【女性歓迎】両声類を考える【男性歓迎】3
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性別関係なく、男声も女声もどうやったら出るのか?
意見交換とかしあえる場所になればいいかなと思って立ててみた。
男目線、女目線の意見も聞いてみたいです。
下ネタ・荒らし・煽り等は禁止でお願いします。
前スレ
【女性歓迎】両声類を考える【男性歓迎】2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1567094039/ >>286 1さん
それが、カッコつけて喋ろうとしたら車掌になるんですよw
鼻声になるのかな
>>289 妖さん
あってますかヤッター!
そうですよねぇ、言葉で言うのは簡単ですけど、それが出来んのじゃい!(バンバン!)ってなりますよねぇ
>>290 たまごさん
直接ルート開きますかねぇ…
私の場合はエッジ操作が出来るようになればお姉さんはそのままで行けそうですが、カワボは裏声経由じゃないと無理な気がします
女→男声の場合はそのまま降りていくので経由とかは無いですよね
ただ、男声(イケボ)は最低でも身長160cmは無いと厳しそうな気がします
生まれ持っての声帯の短さはどうしようもないですから…
女→男声の方が女性ショタボ&少年や男→女声よりも生息数がかなり少ないのはそのせいだと思います
たまごさんはご自分で仮声帯導入されたんですもんね
ビリィー!となるので大体邪魔ですよね!
口の中でエッジを…?どういう事…?
普通のエッジって声帯の閉鎖でなるもんだと思ってたんですが…
サトシの場合はそこにがなり?演歌のこぶし的な要素ありますよね >>290
楽しみにしないで(>_<)
でもなんかしら上げます >>299
|ω・`)ω・`)ω・`)ω・`)ノ ⁉
>>302
あ、新しい曲…頑張って覚えます…! とりあえず最新音源の感想(音源まとめとても見やすい助かります…!)
>>277 1さん
1さんって性別的に言えばめちゃくちゃ男性的に歌えますよね凄い
中高音をカッコよく歌うにはやっぱりそれが大切なんだろうな〜と勉強になります
>>274 トムさん
トムさんは男性か女性かで言えばトムさんって感じ
>>263 エッジさん
性別的には女性に聴こえるけど、ナチュラルに中性な声質めちゃ好みなのです、少年感あります
>>251 ねむぉさん
女性ロングトーンの語尾めちゃ綺麗だあ
ハモっている部分だと女性感が増すの面白い
>>256 妖さん
目指そうとしてる男性トーンめちゃ伝わります、良い感じ…!
>>227 104さん
ショタの、合ってる…?が可愛すぎます
後半は笑い声が特に女性ぽいなあ
>>216 たまごさん
トマト、男性か女性か少年かと問われるとたまごさんだなあ…!と感じますね(´∀`)笑
お腹空いたぞぉ〜に漂うクレしん感 >>204 歌夜さん
王道の女性声の作り方な感じ…!エッジ感良いですね〜!
>>164 もつさん
女性声の男性感の抜け具合が凄い、男性声もしっかり男性ですし
>>81 らさん
男性域までしっかり鳴らせるの本当凄い、どっしり強い女性的な声という感じですね
>>74 くまちゃんさん
くまちゃんさんは普通に男性…!?と思う声が所々にあるんですよね
>>46 りさん
凄く響きが豊かで整っていて綺麗
逆にこういう整った響きだと男性女性を感じづらい感がありますね >>236
>104さん
ショタボ〜
何か可愛い雰囲気から大人の女性って感じですね!普通に女の子にも聞こえましたー。そもそも男女でそんなに違いがあるのかなー。
>1さん
しずかちゃん凄いです!今回はのび太も何回か聞いてると似ているような気がしてきました。
アイスもしずかちゃん成分があるなあ。
>たまごしゃん
>コナンくん粉雪
トムちんみたいwwこれってたまごさんが考えた替え歌???コナンの声ってどんなんだっけってググったら、たまごさんと同じセリフが出てきたー!!比べるとたまごさんは言い方が大人しめかなー叫ぶと似そう。
>トマト
ヤバい、私この歌好きかもしれない。覚えて歌いたひ。何の曲だろう〜。
>104さん
>少年〜お姉さん
少年声が分からなくなってきました・・。全部女性に聞こえるー。
>デスボワタリドリ
喉が壊れそう〜。これでもちゃんとメロディーに沿って歌として聞こえるから凄いなーと思いました! >>305
男性って部分があるんですね(何処だろう)。その出し方を意識的にできれば両性できるなー。 >>300
ぐぬぬ、、これはもしかすると車掌さんをやれという振りなのか、、><
車掌は苦手だから夜にゃんこさんにやってもらおう、、><
>>304
むしろ男性的にしか歌えないから、どこが凄いのか全く分からぬ…
中高音では男が無理してる感じ出すの得意です >>306
ドラえもん5人衆の中ではしずかちゃんが一番得意です
しずかちゃんパートになると安心するw
アイスもかぁ、
しずかちゃんが女子声のベースになってしまってるんだよねw >>307 旧さん
思ったとおりだ!
旧さんやっぱりほぼほぼ女子声つかんでるん
あと磨くだけなのん
ショタ声のはたぶん旧さん歌声すぎると思うからそのまま喉声にするだけで良さそうな気がします! 車掌ってどんなだろう、、、
スーパーの店員さんの真似なら結構得意かも、、、 >>307
やっぱ何歌っても綺麗だなぁ
以前に比べて表声成分が高音でも多く含まれてるから、裏声感がかなり薄れてて良くなってますね
女子声かわいいwwwいきなりこのクオリティどういう事w
前半はショタっぽいけど後半女子だ
女子特有の言い回しを練習したら更に女子力上がりますよ
ショタとしてもかわいいw
その下のはそのまま高学年ぽいすね
男声もこの高音でよく下の響き維持できますなー 今出先で聴く時間作れないのですけど、旧さん音源UPされてるぅー♪ヽ(´▽`)/ヤッホホィ
>>314さんは、god knowsUPされた方ですか?
音源夜に聴かせて貰います!!
そういえば、りりまさんとコロナUPされてた方、最近いらっしゃらないなぁ(/ω・\)チラッ >>314
前スレ114さんかな?
女子声やっぱり凄いうまいですなぁ、アニソン凄い似合う声だ
2曲目かわいいw
3曲目のイケボ、ちょっと高めの声なんすね
動画で女子声の出し方とか見ても、喋ってる人の声がすでに高くてずるいw https://dotup.org/uploda/dotup.org1951130.mp3 staple stable
https://dotup.org/uploda/dotup.org1951131.mp3 ルビーの指環
たまごさんが前になんか言ってたやつも歌った
歌いやすいと思ったのに採点の結果低すぎて泣いた(T-T)
>>265
セリフ読みとか好きだから朗読してみることにしましたそしてソルフェージュググったら難しいそう過ぎてまた泣いた(T-T)
>>315
たまごさん…コロナ上げた人目の前におるじゃんかぁ >>308 くまさん
一番顕著なのはディスコの方の少年時代の出だしの声とかですね!
>>311 夜猫さん
先生!自分では自分の声にしか聞こえないので磨き方が分かりません!
多分自分の中の少年声が声優さんのイメージなので歌声感が強く残るのかも…?
>>313 いちさん
強い声作りは半分位1先生のトーンを参考にしていますb
曲調的に声を作った感を隠さなかったのでどうかと思ったんですが、意外とありなんですかね〜
女子特有の言い回し…そっち方向の考えた事が無かった…!色々聴いて勉強してみよう
>>314
二曲目の女子度凄い、こういう女子おります
>>317
低音でも声質高いのですね〜 さっきから1さんの>>222を延々とダラダラと流しつづけてしまうんですが
前のイクラちゃんヘッドの音源とかSiriの音源とかもそうだったんですが
この謎の中毒性の高さの理由が知りたいです >>298 旧さん
叫んでみるものですね(≧▽≦)♪
>>300 エッジさん
因みに私は163センチです
エッジは私も始めは声帯でした(たぶん)を
それでは足りないとなって、舌と歯、唇の上下ですね(一応効果はあると思います)
それで足りないってなって、仮声帯の事をろくに知らないまま仮声帯も…ですね
仮声帯以外は任意で出来てると思うけど、そもそも重量感出したいときと、rock以外では今は必要感じないからやっぱり仮声帯のは制御したいですね…ぎゃいん >>300 エッジさん
あ、書き漏れたん、コブシ(喉回し?)ありますね
軽いコブシはわりと簡単だと思うんですけど、今やったら仮声帯がニョキニョキしました…ぐはっ
仮声帯鎮めない事には色々手出し出来ない気がします
>>304 旧さん
たまごさん 笑
感想ありがとですよ〜♪
やっぱりクレしんぽくなるのは棒のtamagoだからでしょうね(/-\*)
>>306 くまちゃん
ヤッタァ!!これ可愛いというかノリの良い曲でしょ?
ヘタリアっていうアニメのキャラソンらしいです
https://youtu.be/vsj7-SYtcAw
今聴いたらだいぶ違った!!笑
けど、やっぱりいい感じの曲♪♪
damにもJOYにも入っていましたよ
台詞ちゃんと出るのはdam!
感想ありがとー♪
トムさんぽいのは、台詞あるからかな?笑
替え歌は夜にゃんこさんから教えて貰ったの(netにあるみたい)
次もしするとしたら叫ぶ勢いでやってみる↑↑↑↑↑アリガトォ >>318
出だし、これですねー
https://nana-music.com/sounds/05086440
むむむ、確かに女性感は足りないけれど男性的とは思ってませんでした。高音男性ならこういうのはいるのかなー。
出し方としては、歌う前にエッジボイスで地声歌唱を心掛けてて、後は曲調に合わせて声を遠くに飛ばすというよりも語りかける歌唱を心掛けたかな? >>321
>たまごさん
ありあとー!結構難しそうな曲・・!!歌ってみたいけれど難易度高そう〜。 >>307 旧さん
女性ぽく!〜可愛いですにゃ
もう既にstartがずるい!笑
前歯の裏側付近の上顎と舌が1センチ以上離れない呪いを掛けて歌ったら良いかもしれないかもしれないです
少年は口回りで音色加えてるって感じに聴こえましたけど、普通歌唱よりもは確実に幼く聴こえました↑↑
男性はこの高さでは厳しいですね…鼻閉気味にするくらいしか思い付きませんでしたん
来てくださって有難うですよ
一緒に遊んでくださいませ☆ >>309 昼わんさん
犬のお巡りさんの次は犬の車掌さんかな?!(≧▽≦)♪
>>312 夜にゃさん
スーパーの店員さんしてみてくだしゃ!!
>>323 くまちゃ
息継ぎ何処でしてらいいかわからなったですよ(今もわからない 笑)
私は雰囲気で歌って楽しんでいるうちに整ったらなぁって思ってます
そのうちめちゃ上手く歌う予定!…5年後とか( ̄∇ ̄*)ゞ
くまちゃんも気に入ったなら歌わないの勿体ないですよ
気楽に歌ってぇぇ〜♪ >>317
上の曲のセリフ、この朗読の喋り方がいいわぁw
こういうセリフ付きの曲歌えるようになりたい
ルビーは一瞬オク上で歌ってるような錯覚になったw
この曲をこんな軽々歌えるのね… >>319
らさんも言ってたけど、自分の音源は中毒性高いみたいすね
ほとんどの音源が浴室一発録りなので、二度と再現できないような独特の雰囲気があるのかもですw >>322
ほんとだ、この出だし凄い男っぽくてイケボだw >>318
ここだとよく言われます他だと声低いと言われてたから意外
>>326
自分でも高くね?ってなってオク下したら出なかったです(ーー;)
キー弄ってないけどデフォルトでキー変されてたのかも? >>314
2曲目可愛いですね〜(≧▽≦)♪
イケナイ〜♪ は、女子声と全然違ってしっかり男性ですね
確かに高めと言われたら高め?!
でも周りに普通にいる高さで、特別高いて程じゃないですよね
このしっかり声に所々息感増やすところを混ぜて、お色気追加したら女子達から好感度高そうだなぁと思いましたー >>317 104さん
staple 〜♪ 朗読取り入れてるぅー!!!
高音のところ惜しかったですけど、それ含めて女子女子してました♪
ルビ〜♪ 低音は採点乗らないときは悲惨な点数になりますよね…ぐぬぬ
それにしても104さん歌うと高く聴こえますね(@_@)
あ、そっかー、コロナは104さん(/-\*)
104さんもそろそろ名前付けたらいいのに…
数字でも困らないですけどね >>331
惜しかったというか上のはキー下げてこれなんですよねw
徹夜明けだからかこの前のダメージかわからないけどいつもより声出にくかったです(>_<)
上手さは対して変わらないけど(´・ω・`) 名前はなにがいいだろう…
>>332
普通に聞けました よし、ストリーミングも問題なさそうだ
Easy Uploader
https://uploader.xzy.pw/
特徴
・ほとんどの音声形式に対応
・ストリーミング可
・期間無制限
・Google垢等でログインすれば自分の上げた音源のリストが出て、そこで削除可能
・未ログインの場合もURLを削除ページに貼れば削除可能
・ただしファイルサイズ20MBまで(どっとうpは40MB)
何か不具合があるかどうかは分からないけど、今年の夏から始まった新しいアップローダーみたい >>295 1さん
1さんほんといい男声してる。所々でおふざけ音源出してるけど、ガチで歌ったら超安定して上手い事が分かる
>>262 エッジさん
結構男声で歌った音源上げているのに女声が本体…だと…w
歌えるのが一人で運転してる車の中しかないのです。
凛としての方は結構頑張ったんですけど似せられませんでしたね。あの声は天性の才能の部分も大きいのかな?
>>265 ねむぉさん
あずまんがとか超懐かしいですね
最初ねむぉさんの音源聞いたときピーンときましたが、あれ?男声入ってたっけな?別の曲?って思いました。
あまりに上手いんで他音源も検索させていただきました
あれだけ上手いのに再生数それほど伸びてないって…世の中どんだけ上手い両声類多いのよって絶望しますw
こちらでも他音源また聞かせて下さいね!
>>307 旧さん
はじめまして妖と申します
たまごさんに召喚されるだけあってすごいクオリティ高いですね!夜にゃんさんのコメントみる限り男性なのでしょうが、女性の両声類の方かと思ってしまいましたw
>>314
またこれもお上手な方が
系統としては歌夜さんの出し方に近いのかな?ちょっと鼻にかかってる様な感じの女声っぽく聞こえます
地声が高音イケメンボイスということは天性の才能がありそうな感じ…!
>>316 1さん
我々低音(?)男勢は人一倍の努力ですよ。女声動画の人大抵そうですもんね。我々のようなちょっと癖のある地声の人間には「裏声をだんだん高くしていって…可愛くする感じ………ならねぇよ!(ちゃぶ台バァン)」て事が多々ありますw
>>317 104さん
うーん、やはり歌になると裏声感が強い印象になりますね
普段の喋り音源では囁く感じで女声ですが、声量が上がると崩れてしまうのかな?コツを掴めば一気にレベル上がりそうな気がします! >>304 旧さん
こげな音源に…ありがとうございます!
少年感ありますか!ヤッター!
むむ、意外と中性声好きな方って多いんですね…
>>320 たまごさん
やはり160ありますよね、私は162ですー
舌と歯と唇でエッジってどうやるのか想像つかないです
しかもそれでも足りないって…!
そう!こぶし入れようとがなったら仮声帯さんもコンニチワー
困ります!
>>336 妖さん
私が最初に聞いたのが女声でうわぁ凄い!って思って、その印象が強いんだと思います
妖さんも隠れキリシタンでしたか… >>336
まさにその通りですね
歌詞朗読の部分はどう聞こえましたか?
良かったら教えてください >>251 ねむぉさん
うわぁ凄いなぁ
完璧な透明感あるお姉さんだぁ…私もそんな声になりたい
男声の方は曲がそうなのかもしれませんが、女声の時の歌い方の癖に引っ張られてたりしますか?
>>256 妖さん
ジャムプロだぁ〜
この人達の熱い歌声はなんなんだ、サトシ声高いし大変!
「ぼくらは〜」あたりの声が好きです〜
完成期待してます!
>>274 トムさん
少年?中性系の声ですね〜
なんだろう、太さや高さは違うけど、井上陽水的な口の中に含んだ何かを感じます
エコーなしアカペラだったらどんな感じになるんでしょうか
>>277 1さん
あぁー!めっちゃカッコいいです!
私もそんな風に歌いたいです!
あ、こういう曲はエッジ大事ですね
自分でそんな感じに歌った気になって録音聞いてみたら(声軽っ!全然カッコよくない!怒)ってなります
時の扉は曲知らないんですが、これもカッコいいです〜
>>307 旧さん
クッ、またしてもミックス出来る方が…
男声なのに優しい感じで綺麗ですね〜
やはり裏声成分…優しくなるにはミックスしかないのか(独り言)
女声は…最初はカラオケ慣れしてない女性の声、「大好き〜」から可愛いです!
少年は小学生というより、少年系の成人男性って感じがしました(ややこしい)
最後の音源の最初の方は、高音部分歌う福山雅治みたいな
どのバージョンも声が綺麗です〜ウギギギどうやったらそんななるんですか! アカン、ここで音源聴いてたら自分は出来もしないのに男→女声聴く耳が肥えて辛口になりそう
ここはかなりの年数練習してらっしゃる方たちの集まりなんだから…
凄い音源ばっか聴いてるんだから…(戒め) >>295 ヒルわん子
なつかしい〜ん
この感じからの中毒性わん子声だもんなぁ
ギャップがすごすぎるん!
>>314
ほわぁ女声のスキル高杉なのはもちろんですけど素の声もすんばらしい!
旧さんの発声の感じと似てるような?印象を受けました
つまりヒゲダンが似合いそう!
>>317 104さん
うむ、セリフスレまだ未踏でしたら出張してもいいかも!
ルビー、低音なのに高く聞こえる不思議・・
これはどういう理屈なんでしょう、、倍音?!
そしてなぜオク下が出るのかw

>>322 くまちゃん
所々舌足らずなところがショタ属性ありますね!
ショタ方面模索してみたら何かみつかるものあるかも

>>325 たまぷー
面接受かるかな・・・
>>前スレ933 たまごさん
1)歌歴何年
2)始めの頃はこうだった
3)こういうので悩んで、こういうので成果を得た
4)今はこれが悩みでこういう意識で練習してる(歌ってる)
今さらですが・・・・
1)ヒトカラ行くようになってからは2年7ヶ月ぐらい
2)いま年数数えてほとんど進歩していない事に愕然としています
3)ハイエーが出したくて未だにまともに出せない
裏声の強化と昔のように力んで張り上げて声枯らすことはしないようにと心がけています。あとアクビ喉の形で日中すごしたりしてます。
4)ハイエーがまともに出ないのが悩みです。最近は閉鎖を鍛えようと声帯閉鎖のトレーニングの虫になっています。あとは喉を引いて裏声を出す練習しています。
書いていて女声の練習していない事に気づきました
ハハハ! うむ。3)と4)がいま取り込んでる事になってしまっている
とりあえず3)の成果を得たというのは何かあるのかな・・
あ、配信をする度胸がついた、これは成果でいいのかなハハハ >>340
そんな音源を長く聞き続けた結果、一時リアル女性の声さえ男が作った女声に聴こえてくるという病気になりました
今の自分基準ではリアル女性の声と男が作った女声の違いは声に籠もりのようなものがあるかないかで判断してます
男が作った女声にはどこか澄みきらない音が残ってるように感じるんですよね >>344
そんな病気にw
私は全然わからないです
このスレで女声をupしている…つまり男か!?って感じです
籠るのは口を狭くするからですかねぇ
元からカワボの女性は口を大きく開けてもカワボですから…
ミックス出来る人は凄く地声に聞こえるプロの音源でもミックスだってわかるのと同じですね!
出来る人だけわかる >>336
あわわ><、ありがとうです
このWANDSはビブラートがちょっと高速になってしまってて失敗でした><
たぶん緊張して力んでたんだろなぁ
>>339
はわわわあ><、ありがとうです
今年に入ってこういう激しい曲はほとんど歌わなくなったんですが
(柔らかい歌唱手に入れるために封印)
褒められるとまたこういう曲歌ってみたくなりますw >>341
中毒女子を練習し始めて4ヶ月くらい立ちましたかね?
カラオケほとんど行ってないし、ほぼ女子声しかやってないから、男声も変化してるようでカラオケ行くのが楽しみ
家でのイメトレではまずミスチルがかなり変わっている予感 >>322 くまちゃんさん
男性が女声を出す時に大切なのは、女性感を出す事より男性感を抜く事なのかなと個人的には感じます
女性が男声を出す時も同じでしょうし、くまさんが言う"女性感が足りない"は寧ろ最高の状態なのかなと。
男女ともに、同性感を抜く際に大抵不自然な出し方が必要になりますが、くまさんはそれをナチュラルに出来る感じ?
>>324 たまごさん
口をほぼ開けていないので、上顎と舌は既にそれくらい近いかも?これをするとどんな効果があるんでしょか?
少年は口先鼻先の浅い位置で作ってますね!でもやっぱり、先にその作り方が見えてしまう様な歌唱ですよね〜難しい
男性寄りでhi域連発は諦めるのが吉ですネ(。-∀-)笑
昨日の女声がやっぱり余りに気に入らないので今日も女声練習しまふ >>332 うpろだ開拓者様
聞けます!ありがとうございます!
こういう音声でも、何故か中毒性があるんですよね〜、声の鳴りが何か耳に残る
>>336 妖さん
はじめまして…!単なる発声オタクですが、ROMから昇格させて頂きましたm(_ _)m
女声を長年研究されている方からそう言って貰えると安心します…!
男ですよ〜笑、ただ実際普通に歌って女性に間違われる事もあるので、元々中性的なのかも?
>>339 エッジ女さん
聴いて頂きありがとうございます〜!
女声の前半は低くて上手く声を作れませんでした!笑
少年系はそうですね!男性声優さんの演じる少年キャラのイメージで出したので仰る通りだなあと思います
所謂少年声って、アニメでは女性声優さんが担当されている影響で、実際の小学生の声と言うより、響きの低いの女性の声が強くイメージされますよね(女声出せないと無理やーん!)
私は少し前まで裏声から全て声を作っていまして、そうすると声の雑味が非常に少なくなるので
優しい感じ・クリーンな感じはやっぱり裏声の要素が大切なのかな…?と個人的には感じます〜 >>346 1さん
1さんも元々閉鎖強いタイプなんですね!
たぶんこういう曲の方が似合うし楽だから歌ってて楽しいと思うんですが、封印するのは凄いです
(私はtubeの花火とか楽しくてつい家で歌っちゃいます)
そう、柔らかく…優しく…歌いたいです…
>>349 旧さん
そうそう、アニメの小学生キャラって低い強めの女声やーん!ですよね!
(青年男性の)少年系とは非なるもの…
あああああやっぱり裏声からですか!
裏声から地声ってことはミックスですよねぇ
はぁ〜やはり裏声鍛えないとダメですねぇ >>344 妖さん
女声研究のために昨晩ずっと女性の歌と自分の歌を聴き比べていたら、同じ現象に陥りました(°_°)笑
やっぱりアルアルなんですね
裏声って割と澄み切っていて男女差は比較的少ない気がしますが、それでもやっぱり男性より女性の方が澄み切っている感じなんでしょうかね〜?
長年研究されている方々が男の女声と女性の声にどんな差を感じるのかは、とっても興味深い >>350 妖さん
まさかの私が今練習中の曲を…!!笑
そして維持が難しいと言いつつ遊んでて維持する気が無くてわろた
一番Bメロみたいなトーンって、女性的までいかず中性的ですが、ナチュラルなトーンになるのが良いですよね
そして何だかんだ、最初の頑張るぞ〜が一番可愛いすき
>>351 エッジ女さん
少年声の認識に昨日迷ったのですが、合ってるみたいで良かった〜
裏声なんて小声で練習できるので、家で道路で仕事場でずっと出しておけばすぐ育つですよb 自己紹介がてら。
>>前スレ933 たまごさん 
1)歌歴5年くらい?
2)最初はカラオケによくいる元気な男子学生でした
3)とにかく高音が出ない!すぐ疲れる!のを改善したくて発声改善を目指しました
・裏声から声を作り、地声と繋げて、両者の体感を細かく分解しつつ寄せていくこと
・歌手の模倣をして聴き比べる事で、体感と音色の紐付けを行いまくること
を主に行って、現在は地声体感で割と適当でも高音まで声が出る様になりました
(ただ間違いなく、練習を通して一番良くなったのは、発声じゃなくて耳だと思います)
4)発声は多少はマシになりましたが、やっぱり歌としてとても聴けたものじゃないので
とりあえず音楽・歌と呼べる様なモノを作り出したいなあと悩んでおります
難しすぎて悩みすぎてスランプで禿げ上がりそうですね!楽しく歌わねば…(強迫観念)
女声はやや畑違いな感もありますが、宜しくお願い致しまするm(_ _)m 前スレの自己紹介テンプレ置いておきます
1)歌歴何年
2)始めの頃はこうだった
3)こういうので悩んで、こういうので成果を得た
4)今はこれが悩みでこういう意識で練習してる(歌ってる)
性別詐欺の方が多いので性別も欲しいです 1、1子、わんこ、昼わん子 (男)
1)歌歴トータルで10年くらい?
2)初めは音痴で笑われて、そこからピッチを合わせる事と歌唱技術を磨くのに歌歴の大半を費やしました
3)お腹で歌えるようになってからピッチや音域その他諸々が一気に変わったように思います
4)最近は普通の女の子らしい声が出ないのが悩みで、幼女脱却に向けて日々励んでいます >>353
そうか!地声開発よりかは小声で出来るのが救いですね
早く育って欲しいです
今はお風呂の中で音楽流して20分ほど全て裏声で歌ってます
(家族にボイトレしてるとバレないために)
>>354
よく居る元気な男子学生…、睡蓮花とかみんなで歌っちゃうウェーイ!みたいなのでしょうか(好き)
高音が出ないのはAぐらいが張り上げで限界って感じでしょうか
男性ならBが出たら高音得意に入りますよね
裏声から地声を繋げるってのが本当にわからなくて、出来た時はどんな感覚だったんでしょうか?(切実)
歌としても聴けたもんじゃない…?ハハッご冗談を
たぶんプロレベル目指してらっしゃるんですね
禿げ上がりそうw
よろしくですー! >>356
音痴で笑われて?想像できない…
ピッチって音程のことですよね
歌うまになってからどうして女声になったのか…
男声はもうええから、女性曲を可愛く歌えるようになろって感じでしょうか!
幼女から成人女性の間にまた壁がありそうですねぇ >>358
えっと、ピッチとか技術面はまあ自分で納得できる状態にはなれたんですが、
発声そのものはデタラメで、いわゆる喉声でずっと歌ってたんすよね
昨年から発声改善に目覚めて、喉の開き方とかをこの板で教えてもらいながら、優しく歌えるように練習してたんですが、
今年の春にスランプに陥って、そこから徹底的に裏声を鍛えようと思い、
あれこれしてるうちに女子声に行き着いたんですw
女子声は自分の中でお遊びだけど、本当は裏声を強化するためにやってて、実際これをやり始めてかなり変わってきました >>348
なるほどー。こないだエバンゲリオンの歌を歌って評価スレに上げたら中性的って書かれたし
何かどっか女じゃない成分男っぽい成分があるのか、それとも女っぽい成分が少ないから中性に聞こえるのかよく分かんないけれど
私も女だけど女声の練習した方がいいのかなー
あと、エッジさんじゃないけど私自身の声の自己評価はおば、、歳いったお姉さんみたいな声だ思ってるけど、でも私より歳いったお姉さんでも可愛い女性らしい声ってあるからそもそもその思い込みは自分の何か理想でやっぱり中性的なのかもしれないですねー おはようです
昨夜は少年少女並みに早く寝てしまいました 笑
自己紹介系のレス拾っておこう
>>355 エッジさん、
>>354 旧さん、
>>341 夜にゃさん、
>>356 1さん、
>>360 くまちゃんもしよぉ〜♪
レスゆっくり断続でしていきます >>361
はーい せっかくエッジさんに貼ってもらったし、時間できたら書いてみるー >>361 元はコチラ
なんか、皆さんの歌声の変化?とか、練習の変化?とかそういうの気になります
良かったらそういうの教えてください
文字・録音どちらでもいいので
1)歌歴何年
2)始めの頃はこうだった
3)こういうので悩んで、こういうので成果を得た
4)今はこれが悩みでこういう意識で練習してる(歌ってる)
こういうの入れた内容の歌歴語って欲しいです
いつもROMの人も良かったら書いてみてくださいませ☆ >>355 エッジさん
あ、内容ちゃんと見てなかったです(/-\*)
エッジさんテンプレ拾ってくれてたのですね♪ヽ(´▽`)/アリガタヤー >>314
セリフスレなんてあるんですね歌詞を読んでるだけでもいいのかな?
オク下は出てます?わからない…
夜にゃんこさんの女声聞きたいです(*'ω人)
>>350
これ難しいですよねキー変えてもなぜか歌えない…上手く歌えないとかじゃなくて声がでなくなる(T_T)
>>354
こっちまで辛くなるから自虐しないで(/´△`\)
女声を目指す訳じゃなくても、それを通じて悩みが改善されたら良いですね
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
https://dotup.org/uploda/dotup.org1951835.mp3 アイネクライネ
昨日歌ったやつです >>359 1さん
女声はお遊びだったんですか、あれでお遊び?キィ!
手段と目的を逆に捉えてました
なるほど、私もついでに女声目指せばいいのかな…
>>360 くまちゃん
私はくまちゃんの歌声おばさんだと思わないです〜
凄い低い曲ならそう感じるかもですが…
わかります、中性的ってなんなんだよ!お姉さんとは何が違うんだよ!クソックソッ!って思ってます
お姉さんにも種類ありますよね
色気系、優しい系、強い女系、澄んでる系…
>>364 たまごさん
いえいえーb >>337 エッジさん
コブシ使うとコブシより仮声帯の鳴りが大きくなるという事態!!
仮声帯鎮めない事にはぁ〜ですね
今日も声帯閉鎖トレ、あくびハミングとイケボ系バラード口づさむの中心にしてますですo(`^´*)
>>338 104さん
横からですが、歌詞朗読の部分はより女性的に聞こえました
言葉が適切じゃないかもですが、喋りは不安定なmixな気がします
対して歌声はmixになる瞬間がちょぃちょぃある程度かなぁと…
喋り女子声のtasteが気に入っていて、それで歌うを目指すとしたら、
今の喋りmixを歌に足りる声量でも安定して出せるように鍛えるのが良い気がします
それには(練習時は)女子声意識を捨てて、音を安定させる意識で中性声出すと良さそうな気がします(テキトー) >>340 エッジさん
とってもわかりまする
男性→女声の耳が毎日地道に鍛えられますよね
気を付けないと上手い音源を基準に辛口になってしまいそう(/-\*)
>>341 夜にゃんこさん
A4出てますじゃないですきゃ
自分に厳しいのは良い事ですけども、それで音源UPしなさ過ぎ勿体ないの
自分や決まった人にだけじゃなく、色々な人に聴いて貰って磨かれる部分もある気がしますん
恥知らずにいきましょぉ〜↑↑↑
異性声じゃなくていいんですよ
だいたい殆どの人の歌声には女性的と男性的が混じってますもん
異性声でも同性声でもいいんですよー↑↑↑↑↑
>>342 配信する度胸の次は音源UPの度胸ですよ♪ヽ(´▽`)/ >>295 1さん
これのんさんの格好良さが出ていて良いですにゃ(≧▽≦)♪
こんなに下から持ち上げられるのは才能です
この下からと、今の上からを融合させたときが今から楽しみです
融合はとても難しいと思うですけど、もっともっと格好良くなりますよぉ〜↑↑↑↑↑
>>334 104さん
山猫ちゃん!…横文字にするなら、星座に使われるLynx(リンクス)が格好いいかと(≧▽≦)♪
>>333 徹夜明けの影響は絶対にあると思いますよ!!
それと喋りあれだけ上手い(細かく制御出来てる)のですから、絶対に歌声にも転用できるようになるはずですよ
おうちで大声は難しいかもですが、小声でも強め意識で出すとか地道にいきましょ〜↑ 見落としが怖い…
見落としてたらごめんですの
>>335 1さん
ありがとー!!
>>348 旧さん
あくまで私的な効果なのですけど…
声量抑えられる→声量を上げようとして響き増幅しようとする
→口先から下は封じられているから上顎から上で響こうとしてくれる→硬口蓋の中を持ち上げてくれる→女性みUP
こんな風に都合良く考えてます(/-\*)
幼年の男女の差って、言葉使いや歌い回し、男らしく女らしくから派生する部分的な音色の差しか私には感じられませんんん
だから、口先で変化させるでいい気がしちゃってます
そもそも成人がその小さな変化を喉ですると、小さな変化が小さくなくなってしまう気ががが…
旧さん女声嵌まりましたね?笑
というか、こういうの考えたり試したり楽しいですよね↑↑↑↑↑ >>366
>おばさんと思わない〜
ありがとー(・∀・)
何だろう?狙って中性的に歌うぞって歌った時に言われるとやったーと思うけれど、
普通に歌って中性的と言われると、そ、そうなのか、と思いますねー でも嫌というかそういう風に聞こえるんだなーうーん面白いと言うか でも狙ってないからそうなのか?という疑問もありますね!
私もエッジさんはおばさんには聞こえなかったです
お姉さん声の種類!!色々あるなー 色気と優しい系が好きだけどw無理w >>357 エッジさん
陰キャなので友人と黙々とBUMPを歌っておりました…笑
Aなんて叫んでも出ない、Eでもきついくらいの感じですね〜
裏声と地声を繋げ方は、音源の方が分かりやすいかなと思ったので喋りました
少し長めなのと、女性にどれだけ有効か分かりませんが、少しでも助力になれば…!
裏声と地声を繋げるfeat.台風
https://dotup.org/uploda/dotup.org1951909.mp3 >>360 くまちゃんさん
そうですね〜くまさんはどちらかと言うと女性的な声を練習した方が歌の幅が広がるかもですね〜
可愛子ぶりっ子な声とか
>>365 104さん
あまりのスランプで負のオーラを撒き散らしてしまいましたね…申し訳ありません!!
アイネクライネは、メロが出ない女性がほとんどだから低くて出し辛いのは仕方ない気がしますね(*_*)本当低い音の女性的な声は難しい…
朗読の様に声に表情があるとそれだけ自然に聴こえるので、歌の中でも朗読的な声の表情を取り入れるとグッと良くなりそうな印象を受けました!
>>371 tmgさん
なるほど、体感的に仰る事はよく分かります(o^^o)
私は割とデフォルトでそんな感じですね〜だから普段から中性的なのかも…?
本物の幼年の男女差は仰る通りだなあと思います
ただ文化的な意味でのロリ声とショタ声はやはり大きく違うなと感じるので、少年声と言ってもどちらの意味合いで目指すのかによって目指す声は異なるのでしょうね
元々女性的な声とかトーンを研究するのは大好きですからね〜笑
ただ問題は、私は男女以前に"そういう声の出し方をしている"と強く感じてしまうのが中々難しい…(´-`).。oO そう言えば以前このスレで、おばさん声について触れられていましたが
私が高音を練習している時に目指していた声のトーンがおばさん声でした
中性的な魅力的な高音って結構おばさん声に感じるのですよね >>370 1さん
細かい事を気にしちゃnon・no♪
>>354 旧さん
旧さんも色々悩まれてるんですね
時折「旧さん煮詰まってそうだなぁ〜」と感じるときはありました
私なんかと違う高次元の事で詰まってそうなので何も言えずにいますががが…
あ、そうそう!此処は女声(異性声)スレじゃありません(私が決めました 笑)
男性声、女性声という(共有しやすい?)フィルターを通してあれこれワイワイするスレかなぁと!
そうしているうちに、色々な音色を操れる人になれたら良いなぁと思っています
なので、女性・男性意識をまったくしない普通の歌のUPも歓迎ですし、
男女に絡めないご意見も歓迎なのですからねっ!! >>341 夜ニャさん
A出るようになれば結構歌える歌増えますよね!
コブクロとかポルノとか粉雪とか
夜ニャさんは閉鎖と裏声両方鍛えてらっしゃるんですね
そういえば夜ニャさんの音源聴いたことない気がします
聴きたいです〜
>>372
ありがとうございます!(泣
くまちゃんはエッジが少ないのに中性的
私はエッジ取ったらお姉さんになれると思ってたんですが、そうではないのかもしれないですね、うーむ
私がお姉さん目指すよりくまちゃんの方が早いとは思うんですけど、わからない…
もうちょっと声細くしたらいいんですかねぇ
さっきちょっと息多めの地声で歌ってみたんですがやっぱり中性でした、なんでや…
>>368 たまごさん
ホントに、時々自分の中で念じないとヤバイです
皆さんレベルか高すぎます 旧さんの話し声が優しい音色すぎて子守唄になって内容がさっぱり頭に入ってこないよう >>377 エッジさん
立派にこにゃ雪歌えるようになりたいいい >>350
可愛さの暴力w
こういう声って女子を越えてますよね
今度友達と打上花火歌ってくださいです
>>351
あ、封印といっても男性曲は普通に歌うんですが、張るような曲を歌わなくなったという意味ですw
>>366
エッジさんも女子声目指してください!
俺も男子声ぼちぼち再開しよう
>>369
あわわわわ><
持ち上げるのがいいか悪いかは置いといて、
褒められると嬉しいです><;ぐぬぬ >>373 旧さん
あっBUMP好きだわ!
そういえば上でたまごさんにBUMP要求されてらっしゃったのに、BUMP音源が見当たりません!
どこでしょうか!?!?!
新し目のご存知でしたらAurora歌ってくだしゃあAurora!
Eまでですか…それだったら声出る曲探すのが大変ですよね
わかります、私も女性曲でそうなります
えーそこからあんななったんですか…
すごい、私も頑張ります
私のために録音まで…ありがとうございます!!!
理屈での理解は合ってました
聴いてて気づいたんですが、私は裏声の時頭に抜けるって感覚がなくて、ただ閉鎖を緩めて息を多くしてる?喉のみでした
これはまず裏声をちゃんとするという意味で発見です
やっぱりちょっとずつひっくり返りを無くしてスムーズに繋げるようになっていくって感じですよね
そこから激しい歌でも繋げられるようになっていくと
(優しい歌の方が繋げるの楽ですよね?)
現状は同じ音(hiA)で裏声と地声を行き来してみようとしても、出来ひんのじゃー!(バァン!)って感じですw >>373
おおお…さすが旧さん、
凄い詳しい解説だ!
最後の辺りの地声裏声行き来、これを柔らかい声で簡単にやってのけるのが凄いw >>379 夜ニャさん
わかります、たぶん夜ニャさんのhiAが私のhiCです
「こにゃあああああああゆきいいいいい」って伸ばすのが難しい感じですか?
私も残酷な天使のテーゼの「神話になーれっ!」←できる、「神話になあああああれえええええええ」←出来ないって感じで悲しいです
もう一音音域が上に伸びたらなぁ…
>>380 1さん
女性の私が女声を目指し、男性の1さんが男声を再開する
もうわけがわからないーーー >>356 昼ワンさん
最後の「最近の悩み」が女子女子してて草花木!!
いつも色々ありがとです
お腹で支えるの大切ですよね
そういえば、ら☆さんが「以前胸式呼吸が苦手だった」と書かれていて、ちょっと頭に引っ掛かっていて…
先日喋りも歌も口から殆ど出ていない自分に気付いた際に「私は胸式呼吸が苦手なの?」と思い始めました
どうなんでしょー?
こう書いている間も腹式だ…ぐぬぬ
腹式呼吸で歌うのは喉に悪いと聞いた事もあるん…
お腹で支えるのと呼吸は別なのかなと考え始めた最近です
息と支えの分離てやつなのかな?
地声と裏声の分離…声帯と仮声帯の分離…
色々分離して使えるのがいいんでしょうね…難しい…ぐぬぬ >>376
た、たまごさんがこのスレの主旨を決めるんですね、、知らなかった、、w
てか皆さんお気付きだろうか、
スレタイに「歌う」ではなく「考える」と書いてるので、
頭の片隅で考えてれば、上げる音源は何でも良いのです ん…?
優しいイケボを目指すための裏声を鍛えるためにまずは幼女になる…? ここは凄い速さで進んで行くスレですね。
異性の声を目指さそうとして、異性の声を目指すのは、時として遠回りだったりするので立ち返るのは大事だと思います。
>>350妖さん
そこまで到達できるのは凄いですね。努力が偲ばれますね。 >>385 旧さん
1スレで、旧さん宛に上で書いた事の認識で良いのかを1さんに確認済みなのですよぉ♪
今これ書いていて、旧さんを1さんて書いて自分で混乱しました 笑笑
色々自分の状態について考える(取っ掛かりに男的とか女的を使って考えたりする)
こんなのでいいと思ってる自分がいます( ̄∇ ̄*)ゞ
男性の女声や、その逆や、その他色々聴くのって、上手いのも途上なのも含めてめちゃ勉強になってます >>384
腹式呼吸は歌唱には直接関係なくて、支えのポジションさえ確立できれば胸でも腹でも何でも良いのです
楽器演奏で使う「腹式呼吸」は発声にはデメリットもあって、呼気過剰になったりするけど、
歌唱でのいわゆる「腹式発声」はむしろその呼気を抑えるように、横隔膜でコントロールする技術なのです
真面目なことを言ってしまった…イカン >>383 エッジさん&旧さん
わけわからないですねー 笑笑笑
私もちょっと女性声取り戻すの頑張るつもり
女の私が女声を取り戻すために仮声帯鎮めるの頑張るためにイケボで男性バラード練習する…
わけわからないですね 笑笑笑 >>389
すみません、なかなか返信できないんだけど、これだけ。
歌の練習始めるとまずは腹式!!みたいに言われて、胸式はしない方がいいみたいな意見も聞くけど、胸式でも腹式でもいいという意見に目からウロコです。 >>376 たまごさん
煮詰まりまくっているので、こうやって肩肘張らず遊ばせて頂けるのは大変嬉しいです、ありがとうございます(´∀`)
次元なんて無いですよ〜皆んな自分の歌に不満があって練習していて、全く同じです!
声と向き合うのに性別とか年齢とかは分かりやすいフィルターで良いですよね〜男女は深く気にせず行きますねb
>>378 夜猫さん
不真面目な生徒には10分間の音声レポートを課しますネψ(`∇´)ψ
>>382 いちさん
そう言えば、昔は裏から作った方が行き来しやすい声を作りやすかったのですが、今は地から作った方がやりやすいのですよね
実際音源で裏から作って失敗していますし。
声の全体的な厚みと裏or地のどちらから声を作るのかは密接に関係してそう、というご報告をしておきます! >>390
ほ、ほんとですね!
わけがわからないーーー!!! >>391
腹式呼吸というとお腹で吸ってお腹で吐くみたいなイメージあるけど、お腹で吐きながら歌うと吐きすぎてすぐ息無くなるんだよね
でも歌唱ではお腹もしくは胸で吸って、その吐くのをみぞおちの横隔膜で少しずつ出すように下げ目に調節してあげればよくて、
その横隔膜上がらないようにするインナーマッスルがうまく機能してさえいれば、吸うのは胸でも腹でもいいんす
また真面目なことを…イカン >>381 エッジさん
あ、なるほど理解しました、そうしたら一度私の手法は忘れて下さい…!笑
地声(換声点より下の声)と裏声(換声点より上の声)は、繋がります(閉鎖=息漏れの程度が近ければ)
しかし、地声(息漏れの少ない声)と裏声(息漏れの多い声)は、繋がりません!ココ大事!
歌い方的に繋げる事(メロは優しく息漏れ声で歌い、サビで張った声で歌う等)は可能ですが、連続した音で繋げるのは極めて困難です
エッジさんは恐らくクリーンなトーンの声を出したい!という事が目的だと思いますので
裏声でも表声でも何でも良いので、ザラつきの無いクリーンなトーンを見つけて
そこから色んな音程・母音で歌える様に拡張していくのが良いのかな〜と思います
ちょっと今女声曲を全力リベンジ中なので、終わったらBUMP収録します…!笑
最近の曲は分からないので、今回は昔の曲ですみません(*_*)aurora覚えて来ます! 深い息の支え(腹式?)を使うと、パワーのある男性的な声は出るけど女性的な声は出ない
浅い息の支え(うなじ辺り?)を使うと、繊細な女性的な声を作れるけど男性的な声は出ない >>389 1さん
楽器では(ドイツ系の先生)…
胸に息を半分入れたまま、使う息と分離して支えろと言われてました
息が足りなくなっても溜めている息は使うな、お腹(横隔膜)を上げて補え〜でした
恐らく楽器をしていようがしていまいが、
健康な人がお腹から息を吐ききる勢いで歌を歌ったら、歌声ではなく咆哮に近くなりますよね?タブン
1さん仰るやうに呼気過剰…
旧さんにも他の方にもずーっと指摘貰ってる呼気過剰 汗
喉に悪いし、強い力(呼気)に対して閉鎖出来なくて仮声帯ニョキニョキ…負のスパイラルですです
息を使いきったら正しいブレスが出来る〜て言葉もヘンテコに受け取っていたのも良くなかったん
支えと使う息の分離意識しますん
何事も過剰はダメ!!!
これからのthemeです(/-\*) >>392 旧さん
たぶん周りに「お上手!お上手!」されるのもpressureになったりするんですよね?きっと
実際にお上手だから言われて当然なのだけど、上手い人にも苦手や発展途上は当然あるから、そういう面でも動き難く(?)なったり?
励ましになると同時に、自分の中での課題と向き合う際に妨げになる面もあるみたいな…
想像で書きました…ちょっと意味不明でしょうか(>_<)
色々な歌唱レベルの人がいますが、みんな結局音楽の奴隷!!
楽しく行けると良いですね↑↑↑ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています