練習すれば高音が出ると思っている人へ96
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人の音域なんてほとんど生まれたとき、もしくは声変わりのときに決まってます。
それからどうがんばってもほんの少ししかかわりません。
ボイトレ行って高音でたって人は、もともとその音域が歌えるスペックがあっただけの話です。
無理な人はボイトレ行っても無理です。
早くそのことに気づきましょう^^
(でもある程度歌わないと自分のスペックがわからないので、練習はしようね)
※次スレは>>980が、反応がない場合は有志がスレ立て宣言後立てましょう。
練習すれば高音が出ると思っている人へ95
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1556505598/
「カラオケ上達ブログ」もよろしく。最近サボリぎみ。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured コブクロ小渕の国家独唱が放送禁止レベルになっていた・・・
プロでもキーの問題と喉の調子がわるいとああなってしまう。 コブクロは近年ずっと不調
調子悪いというか喉のバランス崩してるし本来ならもうプロとして活動出来ないレベルだよ
コブクロというブランドのお陰で活動を続けてられてるけどね 不調とはきいていたが、あんな状態になってるとは知らなかったからびっくりした。 というかなぜあのキーにしたんだ…
君が代なんて本来低いキーで歌うものなのに、その日のコンディションも加味してあのキーでいけると判断したのはプロ失格だわ。
一時期よりは声が持ち直してきてるから、高音裏声でドヤァしたかったのかな? 小渕さん、地声と裏声のバランスが崩れてて喚声点をうまく行ききできないなら、
いっそすべて裏声で歌おうと思ったのではないかな。 YouTubeで調べてびっくりした、なぜこうなったんだろ、
公開日15日なのに再生回数が凄い(笑)
不謹慎ながら笑ってしまった、コメントで最後にチッキショ〜!!って言って欲しかったとか書いてるの見てつい・・・
なんでこうなったんですかね、自分なら立ち直れない。。。 高音が届いていないという以前にもろに裏返っているからなぁ。
まあオレも調子が悪いとああなるけどww あのキーがハイトーンで仮に歌えたとしても俺すげーだろ歌唱になりそう 別に裏声で歌ったっていいが音外しすぎなのよね
聴いてて辛い
裏声を嘲笑ってるコメントはクソ
そういう奴等は米良美一が歌っても笑うんだろうか 確かに喉は不調でも音を外しまくるのはまずいな。
黒田さんがドタキャンして、急遽小渕さんが歌うことに
なったとかそんな事情でもあったのかな。 「きー(あれ?オクターブずれたから次で下げるか)」
「みー(んー音合わんなぁ…高いままでいいか…)」
みーで首傾げてるしこんな感じだったんだろ プロとしてはだめだけど普通に上手いだろ
お前ら自分のほううまいとか思うなら同じキーで歌って上げてみろよ >>387
裏声の出来によるだろ
それにまともに歌えた頃の米良の声は言うほど裏声じゃないしな
聴感上勘違いする奴が多いけど >>389
そんな訳ないだろ
きーで高く入ってみーで下げたらクッソおかしいわ >>392
コブチは現キーだがしげるはキー下げてるから単純に比較できない リハ動画も見たが初めから裏声で乗り切る予定だったみたいだな 最近ワイようやく裏と表がスムーズに行きだした(まだ入り口ね)んだがこれは割とハードル高い、が鍛練とコツを掴めばできない事はない
要するに地声の最高音と裏の最低音にゆとりの音域糊代がないとスムーズにカッコよくは繋がらない
まあ糊代ができる段階になれば変な力みのある歌いかたにはなってないし、ゆとりができれば効果的なアクセントや音程をチェックできる余裕が生まれるから糊代が出来だしたら相乗効果でメキメキっと出来るようになる感じだね 出だしうわずってるし、「やちよに」「いしの」の得意音域無かったらなんも聞き所がない
そして君が代ってそういう歌だっけ? テレビでやってたわ
大体上手い人は声帯の回りの筋肉がついて締まってるんやってね
画像でみたけど歌やってない人は比較するとホルモンみたいにぶよぶよだったなw
ああいう画像みるとイメージできるから今日カラオケ行ったけど歌ったら絞まってスッキリした声になったわ
タイミング良く番組見れるとラッキーだな へーそうなんだ、確かに日本人の喉周り絶対固いしなw まあ声帯は筋肉だからな。
筋肉を鍛えて、それを上手く動かせる人がやっぱりうまいんじゃないかな。 声帯は筋肉じゃないですよ
厳密に言うと声帯自体を直接動かせもしません
声帯回りの筋肉を動かすことによって声帯を動かしているのです さらに言うと声帯周りの筋肉も直接動かせませんよね。 >>405
声帯を制御する筋肉は当然動かせるし強化もできる
そうでないと息をしてるとき開いてと食べ物ください食べたりするときなど声門閉じるなどできなくなる
だた意識して適切にコントロールするのか凄く難しいという事 予測変換の誤操作だとして「食べ物」の後に「下さい」が来るのはなんか草 >>406
食べ物食べる時のは反射じゃね?
自分で意識的に動かせるものではないと思う そうなんです。直接は動かせないですけれど食べたり、話したり、歌ったりする事で間接的に動かす事はできます。この時に筋肉対して細かな意識はしないですよね。自動的に筋肉が適切に動いてくれます。 声帯周りは自律神経が支配しています。これ重要です。ボイトレで迷子にならない為にも。 てことはもしかして、メンタルやられてる時は
歌の練習に向いてないってこと? 逆に良かったりしてw
実際疲れているときは喉の調子は良くないですね。 興味深いな
診断されたわけじゃないんだけど自律神経失調症ぽかったんだよね
ヒトカラはじめて1年半過ぎたがその症状が良くなった気がする メンタルヤバい時でも、いや逆にそんな時だから(せっかく時間空けたんだから、練習しないと…)
って、無理くりカラオケ行く時あるけどやっぱあかんわな…w
練習しないで流す程度なら>>413の効果が期待できるけど
歌はいいよな… イ`w
メンタルは人それぞれだし難しいよなぁ
自分はカラオケいけない期間が続いてカラオケ行ったら歌弱くなってて落ち込む→またカラオケに行きだして調子があがる
→またメンタルが落ちカラオケに行けなくなる
というループを何度か繰り返してるが、総合的にヒトカラを始めたことが良かったことであるのに変わりないな オレは普段からストレスほとんどないし、メンタルやられることも無いけど、
休みにカラオケ行くことでいっ心身をリセットできる気分だな。 そうは言っても知らず知らずのうちに何らかの疲れはたまるっしょ、趣味があるって大事だね まあ仕事が別に苦じゃないのも大きい。
まれにイラっときてもカラオケで発散。
歌を趣味に持てて感謝。 ストレスコーピング、ストレス対処という考え方がある
リラックスしたり、リフレッシュしたり、ストレスの原因を解決したりしてストレスを軽減する
カラオケはリフレッシュになると思う
人によって違うけどね
カラオケでストレスを感じる人もいるだろうし
ストレスコーピングは色々試して自分に合うものを見つけるのがいいらしい
深呼吸とか散歩とか水泳とかジャグリングとか手芸とか音楽を聴くとか温泉に行くとかいろいろ カラオケ健康法とかあるんかな?声を思いっきりだすのは体にいいことなのかは少し気になる 歌というか音楽は永遠だから‥突き詰めようと思えばどこまでも突き詰められる
最初は歌でストレス発散だったけど、いろんな所で歌たり人に聴かせると考えた時からそうじゃなくなったかな
アマチュアだけど‥
まぁあんまり上ばっか見ると果てしない世界だと思う
歌以外にストレス発散する趣味をみつけないと
なんのこっちゃ だんだん話がつまらない方向に行ってるぞぉ
本筋は声帯と筋肉と神経の関係についてだったぁ 今日はマンションの設備点検に立ち会わないといけないから
カラオケ2時間半しかいけないという悲しさ。 なので歌唱時には喉を開ける、上げ下げ等は気にしなくていいです(発声練習時は間接的に上げ下げ等はしますが)。先ほどのように高い音を出すとき、低い音を出すとき、それぞれ自動的にセッティングされます。 あくまでも結果的にそうなるだけです。この原因と結果を理解しておかなと迷子になります。 追記。歌唱時においては呼吸、共鳴、脱力も意識しなくてもいいですよ。これも結果そうなるだけです。 発声なんて気にしなくていいお。
聴こえがよくて、喉にへんな負担がなければそれでよし。
内部でどうなってるかは意識しなくてもいいお。 >>424
そんな合間に行くというあなたは世界カラオケバカランキングかなり上位ですねw 世の中には仕事の昼休みにヒトカラ行く人もいるのだお。 >>430
いやー凄いですね、このスレ見てる人で何人くらい居るんやろ
>>431
いた!w >>434
サンクス
流石にあの頃の人は居ないかぁ そう考えると時間がたつのは早いなぁ。
いつでもこのスレに戻ってこれるようにオレはまだまだ歌を頑張るお。 サンクスww
最近また歌いたい曲がなくなってきてモチベ下がりぎみだお。 もう1つか2つ高い音を裏声を使わずに出したい。
何かいいコツというか、テクニックはあります? 最初はかなり無理して歌ってどんどん慣れて行く感じにする >>439
オレは気長に練習を続けて、一年に0.5音延びればいいかなぐらいの気でやってるかな。
焦りは自分のベースとなる発声を狂わせてしまう。 >>440
コブクロの虹という曲で、小渕のパートを練習してるけど、
最後の「今君は包まれているから〜っ」の「ら〜っ」の部分が出ない。
だからいつも裏声で誤魔化すって感じ。
>>441
ここはそんなスレじゃないのかな?
新参者なんで分かりません。
>>442
5年はかかるな。
その前に喉が潰れるかも。 叫ぶのでは無く、スローテンポの曲を自分がギリギリ発声を保てるぐらいの
キーにあわせて歌うといいお。
インナーマッスルを鍛える感じ。 >>446
いつかは忘れたけど配信で2下げてたから次の配信は期待w >>443
コブクロでも1番か2番に好きな曲だwあーたしかにそこたかいですな…自分はわりと楽に歌えるけど…っといってももともと高い声はとくいだったからな…黒田さんパートは苦手だ 今日たまたまコンビニの有線でかかってたんだけど、三浦祐太朗って有名?
月と木星の距離って曲のメロディかなり好きな感じ。 三浦祐太朗って上手い下手以前に声質に個性がないのがプロとして致命的だと思う。
なんて上から目線してみる。 三浦祐太朗をデンモクで調べてたら名曲のカバーがかなり多かったお。 気のせいか偶然かわからないけど、
ライブダムスタジアムで、ライブ音源をonにすると空間録音の音質が良くなる気がする。。 歌いたい曲がカラオケに入っていなかったときの絶望・・・ タンボイさん痩せてまた増えた?
筋トレはしてないんすか? 体重は現在65キロぐらい。
腹筋は毎日鍛えてるから割れてきたお。 自分の高音のキンキン鼻声が悩みだ。
ストレス解消のためにカラオケに行っても、
出来が悪く逆にストレスが溜まる。
録音したものはイライラして最後まで聞けない。
ゆずとかGReeeeNとかは違和感なく歌うことができる。 ゆずとかGReeeeNとかを違和感なく歌えるなら、
それだけでめちゃくちゃ気持ちよさそうだけどなぁ。 そりゃゆずやグリーンはキンキンしてるからな
アクアタイムズもいけんじゃね?
俺は全く好きじゃないが、多分>>459もこれら好きじゃないんだろうと思う ということは、男らしい高音か。
高音のカテゴリーで言えばWANDS上杉の声とかは憧れるな。 ゆずやGReeeeNじゃな・・・
髭やワンオクやアレキサンドロスみたいなの歌っても
ただ耳障りなうるさい奴にしかならないだろうな・・・。 髭やワンオクやアレキサンドロスもたぶんカラオケで歌ったら
めちゃくちゃキンキンしそう。 ひさしぶりに明日フリータイムでカラオケいけそうだ。
心躍るとはこのこと。 がるちゃんに嫌いな声や歌い方の歌手みたいなトピが結構あったから
色々見てみたけど
完全にキモイ
サザン クリープハイプ
無理
福山、ゆず、ファンキー、EXILE系 高橋優 ねちっこい系全て GReeeeN
ミスチル アレキサンドロス系の高音細い奴全般 高音で何言ってるか分からない奴 星野源
賛否両論
B`z GLAY ラルク バンプ
セーフ
髭ダン バンプ X ワンオク スキマスイッチ 秦基博 KingGnu 米津
完全合格
スピッツ、ブルーノマーズ、ビリージョエル
こんな感じだな。女の評価は厳しかった・・・ >>469
あっ、バンプ二つ入ってた。
賛否両論に入れたつもりなのに がるちゃんにレスするようなのを女と考えていいのかって話から始めようか 今のところスピッツを嫌いと言う女には出会ったことがないお。 >>469
どうでもいい表載せんな
ガルちゃんの感想とかホントいらんわ サザンって歌詞とかメロディはいい曲が多いと思うけど、
やっぱりあの歌い方がだめなのかな。 なんかカラオケ行ったら、ライブダムAIって機種がでてたww
今日は入れなかったけど、採点とかまた変わったのかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています