話の流れ関係ないのですが
いままでめちゃめちゃ雑にMCの募集してたけど
こういう人や環境ならMCできるよっていうのがわかると助かると思うので
募集要項みたいの作ることを検討しています
放送の経験がある、最低限の機材はある、パソコンを持ってるみたいな、暗黙の了解みたいなところを明文化することでMCの応募とかしやすくなるんじゃないかなーとか勝手に思っています
環境が整ってない人でもやりたいという人には基本的に協力は惜しまない気持ちもあるので、環境が整ってない人お断りという感じにもしないようななにかを考えています
機材あんまりない、放送の経験ない、パソコンないでも物理的にMC不可能ではないしやる気のほうが大事くらいなので、条件を満たしてないからと言ってお断りにしたくないのもあります
またありがたいことに僕のMCを評価してくださる方もいますがいろんなMCがいてバリエーションがあるといいのも事実なのでなんとかなるといいなーと思いながら過ごしてます

まとめるとMCする人が増えることはメリットが大きいので増えやすいようにしたいということです