ミックスボイスをみんなで習得するスレ☆93
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ミックスボイスをみんなで習得するスレ☆92
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思い出したかーーーw
あの頃はほんと楽しかった♪
今は結婚して子供2人をもつ一家の主。
カラオケ屋なんて年イチしか行けない。
音源はほとんどが嫁が居ないときに録った宅録配信音源からのカットばっかりw >>851
!!!!チル道さん亡くなったの??!!!え!!!
なばかな!!!。。。 トムちんの中でナンバー1シンガーだった。。。
歌もキャラも性格も空気の替え方も全部最高だったのに。。
うわーショックすぎる >>852
あぁ。
信じられないけど。
俺の中でもあのときのあの空間の時間が今でも鮮明に。
思い出はたくさんある。
でも残念ながら事実みたいなんだ。 >>854
いったいなにが。。。
新宿で3人あったよね。。
あの後もひろぽんとか、チル道さんと何回も歌いに行ったんだよ。
あーー。これはおもたい。。。。 >>855
そうだよ。
2年前の夏くらいかな。
俺の耳にもその知らせが入ってきたのは。
彼は2ちゃん時代のカラオケ板のレジェンドコテでプロに行った実力者。
何もかも皆懐かしい。
そして、悲しい。 俺も偉そうに音源挙げてるけど上手い人の音源はちゃんとわかってるよ
それに自分の実力がまだまだだってことも 自分の歌が上手いなんて思ったらその時点で終わり。
進歩はないね。
今でも毎回歌った自分の音源を聴いては幻滅を繰り返してるw
もう歳いっちまったし、声帯やったし。
自分のピークは2021年5月だった。
下降線になったと感じることに、時の流れの早さを痛感する。 >>861
でもエルトンジョンも70超えてるけど今が一番上手いって本気で言ってるよ
まだまだこれからよ わかる
俺も何歌ってもダメだなって
そろそろ諦め始めてる。
特に声質の合うアーティストが一人しかいない。終わっとるわ チル道っツァンのYouTubeみた。。
変わってない。あん時からずっと上手かった。。まいったこれは。 >>862
彼らはプロだし、歌うレベルも歌ってきたレベルも違う。
素人の趣味の範疇でしかない俺なんかとは比べるのも失礼なくらいに喉を使い、喉を大事にしてる。
自分で本気で上手いと思う、そういうプライドも彼らなら当然だと思うね。
>>864
HPも見れなくなってた。
もちろん本人の努力もあるけど、声質からギターまで素晴らしい才能だったね。
プロに行く人のレベルを直に感じた。 イキって歌えるぐらいには自信過剰なウマさを持ちたいな
HiDぐらいまで声出せようが採点で高得点出ようが常に精進あるのみの下手糞さを自覚してて100年練習してもそこまでいかないわ 声質さえよければ普通にミックスボイスを小細工なしで出しておけば
息の量とか当てる場所とか気にしなくても上手い!と言われるようになる→全方位にノビシロあり
→目標が見つかりやすいので上手くもなりやすい カラオケきたら平日なのに3時間で
追い出された^_^笑
カラオケまだ人気あるんだね〜 >>838
さすが過ぎますね^_^
多分向かない曲でも寄せてなんとかしてしまう
Pさんの歌心というかセンスが凄いことです
素晴らしいと思います
一回ぐらい会いたいですなあ^_^ アイラブ歌いに来たんだけど
若い人の歌は複雑すぎて
無理だなこれは〜^_^笑 >>872
アイラブ覚えるのに時間かかり過ぎて歌い込み足りなくなった >>873
同じコード進行であれこれフレーズ変えて
くるからマジうざいよね〜^_^
爺さんの頭にはなかなか入らないよ笑笑 >>874
なんとなく覚えた状態だと全然歌えなかったw
普段はなんとなく覚えてなんとなく歌ってるうちにちゃんと覚えて自分なりに仕上がってくのに 素直に高音出ませんって言えよみっともねぇなぁw
フレーズとリズムだけならサブタイトルより全然分かりやすい曲やん >>868
おっさん恒例の+5上げシリーズ聴きたい
青と夏と僕のことお願い >>867
このロダ聴けないんでだれか僕の代わりに聞いてどうだったか教えてください >>868
なんかおっさんの聞けへんねんなあ
みんなの使ってるうぷろだにしてほしい >>867
俺聴けるけど聴けない人も居るのか。
どの曲も全体的に重い感じの声だったな。
オーバードーズ原曲聴いてみたけど、結構軽い声だからオーバードーズに関してはもっとサラっと歌った方が良さそうやね。
>>880
お、俺と同じキー設定だ。
聴いた感じ全体的にフラットしてるとこが多いのと、リズムの聴き込みをしっかりした方が良さそうかな?
-4で高いのか低いのかわからないけど、個人的にはもうちょいパワフルにアクセント付けれると男性カバーって感じがして良さそうですね。
でもこの曲の音程は難しいよね、分かる。 >>878
なんで聞けんのや!!腐ったAndroidでも聞けるのになんでやろ >>881
ありがとありがと
今回は自然さ重視で寄せとか考えずにやりましたわ、考えるのがメンドクセってなったw >>883
実力者のおっさんでもこんな感じなんかあ
やっぱ難しい曲やなあ
俺より上手いのはリスペクトに値する おっさんさんはもったいないんだよなあ〜
まあしょうがないか >>888
しっかり歌いこなすのは声の高いやつに任すさw
そして高音出すには時期が悪い! ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( @Д@)彡< 歌上手くなるには性格は凄く大事^_^笑
(m9 つ \______
.人 Y 彡
し'〈_)
┏━━━━━━━━┓
┃ Λ_Λ ┃
┃ ( ;@Д@). ┃
∧_∧ (m9 つ. ┃
( )人 Y ┃
( O つ '〈_) . ┃
ノ ,イ━━━━━━━┛
し-'〈_) 低音高音デスボホイッスル
器用貧乏目指すか、発声のジェネラリストや! >>885
声高いなぁ〜
やはり私が低音勢最強 敗北を知りたい ひとつアドバイスするなら
他人に音源聴いてもらうなら
その何十倍も自分の音源を己で
聞き返した方が良い!^_^
私はさっき上げたアイラブ嫌になるくらい
決定みつかっかのでまた歌いにいく予定だ
その繰り返しでしか歌は上手くならない^_^ なんかあさんのアレンジアイラブは不思議な感じですね
こういう崩し方はあんまりまだわからんですね 判定が難しいw
うろ覚えっぽいとことアレンジっぱいとこが混ざって 同じ曲何度も繰り返し練習してるとどんどん下手になってく気がするわ
後で音源聴き直してみると案外初期から中期に歌った時の方が上手い場合が結構ある 単純に30も歌ってない試行回数が少ない中でなら前の方がよいとかは出てくるけど
真面目に取り掛かってたら流石に60とか80とかトライエラーした後のほうが下手にはならんなあ
そっから先は調整次第ではあるけど 仮声帯が邪魔してる説濃厚かと思ってたけど
裏声が強すぎて閉鎖が弱くなってる説出てきたわ
色々調べたら仮声帯発声のやつは裏声すら綺麗に出ないらしいから
俺よ場合裏声は綺麗に出る >>871 あさん
ありがとうございます!
歌は原曲ありきですからね。
その原曲のイメージや雰囲気をできるだけ忠実に再現できるか、
そのイメージで聴いてくれるかってことに注力してます。
その結果が寄せですねw
当然クセや特徴をしっかり聴き込んで自分の中に取り込むのと、その形の歌い方になるまで歌う。
1曲をそれなりの形で歌えるようになるまでには1ヶ月くらいはかかります。
昔は簡単に行けたオフ会も今はそうはいかないw
いつかあさんの生歌も同じ空間で拝聴できればと思います。
>>882も聴かせていただきました。
多分あさんのレパートリー的にはイレギュラーなんだろうなと思うけど、こんな発声もできるのか!
と素直に驚きました!
熟成が進めば新ジャンルの完成も可能なポテンシャルを感じました。
>>883 おっさんさん
ダンスホールっていうから尾アかと思ったら違いましたw
しっかりした低音と裏声の女声のイメージが強いです。
これはかなり裏っぽくて少し浮遊感がありますね。
>>885 どちらも初めて聴く曲ですが。
オーバードーズの方は持ち前の低音が活きる歌い方でカッコイイですね!
死ぬのがいいわの方、低音がしっかり出てるのが素晴らしい!
でもなんかピンとこない曲だなw >>883
おっさんの音源って発声は悪くないのに歌い方がなー >>902 おっさんさん
次元潜航艇で亜空間に潜ったかのような低さで草
さすがに最低音はきついようだけど、それ以外はちゃんと実用になってて凄い! おっさんは音域と歌唱力の等価交換してんだからツッコミ入れるのは野暮ってもんよ >>905
サンガツ!
ダンスホール高い難い!もうこの辺りは裏声でいく事にしましたw
他はまだ覚えきれてないからもうちっとカッコよくしたいわね!
>>906
適正音域は良くなってるはず…!
>>908
適正音域は…!
>>907
低音養殖とサブハーモニクスの効果! 歌唱力は他人が決める事だから何とも出来んよな。
音程リズムは基準があるからいいけど、表現に関しては個人的に自分のやりたい事やれてるなら後は聴いた人の好みの問題だからそんな気にしなくて良いと思うわ。
〇〇やった方が良い、みたいな意見は引き出し増やすのに必要だから大事にしなきゃいけないけどな。 >>910
キー調整が下手ね サビで一番声が乗るようにしないと
あと3つか4つくらい上じゃね
キーはアーティストによってだいたい固定なんで一回調整したら他の曲でも使える おっさんは俺と真逆で地声は出来てるけど裏声が出来てないように聴こえるな >>902
2オクターブ下と2オクターブ上聴きたい頼んだ >>910
自分の声で歌うようにするだけで良くなると思うけど
歌唱力じゃなくて声が発声意識して歌ってます感めちゃ強い声の出し方なんだよね
筋肉は鍛えられてるし目覚めてるから後は何も意識しないで歌えば良くなるはず >>911
引き出しの開け時にピンとくるセンス欲しい!
>>912
この時は高音に疲れて楽をしたかったんや!
表現をどうこうしようと思ったらあと+2かなって思うわ
>>913
裏声領域はヘッド全ツッパで柔らかくとか考えた事無い時期が長かったからな~w
>>915
2オクターブ下の出し方教えてクレメンス
2オクターブ上はホイッスルの錬度でワンチャン >>916
棒になる危険大な予感だけどwやってみようw 小梅って自分の喉や発声が何らかの障害抱えてるみたいに思ってるみたいだけど喉締め癖が強いだけじゃないの?
音声外来行って音声機能検査とか受けて来いよ俺も受けたけどまあまあ楽しかったぞ >>918
上手く聴こえる一番大切なのが自然な良い声だからね
表現なんて後から身に付ければ良いのよ
そんだけ発声は良いんだから声さえちゃんとすれば良い歌になるよ >>920
そうなんかな、んでも発声は良くなったかもしれんけど音楽センス壊滅的よワイw
まあやってみればええやんな! 1息を流したあとで閉じる
2息と同時に閉じる
3閉じた状態から息を出す
おっさんは3の状態が癖ついてるんだと思う
2が出来ないと柔軟にならないっていう >>919
まだ病気だと認めたくない自分がいるな
悪いとこだと医療代も受けるためにただ発声が悪いだけなのを病気認定したりするし、うつ病患者が薬漬けの毎日送るみたいな泥沼サイクルにハマるのが怖い
医者すら信用してねえ >>904
仮にそうだったとしても閉鎖がなく音圧足りない→音だそう→締めるor息増やす→仮声帯
のパターンもあるし
仮声帯が干渉してるって事実は変わらないよ
使わないようにするよりは、にゃんちゅうとかオロチマルとかそういう仮声帯使うような声を意図的に出せるようにしたほうがいいと思う
中途半端だからこそ迷う >>919
小梅はなんかありそうね
いうても他の下手コテに比べたらましだけど
>>923
まぁ仮に障害あったとしても根本治療はないと思うが
しかし長年自分が歌唱力の頂点にいると思いこんでた認知の歪みのほうが
問題だと思うがw なんか最近
高音は向き不向きとか
適正音域がどうとかの考えが蔓延してるな
はたしてそうだろうか?
努力しなければ出来る物も出来ないし
諦めてしまえばそこで試合終了だぞ〜
戦えよ
たかがカラオケなんだからさ^_^
まあそれでその人がいいなら別に
私は構わないけどね笑 >>924
中途半端はよくないのは同意だな
そう思って逆に仮声帯に振り切ったガラガラ発声出そうとしたら喉痛くなって即効やめたわ
真声帯をある程度先に使えるようになってないと仮声帯だけ意図的に動かすことは難しいのかもしれない 仮声帯からは声でないからな
仮声帯って声帯が受け止めきれなくなった呼気を受け止めて声帯が開かないようにするためのものだから
声帯が伸展すると高音域で強い閉鎖が生まれるのと伸展して伸びて薄くなるから高い音が楽に出る
これが出来ない場合は呼気を過剰に当てて高い音を出すんだけどそうすると声帯が受け止めきれないから仮声帯が勝手に反応してくる ただ発声してる感じでは仮声帯発声が症状と完全に一致してるんだよな
地声を出していても閉鎖が分厚く重い
声帯と仮声帯の位置を図で確認してその二つがビッチリ重なりながら声を出しているイメージが簡単についた
俺はこの閉鎖の分厚さこそ地声感のあるミックスの鍵だと勘違いしていたからスレでイキっていたわけだよ
実際はただ仮声帯がくっついていただけでむしろ病気持ちの声帯だったと言うわけさ
笑えよ 高音なんてジジイで声悪の俺の方が
向いて無いわって話な^_^ あとで低音の地声あげるわ
全くミックスとか意識してない普段の喋り声のトーンで
それが仮声帯こびりついてるのか客観的に判断してほしいわ >>929
はっきりさせたいなら喉にカメラ挿れてもらって適当に何か喋ってみ
普通に喋っただけで声帯が隠れるくらいに周りの具がハミ出てくるなら過緊張性発声障害だぞ ホテルカリフォルニア ちょっと落ち着いてうたってみました
前にメロスピさんに聞いてもらったやつかなり力みすぎてた感じがしたので 頭の響きを意識しながら出来るだけいらない喉の力抜いて歌おうとしてます これでも
https://uploader.cc/s/2tr8b7e7yafnk85t8cvn948yu5czj9vn6uhbifkrqk46ldppg51gvams86an4jm9.mp3 >>931
着実に上手くなりたいならアンザッツ
年単位の努力が必要
音域伸ばすのは簡単じゃないことを理解するところから >>934
あんザッツ教えてくれ何を見ればいいんだ アンザッツってそもそもなんなん?その方向に発声すればいいって事?
それとも実践では使わなくてその方向に出すと歌で使う筋肉が鍛えられるとかなん? アンザッツ1も2も鍛えるとどっちも声帯閉鎖力が高まるって事?
説明からして喉締め誘発する1は要らなくて2だけでいい気がしたけど違うん? >>905
やっと50パーセントくらいメロが把握できて流れが追えるようになった感じなのでこれから表現とか細かいとつめていきたいと考えています
まだまだ終わらないジジイでも^_^笑 >>929
んな事ないよ^_^
仮声たいの閉鎖がついてまわるハスキーな重目の声は高音開発さえできれば凄く魅力的な声になるよ〜諦めんなよ^_^ >>922
どうなんやろねwただ間違いなく高音域は3だろうねぃ 全音ゴミはすぐ受け入れるのいいね
全音神に返り咲くの待ってます 高音に向き不向きあるのは当然として、元から出やすいやつは相応の努力なんてしたことないし分からんだろな >>945
いや
そういうやつも10年ぐらいはカラオケに通い詰めてたりするよ >>947
すまんここ来て2ヶ月やw
半年ROMれってヤツかw >>946
10年もかかって手に入れた音域は確実にゴミ おっさんエグいなヤマトのオク下とか初めて聴いたわw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。