[ヒトカラ]1人でカラオケに行こう362店舗目
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機種ごとの簡易まとめ
●BBcyberDAM/PremierDAM
・普通の人ならほとんど困ることはないので分からなきゃ「ダム」って言っとけ
・「音質が良い」「曲の再現度が高い」という評価が多い
・PremierDAMの「DAM★とも」会員向けの録音サービスが人気
・PremierDAMの精密採点IIは音階を視覚的に確認できる機能もある
・採点機能は8000-01を転送
・ランキングバトル(通称ランバト)で曲別全国ランキング
●HyperJoyWAVE
・ニコ動関連(ボカロ・東方)、ビジュアル系、インディーズ、洋楽が充実
・「うたスキ」会員向けの動画撮影機能が人気
・歌った曲をその場で録音、再生する機能あり。※音源は持ち帰れない
・「リアルタイムリクエスト」によりマニアックな曲が配信されていることが多い
・曲別ランキング以外に歌唱履歴による「うた年齢」、複数曲判定の「全国うたランキング」もある
●UGA PLUS/UGA NEXT
・ジャイアンのCMで話題の新機種UGA NEXTはわりと好評
・「曲数が多い」という評価でUGAにしか入っていない曲も多い。※ただしアレンジ版による水増しも多い
・特集やタイアップにより局所的に楽曲が充実していることもある(アルバム全曲等)
・ウガバトで90点以上かつ上位3位だと全国のUGAを通してその音源を公開できる
・オンラインファイターは1対1のバトル制で階級変動あり
・NEXTには精密採点IIのように音階を視覚化したメロディトレーナーがある 最低限wikiには目を通しましょう。
【重要】
・質問は質問スレで(ヒトカラスレはオケ板の雑談・質問スレではありません)
・荒らしはスルー推奨
ヒトカラ @ wiki
ttp://www22.atwiki.jp/hitorikaraoke/
どんどん情報追加してください。
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>>950が不可なら>>970お願いします。
sage進行推奨です。 俺 「1人なんですが…」
店員「(大声で)ひ!ひとり!!いや、よろしいですよ!」
JKギャラリー「プッ」
昼フリータイム終了時刻
JKギャラリー「ちょwさっきのヒトカラーw」
店員「お一人のお客様ですね!フリータイムのみのご利用で \300- になります!」
JK1 「ププッ」
JK2 「やっすw」 ヒトカラが終わって会計で並んでいたら後ろに男女5人のグループが来た。
何がそんなに面白いのかバカ騒ぎしながらやってきたが、
後ろに来ると急に静かになった。
バカ男A 「オイ、アイツ○○○(よく聴こえなかった)じゃね?」
バカ男BC「ウッハwww」(パチパチと手を叩き爆笑)
バカ女DE「キャッハ ねーーーwww」(手を叩き爆笑)
バカ男A 「今日土曜日だよな?wwww」
バカ共 「ヒャーーーッwwwマジウケるwwwww」
俺がネタにされ笑われているのはすぐに理解した。
だが下等生物どもにいちいち反応したら負けだと思い、大人として無視した。
俺の会計になり、クーポン券を出したら、またも後ろから
バカ男A 「クーwポンwwwww」
バカ共 (泣きながら大爆笑) ※ヒトカラーレベルについて
LV0:ヒトカラが本当にあるということを知らない
LV1:カラオケ屋の近くに行くと動悸が激しくなり近づけない
LV2:カラオケ屋の入り口を通行人のように通り過ぎて帰ってしまう
LV3:カラオケ屋の入り口を通行人のごとく通り過ぎまた戻ってきて中の様子を伺ったりする
LV4:キョドりながらも受付を済ますことが出来る
LV5:とりあえず録音して聴いて、自分の歌声に絶望する
LV6:そこから立ち直って今度はマシに聴けるようになる
LV7:受付やトイレの前の部屋になっても、遠慮なく必殺技を叫ぶことができる
LV8:頻度が多くなるので数店舗でローテーションして、あまり店員に顔を覚えられないようにする
LV9:激安クーポン券を一人でも遠慮なく使用
LV10:ヒトカラスレの定番コピペ見ても何も感じなくなる
(中略)
LV13:行きつけの店の空いている時間帯はすべて掌握している
(中略)
LV19:激混みが予想されてもとりあえず行き、店の中を覗きながら2組くらいまでなら入る(女子高生がいたら帰る)
LV20:帰りの清算時に人が多くても平気
LV21:何事も無いような感じで入ってドリンクバーを頼まずにたったの2時間だけ歌える
LV22:録音のため「10分前コールは無くて大丈夫です」って電話を掛けられる
LV23:カップルと一緒のエレベーターにも乗れる
LV24:ヒトカラ趣味を周囲に堂々と明かす
LV25:激混みが予想されてもとりあえず行き、店の中を覗きながら2組くらいまでなら入る(女子高生がいても帰らない)
(中略)
LV30:マラカスやタンバリンなどのパーティーグッズを借りられる。
(中略)
LV33:受付では何も言わなくても、オキニの部屋に通してくれる。
(中略)
LV35:ロビーでの順番待ちに抵抗はない
(中略)
LV40:歌唱中に店員が飲食物を持ってきても中断せずに歌いきることができるようになる LV50:繁忙期にノコノコと1人で行くようになる
LV51:暇と金はヒトカラのために存在すると思っている
LV52:もはや繁忙期も閑散期もなく、二人分料金など問題にしない
LV53:3人来ていることにして、3人分料金も払い3人分の料理も注文する
LV54:満室で待ってると部屋が空いたら「お一人様でお待ちの○○さま〜!」って叫ばれるのが快感
LV55:待ち時間に(無料)ドリンクバーで4杯以上飲み、受付ではFTのみ指定しその部屋料のみの支払いが出来るようになる
LV56:一人の予約が臆面もなく出来るようになる
LV57:週末夜の一人の予約が臆面もなく出来るようになる
LV58:クリスマスや年末年始で一人の予約が臆面もなく出来るようになる
LV59:一人でバースデーケーキの予約が出来るようになる
LV60:週末夜の一人の予約でバースデーケーキの予約が出来るようになる
LV61:クリスマスや年末年始一人の予約でバースデーケーキの予約が出来るようになる
LV62:一人の利用で、パーティーメニューや罰ゲームメニューを注文できるようになる
LV65:飲食物を注文直後に、男なら裏声でうたう女声曲、女ならシモネタ満載曲を選曲でき、店員が入ってきても裏声・シモネタを中断せずに歌いきることができるようになる 11年位前の情報やね
21日休業開け開店直後昼FTに行くけど
これだけ長期間閉めてたらゴキブリ繁殖してないか
心配やわ 商業ビル群やからどうしてもおるやろし 声にメリハリがないのが悩みです。
地声、裏声、中間のつかいわけ
抑揚
を意識していますが、録音してみるとAメロとサビとでさえ大差なく聞こえてしまいます
どうしたらいいですか? アホ程抑揚付けたらいいねん まだ全然強弱付けられてないって解ってる
なら大仰に(あまりの落差に笑う位)強弱付けたら丁度いい塩梅になるんやない >>11
メロディってのは音が高くなるほどにボリュームが上がると決められてる
クラシックでもなんでも
それ意識するだけでもいい感じになるぞ >>11
その音源ひとつ上げれないキモヒョロ声のやつがよく書くパターンの書き込みで草
世代が変わってもある一定数居続けるキモボくんたちには全くの無縁のこの手のスレをしっかり見てるのはほんと草 >>9
確かに
>>2
を見ても何のことかさっぱりわからんw >>7
LV99 俺の歌声を待ってる女子がカラオケ店にいる 上手い人のカラオケ音声を聞くと、歌声に芯があって音程正解も高いんだよなあ
音程は何百回聞いても90%なんて到底届かないし、歌声の芯も全くでない。
何が違うのかな? 逆に言えば歌ってる時に音程に自信が持てないから芯の無い声になるんでは
聴くだけじゃなくガイドボーカルでかくしてちゃんと同じ音出す練習とか
音楽の授業で良くあるような音階変化させながらアアアアアー言う奴やれば 歌は10年練習すればあるていどうまくなるけど
絶対音感とかきいた音そのままピアノでひいたりは
努力では身につかん 2日連続でヒトカラ行ってしまった@緊急もマンボウもない田舎 腹式呼吸やりながら歌うと
腹式呼吸忘れちゃうんだが 発声とかボイトレとか興味はないけど寝て歌ったら強制的に腹式になるとかなんとか ピアノ弾きながら歌だと
歌の意識のコツを忘れてしまう ようやく明日から地元のカラ館復活だ
クーポンはよw >>11
>>12
私も炎で
てをのばしっ だきとめた
↑ ↑
はげしい ひーかりーのたばぁ〜
↑
矢印部分を強く歌うことで強弱をつけてるんですが聞いてみたら一本調子に聞こえました
もっと大げさに区別をつけて歌えば変わりますか? >>31
それ、何か違うと思う
強弱を付けるなら、単語の頭文字を強くする
「て(>)をの(>)ばし だ(>)きしめた
は(>)げしい ひ(>)かりの た(>)ば」 こんな感じ >>32
ありがとうございます。
そこの部分をうるさいくらい強く歌ってもまだ録音聞くと平坦ですね。
原曲や上手い人の録音聞くと強弱が明確なのに、何が違うんでしょうか?
あの方たちはもっと強弱をつけて歌っているんでしょうか? 張り上げ続けてたけどついに張り上げずに歌うコツ掴んだ気がする
星間飛行の物真似が役に立った >>33
音源聞かないと何とも・・・
でも、確か「炎」って出だしはすごく静か(音量小さい)だよね?
そっちを工夫してみたら? 「炎」は自分ではあまり興味ない曲なので、改めて聞いてみたw
出だしはすごく静かだよね。強弱で言うとppぐらい
「このまま続くと思っていた〜呼び合っていた光がまだ」がmpぐらい?
「僕たちは〜出会い」がmf
「手を取り放した」がf
「未来のために」ff
「夢がひとつ叶うたび」mf
「僕は君をおもうだろう」f
「強くなりたい〜餞に」mf>>pp
こうやって細かく強弱を付けると抑揚は上がると思う
ただppの部分をわざとらしくやるとDAM判定で怒られるからwほどほどに。
誤解が多いと思うので書いておくと
ppでもffでも使う息の量ってあまり変わらない
違うのはppだと細く遠くに出す感じでffだと思い切り遠くに投げ出す感じ
これのコントロールは腹筋と背筋でやる
上手く伝えられなかったらごめん オクシタでうたってたけど
やはりきいてみるとおかしいわ
極力原キーに近い音で歌わないと カラ館行ったけどフード一品頼まなきゃいけないシステムになってた >>37
やっぱ、抑揚って
1フレーズ内の一字一句単位で
2節(せつ)ごとに(>>37)
この二つの「音量」のコントロールが大事な気がする 久々に行ったら、下手になってると思ったら逆に上手くなってたぜ
間違えて入ってきた若い女子いたけど、あれわざとだな絶対(笑)
俺が上手いから顔見に来たはず
これだからカラオケやめらんないね
超イケボな俺でありました >>42
抑揚って大ざっぱに言うと
要は出だしは弱く、サビは大きくなんだよ
ただ、更に細かく言うと、言葉のイントネーションが大事な訳
(あと曲の盛り上がり方)
地方の人だと方言があるので分からないかもしれないけど
標準語のイントネーションを大事にすれば良いだけの話w 張り上げずに歌うと音程がヤバかった
録音聞かないと分かんなくなった >>42
>>44
極端に、弱い所はウィスーパー近く、強い所は怒鳴るくらいにやっても
採点機の「抑揚」の点数が6割とかになって足を引っ張られまくるんですよね。
抑揚はつけすぎるくらいつけてるんですが足りないのかな?
普通に歌っても抑揚の点数は変わらないくらいで低得点です。 >>46
あとは考えられるのはマイク感度が低いとか、本体の音量がでかすぎるとか?
もうずっと昔になるけどLDAMのカバー外して感度調整する技が
あるアホによって紹介されて、みな一様にやってたことがあったw
ただ点数自体はそこまで変わらなくて、良くて2点(総合)ぐらい上がるのみ ロボットみたいな歌い方で、ウィスパーでさえ発声が固いからじゃないのか
ささやくように歌うところは、「女性の耳元に語りかけるように」歌えないと意味がないぞ(笑)
セクシーなかんじでな
それがやれてるんだろうなちゃんと 腹式呼吸がどうしても普通の呼吸に戻ってしまう
と言うか腹式できてるかも怪しいっていう 良い声を出すにはテクニックも大事だが、まず体力上げないとならないと感じた…最近コロナで家の中ばかりいるから、筋肉減ったし明らかに声出なくなったわ >>49
ようつべで 松永 で検索するとパワーボイスというチャンネルがある
いっぱい動画があるから、最初から見ると参考になるよ 上にもあったけど今日行ったカラ館もドリンクとは別にフード一品強制だった
コロナ渦で営業的に厳しいのでご協力お願いします
みたいなお願い文がレジに貼ってあったわ 声は張るだけ無駄だろ
いかにも声デカくなってる、みたいなのだと印象悪いしな
言葉の1つ1つをハッキリさせないと、いくらパワー出してても意味ねえのよね
早口言葉をやろうとするとけっこう疲れるというかスタミナ使うだろ
歌もそれと同じだと思うわ
サビだけでなく平均的にパワー使ってなきゃだめなのよね 関西はジャンカラ一強って感じやわ
21日から余りにも客が来すぎてアプリや店舗受付精算機全体がシステムダウンして今も一部そうなってるしどこの店舗も激混み情報多数でえらい盛況
一方ツイ見てると他店競合は空いてて入れたとの事も 耳鼻科で見てもらった時声帯が分厚いようなこと言われたから高い声出ないタイプなんやろなあと思った 声ってある程度「作る」をやらないといけないんじゃねえの
そのまま唱おうとするからダメなんだろ
俺も地声だとまったく魅力的にならんからな
声優の女どもがやたら歌が上手く思えるのも、声を「作れる」から、だとみてるがな
しかもそれが高いレベルで
そもそも女は、ふだんの声からして声を作ってることが多い
ほんとはもっと低かったりする
つまりふだんから歌声に近いものを出してるわけだ
男性はまったくそんなことはしてないよな
俺の場合だと「女性っぽく」とか「猫っぽい唱いかたで」とか「幼い感じで」とかだな
声が太く横に広がらないようにならないようにしてるというか
ついつい「男っぽく歌いたい」が出てしまって失敗しがちだったりする
そこを我慢して、歌として魅力的になるようにしているな >>47
横から失礼ですがマイクに関して詳しくお願いします >>47
横から失礼ですがマイクに関して詳しくお願いします >>47
61やないけど最新のAiは前面フタ内部のマイク音量ノブ(ツマミ)1.2は前機種までの突起型やなく
突起がない丸型でマイナスドライバーやないと可変させられん様になったな
やはり客に色々弄られるから対策の為やろけど
あそこ弄る事無いんでええけど >>63
Aiはまだ未使用なのでその点に関しては知らない
しかし、お主もあの技を知ってるとは古い常連だなw
LDAM(スタジアムまで)だと前面のタッチパネルのふたを
開けられるようになってる
その右側に突起してる部分があり、それをいじることでマイクの感度が変えられる
一時期、それを弄ると点数が上がる技が紹介された
しかし、それを知った色んな客がやるようになったので対策されたところもある
やり過ぎてハウリング起こして大音量になり、店員がすっ飛んでくることもある
危険な技だがねw 最近ヤフオクで落としたジャンクワイヤレスマイクが動作品で、店に備え付けのより音声大きめで軒並み二点くらい上がったわ。部品取りにするのやめて愛用するw ちなみに、その紹介した人物は100点連発の技を見せたが
かなり特殊や発声だったりしたので某有名カラオケ採点番組に出たものの
それほど100点を取れず出禁になったw
それからTBSの番組の方に出るようになったが、そこでもあまり相手にされてない模様
今でも大阪のビッ○エコーで働いてるのかなww >>64
自分は昔から採点興味無しでカラオフで知ったクチなんよね
ヒトカラとは別に14.5年色んなオフに行ってると特に昔はマイクに拘ってる人らがフタ開けて調整してたのよね
コラボの時マイク音量差でハウったりするから
やるんやろうけどフタ開けんでもワイヤレスレシーバーの多くがch1.ch2のマイク音量ノブあるからあれで変えたらええのにと思いつつ
しかしその頃から次第にオケ機器マニアになったんでAiも覗こうとみたら対策されてたの分かったんよ >>67
へ〜、カラオフなるものがあるんだ?
でも確かにコラボの時には音量差でハウリング起こすことは多いだろうね
ただオフで浸透してるのを見ると、やはりここ(カラオケ板)見てる人が多いんだね
Aiには中々ありつけないけど(導入台数少なすぎ)参考にさせてもらう 緊急事態明けの週末だからだろうけど、めちゃ人おるやないかい。結局多カラで騒ぎたい馬鹿ばかり、流石にヒトカラで行く勇気は無かったわ。 京都市郊外のBE、出てくるとき満室になってて、中高生とか数組待ちも生じてたわ。
やっぱ再開後初の週末だから混んでるな。はよ行ってよかったわぁ。 そうだ
ツイッターも各地で満室報告続々だから見てみてw
やっぱりみんな待ちわびていたんだなぁ 10代は死者0だからな、我々とは感覚が違う
俺らは大丈夫なのになんでこんな我慢しなきゃならんのって感じだろう
ワクチン打つ方が怖いってのも頷ける だいたいキーを5か7ぐらいさげてうたうとらく
と言うかそれしか歌えない
声の出し方がおかしいのかな
原キーでうたってるひとはさらに+5でもうたえるわけ?
げんかいでうたってるの? 曲によるとしか 限界近くで原曲キーで歌う事もあれば自分にとって楽な音域が原曲キーの曲もある 男性か女性か、低音が得意高音が得意とかかなり人によって違う 男
歌い方が変なのかっていう。
5下げて歌う人は100人中何人ぐらいですかね 裏声ではないけど裏声っぽく出せてないとか
歌い方が変説があるんだわ こういう歌い方すると原キーで声でないわ
ってのはないですよね 基本的に原キーで歌える歌手は原キーで歌います
キーを変える時は声域が合ってない場合のみかな
もしかしたら曲のキーと自分のキーが合ってない
ということではないですかね? 原キー廚って2種類いる
一つ目は、声域が広くどんな歌でも歌えてしまう人
もうひとつは、キー変えると違う曲に感じて歌えなくなる不器用なタイプ キーを変えると採点のバーが原キーより入るようになる場合は変えた方がいいって事? 自分に合ったキーで歌う方が自然な声が出るからその方が良いでしょ >>81
違う曲に感じるわけでもなく、そもそも原キーじゃ全然歌えてないのに
それでも無闇に原キーに拘ってる馬鹿も含めれば3種類だぞ 原キーで歌うとサビの部分の声が出ないから
さげないとうたえない
歌えてた時はオクシタでうたってた キーが高い曲がおおいからうまくない人は歌えない
って書かれてるね アンチェイン°メロディの終盤のI needが高すぎて、小梅太夫みたいな声を出さないと歌えないんだけど
人が聴いたら引くかしら? ワクチン2回打ち終わったが、ヒトカラでもまだ躊躇しますな・・・
タカラと違って、朝一番とかに行けばエアロゾルはないだろうけれど、
前部屋使った人の飛沫とか部屋中に付着してるだろうし
店員が部屋中を消毒してるとも思えないし
そもそもワクチンが今はやっているインド変異株?に効き目があるのかわからないし
不安要素が多すぎる
でも、そんなこと言ってたら一生カラオケ行けないが・・・ >>89
自分も心配…
行くところ24h営業だし
換気とかどうなってんだろう?
コロナからずっと行けてないから、ヒトカラ行きたいんだけどね… コロナ始まってもずっと週2で通い詰めてるけど全く問題ないよ元気元気
だからきっと大事なはず >>89
そんな発想してるならカラオケだけじゃなくて外出られないだろ 行けないという人は店員がちゃんも清掃してるか分からんとよく書いてるがなんで自分で清掃する
という思考にならないんやろうな
自分は入室後毎回30分除菌に費やしてるが歌えるとなれば苦でもない
金払うんやから何でも店員がしろ。と思ってるんやろか コロナ関係なくカラオケ連チャンで行けなくなってすげー暇で行きたい
コロナ気にしてる人は大変やなあ >>92
まあ仕事と趣味活動では意味合いも違うしな 俺は今田舎住みだから問題ないけど
都会の雑居ビルのカラ館とか
禁煙室なのに換気扇などから他の部屋のタバコの煙とか入ってきて
すげえムカついたことがあった
今ならウイルスも入ってくるんだろうか >>89
2回ワクチン打ってれば効果あるという見解
インド変異型が日本人に対して猛威を振るうかもってのは日本人の細胞性免疫をすり抜ける可能性があるから
でも液性免疫は効果があるってデータはでてるので2回打って抗体がしっかりできてれば大丈夫だと思ってる >>97
わかってるとは思うが
(いつまでたっても勘違いしてる人多いので)
効果って、あくまで発症、重症化の抑制だからね >>98
ん?
細胞性免疫をすり抜けて体内に入る可能性はあるけど、抗体がしっかりできてれば、ちゃんと効果はあるはず、って感じ
自覚の有無に関わらず感染はする
感染しても問題なくするためのワクチン
寝不足、栄養不足、ストレスによる免疫低下などなどで発症する可能性もあるから、感染予防ももちろんだけど、体調をしっかり整えておこう
ラムダ株に関してはまだよくわかんない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています