結局ボイトレYouTuberで一番参考になるのって誰
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>>17
ヘッドも変な張り上げが上手いって思ってる人多いからなぁ…。 >>18
張り上げのほうが地声感は出るからそれはそれで上手いんだけどね
ヘッドは息使わないほうが高音出る物だから張り上げで音色破綻させずに高音歌いきるって実は難しい 張り上げの定義って何だ?
レガートが完璧に出来てる張り上げっぽいものは、もちろん張り上げではないよな? >>23
でるかでないか分からない発声、その声で長時間歌えない発声はダメだね。 >>23
高音になるにつれて使う息がどんどん増えてく発声が張り上げ
破綻しなきゃ音色はそんな悪くないから張り上げ=悪では無いけど張り上げだとヘッド域は無茶苦茶出しにくくなる >>25
カラオケしかやらない人にはなかなか理解されにくいが、声が枯れる発声の時点でもうダメなんだよ。
基礎ができていればたとえ60代でも枯らさない低音高音発声が何時間でも可能だからな。 徹底的に喉声を無くすって観点からはMYP Channelいいと思う
Part立てでピンポイントじゃなく体系的に学べるし
ただあんまjpopには合わん発声になるかも
https://youtube.com/channel/UCYfBP7TjrZnEtgtWR7xSfUw >>28
センス?
ボイトレはあくまで発声を教えてもらう所で表現を教えてもらう所じゃない。
表現力自体習うものじゃないけどな。 >>21
youtuberではないだろw
あの人の内面鍛錬は面白い >>27
冷静に聞くとめちゃめちゃ違和感ない?
なんか声帯の一部しか使えてないのと笛の原理で歌ってる感覚がする >>30
表現のコピーなんかただのモノマネでしかない。
そのモノマネに聴く側は魅かれると思う?
あくまで表現は自分だけのもの。
習うものではない。 ブルーノマーズもアリアナグランデもモノマネ名人なのは有名だよね
モノマネで歌が上手くなったのか、歌が上手いからモノマネが上手いのかは分からないけど 綺麗に歌を歌うが上手いは違うんだよな。
今の音楽業界そういうのばっかりになってしまったけどな。 朝のオーディション番組のトレーナー酷かったな。
発声上手くない子達が集まって高音が出る子は上手い扱いで、低音が得意な子は下手扱いw
課題曲が完全に高音ハラスメントでアホかとw
それに体育会系の発声理論じゃ歳とったら声出なくなるぞw >>40
このおばさんより年齢大分下だけどw
上にもあったけど良くないトレーナーには良くない生徒がつくのは本当みたいねw
課題曲出すなら誰もが歌いやすい音域の曲にするのは常識中の常識でしょw
得意な音域で結果が変わってしまうような曲を出すのはトレーナーとして失格w
発声以前にトレーナーなら誰でもそんな事分かるはずなのにw 某大手スクールはプロになる前の学校なのでその段階ではリズム、体幹、滑舌等、基礎中心に身に着けさせる
つまり後は所属する事務所が仕上げて下さい、というスタンス
子役養成所がやりがちな子供らしさや少女性を想起させる表現は指導せず素直な癖のない声の状態でトレーニングするんだそう そういや男と違って一生声変わりし続ける女性に高音や少女のような声を期待するって活動ピークを狭めている気もするな
声優界が主役キャラの10.20代に合わせた声と表現の演者になってしまったように歌の世界もそうなってしまうんやろうか >>35
真剣に聞かなくてもちょっとなって声
ほぼすべてのアーティストが喉声で悪い発声と切って捨てるのに本人の声それ?て感じで苦笑い よく勘違いされてるが上手い人程実は教えるのは下手
元から才能で発声しているので原理は分からず人に教える事なんてできない
例えばダイエットを教わるのに最初からスリムな人に教わるようなもの
だからと言ってデブいままの人に教わるのも意味が無い
理想はデブい所からスリムになった人に教わる事だ
発声にも同じ事が言えるがそれはダイエットに成功した人より探すのが難しい
結論からするとボイトレ関係では実質無理って話
運良くリアルで見付けられるかどうかだ 何千人に教えました!って意味あるんだろうか?
どうせ延べだし、そんなに顔と名前覚えられないだろ。 ハクが付いて商売の信頼度が上がるアピールになる
普通の人ならそういった実績と上手い歌唱を聴かせればそれで信用するからな
確かに歌唱練習には効果あるかもしれないがここの人達が求めるのは発声なので >>46
表現力は才能の部分はどうしてもあるけど、発声に関しては良いトレーナーに教われば変わるよ。
上手く聴こえると発声が出来ているはイコールじゃないっていうのも分かってくる。
その発声が出来ているトレーナーに教わるのがポイントなんだけど見つけるのはかなり難しい。
上手いように聞こえるトレーナーに間違って教わって上達しない事がほとんどだね。 ボイトレYoutuberの中には、歌自体があんまり上手くない人がいるよね?
好みの問題かもしれないが。
まぁ、それでも参考になればいいけど。 >>52
ユーチューバーじゃなくてリアルのボイストレーナーでもそうだけど歌上手くてもトレーナーとして優秀かは別なのよね
下手なのは駄目だけど 別にトレーナー本人が微妙でも教えるのが上手くて確実に上達できれば問題無い
それを一流プロ並みに上手くないと信用できないと言う人が多過ぎる
むしろ本人上手いほど教えるのは下手だと言ってもいい >>55
違うんだよなぁ。
メディアによって悪いトレーナーが絶賛されててそれを信じてる人も多いし、仕方ないか。
上手く聞こえるじゃないで発声を教わらないと変な声になったり発声障害になったり手術する事になったりするから気をつけてね。
発声は本人ができてないと教える事は無理です。 >>55
昔プロ歌手に教えてる人の映像見たけどトレーナー自身は歌も音域もイマイチだったわ
結局歌めちゃ上手い人は才能が元々めちゃある人だからなあ 上手くても下手でも耳が良ければ大丈夫かも
耳が悪い人は論外 耳が悪い人は漏れなく自己評価が高いよな
そういうのはホント成長しない なんか、オンラインサロンとか始めるYouTuberトレーナーも増えてきたようで。
本業だけでは厳しいんかな。 >>64
変なカキコミばっかりで自演しか疑えないよ 教える人がいくらうまかろうが
自分の発声が良くなるかは全く別の話だからな
トレーナーがうまいかどうかは自分が納得するかの話でしかない
トレーナーがうまくてもどうしても自分がうまくならないなら諦めればいいが
トレーナーが下手ならそのせいにして諦めがつかないのはダサい トレーナーはうまくなくてもいいが、下手なのは困る
まずお前を何とかしろよって話になる ボイトレ「大地に根を張って歌うのよ」
歌手「♪〜♪〜」
突然ボイトレが歌ってる途中に横から押してくる
ボイトレ「あんた全然根っこ張れてないじゃないのよ!!!!根を伸ばして大地にしっかり足つけた歌じゃないとお客さんにみせらんないでしょ!?キィィィィィ!」
こんな感じのやつもおるしな 結局は歌が上手い=教えるのも上手いって考えてる人がほとんどだな
そのせいで底辺は何やってもダメな事に気付いてない >>70
そこまで自演したいのはなんで?
ライブの口パクトレーナーで有名だよねこの人。 >>69
歌が上手いというより発声が上手くて声が低い人間でも音域が確実に広がるトレーナーはYouTubeだと1人しか確認できなかった。 しらスタよりしんぐとかはまたくのが好みだしうまいと思うけどしらスタは内容がまとまってるんよな
つかボイトレって自分の強みと出したい種類の声になってるか確認してもらうくらいしかなさそうだよな… しらすたは参考にするってよりはバラエティとして見てる。解説動画よりリアクション動画 >>64
この人アンチが多いけど第一線で活躍してるよね ボイストレーナー批判する人って
ほとんどそのボイストレーナーよりも圧倒的に歌が下手くそだよね >>76
しらすたはカミングアウト前の方が面白かったな。 信じる信じないは自由。
桜田って人のトレーニング方法は成長できないよ。
第一線とか言ってるけどまともな実績ないし、海外で実績ある人間から馬鹿にされてるのが現実。
日本人って有名=上手いって思いがちでダメ。
コマーシャルな世界でしか判断できない。
それで日本人最強のロックボーカリスト辞めちゃったんだよな。 >>81
学校の先生になった人だよね
潔さがすごいし、商用抜きに純粋に音楽が好きな人だったんだろうなと思うと複雑な気持ちになるな >>82
実績どころか経験すら何もないゴミだよ
評論家ぶってるのさー 桜田っての海外の6オクターブの発声をザコって言ってたから耳も良くないんじゃないの?
そいつのスレは自慢と他人叩きだらけで気分悪いし、人間的にも終わってる。 東本さん変なコメントが来てたからか最近不機嫌だな
心配だわ >>95
ありがとう聴いてみた、やっぱりちょっと低めかなってぐらいなんやな
おー低いってなるような人はおらんのかな >>96
他にもっと低いのがいたはずなんだけど忘れたわ
ただ低いって全然デメリットではないと思うけどね
出したい高音が髭男系なら厳しいかもしれないけど >>97
まあとりあえず興味があるってだけなのよね、基本声たけーなってのしかいないから地が低いトレーナーってどんな感じなのかなと、自分が低いからどれ見てもあんまり共感出来ないのよw 声が低い人間が高い声を楽に出せるメソッドはあるけど、YouTubeトレーナーは声が高い人間が喉声で高い声を出してるだけなので参考にするのは絶対ダメ。
そんなのボイトレでもなんでもない。 高音高音っていうけど低音がまず綺麗に発声できてる人がいない。
それできないと綺麗な高音は無理。 プロもそんなもんと思うけど、具体的にプロで低音が綺麗にでてかつ高音も綺麗に出る人って誰ですかね? >>101
プロがほとんど喉声発声ですからね。
テレビの有名ボイストレーナーも喉声発声で全くボイトレになってないんですよ。
誰って書いても参考にならないかと…。
今の歌手の方ではないですし。
両方綺麗に出せる人って発声に余裕があって楽器のように抑揚が綺麗につくんですよね。 最初からある程度高音出てるような人が全く高音出ない人を教えられる訳がない
そこにはかなり大きな差があるので
実際高音出ない人が出るようになるのはかなり難しく自分の常識を捨てるくらいの覚悟がないと無理だ 俺常にエッジがかかってるめちゃくちゃローボイスだけどある程度発声法の動画見て好きな歌手の物真似ばかりしてたら自然と出る様になった 喉締め経験があるボイストレーナーじゃないと、人には教えられないわな まあある程度初歩的なところはボイトレ動画でいいと思うんだが
一定以上のレベルでは、目標とするスタイルがしっかり決まっていてこそだと思うんだよな
そのくらいの場合だと、決まりきった動画じゃなく個別に対面で受けるとか
目標にしたい歌い手をよく聞いて分析したりとか、そういうのが必要だよな >>105
桜田先生はドプルだったけど頂点までのぼりつめた >>102
プロで出来ないものをこのスレで求めてどうするの? >>27
歌は上手いんだろけど、絶対金持ってないんだろなってのがわかって悲しいw >>27
この人の動画話してることはとてもいいんだけど背景の色合いとか見てたら異様に眠くなる >>109
明らかに間違いなトレーニングが多いなと思って書いてるだけです。
プロは発声のプロではないですよ。 >>36 その表現するスキルをみにつけるための
ボイトレだろ スタイルトレーニングだったりもする
材料ないのに完成した料理なんてだせるかよw
結論としてはまちがってはないが
今までになかった音声表現をゼロから生み出せるる可能性ってそうないだろ
料理にたとえるなら調理方法をならってオリジナルレシピをつくるのと同じだろ >>81 ひとみが最強ってのはいいすぎだろ
そんなうまくないだろ ねちっこいし
悪い人じゃないようだが NOBUとかのほうがえぐいだろ
ボイトレ本だしてたよな ノブだったとおもうが
安易に最強とか言うなよw >>115
人見さんは低音と高音で響いてかつ抑揚もつけられる完璧な発声。
世間では喉で押して張り上げる悪い発声が変に上手いと言われてるからカラオケ経験しかない人間には良さが分からないかもね。
発声の上手さって声の好みじゃなくてこの発声で喉を壊さずずっと歌えるか?で考えないとダメ。
カラオケだとただ高い声出せればそれでいいみたいなのが多くてクオリティーに関して全く理解できてない人がほとんど。
それだと上手くならない。 >>114
感情ふりしぼって歌う人聴くと歌唱技術的な感情表現じゃないの分かると思うんだけどなー。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています