AIのカラオケの採点はでたらめだ!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
AIのカラオケの採点はでたらめだ!!
カラオケなどに行かないほうがいい! >>59
おまえの説得力が少し上がる
叩くだけ叩いて都合が悪くなったら逃げるとかみっともないからやめとけ
お前はネットでマウントとろうとして逆にとられるだけの存在なんだから
てか誰も採点盲信なんかしてねっつーの
雑魚がイキってるからイジメてるだけだよ
100点出せないからって出せるフリして高得点者を叩くのは最高にカッコ悪いよ はっきり言って、機械に歌の評価をゆだねてる時点から、
終わってるのよね。
歌で何を伝えたいのかってものがないだろ。
それがあれば、採点で高得点が出るような歌い方では
到底伝えたいものが伝わらないってことが
わかるもんだよ。
だいたい、自分の中での表現が確立されていれば、
機械がおかしいことなんて1秒でわかるはずだ。 >>61
ゆだねてねーっつーのw
どんだけ機械恨んでるんだよ
お前が使わなきゃそれでいいだろ
自分が出来ないものを人が出来るから悔しいだけだろ
うぜぇ 100点には意味がないとしつこく主張する癖に自分は取れるとアピールするのが非常に嘘臭い
意味ないならやらなきゃいい 嘘くさいって俺が100点を出せるかどうかのことか、
それとも採点があてにならないってことについてか。
まあ、自分で考えたら。 俺はこの採点では低評価になるような歌い方を
たくさん取り入れてるのね。
そっちの歌い方の方が優れていると思っているのだもの。
だから狙ったら100点を取れても、
自分の中で最高の歌い方をしたときに、
100点が絶対出ないことがわかってる。
低得点になるプロがたくさんいるのは、
採点で低評価になる歌い方を取り入れてるプロ歌手がたくさんいるから、
に他ならない。 >>65
100点出すならそういう歌いかたになるだろ
何を今さら
出せもしない100点出せるとか滑稽だよ
出せるなら出してみろww このキチガイは採点やる癖にケチつけて何がしたいの
Aさんの上手い基準とBさんの上手い基準は違うしキチガイ基準も完全に好みだしわけわかんないんだから譜面で測るしかないのが機械
むしろ崩してもなんとなくうまければ100点がバカスカ出る機械なんて嫌だわ UGAの採点つまんなかったな
3回歌って3回100点だったことがあって
飽きたからそれ以来やらなかった
理由も分からず点数くれたって特に嬉しくない
聞いてる??Ai開発した皆さん… そうだろうな。
機械に崩し方のセンスなんて判定できるわけがないのだから。
だから機械は譜面で測るしかない。
つまり限界があるってこと。
その当たり前の結論を言ってるだけなのに、
なんでお前は点数出ないんだから黙れみたいなことを
永遠と言われ続けるのでしょうか。
採点があてにならないことを口に出したくないから、
代わりにおまえ下手なんだろって言ってるようにしか見えない。
で、実際俺はうまいし100点も狙えば出せる。
ほんとおまえらって滑稽だよな。 譜面で測るから採点は当てにならない
言ってることが意味不明
オカルトの世界の人はこっち来なくていいよ 譜面で測るからというと語弊があるかもな。
譜面を基調として、崩しやアレンジを許さず、
画一的な歌い方しか認めないから
採点はあてにならない、という方が正しい表現だろう。
特に致命的なのは、大きめのしゃくりとウィスパーを
採点は正しく判定できてないところ。
特にタメと併用されると、機械の判定は完全に崩れる。
これらは普通に多用される効果的な歌唱技法だからな。 自分はAiになって平均点があがったんだけど、高得点が出てもAiボーナスがうさんくさすぎて素直に喜べないな。 情感を出すためには、
少しフラット気味に入って、
最後にウィスパー気味に抜くような歌い方ってのが、
一つ効果的なのよ。
これやると音外したと判定されるからね。
単純に言うと、採点って初音ミクみたいなボーカロイドの歌い方を
もっともよいものとしている。
ガイメロ聞けばわかるよね。
あれに合わせるのが採点にとってのパーフェクトなんだよ。
あんな味気ない歌い方されてもセンスのかけらもないよね。
本人歌手がもっと複雑な歌い方していても、
単純化されて作られるガイメロ。
そのガイメロに合ってることを良しとする採点。
こう考えれば、いかに無意味なものかわかるはず。
しゃくりを検知したりして、頑張って補正しようとしてるのは認めるけど、
完全ではない。 >>74
狙っても出せない癖にエラソーなこというから叩かれるんだよ
ヘタクソ雑魚の癖に口調まで偉そうな痛い奴でしかない >認めるけど
とかさww
こんなキチガイに認められなくても大勢が認めるコンテンツとしてTV番組まで出来てるんだから一人のキチガイが騒いでも意味ないよ そういう中身のないレスはいらんから。
あんな単純化されたガイメロに合ってるかどうかで
歌の上手さがきちんと測れると思うんですか?
はい答えて。 憂いを出すべき曲でも、
1音ごとに最初からきっちり音階を当てていくような歌い方の方が、
採点は高得点が出やすくなるわけだ。
でもそういう歌い方ではむしろ明るい基調になってしまったり、
味気ない歌になってしまう。
いわゆる棒歌いなんだけどさ。
おまえらってさ、いつになったら採点で高得点が出てしまう歌い方を
卒業できるの。 人の楽しみ方にケチつけられる筋合いはない
エラソーな糞雑魚は文句しか言えないなら採点使わず好きなように歌ってろよ 答えは一つとは限らない
自分と違う価値観を否定しかできないのは馬鹿のすることだよ 最新の機械ディスる奴は老害ばっかり
カラオケバトル見ててもディスってんのじーさんしかいないし ウィスパーで歌ってもちゃんと判定されますけど。
音痴なんじゃないの? Aiは曲によって点数の難易度が変わるのが欠陥だな
音域低い時間の短いゆっくり目の古い男性曲でそれが顕著
DXでもDX-Gでも95点以上出る曲が90点行かなかったり
音程90%以上常に出してたのがなぜか80前半になったりする
反対に最近のテンポ早く音域高い女性曲だと2、3回練習してだけで安定して90台前半とか出せたりする 憂いを出すために歌声をフラットさせるとか
気持ち悪すぎて上手いとは到底思えないんですけど
並以下の音感の人達ってそういうの平気なんだ
楽器経験ある絶対音感持ちの人がそんな歌聞いたら発狂しそう
違う世界の音楽なのねとしか言いようがない
(↑行きたいとは言ってない) 例えばピアノで曲を演奏する場合
同じ鍵盤叩いたら毎回同じ音が鳴るけど
同じ音の高さで楽しい曲や悲しい曲激しい曲
色々な表現の曲が弾けるじゃない
なんで音の高さそのものを変えなきゃならんの まず、ずっとフラットさせるってことを言ってるのではない。
フラット気味に入るってこと。
つまりしゃくりのこと。
逆に、あなたはしゃくり使わないの。
じゃあ初音ミク歌いだね。
歌唱がピアノと同じだと本気で思ってるの。 しゃくりは極端に遅くなければ加点されるし
Aiだとマークつかなくても内部ではカウントされてたりする
お前の歌い方が悪い 俺だけじゃないからね。
点数が出ないプロ歌手も歌い方が悪いんですね。
さすがです。
採点は完璧ですね。 なんで採点はカンケーない!と主張する癖にうまい俺は100点も取れるとか言う意味があるの?
コンプレックスバレバレで可哀想になってくる そりゃ100点出せないやつは黙れっておまえらが言うからに決まってるだろ。
実際何度も出してるから。その上で100点を出す歌い方は上手くないし
歌の上手さという意味で高得点を出すことに価値はないと断言してるから。
コンプレックスなんて全くないから。完全に心外だわ。 むしろなんで採点が歌の上手さを測れていると思ってしまうのかこそが謎だわ。
疑問点は以下だ。
@ ガイメロは聞いたことあるよな。
あの本人歌手の歌い方と違う、単純化されたガイメロに合ってるかどうかで音程を判断していては、
複雑な歌い方をするような、特に歌唱力が高い人の音程判定はぶれるということになぜ気づかない。
A 歌唱技術によって音程判定や安定性判定が下がっている現象がたくさん見られるのに、
なぜそこに目をつぶる。
カラオケバトルでも不当に点数が低く出るプロがたくさんいる。ダムともでもいる。
自分が歌った時にも歌い方によっては音程を外していると思えないところを
外したと判定されたことがないのか。
B 音程も不完全ではあるが、ビブラート、抑揚も非常に粗い観点だ。
これらはかけられるかどうか、ではなく、何らかの表現を作り出すために、
「どこで何のためにどう使うか」が大事なのに、そのことが全く考慮されていない。
C そもそも、音程が合っていて、糞みたいな抑揚とビブラートをかけることが、
歌の上手さのすべてなのかってことだ。
色々な歌唱技法を組み合わせて、何らかの表現を作りだすことが歌の目的であるにもかかわらず、
採点で高得点を出すための表現が目的になってしまうことがありがちであり、
そういう歌は無価値だが、採点はそれを排除できていない。
そもそも、「何らかの表現」を採点すること自体が全くできていない。
しかも、ビブラート、抑揚以外にも重要で効果的な歌唱技法もいくらでもあり、
たちが悪いのは採点で観点に入れていない歌唱技法のいくつかは、
この採点で使うと点数が下がってしまうことだ。
上手いほど点数が下がるという現象が起こる。
採点肯定派って、結局、上のことを実感できないほど下手か、
わかってて採点を肯定してるかのどちらかだよな。 百歩譲って、下手な人に高得点を出してしまうことには
目をつぶったとしても、
上手い人に必ず高得点を出す仕様にすらなってない。
つまり、歌が上手いってことに対して、
採点で高得点を出すことは、必要条件にすらなってない。
だから使えないし、
高得点を目指す必要もなければむしろ目指さない方がいい要素が目立つ、
という残念な結論になる。 音楽の授業みたいなもんだろ
そもそもカラオケとしての歌唱技術しか測ってない
点とれる人はカラオケがうまいね
歌がうまいひとはカラオケがうまいかは知りませんって話 っていうか採点スレはわからんが少なくともこのスレでは
別に採点で歌の上手さが計れるなんて誰も言ってないよね
単に
「採点はアテにならない、高得点は下手の証!俺は100点取れるけど(証拠は出さない)」
って叫び続けるキチガイに総ツッコミが入ってるだけで >>103
ほんこれ
まさにこれ
キチガイが同じこと蹴り返してるだけ
コンプレックス丸出しのアホ晒しても滑稽なだけなのにな 自分が100点取れる奴から高得点は下手の証という発想が生まれるとは思えない
普通に歌って上手い人なら90〜95点くらいは出せるから、そいつは90も出せないけど自分では上手いと勘違いしている奴だと思われる だから違うって言ってるのがわからんのな。
自分の中で100点が出る歌い方より出ない歌い方の方が上、
上手く歌うと100点が出ない、と判断してるからですが、なんかおかしいですか。
逆に自分が100点取れる奴から高得点が下手という発想が生まれると思えない、
と考える理由がわからんわw
自分が100点出せてすごい、上手いという前提で考えるやつだとそうなるのかw
おまえの思考回路がすでに下手なんだろうなって思ってしまうわw
で、>>105は何点出るの?やっぱり90点すら出ない?
もしくは100点出せて、自分が上手いと勘違いしてるくち?w その、出せる、出せないって言い方やめてほしいわ。
90点になる、100点になる、って言い方にしてほしいわ。
そのくらい採点の点数に信ぴょう性がないと確信してるから。
棒歌いで音を外さなくて抑揚とビブラートを過剰につければ100点になる。
技巧的に最高に上手く歌うと90点になる。
そんな感じだ。よろしく。 上手く歌うと出ないけど何故出ないのか分かってんなら単純に技術が足りてないだけじゃん
上手いと思う自然な抑揚だったり声の伸びや装飾のバランスで歌ったら音程やリズムやらがズレるんだろ
じゃあ上手いと思った歌い方でなおかつ音程やらがぴったりの方がより良く聴こえるやんね
どっちも半端なら、カラオケって枠に忠実なほうがそりゃカラオケとしては評価されるわ
歌のうまさじゃなくて だから、音程がズレてないんだって。
音程がズレてなくてもこの採点は音程を外したと判断してしまう穴が
たくさんあるって話をずっとしてるわけ。
この採点が正しく音程を判定できるのは、
棒歌い、マイクに乗る声が前提。
それ以外だと正しく判定できていない。
堀内孝雄の音程率が70%台なわけがないだろ。
まともな耳があればわかるよね。 一応断っておくけど、
堀内孝雄や堺正章の音程率が100%だと言ってるのではない。
しかし90%〜95%くらいは出てしかるべきだ。
10%以上誤差が出るってもうダメだろ。 堀内孝雄はリズムずらしまくってんだから別にあの音程正解率でもおかしくないでしょ
あくまで譜面のタイミングでの音程みてんだから 今ひとりカラオケに来たらちょうどAiの部屋が空いたので通された
とりあえず昼飯食おう 誰からも上手いと言われるオレは普通に歌えば95点くらい
100点でかつ上手い人もいるけど自分にはそんな才能はないので高得点を狙おうとは思わない
精密採点はある程度信憑性があると思っている >>106
じゃあなんで証拠ひとつ出さないの?簡単なことじゃん
出せないからでしょ 本当に100点出せる奴がこんな必死になる理由がないんだよな >>115
ほんそれ
そこに嘘がないと生じない違和感がある 少なくとも1年以上は一人延々と同じ主張を繰り返している
そして以前は100点を取れるとは言ってなかった
所詮機械の採点なんだからそんなに自分を追い詰めることはないんだよ 世間一般的に採点があてになると思われがちで、
真実を伝えたいとの正義感しかないよね。
特に採点で高得点を出すことが歌が上手いというだと、
誤解してしまう才能ある子供の芽を摘みたくないってことだな。
自分が100点が出せないから言ってる、
と思われるなら本当に見くびられてると思うわ。 そんなに正義感や大層な目的意識があるなら証拠を出して
自分の意見に説得力を与えるのが最優先だぞ
証拠を出さずにどんなに言い続けても(むしろ言えば言うほど)
周りからは点数の出ない下手糞が嫉妬で採点に文句言っているようにしか映らない バラエティカラオケがコンテンツから無くなっててつまらん
Ai感性ボーナスで90点以上ばっかり出てつまらん
何を楽しめばいいのかわからん
自分のいる部屋のスピーカーからどっかの部屋のマイク音が流れてきて気持ち悪い >>118
お前ごときに心配されたくないと思うよ
現にカラバトの子達だって歌い分けてる
お前のちっぽけな正義感などどうでもいいし何の価値もない カラバトの子たちというよりも、
もっと素人に近い子のことを言ってるんだわ。
まあカラバトの子に対しても言いたいところだけどな。
採点の高得点にこだわること自体が無意味だから。
もっと違うところを突き詰めてほしいわ。
歌は深いで。 つか素人における採点はあてになるとか言ってなかったかこのキチガイ 同じことを何百回書いても人を納得させるのは無理だから諦めな
使い分けてる人に行っても無駄だ >>122
試しに聞くけど君はどれくらいの頻度で人から歌を褒められる?
君の今までの書き込みで褒められたという体験談があまりなかったような気がするのだが
ちなみにオレは、もちろんお世辞込みだが、褒められなかったことがない 嘘吐きに聞いても嘘しか返ってこんで
あと上手いねなんて相手が下手でも言うからそれこそあてにならない
日本人であればお世辞という文化があるからね ID:tMLO+n5Z
> 自分が100点取れる奴から高得点は下手の証という発想が生まれるとは思えない
↑これは努力して高得点取れるようになった奴の発想だわw
元々歌が上手い奴は機械に合わせに行って≒不自然な歌い方で高得点が出る違和感に気付くよw
子供にも解る例をあげると
大して勉強しなくても学校のテストで高得点を取れる奴が「先生の望む答えを書いた方が得点を稼ぎ易い」と気付くのと同じ
それで、テストの点数が「本来の学力」を反映しない事やテスト結果至上主義の教育が間違いだと気付く、と
これなら解り易かろうw
必死に努力してテストで高得点を取れるようになった子は自己否定に繋がる価値観を受け入れられないわなぁ > 誰からも上手いと言われるオレは普通に歌えば95点くらい
是非音源をあげてくれw
誰からも上手いと言われる実力があるかどうか、を確かめれば
発言に関して信じるにたる人物かどうか見極める事もできる
一石二鳥だw >自分が100点取れる奴から高得点は下手の証という発想が生まれるとは思えない
>誰からも上手いと言われるオレは普通に歌えば95点くらい
>100点でかつ上手い人もいるけど自分にはそんな才能はないので高得点を狙おうとは思わない
>精密採点はある程度信憑性があると思っている
この発言してること自体が、あまり上手くないのだろうなって俺は思うよ。
100点でかつ上手い人がいるって、カラオケバトルとか見て言ってるのだろうけど、
あの人たちはもっとうまく歌えば90〜95点とかになるはずだよ。
わざと下手に歌って100点を出していることに気づけないことが下手。
また、採点にある程度信ぴょう性があると思ってるスタンス自体が、
歌が下手だからだと思う。 >>129
お前の音源のが聴きたいんですがw
いつも朝湧くよな
努力しても100点取れない奴が言うなよww 下手に歌ってるんじゃなくてお手本のように歌ってるだけ
下手ではない
どうしても100点を下手ということにしたいんだな
自分が出せないからって妬むなよ
いちいち否定せんでいい
バレてるから 努力しなくても100取れる奴はもともと上手いみたいな言い方だけどそれなら上手い奴が100点取れるということになって大いにあてになることになる そもそも歌なんてどうあがいても聴き手によっての感情論が入るんだから譜面通りに歌う以上を点数にできないのはおかしくもない
最近の採点はむしろ音程やリズムの部分的な外しに寛容なぐらいだ >>135
これに尽きる
自分基準に合致しないからって採点のほうがおかしいとする方がおかしい 100点が下手なことにしたいのではなく、
100点が下手なことは事実なんだがな。
林部が普通に歌ったら95点ですって言ってたのは、
なんでなのか、誰も答えてないよな。
早く答えてよ。 たぶん何度も聞いてると思うんだけど、
100点を上手いことにしたいおまえらってさ、
100点を多分出せて、達成感を味わってるのを
否定されたくないってことだろうけど、
おまえの中で、100点が出た音源と、
自然に(というか上手く)歌って95点だった音源は
どっちが上だ?
答えてみ。自信もって100点の方が上だと答えられるか。 まあ、ここで100点の方が自信もって上だと答えるやつもいるのかもしれんが、
そいつにははっきりと言ってやりたいけど、
おまえの歌はまだまだ未熟だよ。
採点で減点される歌唱技法を身につけて出直してこいと言いたい。 100点が下手だと明言してるのは俺はじめ少数派かもしれんが、
思ってても口に出してないやつも多数、
潜在的に100点が上手くないってわかってる国民大多数じゃんか。
ランダムにインタビューして、カラオケ採点があてになると思うか、
聞いてみ。
間違いなくあてにならないと答える人が過半数を超える。
あてになると思ってるおまえの方が少数派だって気づいてた? いや、俺は別に100点が上手いとも思わないけど
俺は100点取れるってずっと叫んでる奴がいるから
じゃあ100点の証拠見せてよって言ってるだけだよ 誰も100点が最高の歌唱だなんて言ってないんだけどw
↑これ何度も言ってるのになんでスルーしてんの?
100点出す奴が下手とは違うけどね
そういう風に歌ってるから100点が出るだけ
出そうとしてるから出る
普通に歌ったらそりゃ出ないだろw
まあ中には出る奴もいるかもしれないが
出せない奴が語っても滑稽なだけ >>135がかなり真っ当なことを言ってると思うが
キチガイ君の好みで機械作られちゃたまらんわ
自分が使わなきゃいいだけなのに、やたら機械に拘る時点で悔しいのバレバレだからやめといたほうがいいよ 林部が普通に歌って95点なら上手さそこそこ測れてるじゃん
95って低得点なの?
林部は下手に歌ったら100点になりますねなんて言ってないよね 100は最高の歌ではないが下手くそな歌ではない
キチガイ理論は極端すぎ どうしてそんなに採点の肩を持ちたいのかね。
じゃあ100点はうまくもない、下手でもないなら
なんなんですか。 >>146
100点の歌唱に関してなら、
・凄く上手いわけでもない人が点数目当てに採点歌唱した
・上手い人が表現力などを捨てて採点歌唱した
のどちらかでないの? 採点歌唱を意識して、90出せないようなら、音程を正確に出す技術が不足してるだろうけど、そんな歌い方をする人は普通にはいないってことで良いのでは? >>147
だろ。
つまり100点が出た音源は上手くない(=下手)ってことじゃん。
下手じゃないって言い張るやつこそお前基準だろって言いたいよ。
もっとうまい人から見れば100点音源は総じて下手。
これが想像できるか?できないんだろうな。
想像できないあんたは下手だから。 100点出せる(出した)人でも、
A)上手くはないが頑張って採点歌唱して出した
B)上手いけど採点歌唱して出した
の2パターンがあって、
Aも採点歌唱じゃなければ(85点くらい?)なら普通に歌えるし、
Bは更に上手くなるってことでしょ?
なので、85点(仮)以上出るくらいの上手さの目安にはなる、ってことで良いのでは?
プロが採点用に練習したら、そりゃ100点出せるだろうけど、そんなん誰も挑戦しないだろうから、統計サンプリングにならんでしょう。 >>146
どうしてそんなに採点を貶したいのかね
下手な人はどう頑張って100点は出ない
上手くない=下手
になるなら
下手じゃない=上手い
にもなるってことだなw 点数出せても上手いとは限らないけど
狙って出せない奴は間違いなく下手
出せない奴は音程性能が低いの
一部分でも音合ってたらいいんだから
技巧的に歌ってボナカン出せば?
フラット気味に入って
最後までフラットしてたら出ないけど() 100点が出た音源が確実に下手であるってことを言ってるのに、
下手な人が頑張って100点が出せる出せないみたいな話にすり替えるなよ。
それにその論理も非常に怪しいと思うよ。
狙って出すって、すごく上手くて技巧的に歌ってる人が
わざわざ棒歌いして、糞みたいな抑揚、ビブラートかけて、
100点狙うってことだわな。
そんなことさせる意味あるの。
しかも何かばかばかしいかって、
わざわざ歌い方のレベル落としてまで、
100点出したところで、
100点出せることが上手いことの証明でも何でもないってこと。
むしろ下手であることの証明とすらいえるからだ。 ボナカンぐらい自然な抑揚で出るでしょ
音程も90程度でいいし棒歌いする必要もない
林部さんもボナカンの話なんかしてないよ だからさ、なんで採点で高得点が出る歌い方に必死に収めようとしてるわけ。
なんでそこまでして採点の正当性をあくまで崩したくないのか謎だわ。
採点の点数に縛られない範囲で歌った方が上手く歌えるに決まってるだろ。
なぜ、採点の枠組み内で歌うことを強制したがるの。
棒歌いサンが自分に都合がいいからですか。 大会勢が偶然出すぐらいの感じで出るんだから
そこそこ歌える人なら歌唱込みでも十分出るでしょ
素点100出せとは言ってない
あれは歌を歌うつもりで歌ったらまず出ない そのさ、○○な歌い方でも100点は出せる、みたいな話も、
まったくもって何の主張なのかわからない。
採点でより有利な歌い方をしようとしたらどんどん下手になるだろ。
その程度の違いを言っても意味ないだろ。
棒歌いであればあるほど、高得点が出やすい。
わざとらしい抑揚であればあるほど高得点が出やすい。
くどいほどのビブラートをかけたほうが高得点が出やすい。
ついでに、発声が糞の羊声が採点との親和性が高い。
極端な言い方すれば、下手であればあるほど、
高得点が出やすいだぜ。
完全に破綻してるだろ。 自称技巧派の音痴が嫌いなんだよね
音の入りをフラット気味に入って
途中でちゃんと正しいピッチに移行すれば
問題なく音程正確が検知されるものを
上手く歌うから点数出ないと言い張る音痴が
採点ディスるのはどうかと思うだけ
ピッチコントロールもろくに出来ないくせに
勘違いする音痴の声がデカいせいで
Ai採点という糞ゲーがリリースされたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています