ミックスボイスをみんなで習得するスレ☆82
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ミックスボイスをみんなで習得するスレ☆81
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1660487507/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured レガートとロングトーンの見本 夏川りみ「会いたくて」
https://www.youtube.com/watch?v=eftEHx1ZdIc
フレーズ1つ1つを、ひと繋がりの息の流れとしてロングトーンと同じような息遣いで歌っている
だから上記の鬼のようなロングトーン連発曲も、普段の歌い方と何も変わらずサラリと歌える 我々は気軽に話すけど、しっかりとしたレガートで歌うって相当難しいことなんだろうな
この曲を提供したゴスペラーズが、夏川りみについて語ってるインタビュー記事。倍音についても話してるね
ttps://natalie.mu/music/pp/gospellers08/page/3
ttps://realsound.jp/2022/07/post-1067884_2.html
【北山】
僕は夏川りみさんのことを「歌そのものが歩いてる」と表現しているのですが(笑)、
そのくらい圧倒的な歌声を持つシンガーなんです。
【村上】
よく飲み屋トークとして「今、日本で一番うまいボーカリストは誰?」みたいな話になったとき、
必ず名前を挙げているのはりみちゃんです。
非常に難易度の高い表現を事もなげにやり切ってしまうので、
どれだけすごいシンガーかわかってない人も多いけど、
僕自身「歌がうまいボーカリストのリスト」の上位から夏川りみを外した記憶はないです。
【黒沢】
で、2回歌って、ディレクターの人は「ちょっと調子悪いから、もう一回歌ってみようか」と言うんですけど、
僕は横で聴いてて何も調子悪くないと思ったから「えっ?」って。
そして3回目にバシッと歌って、「はい、OK」って。3テイクですよ。しかも、一筆書きで。
すごい人に曲を書いたなって、驚嘆しました。
そんな、何十年に一人のボーカリストの、鈴が鳴るような倍音の歌声に対抗するには、5人がかりで行くしかない。
そういう気持ちもありつつの、アカペラバージョンです。 >>642
日本人歌手でいかにもチェストボイスだなって人挙げるの難しいから、
外国のPrinceって言う歌手あげとく
「あ」って人が発声クソだと言ってたけどこの人ほどチェストボイスが上手い人もそうそういない
https://youtu.be/tXiLzAw9dSQ
声のマイク乗りを聴いてもらいたい https://31.gigafile.nu/0902-b9356fabac467db0532e8916e506e8211
無加工リバーブすらないがすまんな
今さっきレコーディングしたやつ
やっぱこっちの歌い方が自分らしい
うまさよりらしさを意識してみた そういえば思ったんだけど、ここってどっちかというと突き刺すような声が評価されたり多い傾向にある?
硬めでするどい声というか。
Nissyとか、サウシーとか、優里みたいな太かったり柔らかい発声の人とか見ないなって 優里はラスティネイル聴けばわかるけど普通に荒々しいのもできるからな >>904
語り同様の部分からの歌声(最初からひとつ)だからぜひ参考にしてもらいたいすばらしい教材だね
盛り上がる前の部分に基礎がちゃんと詰まってる >>913
個人的には綺麗に歌われるより好きだなw
クリーンに歌おうとしてるカバーはスケールが小さい感じのが多い
音域以外でも難しい曲ってことかもしれん >>903 907 910
どうもありがとう
この歌の最後がHiDだっけな?
ミックスうんぬんじゃなくて張り上げるのが気持ちい
安定してきたら表現力つけたいわい >>915
直接相手の脳内に響かせそうなボイスだな ゆうりはがなりでボリューム出してるからアレしか出来ないんだよ エスパーボイスって息を吐きながら声を出すってアレですけど難しいです、、、
前に出てたラスティーネイルってゆうのも歌ってみたけど喋り声発声だから高音辛すぎました。
ラスティーネイル
https://uploader.cc/s/7bilnhi2mqqylx9pqvq18brb6fephg7ygprocdz6pghxpw5f4wntr1nvp9h81f9t.mp3 >>921
君の歌を聞く度に思うんだけどさ
まず君はミックスとかウィスパーとかエスパーとかそんなもんより先に普通に歌うことを練習した方がいい
かえるの歌とか森のくまさんとかおすすめ >>922
ありがとうございます!
カエルの歌と森のくまさんで基礎の練習してみます。 そういや森のくまさん意外に難しいよな
花咲く〜の辺りかなり難しい >>909
サウシーと優里はかなり力強い
NissyやDa-iCEの花村のような声は完全に持って生まれた才能 >>926
声質が突出してるひとは最初からソロでデビューできるよ
nissyや花村はソロで売れる声質ではないと思う ここの歌上手い人はロック歌唱多いよね。深いとこから噴き上がるような歌い方得意な人多い印象。 だって高音柔らかく歌える人ってそもそも最初から女性に近いミックス出来る人だろ?
そんな人はこのスレに用なんかまず無いから来ないだろうなw
後天的にミックスというか高音を獲得してる人は声帯が厚い(長い)タイプの人が多いんだし、高音が張った声になりがちなのは仕方ない部分がある
逆にそういう人でもミックス出来てる人なら低~中音にかけては女性的な声帯に近い人よりも、厚く温かみのある柔らかい音色で歌えると思うよ まぁ出れば正義なんだし声質は好みってだけでいいと思うんだ 地声厚々でGLAYテルみたいな歌い方だったけどニッシーみたいな裏声ミックス?できるようになったよ
あくびを噛み殺す感覚は凄く大事だと思う
そこからヘッドよりヘッドしてる裏声が出るようになって地声は添えるだけみたいな感じで軽く出せるようになる
ギターの1弦をピンピンに張ってる感じだから本当に少しの地声由来の振動でピャーってなるようになる
ただ、スピッツみたいなミックスの完成形みたいなのは手がかりすら掴めないね
地声アプローチなんだろうってことしかわからん すまん誰かキーいくつかわかる人いないかな?>>831のチェリーだが。今外で調べることができない。 >>932
音感そんなに無いから自信無いけど、サビの最高音がmid2Gくらいに聴こえるから-2じゃね >>932
最高音hiaらしいけどg#出そうとしてるっぽいから-1かな? >>933
>>934
ありがとう!カラオケでキー見ずにそのまま入れて再度聞いたら原キーではなさげだったから知りたかった。どうや1下げなのかな? >>908
んーこれのMIX済みのヤツを聞いてみたいなー。個人的には物足りなさを感じてしまったでござる。 >>938
声かっこいいねー
歌い手っぽい声してる >>942
確かそれは聞いたことあるんだー今回のは歌い方を自分らしく変えてみたってことで、MIXしたら前とは違うのかなと思ってねー >>938
ロック系はやっぱり合うね
おれあんまり合わないんだよな >>945
こっちこっち!これだよ!何が違うかはっきりわからないけど感情移入しやすい歌になってる気がするw >>946
よっしゃあああああああ!!!
ありがとうありがとうありがとう!
こっちでゆーちゅぶにあげましゅ!
>>947
ありがとうね!
でもカラオケの空間録音じゃないし
みんなのがすげえと思うでな!
種目が違うと思ってくれ >>945
はえーやっぱそうだよな
朝聴くんだよな
嬉しいわ >>950
絶対寝かせんとその場の勢いで投稿なんてしようものなら必ず後悔することになるよなww
朝起きてご機嫌に聴くと、、、ってパターン何回もあったよw
でも徐々にだけど改善されてくから何回も経験してくしかない >>953
いやガチで踏んでしまったんや
なんでそんなに卑屈なんや君はw >>954
いやこの一瞬でID変わるヤツに言われる筋合いもなければ、>>949-950でレス分ける意味もわからないから書いただけなんだが >>955
なんか君生きてると色々疲れそうな性格してるなw
まぁがんばれw >>955
まぁ言いたい事はよくわかる
だけどこんな5ちゃんで自分の歌が上手いなんて自演するメリットはよくわからないしそんな気持ちの悪い人間はいないと思う 要するに誰かの歌が上手いから嫉妬してるのか
嫉妬心が膨らむあまり少しの所作にも敏感に反応してしまうと。。 >>960
こんな気持ち悪い書き込みが出来てしまう時点で本人の可能性無いだろ
明らかに自演のふりして面白がってる奴
本人だとしたら寒気するよこんな書き込みしてたら 単純に分析してるだけだよ
人の歌が上手いと言って、追加で文章添えただけでそこまで言われる筋合いは無い >>962
チェストボイスが出来てないね
マイクに音が乗ってなくて歌声になってないと思う
高さ的にはミックスボイスなのかもしれないが アンチがつくとなんかアーティストになった気分になれるなwww有り難うな反応してくれて
うれしい
これからもいろんな曲作っていくモチベーションになった >>964
Bメロあたりでもチェストできてないですか? IDはスマホ回線ならよく変わるけどな
理由は知らんが
大手3キャリアはよく変わるんじゃない? >>967
できていない
喉声なので声が重くてダラダラしてる
それを語尾でなんとかしようとしてるけど
そういうことしなくても自然にかっこよくなるのが喉声じゃない声 >>970
いいんだけど終始力入れすぎ
もっと落ち着いて語りかけるように歌えば100倍うまく聴こえるよ >>970
とてもきれいなミックスボイスでこのスレは上位の上手さです
次はぜひ得意な曲を聞かせてください >>968
ローミングって検索してみたら
基地局間でip変わるよ スマホで移動しまくってたら変わりまくるなw
もちろんWi-Fiなら固定だね。 >>921
どんなクソかと思ったら張り上げてないし意外と悪くないぞ
ポジション上げないように練習すれば歌えるよ(同じ高さでも声を浮かせず、下に押し付けもせずナチュラルに歌う) >>973
そういう理由もあるんだな
>>974
動かなくても変わる時あるし場所にもよるんだろうなぁ >>921
どんなクソかと思ったら壮大なクソだった 常に声帯に下から空気の圧かけて、開けたら声になるぞって状態にしとく(閉じたまま)
声帯を開けた先の空間と、声帯を閉じてる間の圧の差で声が出来る
常に圧をかけるってことはエッジにも裏声にも移行しやすいし横隔膜と連動してビブも容易になる
息を吸ってー閉鎖してー息当ててー声出してーってやってるから崩れる https://youtube.com/shorts/sSvtIu7cXhQ?feature=share
意外とこの
城田優と西川貴教の音質の違いが分かりやすいかもしれない
城田優は歌声で歌ってない。声がのっぺりしてる。 チェストボイスではないこののっぺりした声でミックスボイスの中~高音域を出そうとすると
ミドル張り上げが終着点になってしまう
https://youtu.be/_V96Y4nNON4 この声をミックスボイスだとするなら割とゴールは近い
ライトチェストの人でもこのレベルには割と簡単になれる
地声ミックスとか言われてる(個人的に張り上げミドルだと思う)のは輪状甲状筋をしっかり鍛えて動員出来るようになればほぼ完成 >>980
これにチェスト成分を入れる?ってつまりどういう事になるんですか? 城田優でチェスト未熟ってレベルならこのスレで出来てるヤツいるのかって話だな
上の動画はただ単に音域合ってないだけで、舞台やってる時の声は10年以上前から普通にチェストな歌声だぞ >>983
舞台の低音は知らない
この音源の話をしてる
適性外歌ってるからノーカウントとか言い出したらどんな歌にも例外はつくでしょ
別に城田優を晒してるわけじゃない。
発声の善し悪しを比較しているだけ。 チェストボイス理論は何言っとるかわからんw
城田優は普通に歌上手いしな 城田優は歌声ではないですか〜?!
所謂このスレで言うミックスではないならまだ
100歩譲って分からない事もないですけどね〜笑笑
と私は思います
私が思うだけ他人の意見は否定しませんよ〜笑笑 >>984
いや適正音域外なら誰であろうと力入るしチェスト成分だって薄くなるでしょ、何言ってんのw
西川だってGACKTと歌ってる適正外の粉雪低音部分とかテレビ修正入っててもスカスカだぞ >>985,987
だと思うなら張り上げミドルの方目指せばいいんじゃないかな
日本人が喉声信仰してしまうのはあなた方二人のような耳を持ってる方がほとんどだからでしょう
聴いてる側が「え?普通じゃね?むしろ上手くね?」って思ってる限りは自分の発声も絶対に変わらないと書いておく
俺が出来るアドバイスはこれくらいだわ
また馬鹿がなんか言ってると思う方は5自由にどうぞ。 拗らせ過ぎてないですか〜?
人は拗らせると本質を見極められなくなり
在らぬ方向にむかいますよ〜?!
拗らせるくらいなら他の分野に目をむけたリフレッシュが必要になりますね〜
と私は思います
否定はしません笑笑 >>989
なんで張り上げミドルを目指すのかな
お前の言っとることが訳わからんといってるだけだが 城田君は郁三郎なんかとユニットを組む若手ミュージカル界をホープ
ミュージカルはオペラちっくな臭い歌唱と臭い演技が基本の大衆演劇
城田君は普通にミックスも出来る人だけどこの場では
芸風をもとになんちゃてオペルかミュージカル風に歌っている感じ〜笑笑
私自身は城田君がサイモンルポんとジョンテイラーを足して2で割った嫌いな顔なので好きでは無い笑笑
まあ
私がそう思うだけなので
否定はしていませんよ〜笑笑 城田優は舞台の踊りながら一発環境でも地声で2オクターブ以上扱えるんだから、このスレレベルからしたらチェスト出来てるとしか言えんわw ミックスだとか、なんとかボイスとかって一体全体何なのだろうな
このスレに見てると、とても崇高なものにみえてくるぜ! 仮にこの音源うpしたら
歌声になってない チェストボイス鍛えろ
って謎アドバイスされるってことでしょ >>996
>>
983 選曲してください (オッペケ Sr99-luLv [126.254.211.200]) sage 2022/08/27(土) 10:10:50.00 ID:k1FyhIgzr
城田優でチェスト未熟ってレベルならこのスレで出来てるヤツいるのかって話だな
上の動画はただ単に音域合ってないだけで、舞台やってる時の声は10年以上前から普通にチェストな歌声だぞ
普通にあの音源に対して認定してないやつもいるけどな ちなみに城田優は10数年前からこのレベルだからな
あと日本人が喉声信仰とか言ってるけど、海外からもきちんと評価されてるコメント付いてるからコイツの言ってることは何もかもダメだなw
https://youtu.be/dDshUn0OpxQ
>>997
俺は城田優のレベルを知ってるからそれに比べたらホワイトブレスなんて適正外って言ってるだけだぞ
このスレの素人が上げた音源なら普通に褒めるレベル 動画の音源で歌声の違いを示したら
「城田優は歌声で歌うときもあるんだぞ!何いってんだ!」
とか言われる謎のスレ
何が目的なのかわからん それより城田優は本当は上手いんだぞってただただアピールしたいだけなのかな。
城田優ファンがいたのなら謝るが、
俺が出した動画の音源は歌声になってないのは明白。
歌声になってないとミックスとして音域を拡張させるのはやめたほうがいい。喉に悪い。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。