【教官・受講生】カラオケ教習所スレ6【大募集】
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◆ 注意事項
教官様の評価に対する否定的な暴言、煽り等レスの書き込みは禁止させていただきます。
前にもお伝えしましたが各々ジャンル別により評価精度が変わる場合もあります。
更に体調次第でも聞こえ方が変わってしまう。
リスニング環境の変化でもサウンドが変わります
オーディオデバイス【スマートフォン、PC、ノートPC、ラジカセ、車のカーステレオ、Bluetooth経由】
違いにより音と音干渉、周波数帯域の特性が変わります。
ご協力宜しくお願い致します。 ◆ 新ランク基準(※ランクはあくまでも上達のための指標です。)
S…素晴らしいレベル。聞く人は感動を覚えることもあるレベル。
A…ほとんどの人は上手いと思うレベル。向上の為のアドバイスはあるが、欠点らしい欠点は無い。
B…どちらかと言えばうまいレベル。現実では人から上手いと言われる事もある。
C…教習所標準レベル。一般人平均レベル。C1>C2>C3の表現有り
D…音程やリズム、発声などのどれかが著しく欠けている、または平均的にレベルが満たない。
E…ほぼ全ての項目が著しく欠けている。 教官様お疲れ様です。
◆ 現在の教官様一覧 ◆ 受講生指導に対する貢献度◎
※配車教官長様 ◎◎◎◎◎◎◎【昭和歌謡、JPOP等 チャゲアス、尾崎豊等など】6月から夜中心に指導
※アドー教官様 ◎◎◎◎◎◎【洋楽・バラード・J-POP ハードロック界隈、ADO、椎名林檎、中島みゆきなど】
※教官P様 ◎◎◎◎◎◎【J-POP、フォーク、懐メロ、長渕剛、TUBE、スピッツ、GLAYなど】
※コロ助教官様 ◎◎◎◎【演歌、バラード系、女性曲 吉幾三、矢沢永吉など】6月から多忙のため週に2,3回指導
※おりっち教官様 ◎◎◎【女性曲 バラード系、懐メロ、キャッチーなポップス、井上陽水、中島みゆき】課題曲スレ運営さん
※イジリー教官様 ◎【曲は未知数、歌の流れや起承転結を重視とする、B'z等 ハイトーン系】
※非常勤 R教官様 ◎◎【アニメ特戦系、昭和歌謡、JPOP、バラード系、尾崎紀世彦、氷室京介、TUBEなど】NHKのど自慢覇者(水樹奈々も絶賛)
※非常勤 マウント教官様 ◎【演歌、加工編集系、バラード、メタルコア系 ロック等、槇原敬之、GLAY、森山直太朗、など】
※非常勤 虎まさ教官様 ◎【昭和歌謡、JPOP等 井上陽水、槇原敬之、など、音程正確率を重視する】毎週火曜に指導 ◆ 引き続き 教官様募集してます!(特に女性の教官大募集)
アドバイス好きな方ならどなたでもOK
名無し、A,B,C等の名前でも構いません。
ぜひ参加してみませんか?
評価関してですが、個人個人捉え方が違くて当たり前。
色んな参考意見が合って良いと思います。
歌が上手下手は関係ありません!自由に参加してみて下さいm(_ _)m ※その都度、修正致しますので教官様のレスをお待ちしております!
◆ 教官別攻略チャート&ランクUPコツ
配車教官長様【とにかく音程の正解率精度を第一に評価、声の変化の付け方、飛鳥並の声量の大きさも得点源】
アドー教官様【個性的独創的な声、太い声が高評価に繋がりやすい、発声の安定感体の支えを重視とする】
教官P様【3D評価が基本 縦(上下・音程) 横(左右・リズム) 前後(技術・抑揚・歌心など)更に曲の意味や世界観、歌詞を伝える曲を伝えるという気持ちを重要視】
コロ助教官様【響きの有る7音色の声の変化が大好き、声は緩急を付け太く変化させるべきを重視とする】
おりっち教官様【ハイトーンよりの甘い美声の持ち主、、息と声帯の鳴り響きを重視とする、空間録音での伸びのある声があれば高評価が狙えるかも?】
イジリー教官様【ピッチ、音程より発声技術中心に採点、曲のコード、グルーブ感に乗っていれば更に高評価も有り】
R教官様【過去の実績では、まず音源の完成度重視、音質良い心地良い歌声が大好き、全体的な曲の完成度を重視とする】
マウント教官様【出番は少ないが、生のライブ感の歌声を重視、グルーブ感声量発音本物志向】
虎まさ教官様【1に音程、2に音程 3,4が無くて、5に音程 まさに音程の鬼。リズムの精度も考慮】 ※コロ助教官様からワンポイント!
【実は歌い出しの数秒で評価は決まってしまうナリ】
受講生の提出する歌声は大体聴いてみて数秒でランクは判断します。
その後のサビや装飾面の良し悪しで+−の調整をする
コミュニケーションを取るときにメラビアンの法則というのがある。
人は出会って数秒で容姿や雰囲気その人の印象が9割決定してしまうという内容
歌にも同じ事が言える。
なのに、みんな歌い出しで音程が安定しないとか声が乗らない傾向がある。
ワンコーラスだけ歌ってから聴いてみて、もう一度歌い直すとか
最初がキマらなかったら、リセットして取り直す努力が必要。
そんな簡単な気配りだけでもランクアップ出来る可能性を秘めているんだお^^
歌う前にハミング練習やリップロール等した上での録音測定でも変わると思います。 【教官・受講生大募集】#教官・受講生大募集
□ 受講生用 テンプレ □
◆お願い事項(任意)
強制では有りませんが、上にある直近の1曲
聴いたときの本音の感想やコメントお願い致します。(特に難しいアドバイスなどは不要です)
●カラオケでの空間ライン音源、宅録音源、携帯アプリ音源、ライブ音源などのフルコーラスが対象です。
アカペラや弾き語り音源、フルコーラスでないものは評価が下がることがあります。
●宅録、加工音源に関して(任意)
「作品」「一発」「一曲通し完走」申告お願い出来ればと思います。
各種エフェクト有りの作品であれば、作品としての評価となります。
エフェクトなしの通し音源であれば普通のカラオケによる評価させて致します
宅録でも空間なら普通のカラオケ扱いです。
●音源アップの頻度について〈次の音源アップは3日前後を希望!!〉
当初からカラオケ板では音源上げてから、また1週間後に再度アップしてもらう暗黙ルールがあります(発声は1〜3日練習した所で劇的な変化はみられませんよという意味、歌の上達は1日してならず)
しかし現在はコテ人数もかなり激減し追い打ちにコロナ化の状況でもあり、うpの数が過去に比べ半分以下に減ってしまっている状況です。
そこで教習所スレにつきましては、うpの間隔を1週間→3日後の対応で考えております。【この辺は7人の教官殿の意見を仰ぎ尊重します、議論で多少変更になるかとは思います】宜しくお願い致します。
●音源アップするに当たりこちらのテンプレートをご使用下さい
【カラオケに行く頻度】※@
【性別】※A
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】※B
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】※C
【アーティスト名/曲名】※D
※E >>1 高音がうまく響いていますね、音程もよいです。
※@ 月2回、週1回
※A 男 女 ♂ ♀
※B 前回のうpで教官殿からコメント頂いたアドバイス欠点とランクを記載、(Cランク、音程が悪い、リズム感が悪い、喉声になる等)
初めての場合は(初回、はじめて、ハツを記載)
※C 聴き手側に聞かせる上で結構大事な点ですのでどこを見てもらいたいか【わかりやすく記載願います。】
(抑揚を意識した、歌詞に気持ちを込めた、英語詩の発音を見てもらいたい、リズム感を意識した、本人のモノマネを意識した等)
※D アーティスト名/曲名
(うpろだリンク貼ること)https://dotup.org/uploda/
※E強制では有りませんが聴いたときの本音の感想やコメントお願い致します(任意です) アドー教官様のコメント
>>956
おうちで出来る範囲の練習としてはとてもよいと思います^^
音程しっかり取れていて少し余裕もありそうなので少しづつ抑揚をつけていくといいかも知れません
声に表情を付けて楽しそうな雰囲気の歌声にしてみたらいいかな
評価C2
>>956 くまちゃん
南の島のハメハメハ大王
http://u.pokekara.com/mv/1419566633855848448 前スレから
988 名前:選曲してください (テテンテンテン MMeb-lKDF)[sage] 投稿日:2021/07/28(水) 22:34:33.36 ID:ToX3O6twM
【カラオケに行く頻度】
月に1度くらい
【性別】
男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】
初回
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】
本人の脱力したビブラート多めの歌い方、抑揚を付ける事を意識しました
よろしくお願いします
【アーティスト名/曲名】
川崎鷹也/魔法の絨毯
https://dotup.org/uploda/dotup.org2546895.m4a >>14
申し訳ございませんm(_ _)m
失礼しました 前スレ
>>971
原曲とは違った少しハードな雰囲気のサビの勢あってとても良いです^^
メロ部分が引っ込み過ぎてインパクトが薄くなってしまっているのが惜しいです
評価B+ >>1 新スレ立てお疲れさまです。
前スレ >>988
評価 C2
声質は明るく柔らかく透明感あって良いですね。
音程がかなり不安定な印象です。
歌える声であり、潜在的な上達の能力を感じずにはいられません。
今はまだ不安定ですが、発声のコツをつかめばB以上も狙えると思います。
下で支えて息の量で調節、反響させて前に飛ばすような発声ができれば音程も技術もコントロールしやすくなると思います。
まずは原曲をしっかり研究して、本家の動画で姿勢や口の開け方などを真似してみたりしてもいいと思います。
具体的な方法はともかく、目標を絞って練習していくことをおすすめします。 前スレ
イージューライダー
>>977
小声とてもリラックスした安定した発声声でピッチもバッチリですね^^
小声で歌うのも良い練習だと思います
状況が状況なだけになかなかカラオケに行けないですが家練も工夫すれば捗りますね^^
評価 C1 【カラオケに行く頻度】
月1〜2
【性別】
男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】
優里/ドライフラワー B,C1
張り上げすぎ、力みすぎて不安定になっている。
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】
前回指摘されたことを直すよう意識しました。また癖がないまっすぐな歌い方を心掛けました。
【アーティスト名/曲名】
米津玄師/アイネクライネ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2546972.mp3
2番のサビで歌詞間違えてます。すみません。 >>971
高音ミドルはええ感じやで
低音の音程は課題やな
Aメロ少し物足りない感じやわ
B−で
>>977
ワレにしては声小さいな
クセを消すのに必死なんか?
アクセントももう少ししっかり取りたいな
C1で
>>988
丁寧に歌ててええと思うで
高音が弱いな
抑揚がもう少し欲しい感じやわ >>19
音程がしっかりしててええと思うよ
全体的にもうひと癖欲しい感じやわ
あとは細かいとこ詰める感じやな
Bで アドー教官
いつもありがとうございます。
この曲はどちらかと言うと倖田來未さんで覚えました。笑
おっしゃる通り空間録音で力みが出て情緒が足りませんね。暑い日が続きますがお身体に気をつけて! レスありがとうございます。
>>18
小声での練習は曲覚えには最適ですが、声出したい欲が湧いてきてモヤモヤしますね。早くコロナ禍終わって欲しいです(´-`)
>>20
クセ消えてますかね。
声を出そうとしすぎて息を声に当て過ぎだったのがクセの原因なのかなあ。
この辺探り入れてみます。 >>19
評価 C1(〜C2)
出だしからの不安定感があり、これだけでけっこう損をしてる感じです。
声質はかなりいいので、そのへんの音程の追従と安定がしっかりできればちゃんとうまく歌えると思います。
発声の安定が課題ですね。
サビはいい感じで歌えてますが、裏声発声が気になりました。
>>7でもありますが、第一印象ををひっくり返す程には至らなかったという感じです。
でも、声質の良さは武器。
絶対に歌ってほしい声質だと思います。 はじめましてです。
オケ板数年ぶりに来てみました
じゃがりきんまだいるのですねw
一曲通し1発録りでエコー無しです。
よろしくです。
【カラオケに行く頻度】月2くらい
【性別】男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】初めて
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】音程とかリズムとか全部
【アーティスト名/曲名】ここではない、どこかへ/GLAY
https://dotup.org/uploda/dotup.org2547431.mp3.html >>988
リラックスしたとてもいい声^^
原曲のニュアンス出てます
ただ音程が上ずるというかシャープして外している所が多いのが気になります
発声は大丈夫そうなので原曲をしっかり聴いて更にオケもしっかり聴いて合わせていけばすぐ改善しそうな気がします
評価C2 >>19
サビとても安定しています
力みもなく聴き心地の良い声で素敵です^^
ですがメロの低音部分の発声・音程ともに不安定なのが気になります
1番低音な部分でお腹の支えが抜けてしまって息が過剰に出ていってしまって芯が抜けている感じに聴こえるので支えを抜かないように意識したらすぐ改善しそうな気がします
評価C1 >>30 ろうれるさん
削除されてるみたいで聴けませんでした…
ぜひ再アップしてみてください^^ >>35
爽やかな声でええと思うよ
高音域は喉声で苦しい感じやわ
序盤の音程が悪いのがもったえないで
C1で レスありがとうございます。
>>28
ちょっと疲れた時に聴きたいような、そんな曲自体のイメージがそう感じさせるのかもしれませんねえ。
いつもの歌い方だったらそうはならなかったかもですね。新たな歌い方を見つけたかもしれません。ありがとうございます。 >>19
高音力みが取れててすごくいい感じ!
声質も曲に合ってるので、後は歌い込んで細かいところを修正していけばもっと良くなると思います。 >>35 ろうれるさん
曲の雰囲気に合った爽やかな歌声ですね^^
声質に恵まれてると思います
ただ音程が上がるにつれて喉が上がって苦しい感じに聴こえます
全体的にもう少しお腹で支えられるとかなり安定感増すと思います
評価C1 前スレ988さん
C2(4)
とっても良い声ですね!惹き込まれます
現状ピッチが良くないので練習あるのみ、って感じでしょうか
お腹の力は最低限足りてるように聞こえますが
音程をきっちりさせるために有用ですので
意識して見て下さい
>>19
C1(5.5)
やはり良い声 母音がよく鳴りますね
音程が不安定なところをきっちりつめていければ、と思います
ふっと抜けるように必要な音符の数が減ってしまうところから
しっかりとした息を安定して吐く意識が良いと思います
>>35
C1(5)
GLAYらしい面構えで痛快に歌えてますね
腹式発声の支えのレベルアップが出来ると
疾走感が出てくると思います C1が評価6くらい
C3が評価4−くらい
これだけ違う >>35
評価 C1(〜C2)
音程の不安定感があります。
芯のブレ的なものとその音を外すものです。
声質は良いですね。
サビはいわゆる喉シメっぽい感じです。
発声の安定で声がまっすぐ出るようになれば確実に伸びる潜在能力を感じます。
楽しそうな雰囲気は良いですね。 >>41
C2が平均で
平均以上C1
平均以下C3 >>19です。聞いていただいた方、評価してくださった方ありがとうございました。
>>23 配車係さん
あまり本人に寄せずリラックスして歌ったので、もっと安定してきたら意識していこうと思います。
>>29 教官Pさん
自分ではあまりこの声質は良いと思ったことが無かったのでそう言っていただけるのはとても嬉しいです。
低音の発声をしっかり意識していきたいです。
>>38さん
しっかり聴き込んで音程合わせられるように頑張ります。
>>40おりっちさん
必要な音符が抜けているのは全然気が付きませんでした。細かいところ意識して聴いてみます。 歌のうまさって裏声の太さで決まるよな
裏声が地声並みに太くて伸びやかな声が出せる人は
みんなめちゃくちゃうまいわ
フレディマーキュリーとか裏声と地声の太さが変わらん
裏声だって気付くけどな
だからミックスボイスより裏声鍛えるべきなんじゃね 【カラオケに行く頻度】 週2
【性別】 男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】
審美眼ブギ/音質の悪さ/B〜A
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】
声を枯らしながら全力で歌う尾崎
【アーティスト名/曲名】
尾崎 豊/十七歳の地図
https://dotup.org/uploda/dotup.org2548498.m4a
音質は勘弁してくだせえ。よろしくお願いします。 >>47
今の評価でわかりにくいとか思ってんの君くらいだよ
普通は>>3を見れば分かる >>48
パンクバンドがカバーしたらこんな感じだろうと思わせる十七歳の地図ですね^^
原曲とは全く違うイメージですがこういう解釈でも全く違和感なくハマるって新たな発見です
ストレートなノリがたまらないです
評価B+ >>50 受講生アドーさん
ありがとうございました。
ちょっと力みすぎてしまいました。
気合いが入ると、抑えが効かなくなる癖が…(^^; 音質がよくて明瞭で聴き取りやすい発声、
滑舌もよくて癖のない発声がこのみです。
以上私好みでしたとさ 教官というのは受講生の歌を聴いてこいつはどういう歌手を理想としてるのか察知してだったらもっとこうしたらどうだいと助言するのが仕事
自分の好き嫌いで評価したらダメだろ >>48
A(7.5)
うまいw魅了されました〜
突き抜けたパンク、くそったれ!の中に
ぬくもりを求める人懐っこさを感じました >>48
評価 C1
勢いあっていいですね。
そしていい声質ですね。
しゃがれ感が雰囲気を出しています。
原曲に忠実を絶対ということではありませんが、ところどころ原曲と音が違うところがあります。
この系の曲だとライブ感あってアレンジと言っておけば問題ないレベルです。
さらに原曲やライブ映像などを見て研究を重ねてみて下さい。
かなり本家から教わることは多いし、近付けると思います。 >>48
おりっち教官とP教官で評価が分かれているので興味があり聴かせていただきました。
私もどちらかと言えばP教官よりの評価ですかね。理由は>>48さんの声質がどちらかと言えば本人らしく歌った方がハマりそうな事。
ピカソが実はデッサンも上手かった事は有名ですが歌も同じで、基本が出来てからの自己流アレンジをした方が歌は絶対に上手くなります。
そういう意味でも原曲なりの尾崎も聴いてみたいと思いました。同時にまだ技術的にも足りない物があるとも感じました。 >>48
素人では歯が立たない、プロフェッショナル
歌い手と思います。
声量、発声とも熟練度を感じました
【カラオケに行く頻度】 週2
【性別】 男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】
初です
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】
優しく語りかけるように心がけました
【アーティスト名/曲名】
財津和夫:サボテンの花
https://dotup.org/uploda/dotup.org2548781.mp3 評価が分かれるのは自然な事ですね^^
僕の場合教習所として妥当な評価と自分の感動レベルに
差が出るときもあるので2つとも書いてみようと思います >>61
評価 A
原曲に忠実な歌いまわしと要所の処理がきちんと当てられていてしっかり聴き歌いこなしされてると思います。
2番は少しタメ気味なところもあったり、変化の少ない中にも変化を付けて表現してるのはいいですね。
ライン録音環境でこれだけアラなく歌えればだいたい同じクオリティで歌えると思いますが、ライン録音環境での配信を聴いてみたいものです。 >>62
評価が別れるのはそれは当然な事です。
私が評価するときは大概見込みがある人な時ですから。笑 >>61
●宅録、加工音源に関して(任意)
「作品」「一発」「一曲通し完走」申告お願い出来ればと思います。
各種エフェクト有りの作品であれば、作品としての評価となります。
エフェクトなしの通し音源であれば普通のカラオケによる評価させて致します
宅録でも空間なら普通のカラオケ扱いです。 人によって評価が違うのは当然
音程のズレをアレンジと捉えるかミスと捉えるかだけでも評価は変わるからね
1番ダメなのは他の人が高い評価(or低い評価)を付けてるからといって自分も追随してしまうこと
評価に差異があるということは自分の耳でしっかり判断しているということになるから、その評価が正しいかは置いといてちゃんと自分の意見を言ってくれてるんだと信用できる >>61
A(8)
教習所的に文句なしですね!
声質、柔らかい歌いまわしに想いがしっかり宿ってます
おりっち感動レベルA(7.5)
これだけ上手いのであれば切なさも込められる気がする
息の速い部分を設けて欲しいです 【カラオケに行く頻度】年に数回
【性別】女
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】初めて
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】気持ち
【アーティスト名/曲名】中島みゆき 重き荷を負けいて
https://dotup.org/uploda/dotup.org2548797.mp3
よろしくお願いします🙏 >>61
【評価 S】
あなたの声にはダイヤの原石のような輝きを持っている
造詣が深い、声の音色に色気を感じます。
声の響きには大理石を端正に刻んだ像を見るように
冷やかで静かな部分が見え
かつ春の夜のような心のときめきを感じました。
次また、歌って頂ける際には 青春の影♪をチョイスして頂けると幸いでございます。 >>61
まるでお手本の様な丁寧で安定した歌唱ですね^^
プロレベルかと思います
自然な抑揚がとても心地よいです
強いて言えば綺麗過ぎてキャラが若干薄い気もしますがその辺はもう完全に好みの問題でしょうね
評価A >>68
一言一言詩を噛み締めながら丁寧に歌っていて声に表情があり気持ちが伝わってきます^^
リラックスした柔らかい歌唱で心地よいです
強いて言えばサビ直前からサビにかけて若干ドスを効かせるなどして盛り上がりを作るといいかも
ネットに落ちていないので原曲が聴けなかったのでこちらの音源のみ聴いた感想です
評価B+ >>48
パワフルで感情が入ってええと思うよ
完全に自分の歌にしてて素晴らしな
リズム合っとらんとこたまにあるで
B+で >>61
完成度高くて素晴らしな
貯めたりするあたり、流石やで
サビはもう少し力いれたい感じやわ
Aで >>68
かなり寄せとって雰囲気あるな
声色の変化は素晴らしいで
最初の内、音程悪いのが惜しいな
B+で >>48
この曲はオイラバンドでやったことあるお^^
自分流に歌い崩してて素晴らしいと思うナリ
ガナリも程よくて、やりすぎてないのはいいにゃ
ルーズな歌い方でいいと思うけど、ちょっと雑な感じはするナリ
A−を付けさせてもらいまふ^^
>>61
とっても上手いと思うナリ^^
柔らかい声で音程も完璧だにゃ
ただ少し変化に乏しい感じはするナリ
もう少し口を動かすといいと思ったナリ
A+を付けさせてもらいまふ^^
>>68
声の作り方なんかいい感じだお^^
アクセントの取り方なんかも寄せてるナリ
声はもう少し太くしてもいい気がするナリ
音程が整えばかなりいいと思うにゃ
B+を付けさせてもらいまふ^ >>68
評価 B
本家風味の寄せとしてはよく研究されていると思います。
声の当て方にフワッと飛ばす感じの返し風なところがよくできています。
ビブラートとも震えともとれる揺れも感じが出ています。
音程という音の移動や追従にわずかですが不足を感じます。
不安定というほどではありませんが、震えとあわせて安定感の低下ととられる心配はあります。
うまく両立させて綺麗に納めるにはもう少し習熟度が上がる必要があると思います。
ロングトーンは綺麗でした。
本家のさらなる研究と歌い込みで完成度は上がるでしょう。 >>68
おりっち感動レベル A(7.5)
不安定なところはありますが
ずっしりしたものを背負った謡い人が
一貫して憑依しておりました
お見事でございます >>60
ふむ
自分が付けるとしたら配車係やアドーに近い評価かな >>80
その人、前も評価割れたよな
音質悪かったり個性的な歌い方は割れる傾向があるで
俺は音質は気にせんけどな
音程とリズムがよければB−は付ける
そこから先は加点要素みたいな感じやね >>48
皆さんで評価が分かれてるようなので私も聞かせて頂きました。
とてもパワフルで声量もあるのですが、それに溺れてしまってるように感じました。
悪く言えば歌い方が雑っぽく聞こえます。
ただ声質はとても良い物を持っていると思うので
そういうのを生かせればもっとステキになると思います。 聴いて頂いた皆さん、ありがとうございました。
賛否両論でしたが、全てを真摯に受け止めたいと思います。
あさんのご指摘のとおり、歌唱技術はありません(^^;
テクがない分、一生懸命に気持ちを込めて歌っています。
>>61さん
大変、恐縮であります。僕なんかには勿体無い言葉です。
あなたのように歌える人が、本当に上手い歌い手なのだと思います。
ついでと言っては何ですが、以前に歌った音源も比較で聴いて頂ければ。
ややマイルドに?歌ったつもりですが、印象に特に変わりはないですか?
尾崎 豊/十七歳の地図
https://dotup.org/uploda/dotup.org2549095.m4a すみません
>>61さんに限定みたいな書き方になっちゃいましたが、皆さんに向けてです。 >>83
良いところが消失しとるで
これやったらBやな >>83
今のまま、もう少し丁寧に歌えばいいと思うナリ^^
これはちょっと普通過ぎるにゃ
評価が割れるのはそれだけ個性的で貴重なことナリ
あとレコーダーは買った方がいいお
音質で損してるナリ >>83
こちらも聞かせて頂きました。
上のと似たようにも聞こえますが、上の方がまだ疾走感がありますね。
こちらは残念ながら、歌詞が何言ってるかほとんど分からないです
ぱっと聞くだけだとわーわー騒いでるだけ、という感じです。
元々勢いのある曲だけに言葉は丁寧に扱って欲しいな、と思います。 >>83
評価 C1
48と比べるとおっしゃる通りにマイルドさを感じます。
本家の歌唱は荒くもかなり丁寧に言葉を語るように音にのせてます。
前半の歌いまわしの違いも音の違いも原曲をきちんと把握した上でのものなら私的には許容です。
恐らくかなり好きで聴いてこられてる感じはあるので、ライブ感としてのアレンジと受け止めてます。
その曲だけでも本人歌唱の音源や映像はいくつかあって、どれが本当の歌い方だったかわからなくなるときがあります。
今はC1ですが、回数がこなれてきてなじむように歌えるときがくると思います。
声質もいいし、やはり本家に学び寄せていくことは上達の早道のひとつと思います。
歌ってるときの姿勢や口の開け方、目線やマイクの使い方。
唾を飛ばしながら汗にまみれながらも魂を注ぎ込む本家の歌い方に魅了されたのなら、成りきっていきましょう。 >>83
評価:B(6)
こちらは色々と惜しい感じ
たまらないものはあふれてますけれども。
喉の圧が行き止まりになってるようです
こうなると抜け感が欲しくなりますね
しかしながら素晴らしい個性
これからも試行錯誤期待しております >>83
そうですねぇ
やっぱり歌詞なのかと思います。
尾崎と言えばあの青臭く若干厨二病みたいな歌詞を熱く伝えたいところ。冷やし中華はじめましたーみたいにね。笑
それには歌詞のきびに合ったやり過ぎな表現力とうより演技力ですかねー。笑
皆さんが言ってる通り良いもの持ってますので
頑張って下さい。 【カラオケに行く頻度】 週1
【性別】 男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】
星のすみか Aメロ B-
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】
ラップを恥ずかしがらない
Aメロをしっかり
【アーティスト名/曲名】
コンプリケイション/ROOKiEZ is PUNK'D
https://dotup.org/uploda/dotup.org2549217.mp3
一旦手札を使い切った感がある
どうぞよろしくお願いします >>91
高音が出るのはええと思うよ
でも少し苦しい感じに聞こえるで
低音部の音程も課題やな
B−で レスして頂いいた皆さん、ありがとうございます。
83の音源の時はまだ、恐る恐る歌っている感じでした。
>>88
教官Pさんから、熱い尾崎愛を感じます。
それゆえの叱咤激励だと受け止めております。
>>90 あさん
冷やし中華は、AMEMIYAさんのアレですかなw
「歌は3分間のドラマ」だと言われますよね(最近では聞かれなくなりましたが)。
お芝居の経験は無いですが、歌を歌う者としての演技力を身につけられたら…。 >>91
勢いのある歌唱で高音の響きも素晴らしナリ
ラップ部もしっかり歌えてるにゃ^^
Aメロ気を付けたみたいだけど音程あまり良くないお
でも抑揚の取り方とかは上手いナリ
Bを付けさせてもらいまふ^^ 【カラオケに行く頻度】 月1
【性別】 男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】かぞえうた 音程C2-1,B
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】
感情こめて歌いました。
【アーティスト名/曲名】
ストレンジカメレオン the pillows(Mr.Childrenカバーver)
https://dotup.org/uploda/dotup.org2549390.mp3 >>95
よく特徴をとらえてて櫻井感あるお^^
高音は出てていいけど低音の響きがもっとあるといいナリ
細かい音程のブレを整えたい感じだにゃ
歌い方は上手いと思うから、ちょっと気を付ければランクアップだお^^
B−を付けさせてもらいまふ^^ >>95
程よく寄せとって雰囲気あるな
でも声がふらついて安定せん感じやで
リズムにも乗りきれとらん気がするな
B−で >>91
評価 B(〜C1)
ラップ部分がもう少し鮮明に歌詞が聞こえるとよかったと思います。
0:54くらいの「削る〜」の処理と3:23〜3:30くらいのメロからの立ち上がりに不安定さが感じられます。
4:11〜の大サビが少し苦しげで発音も若干ラフになってます。
全体的にはしっかりよく歌えてると思いますが、発声と体力が切れずに安定すれば上も狙えます。
声質は良いですね。
>>95
評価 C1
メロ部分は少し荒削り感がありますが、特徴もよく捉えていて寄せられています。
息の抜き方や抑揚、語尾の処理まで徹底的に寄せるほど身につきます。
声質も近い感じですが桜井さんよりライトな印象です。
ブレスがけっこう大きく入ってきてます。
スッと少ない量を素早く吸って効果的に使えるようにブレス位置も解析してみると歌いやすくなると思います。
もちろん吸う量は多いときもあるので、そのへんは適宜調整ですね。 ■受講生用(うp用)テンプレ
【カラオケに行く頻度】月1
【性別】女
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】たった一つの思い、c.-b.b、発声音程
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】最後まで頑張る、震えない
【アーティスト名/曲名】
夏川りみ/童神ヤマトグチ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2549430.mp3 >>99
評価 A(〜B)
綺麗な声ですね〜
音の繋ぎも滑らかで抑揚もしっかりあります。
沖縄音楽特有のこぶし的な返しもキッチリきめてます。
エッジで入ってビブに抜ける、優しい雰囲気がきちんと表現できています。
最初少しだけ不安定かなとも思いBでしたが、聴いていくうちに上がっていきました。
できればウチナーグチバージョンも聴いてみたいですね。 >>99
綺麗な声でええな
抑揚もしっかりしとるし、コブシなんかも様になっとるで
やっぱウイークポイントは音程やわ
大体合っとるから気を付ければようなるんちゃうんか?
A−で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています