ミックスボイスをみんなで習得するスレ☆54
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ミックスボイスをみんなで習得するスレ☆53
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1629784842/
荒らし対策:本文一行目に下記を入力
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
次スレは>>950が建てる
うpはこちら
http://dotup.org/
upした音源のリンクの「.html」を抜いたものを貼り付けると直接再生されるのでおすすめ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>798
できるやつがプロになってるんだからできるの当たり前じゃんw >>799
構造的に無理なんじゃなかったんですかー? >>801
話の流れわかってないならだぁってろよww ミックスとヘッドって音声を聞いただけで違い分かる? >>753
君みたいにパーセンタイルを理解して統計の話しをしてる人は、このスレにあまりいなそう
背が高いことは背が高いだけに過ぎず低いことも低いだけにすぎないのにねw ところで俺のミックスの習熟度は
はたからみてどんなもんよ?
忌憚ない評価くれ >>806
ミックスら低音であればあるほど簡単にできる。
高音になるにつれミックスをかますのが難しくなる。
そういう意味でおいらを仮に(仮ニダ)10とするなら、レリピは5かな 正直微妙かなって思ったユーアーザオンリーは最高hiBなんだぜ…?
ただずっとその音が続くから瞬音しか出せない人は無理 トムさん、>>665を裏声で歌ってみて 歌えないから
hiA#のミックスなんだけど レリビさんは凄い才能有ると思う
どちらかと言えば耳がまだ不十分だと思います
耳が育てば自分で色々と判断が付くようになるから頑張って 習熟度って@狙って張れるか?常にベストの声出せるか
A自分の限界が分かってるか?
だね
レリビさんはともに上げていける段階だけど@を特に磨きたいね 歌ってのは自分を知ることが凄く大事
自分に似合う歌やスタイルを知ること
大昔からずっと私は言って来たけどファッションセンスとよく似ている
デブでもチビでもセンスのある人はおしゃれに
見える。それには自分を知って無いものねだりをしない事。 >>766
小野正利とか一番声帯のサイズに頼った発声じゃん
あいつは声帯小さいしガンガンハイラリだし地声感もスカスカだよ 身長と声の関係について俺が詳しく教えてやろう
身長と声が比例するのは間違いで
正確には「声道の長さと声の低さ」が比例する。
声道が長ければ長いほど声は低くなるし反対に
声道が短ければ短いほど声は高くなる。
これは楽器でも一緒でホルンって長いから低い音でるし
クラリネットとかトランペットは短いから比較的高い音になる。
だから一般的には身長が高い≒声道が長い=声が低いってこと
もちろん声道の長さが身長と完璧に比例してるわけじゃないから
180pあっても声道が短いと声が高くなる人はいる。 >>820
とすると、身長よりも顔の大きさか首の長さの方が相関関係ありそう >>823
わかんねーけど長いと声帯も長い場合が多いとか
医者でもなんでもない声楽が専門だったボイトレの講師から聞いた話だからどこまで信じていいかわからんけど >>823
中の声道も一緒に伸びてたら声も低くなるかもな 子供や若い女性の場合、声帯伸展が強い発声が多いため(伸展が強いと振動形態が弦の振動に近づく)、声帯の長短と音高の相関が成人男性より強いようである。背の高い女性声優は少年声・青年声で、背の低い女性声優は甲高い子供声で活躍する例が多く見られる。また、それとは対照的に、一般的に高いとされる声質の男性が、少年や青年の声を演じる事もある。稀ではあるが、女性に近い声を発する事が出来る男性声優が女性役の声を演じる事もある。男性の場合は声種の兼ね合いから背の低い人がバリトンに多く、高身長がテノール(テナー)に多いといった逆転現象も良く見られる。
だって >>823
wikiみると、幼いときから首輪をするが首が伸びているのではなく、鎖骨や肩の位置が下がって極端ななで肩になり、その上を首輪が覆ってるから首が長くみえるということらしい。
なので声は変わらないのかと思う(実際に聞いてみたらジャイアント馬場みたいな声かもだが) 首が実際に長くなってるんじゃなかったのか!
てか、なで肩だと首が長く見えるのなら首長族じゃなくても見た感じの首の長さがあってるかわからんなw テレビドラマ科捜研の女で犯人の喋り声が110hz(mid1A)くらいだから身長180cm前後って出てきて、言い過ぎだなって思ったのを思い出した 顔デカイけどめちゃくちゃ首短くて背が175くらいの高校の数学の先生は声の張りが強くて高かったわ単純に声の出方がすごかった
歌もうまかったよ >>829
人間は錯覚でものの長さなんて簡単に見間違えるからねぇ。 ある程度の土台が完成すると結局才能だよな
俺の理想は村下孝蔵だけどあの声にはどうやってもなれない ほんと悔しいわ まあ小声ミックスでも30点のミックスだから上げていこうやw
支えが小さいんだよ上が2下が2とか
3の入力じゃないと原音上げれないのに耐えられない
上3下4で入力4だと上が息漏れ 声が小さくなるか喉締めで補うか
上4下3で入力4だと予期せぬハイラリに
支えが大きくても声帯が硬いと裏返るのは仕方ない
張り上げ地声最高音の半音下まで使って何でも流暢に歌う
それ以上は裏になめらかにつなぎ裏も太く響かせる、
これが現状の目標
その音域を磨くために共鳴を大きく保ち支えながら歌えるようにする
喉を開くのがスタート
これが良い体感、後ろに引くだね
https://www.youtube.com/watch?v=Bx0pMTLBOLk
下というのは引き下げ、腹と胸が関わるけどまず喉の開きが先だね 村下孝蔵でyoutube検索したらただのオジサンでワロタ >>838
全然しらんから聴いてみたらめちゃかっこいい >>839
walking with youぐらいサクッと高音出してみてぇもんだよな >>820
声帯の長さだけかな?厚さもじゃね?
肺からの空気は下から上に声門を通る
声帯は上下の振動と左右の振動の両方をがある
声帯を伸ばして薄くすることで高い音が出る
弦楽器とは仕組みが違う 共鳴空間の話と音源の音高の話は別物
風呂場とかリビングとかコンサートホールとか空間が違うと響き方は変わるけど
音源自体の音高はどこでも変わらない
声道での共鳴、響き方が変わると声色や言葉が変わるけど音高は変わらない
深い声でも浅い声でも同じ音高の音がある 高音が出やすい人の特徴
・顔大きい
・首短い
・喉丸い
http://i.imgur.com/dqgT4Ms.jpg
EXILEやゴスペラーズを指導してるボイトレの先生がテレビで言ってました >>841
声帯は3次元の振動があるな
だから上下、左右、前後全ての方向で振動する
声にどの程度影響するかは判らないけど 背が高い人はミックスボイスは諦めたほうが良さそうだな
低音でもいい歌いっぱいあるからそれを練習する方が得策かも 同じ音高なら身体の大きな人の方が声道も長く広いだろうから深い声を出せる可能性があると思うけどな
喉頭原音も関係するけど 相手を論破したって歌はうまくならんぞ
なんでこんなくだらない事に必死になってんだ? >>814
なにー!歌えないからだとぅ?オイラがか?オイラがか?
おりっちもエラくなったもんだのぉwww
裏声と地声で歌って来るからまっとれいw
。。あー。裏声やのにおりっちがミックス認定したやつかww
>>846
この子はミックスボイスを魔法と勘違いしてるらしい。 上の音域に行ったときに閉鎖維持で来てれば
普通にミドルになるけどね
多分訓練が足りないだけだと思う できない理由ばっか考えて最高に日本人って感じや
やっぱ減点思考はあかんな そうか?
減点だろうと加点だろうとやってることは結局一緒 >>852
おお、感激!うまいなあw
しかしトムさん、これと>>665は違うやんw
認めないだろうけどさw >>854
>>665 のモノマネはしてないもの。
それにおいらのはミックスができる上での裏声だしなww
ていうかおりっちは本気で>>665 を地声ミックスだも思っているのかい?
マジでやばいぞw
>>665 には悪いけれど、みんなにもミックスかどうか判定してもらおうよ。 トムは持ってる声帯が特殊すぎて認知してる裏声と地声が一般的感覚とかなりズレてる
そりゃトムから見たら裏声に聞こえるだろうけどトムの判定は当てにならんぞ (まーた自分の理解出来ないことは特別扱いくんきたよ) 元々はおりっちとおいらの発声は同じ
その後おりっちはキンキラリン系の声に走り、おいらは柔らか発声に走った結果今に至る トムの声ってなんか絶対に擦れてるのよね
声帯にダメージ入っててもう治らないんだろうな
たぶん昔はデスボイスみたいなの出したくて練習してたんじゃ >>860
おいらにとっちゃこれは低音裏声なのでねw 楽しそうだったので自分もやってみたw
1番裏声2番地声
相当無理してるので音程は大目に見てくだせえw
https://dotup.org/uploda/dotup.org2635317.mp3 >>862
そのノリはすきww
裏声は>>665 に似た感じ。
地声はヤンキーになったドラ歌ww
音程わるないやんww
地声後半はだいぶ地声薄れてる感じやけどww >>862
1番のほうが違和感ないな
2番はただの和田アキ子w
この音域で地声っていうのは無理があるな >>862
うめえw でもやっぱり発音が母音がぴたっと閉じるから裏声だね〜
地声の方が>>665 ににてるやん 喉締め解消のためにため息のような声で地声と裏声を出す練習って効果ある?
主に地声を高くするにつれて喉が締まるような感覚があるからこれを解消しないと高音発声には辿り着けない気がした >>809
全然締まってないよ
トムて強い拮抗の声全部喉締めて言うよな >>810
低音のミックスが簡単www嘘つくなやww低音(中音)てか? >>772
ガクトはうまいよなあ素晴らしいヘッドボイスだ
これが地声ミドルなわけ無いだろ >>842
共鳴空間も振動に作用するよ
非線形ソースフィルタ理論ってやつ >>867
いいえ。ゆずは喉締め
ミスチルと共に喉締め日本代表
>>869
どこの部分をいうとんねんwww
ふぅーふーーーーはヘッドやけど、その前そのままでーーまでは普通にミックスやからな。 >>870
影響するけどそれは安定しないものなのか?
ある状態になったら安定したり周期性をもったりするんじゃないの?
常に不安定な影響を与え続ける?
安定したらそこからは変わらなくなるだろう トムにはガクトがhiEを地声で出してるように聞こえるのか 音高は基本的に音源で決まって
共鳴空間ではフィルタされるということ
管楽器とかは単純な構造だから
指で穴を押さえたり
管の長さを変えたりした時に
それに対応する固有振動が特に大きくなる
楽器はフォルマント周波数が1つになるけど
人間の声道はフォルマント周波数が複数になる サックスのフラジオレット奏法なんかだと、音源は変えずに、共鳴空間の取り方で特定の倍音を強調して、聴覚上の音高を変わったりするらしいね >>843
俺全部当てはまってるけど、高音出ない(´・ω・`) 最近改めて感じるのは
男だからこそ地声がしっかりできてるからこそ
声帯を薄く伸ばす感覚を養って鍛えることの重要性
より聴き心地も良くなるし高音もさらに出るし中性的ー女性的な声も使い分けれるようになる
歌唱面でも幅増える
声帯の引き伸ばしの感覚がやはり浮遊感や透明感になるよね >>879
男である=地声ができてるでは無いんだけどね
進展が大事なのはその通りだけど本当に地声ができてるか見直してみた方がいいことも多い >>864
この場合の地声っていうのは地声感の話であって
つまりミックスボイスの事やで
やないと、hiCは歌えないやろ 地声が出来てるかというより、喉を十分に開いて共鳴の空間を保てるかが重要なんじゃない? もちろんそうだよね
言葉わかりづらかったけどできてる上での話ね
もちろん喉を開ききれてるかとか腹から一本通して咽頭や口腔も響き豊かになってきてからのパターンって感じかな
後声帯を伸ばしていけることで鼻腔共鳴もなんていうか嫌な雑な響きも出ないしよりコントロールしやすくなってきた その上で
芯のコントロールもしやすくなるから地声成分減らすとより女性的なクリアな音も出せたり逆に力強い(でも歌声として成り立つ浮遊感や汚さのない)声も出せたり声質ほんと変えられるよね 管楽器は人間の声道も出る音に影響するみたいだな
http://sound-zaidan.workarea.jp/19R05.pdf
声道の形を変える事でピッチが変わる 共鳴の仕方で音色は変わるのは確かだけど
どの音色が好みなのかは人それぞれ違う 曲調や歌詞によってもマッチする音色は違うだろうけど そうだよね
その音色をマッチングさせる為って目的でもいいし
自分の発声の自由度を上げる試行錯誤がほんと大事な気がする >>873
hiEの歌は聞いてない。どこかのサイトにガクトの歌で4thてのがあって、それはhiEだと書いてた。
YouTubeで見てみたが、どこを歌っているのかはわからなかったよwww >>885
トランペットだな
管楽器も色々あるから他では違うかも
音源もリード、エアリード、リッフリードとか あと声帯を引き伸ばすことも大事やけど
吸気発声もほんとに音域や音質の自由度に必須だね
ここらから本当の革命が起きる気がする、特に自分らは男は
プロの歌手それぞれの発声の違いもかなり感じたり聴こえてくるようになる
もちろんベースも大事やしきっかけは人それぞれだと思うけど 個人個人の体感は難しい… 地声ミドル地声ミドル言うけど高音で喉開放させてファルセット要素を何割か足していくとヘッドに繋がるんだよな
ミドルとヘッドはセットなんだよな
ヘッドは息漏れの無い裏声だけじゃなくて、それに芯の入ったチェスト要素の入った声もヘッドとされる(ミックスドとも呼ばれる。単純にミックスされてるから)。響きだけの問題。
ただこれ自分が発声出来てない現状だと「ミドルとヘッドの発声法が別なわけないだろ!」とか言われるけど
俺もそう思ってたし
因みにハードロックはほとんどヘッドの応用
https://youtu.be/0ihXMhcQ6pE
アクセルも普通にほとんどヘッドでゴリ押し。最初の煽りもヘッド。 >>892
吸気発声というのは時々出てくるキーワードだけど、イマイチわからないんだよね。
プロの曲で具体的にXXの曲のサビの「YY」の部分とか教えて貰えないですかね。 >>894
吸気発声は歌の中で使うんじゃなくて、神経、コントロールを養うためのものだと思う 例あげればキリないけど
分かりやすく思いついたのは
小田和正のたしかなこと
「忘れないで どんなときも」
ので出しのわあたり、裏声吸気8割+体を筒にしつつ鼻腔響かせてる >>894
吸気はストレッチ的な準備運動やろ
あとは調音の一種やろな 男で透明感のある歌声(フレーズ)の声もコントロールしたいなら裏声吸気発声は絶対必要だと思う
歌で息をただ多く吐けばいいっていう考えがあるならもおかしいしあり得ない
少ない息で響きを重視したり、こういう吸気で作れる音も操れると間違いなく歌が段違いに増えてくる体感
後自分も裏声吸気はここで使ってる使ってないという考え方はあんまいらないと思うよ そうだね
調音や出せる声質や表情を増やすってん感じかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています