がしんどそうです。 >>210 6 もうちょっとはっちゃけてほしいです >>227 6+ 中音〜高音がすごい聴きごたえあります。 低音部になるとこもるのがもったいないかなと感じました (機器のレベル設定?) 空の便箋、空への手紙 / シド https://dotup.org/uploda/dotup.org1852582.mp3 ライン録音です >>213 この加工めちゃくちゃ好きです、エンドレスでリピートできます これだけ加工してもそこはかとなく、残る高橋真梨子、さすがつぇー いいもの聞けました。 >>223 ありがとうございます、少し褒めすぎですw >>225 良い意味で未完成の魅力を感じました、まだまだ進化していきそうな!! >>236 気持ちが入っててすきです、本家の雰囲気も所々で感じます >>238 貴重な意見ありがとうございます 今までは加工音源という事実だけで評価などしてくれる方は皆無でした 丁寧な考察をしていただきありがとうございます >>240 ありがとうございます この曲本当にすきで私自身何度リピったかわかりません このような良曲 世の中にもっと出てほしいですよね >>240 ありがとうございます この曲本当にすきで私自身何度リピったかわかりません このような良曲 世の中にもっと出てほしいですよね >>238 しっかりとしたアドバイスありがとうございます、骨身にしみます。 自分ではブツ切れになっているというイメージすらなかったので、ご指摘されるまで気が付かなかったでしょう。 ひとまずはハミングでメロディラインをスムーズにとれるように練習します。 >>240 温かいお言葉、大変感謝します。 (大抵の)曲に感情を込めすぎなきらいがあるのですが、そう言っていただけて嬉しいです。 >>189 なんちゃって英語ですけどそれなりに聞こえて良かったですw 強化は歌うこと全般にしていこうと思いまっしゅ ありがとうございました lemon聴きました 芯のある良い声で歌い方も確立されてると思ったのですが、この歌い方を活かすには他の曲がいいかもですね 評価 7 >>190 haruさん きっと無意識に表情も作られてるいるから感情も上手く入り込んでるんだろうなと…とても素晴らしく仕上げていますね 評価 8 >>195 ハスキーボイス大好物です スピッツにもこんなに合うんだと聴き入ってしまいました 評価 6+ >>201 ムーディなお声でノリノリで楽しく歌ってて最高!カラオケご一緒したいと思いました(笑) 評価 D++ >>202 全体的に音が小さく籠もってるのが残念… 全体的にもう少し声を伸ばすといいかもです 評価 E+ >>205 良い声で安定してて聴いてて気持ちよかったです 尾崎もいけますよね? 評価 6+ >>207 加工面白いですね〜普通のCDみたいで驚きましたw 加工の事はよくわかりませんがバランスが本当に良いですね 評価 B >>210 伸ばした高音がイイ! もう少し起伏と感情入れたらもっと素晴らしいものになりそうです 評価 6 >>227 こういう歌い方が出来ない私はただただ羨ましい…低音も高音もファルセットも良いですねぇ…羨ましい… 評価 6+〜7 >>236 オケとのバランスの問題ですがオケの音量も大きければこの歌い方で本当にバランスよく聴こえると思います エコーなくても十分良い声ですがエコーを少しかければもっと魅惑的な歌声になると思いました 評価 6+ >>239 初めて聴く曲ですが気に入ってしまいさっそくYoutubeで聴きました(笑) いいメロディだぁ 世界観は本家より合ってると思いました 評価 6 >>241 アドバイス出来る身ではないですが高音もキレイに出てて上手いと思いました 評価する似は短すぎますw 6+ 生きてる生きてく/福山雅治 https://dotup.org/uploda/dotup.org1852824.mp3 >>236 発声が固いため一本調子で節回しも力でぶつけている感じです オリジナルは完全加工作品ですがこれをリアルで歌うとなると最低限の緩急抑揚やフレージングの柔らかさなど必要になると思います 声には良いものがありそうですからリラックスした伸びやかに響く発声をボイトレの当面の課題としてチャレンジされてはいかがでしょう 評価5 >>239 強弱や感情を入れようとなさっているのは分かりますが喉が最初から上がり過ぎなため表現しようとしていることが十分相手に伝わらないと思います 上の方と同様にリラックスした伸びやかに響く発声をボイトレの当面の課題としてチャレンジされてはいかがでしょう 加工ライン評価 E+ >>241 課題は上記のお二方と同じですね やはり固い発声になっており喉の位置も高いので響きも伸びやかさや解放感に欠けます ハスキーなあなた固有の声を活かしたい所です ライン録音にしてエフェクトを付加すれば聞こえ方は大分違ってくるとは思いますが無加工の空間録音だとモロに欠点があぶり出されます 評価5+ >>205 櫻井さんぽくサビなどはよい歪みが声に入っていて雰囲気いいですね 歪みを抑えると河村っぽい声になりそうですね >>202 発声がまだ安定していませんね ミドルやミックスをあまり意識しないで大きな声で歌う事をまずは心がけましょう。 喉を開く事が一番大事です。 >>207 良いですね〜 音楽を楽しんでらっしゃるのが良く伝わります なかなかレベルの高い音源だと思います 加工無しでもいいような気もしますね >>227 バンプらしはチェストで間違いないのですが チェストを意識し過ぎて喉が硬くなってる気がします。脱力をしたチェストを出せるように練習してみましょう。まずはもう少し息を吐き気味にしてみたら良いと思います。 >>236 響きを意識して喉を硬く鳴らしてる声になってますね。やはり脱力を意識して息を流したチェストを意識しましょう。 >>239 なかなか良い発声だと思います。 しゃくりやヒーカップにフォールなどを多用するともっとビジュアル系の歌唱になる気がします。多用するとリズムや音程が疎かになりがちなのでバランスよく整えると良いです >>241 発声の基本は良さそうです。 若干声が思い気がしますのでもうちょっと裏よりを意識するとファルセットへのリリースもスムーズになりそうです。 >>247 良いです。 特に問題無く歌えてると思います。 福山にしては軽い感じでどちらかと言えば 長渕剛に近い感じがしました。 曲調のせいかも知れませんが^_^ >>247 軽やかな曲ではあるのですがそれにしても声圧が不足しているかも知れません また音色を変化させたりの遊び心に富んだ表現などあればオリジナルと差別化が図れるでしょう とはいえ上級者と言ってよい歌唱だと思います 加工ライン評価7+〜8 >>236 5 リズムにのって歌えてはいるんですが、歌としての流れがないかなと思います。難しい歌ではあるんですが、フレーズのまとまりを意識して歌ってみてください。 >>239 E− 息遣いとかしゃくりとかとても上手いですね。曲調的にはもっとあってもいいくらいかな?もっと伸びやかな感じが出るともっといいですね。 >>241 5 曲の雰囲気を出したいのはとても伝わってきます!ただ口先だけで歌ってる感じなのがもったいないです。テクニック技術の前にまずはお腹からしっかり声を出すことを意識してみてください。 >>247 D+ 曲調に合わせた軽く弾む感じの発声がとてもうまいですねー。楽しく聴かせてもらいました。語尾がすこし福山雅治に似てました!全体としてまとまっているんですが、もう少し抑揚や変化もあってもいいのかなぁと思います。 >>247 上手いですね、声に余裕があり、心地よく聞けます、羨ましいw いつか福山あげようと思ってましたが相当なプレッシャーになりましたw >>247 DAMともなので評価はC+〜Bとなりますね 失礼しました 【依頼に関してのコメント】よろしくお願いします 【板名】カラオケ 【スレ名】【新】みんなが本音で音源を評価するスレ15 【スレURL】https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1557113774/l50 【名前】 じゃがりきん 【メール欄】 【本文】 〜加工用の評価テンプレ、数字をアルファベットにしてるだけでワロタ〜 >>225 ねむいぜ〜 >>236 低音と高音の入り方のクセに差がありすぎるぜ〜 4 >>239 語尾をへニョらせるのがうまいぜ〜 5 >>241 サビが裏っぽいぜ〜 4 >>247 低音にえぐみがほしいとこだぜ〜 6 小谷美沙子/火ノ川 https://www.joysound.com/web/joy/movie/detail/0607928800 【依頼に関してのコメント】よろしくお願いします 【板名】カラオケ 【スレ名】【新】みんなが本音で音源を評価するスレ15 【スレURL】https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1557113774/l50 【名前】 じゃがりきん 【メール欄】 【本文】 〜失礼しまーす^^〜 315選曲してください2019/03/03(日) 11:46:19.54ID:9XGxppn8 >>312 〜今日はリア充してるから短めでちょい遊び〜 それ全部アホのおまいの脳内が作った個人的感想で片付けられるから泣きながら必死に書いてもダメージないぜ〜w 主張の後に何をつけると質問になるぜ〜最初から「何その恥ずいレスw」と書いてないと何も略になってないから小学生の国語の教科書から勉強おすすめするぜ〜w ツイッターのバズる文章なんか参考してるからそういうミス起こすんだぜ♪w え?おまいこの程度のレスするのに一晩中かかるの?やっぱアホ?w 証拠出せなくて最終手段はからかいに変えると完全に顔真っ赤脳無しキッズと主張してるのと同じじゃがよ?w >>207 落ち着けw おまいはまだ正体バレてないと思っててさらに俺の目的のために利用されてる事に気づいてなくてかわいいじゃがねw スレ主さんの意向は不明ですが個人的にはIP表示無しの音源には評価コメントしません 多用されるとIP表示スレの意義が無くなる懸念があります あくまで個人的な方針です >>256 あさみん 剛大好きだけど中々思うように歌えなくて苦労してるけど… なるほど!この発声で歌えばいいんだ! ヒントありがとです(笑) >>257 >>258 haruさん 遊び心と抑揚ですね 歌うことはそれなりに楽しんでやってますが録音となるとどこかまだ照れがあるようで… もっとはっちゃけてみようと思います(゚∀゚) アドバイスありがとです >>259 聴いてくれてありがとです 福山上げてくださいよw 本格的な福山雅治が聴けそうな予感(決してプレッシャーかけてはないですw) >>261 ジャガさん 誰ですかこの人?^_^ 好きな曲なので聴いちゃいましたよ〜笑笑 >>265 カラオケボックスで隣からこの歌声が聞こえてきたらぶっ飛びます。 評価9- >>265 今回は声のこもりもなくスカッとしたあさみ節満開の音源だと思います ただ歌がなぜか遠いのが惜しいです これだと評価難しくなるのですよね 欠点は隠れるでしょうが逆にいい点も削がれますよ 録音マイクの距離や角度はどのように設定されているのでしょうか? それともシャウトが割れ気味なので音量を調整しているのでしょうか? 毎度あさみさんの評価は迷いますがとりあえず 評価7+〜8 改めてあさみさんの音源モニターヘッドホンで聞いてみるとマイクの問題でもなさそうですね ただ詞が凄い聴き取りづらい音源になっています とくに低い方 高い方も喉にきてそうですね うーん、これはちょっと 普通にiPhone7の空間録音ですよ マイクもカラオケ屋の備え付けですね^_^ >>267 たまに覗かれたりしますよ^_^笑 音が大きいからでしょうけども〜 >>265 あさみさん 8 サビは聞いたことあって、こんな曲だったんだーって思いました! 表現がほんとに多彩です!抑揚やタメなど参考になります。「大袈裟なくらいの抑揚」と言われてたのはこういうものかと分かりました。 なんていうのかわかんないんですけど、「よぉ〜↓↓↓↑↑↑」ってやつが特にうまいなぁーと。aikoとか歌うとよくやってるので真似するんですけど、参考になりました。 >>247 曲に合った歌い方で上手いと思います 細かい歌い回しにこだわりを感じます C >>239 サビで感情がこもった良い声が出せていると思います そのサビに上手く繋ぐように、感情を込めた部分と冷静な部分をグラデーションで表現するようにすると良くなると思います D- >>265 ご自身のスタイルに合致した選曲で、唯一無二の歌唱をされていると思います お見事です 7+ 硝子の少年/KinKiKids https://dotup.org/uploda/dotup.org1854416.mp3.html よろしくお願いします >>272 哀愁漂う声質に合っている曲だと思います ただ現状では声のキレやフレージングが固いですね もう少しリラックス出来たらが響いてきたら魅力が増すでしょう ボイトレをがんばったらよいと思います 評価5+ >>272 上手いと思います。 平均よりは確実に上だと思いますが、ビジュアル系テイストで、少しなよっとした印象は受けました。 6 お願いします。 バックナンバー/オールドファッション https://dotup.org/uploda/dotup.org1854571.mov.html >>265 パワフルだけど非常に聴きやすいです。 ガナリも無理が感じられず喉のコントロールが巧みだと思いました。 7 >>272 平均よりはお上手だと思います。 オケに対して少し歌が平坦な感じがします もう少しハネを意識してもいいかなと思いました。 5+ >>274 音程がふらついてる感じがします。 全体的に音が上がりきってなかったり、下がりきってなかったり。 歌いこんでいけばどんどん良くなってくと思います。 4 オープンアームズ/ジャーニー https://dotup.org/uploda/dotup.org1854358.m4a_8uNleRPsB9eEdY6JMW8c/dotup.org1854358.m4a >>275 本当に上手な方は カラオケマイク+空間でさえこの出来栄えなのですね こういう方たちになら "空間で正々堂々勝負" "加工編集はNG"と言われても はい。と頷くしかないなと思います。 >>275 素晴らしいです。邦楽のポピュラーな曲を歌われた音源も聴いてみたいです。 評価9- >>275 うますぎる…空間録音でこのクオリティなら目の前で歌われたら感動するだろうな…どうやって英語の発音うまくなったのか聞きたいですw 9+ >>272 良い声ですね〜 せっかくの良い声なので発声で冒険をしても良いかと思います。大事に行きすぎな気も多少します。 >>274 メロの音程が少し怪し気がします。 サビはちょっと裏よりになり過ぎな気もしますね〜ドラマを観てたので楽しく聴けました。 >>275 これは素晴らしいですね〜^_^ 大変良い声で聴き入りました。 ヒア アイアムの一回目が最高に良い声出ていますね〜。どこかで聴いた声の人な気がしました。メタルスレですかね?^_^ >>275 文句なく上級者ですね あえて指摘すれば英語歌うには発声の柔軟さに少し欠けていて細やかな表現がしきれていないように思います 高いビブラートもちょっと喉に来たり 何より個性的な音色も欲しいかな 次は日本語でJpop聞いてみたい 評価8〜8+ 皆様このスレのご愛好誠に有り難う御座います。 >>275 素晴らしい出来です空間でもこんなにキレイに撮れるんですね。 歌唱力も申し分ないです >>274 メロディーラインが滑らかに繋がっていません 低い所はそれなりな聞こえるのですが高い所は言葉自体が聴きとれません 歌も平坦です 基本からのトレーニングが必要かと思われます 評価4+ >>239 E- ライン録音評価です。よく練習された柔らかい発声でした。 上に余裕を持たして伸びていくロングトーンも素敵です。 低音域の音の正答率が低い点と、音が流れてほしい所で詰まって、 逆にアクセントが欲しい所で平坦になってしまう点が気になりました。 2;40〜を例に取ると 「消えて/った/」のような箇所は小さく母音を使って 前に押すか、手前に引っ張るかどちらかあった方が良いように思います。 また、「のこされた わたし」がだらしなく流れているせいで その後のせっかくの裏声がヌルっと入ってきてしまっているので 「さ、わ」に少しアクセントがあると良いのかなと。 発声との兼ね合い、ご自身の思う表現があると思うので、 話半分に捉えてください。 >>241 6-- 音程の芯がしっかりしていますし、何よりファルセットがとても綺麗です。 ファルセットを模索した口の形だと思うのですが、 ファルセット以外の部分が終始モゴモゴしているのが勿体ないですね。 余計な音が入ってしまって音程が悪く聴こえてしまいますし、 カッコ良さを追求する意味でも意識してほしいです。 「狙いを定め」の「さだめ」の発声はギリギリこもっていないと思います。 少しずつ唇を広く開けていって変えていってはどうでしょう? >>247 E+ 加工音源評価です。全体の暖かい雰囲気が好きです。 16分音符の歌詞が音程も含めてとても綺麗に出てて心地いいです。 ただ、一貫して狭めの口の発声で起伏に乏しい点が気になりました。 太い声と絞った声、しゃくりと泣きで表現をつける福山さんの曲に、 加工の少し歪ませたエコーが合っていないのかなと思います。 >>265 7++ 疾走感のあるアクセント、活き活きとした跳ね、メロディックな節回し、 一番を聴いただけでいくつも組み合わさった技術が見えて、 ものすごく聴き応えがありました。ずっと聴いていられます。 言葉が不明瞭で特に前半部分が聞き取りにくい点と、 「落としてみせーる」タイプのリズムがたまに零れて聞こえたので、 語頭のアクセントをもう少し前倒ししてもいいのかなと思います。 >>272 すみません加工音源か空間録音か区別つきませんでした。 加工音源であれば E+、空間録音であれば 6 でお願いします。 柔らかい声に自然な哀愁が乗っていて、曲の世界観がよく出てますね。 ただ、≒弱い声なので求心力に乏しいです。 フレーズに芯を通す為にも最低限の腹式呼吸は必要だと思います。 また、後半多様されているビブラートも支えが足りていないため、 谷型の失敗感の強いビブラートになっていて、そこが一番気になりました。 音量の幅と共鳴腔をもう少し大きく広げるイメージで、 同じ音域のもう少しスローな曲を練習されると良いと思います。 >>274 5- 実直な声質が原曲の雰囲気に近い気がします。 メロの音程が終始悪いのは音域が辛いせいもあると思いますが、 そもそもの狙い方に問題があると思います。 覚えている音符に向けて一々下から跳ね上がるような発声なので、 当然命中率も悪いですし、音楽が流れていません。 youtubeで参考動画の再生速度を落とすなどして 逐一、出してる音から「次はどう動くのか」じっくり確認してください。 その次はとりあえずリップロールで歌う練習に移られると、 喉の硬い発声が改善されていくと思います。 >>275 8 細かい強弱の処理で生まれる展開も、発声も素晴らしいのですが、 とにかく母音の豊かさが最高です。ずっと聴いていたい。 歌詞の流れだとやはり日本人の英語かなあと感じるのですが、 語尾が伸びていく箇所はまるっきりネイティブに聞こえました。最高です。 思わず5回リピートしたのですが、b,t,cの子音が軽いのと、 たまにuが日本語の狭い「う」になってしまう点が 少し安く聴こえる要因なのかなと思いました。 >>283 5+ これを一人でアカペラで歌って、録音して、 あまつさえアップロードしようという熱量を評価したいです。 普通の人間ならどこかの段階で冷めます。 バンドの助けがない状態でのコミックソングなので、 大げさすぎるくらい深い発声やシャウト、ポエトリーな節回しなど なにかしらの工夫が必要だと思います。ピッチは良い方です。 >>284 D- 加工音源評価です。元の発声が曲によく合っていますね。 ファルセットへの転換や、小さなイントネーションの処理なども丁寧です。 リズムが途切れることなく綺麗に刻まれていてノれました。 「らぁら らぁらら」のピッチが終始低く、連発するぶん気になりました。 また、加工の乗りがAメロmaxに聴こえて、サビが弱く感じました。 Bメロとサビへのブリッジはとてもドラマチックなので、 Aメロに少しレイヤーがかかっているか、純粋にサビの音が少し太くなるか すると良いなと個人的には思います。 加工の知識は無いのでどれも感覚的な感想ですみません。 >>284 7 元の音源を貼ってるのかと思いましたw 爽やかな声で素敵です >>283 4 誰かに聴かれてはいけない そんな緊張感を感じました。願いを込めて、魂を込めて、堂々と歌ってみて下さい あとなんかネトネトしてるのでマイクを離してほしいです。耳から離れてほしいです >>275 9 言う事ないけどなんとか何か言います 英語なだけでもとんでもないのに出だしからバッチリ入ってリズムがずれることなく音程も安定を保ったままで聴いてたらいつの間にか綿の上に寝かされた気分です。寝ることを許してくれるような押し付けがましくない声で素敵です しいて言うなら伸ばした時の母音だけ日本感があるかな 「あ」で(æ ∧ a ∂…)みたいに使い分ける的感じで… >>274 私のスマホでは聴けませんでした; >>272 6 誤魔化しのきかなそうな録音ですね! 正しいけど上手いねとは言われにくいかも 2番の、遠く離れてゆく愛を教えた〜からすごく良くなるのでこの辺りからエンジンがかかってきてるのかもしれませんね 場所によっては息が混じるくらいセクシーな声で歌っても合いそう >>265 8 気持ちよく歌ってる感じが出てて楽しくなります。間奏でニカッと笑ってそう かっこいいジーパン履いてそう またしても特に言うことないんですが エコーがワンワンして勿体無いかな 録音次第かもしれませんがてってっててっで音が繋がってるように聴こえるので もちっとオーバーに切っても上手いので音程が変わったりせずに決って聞えるかも…? >>286 >>>272 >すみません加工音源か空間録音か区別つきませんでした。 加工でも空間でもない。 本人に尋ねるまでもなくこれといって目立った加工を施していないライン録音なのは明らかだよ。 >haru氏 思ったより上手いな。 過去ログによると天城越え≠そのうちネタであげるみたいな書き込み発見した。 そろそろどうだい? 演歌でなくJポップ風で構わない訳で。 例えば中森明菜の天城越え(スタジオ録音 https://youtu.be/2YM8Wt6aZ80 こっちは水樹奈々(空間録音 https://youtu.be/_DRK516vNPI さすがに難曲だな。 ついでに俺も天城越え≠、pしてみるか。 女の情念に挑戦! >>288 >>289 コメントありがとうございます 確かに ♪yes we are! のところはAメロより弱いですよね.... ラララの箇所も音が最高音に届いてないですね もっと練習したくなりました https://dotup.org/uploda/dotup.org1855088.mp3.html vo vo tau 裸〜NUDE〜 2004年 連投すみません PC漁ってたら出てきたので 音源 joysound max2 この曲に関してはjoyさん相当力入れてんだろうな 〜加工用の評価テンプレ、数字をアルファベットにしてるだけでワロタ〜 >>225 ねむいぜ〜 >>236 低音と高音の入り方のクセに差がありすぎるぜ〜 4 >>239 語尾をへニョらせるのがうまいぜ〜 5 >>241 サビが裏っぽいぜ〜 4 >>247 低音にえぐみがほしいとこだぜ〜 6 小谷美沙子/火ノ川 https://www.joysound.com/web/joy/movie/detail/3612438755/ >>264 相当な圧ですがw 近い内にあげれたらと思ってますw >>265 ド迫力ですね、流石の一言ですw >>275 これは、、、凄いですねぇー >>283 結構真面目に評価してる人がいて流石評価スレだと思いましたw >>284 これもクオリティー高いですねーw >>290 あっ、もしかして、元の人かなw >>293 わーこの声ホント好きと思ったら、やっぱ207,213さんやったんですねwどんどんあげてくださいw 小さな恋のうた/MONGOL800 https://dotup.org/uploda/dotup.org1855265.m4a 293さんの後に自分の声聞いたら流石にへこみますw 272です 録音方式は>>291 さんのおっしゃる通りです 明記しておくべきでした すみません >>273 >>274 >>275 >>279 >>286 >>289 たくさんの方に評価頂けて驚きました 皆さんありがとうございました >>276 VLPさん評価ありがとうございます。 個人的にVLPさんのケロールサウンド好きなのでこれからももっと聴いてみたいです。 >>277 高評価に驚いてます!ありがとうございました。 >>278 評価ありがとうございました。 英語ですが、ネイティブの人に何歌ってるんだ?って言われたことあるので私程度では参考になりませんwww >>279 azamiさん評価ありがとうございました。 洋楽upスレに1度ジャーニー挙げた事ありますけどそれですかね? >>280 評価ありがとうございます。 発声の柔軟さの必要性に気づかせていただきありがとうございます。 音だけ取り合えず当てに行ってる感は自分でもなんとなく感じてました。 本当に勉強になります。 >>281 1さん評価ありがとうございました。 この様なスレをたてていただきありがとうございます。 >>287 評価ありがとうございました。 リピートまでしていただき細かい子音の指摘もありがたいです! 注意して練習します。 >>289 評価ありがとうございました。 文章が詩的で照れましたw >>295 評価ありがとうございました。 >>295 出だしのところでいきなり走っちゃってますね。あと低音が出ていない部分が多いんでキーがあなたにあってなさそうです。 3 >>294 久しぶりにじゃがりきんの音源聞いた気がする いい声してるんだけど後半辛そうですね 6 粉雪 https://dotup.org/uploda/dotup.org1855640.mp3.html お願いします >>272 はライン録音ですよ きちんとライン録音用の評価基準で評価して下さい 守ってない方がチラホラ居ますけどちゃんと守ってくださいね >>265 7+ 初めの歌詞が聞き取れず残念ですがサビからは圧巻でした >>272 E+ 感情の起伏がないように感じました もう少し大げさにというか抑揚に気を付けるといい思います >>274 4 歌詞が聞き取れないところがあるので発声と活舌に注意を あとキーを一つか二つ下げてますかね?下げてなかったらスイマセン >>275 9 評価とまったく関係ないですが海猿!ってなりました とても上手いですがこれで邦楽を歌ったらどうなるのか気になります >>284 D 普通にCD音源と変わらないぐらいの加工ですね 宅録なんですかね?加工が色々出来たら楽しそう >>290 6+ 上手いです、大人っぽさと子供っぽさのギャップがいい感じでした >>295 4− 原曲は知ってるけど久しぶりに歌って ちょっと忘れてるみたいなミスが惜しいですね >>299 6 サビで爆発させる曲なのでメロは抑えめに暗くすると 抑揚が出てさらに良くなると思います 上を向いて歩こう/坂本九 http://xxup.org/wM6z2.mp3 【依頼に関してのコメント】よろしくお願いします 【板名】カラオケ 【スレ名】【新】みんなが本音で音源を評価するスレ15 【スレURL】https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1557113774/l50 【名前】 じゃがりきん 【メール欄】 【本文】 〜凍えミックスで歌ってきました〜 ルージュになりたい https://www.joysound.com/web/joy/movie/detail/3570167308 >>299 サビは良いですがメロ部分はもうちょっと鼻にかけてぶっきらぼうに歌ったらもっと良いと思います 6+ >>272 F+ 憂いに満ちた声がよかったです。ビブラートが少し自然でないところがありました。例えば「ステイウィズミー」のところはそこまでビブラートかけない方がいいと思います。 >>274 5− ふわっとした声でいいのですが、リズム音程ともに少しずつついていけてなく、不安定です。バックナンバーて結構音程の高低差あって難しいですよね。 >>275 9- 初めて9つけました!それほど感動しました。耳心地がいい声質です。高音がとても伸びやかですね。邦楽を聞いてみたいです。 >>284 VLPさん C 全体的に原曲よりねちっこくなく爽やかな印象でよかったです。「イェスウィアー」の歌い方が好きです。 >>293 B 高音の裏返りがいいですね。「かっさいを」など重なるところは、やはりカラオケでは表現できない迫力があります。 >>290 6+ 歌い方がハロプロちっくでとても上手です。リズムにも乗り切っていて一人で歌っているとは思えないくらいでした。 高音が届き切ってないところがところどころあるのが惜しいです。 >>291 コロッケさん ありがとうございます。天城越えカラオケでたまにネタで歌うんですよ。水樹奈々さんかっこいいなぁー。 演歌的歌い方は到底できないのですが、とってみますね。コロッケさんも是非あげてくださいね! >>294 じゃがりきんさん 4+ 曲のせいかいつもよりフラフラ不安定に聴こえました。でも声質に合ってる選曲ですね。 >>299 6+ この曲はタカラでも爆死してるのしか聴いたことなかったのですが、十分に歌えてますね! 難しいのですが、やはり高音は固いので、もう少し脱力できると伸びやかになりますね。 また細かいですが、「こなーゆきー」の前に息継ぎした方がいいような気がします。1番のところ「だーけーこなーゆきー」と一気にいってますよね。あえてしてたらすみません。 >>303 6- 原曲よりも現代チックな歌い方でいいですね。いい声してますね。伸びやかな声でよかったです。 たまに出だしの音が合わず、後から遅れてあわせているので、丁寧に入ってみてください。(例えば「は」〜るのひ〜、1回目の「し」あわせは〜) >>303 丁寧に一生懸命歌っているのが分かります ただ棒歌いというわけではありませんがもう少し巧みな強弱ということも考えてはいかがでしょう そのためにはもっとリラックスした技術が必要になると思います 評価4+〜5 >>302 低い所はリラックスというより 高い所はしっかり声になっていますがもう少し柔軟さが欲しいですね 評価6 >>295 渋くて素敵な声質だと思うのですがフレーズが滑らかに流れていないので全く生かせません 基礎のボイトレをしっかり学ばれたらよいと思います 評価4+〜5 >>294 ポテンシャルが低いわけではないのですが音程に問題がありこれでは評価アップできません 歌が棒なのも相変わらずです まずは同じ曲を何度も歌う練習が必要に感じました 加工ライン評価 G+〜F >>284 EDMなオケにエフェクターと歌声、歌いまわしが物凄くマッチしてて聴いてて気持ちいいです。 C+ >>290 まず声質がいいです無邪気さと色っぽさがいい塩梅で混ざり合ってる感じだと思いました。アップテンポな曲でもほぼ破綻することなく歌い通せている点も素晴らしいです。 7 >>293 出だしちょっと不安定な感じがしました。 でもサウンドのバランスは非常に心地よいです。 C+ >>299 Aメロから少し上ずって聴こえます、サビに入ると苦しく聴こえてしまいます。 Aメロをもう少し抑え気味にしたほうがいいです。声質はいいです。 5 >>303 お上手です今風な歌いまわしもいいです。 6 >>303 6 いい声ですね >>299 6− Aメロ弾むように歌ってますが、もっと自然に歌ったほうがいいと思いました サビはいい感じですね >>295 4+ リズムがズレてる箇所などが少し気になりました たばこ/コレサワ(キー5下げ) https://dotup.org/uploda/dotup.org1856080.mp3 女性の曲ですが、キー下げて歌ってみました 評価お願いします >>311 8+ 上手い!まず声に響きがありますし、とても魅力的な声質です。感情のコメ方も、強弱、緩急のつけ方もばっちりです。 急に音程があがるところもしっかり捉えられています。裏返りの使い方もちょうど良いです。最後の方、小さく歌ってからのだんだん大きくしてからのロングトーンか絶賛レベルでうまいです。個人的にとても好きな声でした。 >>291 でコロッケさんからお話があり、早速カラオケ行けたので、演歌に挑戦してみました。J-POP的にしか歌えませんが、なるべく雰囲気出るようには心がけました。 天城越え/石川さゆり https://dotup.org/uploda/dotup.org1856190.mp3 >>311 低音の支えが弱かったり節回しが喉声になっている箇所はありますが基本的な発声は出来ているように思います ファルセットや感情を強める部分も表現として成立しています 一曲通しての安定感が今後の課題でしょう 評価7 >>312 練習不足でしょうか? 演歌云々以前にハルさんには珍しくピッチが違っているのが目立ちます 高音も厳しそうですね でも全体に綺麗に歌えており大きな破綻がないのはさすがです 評価7〜7+ すみません、ハルさんの評価訂正します 天城越え 評価7+〜8- >>311 評価7 上手いです。その低音が欲しかった。曲全体としてはまだ磨ける余地はあるかと、知識&実力が足りないのでアドバイスはできませんが。 時々ん?ってなる所があります。 >>312 評価8 上手いというか、もう出来上がってる。 なに歌っても上手いと思うので、言う事がないです。語尾処理が綺麗、教えてほしい。 専門的な知識が無いので感想になりますが、 声も歌も綺麗。 上げづらいですが、真面目に歌ってます。 乃木坂46/インフルエンサー https://dotup.org/uploda/dotup.org1855933.mp3 ハルさんに足りない力みがコロッケさんにあるんだよなー この二人の融合は楽しみです! >>315 低音が声圧足りていない部分が有りますがそれ以外は無難に録れていると思います 冒険になりますが少し刺激的な音色を加味してもよいかもです 音程が狂っている箇所有りますので修正しましょう 加工ライン評価D+ 初めての投稿です。よろしくお願いします。 まだ他人の評価をできるほどではないので申し訳ありませんが今回は音源だけということで… 雑音結構入ってて聞きにくかったらごめんなさい。 DEEN/このまま君だけを奪い去りたい https://dotup.org/uploda/dotup.org1856581.mp3 >>321 スマホではなくレコーダーでしょうか むしろ聴きやすいですよ ただ全体に喉が固いのでリラックスした方がよいです ビブラートがわざとらしいのでそのような発声が出来るまで封印した方がよいかも 評価4+〜5 【依頼に関してのコメント】よろしくお願いします 【板名】カラオケ 【スレ名】【新】みんなが本音で音源を評価するスレ15 【スレURL】https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1557113774/l50 【名前】 じゃがりきん 【メール欄】 【本文】 〜また6がついてしまった… 粘着さんが怒ってしまう><〜 ルージュになりたい https://www.joysound.com/web/joy/movie/detail/2566289045 >>312 ポップスシンガーが歌う天城越え ってかんじ、 繊細な表現がたりない ロングトーンの語尾処理も 消え入るようなビブラートが欲しいところ けど、十分聞き応えあるしうまいよ 評価8- ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる