カラオケで一番大事なのはレパートリーを増やすこと
結局趣味でしかない一般層にとってカラオケで一番重要で、伸ばすべき部分はここだ。軽視されすぎている
・自分が楽しむためにも、他者を楽しませるためにも幅広くいろんな曲を知って歌える方がいいに決まっている
・歌唱力は思うように伸びなかったり頭打ちになるが、レパートリーを増やす努力はすればするほど経験値が増えレベルアップしていく
・そもそも常にいろんな歌を聞いて練習することが、あらゆる面で歌唱力の強化にも繋がる
上手い奴も下手な奴も
歌える曲が少ない奴ももともと多い奴も
レパートリーを増やし続けることがあらゆる面でカラオケのスキルと楽しみを上げる カラオケでver.違いで同じ曲を連続して歌った事ある?
ver.違いで同じ曲を連続して歌った事あるのは、
「氷雨」を佳山明生と日野美歌
「世界中の誰よりきっと」をWANDSと酒井法子
「君がいたから」をFIELD OF VIEWとZARD >>541
夢の途中とセーラー服と機関銃
この二曲はランバトや全国採点の平均点がとても高いけど、来生たかお風な歌唱だと高得点にならんのよな
薬師丸ひろ子風にクセのない歌い方のほうがええんかな? >>541
氷雨は元々佳山明生の歌だったのに日野美歌が
事もあろうにその曲でデビューして今では
氷雨と言えば日野美歌になってるのがおかし過ぎ。 > 「世界中の誰よりきっと」をWANDSと酒井法子
中山美穂??
似た曲を連続して歌うのはある〜
Got to be realからの〜決戦は金曜日とか >>541
「贈る言葉」をFLOWとDraft King ポルノのサボテンと、槇原のどうしようもない僕に天使が降りてきたを連続で入れて、
彼女に逃げられた男繋がりとかやったことあるけど、同じ曲はないな
同じ曲連続で歌うのもつまらんし 勢いよくしまったドアに舞い上がった枕の羽今夜はついに彼女を怒らせて~しまった~ 1回のカラオケで最高記録何曲歌った事ある?
俺は41曲 最高はわからんけどスーパー戦隊のOP全部歌ったことならある(47曲) スーパー戦隊全曲すごい!
曲数だけならフリータイムいっぱい全力で歌うから毎度100曲以上よ
あまりちゃんと数えたことないけど、多い時は160曲くらい >>552
160曲とは凄い
それだけ歌うのに何時間くらいかかった?
160曲のジャンル・アーティスト・年代は? >>552
フリータイムがサマータイムとやらで長くなって12時間だか13時間になっていた時だったと思う
歌ったジャンルはアニソン特ソンのみ 途中送信失礼
アーティストは往年のアニソン特ソン歌手いろいろで、70年代〜2010年代くらいまで デンモクで検索したら、工藤静香が「宙船」、
中森明菜が「WHITE BREATH」カバーしてたのを知った
工藤静香ver.の「宙船」も中森明菜ver.の「WHITE BREATH」も歌った事ある 本家の西川より
キーが低くて楽でいいんだよな。明菜のホワイトブレス 紅白ついでに第ゼロ感とげろちゅー聴き始めてカラオケで歌ってきたけど案外すんなり覚えられそうな感触
流行った曲は逆張りせずに歌って覚えてみるというのは大事だなあ会話のネタになるし げろちゅー歌ってるやつとかキモすぎ
自ら嫌われ役を買って出てその他大勢を団結させ円滑化させているということなら尊敬するが <昭和アニソン縛り>
近藤よし子・キング子鳩会「月光仮面は誰でしょう」(昭和33年)
団次郎、みすず児童合唱団「帰ってきたウルトラマン」(昭和46年)
真夏竜・少年少女合唱団みずうみ「ウルトラマンレオ」(昭和49年)
十田敬三「今日もどこかでデビルマン」(昭和47年)
水木一郎「氷河戦士ガイスラッガー」(昭和52年)
水木一郎・コロムビアゆりかご会「おれはグレートマジンガー」(昭和49年)
水木一郎「セタップ!仮面ライダーX」(昭和49年)
小林昭二・コロムビアゆりかご会「俺は立花藤兵ェだ」(昭和49年)
水木一郎「仮面ライダーストロンガー」(昭和50年)
ヒデ夕樹「駆けろ!スパイダーマン」(昭和53年)
ささきいさお・コロムビアゆりかご会「戦え!レッドタイガー」(昭和53年)
ささきいさお・堀江美都子・コロムビアゆりかご会「進め!ゴレンジャー」(昭和50年)
MoJo、こおろぎ'73、ザ・チャープス「大戦隊ゴーグルX(ファイブ)」(昭和57年)
KAGE(影山ヒロノブ)「電撃戦隊チェンジマン」(昭和60年)
うしろゆびさされ組「うしろゆびさされ組」(昭和60年)
うしろ髪ひかれ隊「ほらね、春が来た」(昭和63年) get on chu ゲロチューに聴こえてしまう日本人 月に2曲マスターして年間24曲
10年で240曲を持ち歌にしよう。 持ち歌が増えると忘れるんだよなあ
月2は前の曲の保守する時間考えるとちょうどよさそうですね むしろ半年後ぐらいに改めてとかにしないと結局忘れるよ まあ引っ張り出さないなら所詮そのときの消費というか
その後歌わなくなる歌を義務感で歌うよりは
さっさと忘れて次の曲を覚えるというのもひとつの道だな
覚えてなんども歌ってみないと良さがわからん曲があるのだから
それに出会えるまでの試行回数を増やすというか 実際それもあるわな
せっかく憶えたんだから忘れたらもったいないとどうしても思ってしまうが
忘れる程度なら(他ならぬ自分の中で)その程度の曲なんだよ レパートリー多い同士だと曲名しりとりカラオケ盛り上がっておすすめ
「ん」で終わってもいいように
ワードの途中から繋いでいいとか、Nから始まる曲名でもOKとか、
読み方が違っても曲名によっては漢字やアルファベットでつないでもOKなど 曲名の頭文字を五十音順で辿ってみた
@あ〜さ行
KAN「愛は勝つ」
THE BEATLES「YESTERDAY」
浦島太郎(桐谷健太)「海の声」
MOON CHILD「ESCAPE」
近藤真彦「愚か者」
平尾昌晃&畑中葉子「カナダからの手紙」
鳥羽一郎「兄弟船」
X JAPAN「紅」
光GENJI「荒野のメガロポリス」
大川栄策「さざんかの宿」
羞恥心「羞恥心」
LUNA SEA「STORM」
WANDS「世界中の誰よりきっと<PARTU>」
にしきのあきら「空に太陽がある限り」 Aた〜は行
男闘呼組「TIME ZONE」
中島みゆき「地上の星」
中村あゆみ「翼の折れたエンジェル」
BUMP OF CHICKEN「天体観測」
嵐「Troublemaker」
桑田佳祐「波乗りジョニー」
郷ひろみ「2億4千万の瞳」
西郷輝彦「ねがい」
L'Arc〜en〜Ciel「HONEY」
佳山明生「氷雨」
GLAY「Freeze My Love」
ピコ太郎「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」
THE ALFEE「星空のディスタンス」 Bま〜わ行
氷川きよし「満天の瞳(ほし)」
サーカス「Mr.サマータイム」
堀江淳「メモリーグラス」
ツイスト「燃えろいい女」
細川たかし「矢切の渡し」
DA PUMP「U.S.A.」
SMAP「夜空ノムコウ」
愛内里菜「Run up」
KAT-TUN「Real Face」
寺尾聰「ルビーの指環」
Sexy Zone「Lady ダイヤモンド」
米米CLUB「浪漫飛行」
安全地帯「ワインレッドの心」 自分はレパートリーに「ぬ」から始まる曲が無いので「風立ちぬ」を歌われませんようにと願うばかり 「ぬ」始まりの曲は少ないよなー
自分も1曲しかレパートリーにない いろんなアーティストが「ぬくもり」って曲名で歌ってる
あとは抜け殻とか濡れた〜とか 特撮!
いいねー
ヌイグルマーは神の領域の方しか歌えん 「ぬ」は誰もが知ってるヒット曲がないのもあって覚えるにしても頑張って2曲かな…
これを機にヌイグルマー挑戦してみるか 正直曲の歌詞でしりとりしてくならともかく
タイトルでしりとりしてもあんま面白く無くね? 辰年だから龍とかドラゴンにちなんだ曲おぼえるか
くさるほどありそうだけど >>594
「ドラゴンボール」関係の曲にありそう
年賀状に神龍のイラスト描いた人いそう 調べたらドラゴンボール関係で140曲ぐらいあって草 >>594
でも覚えてもその年の干支なんて最初の一週間ぐらいしかみんな意識しないよなw ♪俺の、俺の、俺の話を聞けぇ〜なら、寅年と辰年の両方イケる 単純に昔の曲を今更おぼえるなにかしらのきっかけがあったほうがいいからね
実際に一年中歌うとかは考えなくていい 記憶があやふやな曲、不意に思い出した曲は「YouTube」で聴いてどんな曲だったか再確認してキチンと覚えてからカラオケで歌うようにしてる
「YouTube」で曲を聴けるからCDは全く買わなくなった >>599
カラオケバトルが割と昔の曲を歌う人が多いから
それで良い曲なので覚えてみようと思った人が
結構いたんじゃないかと思ってる。
知らない曲が出てくるたびに覚えてみようとかも。
まあ放送されてない地域が割と多いから絶対とは言わないが。 TikTokでバズった奥田民生のさすらいとか歌ったらキモいって言われた
俺の青春時代の歌なのに 意外と(音程や節的には)完璧に覚えたと思って何度も歌ってる曲が
改めて原曲聴くと間違ってたりするから怖いんだよな 1970~2023までのヒット曲を一曲ずつ歌えるように覚えてる
2000年以降は知らない曲が多くて苦労するぜー ちなみに>>605は1アーティスト1曲縛りで取り組んでる >>604
歌えなかった曲はその部分を繰り返して聴いたりして
聴くと覚えるのに効率いいね。
一曲を通して何度も聴くのは覚えてるサビばかり
聴くことになるので無駄に思える。 >>600
YouTubeは最近の歌を覚えるのにも役立つ
言葉のいっぱい詰まったアイドルやHabitも再生速度を0.75に落とせばなんとか覚えられそう。 ここ5,6年の歌はいいんだけど
08〜17年ぐらいの10年の空白感がひどいわ デンモクの「あの頃」の
各年の上位10曲のうち半分くらい覚えてれば
まぁまず困らない 原曲聞き直すとほぼうろ覚えでびっくりする
もう音楽よりカラオケで大声出したいだけになった
同じ曲飽きるから覚えたいなあ >>609
逆にここ数年の曲が殆どわからない
ここ数年の曲でカラオケのレパートリーに出来たのは
星野源「恋」
浦島太郎(桐谷健太)「海の声」
ピコ太郎「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」
山内惠介「愛が信じられないなら」
DA PUMP「U.S.A.」
Official髭男dism「Pretender」
これくらいしかない 自分も最近の曲に疎いなあ
なんとか覚えたのは、アイドル、怪物、残響散歌、朝が来る、ギラギラくらいだわ 髭男あんま好きじゃなかったけどChessboardは覚えようと思った
将来的にも腐らなそうだし ここ数年リリースされた曲でカラオケで歌えるのは
純烈「プロポーズ」 やっぱ自分の声を最大限活かすにはキー合わせ必須なんだよなぁ DAMのデンモク
JOYSOUNDのキョクナビ
共にアプリがあるしキー設定してお気に入り曲を登録するのがおすすめ
登録上限999曲、50音順に表示されるJOYキョクナビの方が使いやすいので、
曲登録だけはこっちだけでやってる。 残響散歌はムリすればというかごまかせば現キーでいけなくもないけど
?3ぐらいの方がかっこよく歌えた気がする(あくまで個人的感想) カラオケの鉄人には他店にない独自の「マイりれき」「マイ歌本」って機能がある
「マイりれき」に表示される曲数も「マイ歌本」に登録出来る曲数も200曲が上限
PCのマイページで「マイりれき」を見ると同じ曲を複数回入れた場合、直近の1回分しか表示されないけど、
お店のデンモクで「マイりれき」を見ると複数回入れた分重複して表示される 今日は成人式帰りの新成人でカラオケ店は混んでるかもしれない
地元の成人式会場の近くにもカラオケ店がある 去年カラオケにはいった曲で覚えたの35曲だった
仲間内で自分しかみてないアニメのOP/ED/挿入歌を放送年中に全制覇した(12曲)ので例年なく増えたけど
自分しかみてないので通りがめちゃくちゃ悪い(後悔はしていない)
今年はもっと一般オタクに迎合して流行りの曲を増やしたいところ アニソンに限らずだけど、
特定のアーティスト、年代やジャンルばかり歌う人とのカラオケって正直苦痛
ヒトカラやファンの集いでやってと思う さすがにタカラでぶっ続けで空気読まないアニソンいれんわww
まあそこらへん結局スレの序盤の話になるね >>626
カラオケはジャンル・アーティスト・年代バラバラの方が面白い >>629
一曲被ったくらいで動じないためのスレでもある
プランBのセトリも用意して臨むべし
マリーゴールドやドライフラワーなど人気曲は早い者勝ちだったりするし、花に関連する歌を覚えてテーマを寄せてくとかさ 年代ランキングの人気曲はあえて明け渡して
そこからアーティストやキーワードつながりでコンボをつなげたりその世代やその音楽の趣味なら絶対知ってるけど率先してはそこまで歌われないぐらいの準レギュラーじみた曲を狙撃していけ てか、「そんなに歌われる訳ではないけどその集団には刺さる曲」ってのはめちゃめちゃウケる
30代なら00年代、40代なら90年代の有名歌手のマイナー曲とかね 聴いてくれる人がいてこその歌だよなぁ
選曲の反応がいいと嬉しいし、
そこへ向けてヒトカラでの練習も歌うほどに完成度が増すし楽しくてならない >>635
6日に一人でフリータイム行って128曲歌ってきた
前に見かけた頭文字五十音カラオケに挑戦してみたけど、「ぬ」「を」「ず」「ぢ」「づ」がどうにもならんかったわ 自分もフリータイムで時間いっぱいまで歌いたい方だから、サシでカラオケするなら喉の丈夫な人とがいいな
もう声が出ないから歌っていいよと言われてひとりで歌い続けても気持ちよくない&楽しくない >>637
わかる
普段カラオケあんま行かない人だと、1時間くらいでもう声出ないとか言うんだよなー