低音勢が高音頑張る雄鶏劇場20鳴目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>895
ホモオーラペッティング画像なんてよく見つけてきましたね まあ間接的にお前は下手くそやってディスってるのよね~あれは、陰湿! お初にお邪魔いたします
こちらのスレ主様からのご紹介で参りました
スレの主旨とは無関係の音源で恐縮ですが、こちらに貼らせていただきます
エルの絵本【魔女とラフレンツェ】/Sound Horizon
https://uploader.cc/s/ghl2e26miw3xjf5u5u81gfec9w2mcirp39sj1jjg13zbcicrgwsx6nqln78uqmcp.mp3
うたスキ動画2コラボで作っているのですが、冒頭のナレーションの入りが削れてしまっております
「如何にして」は脳内補完でお聞きいただければ幸いです >>905
いやーナレーション上手い!声もやっぱり似てるんやな、完成度が凄いわ…
このスレほとんど動いてないからスレの主旨とかあったもんじゃないのよねww適当にお使い下さいな! >>906
ありがとうございます!
あらまりさんの声は結構作りやすいので、元の声の質が近いのかもです
同じサンホラでも他の方が歌ってらっしゃる曲だと、ぐっと完成度が下がります…
お心遣い感謝です
次は楽園Aを撮ってくる予定ですので、うまくできましたらまた貼らせていただきますね >>907
そうかこの頃はあらまりさんか!
声質も似てるのかもね~そしたら他の楽曲をあらまりさんが演ったらこうなる!?ってのが出来て楽しいかもww
かなり昔はサンホラ好きな人歌える人もオケ板にいたらしいけど今は居ないっぽいのよね~
私も好きになって3-4年ぐらいのにわかだから詳しくはないのよwいろいろ聴いてみたいしどんどん使って!
久しぶりだからやっぱりグダったけど雷神の系譜置いときますw
https://uploader.cc/s/venc2749nlj55zl4rbu553j5ycdgl9awmggbg5xjpv9j22hf5mas7eb20uwch9og.m4a >>908
そうそう、最初の頃の女性パートはほぼあらまりさんの一人全役なんですよ
なので、一人で重ね撮りしてもあまり違和感がなく助かります
あらまりさん脱退後もしばらくは新譜を追っていたのですが、人数が増えてコーラスも聞き分けが難しく一人で歌いきれなくなってしまいまして…
でもそのうち石畳くらいは挑戦してみたいなー、と
十数年前までは普通にサンホラーの皆様もいらしたのですが…すっかり見かけなくなりましたね
ただ、たまに話題に上がると食いついて来られる隠れサンホラーの方々は健在ですw
なんと、3、4年であのじまんぐボイスとは!
ちょっと知り合いの声と似てらっしゃるので、御本人だったらどうしようかと思っておりましたが、違いそうでひと安心です
雷神の系譜、ありがとうございます
珍しく胡散臭くないじまんぐが聴けて嬉しいです
雷神さまの声も迫力があってとても良いですね
歌部分も可愛い!
最後のあたりは少しきつそうでしたが、最初の方は音域がちょうど良いのかかなり本物の女の子っぽい声にきこえました
私も次回挑戦してきます! >>909
聴き分けホント難しい…てか分からんww
妄想あらまりさんカバーverに寄せるという力技で演ってしまえば素敵になると妄想w
最近の隠れの方々はどちらにいらっしゃるのでしょう!??板にいるなら交流したいですわ~
そうそうにわかなんですwwミュージカル的な面白さにハマって最近は勧められたディズニーにもハマりましたw
サンホラ界隈で交流したことほとんどないので知り合いは居ないはずですわよ!
ありがとうございます(`・ω・´)ゞ
雷神様の声を忘れてたのであんな感じにしましたがせっかくなら寄せたいwそしてあの声から高くするのが上手くいかなくてグダグダという練習不足ですねw
女の子っぽいやったぜ!引き続き煮詰めていきます!
音源も諸々楽しみにしてます! >>910
セルフコラボでデュエットやら一人で全役こなすのが趣味なのですが、パートの聞き分けに一番時間がかかっている気がします…
あー、あらまりさんカバーと思えばいける気がしてきました!
次回ちょっと試してみます
直近ですと、ヒトカラスレで数人お見かけしました
ただ、あまりお好きでない方もおられるようで、話題に出しづらい雰囲気です
昔JOYSOUNDスコアラー界隈でサンホラが流行った時期がある関係で、JOYSOUNDスレや採点スレ、うたスキスレに隠れサンホラーが多かったのですけれども
スレ自体がかなり消滅してしまいましたので、今はどこにおられるやら…
確かにサンホラにもディズニー音楽にもミュージカル的な楽しさがありますね
セリフやら語りやら掛け合いやら入るとテンションが上がります!
なので、その手の楽曲が比較的多い、アニソン、特ソン、筋肉少女帯とか谷山浩子あたりを好んで歌っております
いやー、低く作った声のまま高さを上げていくの、めっちゃ難しいですよ
先日低音スレでいただいたアドバイスを元に頑張ってはみたのですが、全然維持できませんでした
週末にまた頑張って音源撮ってまいりますね^^ >>911
一緒に歌えるやつが居ないからってのもありますが1人全役が趣味分かりますwキャラが尖っててわかりやすければ聞き分けもまだマシなんですけどね~硝子の棺で眠る姫君とかわちゃわちゃしてて好きです!
ヒトカラスレに潜んでたのか!こっち来てくれないかなww多少前でもちらほらいらっしゃったんですね~
スコアラーで思い出した、DAMともだけど何曲かガイドボーカルに採用されてるのあったな~って確認しにいったら最近ほとんど更新されてたww更新されるのはいいけど点数だけでセリフ適当だったり声色全然違ったりだとちょっと(´・ω・`)ってなる…w
そうそうセリフの掛け合いとか楽しいのよね~!特ソンと筋少は門外漢ですが周りに好きな人いますわ!谷山浩子さん知りませんでしたが声質合いそう!
あそこまで低くした声のまま高さを上げるのは私は無理なので切り替えますw切り替えが甘かったんですよねw
低音スレのアドバイスは今までやったことないことばかりだからすぐには出来ないだろうし、そもそもうまく噛み合うかも分からんのだから焦らず適当なぐらいでええと思うわよ! >>912
男性と女性の声ならなんとかなるのですが、性別が一緒で音域も近いと無理です…
硝子の棺で眠る姫君は楽しいですね
聞き分けられる気も歌い分けられる気もしませんがw
そうなんですよー
半月ほど前だったかに、歌ってきた曲の話題でサンホラを挙げましたらば、思わぬ食いつきでして
またサンホラーを見かける機会がありましたら、こちらにご案内してみますね
おお、ガイドボーカルをなさっていたのですか!
DAMだと歌いたい曲の配信状況が数百曲単位で少ないので滅多に行かないのですが…まだあるのでしたら聴いてみたいです^^
私自身JOYSOUNDのスコアラーですので、点を取りに行くのと原曲に寄せることの両立が難しいことは分かりますが、 ガイドボーカルなのであればできるだけ原曲に寄せていただきたいですね
筋少は意外と女性のコーラスやセリフが入る曲があるのですが、いかんせんボーカルが寄せようのない声なもので
特ソンも、音域はいけても声質が合わず、なかなか公開できるような音源が撮れません…
谷山浩子、得意な音域より少し低めなのですが、いいですよー
頑張って重ね撮りした音源がありますので布教を兼ねて貼っておきます
お昼寝宮・お散歩宮/谷山浩子
https://uploader.cc/s/dy3wmcif3i7bafzslvz2mn55zjtyx0foxaaawuwsqxi3rfyhqgmunxkyoc30ias6.mp3
本当は冒頭に掛け合いが入るのですが、前奏前なので入れられず…
機材を持って行くのが面倒でもっぱらうたスキ動画なのですが、ちゃんとライン録りしてMIXした方が完成度は上がりますよね
ああ、なるほど
さすがに男性でもそのまま上げていくのは無理がありましたか
ありがとうございます
いろいろ試して合いそうなものを取り入れつつ、気長に頑張ってみます! >>913
よし私もヒトカラスレに出張してこようw
ガイドボーカルはDAMともで応募出来る音源がたまたまあったからですよwもうほとんど更新されて無くなりましたw
スコアラー!?音程なんて飾りです民には縁遠いww普通の曲ならいいけどサンホラならやっぱりこだわって欲しい…w
声質が合わないものはどうしようもないので開き直るしかないですよね~異性なら特に!
谷山浩子やっぱり合いますね!よくあるような声質じゃなくて刺さるところにしっかり刺さる声質なのかな
ラインは…面倒というかmixまでやるのは凄いですね…歌ってみたやろう!ってぐらいモチベーション上がらないと多分無理w
出せる音域や声質によって大まかに低音寄り、いつもの声、高音寄り、女の子寄せ、で4つぐらい出し方が変わりますね
根本的な発声は変わらないけど調整でその辺りの声が出しやすいように固定しとくって感じかな、一つの発声だけで全てをまかなうのは無理だと思いますわよ! >>914
あちらは良くも悪くも5ちゃんらしいスレですよ
古参多め、年齢層高めな印象です
それは残念です…
スコアラーと言っても、採点の仕組みに興味があって攻略しているタイプですので、100点を大量生産しているわけではありませんが
音程バーやビブラート等のマークが出る採点は喉の制御の訓練に割と有効なので、毎度のカラオケで喉慣らしの一環で続けております
ガイドボーカルの条件って90点以上でしたっけ?
どうせセリフ部分は採点対象外なのですから、がっつり寄せていただきたいですねー
寄せる向上心は持ち続けたいですが、開き直りも大事ですね
ありがとうございます^^
音域が若干低いため歌声自体はあまり寄せられていないのですが、そう言っていただけると嬉しいです
あら、いつも上げておられる音源は録って出しでしたか
音質が良いので補正を入れておられるのかとばかり
昔ネット声優やら地下アイドルやらやっていたもので、補正やら波形編集やらMIXやらは結構得意なのです
カラオケでライン録りして公開するのが明確に禁止されていなかったころは、アニソンのOP ・EDなどをSEまで再現して凝った音源を作っておりました
なるほど、ベースの声が4種類ある感じですか
私の場合は低い声と高い声2種類をベースに声色を作る感じなのですが、歌い出しの音でどちらを使うかが自動的に決まってしまって意識的に切り替えられないポンコツっぷりです…
もっと声の種類を増やしたいー >>916
お邪魔しまーす
こんな配信ができるんですねぇ
夜ご飯作りながらなのであまりコメ入れられませんが、しばらく聴きながら作業します オクラの板ずりしながら聴いてますー
上のリンクから伺ってます わあ、筋少ありがとうございます!
ヘドバンしながら聴いています^^ おお!
硝子の棺で眠る姫君!!
生で聴けるとは嬉しいです とりあえずいまspoon をインストールしてみたのですが、ぱっと見で分からなかったので今日のところはねとらじでお聴きしますね ありがとうございます!
天秤を聴いたら落ちますねー
サンホラたくさん歌ってくださってありがとうございました^^ ありがとうございましたー
またお邪魔させていただきますね
どもども
spoonもちょっと触ってみます
おつかれさまでした! Spoon、先ほどの配信のIDからお気に入り登録(?)できました!
登録名HALです
どうぞよろしくです >>915
少し遊びに行って来ましたww
音程をかっちり合わせにいくのがとても苦手で、1つの曲をつめていくのも性に合わなくて…w音程バーは出してても目安ぐらいにしか使えてませんw
そういうのは訓練に良いんでしょうね~私は適当にその場の成り行きでやったり出来なかったりだから意識低いです…
DAMは月ごとに1番点数の高い人が選ばれるだけで80点台でも採用されたような…実は仕組みよく知りませんw
そそ!どうにもならんやつはどうにかなりそうになるまで好きな代替案で楽しむのよ!
上げてる音源は全部スマホの空間録音です!レコーダーとか持ってるけど、面倒なんですよねw
!!!?!?
なんか経歴が凄い!技術力も凄い! >>915
途中や!
SEを再現するってどういう…分からんww
私もそんなに器用ではないのでw
歌の声の出し方を感覚的に一つに絞って、そこから喉仏の位置や明確な息の通りやすさで分類する感じですかね、コツですぐ出来ると思いますわ! >>946
しれっと馴染んでらっしゃいましたねw
音程、かなり合ってらっしゃると思いますよ
そもそも音程バーが必ずしも原曲のボーカルと一致しているわけではありませんので、目安で十分と思います
いや、私、元が結構音痴かつリズム音痴なんですよ
かなり意識して喉を制御しないと明後日の方向にすっぽ抜けますw
なるほど、そういうものなのですね
DAMには年に1回行くか行かないかくらいなもんで…
前回行った時になんかあるなー、と気付いたものの、DAMで点を出すのは不慣れなので挑戦せず仕舞いでした
ですねー
以前は女性曲ですらキーを上げないと下が届かなかったことを思えば、男性曲のキーが出るようになっただけでも結構な成果です!
空間録音であの音質ですか!?
スマホだと音質だめだめですので、私の音源はうたスキ動画から雑に引っ剥がしています
ええと、趣味の範囲ですので、字面から想像されるほど大したものではありません
吹けば飛ぶような事務所だったので自分でオケを用意せねばならず、歌以外の技術が向上しました
アニソンのフル音源を切って貼ってTVサイズにして、放映時に入っている銃撃の音やらヘリの音やらを足すだけです
それを器用と言うのではww
明日ちょっと歌いに行けそうなので、いろいろ試してきます! >>948
音程概ねそんな感じですよね!スコアラーさんに言われるなら間違いないやったぜ!まぁ雰囲気合ってりゃええんや!!w
私も歌は下手な方だったけど…そんな感じは微塵もしませんね…すげぇ
元々声が高い方だったのに今ではこの有様…
元々出せなかった音を大幅に越えた先の音を出すのは相当苦労するし、これか!?って気付ける運やひらめきが絶対必要なのでやっぱり何か持ってらっしゃるんですな!
それでも経験としては凄い物だと思う!
切り貼りやらなんやら普通は出来ないわよww
喉が器用とは言われるけど本人が器用じゃないんですよねwww >>949
雰囲気とハッタリが重要です!
えええ、下手の気配すらないじゃないですか
声も発音も良くていらっしゃいますし、良い意味で大変ハッタリの効いた歌い方と思います
中高6年間男子から超音波呼ばわりされて一念発起しましたw
そんな風に言っていただけるとなんだか嬉しいですねえ
切り貼り、やってみるとなかなか楽しいですのよ
器用な喉、うらやましいですー
今日も喉仏は動きませんでしたが、いろいろ録ってまいりました!
いずれ配信にも挑戦してみたいです >>950
ハッタリwwそうハッタリ!w
お互いに進歩したんですわね!
超音波ww出してみたいw
喉仏も実際女性が出来るかは未知数ですからね…無理せずでおねがいします! 胸声のまま声区かえないで太いまま高音だすのってすごいスタミナつかいますな >>952
コメントしずらくて放ったらかしだったw
んでも上手いこと低音出してると思うわね 某Kさんにおすすめされた曲をうん年ぶりにようやくうすらぼんやり覚えたのですが、どこにあげたらええのか分からんのでこちらに奉納します
セリフパート多いのでおっさんさんにもオススメですわ
221B戦記 / 筋肉少女帯と水木一郎
https://uploader.cc/s/z9gb5uclb7jebt8gc43ukuvlstb1l17cspm2237pk0oqszj6nvdc6q88yqgiqaba.m4a >>956
うわーありがとうございます!
半端なく上手くて草
全パートハイクオリティだけど神谷明パートが遊びもあってエグい
あーセリフ上手いコテの方ならこの曲合いそうだなーくらいの軽い気持ちでリクしたのですがこのクオリティには脱帽しましたわ
今日はこれをお昼ご飯にします!
助かりました! >>957
痛み入ります
まともに歌えるようになった頃には時間なくてセリフが埋もれまくりだったのと後半裏返りまくってしまったのでもうちょい煮詰めますわ
みやむーパートが一番骨折れるんやろうなあって思ってたら兄貴の合いの手部分に1時間ぐらいボコボコにされてましたわ(倒せてない
>>958-959
それな 筋少ってどんな声で歌ったらいいかわからない
歌ってて「これでいいのか?」って疑問との闘いになってすぐ事故音源になる(音痴だから仕方ない)
そしてどこに貼ればいいんだろうっていつも思う
何かの縁なんで事故音源投下しておきます
>>956さんみたいに素敵な音源ではありません
ゴーゴー蟲娘/筋肉少女帯
https://uploader.cc/s/v6uyjztt1jyswqls63j5gexw4bq8eiy0rfk58o6obkj97rijduxtu6jtnzr7z1qj.mp3 >>956
めっちゃ楽しそうや!覚えるリスト入れとこ! >>961
普段聴かないから耳慣れてないし本当どう歌えばええか分からんwそして事故かすらも分からんww
あと最後の声すげぇ! >>961
筋少は余裕あるとこで軽~くセリフ口調にしたりして演技っぽさを入れたり
サビがやや一本調子になられてるのでどこかでエッジやフレーズの強調を入れられたらもっと良くなりそうですね
あと別に音痴じゃないと思いますよ
上に書いてる事と反しちゃいますが高いとこがキツくなったり表現入れられないのはしゃーないすわ ごめん、すごくテキトーな事言った
しかし出もしないのに聖飢魔IIや筋少歌いまくってた10代20代の頃はそれっぽい事できてた気がする くそがああああぁぁぁああぁぁ!!!
大雨で始発運転取り止めとか!!
4時起きした意味ねーじゃん… おっさん、こんばんはーおいらも低音勢になりたいっす
ここの住民になってもよかですか! 失礼しました!勿論です!伝え方が悪かったです
先ずは低音勢ですが高音を頑張るという趣旨でお伝えしたかったです! >>971
おっさんついてないっすね。。
明日はきっといい日になる~ ひえー
沢山あるww
また気になる音源聞かせていただきますん! オーディオインターフェースを変えて大分歌いやすくはなったけどまだまだ足りてない部分が多すぎて某所にも貼った音源ですが!
今から気になった曲のおっさんの音源聞いていきますねー
最後の雨
https://uploader.cc/s/knipyj07fyiosutqmob7icc8mq2cqr8yvwznchmmhy00h70yxan20wzvfe4lwfby.mp3 >>978
かくれんぼ
しっかりした安定した声でそれでいてしっとり表現してる場所はしてる流石ですね
Butterfly
この曲大好きでよく歌ってます!
無限大~のところのサビの入りが抜群に良いし抜けもいいっすな
ビギニング
選曲がまず素敵!
メロでエッジ入れたり細かい工夫がすごいなーと。サビは力強くめっちゃよいです!!
ミックスナッツ
こりゃまた難曲!!
でもサラッと歌いこなしちゃってる!
サビの高音もつえええ
流石に他の曲に比べて流石に余裕が無さそうなところもありますが十分出てる!!
最後のしんどっ!って(笑)
おっさんは十分上手いの承知だから曲の聞き込みの件で相談したいんですが、書き込むのでお待ちを オイラの歌は寄せの意識が無いというかフリーに歌いすぎてるような気がするんですよ(わかりきったこと
聞き込み方が人と違うのかなと、、
何回も曲聞くのは当たり前ですが
何回も聞いてるつもりではいるけどカラオケで頭に残ってるメロディーをなんとなくで歌ってるような気がするんですよ
おっさんは曲を覚える時の意識を聞きたいんですが
何回も繰り返し聞くのは当たり前だと思いますが
その際に一緒に口ずさんだりして歌ったりしてその寄せた感覚をカラオケでも再現できるように寄せて歌ったりしてますか?そうすれば合ってるとこは合ってるけど崩壊してるときは著しく崩壊することも無くなるのかなと
何か曲を覚える際と覚えた曲を歌うときのアドバイスを頂けるとたすかりやす!! >>979
だんだんこころひかれてくー
爽やかやなぁーこれ相当歌いなれてる感がめっちゃ声質好みですわ
サビの爽快感もいいっすな
ドライフラワー
おぉ、原曲で歌ってる!
前聞いたのはマイナス2くらいだったかな
メロはしっとり歌い上げサビの迫力のギャップがいいっすな裏声もキレイでやんす
とりあえずこれくらいで!!
また音源期待してます!! >>984
>>986
音源にいろいろありがとうww
返答に移るわ! >>985
“頭に残ってるメロディーをなんとなくで歌ってるような気がするんですよ“
そんなもんじゃないかな??
まあ何となくまで薄いとうろ覚えになるから概ねBGMに沿ってメロディーラインか本家が頭の中で流れるぐらいにはするわね
“その際に一緒に口ずさんだりして歌ったりしてその寄せた感覚をカラオケでも再現できるように寄せて歌ったりしてますか?そうすれば合ってるとこは合ってるけど崩壊してるときは著しく崩壊することも無くなるのかなと“
意識して寄せようとする曲はそんなふうにするかな、んでカラオケで微調整
寄せない(寄せるのがめんどくさい)のはメロディーラインに自分がやりやすいように合わせていくかな、聴く、口ずさむ、歌詞見て合わせながら歌うを適当にダラダラ繰り返すわw
まずは1番分のメロディーラインを頭の中で流せるようになるまで聴く、口ずさむ、歌詞見て合わす、をその時の気分で繰り返すことかな
あとこれは思いつきだけど、オーディオインターフェース持ってるんなら流れてくる覚えたい曲とマイクのパンをそれぞれ右左に分けて、例えば自分の声は右、練習する曲は左から流してミスを判別しやすくするとかどうやろ
たまには左右を入れ替えとかしながらw >>983
Bメロやサビ終わりのロングトーンがズレてるな~と思ってたら最後はしっかり合ってた!
不足というか弱点は曲を覚えきれてない事しかないから発声はしばらく置いといていいと思う
声が出る出ない関係なしに違和感なく歌える曲を歌った上でここをこうしたい!ってところから発声を詰めたらいい気がするわね >>988
おっさん詳しくマジ感謝です
なるほど、、
下のレスにも繋がりますがメロディーラインって用語が凄く響きました
持ち歌くらいは頭に流せるくらいには落とし込みたいと思います!
それめっちゃええやないですか
そしたらどれくらいズレてるかわかる(笑)
>>989
何故か最後はあってるww
終わりよければすべて、、とはなりませんからねぇ
そうですね、声質や発声でどうちゃらって困るってわけではないので先ずは曲をしっかり覚えるという意識を叩き込みたいと思います
ほんとにほんとに熱いレスありがとうございました!!
1ファンとしてまたおっさんの音源投下楽しみにしております! >>990
2番を歌い終わる頃には慣れたのよw
どちらかと言えば寄せたい派なら原曲アーティストの声で脳内再生出来ればええわよね、多分w そういうことですね(笑)
>>991
脳内再生!了解しました
聴き込んで曲が流れてなくても
再生できる、そして歌ってる時も一緒に声が聞こえてるかのごとく練習に取り組んでみたいと思います(・∀・) なんや?勝手にワッチョイない次スレ作って更に埋めにくるとか…なんなんや? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。