ミックスボイスをみんなで習得するスレ☆82
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前スレ
ミックスボイスをみんなで習得するスレ☆81
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1660487507/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ボイトレ側としてはカモだな
生徒がB層っぽいタイプであればあるほど儲かる
残念無念 でもボイトレ通ったお陰で低音を無理やり喉締めで押す癖とか、鼻にかける癖が抜けたから行って正解だったとは思う笑
迷ってるならおすすめはするよね 多分最初はボイトレってメンテナンスみたいなことからやるから
それって自分じゃ気づかないし文面上の指導も難しいからねえ、、 >>850
これだけが真実なんだよ
下手な奴にミックスボイスは不可能
音源にミックスの響きになってるとかいうレスがよく付くが
喋り声しか出せない奴が、喋り声っぽくない高音ならなんでもそう呼んでるにすぎない まぁでも真理を書くと
自分で考えずに答えを与えられて学んだ人は
その先の壁にぶち当たった時に自分で這い上がることが出来ないんだよな
近道は遠回りとはよく言ったものだ ボイトレいいとこもあるんだけどねえ
全体的に印象悪くなってて誠実なところが可哀想 ミックスボイスの喉開く感覚覚えたら喋り方も変わるね
息漏れ多くなるというか息を吸いながら喋ってる感じ?
また重くなりそうで怖いから戻したくないし、結果的に日本語や中国語って顎の下の負担やべー言語だったんだなと感じる
ミックスボイスじゃ無くて声軽くなっただけかも知らんけど 練習ということについてはちょうど東本ボイストレーナーがYouTubeで配信してるぞー!
必要な事を継続するって当たり前のことができるかどうか。俺は完全独学だから必要なことが何かまで未だによくわからんが自分なりに試行錯誤して練習はしてる お前らの「ふ〜ん、えっちじゃん」(イケボ)を聴きたい 裏声の分離進んでくると裏声ベースに歌声作ってる意識がかなり強まってきた 地声の方も勝手に自由になってくるしありがたい
変な癖ついてるからマイナスからのスタートだけどまぁ期間あれば取れんことないね 地道だけど >>859
このオッサンリズムについて俺と同じこと言っててワロタ
まさか俺のレス見てから動画作ったんちゃうか! リズム感とかまさしくそうで
これに気付けばリズムがよくなるとか
コツがあるとか 魔法だとか 人種だとか
色々考えても結果はやはり地道すぎるほど地道な練習が実を結ぶことになるんだよね
でも大抵の人って「そこまでして上手くなろうとは思わない」とか「そんな面倒臭いことしたくない」みたいな過程の段階で折れちゃうんだよね
だから答えを人からポンポン出るのを待ってる人は歌が上達しにくいんだろうなと感じる
面倒くさがり屋は上手くはなれない ここのオリジナルの人もそうだし、
声帯で音程取る人もそう
彼らも基本的にマメで繊細な部分に自分から気付ける人なんだよね
誰かに聞いてハイハイ言ってやってるというより
自分で音楽を探すことに喜びを感じてるように思う
意外と練習法よりも
上手い人のマインドを模倣することが近道になるかもしれないよ オリジナルと声帯ピッチとフェイク全部同一人物なんだよなあ
ここには自分が成長できた時の気付きをこれは皆のためにもなるかも?ただの自己満で書いてきただけどすw
べつにそれを強要もした事ないし共感できた人だけ
それを肥やしにしてくれたらいいなあって感じかなw
ただただ便所の落書きよw リズム感についてはよくメトロノームの裏で手拍子とかいうけどあれもほとんどの人は練習できてない
表聴いて裏打つというのは誰でもできる
結局、ドラマーでなくても自分でリズムを出さないといけない 声帯ピッチとフェイクの人は聴いてないけど
みんな貴方だったのね ここで名無しとてもう5年以上 いやもっとか
お世話になってるからな
最初はバリバリの張り上げ地声ミドルからスタートしてここの人にたくさん教えてもらって修正してきたからな
まだまだ道半ばだけど
少しでも恩返しという気持ちはあってだなw
いらんおせっかいにもなりかねないからあくまで落書きにして取捨選択の一つにしてもらえればとさ! 絵を描くように、なwwwwまあほんま調子乗ってポエマー気質もあるからあんま俺については触れなくていいぞww
好きにさせといてくれwwww >>839
https://youtu.be/Ki7GyksWbQA
本気で上手くなりたいと思うならやりなー
3aの声質はこんな感じ
アンザッツのトレーニング方法はスレの最初の方に毎回おりっちが貼ってくれてるよ 閉鎖くんとこのスレで暴れてる奴も追加な
前スレでもつか結構前のスレでコテとバトルしてそこからヘラって自演と暴れ繰り返してたよな >>871
いや絵を描くようには大事だよ
音を届かすことしか眼中にない奴は発狂するけど 発狂するかな?自分結構そのタイプだったけど
届いただけじゃ上手くきこえない!ってすぐ気付くと思うが… >>876
おうよ!それも自分が書き込んでたからな!
ポエマーって弄られて自分でもそう思ってわろてた >>877
いや、そんな漠然とした話は役にたたないから練習法を教えろと来るんだよw 否定的なことばかり言うのって良くないと思うんよ〜
何がなんでもすぐにでも上手くなりたい!って人もいれば
楽しみながら上手くなりたいって人や、ゆっくり上手くなるって各々のテンポや目標はあると思うのに……
挫折とか遅いとか、めんどくさがり屋って言われちゃうのはなんだかなぁって思う
>>872
ありがとう!
調べたサイトだけじゃ足りないかと思ってたから助かる こうしないと上達しませんよと言われても、ここに気を付けろと言われても、要は人の話一切聞かず自己流で伸び悩んでたらこのスレで何がしたいのってなるわな
やりたいからやるわけで、自分でやるしかないんだよ まずはお前ら職を探すことから始めようぜ
俺もニートしてるが肩身が狭い。。 どうしたら上手くなりますか、と皆聞くんだよ
でも、教えてあげてもロクに聞いてないしやらないもんだよw
たいていは当たり前のことを出来てると思って軽視してるか、効果を信用できないので割に合わない労力使いたくない、という打算
そこまで面倒みきれんからね
文句があるなら自分でやればいいのさ >>884
これは歌だけじゃなくて仕事でもゲームでもそう
教えてくれって言うから教えてるのに教えた事やらない、若しくは少しやって効果が無いから自己流の謎の行動をしはじめる
どの物事でも上手くなる人は自分より優れてる人の思考だったり技術を真似するように考えて動くけど上達が遅い人はほんとになにも考えてないんだよね
形だけは何かやるけどそれをやって何が得られるのか?までの思考になってない >>885
仕事でも、悩んだとこは絶対に力になってるんだよね
他人にやってもらうと楽だけど全く身に付かない >>836
胸に響かせるって言うとこういう出し方になる人もいるのか
安易に下側の響きを勧めるのも危険やな 結局アンザッツも間違った認識のままやり続けたら逆効果になるだけだし、ボイトレ行ってない人は定期的に人に聞かせないとあかんね メモ
抑揚を抑えるて歌うと言うことは何もグルーブを抑えるという事じゃない
同じ枠組みで考えてはボカロになる
歌詞に惑わされすぎたら自分らしさが失われる
歌詞はあくまでメロディについてくる心地のいい語感(装飾)であり 一番大切なのはらしく歌うこと
文字を読むのではなく絵を描くとはそう言うこと
上手く歌うじゃなくてらしく歌う キーが適正より低かった場合
あまりにも出来ることが少なくなる
理由は高い分にはファルセット方面でまだ表現可能だが
低い分には声が出るか出ないかのレベルに落ちて表現が著しく低下するからだ ゴールデンカムイの主役は間宮翔太郎が良いと思う アシリパは福原遥でどうだろう >>865
なんで全部同一人物なんだよw
んなわけあるかw
あなたの中ではそうあって欲しいんだな >>891
発声の粗が聴き取りにくい音質なのでライン録音か
アプリでノンエフェクトで上げたほうがいいね >>891
あさんの女曲はこんな感じになるんだなー。癖が減ってなかなか新鮮だなー! >>896
まあ、ただのカラオケ音源ですからね〜
聴いていただきありがとうございます。
>>897
結構違うでしょう〜?
喉がの位置や響きの当てる場所や引き加減で
調整してるつもり?です^_^笑
みゆきさんは大好きなので〜 言語化
いつも通り歌う=歌詞は考えない メロディで歌う
コンマ数秒前に頭に浮かべるのは歌詞じゃなくてメロディ
それをどう歌で演奏するかがボーカリスト レガートとロングトーンの見本 夏川りみ「会いたくて」
https://www.youtube.com/watch?v=eftEHx1ZdIc
フレーズ1つ1つを、ひと繋がりの息の流れとしてロングトーンと同じような息遣いで歌っている
だから上記の鬼のようなロングトーン連発曲も、普段の歌い方と何も変わらずサラリと歌える 我々は気軽に話すけど、しっかりとしたレガートで歌うって相当難しいことなんだろうな
この曲を提供したゴスペラーズが、夏川りみについて語ってるインタビュー記事。倍音についても話してるね
ttps://natalie.mu/music/pp/gospellers08/page/3
ttps://realsound.jp/2022/07/post-1067884_2.html
【北山】
僕は夏川りみさんのことを「歌そのものが歩いてる」と表現しているのですが(笑)、
そのくらい圧倒的な歌声を持つシンガーなんです。
【村上】
よく飲み屋トークとして「今、日本で一番うまいボーカリストは誰?」みたいな話になったとき、
必ず名前を挙げているのはりみちゃんです。
非常に難易度の高い表現を事もなげにやり切ってしまうので、
どれだけすごいシンガーかわかってない人も多いけど、
僕自身「歌がうまいボーカリストのリスト」の上位から夏川りみを外した記憶はないです。
【黒沢】
で、2回歌って、ディレクターの人は「ちょっと調子悪いから、もう一回歌ってみようか」と言うんですけど、
僕は横で聴いてて何も調子悪くないと思ったから「えっ?」って。
そして3回目にバシッと歌って、「はい、OK」って。3テイクですよ。しかも、一筆書きで。
すごい人に曲を書いたなって、驚嘆しました。
そんな、何十年に一人のボーカリストの、鈴が鳴るような倍音の歌声に対抗するには、5人がかりで行くしかない。
そういう気持ちもありつつの、アカペラバージョンです。 >>642
日本人歌手でいかにもチェストボイスだなって人挙げるの難しいから、
外国のPrinceって言う歌手あげとく
「あ」って人が発声クソだと言ってたけどこの人ほどチェストボイスが上手い人もそうそういない
https://youtu.be/tXiLzAw9dSQ
声のマイク乗りを聴いてもらいたい https://31.gigafile.nu/0902-b9356fabac467db0532e8916e506e8211
無加工リバーブすらないがすまんな
今さっきレコーディングしたやつ
やっぱこっちの歌い方が自分らしい
うまさよりらしさを意識してみた そういえば思ったんだけど、ここってどっちかというと突き刺すような声が評価されたり多い傾向にある?
硬めでするどい声というか。
Nissyとか、サウシーとか、優里みたいな太かったり柔らかい発声の人とか見ないなって 優里はラスティネイル聴けばわかるけど普通に荒々しいのもできるからな >>904
語り同様の部分からの歌声(最初からひとつ)だからぜひ参考にしてもらいたいすばらしい教材だね
盛り上がる前の部分に基礎がちゃんと詰まってる >>913
個人的には綺麗に歌われるより好きだなw
クリーンに歌おうとしてるカバーはスケールが小さい感じのが多い
音域以外でも難しい曲ってことかもしれん >>903 907 910
どうもありがとう
この歌の最後がHiDだっけな?
ミックスうんぬんじゃなくて張り上げるのが気持ちい
安定してきたら表現力つけたいわい >>915
直接相手の脳内に響かせそうなボイスだな ゆうりはがなりでボリューム出してるからアレしか出来ないんだよ エスパーボイスって息を吐きながら声を出すってアレですけど難しいです、、、
前に出てたラスティーネイルってゆうのも歌ってみたけど喋り声発声だから高音辛すぎました。
ラスティーネイル
https://uploader.cc/s/7bilnhi2mqqylx9pqvq18brb6fephg7ygprocdz6pghxpw5f4wntr1nvp9h81f9t.mp3 >>921
君の歌を聞く度に思うんだけどさ
まず君はミックスとかウィスパーとかエスパーとかそんなもんより先に普通に歌うことを練習した方がいい
かえるの歌とか森のくまさんとかおすすめ >>922
ありがとうございます!
カエルの歌と森のくまさんで基礎の練習してみます。 そういや森のくまさん意外に難しいよな
花咲く〜の辺りかなり難しい >>909
サウシーと優里はかなり力強い
NissyやDa-iCEの花村のような声は完全に持って生まれた才能 >>926
声質が突出してるひとは最初からソロでデビューできるよ
nissyや花村はソロで売れる声質ではないと思う ここの歌上手い人はロック歌唱多いよね。深いとこから噴き上がるような歌い方得意な人多い印象。 だって高音柔らかく歌える人ってそもそも最初から女性に近いミックス出来る人だろ?
そんな人はこのスレに用なんかまず無いから来ないだろうなw
後天的にミックスというか高音を獲得してる人は声帯が厚い(長い)タイプの人が多いんだし、高音が張った声になりがちなのは仕方ない部分がある
逆にそういう人でもミックス出来てる人なら低~中音にかけては女性的な声帯に近い人よりも、厚く温かみのある柔らかい音色で歌えると思うよ まぁ出れば正義なんだし声質は好みってだけでいいと思うんだ 地声厚々でGLAYテルみたいな歌い方だったけどニッシーみたいな裏声ミックス?できるようになったよ
あくびを噛み殺す感覚は凄く大事だと思う
そこからヘッドよりヘッドしてる裏声が出るようになって地声は添えるだけみたいな感じで軽く出せるようになる
ギターの1弦をピンピンに張ってる感じだから本当に少しの地声由来の振動でピャーってなるようになる
ただ、スピッツみたいなミックスの完成形みたいなのは手がかりすら掴めないね
地声アプローチなんだろうってことしかわからん すまん誰かキーいくつかわかる人いないかな?>>831のチェリーだが。今外で調べることができない。 >>932
音感そんなに無いから自信無いけど、サビの最高音がmid2Gくらいに聴こえるから-2じゃね >>932
最高音hiaらしいけどg#出そうとしてるっぽいから-1かな? >>933
>>934
ありがとう!カラオケでキー見ずにそのまま入れて再度聞いたら原キーではなさげだったから知りたかった。どうや1下げなのかな? >>908
んーこれのMIX済みのヤツを聞いてみたいなー。個人的には物足りなさを感じてしまったでござる。 >>938
声かっこいいねー
歌い手っぽい声してる >>942
確かそれは聞いたことあるんだー今回のは歌い方を自分らしく変えてみたってことで、MIXしたら前とは違うのかなと思ってねー >>938
ロック系はやっぱり合うね
おれあんまり合わないんだよな >>945
こっちこっち!これだよ!何が違うかはっきりわからないけど感情移入しやすい歌になってる気がするw >>946
よっしゃあああああああ!!!
ありがとうありがとうありがとう!
こっちでゆーちゅぶにあげましゅ!
>>947
ありがとうね!
でもカラオケの空間録音じゃないし
みんなのがすげえと思うでな!
種目が違うと思ってくれ >>945
はえーやっぱそうだよな
朝聴くんだよな
嬉しいわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。