練習すれば高音が出ると思っている人へ99
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人の音域なんてほとんど生まれたとき、もしくは声変わりのときに決まってます。
それからどうがんばってもほんの少ししかかわりません。
ボイトレ行って高音でたって人は、もともとその音域が歌えるスペックがあっただけの話です。
無理な人はボイトレ行っても無理です。
早くそのことに気づきましょう^^
(でもある程度歌わないと自分のスペックがわからないので、練習はしようね)
※次スレは>>980が、反応がない場合は有志がスレ立て宣言後立てましょう。
練習すれば高音が出ると思っている人へ98
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1593816994/
「カラオケ上達ブログ」もよろしく。最近サボリぎみ。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>720
嫉妬する前に自分の能力上げたほうがいいお。 https://youtu.be/_iGmkFB1QI0
倍音とか共鳴とかピッチとかフォルマントとかそこら辺の基本が判ると歌うときに何を修正したらいいか見当がつくようになる >>726
はい、どうぞ
https://youtu.be/eodBjt9QLI8
マイクBehringer 8500
録音アプリ ボイスメモ(Android )
コネクター iRig pre(旧バージョン)
ノーエフェクトの完全な素の声だぜ。
それにしても動画に出来なかったのは残念! >>728
ビブラートレベル最高が10だとしたらまあ3か4ぐらいかな。
最も標準的な状態でなんとかスムーズに揺らせるようになった、という段階。
次は声の響きや音圧を変えたときにもスムーズに揺らせるように練習するのと、
ビブラートをしながらフェードイン、フェードアウトがスムーズにできるように頑張ればいと思うお。 >>729
感想ありがとう。
しかし、そんなことよりお前さんのビブラート発声はいつ聴けるんだい?(笑 それとタンボイ氏に補足すると
>揺らせる
だから違うんだよ。
揺らすのはお前さんの>>684みたいな擬似ビブラート。 >>728
ちょっと音を揺らす事を意識し過ぎな気はしますがなかなか良いと思います コロッケさんの昔のビブがもう聞けないのかと思うと少し寂しい
なんだろうこの気持ち…w ビブラートがんばってかけてるな、というような
不自然さをなくすのが1つの壁だと思うお。 ビブラートを正確にずっとかけるより
俺がやってるような一瞬だけ揺らすとか入りだけ揺らすとか、
揺らぎのようなテクのほうが難易度が高いのはいうまでもない。 歌って下手からガチ上手くなれるやつってまじでごく1部だよなあ 歌って下手からガチ上手くなれるやつってまじでごく1部だよなあ シムファントムを歌ってた俺が人にビブラートを教えれるレベルになるとは
だれが想像しただろうか。 歌って下手からガチ上手くなれるやつってまじでごく1部だよなあ いや、裏声で綺麗に歌えるようになったのはめちゃくちゃ進歩だお? いや、そもそもB'zとか歌わないお。
裏声で森山とかを歌えるようになったといっているのだお。 しかし森山直太朗もオートビブラートの基礎はしっかりしてるぞ(笑
https://youtu.be/ncViyceLqL8 コロッケ先生は扇風機ビブのが単純に凄いよ
タンボイには出せないチェストだね! もう扇風機じゃないよー
見違えるように変わったじゃん イヤイヤコロッケ先生と言ったら扇風機ビブでしょうあんな高度な技できねぇよ
どうやってやるの? >>728
流れで声楽とか引き合いに出てたんで期待して聴いたんだけど
ただの演歌ビブだなあ
ゆらぎとかオートビブとかと言えるものではない
が、努力は高評価 まあコロッケは今ビブラートのスタート地点にたったような感じだから
これからに期待だお。 自分のお腹の肉を掴んでゆっくり上下させると
勝手にビブラートがかかるというチート。 関ジャムを見てて流れてきた
井上陽水 - 東へ西へという曲が良すぎる・・・
歌うリストにいれよう。 まだまだ知らない名曲がいっぱいあるなぁ。
これだから歌は面白い。 なんか今日は調子はどうあれカラオケのモチベ高い気がする。 まだカラオケ本当なら自粛だよね
目標体重まで落としてからじゃないとダメという建前で行かないとこかなー
もう世間では我慢できない若者でカラオケ屋結構流行ってるんよね ヒトカラならあまり関係ないんじゃね?
マイクに口つけたりしないで
トイレとか共用部分に行く時にマスクしたり手洗いしたりすれば
前の客の飛沫や触った所にウイルスがルーム内にあるかもだけど清掃したり換気してたらリスクは少ないと思う こんばんは
師匠お久しぶりです
わりと最近の歌を練習してみました!
ノーダウト→猫→ドライフラワー/エコー無しライン録音です。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2434661.mp3 >>759
新宿のビッグエコーにもけっこうお客さん入ってるお。
はやくワクチン出回って欲しい。
>>761
・ノーダウトは声は明瞭に聞こえていい感じはするけど、
なんかリズム乗れてない気がするお。
・猫はなんか全体的に棒読みっぽいきがする。
低いところが出にくいのか工夫の余地ありかな。
・ドライフラワーはこの中で一番いい気がする。
サビでぐっと盛り上がるような感じになってるので聴きごたえがあるお。
3曲とも音程はともかく全体的にリズムに乗るこを意識して歌いこめばいいと思う。
たどたどしいところが多い気がするお。 >>763
師匠ありがとうございます!
ドライフラワーが歌っててこの3曲の中だと1番歌いやすかったのでまずはドライフラワーの練習頑張ってみようと思います。 >>761
流石タンボイなんかを師匠と仰ぐだけあってドヘタクソだな >>730
ビブラートを語尾に常にかける曲とかオレの知ってる曲で
クラシック調の曲しかなかったお。
ダッタン人の踊り
https://dotup.org/uploda/dotup.org2435889.mp4 早起きして歌いたい曲を聴きながらボイトレして、開店直後カラオケにGo。
その後銭湯行って帰って昼寝したら一週間の疲れが一瞬で癒えるからお勧めだお。 >>766
いいね
滑舌もう少し意識するともっと聞こえよくなると思うよ
聞き手からすると発声意識しすぎてるのかなんて言ってるかわからん せっかくビブラート音源うpったのに
コロッケが逃亡したお。 2週間以上も経ってからなに言ってんだこいつはと思わざるを得ない ボインビブ結構いいやん!タンボイ先生は声楽っぽい歌い方が似合うね >>773
オレは忙しいのだお。
>>774
サンクスww
まあビブは基本なんでもできるお。 コロッケ先生来ないね!扇風機ビブは凄いけど、普通のビブは明らかにタンボイ先生のが上手だね、そんなくどいビブじゃないし毎回あの位かけてた方が下手クソ言われなくていいんじゃない? >>776
ダッタン人は音域と曲と歌い方がマッチしてるだけで普通の曲歌ったらどんだけビブかけようとホフホフ言ってて聞けたもんじゃないからな
タンボイは技術にとらわれすぎてちっちゃくまとまってる
正しいフォームでお行儀よくスポーツしてる人より汚いフォームでもがむしゃらに勝ちに向かってる人のが見てて楽しいのと一緒 >>776
サンクスww
普通のJPOPにこのビブラートは合わないお。
>>777
正しいフォームで歌うという、ボイトレを否定するのかお?
まあオレは正しくもがむしゃらにでもどちらでも歌えるけどな。
>>778
あるからこそいろんなジャンルの歌を歌えるのだお。 >>751
あれはコツさえ掴めば再現できるよw
てか、そうやってコロッケ殿の扇風機をまた上げさせようとするのやめろw きっとすごく練習してちゃんとできるように頑張ったと思うし、もう触れないでやってw >>766
まずリバーブ掛け過ぎ。
機械で誤魔化している時点でアウト。
マイクとレコーダーだけのドライな環境下での音源上げてみな。
秋川や音大生の音源聴いて、自分も出来ると言ったのだから、それくらい出来なきゃ、おかしいだろ。
ビブラートに必要な要素として
@喉周りの脱力
A深い息(高い音圧)
B共鳴
このうち@は比較的良いと思うがAとBが決定的に不足している。
だからビブラートが浅いだろ。
サビで深いビブラートが掛からない。
布施明
https://youtu.be/7u1_QkBW8W0
麻倉 未稀
https://youtu.be/CPVpewi4NWE
声楽
https://youtu.be/8uEhoxQo7fg ついでに俺(笑
https://youtu.be/Pqj5Ca43t4s
マイクはベリンガーXM1800、アプリはiPhoneボイスメモ。 >>779
正しいフォームってのは例えの話だよ
10持ってる人が8で流してるのを聞くより8しか持ってない人が8全部使ってる方が聞いてて面白い
そういう意味でタンボイは「出来ることだけしよう、破綻のないようにしよう」って縮こまってるからあまり聞いてて面白みがないのよ
技術の枠にとらわれてる タンボイは皆がダンスしてる中1人だけでラジオ体操してる感じだな
動きはピシッとしててもそれはダンスじゃない
それを見た人が笑いネタでやってるかと思ってら本気だと気付いてこれはヤバい奴だと離れてく >>784
それはおまいの1個人の感想なww
さっきも言ったけどオレぐらいになればなんとでも歌えるお。
そのときに気分によるだけで。
>>785
ダンスしている中でオレより上手く発声できて、うまく歌えるやついるのかな?
秋川や音大生レベルには歌えるお? >>785
布施明のその音源ぐらいの発声ならオレでもできるかな。
だしてる音域が違うだけで。
そもそもハイトーンの人とバス音域のオレの響きを同一にしていることが
間違っていて、バス音域という中ならオレほど響かせれる人はまあいない。 >>783
訂正
使用マイクはXM 8500ね
>>787
そんなに響くならなんでリバーブに頼ってんだい?
俺はもちろん、布施明も声楽も素の声だぜ。 >>785はダンスで例えてるのに>>786でダンスしている中で俺より歌上手いのはとか言い出しててもう文章すら理解出来てないアスペじゃん… >>789
逆だお。
リバーブがかかっているからまだ声が柔らかく聞こえるけど、
かけないならもっと声は響くお。
>>790
で、おまいはまともに歌えるのかお? >>785
上手い表現だな〜 その通りだと思うわ。 >>786
>秋川や音大生レベルには歌えるお?
自分を知れよw いやいやw これで歌えてるとかww
こんなん聴くくらいなら幼稚園児が歌ってる動画見るわ >>791
響くんじゃなくてキモい声が浮き彫りになるだけw >>766
ボイン先生の声楽っぽい局初めてききましたけどなかなか様になっていて良いですね〜 >>791
リバーブかけないと柔らかく出来ないだけでしょ 布施さんなんて神ってる人を上げて同列で話すのはさすがに草 ビブラートどうのの前に、ゆらぎなく真っ直ぐポーンと音を伸ばせる人ほとんどいないじゃん…装飾以前の問題 >>799
歌声にはざっくり2種類有る。
自然にビブラートの掛かる発声と、掛からない(or掛かりにくい)発声だ。
これ重要。本当に理香している人は非常に少ない、
ノンビブ(真っ直ぐ)が基本でビブラートが応用という訳でもないんだよ。
ノンビブが誤りでビブラートが正しいというのとも違う。
ただし声楽はほぼビブラート発声。
ベースの発声をどちらにしたいの?
ということは、非常に重要だ。
発声感覚が違って来る A春日八郎(藤山一郎にあこがれ音楽学校出身)
ビブラート発声の歌手
https://youtu.be/nuutYoSx2hg
B三橋美智也(民謡出身)
ノンビブがベースの歌手
https://youtu.be/6bs_h_L3KvM
Bの場合、語尾の一部の発声を切り替えて、ビブラートさせるスタイルが主流。
通っている講習所のトレーナーはどっちのタイプ?
どっちの歌い方したいの?
因みにタンボイ氏は明らかにノンビブ。
なのにバス、バリトン、テノールなどやたら声楽用語を使いたがるのは何故? 俺は元々、ノンビブラートの真っ直ぐ歌唱がベースだった。
ところが50代前半の頃、歌うと喉が枯れるようになった。
老化だよ。
そこで発声フォームを切り替えたのさ。
ビブラート発声の方が喉の負担は軽い。
実際、上記Bの三橋美智也はポリープ手術をやっている。
ちなみに本式の腹式発声はビブラートが深いよ。
>>783と>>766を比べでみても違いは明らか。
俺はマイクとレコーダーだけ。
しかも抑揚メリハリも普通に付けている。
タンボイ氏は声楽ぽく?平坦に歌っているので、ビブラートは付けやすいはずだがリバーブ頼み。
共鳴=深いビブラートが基本。 別にどっちも使えばいいんじゃない?
1曲の中でも混在してるもんだし >>796
サンクスww
>>797
そりゃオレの地は固いからな。
逆に柔らかく出せる人はオレの固さはだせないお。
もしかして全部出せる人がいるとか思っちゃってるww? ちなみにコロッケの音源聞けばわかると思うけど
発声としては息が漏れてスカスカだからな。
閉鎖をしっかりできるようにして響く声が出せるようになってくれば
ビブラートももっと安定してくるだろう。 コロッケ先生の声は密度が高く聞こえるけど、セミプロからしたらあれは息が漏れてるんかタンボイ先生の考察ぱねぇ >>807
真面目な話、これを密度高いというのはさすがに耳が悪すぎるお。
もっといろんな声をきいて耳をよくしないと。 >>801
>どっちの歌い方したいの?
どっちもだよね
ビブと一口で言ってもいろんなタイプがあるし、なにかにひとつしか使えないんじゃ不便で仕方ない&なに歌っても同じだと単調になってつまらなくない? 春日八郎さんも三橋美智也さんも好きですが
どちらか選ばないといけないなら
自分は、三橋美智也さんタイプの歌い方がしたいです
選ばなくてもいいなら
ありえない歌い方もしてみたいです! コロッケ大臣の言ってるのはトリルであってビブラートではない
声楽ではむしろNGなテク
日本人(特に高齢の方)はこれ本当に好きだし別に覚える分には構わないけど
繰り返すが声楽でのビブラートではない なんか、珍しく反応が多いな。
とりあえずひとつだけレス返しとくと
>>811
おそらく>>752の人だね
たぬきの久男氏かと思っていたが別人かね?
>トリル
トリルとは違うぞ(笑
ビブラートが起こるメカニズムは声楽と一緒でオートだよ。
だから>>783の大都会などは、“NGなテクだからやめなさい”なんて注意する声楽指導者はいない。
『もっと声圧を安定させなさい』
『響きを集めなさい』
『波がゆったりし過ぎ』
等とは注意されると思う。
トリル氏にはガチ声楽のビブラートを披露していただきたい。 そもそも
俺はナチュラルビブラートやオートビブラートと言ってるのであって、声楽のビブラートとは言っていない。
声楽はあくまで参考だ。基礎は同じだから。
声楽は1秒間に6.5回程度の早い波がデフォ。
頭声重視なんだよ。
5回にも満たないようなゆったりした揺れは、オートでもビブラートとは認めず、トレモロなどと称される。
しかし、ポピュラーは違う。
変化が大切。響きよりも息の流れが重要。
ネットでビブラートが絶賛されている中森明菜のこの音源でも明らか。
ダンシングオールナイト
https://youtu.be/6lZDuSde6xg
わざと揺らしているように思うかも知れないが、やや不安定なだけでオートなんだよ。
声楽みたいによく響くビブラートの元みたいなもので、喉の脱力と呼吸圧のバランスがある程度出来ていないと、こうはならない。
上の春日八郎のビブラートも声楽原理主義に則ればトレモロだろうな。 そのオートってなによ
コントロールできてないなら所謂ちりめんじゃん 明菜のはオートじゃないでしょ
勝手にかかるならどの楽曲でも出てこないとおかしい
明らかに曲によって(曲に合わせて)意識してかけてるよ
なんだかなあ 確かに歌ってて勝手にビブがかかることはよくある
でも自由に辞められるようでないと困るよね ビブラートそのものはオートで発生する。
呼吸圧や声帯のテンションで波に変化が生じる。
それを間接的に利用する。
直接揺れ幅を操作して変えるのではない。
発生原因とコントロールは別物。 >>816
辞めるのはカンタン。
特に俺のように元々ノンビブがデフォだった人間なら尚のこと。 不自然すぎるビブは苦手(できない、じゃなく好きじゃないって意味の方の苦手)
曲にあってればいいけど、なんの曲でもそうだとただのビブテク自慢で曲を殺してるなあと思うしね >>819 >ビブテク自慢
それカラオケビブラートだろ。
オートな深いビブラート発声の波は、録音だから目立つ。
生歌だと波ではなく、むしろ響きや声の輝き、声量と言った形で聴覚される。
要するに共鳴の結果なんだよ。
歌をヘタにこね回すより、シンプルに表現をビブラートの生み出す響きやウネリに委ねた方が人の心に届くという考え方もある。 要は自分で揺らしてるのではないってことで
「これはビブラートです」って手打ちしてるのが意図的に揺らしてる状態
「これはビブラートです」って定型文をポンっと打つのがオートビブラートの状態
使いたいときにビブラートのかかる息圧と閉鎖を再現してるだけって言いたいんでしょ?♪ >>820
申し訳ないけど自分で言ってるそれらが出来てるようには聴こえない
というかそこまで使いこなせてないよね
前のビブより良くなってるのは確かだけど不自然さはまだあると思うよ >>821
質問の意味がよく分からないんだが・・・
俺が言いたいのは歌とボイトレは別ものということ。
ボイトレは目的がある。
日本人はビブラート発声は苦手なんだよ。
ノンビブとビブラート発声両方使えるのがベストだけど
二兎を追う者は一兎をも得ず。
発声感覚がかなり違うから。
この子も民謡で鍛えた抜けの良い声だ。
しかしノンビブ発声のテンションが抜けきれず。
https://youtu.be/EPg-rQkBTJ8
かなりレッスン積んだらしいけどね。
それくらい難しい。
おそらくビブラート発声なんてベルカントに代表される洋楽の技術なんだろうな。
民謡や浪曲で分かるように、伝統的な邦楽には無い発声法だと推測している。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています