ミックスボイス習得するスレ※音源必須☆23コテ出禁
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コテハン嫌いはこちらで
コテハンの話題も禁止
以下の人は自分の音源を必ず上げること!(耳音痴の防止の為)
※アドバイスする人
※音源に対する感想
※上から目線のアドバイス禁止
※前スレ
ミックスボイス習得するスレ※音源必須☆22コテ出禁
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1596232737/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>848
言うほど違う方向か?
このままでも時間かかるかもしれないけどミックスには到達できると思うよ
ただ地声部分ははっきりさせるべきだし喚声点より下まで裏声で行ってるなら歌うときにそれはやめないと駄目なのは確か
>>849
俺は結構低めだから喚声点はmid2C#
自分の喚声点付近で切り替えられてる意識があるなら後は癖付けの段階だよ
スケールでそのキー周辺を入念にやってもいい 切り替わる感覚があると極端に声が変わるから駄目だって
目指す声が切り替わる声だって言うなら別にいいんだが それは地声ミックスの話だろ
裏声ミックスから入ったのなら感覚があって当たり前
それが慣れと共に感じにくくなるだけ 地声ミックスって俺も以前体感的に
あると思ってたけど
今思うと喉声がミックスになりかけてる
不完全な途中経過の状態なんだなーってわかってきた
それがもっと極まるとHIBあたりでも聞き苦しくない
滑らかなミックスになる 故に地声ミックス、裏声ミックスなんて存在しない。ミックスはミックスこれこそが真の歌声。 途中経過ってのもおかしいかな
俺は喚声点を明らかにオーバーしてしまって切り替わった状態を地声の延長としてのミックス、地声ミックスって呼んでる
喚声点以降は裏声を意識してる人は地声ミックスが出ないで最初から俺が言うところの裏声ミックスになることが多いから途中経過ってわけではない
そういう意味で>>837は別にいいんじゃないのと思ってる あさみさん、なにしてまんねんw
お茶目な人なんかなー >>855
君はそう呼んでるのね いいと思う
1か月前の自分がまさにその地声ミックスが正だと
思ってて高音にとても苦労した
俺みたいに高音域を綺麗に出すため模索してる人には
途中経過の誤りの一つだけど綺麗なミックスを習得した上で敢えて地声ミックスとして表現で使うのはありだと思う 結局行き着くところは息を自在に扱って発声するトミックスなのさ 唇ブルブルさせて歌うやつ、名前忘れた…とりりんぐ?
あれは地声から裏声への切り替えと、
高音時の呼吸の感覚を体に覚えさせるのに非常に有効だと思う
力み過ぎたり張り上げ気味になるとき
あれをやることで方向性を正せる いずれにせよ支えの感覚が少しでもわかってないと
得られるものは少なそうだから
やはりまずは出しやすい音域のチェストをある程度習得して
支えの感覚をつけるのが近道と思う 無駄な苦労を少しでも減らせる
ある程度、とわざわざ書いてるのはチェストも完全に極めるにはやはり裏声が絡んでくるから… この人、ミックスボイスできてる?
大都会 (のど自慢、素人)
https://youtu.be/Z-QahmA4L4M
23秒から >>865
できてるでしょ
これできてないって言うやついたら
ぜひ音源聴いてみたいもんだわ
できてるできてない以前にうまい、
これが大きな一番大事 >>861
コテ禁スレなんだわ
失せろ生ゴミキモボ 聴いてみて上手い人はそもそも発声とか正しいから出来てると思うわ >>839, 848, 855
アドバイスありがとうございます.
芯がないとのことなので,そこの改善を意識してみました.
聞いてください.
ゆずれない願い
https://dotup.org/uploda/dotup.org2300910.m4a.html メッサデヴォーチェについて質問です
裏声から地声に変化させると説明している場合が多いですが、ここで言っている地声というのは地声発声のことでしょうか?
それと裏声発声に地声成分を加えているだけでしょうか?
古典的にはクレッシェンドさせるだけで地声とか裏声とか関係ないらしいですが
よろしくお願いします 以前数回音源上げたことある者です。
コロナだったのでずっとカラオケ行ってませんでした。
プリテンダー歌いました。改善点とかあったら教えて欲しいです
https://dotup.org/uploda/dotup.org2300933.m4a.html >>874
好き。
芯を意識の影響か、支えが効いてミックスっぽくなってる
ただ
冒頭暫くは出来てない。
あと語尾の高音ロングトーンが薄い細い。
カバーするためか不自然なビブラートかけてるけど、もしかしたらそこはリズムを特に意識してやると良くなるかもしれない。 >>874
(補足
開始15秒間くらいだな。ミックス出来てなくてオーバーで気持ち悪い。
語尾をフェードアウト?させる時に、口を閉じながらビブラートかけてる。これが耳障り。
リズムと言ったが、支えだな。
基本の支えが緩んで、喉の奥での支えになってるぽい >>874
良くなったけどまだ基礎を鍛える段階
いまはそうやって力を入れて出していくのはいい傾向だと思うよ
安定して出せるようになってからはじめて脱力も意識しだすくらいでいい
>>877
女性?
敢えて言うなら声に響きが全く感じられない
でもカラオケなら調整でどうとでもなるし別にそのままでもいいんじゃないの? どうも>>808です
地声と裏声(?)に差を感じるんだけど
どうやったらきれいにつながるのか?
声についてもアドバイスください
https://dotup.org/uploda/dotup.org2301799.mp3 まず桶屋で取ることから始めたらどうか
繋がる繋がらない以前の問題
ペラの方がわかりやすいとか必死に擁護してる奴いるけど
その声量じゃ無意味 >>877
流石にこれが女性は無いと思うぞ…
裏声で歌ってるだけなんじゃ
その割には息漏れしなくて羨ましいけど 何年練習してもできない
もう疲れた…
同じ思いの人、いる? 知れば知るほどミックスと地声の違いがわかりにくくなる、ウィスパーっぽい声はミックスに聞こえやすい >>885
下手過ぎるスマホ音源の歌をmixしたらめちゃくちゃ上手くなったwww
https://youtu.be/DroQk6o6lJo
まあこれでも聴いて元気出せw >>882
繋がりは綺麗な方だと思うけど上に行くほど喉締まってる感じがするね。
そもそも論として下の方から響きが浅い。中低音でしっかり響きを感じて
歌うようにして、上に上がっても軽くキンキンにならないように響きを保って
歌うと良いのでは。
あと今まで聞いたアカペラ音源全部に言えるんだけど、誰もリズムを取ってない。
歌い始める前に体の中に拍を作ってそれをずっと保って、それに合わせて正しい
長さの音符で歌うもの。メトロノーム使うと良い。 >>882
DAMでシャープネスを6ぐらいにしたら裏声感が薄くなるかも まあでも一理あるんだよ。結局何をやっても出てきてるものは単なる
空気の波なわけで。それで低音を強めたら聴きやすくなるということは、
発声自体高音がきつすぎる、あるいは低音が弱すぎるということ。 >>850
>>851
換声点より低いミックスをきれいに出し、滑らかに変えられるよう頑張ります。
ありがとうございました。 >>850
> サビをもっと平常心に優しく鋭く息を流すと良い、共鳴で充分足りる思うよ
> それプラス喉の開きは常に、喉に力を入れない"感覚"のまま全力のあくびを全力で噛みしめた開きでこれが出来ればmid2D辺りの喚声点はなくなるはず
前半の優しく鋭く息を流すもさることながら、全力のあくびを全力で噛みしめた開きとかさっぱり意味わからんww
どんな例えやねんww
それらしい言葉並べるだけじゃあかんで。
なんなら音源だして見本みせたったらええねん。 >>889
そんなんで誤魔化してもあかんw
裏声は所詮裏声や。 なんやおまいらw
コテを追い出して少しはまともな議論するのかと思えば、単に自論を邪魔されたくないだけかよww
こんなテキトーなアドバイスでミックスを習得とか、練習したい人の邪魔すんじゃねーおw >>882
裏声につなげるという概念は捨てるべき。
裏声ではなく、裏声の感覚を表声に取り入れるのがミックスよ。
(ここでいう裏声は米良のようなファルセットのこと。
参考までに志村は表声の喉締め、クロちゃんは裏の喉締め)
つ・ま・り
表声で出せない音域はミックスできないのだよ。
裏声をミックスで誤魔化すわけじゃないんだから。
高いところを表声で出せるようになってから、裏声の感覚を取り入れないとダメなのさ。
じゃあどうするのかというと、高い声を大きい声で出しまくるのさ。
喉を開いて大声出すのが望ましいけれど、この際志村声でもいいから今の換声点を超えた声を出せるようにする。
これを言うと喉を壊したらどうすんねんとかゆうバカがいるけれど、そもそも喉壊せるほどの力をもった奴なんて皆無。つかそれくらい自分でセーブしろよと。
野球だってなんだって練習しすぎたらケガする可能性高くなるのと同じ。
高い声が表声で出るようになったらミックスをとりいれる。
一長一短ではできないがね。
トムスクール開こうかしらww >>893
851だけど喚声点より下をミックスで出す必要はないよ
喚声点より下は地声、喚声点より上はミックス
いま切り替えの意識があるmid2D#が自分の喚声点ならそこで無意識に切り替わるように意識付け
徐々に無意識で切り替わるようになるから並行して無駄な体の力を抜くと自然と切り替わるようになるんじゃないかな
喚声点より下を裏声維持してどんどん下降して鍛えるってトレーニングの意味ならかなり有効
ちょっと出先で他の音源は聞けないのでこの辺で >>898 みたいな事を言ってるのはミックスを何たるかわかってないか、ミックスに夢を見てるか、机上の空論 ま、以前から言ってることだけれど、ミックスボイスは裏声をこねる歌唱法なんかじゃないからな。
高音を出したい人、ミックスボイスなんかに夢みるなよ。 ミックスで一番一般的な練習法は(息と響きの基礎をやったあと)ブリッジで
裏声に綺麗に抜ける練習。リップトリル、サイレン、アルペジオ、などで
徹底的にやる。これは声楽系でもポップス系でもおんなじで、日本でも海外でも
もう確立されてる部分。
自分はこう、という自己流はたくさんあるし、本人にとってそれで出来たんだろう
とは思うけれど、メソッドとして教えて効果を出した実績があるわけじゃ無いし、
効くとは限らない。効くにしても遠回りかもしれない。なんなら人がやったら声を
壊すかもしれない。
ミックスではなくトミックスと自分でも言ってるのだから、トミックスはトミックス
として分けて、練習メニュー等書いていったら需要もあるんじゃないかな。 >>904
いいえ、教えたのはトミックスではなく、換声点を越えた声を出す、キミらのいうミックスのやり方。
キミのいうまるでミックス世界標準的な練習法は、この板でも散々言われてきたこと。
で、結局だれも出来なくて、なんと教えてる本人すら出来てない始末ww
どうせキミも出来ていないクチなんだろう?
なんで自分も結果が出せない練習法をさも正しい風に言えるのかね。その神経がわからん。
あっ、できる証明音源出すなら冒頭に「トムちん大好き」っていれてな。
ま、あげるわけないのはわかってるけど。 あ、それと裏声ミックスじゃないトミックスでもないミックスを教えて出来た実績はもちろんある。
最近ではZoomで教えたし、Singでも教えた。もちろん成果もでている。
キミのやり方であればノドを壊さず、2年かすればミックスが出来るとし、オイラのやり方なら1〜2ヶ月で目に見えて高音が出るようになるが喉を壊す可能性は上がります。自己責任です。
と言われて2年かけるほう選ぶドM気質ならやりたまえw >>905
君らの、と言われてもこちらは集合意識ではないのでなんなのかわからないけれども、
上で書いたことは繰り返しいうけれど、すでに確立された方法だし、それで出来てる人は
当然山ほどいる。例えばRedditのSingingカテあたりにはプロも多いが言ってる事は同じだし
当然プロのレベルで出来てる。ちなみにどうだあ!これをきけ!!とかやる気は僕はない。
カラオケ板に基礎練習を毎日やる人が少ないだけ。練習しなきゃできるはずがない。
練習するにしても声は自分で聞けないのでちゃんとやれない可能性が大きいもの。
その場合コーチに対面で習えと僕は言っている。
とにかく地声で無理してでも高い声を大きく出せ!ではやり方でもなんでもない。
下半身強くするためにうさぎ跳びやれみたいなもの。それで強くなる人もいるかもしれないけれど、
故障するかもしれないし、効果も薄いかもしれない。ちゃんと一般的に実績のある方法、
ちゃんとしたフォームでスクワットなど、をやった方がいい。
一つ正しいのはミックスはHiCとかを力強くだすためのものではなくて、もっと下の
中音域をこなすための方法。あなたのいう「君らのいう」はおそらくヘッドの話。
とりあえずここはコテ禁止なので、これ以上やりたいならコテありの方へどうぞ。 >>907
はいはい。そうやって人のふんどしで相撲とってなよww
ケガやノドを壊すことが怖いとか言うやつはやらなくていいと思う。
キミがいう世界標準的なやり方で何年もかけて成果が出るかどうかわからない机上の空論法やってればいい。
どんな運動の練習法にもリスクはつきもの。危険だなんだと恐怖を煽るほど大声を出すことが問題かね。馬鹿らしい。
そういうのは過保護っていうのな。
ていうか、自分はできていないけれど大多数がそのやり方で出来ているから正しいって、自分で考えることを放棄したタダのアホだよねww
ちゃんと自分の声で知った方がいいよ。
あと勝手にヘッドにしないでよね。
キミらはほんと勝手な話をしたがる。
換声点を越えた声を出す場合の話よ。
それがヘッドといってるレベルなら知らんけどww >>908
誰と戦ってるのか知らないが藁人形論法ばかりで話にならない。まず
その「きみら」が誰なのか僕は知らない。あなたとミックスについて
話すのは初めてだ。
ではあなたのやってきた練習メニューは?とにかく地声で大声で高音を出すの?
それ教える必要ありますか?
一般的に認められた確立された練習メニューをやることを人のふんどしとは
言わないし、「自分で考えることを放棄したタダのアホ」とも言いません。
スクワットをやらないでうさぎ跳びをやるの賢いとも言わないよ。
今後失礼な言動が続くなら無視しますので悪しからず。 >>910
ああどうぞ無視してー
おいらは人のふんどしで語ることも、大多数が出来てて、一般的に認められてるから考えることを放棄したキミはやっぱりアホよばわりするし。
誰と戦ってる?同じことを言うキミらだって。
キミが知っていようがいまいがどーでもいいこと。
地声で大声で高音を出すこと。大事です。教える必要あります。おいらもしてきたし、教えた子もこれでノドが強くなった。疲れなくなったとも言ってる。むしろ不要な理由ありますか?
ま、反論したいだけだろうし、無視しても一向に構わないからww つまりメニューは無い、高音を地声で大声で出すだけという事ですね。
私は一般的な、実績のある、自分もやってきたメニューと方法論に基づいて話すし、
そもそもミックスというのはあなたの造語ではなくて、一般的なメニューと方法論の
中での用語なので、あなたがあなたの方法で高音を出すのはご自由ですが、ここは
あなただけのスレでは無いわけで、荒らしはやめていただけますか? >>912
返信すんのかーーいww
無視せーや
メニューあるよ?その1がそれね。
ていうか知りたいの?知りたいの?やってみたいんじゃなーいんww
素直じゃないんだから。
アホなんだから無視すればー? >>912
言っちゃわるいけれど、自分で出来もしないことを出来るようにいうのと、
実績をもって、かつ身をもって体現していることを言ってるのと、どちらがA・RA・SHIなのかな? 例えばギターなりピアノなりやるときに一般的な練習メニューというのはあって、
大部分の中級者、上級者は多少の違いはあっても似たメニューをやってるもの。
それはそれが今まで確立されてる方法で効率が良いから。
俺はそんなのに縛られないというのは勝手だけども、人様が普通に練習方法の話を
してるところに、練習をしたこともない、人前で音楽としてやったこともない人が
罵倒交じりに自分の方法論(単に大声で出すんだよ)をしつこく語るのは
ただの荒らしだけれども、荒らしという自覚はあってやってるのかな? ちなみにやる気はないと言ったけれども出来ないとは言っていない。
ブリッジを滑らかに越えるのは当然出来る。
バカだのアホだの言ってくる人に歌う歌は無いので、あなたがいくら罵倒しても
それは変わりません。 >>915
まだ返すんかーーい
筋金入りのアホじゃんww
練習してるっていったじゃんw
バンドもやってきたし、いろいろ音楽やってんだぜぃ
結局自分が出来ないことを言ってるほうがA・RA・SHIじゃないのww >>916
いえいえ、出来てないって
ま、百歩ゆずって米良系のこねくったやつだってww
話聞けばわかる なぜかって?裏声の低音は意味があるって言うこと自体が知れてるんだよね。
それを言う人はたいがい米良で自分で出来ていない証拠なんだよね。
裏声自体を練習すんじゃないんだよ。 >>919
なにこいつメロスピとかいうやつの亡霊?きんも >>920
おーおー、わざわざ手を煩わせてまでww しょうがないなあ。あんまりにも構って欲しそうだから向こうに忌憚ない意見を
書きますね。
はっきり言えばあれの伴奏・コーラスを頼まれても嫌ですよ、僕は。恥ずかしい。
練習メニューもないボーカルとか(たくさんいるけど)問題外だし。 地声から攻めるにしても裏声から攻めるにしても
行き着く先は同じだけども
支えの感覚がない限り
地声アプローチなら張り上げ止まりだし
裏声アプローチならコテの野郎が言ってるようにヘロヘロクロちゃん止まり
喉を緊張から解放してあげる支えの感覚が肝
それを手に入れるのはまずは出しやすい中低音域から
訓練してくのがベストだと思うよ ですね。息と響きはプロは全員言うし、僕も息なんかw響きとかwと思ったけど、やればやるほど大事になる。
別に好きなようにやれば良いけど、あとで戻るのは非効率なので、最速で上手くなりたいならやっといたほうがいい。 コテのやつが言ってる
地声に息を多く吐くって感覚も
できる人からしたら共感できる
だけど同時に
裏声からミックスに持ってく感覚も共感できると思うんだけどな
こいつは結局のところまだそこまでに達してないんだろうね
音源聞いたことあるからミックス出来てないとは言わないけど
地声から攻めるのも、裏声から攻めるのも行き着く声は同じで 自由に成分の移動が出来るのが理想系
でもそれは支えの感覚がない限り辿り着けない
地声は本来踏ん張るべきじゃない喉で踏ん張れちゃうから
張り上げで止まるリスクあり
裏声も喉で踏ん張れないから一生カラオケで通らないヘロヘロキモ声になるリスクがある。
どちらで攻めるにせよ中低音域で正しい踏ん張るポイントである「支え」をある程度習得しないと非常に遠回りすることになる。
まずは高音域には手を出さずミックスボイスなんてワード忘れて、支えをいかに感じるかってのに全集中すべき。
支えこそがいわゆるミックスボイス、みんなの出したい声のほんとに肝の部分だから 「やらない勇気」も大事だよね。奇声をあげるのもたまには良いけどさ。 >>927
構ってあげてますよ、コテありのスレで。頑張ってください。 >>928
歌聞いてくれたのね。どーも。
一応いっとくけれど、おいらキモいと言われるほうがいいんだよね。
自分が出来ないことを証明もしないし、世間一般はこーだからーっていう考えることを放棄したアホちゃんのゴミ感想とか、ミックスに関係ない響きの話とかちゃんちゃらやしなww
ま、仕返ししにきたんだよね。ごめんね、泣かしちゃって。 トムもトムじゃないほうも
もういいから音源うpしてる人にアドバイスして差し上げろ >>930
おや、書き込み許可くれたw
他に音源あった? >>930
なぜ触った。音源にアドバイスは普通に出てるぞ。 あんだけコテ出禁で喜んでたのにコテスレが過疎になったらルール無視して、噛み付いて構ってちゃんw
ダサすぎw
いいか次からコテへの返信はここでやるなよ
ルール無視してるやつは徹底してスルーだ。
俺ももうレスしない。 経緯知らないけど、コテというか、この人ピンポイントでヤバイのでは?もしそうなら
次スレはコテ付いてる付いてないに関わらず「トム」禁止の方が良いと思う。
罵倒してくる彼への返信はコテ無しの方にしました。 あと反トムの君、人様が君に指図される筋合いはないだろ。
トムと変わらんぞ。 ルールに沿いましたww
てか、かなりの「冷静を装いたいけれど出来ないくん」だなぁ
>>910
>今後失礼な言動が続くなら無視しますので悪しからず。
無視します詐欺かよwww
おいら別にかまってもらわなくていいんだよ。
ただただアホな書き込みにツッコミいれるだけだから。 無視したいけれど構ってしまう
構ったらみんなにたたかれてしまう。
黙ってたらトムに調子こかれてしまう。
こまったなwww どうでもええけどゴミニートのコテハンはコテはずせよガイジ 日本最大の掲示板で、一般的に普通の練習メニューを否定して、自分の感覚で馬鹿だのアホだのの違法な罵倒で荒らす人が10年以上も常駐しているのは確かに非常に困りますね。嫌味でなく。大変な問題だと思います。 >>941 これはすまなんだww
>>942 あのね。ここの板ではね。そのやり方はね。通用しないのって自分でも言ってたよね。
だって、みんな練習しないんでしょ?でもそのまま押し通してやるはずもない練習方法を言い続けるの?やっぱりバカなの? >>944
だから僕はやってる。コテに言ってくれ。 トムカスは元から障害者だぞ
もうこれっきり触れないように そうだぞ。
絡んじゃダメだぞww
調子にのってきてもこらえろ、こらえるんだ。
NGワード?
くくくく。そのうちトリもけすよ >>948
ガチ荒らしだとは思わなかった。失礼。もう触れない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。