ミックスボイスをみんなで習得するスレ☆24コテ出禁
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※前スレ
ミックスボイスをみんなで習得するスレ☆23コテ出禁
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1598259396/l50 >>846
書いてることそのとおりと思う
声帯原音の段階で
ファルセットの振動と地声の振動の混ざった音出すと言うのはあるとは思うけど >>849
あんたが特異なだけ
多くの人はあんたと違って
もっと初歩的な喉声からの脱却ができてないのよ
ここが最初にして最大の試練
ここを乗り越えずして高音域アプローチしてもファルセットか奇声にしかならない。
なぜなら高音域になるほど当然難しいんだから。
中低音で喉声から脱却できてない人が高音域のファルセットから歌声を掴むなんてのがほんとに正攻法だと言ってるのか?
俺は特異なこともおかしなことも言ってない
ほんとに至極まともなこと言ってるだけだ
俺の言う通りすれば絶対できるというような練習方法を掲げてもいない。
ただ沼にハマるだけの歌への冒涜みたいなアプローチを辞めて正攻法で努力しろと言ってるまでなんだよ…
基礎からやれと。
天才なら初めからスパーんと高音でてるのよね。 俺は最近のここの流れ(チェスト史上主義)とは真逆のやり方でミックス習得したわ
とにかく芯のある息漏れのない裏声を練習しまくった
そうするとmid1Fくらいから芯のある裏声(あくまでも感覚)が出せるようになっていつの間にか地声と裏声の境界が消えてた
コツはとにかく息の量を減らして小声でいいから低音域でもザラつかない発声(かつ感覚は裏声)が出来るようにすること
俺はとにかく地声が重すぎたから地声アプローチでは何年経っても習得できなかったと思う >>849
838あてとしてレスさせて頂きます。
地声音域が狭いので、そもそも地声裏声両方で出せる音域が狭く、
どちらでも歌えるのはmid2Fだけです。
mid2F#は、地声だと張り上げ、
mid2Eは、小声じゃないと声帯閉鎖がまともに出来ないです。 喉声治すのは声だしてため息ついたときの声で歌えばいいよ >>850
ありがとうございます。
地声で歌える曲から、引きを練習します! >>849
それがミックスボイス本来のあり方だけどミックスボイスやりたいって人はたいてい喉声なんだからしょうがないじゃん
教わる側にレベル合わせてあげなよ
君ならできるでしょ >>853
俺の読解力が足りてないのかもしれんが、チェストおじさんの話だと低音から高音まで「地声10:裏声0」の比率で出すのが正しいって読み取れたのよね
そんなの俺だって無理w >>849
できる
ただ正しいチェストってのはキミが言ってる状態なんだよ 脱力して少ない息の量で音を鳴らす感覚を養えば誰でも出来るようになると思うんだよなぁ
特にmid1G〜mid2D辺りを中音域での練習が大事
俺としてはその発声が「息漏れのない裏声」を出してる感覚だからそう表現してるだけ
チェストおじさんが言ってるのも結局同じことなんじゃないのかと思ってきた >>859
違う違う
俺はチェストおじさんじゃないけど
正しいチェストは濃淡強弱自由自在なのよ
みんなチェスト=野太い、話し声、おっさん声と思ってるけど違うんだよ >>861
たぶん同じだと思うよ
チェストの人が言ってる声の根っ子ってのがそれ
息の量が少ないってのもめっちゃ正しい >>859
まあきちんと俺のレス全て読んでもらえればわかると思うが難民たちが出してるチェストって喉声だっていってるのよね。その喉声で高音まで出せるといってるんではない。
まずはチェスト域から喉声を歌声に変えていけと言ってるまでなのよ。
歌は低音から高音までバランスや響きの調整はあれど発声法が変わったりしない。
いわゆるボイトレで教えられるチェストとヘッドみたいに
出し方が根本的にスコーンと変わるなんてことは絶対にない。
歌声は感覚は裏声ぽいけど地声に聞こえる
低音から高音までね。難民たちの出す間違った認識のチェストで高音まで引っ張れるなんて無茶なこといってないのよ >>861
なんていうか、「低い裏声」と表現したほうがいいのかな
その音域での脱力した裏声感覚での練習はほんとに有効で危険性は少ない >>855
地声裏声の両方で出せるのがmid2Fだけってのは狭すぎるかな…
その両対応できる音域を広げる訓練は大事
低い裏声を太く出す訓練から始めるのがいいと思う
福山雅治のスコールとかいいんじゃない?
地声mid2Eと裏声mid2Eロングトーンを使い分ける必要があるから練習にちょうどいい >>865
ボイトレ界隈を見てて思うけどこの辺の言葉の使い方が皆バラバラだから混乱を招くんだよな
少なくとも俺はこの発声をチェストとは呼んでなかったし
最終的には地声に聞こえるからチェストといえばチェストなのかもしれんが >>866
サビ最後の声なんか良いよ
そのまま上がれるように練習しては >>868
そうそう、裏声という言葉が指すのも目玉のオヤジと薄い声の2種類はあるしね >>866
おっけーです
すごくよくなってますよ
それを整えていきましょう
あくまでその次の課題としてですがあなたのチェストはもっと良くできますよ >>867
ありがとうございます。
その曲で練習してみます! あと参考までに俺のブレイクスルーのきっかけになった練習を書いておく
あくまでも自己流なので参考にするかは自己判断で
練習方法としてはシンプルで
中低音域(mid1G〜mid2D辺り)で単音を
芯のある声←→芯のない声(感覚としてはファルセット)
を息を止めずに連続で切り替えながら発声するだけ
最初は多分裏返ったりザラついたりして滑らかに繋がらないと思うが
ずっと練習を続けるとかなり滑らかに声の成分を変えられるようになる
声帯で音を鳴らす感覚を養えるし地声成分と裏声成分の配分をコントロールできるようになる
音源が無いと説得力ないと思うので時間ができ次第練習の音源と歌唱音源を上げようと思う >>871
ありがとうございます。
引き続きこの方向性で練習していきます! 地声の音域がlowD〜mid2Bなんですが、どう練習すれば良いでしょうか
裏声はmid2A〜hiCまで安定して出ます >>873
これmid1Gとかで出来る気しないんだけどミックスボイサー達はできるもんなの? >>878
出来るようになるよ
最初は女性曲の低音すら無理だった >>878
mid1G付近やってみたけど出る音にはほとんど違いが無いが裏声から下げてきたポジションと単なる実声のポジションではわずかに確かな違いはあるかな
ようは声帯をガラガラ鳴らすか優しく息を当てて微細なコントロールでもって鳴らすか(これがミックス)の違いを感じる練習じゃないかこれ
>>877
知らん
音源 >>873
めっざでぃぼーちぇ?とかいう練習法に似てるね
俺もやってみよう 喉声、引く、裏声とか定義や解釈の仕方が定まってないことでそれっぽい話をしてると訳がわからなくなるぞ 自分が高い音を出そうとして裏返っていたのが裏返らずに出せるようになった方法は
>>82-84
に書いてある
他の方法もあるだろうけど自分はコレで実現できた
歌には他の要素もあるからコレで充分では無いけどな XのToshIなんかも調子悪いと裏返るよね
ということは地声では >>885
それが歌声の感覚だからね
歌いやすい音域で中低音から歌声化してくしかない
喉声と違ってもっと柔らかい声なのよ
細かい柔軟な声の成分が集まって地声に聞こえるというか
俺の言う声の根っこ的なのを感じれるようになればわかる
ここをすっ飛ばしてヘッドとやらに行っても一生地獄よ >>849
(゚ー゚)(。_。)ウンウン*゚∀゚)*。_。)ワカルワカル
シンセで例えるとADSRみたいなもんやろw
ATTACK DECAY SUSTAIN RELEASE
【初心者のためのシンセ音作り】基本その1 音の出だしとADSR
https://info.shimamura.co.jp/digital/knowledge/2014/10/34247 全然流れと関係ないけど、歌が下手な人は照れがある人多いよね
柔らかい声、色っぽい声とか男が出すもんじゃないみたいな
それも自然な発声を邪魔してると思ってる >>877
その音域の歌で柔らかくも強くも自在に行き来できるように遊んで練習していくと自然に上も響いてくると思う 自分が自然だと思ってる事が他人から見たら不自然なことはある
自分が美味いと思ってる食べ物が他の人には不味いと評価されるとこもある
自分の感覚や感想と他人の感覚や感想は一致すると限らない
売れると思って発売した商品が売れなくて大赤字になることも多くある 昨日一生懸命説明したのにまた裏声とか地声に聞こえるとか言ってるよ
ミックスボイスの正体は喉を開いた地声
何回繰り返すのこのやり取り
上でToshiが裏返るとかあるけどまさに地声主体の証拠
あと俺の友達の天然ミックス君にも寝起きや調子が悪い時に裏返るのをすでに確認済み
地声を喉を開いて発声するから豊かな響きと地声の温かみが出る
裏声をどうこうするのも響きは出ても実声的、話声的な暖かみや低音成分は出ないよ 一部には感覚が似ている人もいるだろうけど
そういう人以外には通じない これなんかも前に参考に貼ったけど
ディズニーリメンバーミーの曲
https://youtu.be/qMwbuZluTz8
喉声でも歌えるんだけど君たちはほんとに歌声で歌えてるかな?
中低音でもよく聞くととても柔らかい音色なのよ
喉声でドス聴かせてるんでは決してない
この発声が歌声 高音へ行くための鍵にして唯一の発声法
まずはこんなふうに柔らかく心地いい響きのある声がだせてるかよく確認してみて 感覚じゃなくて現象ね
地声か裏声か
プロ歌手もみんな地声で出す感覚だよんで現象ももちろん地声
ただ素人と喉の開きが違う >>895
42秒あたりのリメンバミーの掛け声のところの声はどんな声だと分析する? 口だけのニートが暴れ始めたので本日の有意義な時間は終わりです
ちゃんとした意見がほしい方は音源をご用意して後日お願いします
これから明け方まで荒れます >>893
プロはともかく、YouTube講師や歌ってみたのXカバーがToshIと同じ発声には聴こえないんだよね >>898
分析の余地がないんだが
俺のレス全部よんでくれ
難民の思うチェストではなく真のチェスト(俺の言う歌声)だよ。
ファルセットじゃあんなに踏ん張れない
声の根っこを離さずに踏ん張れるからあのパワフルさが出せる ミックスボイスは歌声を作ることで自然と出来るようになってる論者
芯のある裏声からミックスは作れる論者
ミックスボイスは喉を開いた地声論者
こいつら全員別の人だよな? >>883
引くに関しては俺もなんのことかさっぱりわからんw
別に必要ないと思ってるからあえて触れないw >>899
また音源スレに逃げて傷の舐め合いか
耳塞いでても何も変わらんぞ
いつまで裏声奇声地獄を彷徨うのか… >>895
すでに喉声
心地いい響きではまったくない >>895
こういうふうに、中低音ではあまく歌うようにすると感じがつかみやすいと思う
エンゲルベルト・フンパーディングという人がそういう感じなんでみんなも聴いてみてね >893
君と俺はおそらく同じこと言ってると思ってる
君の言う地声は喉声の偽チェストでなく完成されたチェスト発声ってことだよね。その発声で高音までいけると
完成してないただの喉声発声をチェストと勘違いしてる難民が誤解しないように俺はその完成されたチェストを歌声と呼ぶようにしただけだ
んで裏返るってのも同意だ
高音域で声の根っこを腹で支えきれなかったら
テンションが喉に行ってしまい裏返る
だから高音域にいけばいくほど難しい 歌声マンと理想のチェストマンは毎日同じこと言ってID赤くしてるんだからコテつけてくれ
そして音源ないと説得力ないですよ 声の伸ばしすぎにも注意だな
喉にきやすい
もちろん規定の長さまでは伸ばせないといけないんだけど、バラードなんかでだらだらと伸ばせるだけ伸ばす人がいる
伸びがあるんじゃなく伸ばしてますって感じで長時間聴かせるに値しない声なことが多い
基本的には短くサラッと歌っても通用する発声が大事だと思う >>911
お前は音源スレに帰れよ負け犬w
あとお前に音源スレで音源出せと言っといたが準備したか?
聴いてやらんでもないぞ 普段の話し方で歌うのが自然だと思う人は
話し方と歌い方を違う発声の仕方にするのを不自然だと感じるかもしれない
普段の話し方で歌うと裏返る人は発声方法を変えた方が解決しやすいと思う
普段の話し方と同じ感じで裏返らずに歌える人はそのままでも良いだろうけど
どういう風に変えるかというと
>>82-84
に書いてあるように変える
違う方法でも良いけど変えないと解決しないと思う
結果的に普段の話し方とは違う発声方法になる
話し方の方を変えても良いけど >>904
行き着く先は多分全部同じ
全部通して重要なのは、一曲通して下歯に舌をつけない事。 それも余裕を持って。 向こうの人は話し声から喉で息を止めず吐き切る使い方を知ってるからね ねぇチェスト推しの流れなら誰か世良公則の銃爪をかっこよく歌ってよ
キーもそんな高くないし ミックスボイスって結構需要あんのね
俺は自然と出てたけど何か質問ある? >>922
音源スレがあるらしいけどここにUPしてもいい?
あと、高い声が出る=歌がうまいではないから、
なるべく歌ならワンフレーズがいいんだけど、
ワンフレーズでミックスボイスってわかる歌って何?
最高音がhiFまでの歌ならなんでもいいよ >>925
じゃあendless rain歌って! そういや、1992年に出た本で、ファルセットインペット(胸上の偽声)というオペラの高音発声法について書かれている
昔にあったらしく今は誰も知らないらしい
だからといってこれを俺はファルセットとは思わないが
顔の表面で薄く音を取りそれを膨らませるという方法
一応これで俺はうまくいきました >>923
サビの頭だけとかでもいいからmid2Gくらいの曲、hiB〜Cくらいの曲、クッソ高い曲それぞれ聞かせて欲しい
低いのは天体観測とかどうだろ ご無沙汰です。夏唱院円眞こと まるしぇ です。ご存知の方はTUBE専門のヤツだろ?と思われがちですが 少し再生回数を意識してこちらも得意のミスチル 「イノセントワールド」(原キー 95点後半)を公開しました!よろしくお願いします (´^∀^`)
https://www.clubdam.com/app/damtomo/SP/karaokeMovie/StreamingDkm.do?karaokeMovieId=1995581 ご本人かどうかは存じませんがここはコテ出禁となっております 喉を開いた地声って言っただけでなんで文句言われなくちゃいけないの?
地声に着目されたら商売上がったりで困るから?
なんか裏声に偏りすぎてない?
裏声やってうまくいかない人が多いから逆側の視点で言ってるだけなのに
文句はやってみてから言って欲しいもんだ
ボイトレの回し者絶対いるわ お前が必死に地声だ地声だと荒らすから噛みつかれるんだよ
よく他人から変わってるねって言われるでしょ? >>933
だって他の人らは裏声裏声言うじゃん
大事な情報が埋もれちゃう
地声地声で荒らしになるの?正しいこと言ってるのに?ひどいわ裏声とか鼻腔とか閉鎖とか響きとかそういう受けてによっていくらでも解釈が変わる所謂ボイトレ用語使ってる他の奴らの方が俺からするとよっぽど荒らしだわ 俺は正しいこと言ってるだけなんだけど
なんで裏声オカマ軍団にコケにさらなきゃいかんの?プロの歌手は全員地声で歌ってる自覚があるよ?この厳然たる事実から目を背けないこと 喉開いた発声って言うのが正しい地声発声であり、裏声発声でもあるんだがな
初めから喉開けられてる人はその限りではないが、なかなかそういう人はいないんじゃないか >>937
喉開けてるつもりがただの勢い喉声ってのはよくあるね
ボソボソよりは声出るから勘違いしちゃう 誰も頼んでないし聞いてもいないのに持論を喧伝してるのは荒らし >>938
そういうのは高音で声が破綻するか、喉にテンションかかるから普通は気付くんだけどねぇ >>933
どう見てもお前の方が荒らしてるだろ
自覚ないのか? >>923
TTM Revolutionの
White breathのサビをお願いします 信憑性はともかく一応情報書き込んでる奴と
それにケチつけてるだけの奴のどっちが嵐かなんて自明だろ
おとなしく荒野第五やってろよ 結論から言うと、ほとんどの人が思ってるチェスト=地声が使えないから代わりに高音出すために使ってる方法じゃないんだよ、ミックスボイスってのは
天然とかアホな言い訳も意味がない
天然じゃないなら喉声なだけだからそれをやめだけ なんで0か100みたいな極端なことになるんだろ
みんな大事だよ 荒らしてんのボイトレYouTuber(笑)だろ
昨日なんかつべのボイトレ効果なかったから基礎からやり直すわとか言っただけの奴に絡んでたし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。